皆頑張れ!
地元の贔屓の映画館 只今「中国映画の全貌2012」が上映中の
シネマスコーレのオーナーである映画監督の若松孝二さんが
今月12日の午後10時ごろ 新宿区内藤町で道路を横断しようとして
タクシーにはねられ腰などを強く打って重傷という事です
びっくりしましたが お怪我だけのご様子にひと安心しました
一日も早いご回復を祈ります

ロレアルの新しいひこのポスター

70713747gw1dxvp93bg2kj.jpg

ロレアルの代言人になってもう随分長いひこです

アメリカで仕事中のひこ達はラスベガスを離れ
シアトルに移動しているようです
ラスベガスで太太が洗濯したのは 勿論お父さんのホテルでした(笑)

上の↑のひことは随分イメージ違いますが・・・

9f0f3a7djw1dxx3f4tcsdj.jpg

アメリカでも19日から「TAICHIZERO(太極1從零開始)」
公開ですから その為のアメリカ旅行だと思います

今日久しぶりに(すみません)矢野さんのブログにお邪魔したら
続きを読む
【2012/10/16 23:53 】
矢野浩二さんの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
矢野さんが日本のTVに(追記あり)
いよいよ明日です

5/15(火)フジテレビ夜7時~2時間スペシャル!!
「なかよしテレビ〜日中韓!ホンネで言いたい放題SPⅢ〜」

中国で大活躍の日本人俳優の矢野浩二さんが日本のTVに出演です

4a6c545egw1dsae67hlwpj.jpg

『中国の芸能界で活躍中の俳優で「中国で一番有名な日本人」と呼ばれる矢野浩二氏が登場し、日本と中国のテレビの違い、中国のテレビ制作現場の裏側を赤裸々に語る。』そうです

詳しくはこちらをご覧ください

中々生の矢野さんを地上波のゴールデンで見る事は出来ないので
今回は貴重だと思います 是非ご覧下さい

矢野さんのブログから その時の感想を載せます

『やはり激論でしたね~~《なかよしテレビ》

あっという間の4時間、昨晩無事収録終えました。

日中韓は永遠にこんな感じで民族感情が理由で真の絆が築けないのかな?

でも、ストレートでお互い本音を言いあうこの番組はいいね。

腹割ることが大事、3カ国の上の方達も冷たい腹の探り合いはやめ、

友好をもってぶつかってほしいね。。』

頑張って異国の地でしっかり立ってる矢野さんならではの言葉ね


今週は月火水と三日間もランチに行きます(笑)

月曜日の今日は 恒例の月イチ懐石の日
続きを読む
【2012/05/14 23:57 】
矢野浩二さんの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
日中の絆つなぐ
連休後半の始まりです
大名が一日ゴルフでお留守でしたから
予定通り 全身のアロマオイルトリートメントに行きました

最近足の調子が悪いので 相談して先に足のリフレクソロジーも
連休中はかえって空くようで  
のんびりと2時間半も施術してもらいました
フェイスセラピーもしたので 何だか血行が良くなって
肌が元気に見えるようなきがしました(多分気のせい 笑)

スーパーに寄って 明後日のバーベキューの食材を買いこみ
明日から泊りに来るから バタバタと大掃除

うぅ~ん 折角の解しが少し勿体ないような・・・(笑)

さて
矢野浩二さんの微博を見てたら

4a6c545egw1dsl3yyaolxj.jpg

「俳優矢野浩二 日中の絆つなぐ」
続きを読む
【2012/05/03 23:19 】
矢野浩二さんの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
矢野浩二さんの本
今年も台湾金馬奨ノミネートの発表の時期になりました

ひこが台湾金馬奨にノミネートされたのは
2003年『妖夜回廊』で主演男優賞でした
ひこも周りもまさかこれでノミネートとは驚いたと思います
2009年に羅卓瑤(クララ・ロー)監督作品『如夢』で
9部門にノミネートされた時も驚きましたね
まだ一般公開前でしたから(笑)
2004年の『新警察故事(香港国際警察)』では助演男優賞を見事ゲット

今年は「竊聴風雲2」でノミネートされないかと期待してましたが
11月26日に台北で開催される第48回金馬奨 主演男優候補は

彭于晏(エディ・ポン): 翻滾所諱I阿信
葛優(グオ・ヨウ): 讓子彈飛
劉徳華(アンディ・ラウ): 桃姐
王千源(ワン・チンユアン): 鋼的琴

う~ん残念・・・他の詳しいノミネートはこちら

6c81aeb3jw1dlikgtcm4mj.jpg

こんなすっかり板についたブラックスーツ姿見たかったんだけど

今夜はもう一つお知らせがあります
此処では皆様ご存じの 中国で大活躍の矢野浩二さん
前から告知していた自叙伝が 遂に発売されたそうです

早速購入しました(ついでに最近人気の香港物も)

IMG_3323.jpg
続きを読む
【2011/10/05 23:41 】
矢野浩二さんの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「現代の肖像」の矢野さん
今日も暑さが半端じゃなかったです
でも娘のベランダに植えたトマトの苗はすくすく育ち
ちょっとしたジャングル化 燦々と降り注ぐ太陽に
真っ赤で甘い美味しいトマトになりました

0020716.jpg

さて 暑かったけど 本屋さんに出かけ
本日発売の AERA [2011年7月25日号]買いました

現代の肖像/矢野浩二-中国で最も愛される日本人俳優

0040716.jpg

48Pから52Pの5ページの特集記事です 

「テレビ業界には約3千のチャンネルがひしめき、
映画制作は年間400本とも500本とも言われる中国のエンターテイメント市場。
成長続く巨大産業で、10年間、コツコツと積み上げてきた一人の日本人がいる。」
(AERA記事から)

私が矢野浩二さんを知ったのは 2008年の6月の
地元の中日新聞の「この人」という小さなコラムでした

「8年ぶりに日本映画出演 中国で活躍中の俳優 矢野浩二さん」
という記事で初めて中国で一人頑張っている矢野さんを知りました

それがきっかけで 矢野さんのオフシャルブログを訪れ
応援のメールを送り 返事を頂き 以来ささやかな交流があります

もうよくご存じの方も多いのですが もし気になる方は
「矢野浩二」でブログ内検索して下さい
話が長い私ですので ここに簡単にご紹介出来無いのです 

さて今回のAERAの「現代の肖像」によると
今 矢野さんは
『浩二を知らない中国人は多分いない。20代だと百発百中だ。
3千以上のチャンネルがある中国のテレビのバラエティ部門で、
「天天向上」は視聴率1位を誇る。その6人の司会チームの一人だ。』

P7128344.jpg

なのに 日本では無名に近いです それって変よね 

あら!?考えたら まるでひこと一緒だわ!
済みません どんな事もひこに絡めて語るのがこのブログです(笑)
続きを読む
【2011/07/16 23:28 】
矢野浩二さんの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
久しぶりの矢野さん通信
母は大分良くなりましたが まだ退院は出来そうも無く
そろそろ私も弟のお嫁さんも疲れが溜まってきました

症状が治まってくると 今度は母の年齢が不安になります
一番心配なのは 母の足がビックリするほど弱った事
一週間寝たきりでいたら 一人で歩けなくなってる・・・

もう少し元気になったら 鬼娘になってスパルタで歩行練習だわ

お見舞いの美しいアレンジフラワー

Image225.jpg

ところで こちらでも時々ご紹介している矢野浩二さん

中国のインターナショナルな新聞社で有名な「環球時報」が主催する
「GLOBAL TIMES 2010AWARDS OF THE YEAR」で
矢野浩二さんが 最優秀外国人俳優賞を受賞しました 
北京の国際会展センターで開かれました授賞式の時の矢野さん

P1224760.jpg
続きを読む
【2011/01/27 23:56 】
矢野浩二さんの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
矢野さん通信
まず お久しぶりの矢野浩二さんの記事をご披露

サーチナのこちらで中国で着々と自分の場を固めていく矢野さんが
「中国で活躍する日本人俳優・矢野浩二氏の人気の秘密」
という記事で紹介されています

001e4fe17cf90cc89bbf37.jpg


『「日本鬼子」は旧日本軍の軍人を指して使われていた蔑称(べっしょう)であるが、一人の日本人俳優の活躍で、近年、テレビドラマに登場するその「日本鬼子」に、中国の若い女性たちが黄色い声をあげている。

 8年前、無名だった脇役俳優の矢野浩二氏(写真左)は、中国のテレビ界に単身飛び込んだ。彼の演じた日本軍人はそれまでの悪いだけのステレオタイプのイメージを一掃し、役柄に人間らしさを与えた。リアルで生き生きとした日本軍人のイメージが、少なからぬ視聴者に認識され、好感をもたれるまでになった。チャイナネットが報じた。』以下略

矢野さんのブログはこちら 
中国で頑張ってる矢野さんの事 日本のあなたももっと知って下さい

さて昨日2月2日に「全城熱恋」は北京でプロモーション活動を開始

U2507P28T3D2865914F326DT20100202191023.jpg

記事はこちらなど 今回は4人の主演女優とBOBO組合が監督達と参加
続きを読む
【2010/02/03 22:57 】
矢野浩二さんの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
幸福のパンデミック
最近 朝起きて新聞を拡げ 一面に載っている記事を見るのが
少し嫌になっています 
余りの急激な経済恐慌に襲われて
気持ちを落ち込ませる様な ドキリと楔を打たれるような
毎日毎日 暗い話 暗いニュースばかりなのです
勿論 事実はきちんと受け止めて対処しなくてはと思いますが

私の様に買い物依存症の女でも 流石に財布の紐が固くなります
それは家計的には大事な事ですが でも世の中の全員が
こうして財布をキュッと仕舞いこみ とに角買わないようにしているのは
結局のところ 更に経済を悪化させてしまうのではないかしら
そんな風にも思えます とても不安を煽られる気がするのです 

今朝 愛読の中日新聞(ドラキチですからね  爆 )を読んでいて
そんな私の気持ちにびったりのコラムが載っていました

『脳の視交叉上核という部位が、1日周期のリズムで身体の働きを整え
気分にも影響を与えているらしい。
「夜に苦しい気分だとしても、朝になれば耐えられる、自信が高まる、
といった気分の変化は起こりえる」
夜、深刻に考えていた問題が朝になるとそうでもないと思えたりする。
とすれば、新聞に暗いニュースが多いのは、記事の何割かが夜、
書かれている事と関係しているのか
いやまさか。だが、気分を変えて、さあ1日の始まり、という時だ。
朝刊にハッピーなニュースを探したくなるのは人情。
米国の研究チームが5000人近くの幸福度を20年以上継続して調べたら、
幸福な人と接触のある人が幸福になりやすいと分かったのだという。
こんなご時世。では逆は、などと野暮な質問はおき、
『幸福は接触伝染性』 
新型インフルエンザは困るが、こちらは早々のパンデミックを望みたい。」
(「中日春秋」から抜粋)

すごく納得しました 是非新聞記者の皆様も 明るい昼間のうちに
明るい展望のある 本当に大変な世相ですが たとえ小さな幸せでも
気持ちがポッと明るくなるような記事を作って それを載せて欲しいですね

                                

ところで 以前矢野浩二さんがWOWOWに出られる記事を載せました

矢野さんの 中国での奮闘ぶりをおさめたドキュメント
2008年12月14日(日)午前10:00 
再放送:2008年12月20日(土)午前9:00
WOWOWオリジナルヒューマンドキュメンタリー
《クエスト~探求者たち》《中国的明星 矢野浩二》
http://www.wowow.co.jp/documentary/

その時 私はWOWOWOが見れないので何方か録画して欲しいと
お願いしましたところ 快く引き受けて下さった方と 昨夜お会いして
念願の矢野さんのドキュメントを見る事が出来ました
Rさん 本当に有難うございました
そんなわけで 今日は そのドキュメント
「クエスト~探求者たち 中国的明星 矢野浩二」についてです
続きを読む
【2008/12/23 16:01 】
矢野浩二さんの話 | コメント(17) | トラックバック(0)
矢野浩二さんNews
前にもこちらでご紹介しました矢野浩二さん

8年前 俳優になる夢を追いかけて 
わずかな現金を握り締め 中国に渡った彼は 
様々な偏見や 文化の違いに苦しみながら ようやく
与えられた「小日本鬼子」という残虐非道な日本軍人の役を
『心を持った日本人』として演じ 心から流した涙によって
「日本人も同じ心を持った人間とわかった」と 
多くの中国人の共感を得て 
いまや中国で最も有名な日本人になったのです

4a6c545e45088fe7b3ac5.jpg

そんな矢野さんから 連絡がありました

『中国での奮闘ぶりをおさめたドキュメントが放送されます
2008年12月14日(日)午前10:00 
再放送:2008年12月20日(土)午前9:00
WOWOWオリジナルヒューマンドキュメンタリー
《クエスト~探求者たち》《中国的明星 矢野浩二》
http://www.wowow.co.jp/documentary/
wowowが見れる環境であれば是非見てください!』


4a6c545e4418a637d0f77.jpg

という事で 是非皆様もご覧下さい
ところが 実は私は WOWOWが見れません 
以前は契約していた事もあるのですが 
中華の芸能ニュースが見れるスカパーに変えてしまいました

そこで WOWOWが見れる方の中で 
私にこの放送の録画をしてくださる方を探しています

どうぞ どうぞ宜しくお願いいたします 

                            

さて先日 またヤフオクでひこブツをゲットしました
ひこのブツは最近殆ど私一人相撲の気配。。。

まあそれも仕方ないでしょう
この一年 ひこの映画は 現地香港ですら上映されていないのです
まして 日本では全く無名に近い存在になってしまっているこの頃です

でもそれは心配していません
来年にでも「新宿事件」が全国展開され
その他の新作が映画祭で上映されれば
また一気に人気が高まる事は間違いないのですから

今回落としたブツは 「李歐」の中古ビデオ上下2本組でした
WOWOWで上映されて ビデオにだけなったものです
続きを読む
【2008/11/19 20:46 】
矢野浩二さんの話 | コメント(23) | トラックバック(0)
中国で有名な矢野さん
雨の日の我が家の庭は 苔まるけ

IMG_1942.jpg

亡くなった義父が 庭中苔を植えてくれましたので
梅雨時は 本当に緑が綺麗な庭です

金曜日 仕事から帰って夕ご飯の支度をしていたら
後に困ったちゃんが立ってる気配。。。

「何か用事ですか? 」と振り返り聞くと
一枚の紙を手渡されました
見ると。。。少し離れた交番のおまわりさんからのお手紙でした 

その日 朝 美容院にパーマをかけに行くと言っていたのですが
ずっと通っていたお店ですから 気にも留めませんでした
でも 
お昼間 全く違う場所で保護されて 家に送られて来たと言うのです
遂に来たか。。。と目の前が真っ暗になりました 

一体どういう経過でそうなったのか 詳しく聞くと
最近は三輪車で行くのを禁じていますから
バスで二つほどの場所なので バスに乗ったそうです
でも 降りる場所を間違えて 判らなくなってしまい
うろうろとして オバサン達に何処か聞いたら
交番に電話されてしまったと言うのです

如何にも ボケ老人然として 毛染めも剥げ パーマも取れた
困ったちゃんですから まあ無理も無い経緯です
きっと認知症のお年寄が 徘徊しているように見えたでしょうね
まあそう違いはないですものね。。。

前からデイサービスの中に 美容院があるのを見ていましたから
これからは デイサービスに行っている時に やってもらいましょうと
話あって決めました 危ない橋は渡らないに限ります

そして 土曜日 丁度来月のサービス計画の打ち合わせに
ケアマネージャーさんが見えたので これ幸いと
おまわりさんのお手紙を見て頂き これでは心配なので
土日以外預かって欲しいと お願いしました
デイサービスの方とすぐに連絡を取り 無事行ける事になり
やれやれ。。。まずは これで暫らくは一安心です

只 ケアマネージャーさんが心配してみえました
困ったちゃん 今は 入院中のパニックが幸いして 
介護認定 要介護3ですが 自分の事は何でも出来るのは
デイサービスでも実証済み 10月に再調査がある時には
3は取れないと言われます そうなると毎日のサービスは無理

まあ10月までには 何が起きるか判らないのが我が家の現状
その時の状況で また最善の策を考えますとお願いしました

今日は朝から強い雨降り なのに大名は接待ゴルフ
可哀相に 早朝からお出かけになりました
ゆっくりと新聞読みながら コーヒー飲んでたら
とても気になる記事がありました
地元中日新聞の『この人』という小さな欄なのですが
「8年ぶりに日本映画出演 中国で活躍中の俳優 矢野浩二さん」
続きを読む
【2008/06/29 23:58 】
矢野浩二さんの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター