久々の骨董祭
最近 眉間のしわがどんどん深くなって 鏡を見る度に悲しくなります
最近 大名に「言い方がきつく怒ってるみたいだよ」と指摘されました
「イライラ イライラ イライラするの 自分でもコントロール出来ません」と
怒って言い返しました(爆)
毎日繰り返される困ったちゃんとの同じ会話に疲れて 
つい怒った言い方をしてしまう自分に ウンザリしています
どんどん 自分が嫌な人間になっていくのを止められないのです

気分転換に 今日は久しぶりに 少し早く仕事を切り上げて
名古屋骨董祭に行ってきました
以前はよく足を運んだのですが ここ数年は
すっかり和骨董ばかりになっていて 行く事が減っていました 
欲しいうさぎの和骨董は もう手の出ない値段のものばかり 
好きなチェリーやうさぎのアンティークは 買い付けの時に見つかると
それぞれ連絡を下さるので もうそれ以上買う余裕は無く
大人しく自粛していました
でも 今回は仲良しのアンティークディーラーの
「エンジェルコレクション」さんと 「ローズクロス」さんが
出展されるという連絡を頂いたので 早速出かけたわけです
続きを読む
【2008/04/30 23:38 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
ミィちゃんのお散歩
暖かい。。。を通り越して少し暑い位の良いお天気
週末にやってくる息子家族用のお布団を干しました
普段 物置に仕舞われたままなので 
こうして久しぶりに日に当てると 
お日様の匂いが気持ち良い ふかふかふんわりお布団に変身

日曜日には 娘たちも来て 庭でバーベキューの予定です
アウトドア派ののび太君(婿殿)は 色々道具も増やしているらしく
先日のイチゴ狩りの時にバーベキューの話になり 
最近 燻製用の機械も購入とかで  作りたいらしい(笑)
 
本当は少し離れた河原で 本格的にやりたいけれど
何しろ4才と2才が居ては 危なくて心配なので
暫くは お庭で我慢してもらおう 幸い庭は広いので
多分燻製を作っても 消防署が飛んで来る事はないだろう
その顛末は またお話しますね 乞うご期待

イチゴ狩りの時に見た苺が忘れられなくて
今日セッセと作ってみました

IMG_1541.jpg

赤い実物って本当に心惹かれます

ミィちゃんもそうなのかしら。。。
続きを読む
【2008/04/29 20:55 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
今日はイチゴ狩り
とても良いお天気になりました 行楽日和です
今日は 娘夫婦と久能山の石垣狩りに行きました
ゴールデンウイークなので渋滞するつもりでいたのですが
普通の時よりもずーっと空いていて 拍子抜け 楽ちんでした
静岡インターで高速道路を下りて しばらく行くと 片側に海

IMG_1520.jpg

風を利用するこのサーフィンは何と云うのかしら
今日は雨上がりの強風なので 如何にも気持ち良さそうに風に乗っていた
そして道の片側には 苺のハウスがずらーっと山に向かって並んでいた
この道はいちご海岸ストリートと名づけられているらしい 

IMG_1517.jpg

さっそくひとつの苺農家のハウスに行ってみました

IMG_1519.jpg

ハウスの中は 石垣に苺がみっしりとぶら下がって色づいていました
久能山の斜面を利用して 石垣を積み上げて作られて
お日様の光と暖かさを十分浴びて 水はけが良いので甘さは十分

IMG_1512.jpg

赤く食べごろの苺を採っては そのまま口に入れます
一体幾つ食べたでしょう。。。数え切れない。。。
全身苺になった気分な位 食べまくりました

IMG_1516.jpg

とても甘いけど 私的には もう少し酸っぱさも欲しかった 
お土産にいっぱい苺を買いました 大好きなランちゃんが
大興奮で 大喜びしたらしいです

さて。。。                     
usako劇場ですが 
続きを読む
【2008/04/27 23:18 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
困ったちゃんの介護認定結果
昨日 仕事帰りに 病院に寄り 介護保険の健康診断書が
出来上がっているので 取りにいくつもりでした
そのために 早めに帰りますと 会社は出ました

車のエンジンをかけると。。。
丁度何時もの亜細亜物販店から メールが届きました
「大陸版写真集が入りました 取り置いてあります」
瞬時に 病院ではなく 亜細亜物販店の方向に走り出していました

そして手に入れたひこブツ戦利品

IMG_1504.jpg

大陸版写真集DVD付き 生写真10枚 ショボイキーホルダー大小 
ひこ映画のプレスシート3種類 
写真集は実は2冊あって 表紙が違ったのだけれど
なんと。。。中身は全く同じ物 という事です
他に誰が こんなブツを買う人がいるだろう。。。と思い
一瞬 2冊とも買いそうになったのですが
もしかして ここで宣伝したら 買う人がいるかもしれないと
思いなおして ひとまず踏み止まりました 良かったら買ってね(爆)
続きを読む
【2008/04/26 23:59 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
困ったちゃんは何故か木を切る
今年も咲きはじめました 庭の木香薔薇

IMG_1495.jpg

これもある日突然 困ったちゃんに根元で切られてしまうかも
義母は薔薇が特に嫌いなのです 
私はこれまでに 義母に小さく切り込まれてしまった
薔薇の木を見ながら 何時も感心してしまうのです
わたしは 剪定する時ですら 小枝の棘が痛くてうんざりなのに
よくぞまあ こんな大きな薔薇の木を切って 
塵に出せるように 更に小さく切り分けれるものだと
もう棘で血だらけの手になってしまいますよ
それでも 切ってしまいたいのですね。。。
私が丹精こめて育てている草木を。。。
でも 幸いにも 義母は根元で切るだけなので
また次の年には より茂った状態で復活します 
そんなわけで これまでに 薔薇は何種類も。。。
金木犀は三度ほど ミモザも ライラックも 紫陽花も
私が植えた花木は 必ず切られる運命にあるのです
同じ金木犀でも 大名が植えた木の方は触りません
これって 今のように認知症の困ったちゃんになる前からの事
いったい何が気に入らないのでしょうねぇぇぇ

昨夜香港から郵送されてきたのは 先日シンセンで作った洋服です

IMG_1503.jpg

赤と白地の柄のものが私のブラウスです 後は友人達の頼んだワンピ
思っていたよりもちゃんとした仕立で 着てみたらgoodでした
これ1200円で作ってくれたなんて 素晴らしいです
シマッタ ! もっとあれこれ作っても良かったわ
I氏がもう転勤で 次に行く時は付き合ってもらえないのが
こうなってくると とても残念 
大切な思い出に 大事に着る事にしましょう
続きを読む
【2008/04/25 23:17 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
春の香港旅日記5
香港最終日の朝は明るい太陽が輝く 今回一番良い天気です
12時にはチェックアウトをしなくてはいけません
初日に ペニンシュラアーケードの印鑑屋さんで注文した印鑑を取りに
今日もまたまた(爆)尖沙咀に行かねばなりません
もうすっかり慣れたスターフェリーまでの道を 名残惜しい思いで辿ります

IMG_1305.jpg

途中の警察署は 映画に出てきそうでじーっと見ていると
ジロリと睨まれました スタコラ。。。
今日のスターフェリーからの香港島 名残に一枚
丁度スターフェリーも写っています

IMG_1433.jpg
続きを読む
【2008/04/23 23:58 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
留守中の困ったちゃん
IMG_1484.jpg

最近の暖かさと云うよりも 暑さに一気に咲いてしまったハナミズキ
ついこの前に桜で花見をしたのに 。。。もう初夏の花です

IMG_1483.jpg

牡丹も大輪の花が咲き誇っています

IMG_1489.jpg

そんなお庭を眺めているミィのメタボなお尻。。。
困った年寄達が此処にも2人。。。
口をすっぱく 太ってるから食べさせすぎない様にと云うのですが
何だかんだと言い訳して 一向に改めようとしない2人組
何かいい方法はないものかしら。。。

さて 香港の旅日記ももう終盤です
毎日 楽しい事テンコ盛り状態で私が遊んでいた頃
留守宅の困ったちゃんは 一体如何していたのか。。。
多分 皆さんとても気になっている事でしょうね
何しろ 出かける前の大騒ぎがまだ記憶に新しいですものね
続きを読む
【2008/04/22 23:50 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
春の香港旅日記4
本来 今回の香港旅行の一番の目的は
香港金像奨のレッドカーペット上のひこを見る事でした
昨年の金像奨で 新人監督賞を受賞しているひこですから
ノミネートされてなくても プレゼンターとして参加するだろう
と私は 勝手に思ったわけです。。。 
それで18日からマイル特典航空券を取っていたのを 秋に延ばして 
13日が引っかかる日程で 新たに旅行を考えました
オールフリーにすると中々ツアーが無くて 格安航空券も考えましたが
何しろ この時期ホテルが割高なので 予算オーバーしてしまいます
で結局 ツアーの方が安いという事で申し込んだのです
そして。。。
旅行が近づいた或る日 aliveのサイトの事務局の方に
金像奨を見に行く事を伝えました
すると。。。
ひこは居ないと云う 思いがけない返事に 正直打ちのめされました
もしかしたら。。。出ないかも。。。と心の片隅で思ってましたが
本当に出ない しかも香港にも居ない。。。
全く夢も希望も無いとはこの事でした
私のひこ運の悪さはもうジンクスの様になっているのです
香港旅行にアクシデントが憑き物と同じ様に(爆)

U1584P28T3D1989459F329DT20080416101434.jpg

セイコーの新作広告を撮影した後 ひこはアメリカのご両親と
南アフリカに旅立ったのでした お父様の誕生日を祝う為に 
そんな優しい孝行息子と分かれば この際 私の夢はさっぱりと諦めて
純粋に 香港と 今回特別に行くシンセンを楽しもうとやって来たのです

そして。。。シンセンの夕闇迫る民族村での続きは
続きを読む
【2008/04/21 22:30 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
春の香港旅日記3
段々に天気がよくなる私達 今日は太陽ものぞいてます
そろそろ疲れてきた3日目です
何しろ昨日は 灣仔と尖沙咀と銅鑼湾を何回行き来したことやら。。。
私が香港島に土地感がなくて つい慣れた九龍に行ってしまう所為です
特に 深夜の銅鑼湾の映画館からホテルまでは辛かったです
昼間なら目印があるのですが 暗くて方向を間違え 
反対に歩いてしまい とてもとても遠い道を帰りました 

そんなヘロヘロの私達は もう外に朝御飯を食べに行く元気がなく
ホテル内のカフェで 昨夜のうちに買っておいたサンドイッチと
すぐ側の金鳳茶餐廳の菠蘿包と セブンイレブンで買ったコーヒー牛乳
ささやかですが それなりに満足の朝御飯を済ませ 
I氏とホテルのロビーで待ち合わせました

今日もまず 灣仔から地下鉄で尖沙咀に行き 
2004年に延長された尖東駅からKCR(九廣鐵路)で
お目当てのシンセンに向かいます

IMG_1327.jpg

始発駅なので 空いていますが すぐに一杯になりました
40分程でシンセン駅です ここで香港を出国して
中国に入国するという 出入国作業があります
初めての国境越えに 内心ドキドキ。。。

国境を越えると 突然に暑くなりました 
如何に香港サイドが冷房が効いているか分かります(爆)
暑~いと言いながら 商業城に向かいます
日本人と目ざとく見つけると もう煩い事煩い事。。。
あれ買え これ買え 安いよ安いよ。。。
でも目指すは ここでは布地売り場だけです
今回は好きな布を選んで その場ですぐに作ってもらうのです

IMG_1332.jpg
続きを読む
【2008/04/20 22:41 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
春の香港旅日記2
二日目の朝 目を瞑ったまま 「あぁ雨音がザーザーしてる・・」
と思って 今日の予定を考えていました
こんな雨降りでは スタンレーマーケットは無理だし
レパレス・ベイのザ・ベランダでアフタヌーンティも止めかしら

友達の「今日もまあまあの天気だね」の声に えっ?!
慌てて目を開けると 確かに曇がちながら明るい
ザーザーって空調の音だったのです(笑)

去年の夏に来た時に味わったロクシタンのスパが好評だったので
今回も 事前に予約しようと思っていたのですが
予定外の困ったちゃん騒動に巻き込まれ すっかり忘れていて
昨夜 I氏にメールで予約をお願いしておきました
何しろ ロクシタンは英語しか通用しないが 会話は自信無しの私
そのI氏から 1時に予約が取れたと連絡がはいります
フェイスとボディで155分のコースにしてもらいました
たまの贅沢です この際思いきりよく

今夜は少しゴージャスな雰囲気を味わいたくて
I氏お奨めのペニンシュラホテルの28Fにあるダイニングルームで
夕ご飯の予約が6時にとってあります。。。

つまり 遠出は無理なスケジュールという事になってしまったのです

まあ明日は1日シンセンに行ってしまうので
折角ドル安の今 高級ブランドショッピングも醍醐味なので
ショッピングセンター巡りをする事にしました

ゆっくりと支度をして 灣仔から地下鉄で尖沙咀に移動

IMG_1293.jpg

出口を出てすぐの九龍公園(カオルーンパーク)にまず立ち寄ってみます
続きを読む
【2008/04/19 21:57 】
旅行記 | コメント(20) | トラックバック(0)
ちょっと休憩
今日 朝化粧した時は何とも無かったのに
トイレに何度も入った時も何ともなかったのに
お昼休みに 化粧直しをしようとして 

IMG_1472.jpg

本当のうさぎの紅い眼になってしまった。。。

目の悪い私は 前にも何度も経験があるから 心配ない事は判ってる
見た目ほどにはなんでもない。。。
白目の下の結膜下出血という 血管が切れて出血しているだけ
痛くも痒くもないのです ただ治るのに日にちがかかるだけ
今回は白目全体が 真っ赤に出血しているから 
10日や2週間はかかりそうだわ。。。トホホ

ストレスや 疲れが原因だから 今日はもう休みます

困ったちゃんは 相変わらず困った振りを繰り広げてるけど
慣れてるし まあ扱い方も分かってる 
ついイライラしてしまう事もあるけど 
気にしない気にしないと 心の中で呪文の様に唱えてる
こんな具合なら 何とかやっていけると
先の見込みもついた気がしてた

今日 昼休みに息子から電話がかかりました
どうにもこうにも具合が悪くて
主治医のところに行ったら 鬱病が悪くなりかけてるから
暫く 仕事は休む様に言われて 会社に診断書を持って行くと

眼は殴られてないけれど。。。
ハートは。。。 


【2008/04/18 23:23 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
うさぎの春の香港旅日記1 
今回の旅行に行く前の2週間を 私は忘れられないでしょう
一人旅だったら 私はさっさと諦めたし
勿論大名との旅だったら 行く事は不可能でした
最初 貯まったマイレージを使って行くつもりでチケットを取ったけれど
行きたいという友人たちに合わせ 一般的なツアーに変更したのが
今回 無理やりながら 辛うじて行く事が出来た一番の理由でした
一緒に行くと言ってくれた友人2人に まずは多謝

何時の時も お互いの困った時には助け合おうと
特に話し合ってる訳では無いが 娘の事故の時も
義父の葬儀の準備の時も 私の病気の時も
そして 今回の留守中の家の家事全般を請け負ってくれた親友に多謝
義母の困ったちゃん振りに 散々振り回されて右往左往で
今日は疲れきって寝込んでいる由 お疲れ様でした

そして今回香港で何時もの様に 相手をしてくれたI氏に多謝
彼の転勤が丁度香港最終日に決まり 再来月にも帰国とか
滑り込みセーフで お付き合いしてもらいました

今回は 最初から行ってきて良いと言ってくれた大名
日頃はそんなに優しい人だと云う 認識が無かったのだけれど
義母の入院の時から 一度も嫌な顔をせず 
今回の旅行を 全面的にバックアップしてくれて
色んな外野からもガードしてくれて
留守中は 一人で困ったちゃん攻撃に曝されながら
頑張ってくれて 心から多謝。。。

IMG_1247.jpg

では4月13日 朝のセントレア中部国際空港にタイムスリップ
続きを読む
【2008/04/17 23:19 】
旅行記 | コメント(22) | トラックバック(0)
ただいま~♪
皆様 ただいま帰りました~
2時間ほど前に 香港から戻ってまいりました

IMG_1435.jpg

一杯楽しい事が有りました
今回も200%充実した旅行でした
ひこ運 明星運には限りなくゼロなうさぎでしたが
香港は満喫してきました
またこれでしばらく元気に暮らせます

今はもう遅いので これからゆっくり休んで
朝起きたら普通に仕事ですから 夜に。。。
13日に時計の針を戻して たっぷりとお話いたします

困ったちゃんは留守中 それなりに困った振りだったようで
そのあたりも交えながら 「うさぎの香港旅日記2008」を載せます
乞うご期待下さい
ではひとまずお休みなさい

留守中沢山のコメント有難うございました 嬉し涙です
レスも後ほどゆっくりと。。。

16_3_90430_103_45_20080416153716.jpg

ひこの新作広告の記事もあります そちらも詳しく


【2008/04/17 00:52 】
うさぎの話 | コメント(34) | トラックバック(0)
うさぎは香港に行きます
正直 とても疲れています 

朝 目覚しで目が覚めると。。。 
ずしーんと自分の身体が鉛の様に重くて 
起き上がるのが辛い。。。

明日には香港です
とにかく それまでに少し体力温存しなくては
楽しみにしている色々な計画を無駄にしたくない

今日は 朝 義母をデイサービスセンターが迎えに来て
1日お試しデイサービスを受けに行きました

来週から週に2回 サービスを受ける事にしました
嫌だと言ったのですが。。。
病院の先生が行かなくてはいけないと言ってる
なんて騙くらかして とにかく説得しました

昨日 3時から先日の支援センターの看護師さんと
担当になって下さるケアマネージャーさんとお会いしました
続きを読む
【2008/04/12 22:10 】
うさぎの話 | コメント(32) | トラックバック(0)
介護認定調査を受けた困ったちゃん
IMG_1242.jpg

毎日バタバタしている間に 庭のチューリップは咲いてました

今朝 義母が起きてきた時 
「まだ早いから寝て為さい」(6時でした)と云うと
義母は 犬の散歩に行くと言います
「肺炎で入院してて 帰ってきたばかりだから 外に出ては駄目」
と云った私は 義母の次の言葉に凍りつきました

                                

「わし。。。入院しとったきゃあ 」(私は入院してましたか?)

えぇ 10日間も入院して 大騒ぎしたのは誰

私は夢を見ているのだろうか。。。これは悪夢だぁ。。。

気を取り直して 
「おかあさん 肺炎で病院に十日も入院していたのよ 忘れたの 

ケロリと義母は言います「うん わしはそんなとこいっとらん(行ってない)」

「とにかく入院していたのだから 外に勝手に出てはいけません」
こんこんと言い聞かせ 紙に大きく箇条書きに 
「肺炎で入院していたのですから 勝手に出歩かない事
また肺炎がぶり返したら 入院する事になります
今日はお姉さんが来て下さいます 私もお昼過ぎに戻ります
犬の散歩は行かないで下さい 帰ったら私が連れて行きます
絶対に 外に勝手に出歩かないで下さい」と書き 
後ろ髪引かれながら 会社に向かいました
続きを読む
【2008/04/10 21:42 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
困ったちゃんの入院日記6(終)
最近 aliveのサイトに少しづつ迷仲間さんが
会員登録して下さっているようで とても嬉しいです 

でも そんな皆さんから イマイチ良く判らないといわれます
私自身が 実はちっとも分かってないのですから当然ですね
英語か中国語が判らないと 何だか億劫になってしまいます

最近 aliveのスタッフさんたちも 一生懸命に
日本の迷さんたちに向けて 判り易い説明をと努力してくれています

まずはこちらを見て頂きますと アカウントの方法とか
自分のブログの作り方とかが 判り易く載っています
是非参考にして aliveの中で自分の場所を作って下さい

 の前に まず会員にならないとこちらが覗けないようです
会員登録の仕方は↓の写真をクリックして見て下さい

j-register1b.jpg

ねっこれなら誰でも会員になれますね
会員になったら こちらを見る事が出来ますので
参考にして 色んなスターのファンになったり
海外の迷仲間さんとメール交換したり
楽しい世界は拡がっていくみたいです
実は 私は殆ど暇が無くて ひこブログしか見ていないのですが 
とても奥が深いサイトなので どうぞ宜しくおねがいいたします

さて 困ったちゃんも遂に退院しました 
続きを読む
【2008/04/09 21:40 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
香港でのお楽しみ
香港の駐在員のI氏からメールが来ました
もう1週間も無いものね
まさか 私がこんな目にあっているとは 勿論彼は知らない

何やら 楽しいシンセンの予定が書いてある

まずは安物の掘り出し物を探しに買い物に行くらしい

それから 生地を選んで洋服を作れるので デザインを用意するようにと
カーテンの別注が驚くほど安いので寸法を測ってくるようにと
カーテン担いで帰るのかな。。。
スーツケースに入れたらあっという間に20キロ越すよう。。。

それからお目当ての民族村のショー見学
劇団四季と 宝塚と 中国雑技団のミックスらしい
つまり歌も踊りも本格的で 舞台がとても華やかで
アッと驚くアクロバティックなショーという事かな 

北京ダックの夕ご飯らしい 大好きだから嬉しい 
続きを読む
【2008/04/07 22:49 】
うさぎの話 | コメント(17) | トラックバック(0)
困ったちゃんの入院日記5
困ったちゃんの入院シリーズもそろそろ終盤です

大名が接待ゴルフで 何時も通りの早起きをしたので
早朝から 昨日挫折した義母の部屋の大掃除に取り掛かりました

まず 布団カバーや ベッドパットを取り外して 洗濯機に放り込み
布団は外に放り出す もとい 外に干しました 

緊急入院の時 二棹の箪笥を引っ掻き回して中身が溢れています
ゴミ袋を用意して ウエストのゴムの伸びきったズロースや
襟ぐりが擦れて破れているシャツや 
汗しみで変色してしまった各下着類を 次々と放り込みます
あっと云う間に 袋は一杯になります
更に 虫の穴の空いたウール物 擦り切れた靴下。。。

探した時は 全く見つからなかったパジャマも ごちゃごちゃの中から
上はこちらの引き出しから ズボンは下の段からと見つかります

でもお陰で 割りとまともな服もみつかりました
きちんと形を整えて 整理ダンスのハンガーにかけていきます
シミや 食べこぼしがついたままのものも多く 素材を確かめ
洗濯機で洗えるものは 全て洗います

昼ごはんを食べるのも忘れて片付け続けると
何とか 昼過ぎには収まるべきところに収まりました
綺麗だと本当に気持ちが良いものですね 

天気が良かったので 布団カバー類はもう乾き
パリッと仕上がったカバーを被せて ベットメーキングも完了
これでもう何時でも戻って来てもOKです 
続きを読む
【2008/04/06 23:41 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
困ったちゃんの入院日記4
疲れているので 最初 休むつもりだった土曜出勤の日
昨夜大名が飲み会があり 車を駐車場に置いて帰って来たので
仕方なく送りがてら 会社に行きました
毎日 仕事を残して帰っているので 少しでも片付けなくてはと思い

でも 来週にも義母が帰って来るのなら 部屋を片付けておきたい
折角の天気の良い日に 会社になんていられないと思いなおし
周りの皆さんにゴメンナサイして 家に戻りました
早速 窓を開け放して 義母の部屋の大掃除
幸いそんなに風がないので 花粉もそんなに入り込まないのでは
この際 花粉になんて構っていられない気分なのです(爆)

今回 入院グッズを用意しようとして 私は 
何度も入院している私は 自分用の入院グッズは揃えています
でも 常日頃から 少しでも義母の部屋の片付けをすると
何時も 隠しておいたお金を盗まれたと云われるので
ここ何年も私一人では 義母の部屋に入らないようにしてきました
今回 大慌てで 下着やパジャマを探した私は
破れたり 汚れたままの下着の山に呆れ
母の日や誕生日に贈ったはずのパジャマは
何処へ消えたか分からず 箪笥の中をひっくり返したのでした 
こんな状態 警察が見たら 泥棒が入った跡のようです(爆)

少し始めたのですが。。。
とてもとても簡単に片付きそうも無く 少し気分も萎えてきました

それに とにかく 買い物に行かなくてはいけません
今日は待ちに待ってたひこの記事が載っている
キネマ旬報 4月下旬号」の発売日です
続きを読む
【2008/04/05 23:57 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
困ったちゃんの入院日記3
昨日 娘の処でクゥちゃんとランちゃんと遊びました
2匹は 私が行くと 長い廊下を脱兎の如く逃げていきます
私が毎回写真を撮るのが嫌で堪らないようです 

IMG_1210.jpg

怖くて堪らないランちゃんがすぐ側に居るので
クゥちゃんは「ひぃぃぃ怖い。。。」状態
で 私がそんなクゥちゃんの手を取って(クゥはどんな事も無抵抗です)
ランちゃんの頭をポカリ ポカリと叩いてやりました
この後 ランちゃんはゲージに入れられて 娘は仕事に行きました
夜。。。
ずーと怒っていたランちゃんは ゲージから出されると
一目散にクゥに向かって行き 思い切りパンチとキックを
暫く2匹の追いかけっこが続き 何度も叩かれたクゥちゃんは
遂にピアノの後ろに隠れ 
ランちゃんが寝る為にゲージに入るまで そこにいたそうです
『クゥちゃんゴメンナサイ』そんな酷い目にあったのね

今日 実家に寄ると
仕事が休みの娘について ランちゃんが遊びに来ていました

IMG_1223.jpg

まずは様子を見合う2匹

IMG_1218.jpg

えいとばかりのミィちゃんのパンチが もろにランちゃんに
こんな事が出来るのはミィちゃんアンタだけよ 
凶暴うさぎに 飼い主たちですら中々こんな風には出来ません

IMG_1228.jpg

2匹は お互いにほんの子供の時に出会ってるので
実はとっても仲良しさんでもあります

こんな風な3匹に癒されて 毎日病院通い続けています

今日の困ったちゃんは 大分大人しくなっていました
続きを読む
【2008/04/04 23:41 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
困ったちゃんの入院日記2
今日も 3時で金庫のお金を〆させてもらい(振込が2時までなので)
大急ぎで家に戻り 昨夜持ち帰った義母の洗濯物と 
すこしおかずを持ち 病院に走りました 
連日「困った」コールがあったけど 今日は無くて それはそれで気がかり

部屋に入ると あら まあ 
義母は酸素吸入しています

びっくりして 看護士さんに聞きに行くと
咳が余り酷くて すこしチアノーゼが出ていたので
先生が念のためという事でした

元々義母は気管支拡張の持病があって
咳はいつも酷いので 私達は大して気にも留めないのです
顔色の悪い と云うか日焼けで土色なのも何時もの事です
やはり 病院ともなると 至れり尽くせりです

少し熱が下がった所為か 昨日よりは物分りが良く
お姉さまたちが お見舞いにいらっしゃった事を教えてくれました
やれやれ 早速夜にお礼の電話をしなくては。。。

上のお姉さまは 離れた所に住む次男さんの家に
新しくお孫さんが生まれたので 見に行くのに忙しいというお話でした

下のお姉さまは 近所に住む長男さんのお嫁さんが
昨日から仕事に復帰されて 3才のお孫さんを預かたので
とても とても忙しくて大変というお話でした

自分の親より 孫の方がずっと大事で大切になるのですね
それなら自分の親でも無い貴女方の親の面倒を見る私が 
ひこの方が大事なのは当然ですね(爆)

何だか 狭い空間で 義母の側に何時間も貼りついていた所為か
喉が痛いし 鼻水も出るし 咳は出るし 少し寒気がします
今夜はもうさっさと寝る事にします 

申し訳ありませんが 昨日からのレスもまだですが 
後ほど纏めてゆっくりとお喋りさせていただきます
皆様の暖かいコメントに涙ぐんだり ガッツポーズしたり
しっかりと読ませて頂いています
本当に多くの方に 激励して頂き 嬉しくて嬉しくて
皆様の香港行けますようにの祈りやら 念には頼っています
こうして心にかけて下さる友が 日本中にいると思うと
とてもとても勇気づけられます
本当に有難うございます 心から嬉しいです

義母はまだ暫くは入院が続きそうですし
こんな風に寝たきりの生活を続けた後がとても不安です
本当の認知症になってしまいそうで。。。
でも今から先の事を思い悩んでも仕方ありません
なるようになる ケセラセラ。。。
これまでも こうやって乗り切ってきました
これからも 楽天的に どんな時も眠れる私ですから(爆)

エイプリルフールのひこの骨折ネタはお話しましたが
テレンスのゲイ宣言には大笑いでした

8_2008033119105989.jpg

いや 実は本気のカミングアウトかも。。。なんてチラリ

アンドリューは 赤ちゃん出来ました宣言
まあ 嘘で残念だったけどね。。。
ひこも皆に心配かける様な嘘は駄目だよ
え? 皆エイプリルフールって判ってた?(汗)


【2008/04/02 22:16 】
うさぎの話 | コメント(20) | トラックバック(0)
ひこが大変です!!!
び びっくりです 
昨夜は疲れていて ひこのブログを覗きませんでした
alive迷のお友達のコメントが どうも気になったので
先程 会社のPCで こっそり見ました

7_200804011412261.jpe
ひこがまた骨折をして入院してます 
こんな悪夢の様な話 これこそエイプリルフールだと良かった 

ひこは 前夜 雨の中 階段を走っていて転んだのです
濡れるのを避けようと走っていたようです
昨年夏 ニューヨークで骨折したのは左足でしたが
今回は右足です あぁなんて云う事でしょう 
こんな不運続きってあるのでしょうか。。。

ひこは 数年前に占い師に「脚に注意するように」と云われたが
その時は何も起きなかったので こんな話と信じていなかった
しかし 今 僕は思い知った  と。。。

これで ひこはまた半年ほど棒に振ることになるのです
でも 脚の怪我だけで済んで良かったと思いましょう

今会社なので 今夜また加筆します
まずは第一報まで もう私の心の中はどしゃぶりです 

ところが 何と
今回のひこの骨折は。。。
続きを読む
【2008/04/02 10:33 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
困ったちゃんの入院日記
日曜日 義母が入院しました 

香港が近くなったから 密かにドキドキしてたんですよ
今回はどんなアクシデントが襲うのかと。。。

息子が泊まりに来ていて 買い物に行って戻ってくると
すぐ近くで救急車のサイレンの音がしました
義母が犬の散歩に行ったにしては 時間がかかるなぁと
不安がよぎりました。。。

そしてしばらくすると ご近所の方が犬を連れて。。。
「今お祖母ちゃんが救急車に乗って行ったよ」と仰る 
何でひと言 我が家に声を掛けてくれないんだ
慌てて119にかけて病院を聞き 急いで追いかけて行きました

救急処置室に走りながら 骨折かな 意識はあるのかな
あれこれ考えながら 今ならキャンセル料は幾らかな
とも思いながら。。。
続きを読む
【2008/04/01 22:50 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター