ずっと愛しいものたち
本格的に風邪をひいたのって何年ぶりだろう。。。
数年前に 長期入院した時は 風邪が引き鉄だった
あの時も 少し太りすぎて困った。。。と思っていたら
一気に痩せる事になって。。。それだけは嬉しかった私

今年も とても似た状況なので 自粛しています
特に今年は はなから治療中だ。。。動かないから
今までになく体重が増えて 丸くなったと言われている
一気に具合が悪くなって 一気に痩せる。。。
って少し魅力なんだけど そのままずーと具合が悪くなっても困る
香港旅行が春には待っているのに あの時のようにキャンセルは嫌
笑い話で終らない可能性があるから 余りこの話発展させるのは止そう

先日 告知した 出演者を投票で決める(?) の「孔雀南東飛」
一時4位定位置かと思われたひこが ジワジワと票を集め2位になった 
こうなったら 何とか1位になって欲しい
と思うのが迷の心理です 皆様の協力をお願い致します
こちらでポチって お暇ならしてね~♪

205207_895620923_zmitsdlc.jpg

「新宿事件」の日本ロケは終ったけど 
相変わらずベールに包まれたまま。。。
ひこもLisaちゃんの記事も特に見当たらない
aliveサイトでは 「四大天王」関連のTシャツをとうとう売り出しました
欲しい方はこちらです 私もあれとこれと欲しいなぁと思ってます

今日もペットネタです 色々考える体力気力が足りないのです 
続きを読む
【2008/01/30 23:20 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
世界でひとつの
昨日に続いて 今日も家の中はとっても日差しが眩しくて暖か
の具合も順調に回復傾向で のんびりぐうたらしてます
こんな日は 久しぶりにお人形のドレスでも考えましょうか

最近つい後回しになっているお人形つくり
お人形は何体か出来ているのですが お洋服が出来ないのです
何故なら とても手間が掛かるのです
小さな数十cmから十数cmのお人形のドレスって事は
とても小さな細かいお針仕事なのです
老眼が進んでから どうしても疲れるので後回しです

先ず どんなドレスにするか。。。考える事から始まります
それから 布はどれにするか。。。飾りは。。。
あれこれ あれこれ考え 材料を拡げて布に合わせ
そして型紙を作り 布を裁断して。。。
とにかく 小さくても普通の洋服作りとやる事変りません
それが更に小さくて細かくて 大変な手仕事なだけです 

例えば ↓のお人形

IMG_0697.jpg

高さは25cm位で 一番お洋服等作りやすいサイズです
大き過ぎず小さ過ぎず なのでつい手をかけ過ぎてしまう傾向に 
続きを読む
【2008/01/27 15:30 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
日差しの中で
寒の内らしいきりりとする風が吹いていますが
家の中でお日様浴びてごろごろしていると 
微かに日差しの中に春を感じます 

IMG_0676.jpg

この辺りはもう梅の便りが聞かれるようになりました
寒い 寒いと言っているうちに すぐに春が来るのでしょう
去年の今頃は 結婚式前の 何となく心気忙しい思いでしたが
今日は のんびり。。。風邪も大分楽になり
ぼんやりした頭は今更なのですが 文を作る気力がわいてきました

今回のちょっとしたお騒がせでは 本当に皆様にご心配かけ
心から申し訳なく思っています
全て 私の不注意から引き起こした事なのに 
反対に優しく励まして頂きまして 有難うございました
何より私の思慮の足りなさを的確に ご指摘くださった方には
本当に感謝感謝です これからもボケうさぎなので
何をやらかすか判りません どうぞどなたでも遠慮なく教えて下さい

のんびりした午後に
日向で寝転がって 顔を洗っているミィを観察しました
以前猫を飼っていた時は 今程猫エイズが蔓延していませんから
自由に外に出ていましたし 子供に手が掛かる頃で
のんびり 猫を見つめる時間が無かったのです

IMG_0670.jpg

器用に手を使って顔を洗います

IMG_0671.jpg

耳の後ろもしっかりと

IMG_0672.jpg

こうやって 手を舐めて

IMG_0674.jpg

その少し濡れた手で顔を撫で撫でするのですね

IMG_0675.jpg

あぁ 綺麗になって気持ちイイわぁ う~んとノビノビ。。。
見ているこちらの身体も思わず伸びます 
そのまま 気持ち良さそうにまどろむミィにつられて
私もうとうと。。。暖かい日差しの中にじっと座っていると
心の中までじんわりと温もり ささくれた気持ちが癒されていきます
まだまだ本格的な春には遠いのですが 気持ちはすっかり春模様です
続きを読む
【2008/01/26 15:58 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
Awakening(目覚め)写真集
昨日 航空便が届きました
差出人は alive not dead でした
そうです 先日注文したJC写真集がもう届いたのです 早っ
結構大きく立派な写真集です
黒いベルベットの布張りで
すぐに動物の抜け毛がいっぱい付きます 

お家に帰ってから ワクワクして写真集開きました
この写真集 Awakening(目覚め)という題ですね

                                  

ここから少し 23日に書いています
始めの方にアンディさんがいました
やはりアンディさんは素敵ですね
身体の中から光が出てくる様なイメージに私には見えました
とても雰囲気のある写真です 
JCさんの写真からは メッセージが伝わってきますね

ところで。。。
私は昨夜 写真集から 写真を撮って此処にいらっしゃる皆様に
見ていただきたいと思い載せました

私はそれが JCさんに失礼になるとは思っていません
彼の素晴らしさを少しでも多くの方に見て欲しいと思いました
勿論 ひこにとって悪い事とは思っていません

でも肖像権の問題と言われれば 私には判りません
確かに私の個人的な写真ではありません
たとえほんの少しでも ひこやaliveに
迷惑がかかる様な事があったらいけませんので 
ご指摘を受けて 写真集の写真は削除する事にしました
色々と不手際が多くて 本当に申し訳ありませんでした
続きを読む
【2008/01/22 23:58 】
ひこの記事 | コメント(31) | トラックバック(0)
クゥちゃん蟲騒動
先週の金曜日の夕方 息子の家の引越しを手伝っていた私に
娘から電話がかかりました

「クゥちゃんが私達のベットのおふとんの上で寝ていたけど。。。 
跡に変な物が一杯落ちているの 何だか白っぽいゴマみたいな
他にも何時もクゥちゃんが乗っている椅子のクッションにも一杯
ソファのマットの上にも 一杯落ちているのだけど。。。
何だと思う

そんな事言われても判るわけ無いじゃないの

よくよく調べたら家の中の至るところ 
クゥちゃんが乗ったり 寝たりしていた場所は全て変な粒が落ちてました

「とにかく 獣医さんに行くしかないわね」と私
もう時間が間に合わないので 明日の土曜日に行きなさいと電話を切り

そしてまた暫くすると娘から
「クゥちゃんのお尻からポロポロと出てくるの 」と報告が

「お腹の中に何か居るのよ

IMG_0610.jpg

獣医さんで見てもらってすぐに判りました
クゥちゃんのお腹の中は。。。
こんな具合になってました(勇気のある方だけポチしてね)

猫条虫症という寄生虫でした
猫条虫はネズミが運んできます つまり野良猫だった頃
クゥちゃんファミリーがを食べて 病気になっていた訳です

肛門や動物の寝床を見てみると 米粒のような虫の破片が見つかるそうです
つまり娘達はずっとクゥちゃんと。。。 
クゥちゃんのお尻から出てくる虫と 一緒に寝ていたのです ひぇぇぇぇ
続きを読む
【2008/01/21 22:21 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
寒い日に思う
IMG_0574.jpg


センター試験は 何時も本当に寒い日になります 
勿論1年でも最も寒い 寒の内ですから当然なのですが
受験生の居るご家庭は 気がもめる毎日ですね
どうぞ 風邪などひいて本来の実力が出せない 
なんてことの無いように 健康管理に気をつけて無事乗り切って下さい

我が家の息子がセンター試験を受けたのは もう15年程も前の事ですが
今でも忘れられない事がありました
続きを読む
【2008/01/20 15:20 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(1)
「野獣之瞳」のひこ
1月17日がまた来ました 阪神大震災から13年も経ったのですね
あの朝 当時高校生だった子供のお弁当を用意していて
突然の揺れに 思わずてんぷら鍋の火を消し ストーブの火を消し
2階で寝ている家族に 「地震よー!!!」と叫んだ事をよく覚えています
そして 暫くしてテレビが伝える地震情報は 最初震度6くらいだっと思います
勿論それでも吃驚しましたが 因みに名古屋は震度4でした
まだ大して被害が伝わってこなくて 割りとのんびりした雰囲気でした
空が明るくなるに従って 次々と被害が露になって来ました
仕事場に向う車の中で 何時も聞いているラジオのディスクジョッキーが
「えー!?高速道路が倒れている???何かの間違いでしょう!えー!?どういう事?」
とパニックになって話しているのを 私もまさかと思いながら聞いてました
そのあと 実家に立ち寄ってテレビの画面で本当に高速が倒れているのを
見た時の 心底大変な事になっていると分かった時の背筋が凍る思いを
今も忘れられません 仕事関係者の会社がポキリと折れて倒れていて
亡くなられたのも テレビで知りました ビルってこんな風に倒れるのかと
不思議なものを見る様に 見ていました そして。。。
人間の力ってすごいですね あの時神戸はもう元通りにならないかも。。。
と思いました こんなに壊滅的な被害を受けて立ち直れるのかと。。。

見事に 以前よりも強固に しっかりと 
立ち直った街に住む人々に頭が下がります

あの後は暫く怖くて怖くて 夜寝るのが怖かったのに
忘れるのも本当に早いですね。。。地震の巣の上に住む日本人
もう1度 震災の怖ろしさを思い出して 備えを点検しなくてはと思い 
非常持ち出し袋の中を覗けば もうすっかり期限切れの物ばかり
ミネラルウォーターなどの買い置きもすっかり飲んでしまっています
我が家の車庫は頑丈なので 何時も其処に非常用の準備を
用意していたのですが もう1度初心に返らなくてはいけませんね

さて 今日は一部のるいす迷を 前のめりにさせて待たせていた
「野獣之瞳」のうさぎ流レビューを載せたいと思います
もう毎度の事ですが ネタバレバレしますのでそのつもりで
あっ るいすの美味しい写真は余り無いので ごめんね

200792021423855646.jpg

2001年6月香港公開  日本未公開
 監督 梁柏堅(パトリック・レオン)
 出演 呉彦祖(ダニエル・ウー) 古天樂(ルイス・クー) 
     谷祖琳(ジョー・コク) 譚耀文(パトリック・タム) 他
続きを読む
【2008/01/17 23:40 】
ひこの映画 | コメント(15) | トラックバック(0)
大人への階段
「野獣之瞳」の画像を 相変わらず探してうろついている毎夜なのですが
ひとつひとつの場所で つい長居して色々遊んでしまうので
ちっとも捗らないのです でもこれはこれで楽しい時間です
今まで知らなかった事などあると すっかり長居してしまいます
とは言っても。。。全て中国語の世界なので 半分も判らないのですが(爆)

210029_164056251_qcyctbbn.jpg

そんな時に見つけた若くて綺麗なひこ 

ずっとじらしている「野獣の瞳」を 多分明日載せれる予定です
って言うか 明後日から引越しで2日位家を留守にしますので
何とか 明日にはケリをつけたいと思っています

さて ランちゃんですが 昨日タマタマを取ってきました
ほとんど大人になったランちゃんは 最近マーキングが酷くて

IMG_0593.jpg

この毛足の長い絨毯など ランちゃんのうんちがいっぱい
続きを読む
【2008/01/16 23:20 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「新宿事件」小ネタ
今日はとても寒い成人式でしたね 夏は香港並みに蒸し暑いくせに
冬は日本海からアルプス越えに冷たい風が吹いてきて とても寒いのです 

『新宿事件』についての記事がありました 記事はこちらこちら
成龍と爾冬陞監督が組んだ「新宿事件」は今月20日前後に 
日本での撮影部分は終るようです そして春節の頃に正式にクランクアップ
10月1日に 大陸 香港 台湾で公開予定です

記事によると ラストは成龍が東京湾に水死体となって浮ぶようです
これは成龍のこれまでの映画作品の中では初めての事です
どんな危機にも打ち勝ってきた成龍が ヤクザに散々に殺されるのです
彼のこの真実の演技は きっとファンの心を揺り動かす事でしょう 
ひこはどんな役柄で どのように成龍と絡むのでしょう 
パンチパーマのヤンキーひこという噂の真相を早く確かめたいものです

8258246.jpg

西日暮里の何処かで拝鏡式も香港流に行なわれたようです
監督から 目立たないように普段着でとお達しがあり
また 役柄の特徴上ひこは帽子を被るように指示があったようです
成龍も被ってますね こちらも監督の指示があったのでしょうか
見かけた事のある日本人俳優さんが何人かいますね
ひこの後ろに加藤雅彦さん 倉田保昭さんの姿が見えます

0114enew09b1.jpg

でも噂になってた渡辺謙さんやタッキーの姿は無いですね
代わりに竹中直人さんや峰岸徹さんなど個性的な俳優さんが
何人か一緒に仕事をしたようです。。。
この時は 皆さん儀式に使ったミニ豚に興味深々でしたとさ(笑)
美味しそうに丸焼けですものね 
初めて表に出て来た「新宿事件」絡みの記事ですがどうでしょうね
とにかく 大人しく じっと我慢して待ちましょう

さて昨日お約束したように 今日は若きひことるいすが二卵性双生児という
多少無理のある設定の アンダーグラウンドボクサーの映画「野獣之瞳」
何しろ未公開作品ですから いつもの様にうさぎ流に
勝手に創ったレビューを載せるつもりでしたが。。。
済みません今日は体調がいまいちでずっとゴロゴロしてます

今週末には 遂に息子達が東京から引越して来ます
私は18日に 東京から届く荷物を新しい住まいに入れる時の立会いに行きます
お嫁ちゃんと孫達は 彼女の実家で待機してもらいます 
何しろチビたちがとっても邪魔ですから 仕方ありません
息子と私で荷物の納入に立会い 片付けの為にその日は泊まります
明くる日は土曜日なので 大名やノビ太君も手伝いに来ますが。。。
因みに彼女のご両親は東京に出かけて片付けをして下さったのです(礼)
そんなわけで 体力温存中です 寒いとあっちこっち痛くて辛いのです
何しろ年寄りなので。。。困った話です(爆)

「野獣之瞳」の公開の年のひこの若々しい姿を一枚

234525_434997491_kcjtvzti.jpg

何しろ「野獣之瞳」はひこもるいすもボクシングシーンが一杯
るいすはベットシーンもやたらと多くて ひこはウィンドーサーフィンとかも
つまり上半身は裸なわけですね 写真に苦労しているんですよ。。。
見つからなくてうろついてると。。。こんなひこ見つけたりするのです
そうすると しばらくその周辺でウロウロしてて。。。時間が足りないよぉ


【2008/01/14 23:20 】
ひこの記事 | コメント(15) | トラックバック(0)
JC写真集追記
昨日載せたJC写真集に載っている明星について
あれから本家のサイトの方が追加更新されてて 

52490_200801081659115.jpg

アンソニー・ウォン(歌手)
デニス・ホー
ジジ・リョン
イザベラ・リョン
ジョイ・ヨン
ケニー・ビー
カリーナ・ラム
ルイス・クー
リッチー・レン
サム・リー
ウォンビン
チャン・チェン
などまだまだ一部ですが 素晴らしいメンバーの写真集です
詳しくはこちらをご覧になってください
おかげさまで続々売れているようで 嬉しい話です

今日は家でゆっくり掃除三昧 お正月前に大掃除したけど
もうすっかり至るところ汚れていました
午後はコタツに入って 「野獣之瞳」の感想を載せようと頑張ってました
久しぶりにDVDを見たら すごくひこもルイスも若くて。。。生つば
当時の記事は何しろ2001年の公開なので 残ってないし 画像も見当たらない
無い無いづくしにガックリして 中華サイトひっくり返しているだけで
時間が無意味に経ってしまいました 何しろ激重の中華サイトですから
なので 何とか明日には載せたいと思いますが。。。

そんな疲れる日だったけど ひとつ幸せなお届物がありました
名古屋のアンティーク業者の「ローズクロス」さん
そこのHPで年末に見つけて注文したけど 入金するのを忘れてた私
痺れを切らして商品を送ってくれました(笑)
それはアンティークのカードが2枚です
続きを読む
【2008/01/13 22:50 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
JC写真集
連休初日は朝から娘の家に行きました
昨夜電話で緊急SOS「大変 クゥちゃんがお家でおしっこしてた」

クゥちゃんは普段 トイレの中に猫トイレを置いてもらい そこでしています
ところがどうやら 少し前に 誰も居なかった時 トイレのドアがしっかり閉められ
引き戸を開けれなかった様子 で困ったクゥちゃんはどうしたか。。。 
コタツの側に置いてあった クゥちゃんの寒い時用のお家 

2007_1109映画祭0279

実家でミィちゃんは何時も入っているので クゥちゃんを飼い始めて
すぐに買ってきたのですが 全く無関心だったお家
それに気がついたのです! トイレの砂は入ってないけどトイレかな?って
暖かいようにと 何時もホットカーペットの上に置いてあったお家

昨日 私は新しいホットカーペットカバーを作って持って行きました
夜仕事から帰ってきた娘は カバーを変えようとして異変に気付いたのです
本来なら匂いで気がつきそうですが 何しろうさぎのゲージも側にあって
ランちゃんの糞尿の匂いもします 動物の色んな匂いが混ざって
多分嫌いな人なら耐えられない部屋でしょう(笑)
クゥちゃん用のお家は勿論ビタビタ。。。カバーもぐっしょり
ホットカーペットも悲惨。。。側のコタツふとんにまで浸みてました

それで私は家に置いてある 替えのカバーやらカーペットやら
こたつふとんやらを持って出かけたのです
何しろ六人家族だった頃もありますから 何枚かありますからね
昨年名古屋にもショップが出来ましたが それまでは通販で
イギリスから直接買っていた 大好きなCath Kidstonの布地
その2枚の布でコタツカバーを このお正月休みに作ったのが
早速役に立ちます こんな感じで華やかで可愛いでしょう

IMG_0553.jpg

今ならユーロがすごく高くて躊躇しますが 2年前はまだ何とか買えました
昨年地元にショップが出来たのですが 何故か日本円で見ると
高くて二の足踏んでしまう私って。。。(爆)
クゥちゃん このファブリック高いから 今度はお手柔らかにね

IMG_0556.jpg


ところで aliveのHPで「JC Awakening Photography Exhibition[HK]」の
写真集が通販で買えるようになりました

52490_200801081659111.jpg
続きを読む
【2008/01/12 22:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
あるがままに
新車になってから 純正ナビで運転中動画が見れません
勿論道路交通法上 これが正しい運転の仕方なのですが
以前の車は 少しでも安く買う為に ナビは後付けにしてもらったので
運転中もテレビもDVDも見放題でした 別に運転しながらじーと
見ているわけではありません 脇見運転まではしません

で 新車は 停まった時にサイドを引かないと 画像が見れません
まだ日本語の場合は良いのですが ひこのDVDなんか
画像なしで 広東語か北京語が聞こえるだけ。。。
ヒアリング力ゼロの私は 仕方なく最近はCD専門になりました

ジェイや 學友さんや 陶.のCDも勿論持ち込んでますが
最近のお気に入りは久しぶりの日本語の歌です
徳永英明の「VOCALIST」シリーズです


元々 私のカラオケ十八番は徳永の「壊れかけのRadio」と云うくらい
徳永の歌が大好きでした キーが高いので女性が歌って丁度良いのです
だから。。。
彼がもやもや病で再起不能かと云われた時は本当にショックでした

そして。。。 病気以前よりも 声が優しくソフトになっていて
とても良い感じに枯れた歌声が 心に染みる素晴らしいアルバムです
有名な曲ばかりなので 本来ならオリジナルのイメージが強いのですが
本来の歌い手さんよりも 彼が歌う方がずっと素敵な曲になったり。。。
曲そのものの素晴らしさが際立つ気がします
聴く者に直接 歌が染み込んでくるのです
彼は 昔はもっと癖のある歌い方をしていた様に思うのですが
大病を克服して 彼は以前よりも もっと歌の真髄に迫って
心に直接伝わってくる ソフトな声に変っていると思います

復帰会見の時に彼が言った言葉は 私の胸に応えました
「あるがままに 自然体に生きようと思う」

娘の事故の時 私は友達と毎週のカラオケに行ってて 
すぐに連絡がとれませんでした。。。
以後 カラオケに行っていませんが 今度娘と一緒に行って
また彼の歌を歌ってみたくなります。。。



【2008/01/11 22:58 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
手づくりの箱
あちらこちらで大評判の「色・戒」(ラスト・コーション)のDVDが
縁あって 香港に立ち寄った迷仲間さんの手によって 私の元に来ました
「色・戒」の目で見つめるトニーさんが表紙のキネマ旬報も買って来たところ

IMG_0544.jpg

どちらから 先に見ようか悩むところだけど
やはり DVDを見てから トニーさんの記事を心ゆくまで読むことにしよう
で何時見るかというと 今度の連休に大名がゴルフでお出かけしたら
大きいテレビ画面で 修正なしの「色・戒」を堪能することにしよう
ってまるでイヤラシイオヤジの様な発想だわ(爆)って思ってるあなた
勿論 あくまでも芸術を堪能するのですよ わたくしは(コホン)
で レビューは2月2日の公開後にします だって私はひこ迷ですから
畏れ多くも 有名なトニーさん迷が数多いらっしゃるこの世界
私はひこ作品はどんだけ~でも語りますが(爆) ここは大人しく控えております

そんなわけで 本日は この前のアンティーク福袋の中の
アンティークの布を使って箱を作る話をしましたが 
どんな風な箱になるのか 作品を少しお見せします
良かったら覗いて見て下さい
続きを読む
【2008/01/09 22:20 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
可愛い奴ら
今日は仕事始め 9連休もの間 夜更かしは何時もと変らないが
朝寝を貪り 日頃の睡眠不足を少し補った日々を過ごし
果たして朝ちゃんと起きることが出来るのか 少し不安でしたが
目覚しに起こされる事も無く 普通に起きれた自分に
『もう年寄りってことね。。。』としみじみ思ってしまった 
と云うのも 新年会の時 義姉が義母に
「年よりは5時間も眠れば十分なの 寝すぎると惚けるのよ」
と常時寝ている義母を心配して言っていたのを思い出してしまったのです
『ぴったり5時間だわ』と安堵した自分って。。。

お休み中に 仲良しのアンティークディーラーさんのの初売りに行き
可愛い好きなものが詰まった福袋を買いました
中身はこちらです うさぎの帽子の女の子達のカードと
紅い色がいっぱい 花柄の布はすごい綺麗なデッドストック物 
これで可愛いお人形の箱とか作りたい
福袋の中身を入れている大きい箱も 可愛い布で作られた
フランスのアンティークで とても大きな箱だったので
流石に自分では作れないので 買ってしまいました 新年初買い物でした

IMG_0485.jpg
今年も買い物依存症のうさぎです
続きを読む
【2008/01/07 21:41 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
08'最後のひこ袋
まずは新しいニュースをお届けします
1月2日 香港で「マイブルーベリーナイツ」(藍苺之夜)の試写会があり
大勢の明星が出席しました 記事はこちらなど
ウォン・カーウァイ監督 ノラ・ジョーンズ主演という画期的な作品

U2507P28T3D1851342F326DT20071226100833.jpg

ひこも出席していました 冬休みをもらって香港に帰っていましたね

010320(15).jpg

パーマヘア(パンチパーマとか)と云うのは本当の話ですね
ひこはJCグループのお家騒動について聞かれています
成龍の会社のマネージャー業務を長年してきた陳自強は
やはり会社を辞めてしまいました
デビュー以来10年も陳と仕事をしてきたひこですが 
「会社は依然として存在しているし 
自分と会社の契約はまだ半年残っているし 
あくまでも会社の事で 私には影響していない
今はとにかく「新宿事件」を完成させる事しか考えられない」
と答えています 記事はこちらなど
続きを読む
【2008/01/05 23:10 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
08'続々ひこ袋
今日から仕事始めの方も多いことでしょうね
とても暖かな陽射しの中にいると もう春かと思う様な日でした
今日は1日ゆっくりと身体を休めて 借りて来たDVD三昧でも
「あかね空」「こわれゆく世界の中で」「西太后」という取り合わせ(爆)

さて 昨夜はaliveのモナリザウェディングサロンの写真でご勘弁願いましたが
今日はちゃんとやります 今年のひこ袋 2005年後編です

2005年5月の初めはステと2人でイベントに出席

050523w-16.jpg

ひこがサングラスを外すとこんなに可愛い二人です

IMG_0466.jpg

三十路の男達には見えませんね
続きを読む
【2008/01/04 23:02 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
08’続ひこ袋
続きのひこ袋です

2005年5月になると 遂にaliveが始動します

「四大天王」をご覧になった方はもうご存知ですね
マスメディアを手玉に取って デビュー曲が盗まれた事にして
自分達のサイトで 自由にダウンロード出来る様にしたのです
まず彼らの最初の仕事は “蒙娜麗莎(モナリザ)”婚紗公司の
イメージキャラクターとして 新しいショップのオープニングに参加し
素敵なCMを撮りました
さすが一生に一度の晴れの日の写真を撮り慣れているウェディングショップ
ひこは勿論 テレンスもアンドリューもコンロイもとても素敵です
今夜はこの時の写真をたっぷりお見せします

41016790001.jpg
続きを読む
【2008/01/03 23:27 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
08'初売りひこ袋続き
1月2日の続きです

4月に入ってもまだ忙しいひこ
「旺角黒夜」の成功宴が開かれて 話し合う爾冬陞監督とひこ
監督なんかひこに虐められて困ってる?

01ec9p6.jpg


「精武家庭」の成功宴も開かれます

20050402-ul-32.jpg
続きを読む
【2008/01/02 22:10 】
ひこの記事 | コメント(0) | トラックバック(0)
08'初売りひこ袋
お正月にお雑煮は付き物ですが 
皆さんはどんなお雑煮を召し上がっていますか?
お雑煮ってとても郷土色があるみたいですね
私は代々生粋の名古屋人なので 質素倹約の尾張徳川のしきたりです

鰹だしのしょうゆ味の澄まし汁に
餅菜(小松菜の一種)入れて その上に角餅をのせて煮ます
食べる時に ふんわり削った鰹節をかけて頂きます
只それだけの とってもシンプルであっさりとしたものなので
お餅の美味しさがとても重要になります

わが家は義父が生きている間は 年末に餅つきをしました(驚)
ちゃんと石臼と杵でつきました
庭に竈を出して 釜に湯を沸かしその上に三段の蒸し器を乗せ
前日から洗っておいたもち米を蒸します
そして 蒸したてのもち米を義父と大名がつきました
子供達も小さい頃は大喜びで参加しました 
小学生の頃は珍しがって友達がよく見に来ました
のし餅に一升 もう一升でお鏡様用の丸餅を作り
(勿論こんなに沢山は食べれませんので 義姉たちにも分けました)
残りはその場で皆で食べます きな粉餅 アンコロ餅 大根おろし餅
本当につきたてのお餅の美味しさは格別です
準備も後片付けもとても大変で 正直餅つきは大嫌いだったのですが
このお餅の味はずっと忘れられない美味しさです
家でついた餅は 甘く味があって お雑煮にして幾ら煮込んでも崩れず
びゅ~んと伸びて とてもとても美味しいものでした

ここ10年以上 あの時の餅の味を求めて 色々な餅を買ってくるのですが
家族の評判はイマイチです シンプルなお雑煮なので素材の良さが大事で
中々気の抜けない結構厄介なお雑煮なのです

さて 今年もやります 初売りひこ
さあどんなひこが入っていますか どうぞご覧下さい

1_28-3-326-410_20030414121057.jpg
続きを読む
【2008/01/02 22:10 】
ひこの記事 | コメント(17) | トラックバック(0)
'Happy New Year'
IMG_0464.jpg

新年明けましておめでとうございます
新しい年の始まりに心奮える思いです

今年はどんな年になるのでしょうか
十二支のいちばん最初の子
新しく生まれ変わる命の息吹のようなものを感じます

何か新しい事を始めてみるのに丁度良い年なのかもしれません
長年思い続けているだけで 実行に移していない事
それは『中国語』を習う事です 
広東語にするか 国語にするか迷い続けているうちに
香港でも すっかり北京語の普及が進みました
でも やはり広東語のあのニュアンスが好きです
実際問題として広東語教室は非常に少なく
それも私のネックになっていました
それにひこと話すなら英会話の方が良いのよね。。。
と 今年もまだまだ悩みは尽きない様子です(爆)

元旦の今日は 恒例の実家の両親 弟夫婦 娘夫婦と
ホテルで食事会です 今年も息子達は帰省していません
去年は 妹の結婚式があるからその時にという事でした
今年は 今月中旬に引越しですので今回もパスです
おちびさん達が居ないのは淋しいけれど 
もうすぐ嫌と云うほど会える様になりますからね
その後 これもまた恒例の熱田神宮への参拝
この辺りでも積雪か?と云われていましたが 雪は無く
風は冷たいけれど 幸い明るい陽射しの元旦になりました
きっと参拝客も多いことでしょう

では皆様 今年もどうぞうさぎのブログを宜しくお願いします
明日は 初売り ひこ袋 今年もやりますのでお楽しみに


【2008/01/01 09:40 】
うさぎの話 | コメント(15) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター