少し早いのですが
今日も素晴らしい快晴で お出かけ日和でした
子供連れでお出かけの方にとっては 本当に良い日だったと思います
今年は 我が家には息子たちが帰省しませんので とってものんびり
息子はまだ鬱病で休職中なので 無理に混む時に帰省する必要はない
という事のようです それに経済的にも苦しいでしょうから
私達も強いてとは言えません 
息子は随分と良くなったようで 最近は社会復帰に向けてリハビリ中です
朝の通勤電車に乗る練習 昼間1日起きている練習
何処かに行き 他人と話したり一緒に居る練習。。。
色々なモニターをやったり 試飲 試食会に出席したり
地域のミニコミ誌を配達したり お父さんの為の料理教室に参加したり
お金をかけず 反対に少し謝礼がもらえる時もあるあらゆる機会を利用して 
社会復帰できる日に向けて一歩一歩進んでいる様子です
なので 今はじっと我慢して私達は待っています 

そんなわけで この連休はのんびり庭仕事を中心にしようと考えています

20070430200942.jpg

ラベンダーも花が咲き始めました 

続きを読む
【2007/04/30 21:30 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ちょっと気恥ずかしい話
連休二日目は素晴らしいお天気になりました
朝から窓を開け放し シーツや敷物を洗濯してとても気持ちよい
お布団も花粉や黄沙が気になって干せなかったけれど
風も無いので久しぶりに拡げてみました

庭の花壇のビオラたちももう半分枯れかかっているのですが
まだ抜いてしまうには 可哀そうで記念に写真を撮ってあげました

20070429173833.jpg


20070429173852.jpg


20070429173930.jpg

先日はまだ蕾が多かったモッコウバラもすっかり綺麗です

20070429174029.jpg


先日と云えば 結婚記念日の事を載せましたが
その日は平日で忙しかったので 特別には何もせず
今日 実家のとなりのフランス料理のレストランでランチを食べました
予約をする時に 普通のメニューではなく
私の大好きなアワビのステーキをメインにして欲しいと頼んだので
支配人がすかさず「何か記念日ですか?」と聞きました
で ついうっかり「結婚記念日です」なんて私は答えてしまいました
続きを読む
【2007/04/29 19:15 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
「明明」の写真集
連休初日の今日 中部国際空港から海外に出発する人々のニュースを
指を咥えて見ながら。。。
休みが多いと仕事が溜まって困る経理なので 仕事に行った私です

帰りに何時もの亜細亜物販のお店に寄って 届いていると連絡があった
ひこ関連物を受け取りました

それは一冊は「第26回香港金像奨領奨典禮特刊」でした
今回 新晋導演になったひこのページがありました

20070428202358.jpg

そしてインタビュー記事も1頁ありました

20070428202454.jpg


そしてもうひとつが。。。
続きを読む
【2007/04/28 21:00 】
ひこの記事 雑誌 | コメント(8) | トラックバック(0)
故郷で語るひこ
26日から始まった「第50回サンフランシスコ国際映画祭」に
ひこは「四大天王」を引っさげて コンペ部門に参加しました
香港金像賞[新人監督賞」  を手土産に
故郷の家族や友人 知人の前で錦を飾る事が出来たのです
映画祭のオフィシャルサイトに 25日にひこがインタビューを受けた時の
記事が出ていました 記事はこちらです
「四大天王」は向うの時間で27日の夜にアメリカで初上映されます 

dd_danielwu2404.jpg

とってもアメリカンなひこ 久しぶりにジャラジャラチェーン見ました

この記事を毎度お馴染みうさぎ流でサクッと訳してみます 
中々興味深い内容もチラホラ。。。。
続きを読む
【2007/04/27 23:01 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(8) | トラックバック(0)
「門徒」大陸と香港の違い
ゴールデンウイークも近づき この辺りではツツジが咲いています
家の生垣のところは 長年の間に何色か混ざってとても綺麗です

20070426212113.jpg

今日は実は私達の結婚記念日です 1975年の4月26日でした
大学で知り合って 6年後に結婚しましたから。。。 
随分と長い付き合いになった私達 団塊世代の端っこにくっ付いてます

ひこの新しいニュースはないのですが
ちょっと面白い記事を見つけましたので ご紹介します
記事はこちらです 
大陸では色々と規制があって 「門徒」の様なハードな作品は
審査を通る為に工夫が必要になります
「門徒」は「無間道」の様な2通りの結末は持っていませんが
血なまぐさい場面の交換や削除 対話の改正などをして
大陸の映倫の要求に応えて 検査に通ったのです
そんな「門徒」の香港と大陸の作品の違いを検証してみます

続きを読む
【2007/04/26 23:10 】
ひこの映画 | コメント(16) | トラックバック(0)
ランちゃん劇場番外編
庭の牡丹のもう一色の紅い方も満開です

20070425183118.jpg

あっと云う間に散ってしまうけれど やはり迫力ある花ですね

これからは薔薇の季節ですが 薔薇は病気に為り易くて難しいです
それに棘があるのが 義母は気に入らないらしく 
或る日突然に 帰って来て見ると引き抜かれてたり 
根っこだけに切られたりして 地団駄踏んでその場で叫ぶ事があります
「私が大事にしているのに こんな酷い事をするなんて許さない!」
勿論 実際に義母にそう言う事はありませんが。。。
怒ったって変わりませんし 機嫌が悪くなって大変なだけですから
私も意地悪く 相変わらず次々と薔薇の苗を植えています 苦笑
それに昨年根っこの辺りまで切られた木も 又元気に大きく茂り
一杯蕾をつけてきました 私も負けるものかと思います
 
20070425184647.jpg

去年植えた黄色のモッコウバラの丸い蕾はとっても可愛いです

今日は帰りに娘の処に寄り 久しぶりにランちゃんと遊んできました
何だか急に大きくなってうさぎらしくなっていました

続きを読む
【2007/04/25 20:50 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
ひこはアメリカに
4月26日の公開が迫った映画「明明」ですが
22日は広州で映画とMVの宣伝活動が區雪兒監督と黄耀明によって

xin_3104042311227992079318.jpg


そして昨日23日は 上海で周迅と區雪兒監督の記者会見の後 

U1584P28T3D1530672F326DT20070424093005.jpg


夜には黄耀明も参加して「明明の夜」というイベントも行なわれました 
記事はこちらこちらこちらです

ひこが居ないのは何故 
実はひこはもうアメリカに出発した様子なんです
せめて写真だけでもひこも参加しましょう

26.jpg

本当に絵になる男です。。。

続きを読む
【2007/04/24 22:48 】
ひこの記事 | コメント(7) | トラックバック(0)
「門徒」を見ました
「門徒」オフィシャルサイトはこちら
監督 爾冬陞(イー・トンシン)
監製 陳可辛(ピーター・チャン)
出演 劉徳華 呉彦祖 袁詠儀 張静初 古天楽
公開 2007年2月14日
英語題 PROTEGE

afm_poster.jpg


先日香港版DVDを見ました 
余りにも強い感動を受けたので すぐに感想を書けませんでした。。。
ようやく何とか纏めれそうになったので頑張ってみます
途中でまた泣いてしまうかも知れませんが。。。
とにかく皆様にこの素晴らしい作品をご紹介したいと思います

20070422123550.jpg


ところで 私の感想はとことんネタバレしますので
済みませんが まだ未見で 絶対に判っちゃうの嫌!って方はここまでね
続きを読む
【2007/04/22 20:10 】
ひこの映画 | コメント(16) | トラックバック(1)
春の手づくりバック
桜はすっかり新緑に模様替えして 周りは緑が萌えあがっています
庭の花は 今はハナミズキが咲きはじめています

20070421144002.jpg


前は白い花の木もあったのですが 数年前の台風で倒れてしまい
今は赤い花だけになってしまいました 

そしてこちらは直径1m位の大きな水鉢で何年も育てているものです

20070421144359.jpg

栄養満点で夜店の金魚ほどに育っていますが めだかです 笑
最初ほんの小さなものを数匹頂き 冬もビニール板をのせるだけで
元気に卵を産んでます 水草に隠れて一体どの位いるのか判りませんが
時々見た方に「あら金魚が沢山いますね」と云われる様になりました
透き通るほど小さかったはずなのですが。。。
何でも大きく育ててしまう我が家です 爆

今日は「門徒」の感想文を仕上げようとDVDを見直しています
そちらの記事は明日には載せれるつもりです 乞うご期待なんちゃって

私は色んなものを手づくりするのですが
このバックは持って歩いていて 3回ほど知らない方から声を掛けられました


続きを読む
【2007/04/21 16:15 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
「明明」で武侠を演じる
ようやく「赤壁」もトニーさんの復帰で一段落したようでひと安心です
色々な記事が百花繚乱状態なんですが 中で
とっても楽しい記事を見つけたのでまずはご披露します
この記事では「赤壁」のキャストを色んなパターンで選んでいます
相当に楽しいので 良かったらじっくり見て下さい
ご贔屓の俳優が必ずどこかに居ると思いますよ
その中で これが一番私は気に入りました

『ハンサムな男優を使っているけどギャラはお安いパターン』

まずひこが諸葛孔明です 金城武が周瑜 張震が曹操 
そしてアーロンは劉備 ニコは趙子竜 トニー・ヤンが孫権です

これぞF6版「赤壁」と称するのがふさわしいでしょう
若くてハンサムで魅力的で演技力も非常に評価されているメンバーです 
ギャラはユンファ&トニーに比べ この豪華な陣容なのに格段にお安いです
金城武の800万元をトップに アーロンやひこの500万 張震は150万
ユンファたちのドルではなく これらは元の話です
沢山の資金を撮影の方に回せるのです  お奨めなのです

知らぬ間にひこのギャラがこんなに高いとは。。。
私は心の底から驚きました まあひこったら大スターではありませんか
ギャラの記事はこちらにもあります 
七桁になったって大喜びしたのはついこの前の気がしますのに。。。

メディアも やっとひこがアメリカに研修に行く
予定があることを取り上げてくれました
記事はこちらこちらです

「明明」の公開が4月26日に迫ってきたので それに関わって
ひこインタビュー記事が出ていました
今夜はそれをじっくりと載せたいと思います

16_3_46381_103_45_20070419150411.jpg


以下例の如くのうさぎ流訳です 
続きを読む
【2007/04/20 23:15 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(10) | トラックバック(0)
うさぎの変なもの
相変わらず「赤壁」のニュースで中華メディアは盛り上がっています
もう周瑜役はすごいです あらゆる名前が飛び交っています 
もう勝手にどうぞという気分です

ところで 私は三国志って実は漫画で勉強しました 
何しろ漫画家になりたかった位に漫画好きですから

で最初は横山光輝の「三国志」を読みました

top.jpg


横山光輝って子供の頃読んだ「伊賀の影丸」はすごく好きでした
絵は昔ほど惹かれませんでしたが 話はわかり易く大長編ですが
すらすらと読めました

私が大好きな三国志を扱った漫画は「諸葛孔明 時の地平線」です 
諏訪緑さんがプチフラワーで連載していたものです 雑誌が廃刊になって
この頃読んでませんが 思い出してコミックスを買いに行こうかと。。。
でこの「時の地平線」の孔明はとっても綺麗な男です
勿論 周瑜も出てきます これがまたひこに似てる男前。。。

172269.gif

黒髪の周瑜と 孔明 

この漫画なんか見てるとこの際年配者が居なくなった事だし(何たる暴言)
武に張震にひこに劉に黄暁明に陳坤に。。。若くて美しい男を
いっぱい使って作ってみたらどうだろう。。。なんて妄想してしまう
続きを読む
【2007/04/18 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(17) | トラックバック(0)
周瑜役は誰に
今日はとても暖かく昼間は過し易い日でした
庭の牡丹の花がそろそろ満開です 本当に派手な花です

20070417221141.jpg

でも夕方から風が強くなり 雨の気配がします
せっかく綺麗に咲いたけれど 牡丹は花が大きすぎる所為か
雨風に弱いので心配です 今日綺麗な姿を撮っておいて良かったです

庭の中でいち早く春を知らせてくれた河津桜に 実が一杯付いています
もう少し色むと 鳥がいっぱい食べに来ます 
熟して落ちた実は犬もよく拾って食べます 実は私も狙っています
まるで小さなさくらんぼのようですから 

20070418211222.jpg


ところで 今日の中華メディアは大騒ぎです
周潤發の「赤壁」の降板は本当の話でしたね
色々と向うは書いてますが 詳しくはnancixさん香港電影迷宮+blogのところで
そして 関心は周瑜役は誰になるのか。。。

続きを読む
【2007/04/17 23:38 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(6) | トラックバック(0)
宴の後に
昨夜の興奮がまだ冷め遣らないのです
新晋導演(最優秀新人監督賞)受賞のひこの晴れ姿をもう少し堪能します

259977.jpg

壇上でトロフィを受け取り心から嬉しそうなひこです

あぁ。。。それにしてもなんてラン太に似ているのでしょう。。。

20070416221701.jpg


2人とも(一人と一匹)可愛すぎるぅぅぅぅ 
続きを読む
【2007/04/16 23:15 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(11) | トラックバック(0)
「第26回香港金像奨」速報
とうとう第26回香港金像奨の当日になりました

スカパーでは残念ながら中継無かったので 仕方なくPCに張り付いてました
記事はこちらこちらを参考にしました

U2196P28T3D1519747F326DT20070415174018.jpg


午後7時から香港文化中心に続々と到着してレッドカーペットを歩く
明星の写真が先程からアップされはじめました 動画はこちら
7時10分と結構早い順番で登場したのは。。。

ひこがLisaちゃんとしっかり手をつないでいる様子が判ります

117663541718150686789.jpg

もう既にガッツポーズでしょうか 爆
続きを読む
【2007/04/15 20:55 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(18) | トラックバック(2)
「四大天王」アメリカに行く
ちょっと久しぶりに「alive not dead」を覗きに行きました
あらら 随分と模様替えしていました 慌てて。。。
ひこブログを見に行ったら ビックNEWSがありました

「San Francisco International Film Festival」
「四大天王」が上映されるのです  こちらを見て下さい

7_200704141052571.jpg


ひこはすごく喜んでいます ついに故郷で認められる日が来たのです 

続きを読む
【2007/04/14 22:57 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
「金像奨」でAliveがパフォーマンス
待ち遠しかった15日の香港金像奨頒獎典禮まで
ようやく。。。やっと迫ってまいりました 
中国メディアもそろそろ盛り上がってきて いろいろな記事が出ています
昨日は拜神儀式も会長欠席の中 役員や司会者たちによって行なわれました
今年の司会は林子聰(ラム・ジーチョン) 曾寶儀(ポーイ・ツァン)
張家輝 (ニック・チョン)の3人で 少し華やかさに欠けますね
それにしても何だかゴタゴタがまだ続いているようですね。。。
ゲストの名前も色々と発表されていますが まあこれは当日のお楽しみに
ただ残念な事に 主演男優にノミネートの周潤發と李連杰
主演女優で大本命の鞏俐の欠席が決まっているのです
まあ皆様色々仕事とかで忙しいようですが 主役が居ないってねぇ。。。
そんな風にブーたれてた私を吃驚させるニュースが
記事はこちらなど(皆同じ様な事なので省略します)

な なんと 陳奕迅(イーソン・チャン)周杰倫(ジェイ・チョウ)
張靚穎(ジェーン・チャン)と。。。
あの私達のAliveが。。。舞台で歌を披露するという事なのです 

065b5e9dd4f4552d27ea6ae415678a85.jpg


続きを読む
【2007/04/13 22:28 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(6) | トラックバック(0)
「明明」MV公開の周迅
4月26日の『明明』の公開を前に 
12日の午後 メディア向けのテーマ曲のMVの公開記者会見がありました
記事はこちらこちらなど
白い燕尾服に白いTシャツ 白いミニスカートの装いの周迅でした
何時もは恋人のスタイリストの選ぶ衣装なのですが 今日は
初めて自分のデザインのROCK STARシリーズを身につけて登場しました
香港だけの限定500着で 図案や文字は彼女の創作です

U1819P28T3D1517292F358DT20070412214650.jpg


続きを読む
【2007/04/12 23:59 】
中華明星 | コメント(2) | トラックバック(1)
ランちゃん劇場最終回
今のひこは 映画のイベント以外は基本的に仕事を休んでいます
たまに馴染みの雑誌のグラビアの仕事をする程度です

hp01p.jpg

Men's Uno 4th anniversary 記念本のひこです
ほかにも素敵な人達が羽根付けて天使になってますよ
ひこは これからもっと高みを目指して飛んでいこうとしているようですね
とても強い意志をそのまなざしに感じるのです

この後 アメリカでの演技研修と云う事で映画の仕事も断っていますが
そんなひこに新作の噂が

関連記事はここ少し前からチラホラ出ていたのですが
この作品自体も話が本格化してきたので ひこはまだ全く未定ですが
少しご紹介しておきます
記事はこちらこちら等など。。。
続きを読む
【2007/04/11 23:15 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「明明」のラブシーン
『明明』は4月26日に香港で公開されます 
メーデーのお休み期間のお楽しみですね
この作品は スチール写真やMVで有名な區雪兒(スージー・オー)監督の元
台湾金馬奨で主演女優賞を取った周迅
同じく金馬奨で助演男優賞を取ったひこ
そして金馬奨で新人賞を取った楊祐寧(トニー・ヤン)
が揃い 更に
音楽監督として黄耀明が関わっていると云う事で
非常にメディアの注目を浴びて 宣伝効果もばっちりで
観客の関心度も高い作品になっています
記事はこちらこちらこちらなど
主題歌MVはこちらで視聴出来ます

00921045.jpg

続きを読む
【2007/04/10 02:40 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
身近に春を見つけて
ひこの初監督作品「四大天王」は明日から深センで一般公開されます
明日の深センは気温25度位で湿度80%以上 雨模様のようですが
大勢の観客に見て欲しいものです 

さて 日本はあちらこちらで春爛漫の花便りが聞かれますが
私の周りでも 美しい世界が広がっています
まずはやはり日本の花 桜の代表 ソメイヨシノ

20070409213959.jpg

実家のお隣の桜で毎年お花見させてもらってます 
続きを読む
【2007/04/09 22:26 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
アメリカンドールは可愛い
先日のラン太が覗いていたお人形についての問い合わせがありましたので
今日は私が持っているアンティークのお人形の中で
特にアメリカ生まれの子達をご紹介します

アメリカのアンティークドールは ヨーロッパのビスクドールとは
違う独自の道を辿ってきています
19世紀後半にフランスとドイツで生まれたビスクドールは
今私達が普通アンティークドールと云うと思い描く人形です
このビスクドールについては こちらに詳しく載っています

a68.jpg

こんな素晴らしいお人形は見ているだけです
何時か宝くじでも当たったら欲しいけど。。。

アメリカのドールは 最初はヨーロッパからの移民が持ってきた
ヨーロッパの人形が基本でしたが アメリカの国家が形成されるとともに
新しい文化や芸術が芽生え始め アメリカの人形も変化していきました
そして 第一次世界大戦後に コンポジション プラスチック
ビニールなどの素材で アメリカらしいオリジナリティを持った人形が
どんどん生まれてきたのです

そんな時代に生まれた子達を私のコレクションでお見せします

20070408142028.jpg

1920年代のベビードールです
とても大きな子で この椅子は普通に私が座れる椅子ですので
その大きさが判って頂けると思います
この時代の特徴でコンポジション(おがくずをにかわなどで固めたもの)
という素材の人形です 熱や湿度にとっても弱くて 長年経った人形で
綺麗な状態で残っているものはほとんどないのです
顔に亀裂が入っていたり 頭が剥がれたり 指が欠けたり悲惨な状態に
なってしまうのです
この子も頭にひびが何箇所か入っていますが この大きさで
この可愛らしさは 中々居ないので まあ上等な方だと思ってます
続きを読む
【2007/04/08 20:22 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
金像奨が待ち遠しい
4月15日の第26回香港金像奨が近づいてきました

U1584P28T3D1498238F326DT20070329172750.jpg


こちらの記事などによると
それに合せて特別号の本が5日に発売されました
「第26回香港金像奨 頒獎典禮特刊」です

続きを読む
【2007/04/07 22:27 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
イースターラビット
4月8日はイースター(復活祭)です 
香港が英国領だった名残りが この時期のイースター休暇ですね
今日から香港はイースターを挟んで5連休で 民族の大移動らしいです 笑
どこでも連休は同じなんですね 
イースターと云えばエッグです そして卵を運んでくるのがうさぎです

IMG_0648.jpg

可愛いアンティークカードにもイースターカードがあります

さて うさぎと云えばやはり乱太郎ですね
娘たちがやっと今日からイタリアに新婚旅行に出掛けました
なので 乱太郎が1週間ほど我が家にホームスティです
続きを読む
【2007/04/05 22:10 】
うさぎの話 | コメント(15) | トラックバック(0)
「最具潜資男演員」のひこ
昨夜 以前こちらでもお知らせした「香港特区十周年電影選挙」
の受賞式があり 結果が発表されました
記事はこちらこちらこちらなど
 
xinsrc_482_MnC8nN.jpg

影帝には黄秋生が選ばれました 

続きを読む
【2007/04/04 21:14 】
ひこの記事 | コメント(11) | トラックバック(0)
「プロジェクトBB」がもうすく゜
今年の香港映画のお楽しみ企画「プロジェクトBB」の公開は
とうとう今週の土曜日になりましたね
日本語版オフィシャルサイトはこちらです

2007-03-06-114115.jpg


なんと言ってもこの赤ちゃんの可愛らしさは特別です 
続きを読む
【2007/04/03 23:10 】
香港映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
続ひこの9年を語る
今日はすごい黄沙でお天気なのに曇っていました。。。
太陽は耀いているのに空は一面白っぽくて
身体に太陽の暖かさが届きません。。。
年々黄沙が酷くなるのは 地球温暖化が急速に進んでいる所為ですが
それにしても今年は一段と酷いです これでは洗濯物を外に干せません
幾ら大好きな中華の方から飛んできても こればかりは歓迎出来ません
皆様の地方では如何でしょうか

さて早速に昨日の続きを始めます

58.jpg

1998年の「美少年の恋」から「門徒」まで
9年間に彦祖は30本程の映画に出てきました

afm_poster.jpg

続きを読む
【2007/04/02 22:27 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
ひこの9年を語る
今日はレスリーの四回忌なのですね。。。
レスリーが生きていて。。。ひこが共演出来たら。。。
二人の作り出す素晴らしい映像の世界があったでしょうね

先日も ひこの詳しいインタビュー記事を載せましたが
今日ももう一度 これまでのひこの道のりを振り返り
とても丁寧で良心的な記事を見つけましたので
私の拙い訳で申し訳ないのですが 言葉が足りない分は愛で補って
一生懸命書いてみます 記事はこちらです
今回はまず 記事が無くならない様に記事だけ下書きにしておきました

301_1.jpg

続きを読む
【2007/04/01 23:59 】
ひこの記事 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター