1年経ってしまいました
去年の7月30日に私はこのブログを始めました

あっと云う間の1年でした

365日のうち310日も更新出来ました

これは 全く始める前には思いもよらない展開でした

それもこれもこんな片隅の偏狭なブログにも関わらず

せっせと訪れて何時も応援して下さった皆様のお陰です

本当に 本当に有難うございました 心からお礼申し上げます

1年前に書いた事を見直すと ほぼ希望通りの内容ではあると思います
この1年中国メディアのひこの記事を ガセ記事も多数ありましたが
出来るだけ満遍なく取り上げる事が出来たと思います
ひこの映画はもっと多くご紹介したかったのですが 
予定より少なかったので 次の1年はまだご紹介していない未公開作品を
中心に ひこの全作品の感想を載せたいと思います

何か皆様のご要望とかありましたら是非仰って下さい
私に出来る範囲であれば 応えていきたいと思います

無我夢中の1年間でしたので 今回少し振り返ってみたら
色々と反省する事ばかりでした 載せますと書きながら
ころりと忘れてしまった事もありました

これからも やっぱり忘れてしまう事もあるかもしれません
でもひこへの愛は一杯有りますので 頑張って彼を応援して
こんなブログですが続けていきたいと思います

何か記念にと考えて 呉彦祖作品一覧を作りました
ずっと作りたいと思いつつ こんな人間ですので 延び延びになり
例の如く今回追い詰められて作りました(爆)
まだ見切り発車状態なので 追々充実させていきます
デビュー作の「美少年の恋」から 来月公開の「天堂口」まで
トータル45作について基本的情報を載せました
何かお気づきの点がありましたら 是非教えて下さいね

趣味の事 周りの可愛い動物達の事 個人的なあれこれも
これからも載せていきますので 呆れかえらずお付き合い下さい

どうぞこれからも遠慮なくコメントを宜しくお願いいたします

usako

423809_9VJPXP.jpg

【2007/07/30 22:00 】
うさぎの話 | コメント(30) | トラックバック(0)
呉彦祖作品一覧
 香港俳優呉彦祖の出演作品一覧です
デビュー作から最近の作品へという順になっています
題名が色付きの場合は ブログ内のレビューにリンクします
他の色付きの文字もカーソルを合わせていただくとリンクします
各オフィシャル・サイトは時間が経つと削除されて見れないものもあります

                            
続きを読む
【2007/07/30 21:58 】
ひこ作品一覧 | コメント(4) | トラックバック(0)
あらら ひこの頭
今日この辺りも梅雨明けしました
さっそく最高気温34度でした まあまだ序の口です
来月香港に行っても負けないだけの 暑い夏を経験しなくてはね(爆)

ところで チビ猫のミィですが
今日 実家に朝寄って 「来週には新しい飼い主に渡すからね」と
両親に話しました すると。。。父が。。。
「悪いがその話は断ってくれ わしが面倒を見て飼う事にするから」
と言うのです 私は内心『ヤッタネ』とニンマリしましたが
「あら でも盆栽に悪さしたら困るけど良いの?」と聞きました
「外には出さんようにする 家は充分に広いで良いだろう」
「そんなら仕方ないわね 楽しみにしてみえるけど断るわ」
母とウィンクしあって小躍りしたのは言うまでもないです
とうとう 父を攻略してしまったミィちゃん可愛い光線の勝利です
なんたって今は毎晩父と一緒にベットで寝てますからね(爆)

20070727223141.jpg

ミィちゃんの必殺ビームです
続きを読む
【2007/07/27 22:42 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(16) | トラックバック(0)
「天堂口」のMV
まずはこちらを覗いて頂き 素敵な「天堂口」の主題歌を聞いて下さい

U2223P28T3D1650382F326DT20070724144115.jpg

舒淇が歌う主題歌は「天堂口」の映像をバックに流れます
これまでの予告片で あれこれ想像してきましたが
このMVの映像を更にプラスすると 一層ワクワク度が高まります
素朴な田舎の純な恋人たちの場面から始まり。。。

118292922612925281552.jpg


雪の降りしきる中 。。。ひこが呆然と見つめる車の中の死体は誰でしょう

118292922812925281557.jpg


このMVを見ている間は現実を忘れられますから。。。
続きを読む
【2007/07/26 22:30 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(10) | トラックバック(0)
Lisaちゃんのカレンダー
ちょっと今とりこみ中で 更新が少しだけ遅れるかも。。。
今月末のブログ一周年を迎えるにあたり 何か新しい事を。。。
なんて考えていたのですが もう常連の皆様はお判りの様に
何事もギリギリにならないと出来ない困ったうさぎ
で今週は少々忙しい。。。
そんなところに更に
。。。
同居している義母が 今週初めから夜になると何だか言動が変で。。。
真夜中にPCに向っている私の処に来て「ご飯はまだかい?」と聞く
昨夜は私が寝た後 保温ジャーからご飯だけを摘まんで食べた様子。。。
その他色々と大丈夫じゃないなぁ 
という言動があって。。。
これはとうとう恐れていた時期が来たのかと
気分がどん底状態で。。。
仕事に行ってても気が気じゃないけど
忙しい時期なので休めないし。。。胸に石が詰まってる気分です
来週一度大きい病院で診てもらおうと思うけれど。。。
自分はなんともないと思っているから これが一苦労だろうな 
 
色々載せたいコネタがあるのですが ちょっとそんな訳で
義母の世話やら 家の仕事に時間を取られてます。。。

せめて一つだけでも 
以前こちらでLisaちゃんが乳癌に対する慈善のカレンダーを
作った事を載せました こちらの記事をご覧下さい
Lisaちゃんのブログにその記事が載っています
『香港のHMVで買えます』とLisaちゃんは宣伝しています
売り上げは乳癌の基金に寄付するそうです
私も香港の友人に頼んでみようと思います
でこんな素敵なカレンダーの様子です

8135_200707201909591.jpg


色んな荒波乗り越えてきてますから 大丈夫ですから 心配なく

【2007/07/25 23:58 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(16) | トラックバック(0)
どっちが強い
本日 うさぎのランちゃんと チビ猫ミィの初対決が行なわれました 

仕事がお休みの娘が 実家にランちゃんを連れて来たのです

お昼に約束して私も馳せ参じました

では2人(2匹)のワンラウンドをお楽しみ下さい

青コーナー ネザ~ランド.ドワ~フの乱太郎 

20070723184943.jpg

生後5ヵ月 体重1・3キロ

赤コーナー 洋風雑種猫のミィ 

20070723185003.jpg

生後2・5ヶ月 体重900グラム

ゴングがカ~ン
続きを読む
【2007/07/23 19:02 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「明明」を見ました
「明明」(英語題Mingming) 2007年4月香港公開
監督 區雪兒(スージー・アン)
出演 周迅(ジョウ・シュン)呉彦祖(ダニエル・ウー)
   張信哲(ジェフ・チャン)楊佑寧(トニー・ヤン)
   楊恭如(クリスティ・ヨン)陳寶轅(リッキー・チャン)
音楽監督 黄耀明(アンソニー・ウォン)

U1513P28T3D1274233F326DT20061008004351.jpg


「明明」は旧名を「ハロー娜娜」と云って2005年3月にクランクイン
香港 上海 哈爾浜(ハルビン)で撮影され 同年12月にクランクアップ
昨年の10月の韓国釜山映画祭で初公開されて好評をはくしました

U1513P28T3D1284253F326DT20061014190440.jpg

その時の周迅と監督とひこ

今年の春の香港国際電影節でプレミア上映されました

Img249050161.jpg

うさぎ顔のひこと周迅と監督 アンソニーとクリスティ
主題歌「流浪者之歌」は周迅と黄耀明(アンソニー・ウォン)のデュエット

周迅が武術使いの黒いイメージの「明明」と

Img247807691.jpg


恋人を一途に愛するオレンジの少女「娜娜」の2役に挑戦しました

Img247807708.jpg

少し前に見たのですが 私にしては珍しくすぐに感想載せれませんでした
漸くそれでも何とかまとまってきたので。。。
例の如くしっかりネタバレしますので 嫌な方はここまでで
続きを読む
【2007/07/21 22:49 】
ひこの映画 | コメント(12) | トラックバック(0)
「天堂口」は励ましの作品
ひこが筆頭主演を務める「天堂口」のオフィシャル・サイトが出来ました
素晴らしく素敵な凝ったつくりになっていますので是非遊びに行って下さい
あれもこれもと美しい男たちが一杯で 見所たっぷりですよ
こちらをポチして下さい すぐにご案内いたします

 U1584P28T3D1626167F326DT20070705162402.jpg

続きを読む
【2007/07/19 23:25 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(18) | トラックバック(0)
トホホのエコバック狂騒曲
先日こちらでお話しましたアニヤハインドマーチのエコバック
ここ最近のワイドショーで取り上げられてますから
もう皆様ご存知とは思いますが
何だかトンデモナイ大騒ぎになってしまいましたね。。。

元々今年初めに はじめてイギリスで発売された時から もう大騒ぎで
1時間で2万個が完売したのですが
それが世界中に飛び火して 特に芸能人などが持って歩いたりして
一層口コミで広がっていったようです

亜細亜では先行発売された 香港でも長蛇の列でしたが
台湾などでは購入者が殺到し けが人も出るというほどの加熱ぶりでした
そして先日東京で先行発売された14日の銀座店では 1300個に
5000人も集まって 大騒動で警察も出てくる羽目に。。。

649832946_b7eb4921f0_o.jpg

続きを読む
【2007/07/18 23:36 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
四つ葉のクローバーをあなたに
昨日は地震のニュースに本当に驚きました
こんな偏狭なブログでも 日本全国から覗きに来て下さって
この1年ほどの間に 色んな地方のお友達が出来ました
コメントは交わさなくても 時々覗きに来て下さる方々も入れると
もっともっと日本の至るところに 知ってる方がいらっしゃるわけです
なので 昨日の大地震のニュースは ハラハラして目が離せませんでした
実際何も出来ないのですが せめて被災された皆様の平安を祈っています
早く復旧されますように ご不自由な生活が1日も早く終わりますように
どうか。。。どうか。。。

                                      

こんな時でも 新しいひこ関連の記事がありますので載せておきます

成龍が主演で爾冬陞監督の「新宿事件」についての新しいニュース
11月に日本でクランク・インの予定のこの作品ですが
共演に決定しているのは今のところ 監督お気に入りのひこですが
日本から渡辺謙が参加するという話があります 記事はこちら

3e9c649e1b_7txcz8.jpg

歌舞伎町の大親分かな。。。ワクワク。。。
渋い刑事役も合います 本当になると良いですね

爾冬陞監督は「千杯不酔」の時に この作品の構想をもう10年も
暖めていると話していました

U1737P28T3D1380225F326DT20061221095047.jpg

新宿歌舞伎町には沢山の中国人の移住者が住んでいます
10数年前に「不夜城」がありましたが
この作品はもっと彼らの人生の深い描写をするようです
続きを読む
【2007/07/17 22:18 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(8) | トラックバック(0)
女性監督らしさ
「天堂口」はベネチア国際映画祭のクロージング作品になりましたが
ベネチアやカンヌなど有名な国際映画祭ばかりではなく
日本国内でも数々の映画祭が開催されています
10月の「東京国際映画祭」は中でも一番立派でしょうか。。。
今年ももうこちらでHP見れます
でも上映作品が決まるのは9月末ですけれどね。。。
今年はひこ作品見れるのか ものすごく期待してます
あれとあれとあれと候補は色々。。。どうなるでしょうねぇ

U1584P28T3D1515412F326DT20070411225241.jpg

「明明」の感想は近いうちに載せますね
続きを読む
【2007/07/16 22:48 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
愛しいものたち
7月としては観測史上最大の台風がやってきましたね
沖縄 九州 の皆様大丈夫でしたか。。。
これから進路に当たる四国や近畿の皆様気をつけて下さい
私の住む名古屋は 明日の朝に最接近の予報です
今回は何とか逸れていくだろうという安易な考えでした
やはり 7月と云うと全く台風の危機感が足りないのでした 
のんびり構えて 庭の片付けをまだ全くしていません
でもどうも思っていた進路と少し違って ちょっとマズイ状態です
先程から夫とどうしようと話しているのですが 何しろ雨が酷くて
ちょっと外に出ても凄い雨でずぶぬれです すっかり暗くなってきたし
これでは 大して片付けも出来ません 後は天に任せるのみです
それに先程から 庭のぬかるみに足を滑らせ もう2度も転びました
乾かない洗濯物の山なのに 上から下まで泥だらけで着替えました
花は可哀想ですが 風がどの位吹くか もうそれで全然違いますので
明日になってみないと。。。
「源氏物語」の『野分』の章で 台風に痛めつけられた庭の草花を見て
紫の上が 思わず御簾から顔を覗かせて嘆く場面がありますが
昔から 強い風には太刀打ちできませんからね

チビ猫との出会いが1週間違ったら この可愛い写真は撮れなかったかも
こんな大雨の中をこの小さな生き物が無事に生き延びれたか判りません

20070714201708.jpg

食いしん坊のおチビさんは 花も食べれるかと興味深深
続きを読む
【2007/07/14 22:40 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
ポスターが欲しい
ベネチア国際映画祭の栄誉あるクロージング作品に決った
「天堂口」のポスター 今夜は台湾版をお見せします
香港版 大陸版 台湾版 とそれぞれ少し違っています
香港 大陸 台湾の三大映画会社は提携して 
全亜細亜に向けてこの作品をアピールします 
勿論 この全亜細亜に 何時もの事だけど日本は入らない
更に全世界に推し進めたいという事なので そのうち日本でも
見れると信じていますが。。。

ひこはこちらの写真を使っていました 可愛いのよね このひこ

U1584P28T3D1636309F326DT20070713133606.jpg

ひこの心血を傾けた渾身の演技を見て下さい
ひこと陳変利監督は 育った境遇が似ている事もあり
意気投合して とても仲良しになって 今回色々な挑戦をしているようです
続きを読む
【2007/07/13 22:05 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(8) | トラックバック(0)
お帰りなさいひこ
「天堂口」の大陸向けの新しいポスターが4枚 発表になりました

当時の上海の最もファッショナブルでゴージャスな一面を再現しています

まずは 筆頭主役のひこからどうぞ

9.jpg

美しいのはよく知っていましたが 美し過ぎます。。。
光沢のある黒が一段と似合いますね
続きを読む
【2007/07/12 20:02 】
ひこの記事 | コメント(13) | トラックバック(0)
凍りついた映画鑑賞
まずは本日のチビ猫ショット

20070711221956.jpg

朝はとても元気でやんちゃお嬢ちゃま
ソファカバーが破れるのは時間の問題かも。。。


20070711222033.jpg

ねずみのおもちゃで遊んでいます

20070711222049.jpg

何か用なの?とばかりに見つめられました


20070711222125.jpg

お腹も膨れ 散々遊んでもらったら 後はお寝んね
まるで「綿の国星」のチビ猫の様に

watakuni_13.jpg


この前の土曜日「傷だらけの男たち『傷城』」を初日の初回に見て来ました
もっと混むのかと思った割には そこそこの入りでした
まあ朝早いからね。。。でもそこは大きい映画館だから。。。
何時も行く小屋だったら 完全に満員御礼だったわね

久しぶりにトニーさんを見ました
と云うか 眼鏡をかけたトニーさんって初めてかな。。。
サングラスではなく 眼鏡っていうのがちょっと私的に違和感
この作品についての詳しいレビューは トニー迷の皆様が既に
素晴らしく読み易いものをあちこちで書かれているので
私もひこの時は思いっきり頑張らせて頂きますが
今回は 全く先入観無く見た一般人としての感想を少しだけ ネタバレあり
続きを読む
【2007/07/11 23:50 】
香港映画 | コメント(18) | トラックバック(0)
チビ猫便り
私が昨日拾ってしまった子猫 あっちこっちに声掛けてるけど
本日も飼い主見つからず。。。

実家は生物大好き人間なのですが まだ猫は飼った事がないのです
それで 私がトイレやら餌やらの準備を整えて 様子をみると 
お利口さんにすぐに砂を入れたトイレで ちゃんとしたのでひとまず安心
もしかして淋しがって泣くかな と思いながら昨日は帰りました

20070710205751.jpg


今朝 実家によると おちびは随分と活発になって我が物顔です
食卓テーブルの上に登って 父の牛乳カップに顔を突っ込んだり
父の食べてる蜂蜜たっぷりのバタートーストを傍からかじったり
もうやりたい放題 大甘な老人達は目を細めて見ています

「何をテーブルの上に乗せて食べさせてるの!」と私が大声を出すと
母は「あら勝手に登ってきたのよ 猫はこうして食べるのかと思ったわ」
とのたまう。。。呆れて言う言葉を失う私でした

昨夜連絡しておいた娘もやって来て やはり開口一番
「何をやってるの!? 変な癖がつくよ」と目を丸くしました
我が家はこれまで2匹の猫を10年以上飼った経験がありますから

実は実家で飼ってくれると一番幸せだと思うのですが
父が断固反対なのです 生まれて一度も猫は飼った事が無いので
どうも猫に対する印象が悪いようなのです
それに何よりも心配な事があるのです
父は盆栽が趣味ですが まあ私の父ですから想像はつくと思いますが
それが トンデモナイ心血注ぎ込んだ趣味なのです
盆栽ってトンデモナイ値段の物があるのです。。。
実家の庭には億と云うお金が盆栽に化けて並んでいます(大汗)
でもしも猫がそれを悪戯したら。。。
と云う事で 絶対に駄目だと云われているのです
心配していた老犬の方は 昨日は自分の寝床に入ったきり拗ねてましたが
今日は大分慣れてきたのか 近くに居てもそんなに嫌がらない様子
これなら もしかして一緒に暮らせるかもしれないのですが
一番の難問は父なのです

20070710205735.jpg

ソファの背をゆうゆうと闊歩しています
続きを読む
【2007/07/10 22:02 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
何が詰まってる
昨日のひこのブログ←ポチしてみて
ひこは12歳の時からの友人Danと彼の妻とLisaちゃんと一緒に
近代芸術博物館に行ったようです 楽しそうに鑑賞していますよ
Danとは高校生頃一緒にバンドを組んだようです
彼はドラムを ひこはベースギターです 
大分前から近日発売と云われている「北京ロック」の中で
ひこはその時身につけた腕前を披露しています(笑)
ひこはまだこういう歩きまわる場所では車椅子ですね
来月予定の新作には間に合うのでしょうか ドキドキ。。。

今日の中華メディアにこの事が載っていました 記事はこちら
私が此れまでひこの骨折以来載せてきた事が大体書かれています
ひことLisaちゃんはゆっくりと愛を確かめ合いながら見て廻ったとか
友人のDanたちも一緒のはずなんですが。。。(爆)
何処にでも観光客はいるので 目ざとくひこを見つけた観光客が
写真を撮ろうとしたら ギブスの脚を指してやんわり拒否したようです
プライベートな時期ですから ファンもやはりここは遠慮すべきですね

01010062.jpg

すっぴんのLisaちゃん若々しくて可愛いですね 本当にお似合いのカップル
続きを読む
【2007/07/09 20:41 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(1)
私に出来る事
こちらに爾冬陞監督の新作の噂が載っていました
前から監督が撮りたいと話していた成龍主演の「新宿事件」が
漸く実現化しそうです
「旺角黒夜」の後も「千杯不酔」の後も監督はこの話をしていましたが
中々成龍のスケジュール調整が難しかったようです
それでも こちらの記事に拠ると 11月末にクランクインらしいです
そして監督お気に入りのひこは勿論共演するようです
新宿歌舞伎町でもロケを予定しているようなので 本当になったら
これはすごいお楽しみな出来事です
「香港国際警察」の時の様に 正義の成龍対悪のひこでしょうか
助演男優賞は取ったも同然ですね 。。。ってなんて気が早い(爆)

U1584P28T3D1626155F326DT20070705162346.jpg


今日は以前私が病気をした後に行なった治験のお話をしてみます
皆さんは「治験」と云う言葉はご存知ですか
国語辞典によると「治験」とは「治療試験の略 試験的使用」とあります
続きを読む
【2007/07/08 17:49 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
ひこ星キラキラ
今日は七夕ですね しかし全国的には余り良いお天気ではないようで
探してきた天の川の写真をお見せしましょう

milkyw-s.jpg

実際こんなに綺麗に満天の星が見えたら素晴らしいですね
私の子供の頃は 都会でもまだ余りネオンが華やかでは無かったし
夜遅くなると 真っ暗になりましたから こんな星空を見た記憶があります

彦星ならぬ ひこのブログに新しい記事が載っていました こちらをポチ
ひこは友達の写真家Neil Leiferと夕食にお出かけしたようです
とっても元気そうな もう全く普通にみえるひこです
ブログに載っているアリの写真を撮ったり世界的に有名なニールライファー
彼のマンションに行き 彼の色々な作品を鑑賞して
その後 彼の恋人やLisaちゃんも一緒にイタリア料理を食べたようです
とても良い充電期間になっている様で安心しますね

さてそんなひこの「天堂口」ですが。。。
続きを読む
【2007/07/07 21:40 】
ひこの記事 | コメント(6) | トラックバック(0)
天国を夢見る
今日「天堂口」の最新スチールが発表されました 記事はこちら
ひこと劉とトニー・ヤンが扮する3兄弟の爽やかな写真がいっぱいです
ざーっと 写真を交え 記事を訳してみます

U1584P28T3D1627373F326DT20070706122046.jpg

郷里での清貧な生活は 皆粗末な木綿の服ですが
楽しげで親愛の情が溢れています

3人の苦境を共にした男達が 上海に「天国の様な生活」を夢見て
探しに行きます
しかし 天国に入るには 代価として煉獄の苦しみを味わう事になります

Img250935867.jpg

続きを読む
【2007/07/06 22:10 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
今日のひことランちゃん
今日のひこのブログに新しい記事が載っていました
写真も載っていますから↑をポチして是非ご覧下さい
とても元気そうで 松葉杖で立ってる姿は素のひこらしくお茶目です
記事の内容は 写真家のTerry Richardsonが来て 
今のひこを色々撮っていきました
「號外」の9月号のコラムに載るらしいです
楽しみですね しかし「號外」は大きいから場所取るのよねー

200741515848228.jpg

続きを読む
【2007/07/05 23:28 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
もしも。。。
今日は お昼に 娘の小学校のPTA役員の時に出会い 
以後ずっと いつの間にか子供は全く関係無くなって 
気の合う友達としてお付き合い頂いてきた友人2人と
とってもお気に入りの懐石料理のお店に行きました
「梶川」というカウンター9席のこじんまりした処ですが
通い始めて4年以上。。。どんどん口コミで人気が出て
今では 毎月1日に3ヵ月先の予約を電話で取るという大変な事になり
実家の母も大のお気に入りなので 毎月1日の朝一番に
何日か分の予約を取るのが 私の仕事になっています
あぁでも 今月の1日は日曜日だったから うっかり忘れてました

お店の紹介はこちらに詳しく

こちらに詳しくレポして下さった方のものが

今日はうっかりデジカメを忘れたので 携帯で撮ったものをひとつ

200707041214000.jpg

焼き物は雰囲気良く盛り付けて 人数分まとめて出してくれます
今日は鮎の焼き物に 海老の姿焼き どちらも丸ごと食べれました 
朴葉の中は鰻御飯 サツマイモの檸檬煮もとても美味しかったです
ここは何時も感心するほど季節感を大切にして料理を出してくれます
今日初めて頂いた しし唐のスープもしっかりしし唐なんだけど
ものすごく微妙な味なんだけど 最高に美味しかったし
デザートなんて バジルのアイスにトマトのソースが掛かって
さくらんぼとラズベリーがのっていました なにそれっ?て思うでしょう
これが信じられない程絶妙にマッチしていて それぞれしっかりと
素材の味は主張しているのに 合わせると「美味しい!!!」のです
どんなに大変でも やはりまた次も行きたくなるのです 
私は今月は15日過ぎにもう1回行くので 今度こそしっかりと
写真を撮ってきますね 半月で献立が変わり 今度はまた違うのです

このお店の魅力がもうひとつありました 
板さんが竹之内似で 作務衣をきりりと着こなして 良いムードです
目の前で 彼が次々と作り出す料理は美味しいだけでなく
勿論盛り付けは美しく繊細です 何と言っても食材が最高だし
お近くの方は是非!!! 絶対に後悔しませんから
続きを読む
【2007/07/04 23:19 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
祈り
まず 訃報をお知らせします
今日もひこ関連記事を探していて 見つけました。。。
「天堂口」絡みで張震の記事にこんな事が 記事はこちら
張震を世に送り出してくれた楊昌(エドワード・ヤン)監督が
ガンの為に6月29日に亡くなられました まだ59歳でした
ここ数年間の闘病生活の末のようです。。。身につまされます
エドワード・ヤン監督と云えば 14歳の張震を主演にした
「クーリンチェ少年殺人事件」がやはり一番印象的でした

Img250854597.jpg

最近は新作映画を見かけないなぁ。。。と思っていたら。。。
この機会に 監督の全作品がDVD化するかもしれませんね
是非そうなって頂きたいです ご冥福をお祈りいたします

そんな張震とひこの記事をひとつ 記事はこちら
まず張震はスーチーについて語っています
「スーチーは個性的な女性で 私達は多くの事を話し合います
私達は同じ台湾人という事もあり 環境が似ています
私は彼女に教えてもらう事が沢山あります
私も彼女に色々経験した事の中から伝える事があります
私にとって彼女は 一人の腹の底から
何でも打ち明ける事が出来る友達です」

そして張震は続けて語ります
「スーチーを除いては 彦祖が一番仲良しです
彼はとても可愛いのです 時にはとても腕白小僧で
時には落ち着いて厳粛です
外国で育ったせいか 彼はまるで外国人のようです
何でも直接的に話してくれます
私と彼は育った環境が違います 私はどちらかと云うと
伝統的な中国人なのです 違う事が惹きつけあうのです」

「私と彦祖とスーチーの3人は個人的にもとても仲良しです
一緒に食事をしたり ダンスをしに行ったり
3人の関係はまるで「鉄の三角形」のようです」

U105P28T3D1454070F326DT20070216125848.jpg
続きを読む
【2007/07/02 23:50 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(16) | トラックバック(0)
7月1日に思う
今日 7月1日は 私の様な香港迷にとっては大事な日です
特に今年は香港がイギリスの統治から中国に返還されて10年の節目の日です
ここに来て下さる皆様は それはもう良くご存知の方ばかりなのですから
わざわざここで取り上げる事も無いのですが。。。
日本のメディアも朝から取り上げていますが 
香港にとってこの10年は大変に波乱に富んだものでしたね 

返還後 すぐにアジア通貨危機が直撃して 真っ青になったところに 
鳥インフルエンザの大流行が追い討ちをかけて大打撃でした
それでも 何とか不況から立ち直りかけたところに
2003年。。。 
SARS禍が発生し 混乱を極めたことは レスリーの死と共に
記憶から消えることはありません 本当に大変な時でした 

私は 実は2003年の9月初めに香港に行きましたが
内心少し不安でした  でもひこ熱が最高調のころでしたし
何と言っても デラックスホテルに泊まっても5万円で4日間行けたのです
あの時もう少し頑張って 7万円のペニンシュラに泊まらなかった事を
未だに後悔しています 今なんか7万でもシーズン選ばないと
希望のホテルに泊まれないというのに。。。とに角激安ツアー料金でした
その時はどこも観光客が少なく 静かでのんびりと出来て
どこのお店も こんな時に来てくれた とばかりにサービスは良いし
小さな場末の店のトイレまで 完璧に綺麗で気持ちが良かったです
その香港の隅々まで清潔になっていた様子に SARSの痛手が
如何に酷いものだったか 香港の人々が如何に懲り懲りしたかが判りました

そんな苦難の道のりだったのですが 経済も徐々に好転し 
中国内の個人旅行の解禁などを受けて 大陸マネーがどっと流れたことから 
実質GDPは右肩上がりで 現在は好景気が続いているようです

しかし 一方では 非民主的な選挙制度 中国を恐れるマスコミの自主規制
色々な局面でじわりじわりと香港の自治が脅かされているようです 

「50年間は不変」と約束された香港の自由な自治が
今後も続くよう祈りたいです 中国の民主化も勢い良く進んでいる昨今
次の10年間の香港がどうなるのか。。。
何しろこの10年の怒涛の年月も へこたれず 何時も通りに
生きてきた逞しい香港人ですから
『香港は何も変わらない』とばかりに きっと頑張ってくれる事でしょう

この夏は2年ぶりに訪れる予定の香港です 
前回は 多くの大陸の観光客の増加にびっくりしましたが
更にそれは加速している様子で 北京語に侵略されつつある香港らしい
今回はどんな香港に出会えるのか 今からワクワク胸躍ります 

10周年を祝うデコレーションで、1年で1体の合計10体のパンダが
飾られているのを見つけました 記事はこちら
何とも香港チックなパンダたちです(爆)

miru_s153_009.jpg

ちなみに本物のパンダは 1999年に中国から贈られた「安安」と「佳佳」
がオーシャンパーク内のジャイアントパンダパークにいます
そして今回10周年を記念して 「樂樂」と「盈盈」が贈られました
このパンダの初お目見えも今日からという事です 
続きを読む
【2007/07/01 14:48 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター