五月ももうお終い
天気の良い日は 朝 仕事前に実家によって 老犬の散歩に行きます
元々我が家で飼っていた犬で 娘の事故の時 入院が長引き
どうにも世話が出来なくなって 実家に預かったのですが
そのまま 母に可愛がられ実家の犬になりました
最近は母も年をとり 日々の散歩が苦痛になりましたので
実家では庭を自由に動きまわり 家の中で母の側で暮らしています
犬もすっかり年老いて 天気の良い朝だけの散歩で満足しています
最近はめっきり脚腰が弱り 散歩の最中も時々よろけてハラハラします
そんな朝の散歩の途中で とても爽やかな香りがしてきました
周りを見回すと 珍しい花が咲いていました

20070531213757.jpg

左の木です
「センダン」の木が花をつけているのです
「栴檀は双葉より芳し」ということわざのせんだんは白檀ですから
このセンダンとは違います 花は少し甘い良い香りがします

middle_1179267666.jpg

こんな可愛い花が木全体にいっぱい咲いてます 思わず見惚れますよ
続きを読む
【2007/05/31 22:50 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
ステ作品をハリウッドがリメイク?
ステ監督の第1作目 ひこが扮するゲイで黒社会のボスの跡継ぎと
ルームメイトのイーソン・チャンが繰り広げる香港映画らしいコメディ
エンター・ザ・フェニックス」(大老愛美麗)  が
ハリウッドに目を付けられて リメイクされる様子です 記事はこちらなど
昨夜ぐりさんのところにお邪魔して見つけたのですが
ひこ関連重要記事なので こちらでも載せる事にしました

3147035.jpg

とてもソフトで可愛いひこがいっぱい見れるからお気に入りなんです が
リメイクされたら誰がジョージ(ひこ)の役をやって
誰がサム(イーソン)なのかしら。。。ハラハラ 
香港映画らしいコメディを 果たして巧くリメイク出来るのか。。。
この作品が伝えたかった香港映画の面白さがハリウッド関係者に判るかな
いっぱい散りばめられた香港映画っぽさをぶち壊しにされては堪らないと
素直に喜べないのは「無間道」と「ディパーテッド」の違いを
見せ付けられている所為か。。。
どうぞ 素敵な作品にリメイクして下さい お願いします 

作品の感想は以前こちらでも載せました

20ec6p3.jpg

それにしても ステの初監督作品がハリウッドに売れるなんてスゴイです
ステちゃんこれで一段と監督として活躍出来そうですね おめでとう
続きを読む
【2007/05/30 22:56 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(12) | トラックバック(0)
「女帝」ジャパンプレミアなど
うっかりしてましたが 28日に「女帝」のジャパンプレミアが
日比谷スカラ座で行なわれていました 
国内の記事はこちら (何故か26日と書いてありますが)
中国サイトの記事はこちら
フォン・シャオガン監督とチャン・ツィイーが出席しました
スカラ座前には公道を封鎖してレッドカーペットが作られ
ファンが2000人も歓迎する中を歩いたようです
ツィイーはドルチェアンド・ガッパーナの白のドレス姿で可愛いですね

Img250275481.jpg

ちょっとデコが気になるの私だけ~
やっぱり ひこはニューヨークから来れなかったですね
それに日本での扱いを見たら他の出演者は来る気無くしますよね
続きを読む
【2007/05/29 20:50 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
父の映画鑑賞
今朝 実家の父に『ちょっと教えて欲しいけど』と云われました
何かと思ったら 新聞の映画欄を見せて『ここはどうやって行くのか?』
それは「俺は、君のためにこそ死ににいく」という映画を上映中の
所謂シネコンタイプの映画館でした
私はまだその新しい大型のシネコンには行った事が無かったのですが
上映時間や距離の都合でそこに行きたいという父
何しろ父が一人で映画を見に行くなんて事は 私の記憶では何十年も無い
ネットで調べて地図を見せ 多分何処でもそんなに違わないだろうと
券はこうやって買い 中はこんな風だから と説明し
まるで小さな子が初めて行く時の様に あれこれと教えたのです

昼に 気になって母に聞いたら『さっき大急ぎで出掛けたわよ』との事
あの一見ヤーさん風の大きな黒色ベンツでお出かけしたかと思うと
ちょっと不安になったけれど。。。
父の初体験の顛末は 明朝 ゆっくりと聞いてみようと思ってます

朝その話の時に 父に『忘れずにハンカチ持って行くのよ』と云うと
『判っている 思い切り泣いてこんならんでな』と可愛い事言ってた
父は終戦を今回の映画の舞台になる鹿児島の知覧で迎えたのです

OKS_po.jpg

そこは特攻隊が最期に出発する地でした
そして昨年父は長年の思いが叶って知覧に詣でたのです
私達 戦争を知らない世代には 計り知れない死と隣り合わせの青春を
送った父たちの思い。。。子供の頃はよく戦争中の話を聞きましたが
すっかり大人になってからは そんな話に耳を貸す事も無くなっていました
今のうちに聞いて 記憶に留めて また後の世代に伝えておかなくては。。。
そんな気持ちになりました 明日 今日の映画の顛末を聞きながら
『こんどゆっくり知覧の話も聞かせてね』と伝えてこようと思います

【2007/05/28 23:40 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
色々忙しい日
今日は午前中にデパートに行き買い物をするつもりでした
ところが 突然朝早くに電話が掛かり たまの朝寝を貪っていた私が
慌てて出ると 庭師さんで「義母さんから頼まれたので今から行く」と云う話
ええ!?今から庭師?  そういえば少し前から義母が垣根の下に
質の悪い雑草が生えて 根が深いから庭師さんに取ってもらいたい
なんてことをぶつぶつ夫に話してましたが 夫は適当に聞き流してました
痺れを切らして自分で頼んだようです こっちにも予定と云うものが。。。

デパートの駐車場が混む前に行きたいと思っていた私は
慌てて庭師さんの十時のおやつを用意して 夫と義母のお昼ご飯を作り
「さあ行くぞ」と車に乗り込んだのです が なんと
バッテリーがあがってしまい うんともすんとも動きません
夫の車とブースターケーブルがあれば 差し当たりは動きますが
夫は少し前に車で30分程のゴルフ練習場に行ってしまいました
帰りに娘の処にも寄りたいのでやはり車の方が便利です
仕方ない お昼になれば戻ってきますから 少し待つ事にしました
先に ブログのコメントの返事を書いておこうとPCを覗くと
ついついうろつき回って あっと云う間に時間は過ぎてしまいます

そこで見つけた記事をまずは一つ

Aliveのメンバーでひこの親友のテレンスが日本のテレビ番組に出演しますAlive迷仲間のあおいさんに教えて頂きました
出没!アド街ック天国」の6月9日放送予定分です
番組の中でマカオの特集(?)に出る様です 
その為に少し前(23日)に日本に来ていた様子です 
どうやらあっと云う間に帰ってしまったようですが
もしかして 東京の街中でテレンスとすれ違っていたかもよ そこの貴女
ブログによるとどうやら歌舞伎町で遊んでたみたいで
おでんや焼き鳥やラーメンを食べてるテレンスと隣の席だったかも
生ビールでほろ酔い加減のテレンスが 楽しそうに歩いてたのでしょうね
そんなわけで テレンス迷の皆様 6月9日をお忘れなくね 
続きを読む
【2007/05/27 21:10 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
薔薇に憧れて
風は少し強かったのですが 今週末は夫が珍しく家にいますので
2人で今が盛りの薔薇見に行きました 
場所は 王子製紙春日井工場内のバラ園です
余り知られていないのですが 実はとても綺麗なバラ園があり
一般公開されているのです こちらに詳しく

薔薇大好きな私達夫婦は 結構ここがお気に入りなのです
とても静かでのんびり出来て まるで自分の庭の様な雰囲気なのです
名古屋からは車で30~40分位です
昨日の雨でちょっと花が痛んでいましたが 色はとても綺麗で
甘い良い香りが一杯で 東屋でしばし桃源郷の心持ち

こちらは専用の係員さんが4人程いて 何時もとっても大切に
世話をしています 毎日少し痛んだ花は切り取って置いてあり
好きなだけ欲しい人が自由に持ち帰れます
色んな色の花びらをいっぱい貰って帰り 
ぬる目のお風呂に入れて入ると 女帝の気分ですよ 笑
(「女帝」のHPご覧になると判ります)
では早速 色々写真を撮ってきましたのでご覧下さい

20070526192914.jpg

この丸いボンボンみたいな薔薇に一目ぼれ
これは是非とも欲しいねと意見が一致しました
続きを読む
【2007/05/26 20:34 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
着せ替え人形&ひこ噂話
今日は朝から1日たっぷりと雨が降りました
草木にはとても嬉しい雨ですから 私達は我慢しましょう
雨にはやはり紫陽花が似合いますね

20070525204127.jpg

母の日に実家の母にプレゼントした紫陽花です
花の色がとても好きな色だったので一目ぼれでした

息子の家からメールが来ました 息子が鬱病になって1年以上経ちました
まだ仕事には戻れませんが トンネルなら出口の明りが遠くに見えてきた
そんな辺りまで回復して来た様子に 胸を撫で下ろしています
息子の発病後に生まれた二番目の子も来月には一歳になります
本当にしっかり者のお嫁ちゃんにただただ感謝するばかりです
そんなお嫁ちゃんからのお願いでした。。。
続きを読む
【2007/05/25 23:10 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
豪華により豪華に「女帝」
いやはや すごいです「女帝 エンペラー」のオフィシャル・サイトは
もしかしてまだのあなた ちょっと↑ポチして覗きに行って下さい

ようやく ひこの美しい画とかが載っているので 私もお奨めします(爆)

U105P28T3D1075606F326DT20060509101905.jpg


おまけに 今日 辛抱出来ずに買ってしまいました
ハヤカワ文庫の「女帝」ノヴェライズ本を(爆)
続きを読む
【2007/05/24 23:30 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)
美の求道者
今日は日差しがもう夏の様で 真夏日になりました
会社の中で男性社員から冷房の使用を請う声が上がっていました
私たち女子社員は 半袖のTシャツ姿になれば さほど暑さを感じませんが
長袖のワイシャツにネクタイの男性たちは確かに辛そうでした
多分明日には半袖ノーネクタイの男性が増えるでしょう

お客様からとても涼しげな和菓子を頂きました

2007_0523d0t0526.jpg

名古屋の芳光という有名なお店のものですが
季節感があふれた 美しい和菓子です
こんな涼しげな和菓子を見ていると ふと。。。
先週見た坂東玉三郎さんの美しい立ち姿が思い浮かびます
続きを読む
【2007/05/23 23:20 】
日本映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
皆様のおかげです
少し前に 100000アクセスに近づいている事に気がつきました
で そうだぁ 100000アクセスを踏んだ方に何か手づくり品を
プレゼントしても良いなぁ。。。
なんて思ってそろそろ告知しようかと考えていました

今日会社でチラッと覗いた時に そうそうアクセスはと見て 
知らぬ間に既に超えていました 全くボケ老人の考える事はぁ。。。

面倒で未だにアクセス解析を設定していないので 
何に引っかかって皆さんが訪れて下さるのか判らないのですが
どうやらひこ迷ばかりで無い事は判ります。。。
私としては一番力を入れているひこの記事を必死の思いで訳しても
大して訪問者は伸びないのです。。。実の処 全くわけが判らないのです

それでもとに角 夢にも思わなかった100000アクセスに到達して
なんと言うか一応お祝いだ~いと云う気分ではあります

昨年の7月末から始めたこんな偏狭のブログに 
思いがけず 多くの方に来て頂きまして 本当に有難うございました

最初は ほん少しの方でも ひこの話で盛り上がってワイワイやりたい
そんな事を思いながら おっかなびっくり始めました 
前からのAlive迷のお友達がいらっしゃいましたから
10人位は覗きに来て下さっているかな。。。
その位のつもりで1ヶ月続け。。。参考迄とアクセス数を設定して
仰天しました 思いもしなかった 日に100人以上のアクセスでした

数が多けりゃ良いってものじゃ無い事は判ってますが
呉彦祖を少しでも多くの方に知って頂きたいと云う追っ掛けブログですので
やはり一人でも多くの方に見て頂ければ ひこの認知度が高まるかと
それからはアクセス数も結構励みになっていました
やはり日々更新すれば 見に来て下さる方も増えるので
一時期は結構頑張って 数字も順調に伸びました
200~300になると正直張り合いがありました
しかし 最近は日々のばらつきが激しくて 正直怖いくらいの数の時もあり
殆どは間違って覗いちゃった人なのでしょうが 
余り関係の無い人に見られるのは 実のところ気持ちが少し重いです
この辺のバランスが結構難しいものですね。。。

それでもまさかこんなに早く100000アクセス超えるとは。。。
本当のところは 何が何だか判らない気分ですが 

とにかく何時も応援して下さっている ひこ迷の皆様 
香港映画迷の皆様 中華明星迷の皆様 ランちゃんファンの皆様
皆様のお陰です 本当に有難うございました 
これからも次は150000アクセス目指して
ひこを広める会の会長としてもっともっとアピールしていきます
またランちゃんや アンティーク お花 人形など大好きなものたちを
これからも一杯載せていきたいと思いますので 
拙い文章は精々写真でカバーしてまいりますので
どうぞ応援を宜しくお願いいたします usako

20060512101558467.jpg

中国版「ハムレット」はもうすぐ公開です
女帝 エンペラー』は本日立ち読みしてきた「スクリーン」や
「ロードショー」など色んな映画雑誌に載っていました
チャン・ツィイーだけでしたが。。。
皆様 是非是非 映画館でご覧になって下さい
素晴らしく映像が綺麗ですから。。。
内容はまあ置いといて。。。(おいとくんかよ)
舞踊や音楽が独特で雰囲気があって素敵です
とにかく まずは見てみましょう Wusako記者のお奨めです

【2007/05/22 20:03 】
うさぎの話 | コメント(21) | トラックバック(0)
おばちゃんは噂話が好き
昨日からチラホラと目に付く記事があるのですが
今の段階では全く噂話に過ぎません
でも 私のようなおばちゃんは噂話が好きなのです
噂の元ネタはこちらこちらなどなど

華誼会社の王中磊が周迅と一緒に上海に来て 上海の文広と共同で
初の17・8歳の高校生の青春群像が歌い踊る映画を作りたいと言います
制作費として3000万元を投資すると予想され
自社の周迅などの俳優を特別ゲストとして参加させる予定で
作品の方向も シナリオもまだこれからだが 
監督候補としてジェイ・チョウと呉彦祖に声をかけている
彼らには電話を掛けて 簡単に説明したら
彼らは同様に非常に興味があると言っている
私にとって歌い踊る映画を撮影するというのは新しい挑戦だが
私は自信を持って とても真面目に準備している
と王中磊は上海での記者会見で話しています

ざっとこんな様な話の内容なのですが 
まだ新人監督のジェイとひこに白羽の矢を当てるなんて
なかなか先見の明があると云うか 勇気あると云うか。。。
しかし ミュージカル映画となると。。。
音痴のひこには荷が重いのではありませんか?

1927181.jpg

やはり 音楽の才能となればジェイでしょうね
これはもうひこでは全く太刀打ち出来ませんから。。。
続きを読む
【2007/05/21 02:20 】
ひこの記事 新作噂話 | コメント(8) | トラックバック(0)
休日を楽しむ
今日は五月晴れのとても気持ちの良い休日でした
前から約束していた地元在住のニコ迷さんと映画を見に行ってきました
イノセントワールド -天下無賊-」を地元のシネマスコーレで
何しろブログで知り合った初対面の方なので 
映画館の前で待ち合わせましたが お互い目印がいります
で私は。。。チェリーのコサージュ付きの籠を持っていますと伝えました

20070520223348.jpg

私の年齢は大体皆様想像つくと思いますから えぇ?と思う方も多いかしら
こんな可愛い籠持ったおばちゃんって結構人目をひきますでしょう
お陰さまで 私がウロウロする間もなくすぐに声を掛けて頂きました(爆)
続きを読む
【2007/05/20 23:01 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
続き&お庭で遊ぼう
昨夜の雷は大した事は無かったのですが 我が家の犬はとっても雷嫌いで
何時ももう怖くてブルブル震えながら 私に抱かれています
本当はウサギのランちゃんが大嫌いなので 家に来ている時は
絶対に側に寄って来ないのですが 昨夜は雷が怖い方が勝って
ランちゃんが飛び回っているお部屋で 私に抱かれていました(笑)

昨夜の続きをさっさと仕上てしまいます
夕方お庭でランちゃんと遊びました 可愛いですよ
そちらも後でたっぷり載せますね

李小[王路]が17歳の時「シュウシュウの季節(天浴)」で主演女優賞を
受賞したのを破った女優はまだいません

l_p1001804881.jpg

しかし 彼女は「天浴」は私の代表作とは思っていませんと話します
「当時はまだ子供だったので太っていました
題材も私のタイプではありませんでした
余りにも悲劇です。。。(本当にやりきれないほど辛い作品ですね)
私は悲劇を演じるのは好きですが
幾つかの近代的なストーリーを演じたり
また古装劇にもチャレンジしていきたい
どんなものでも構わない 自分が楽しめる脚本で在れば良いのです」
彼女は3才の時から 母親と一緒に映画に出演してきました
そんな時から 自分はこの道を進むとなんとなく思ってきました
李小[王路]は映画の為に生まれてきたのです
続きを読む
【2007/05/19 22:50 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
続「天堂口」のひこの記事
今日のひこブログを見ると
今週になって ひこは授業が始まったみたいですね
若い頃は平気だった1日8時間の授業に 集中している事の
難しさを嘆いています 自分はもう年寄りみたいに云って(笑)
でも楽しくてゾクゾクする高揚感で それに取り組んでいる様子に
香港に戻ってきてからのひこの変化を期待してしまいます
授業と宿題以外の時間が無いというひこ
読むか リハーサルするか 眠るかのひこ
すっかり自由な時間が無くなってしまったひこ
最初の一週間に街をうろつき廻れて良かったと云ってます

imagesNT_20070516_181605_13162.jpg

「ELLE」のグラビアページから
こんな風にダンスの時間もあるでしょうが
「四大天王」のへたくそダンスを思い出しますね(爆)

昨夜の記事の続きを載せますが 色々とご指摘頂き
割りと記録的にはいい加減な記事だった事が判明しました
でも 内容は結構真面目に書いていると思うので
まあ最期まで あくまでも私流の意訳で書いてみます
間違いは今後も遠慮なくご指摘下さい
続きを読む
【2007/05/18 23:50 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(4) | トラックバック(0)
天堂口のひこの記事
「天堂口」の公開が決った所為か すこしづつ記事が出てきました
中にとても丁寧な記事があったので 少し訳してみようと思います
記事はこちらです
昨夜はこれを訳するのに結構四苦八苦して結局今日になりました
元は中国版の「ELLE」のグラビア記事みたいですね

imagesNT_20070516_181605_52529.jpg

表紙はひこと李小[王路] (リー・シャオルー)です
今回2人は「天堂口」で恋人同士を演じています
それにしても李小[王路] を初めて見たのは「シュウシュウの季節」でしたが
あの時の少女がもうすっかり大人の女になったのですね。。。
続きを読む
【2007/05/17 22:19 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(12) | トラックバック(0)
文化の道界隈
私が生まれ育った名古屋市東区の旧武家屋敷町の一帯は
昨年の愛・地球博の開催に合わせ 新たに町づくりが進められました
この地域は江戸時代 武家屋敷が立ち並ぶ町でした

michi0411_066.jpg

その関係か明治 大正 昭和と人材が集まり業を起こし栄えて来ました
その歴史的な遺産や貴重な文化を守っていく為 「文化の道」として
整備し 毎年文化の日には色々な所が一般公開されたりしています
実は実家も。。。(汗)

そんな中で私のお気に入りの場所を少し紹介します

nagoya-1.jpg

名古屋市市政資料館」は1922年に建設された大正西洋建築の代表的構造で
1984年に国の重要文化財の指定を受けています
ネオ・ゴシック様式の荘重な建物で 内部もとても豪華な空間です
続きを読む
【2007/05/15 21:10 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
本日の戦利品
またお馴染みの地元のお店から「ダニエルの商品入りました」のメールが来て
早速飛んで行きました 私の場合 特に何と言って頼むのではなく
ひこに関係ある物ならば 何でも構わないので見つけたら買って下さい
とお願いしてあるので 何が届くか見てのお楽しみなのです
もちろん どうしても要らない時は そういえば
快く承諾してくれる太っ腹な店なので安心です

で本日は 雑誌が1冊と ひこの写真でした
雑誌は「JESSICA CODE」 NO056 
「明明」の2人が載ってて欲しかった雑誌です

20070514194941.jpg

では 早速雑誌のページを捲っていきましょう
続きを読む
【2007/05/14 21:58 】
ひこの記事 雑誌 | コメント(8) | トラックバック(0)
ひことランちゃんで楽しく
先日お知らせしたSEIKOのイメキャラにひこがなった話の続きです
こちらをポチッとして「View Video」を見に行って下さい
カッコよくきめたひこに会えます 久しぶりに流暢な英語で話してます
こちらを見ると 今回の撮影の時の画像とかポスターとか載ってます
とってもとっても爽やかで素敵ですよぉ。。。

ところで ニューヨークのひこはママと一緒にお出かけ
ママに新しいデジカメをプレゼントして それを試しに街へゴー
そして晩御飯は母の日のお祝いでお寿司を食べた様子です
「Neo Tokyo roll」を注文して とても美味しかったようです
ウェイトレスに勧められた日本酒も素晴らしかったとか
ひこのブログに載っています こちらをご覧下さい

私も本日は同居している義母にはパジャマを
実家の何でも持っている母には 鉢植えの紫陽花を贈りました
実家の父は盆栽が趣味で 植物は大好きなので 
母が見て楽しんだ後は 父が育てて楽しむので一石二鳥です

午前中は庭仕事をして過しました
花壇の春の花はもう終わりなので 夏の一年草に植え替えです
でもまだ頑張っている花も多く 植え替え時は悩みます

20070513174047.jpg

大きい花の方の金魚草がまだ満開です
続きを読む
【2007/05/13 21:30 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「天堂口」は8月に公開
ひこの新作映画「天堂口」がやはり8月に公開と決まったようです
記事はこちらこちらなど 
ひこの他に張震 劉 楊祐寧 舒淇 孫紅雷と云う魅力的な俳優揃いで
呉宇森プロデューサーの元で 陳亦利監督はどんな作品に仕上げたのでしょう

Img246344166.jpg

何度見ても惚れ惚れする写真です 30年代の繁栄の上海という背景も
本当に見所一杯ですね このアールデコの美しい美術。。。うっとり
詳しくはこちらでご覧下さい

8月の何時頃でしょうねぇ。。。やはりこれは見に行きたいです
私の都合では 8月の最終週が今のところ第一候補なのですが。。。
もう少し様子を見てから 旅行の計画をたてたいと思います

今日は風も止んで 気持ちの良い五月晴れでした
庭のノイバラも咲いてきました とても良い香りがするので大好きです

20070512222134.jpg

息子たちからの母の日のプレゼントが夕方届きました
続きを読む
【2007/05/12 23:00 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ダイエットをこっそりと
昨年の夏からブログを始めて 色々と生活パターンが変わりました
それまでは 毎日必ずPCに向かう生活では無かったのです
会社でPCを見るついでに ちょっとひこ関連サイトをチェックして
何か更新されていれば 家に帰ってからゆっくりとお邪魔する生活でした
ですから 夜の自分の時間は人形制作や 染め花制作に使う事が多く
後は 基本的にテレビは余り見なかったので レンタルDVDを見て
週に2~3回 仕事帰りや夕食後にプールに通ってウォーキングをする
そんな生活を送っていました
ところが 長年お邪魔していたひこ関連サイトが 次々に休止状態になり
色々ひこのニュースがあっても 楽しくコメントしあうお仲間がなくなり
割と狭い世界に居ましたので 他に遊びに行く場所も判らず
ひこの事をもっと知ってもらいたい。。。と云う気持ちがどんどん募り
いっそ自分でブログを始めてみようか。。。と思うようになりました
でもPC操作はほとんど素人でしたから 上手くやれるか心配でしたが
たまたま 娘の結婚が決まり 家具や家電の購入の際にちょっと工夫して
新しいPCを手に入れました  これで準備は整いました
N○Kの中高年向きのパソコンテキストを片手に ヨチヨチ歩きで始めました

20070511213337.jpg

大した事は出来ないと判っていましたから ほんの気楽な気持ちでした
前からのサイト仲間さんに励まされながら 少しづつ続けていくと
新しい方からのコメントもポツポツと増えていき 毎日が楽しく
何事も好きな事にはのめり込むB型人間なので 夜の全ての時間を
ブログの更新に費やす事になるまで 時間は掛かりませんでした
ひこの追っかけブログなので 基本的にひこの記事があれば載せます
その為に毎日中国の芸能ニュースのチェックは欠かせません
載せる内容を決めてから 翻訳して写真を取り込み
そして自分のブログに記事を作ります 
一応私は朝から晩まで仕事をしていますから 
どうしてもブログは 夜の食事の後片付けが終わってからになります
もう皆様ご存知ですが 私は文章が長いのです 
なので そんなに簡単に出来上がりません 
毎日深夜まで ついついPCに張り付いている生活が続きました
昨冬からは 訪問者も増え いきおい拍車が掛かったのですが
夜遅くに ブログの更新作業をしながら お茶とお菓子がおともの
最悪の習慣の結果はもう皆様お判りですね
続きを読む
【2007/05/11 21:25 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
母の日のプレゼントと新作話
5月の第2日曜日は母の日ですね
皆さんはもうプレゼントを用意されましたか

香港芸能ニュースによると ひこの恋人のLisaちゃんは
先日 母の日のプレゼントを選んだようです 記事はこちらなど

1284041_984873.jpg

Lisaちゃんは 自分のママには 化粧品やアクセサリーを買いました
ママはとってもお洒落さんの様子です
ところで ひこのママにも準備しています

続きを読む
【2007/05/09 21:40 】
ひこの記事 新作噂話 | コメント(6) | トラックバック(0)
記事が行方不明
昨夜遅くなってから「門徒」を見直していて
解釈の間違いに気づきました
それで「門徒を見ました」を訂正しようとしました
訂正箇所を直して 保存して。。。
ふと気がつくと。。。
何故か判らないのですが。。。
「続きを読む」からの部分の後半が見当たりません
何度見直してもやはり途中で記事が終わっていました
私は何故か判らないのですが 記事を捨ててしまったみたいでした
。。。
。。。
どうしたら戻るのか。。。
今までの経験から戻らない事は判っています
作り直すしかないのです。。。
流石に余りのショックと 脱力感で
それにすっかり夜も遅かったのでやり直す気持ちになれませんでした
今夜もう一度作り直しますが それまで一時記事は見れなくしました
しかし。。。
私も本当に懲りない人間です。。。
しかし。。。前の記事をコピーして保存していないので
一からやり直しです。。。情けない話です 
今度から書いた記事は何時も印刷して保存しておこう
またこんな事やりそうな人間だから。。。
手間が少しでも省けるから。。。
。。。
。。。

続きを読む
【2007/05/08 08:49 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
何故か「女帝」
今日は疲れましたぁ。。。身体がまだお休みモードで
気だるくて眠くて。。。すごく長く感じました。。。

実家の河津桜の実がこんなに色づてました 美味しそうで一粒パクリ

20070507182352.jpg

う~んあんまり甘くな~い 肥料を与えてないから仕方ないね
鳥にとっては十分に美味しいらしくて 色々やって来ます

ところで「夜宴」の日本公開まで気がつけば1ヶ月切りましたね
何でも5月28日にジャパンプレミアをするようです
今のところ 章子怡は来日予定ですがひこはどうでしょう
その頃はニューヨークで研修中ですから 来るのは微妙ですね

日本語HPはこちらで 公開は6月2日です
あぁそうそう邦題は「女帝[エンペラー]」ですのでお間違えなく

Img249700204.jpg

全くこの件に関しては 言いたい事は山のようにあるのです
3月ごろ日本語HPが出来始め 急いで覗きに行ったら。。。
その予告編にすごく腹が立ったので 当分知らん顔をしようと思いました
それでこのひこの追っ掛けブログにも関わらず
この件に関してはずっと黙っていました
知ってる方のところで取り上げられれば 勿論コメントしてましたが
ここでは とに角内容が充実したら もっと違う予告編になるかも知れない
と淡い期待で待ちました。。。
続きを読む
【2007/05/07 21:20 】
ひこの映画 | コメント(4) | トラックバック(0)
GWもおしまい
長いと思っていたGWもあっと云う間に終わってしまいます
今日は生憎の雨降りです
明日からの仕事に向けて
ゆっくり休息するにはもってこいの日なのかな

ここ数年 GWはいつもおちびさんが来るのが楽しみでしたから
今年は少し物足りないけれど。。。
何時もだと とても可愛くて楽しい半面
全く休みにならないので 疲れて辛いのも正直な気持ちで 
その点 今年はすごくのんびり出来ました
最初から最期まで 老人3人+犬1匹だけの我が家でした
お陰で レンタルDVDが結構ちゃんと見れました
ブログ始めてから 1番何が犠牲になってるかと云えば
折角レンタルして来ても 見ないで返すDVDの多かった事
だったら借りなければ良いのですが 習慣でつい足はレンタルショップに
このGWに見たのは「硫黄島からの手紙」「王の男」「麦の穂をゆらす風」
「キング罪の王」「やわらかい生活」「ヘイヴン」「アダム」「カオス」
「フラガール」「西瓜」「迷子」「楽日」「姑獲鳥の夏」
「ゴッド・ギャンブラー ツインズ大作戦」以上非常に脈絡もなく
適当に見たいなと思う物を借りて来て見ました
1番好きと思ったのはガエル・ガルシア・ベルナルの「罪の王」
やっぱり彼の演技は上手いなぁと唸ってしまいます
「麦の穂」もとても良い映画でした 今も続く長い苦しみの歴史ですね
それから「姑獲鳥の夏」を見てて 榎木津礼二郎役の阿部寛が
本を読んだ時に思い描いた通りでちょっと興奮 京極堂は私的には違う
そういえば阿部寛見てて気がついたけど とってもひこに似てる。。。
 
20070505181319.jpg

ところで 昨日の午後 娘の処の小さな庭の手入れに行きました

勿論ランちゃんと遊んできましたよ
可愛いランちゃんの写真をどうぞ 
続きを読む
【2007/05/06 14:10 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
ハートがいっぱいのLisaちゃん
今日はようやく夫が家に居たので 庭木の消毒を
朝早くから頑張りました 午後から雨の予報でしたが
何とか1日晴れ時々曇程度でしたから助かりました
これで ひとまずは毛虫の顔見なくてすみそうです

さて本題です 今日の香港芸能ニュースから Lisaちゃんの記事です
記事はこちらこちらにも

10095186_020934.jpg

Lisaちゃんは昨日「KISSES OF LOVE唇の美術展覧」のイベントで
背中に赤い唇の図案を ドイツの芸術家Andy Malucheに書いてもらいました
続きを読む
【2007/05/05 20:40 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)
「門徒」で泣きました
GWも後半で今日もとっても行楽にピッタリの日でした
夫は夕ご飯付きでゴルフに朝からお出かけです 
1日のんびり出来るので 今日はアンティークフェアに行こうかと
暫し考えました アンティークマーケット吹上
只今ゴールデンウィークフェアを開催中です 
昨日も名古屋骨董祭に行こうかと悩んで止めた私ですが
結局今日も止めました 行けば必ず何か欲しい物に出会います
それを買わずに帰れる程に意志が強くない私は 行かないに限ります
何故にそんなにケチケチしているかと云えば
今年の夏に香港に行きたいと思っているからです パリ旅行用に用意した
香港に十分に行けるお金を持っていたのですが 知らぬ間の散財で
すっかり使い果たしてしまったのです 
そんなわけで ちょっと母の日の買い物にデパートには行きましたが
我慢してそのまま帰って来ました 
只 自分用には 美味しいおやつだけを買いました
大好きなミセスハートの天使のババロアです
私はここのババロアが何よりも大好きなので それを良く知っている方は
我が家への手土産とか 私が入院した時のお見舞いとかに
ここのババロアを持って来てくれるのです 
甘いものがそんなに好きでは無い私が 夢中になるそのババロアは
とってもマイルドで あっと云う間につるんと食べれてしまう量です
今日は抹茶風味の餡と白玉添えと マンゴー風味の2種類を買いました

20070326160619_1.jpg


20070326155334_1.jpg

三時のおやつに義母と美味しく頂きました
(写真に撮る前に食べてしまったので お店のHPから)

さて時間がたっぷりありますので 「門徒」について書こうかと。。。
また「門徒」か。。。と退散しようとしているあなた 
確かに「門徒」と冠した記事はなんと13回もありますし 
そのほかでも散々「門徒」について くどく書いてきましたので
皆さん もう十分と思っていらっしゃるでしょうが
私は ちっとも書き足りないのです。。。(爆)
続きを読む
【2007/05/04 23:59 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
SEIKOのイメージはひこ
昨日5月2日 ひこは香港でSEIKOのイベントに出席しました
記事はこちらこちらやこちら

_03mc002_.jpg

まだてっきりアメリカに居ると思っていましたから焦りました。。。
どうりで 昨夜ひこのブログを訳していて 
「自分の家でゆっくりするのは嬉しい」なんて書いてあるのが でした
続きを読む
【2007/05/03 16:04 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(10) | トラックバック(0)
「SFIFF」 のひこ
Aliveの「四大天王」は「San Francisco International Film Festival」で
27日午後に初めて上映されました それはアメリカでの初上映を意味します

HeavenlyKings_Marquee-799238.jpg

サンフランシスコで最も古く 最も大きい劇場のひとつである
カストロ劇場で ひこの古くからの全ての友人と家族が見守る中で
Aliveの4人は舞台に上がり挨拶をしました
続きを読む
【2007/05/02 23:30 】
alive | コメント(8) | トラックバック(0)
張信哲はひこのママ
ひこがアメリカに帰り香港に居ないので 全く目新しい記事が無いのですが

「明明」は只今香港などで公開中で 若者に好評でそこそこ成績も良いです

そんな「明明」ばかりのひこ記事を見ていましたら。。。

U1584P28T3D1515318F326DT20070411224723.jpg

続きを読む
【2007/05/01 23:58 】
ひこの映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター