雷雨に平伏す
昨夜の集中豪雨は本当に凄い迫力でした

夜の9時頃から雷が酷くなり PCの電源落とし
クーラーのコンセント抜き シャッターのスイッチ切り
つまり過去の落雷の経験から(何故かよく落ちるのです )
故障すると面倒なものは全部電源を切りました
そして窓を全部閉めて カーテンも閉めて。。。
何しろ私は雷が大大大の苦手 

そのうちに もうドンガラドンガラ落ち始め 
その度に ゴーゴー地鳴りはするわ 家は震えるわ
外は昼の様に稲妻で明るいわ 
これほど迫力のある雷は ちょっと記憶に無い程
私は内心泣きそうだったし 
我が家のわんこのパピイは 殆ど発狂状態 

雨はバケツの水どころかプールの水をぶち開けた様な勢い
数年前の 名古屋を襲った大水害の二の舞かと気になったけど
何しろ私が見ていた 古い家具調テレビは雷の影響か
全く画面が滅茶苦茶状態で見れなくなり ニュースも判らない

これでこのテレビともさようなら。。。かと思ったらまた今日は元気
全く老体に鞭打って何処まで頑張るのだろう 
まあ地デジに変わる日まで その勇姿を見せていて欲しい

怖いしテレビは見れないしで さっさとベットに入っていたので
凄い轟音に 最初はビクついてたけど
どんな状況でも眠れると大名に呆れられる私は  どうやら。。。

気づいたら朝でした 

会社に行く途中 あちこちあちこちあちこち。。。
道路の冠水で 動けなくなった車が止まってて邪魔でした

会社では 市外から名古屋に乗り入れている電車が殆ど不通で
遅刻の人が多く 床下浸水してお休みの人までありました

名古屋大水害の時は 2階まで水に浸かった人があったし
帰れなくなって会社に泊まった人が大勢いたし
友達の家も2階から出入りして ゴムボートで移動してたし
お客さんの会社も何社か水に浸かって本当に大変だったけど

勿論 今回も 近隣の岡崎では大変な被害が出ました
しかし 本当にあんな豪雨 人智ではどうする事も出来ません

今回はこのあたりは其処までの被害ではなかったけど
でも 娘が結婚して最初に住んだ場所は
この前の大水害の時 水に浸かった地域で
今回も最初に避難勧告が出ていたので もしもまだ住んでたら
ランちゃん連れて 荷物持って大騒動だった事しょう

そんなに簡単に大水害が起きては堪りませんが
今地球は異常気象が何時起きるか判らない不安が一杯なのです

地震もそうですが 普段は踝くらいの水位の水が 
家の2階まで来るって。。。 実際どうする事も出来ません
昨夜の雷雨の迫力は 経験した事の無いものでした
自然は人間の力では太刀打ち出来ない時もあるのです

昨夜から今日 心配してメールを下さった皆様 有難うございました

そんな豪雨の中 弟が錦三という名古屋の歓楽街で遊んでて(バカ)
心臓発作を起こし 救急車で緊急入院するという騒ぎが
今朝母から連絡があり 母を連れて病院へ
幸いもう元気そうでしたが 午後緊急カテーテル検査の結果
血管が細くなって詰まりかけていました 
まあ大事に至らず良かったです 
父が『煙草をすっとるからこんな事になるんだ』と断罪してました
とにかく弟に何かあると 困るのは結局私なのですから
何やってても良いけど 私よりは長生きしてね 
100まで生きるつもりの両親には悪いけど。。。
とてもお付き合い出来そうにない子供達なのです(爆)

                            


さて 香港メディアによると
昨日香港のファッションショーに 林熙蕾が出席して
モデルとして出演中のLisaちゃんと会いました

U1817P28T3D2149392F329DT20080829122911.jpg
モデルのLisaちゃんと 客席の林熙蕾
続きを読む
【2008/08/30 00:37 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(23) | トラックバック(0)
中華な人形
実家の庭の 花桃が今年は実をいっぱい付けました

IMG_2519.jpg
で 果物好きのランちゃんが大喜びです 
赤ちゃんの握り拳大の大きさですが
実際私たちが食べるには少し酸っぱさが強いのです

さて 桃といえば 中華なイメージですよね(むりやり笑)

少し前 香港明星迷さんのところにお邪魔していて。。。
たまたま コメントの中に見つけて 思わずポチってしまったブツが
漸く届きました 漸くって云っても 私が毎度忘れて
振り込めなかった所為で 遅くなったのですが
振り込んだら 明くる日届きました 早ッ

IMG_2522.jpg
Xiao Fan(小芳/シャオ ファン) 中華のお嬢さん
続きを読む
【2008/08/28 08:45 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
もうすぐ9月
ふと 目に付いたのが 前世占いpart2 “西洋貴婦人編”
占いはこちらからどうぞ

IMG_2506.jpg

私の結果は(爆)

あなたの前世は…ワガママ無邪気な王妃マリー・アントワネット

オシャレが大好き キレイな服を着て美味しいものを食べて
みんなからチヤホヤされれば人生最高! 
そんなあなたの前世は、かの有名なフランス王妃マリー・アントワネット
純真で疑うことの知らない王女だったあなたは 恋にも一生懸命
大好きな人だけまわりに集めて イヤなことは一切やらないワガママぶり
しだいにシビアになってくる現実には最後まで背中を向けたまま
生涯夢見る少女の心を持ちつづけた人だったのです

結構本質ついてるかも。。。
続きを読む
【2008/08/26 23:50 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
レースのある生活
急に涼しくなった所為か 気温の変化に取り残されてか
少し夏バテ気味で のんびりしていた1日でした
こんな日は 大好きな手仕事をチクチク。。。

私はレースが大好き
ここ数年 ラブリーなレース使いのお洋服なども見かけるのですが
残念ながら 流石にこのお婆さんが着るには 余りに可愛い
それに。。。使ってあるレースが化繊だったり。。。
アンティークで全部とは云わないけれど(笑)
綿や絹の糸で編んだレースを使ったものが欲しいのです

それで仕方なく自分で ほんの少しレースをプラスするのが好き
 
柔らかな甘さが加わって 何となく私っぽいかな

麻のハーフパンツの裾に 丁度同じグレーの綿レースを持っていたので

IMG_2463.jpg
続きを読む
【2008/08/24 23:30 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
爽やかな朝ー!
昨夜はこの夏1番の涼しさで 窓を開けて寝たら
夜中に肌寒くて目が覚めた 

どうしたの 日本の香港 
こんなに爽やかな夜は拙いよ(笑)

でも北海道の稚内では今朝は0度だったとか
それって真冬だよぉ 
大丈夫か 日本 異常気象にも程があるよ~ww

さてそんな爽やかすぎる今朝
大名は言いました
「仕方がない お金は出してやるから行ってこい
他の人に迷惑はかけれないからな。。。ブツブツ」 

え? 話が読めない?って それはね。。。

昨夜 秋のフランス旅行の予約書と請求書を大名に見せました
普通にご機嫌に彼は見て 
「○○万か。。。結構高いなあ。。。」と
腰元慌てて
「だって個人旅行だから。。。でも燃油サーチャージは安いから
他の航空会社と比べたら まだお値打ちなのよ」とフォロー

大名更に見て
「この香港のホテルって何だ?」
腰元大慌てで
「あっ その香港の分は私が払いますから」

すると大名が怪訝な顔で
「なんだ? その香港だけ払うって? 誰が後払うんだ?」

腰元 ギャー 
「あなたが お金払ってやるからフランス行ってこいって。。。」

大名怒って 
「馬鹿者 誰がそんなアホな事言うか」
「だって言ったじゃない ヨーロッパから帰って来て
やはり良かったから行くと良いって 
連れて行ってやりたいけど 二人では家空けれないから
友達と行って来れば良いって
毎日このツアーが良い あのプランが良いって話して
行け行けって言ったじゃない」
「言ったけど 何で僕がお金まで払ってやらないかんのだ
そんなもの自分で働いて金持っているんだから 
自分で払って行って来い」
(働いてるけど お金持ってないんですよぉww )

つい最近もエンジェルコレクションさんのセールで↓買いました

IMG_2454.jpg
19世紀のフランスのボーカナイのブローチです 何たって

毎度こんな事やってる私に お金が貯まっている筈無いのに。。。

仕方ない 自腹で行くなら 私は全部香港にしたい

「判りました。。。涙
 あなたがお金出してくれると思い込んでたから 
折角ならと 自由にうろつき回れる個人旅行にしてしまったけど 
自分のお金で行くなら 贅沢過ぎるので止めます 
明日すぐにキャンセルします アパルトマンはもうキャンセル料払うけど
皆には謝って説明します すごく皆楽しみにしてるけど仕方ありません」と
言って ガッカリを思い切りアピールするため 11時前なのにベットに直行

途中大名が覗きに来たから 狸寝入り 
その実態は せっせと携帯でコメントしてたんだけどね

そして 今朝 狙い通りの反応でした
長年の大名との生活で学んだ事は その場は必ず引き下がる事
でも 泣きをアピールして お願いしておく事 
後は時間を置けば 大抵こちらの思う通りになるのです 

そんなわけで 無事申し込み金も払い 後は色んなプランを練るだけ
勿論 まだまだきっと色んな事件が起きる事でしょう
でも とにかく1番の難問クリア出来たので嬉しいです
内心 どうしてもお金出してもらえなかったら
頑張って自腹で行くしかないなと思った事は大名には内緒 

さてオリンピックも色々あるけど 毎日感動が一杯ですね
ひことLisaちゃんも それぞれにオリンピック楽しんでいるみたいです
続きを読む
【2008/08/22 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
お産は命がけ
今年は 庭の柘榴が早々と実をつけています

IMG_2461.jpg

こんなに暑い夏だけど 季節は確実に秋に向かっています

20日前に ちょっと人間風な形になってきた娘の赤ちゃん
今日の検診での写真はこんな風です

IMG_2457.jpg
この前は羊水の中がゆったり空いてたのに
今回は随分大きくなりました と言ってもまだ5cmなんですけどね(笑)
左側が頭 真ん中辺りの丸い突起が手になるらしい

こんな風に段々と人間らしくなっていくのですね

今日 前から気になっていたひとつの裁判の判決がありました

「大野病院医療事件」 福島県の県立大野病院で2004年に
帝王切開手術中に 患者の女性(当時29歳)が死亡した事件
担当の手術の執刀医が 逮捕、起訴されたましたが
今日の裁判の判決は無罪でした 心からホッとしました
続きを読む
【2008/08/20 23:58 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
困ったちゃんテレビを壊わす?
今日仕事から帰って来たら テレビが写らない
電源を入れようとしても 入らない
何だか 操作盤の辺りでチカチカ赤いのが点滅している
説明書を読み メーカーに電話したら 内部の故障で修理が必要らしい

日頃 困ったちゃんが つけっぱなしにしていたからかな

困ったちゃんがお出かけしている間に 外から戻ってくると 
この時期 テレビと扇風機は大抵の場合ついてる
朝 私達が出かけた後 テレビを見ながら 
朝のうちからは冷房はつけないので 扇風機をつけている
そして デイサービスのお迎えが来ると 慌てて出かけるから
消し忘れてつけっぱなし状態になる

このお盆休みに ちょっと近くまで買い物に行って戻ってくると
必ず 居間のテレビと扇風機 困ったちゃんの部屋のテレビは
つけっぱなし状態になっている事を 毎度発見してしまった
道理で 扇風機が早く壊れるし 困ったちゃんの部屋のテレビの
寿命がやたらと短いわけだと納得したのです
困ったちゃんは 夜もずっとテレビをつけて寝ているので
そりゃあ早く故障するわけです

で これでは居間のテレビも 故障してしまうから
デイサービスのお迎えの方に テレビなどちゃんと消してあるか
調べて下さいとお願いしようと思ってた矢先の事でした

まあ仕方ない 週末にでも修理に来てもらいましょう
そろそろ地デジ対応のテレビも欲しいと思っていたし
新しいのを買い換えると大名は言うかも知れない。。。

でも一寸タイミングが悪いなぁ。。。

今日 秋のフランス旅行の申し込みをしました
これが完全個人旅行にしてしまったので。。。
最初の予定より大分高額に。。。
出費が嵩むと ブツクサ文句言われそう。。。
あぁ これも困ったちゃんの作戦のひとつか(爆)

今回のフランス旅行 キャセイ航空で行くので香港経由です
帰りは香港でストップオーバーチャージを使い1泊します
お昼には香港に着き 明くる日の夕方の便なので
結構有意義に香港も楽しめる一石二鳥の旅なのです
ひこ映画にひこ寿司を楽しめたら最高なんだけど
映画は無理かな。。。「新宿事件」は9月の予定らしいから
まあ香港に泊れるんだからそれで十分嬉しい

パリでは 16区の高級住宅街にあるアパルトマンに泊ります

025.jpg
続きを読む
【2008/08/19 23:51 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
山荘は携帯圏外
今日はお盆休み最終日
明日からまた辛いお仕事が始まるけど
差し当たり その前に 自分にご褒美の日

朝も何時も通り早起き
本当は最終日ゆっくり寝て曜日って言うのも考えたけど
根が貧乏性で 病気でもしない限り寝ていられない
って云うか また何時病気になるか判らない
元気な今は有意義に過ごさなくては勿体無い

昨夜どの映画を見に行くか 散々悩んだ結果
前売り券持ってる「ジャージの二人」に決めました
アロマオイルの全身マッサージの予約を 休み前に
1時半にしてしまったので その前に見終わる事が必須条件
「闇の子供たち」も「シークレット・サンシャイン」も
時間が長くて無理 他も時間が合わない 
疲れた身体には 丁度軽めの感じが合ってるかと決定
「ジャージの二人」
監督 中村義洋
原作 長嶋有
出演 堺雅人 鮎川誠(シーナ&ロケッツ) 水野美紀 大楠道代 他

仕事を辞めたばかりの息子(堺雅人)が
グラビアカメラマンの父親(鮎川誠)に誘われ
避暑地の山荘へやってくる
息子は妻の不倫 父は離婚の危機と
互いに問題を抱えながらも 
2人は亡き祖母が集めてきた古着のジャージを着て
夏休みをのんびりと過ごす 翌年の夏 2人は・・・
どこかヘンテコな父と息子が繰り広げる山荘でのスローライフを描く
(yahoo映画解説)

330022view001.jpg
続きを読む
【2008/08/17 23:20 】
日本映画 | コメント(18) | トラックバック(1)
茶葉の揺らめき
今日は最高気温35度だったから 随分楽に感じました
やはり 体温を越すか越さないかの差は大きいと思います

やっと終ったお盆が。。。これであと1日は自分用にまるまる使います
お昼御飯は作っておいて さっさとお出かけしようと思っています
映画を見て アロマのマッサージに行き。。。 
セール中のアンティークショップまで。。。行けるかな

IMG_2441.jpg
我が家の老犬パピも お疲れ様でした やれやれという表情です

昨夜は流石にブログの更新だけで精一杯で DVD見れませんでした
今日は「緑茶」を見ました 
張元(チャン・ユアン)監督 姜文(ジャン・ウェン) 趙薇(ヴィッキー・チャオ)
撮影は杜可風(クリストファー・ドイル)
これそんなに評判良く無かった記憶だったけど 私は好きなタイプの映画でした 
好きの80%位はドイルの映像の所為だとは思いますが


sub2JPG.jpg
大学院で学ぶ内気で地味な呉芳(趙薇)は見合いを繰り返しています
どうしてこんなにという位に 繰り返し見合いしています
ある日見合いで陳明亮(姜文)という男に会います
彼の押しの強さに負け 一緒にお茶を飲むようになる二人
彼女はいつも緑茶を注文し 茶葉の揺らめきをじっと凝視しています
「一杯の緑茶で愛の行方を占える」という占いを信じていました

彼はホテルのラウンジで 彼女に瓜ふたつのピアニストを見かけます
ピアニストは誰とでも寝る女なのだという。。。奔放で魅惑的な女性ランラン
彼女もいつも緑茶を飲むのです

main.jpg
茶葉の揺らめきのように 男は2人の女性の間で揺れ動いていくのです
続きを読む
【2008/08/16 23:50 】
中国映画 | コメント(12) | トラックバック(1)
口は災いの元
今日も37度越え。。。
でも今日は 来客があるという事で
1階の部屋は何処もガンガンにクーラー効かせ
1日中おさんどんに明け暮れて 
お墓参りに全員で行った時だけ外に出たので 
そんなに暑さを感じなかったのですが。。。

IMG_2352.jpg
よしず越しの見るカンカン照りの庭が 如何にも暑そうでした
とにかく 1番のメイン行事も無事に終りやれやれです

最近義姉様たちと 年に二回お盆とお正月にお会いした時
話す話題と云うと 何処何処へ旅行に行った 
又は何処何処へ旅行に行く 或いは行きたいと云う話ばかり

今回も 大名が春にヨーロッパに行った話から始まって
皆で 今年後半は何処へ行こうと云う話が盛り上がり
内心拙いなぁ この話題ってハラハラしてたら。。。
大名が 私が秋にフランスへ行くなんて暴露しました
側に困ったちゃんがしっかり鎮座ましましたので
内心「あちゃー」と焦ったけど 後の祭り

これで私が困ったちゃんの妨害にあって行けなくなるに
クイズダービーなら 10000点位賭けそうな話だよね 
続きを読む
【2008/08/15 23:54 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
おとぎ話の映画
毎日 毎日うんざりするほど暑い 暑い 暑い
疲れた身体には 暑さは応えます

夜 やっとのんびりすると 毎晩 借りてきたDVDを1つずつ見ています
昨夜は 「東京国際映画祭」でも上映された「靴に恋する人魚」

103201.jpg
アンディ・ラウが指揮をとり アジアの新人監督支援の為のプロジェクト
アジア新星流の作品のひとつです ロビン・リー監督
「絵本をめくるような大人の童話」と アジア新星流のサイトに載ってます
アンディさんのナレーションで綴られていくのが 一層絵本的ですね

「少女の頃に、夢見た王子さまとの結婚!でも、おとぎ話はその後のことまでは教えてくれない!?そもそも本当の幸せって何だろう?

「人魚姫」を愛読する車椅子の少女ドドは、願いが叶って歩けるようになり、靴が大好きな美しい女性に成長。そして素敵な男性と結ばれ、ふたりは幸せに暮らし始めるが......。

世界中で愛されている名作童話の数々をちりばめ、絵本のページをめくるような新しい感覚の映画。おとぎ話に慣れ親しんだ全ての人に贈る、愛と優しさに満ちた大人のおとぎ話。」と解説されてます

主演は アジア全土で人気のトップスター ビビアン・スー
相手役は アジアの貴公子ダンカン・チョウです 
美女と美男の恋物語が とても綺麗な色彩の中で繰り広げられてます

公式サイトはこちら とっても可愛い作りです

とにかく すべてポップでかわいいのです 
そして何より靴が可愛い リボンやビーズ使いのデザイン
ビビッドな色使いだけど 嫌味がなくてとてもキュート
ビビアン・スーの脚が細くて真っ直ぐで 
可愛くデコラな靴が本当に似合います
今はこんなおばあさんですが 私は若い頃は脚が自慢で
赤い色のビビットなミニスカートに 可愛いヒールの靴を履いて
街を闊歩して歩いたものです だから余計に惹かれました
何だか 大昔の自分を思い出したのです
こんな可愛い靴があったら 絶対に履きたかったです

080220_DodoandShoeStore_main.jpg

ドドは歩けなかった反動で靴に執着しています それも異常なほど
結婚して幸せに暮らしていても 可愛い靴を見ると買ってしまう
買い物依存症の傾向にありそうです まるで自分の事のようです(爆)

そんな或る日 ドドは靴を履けなくなる悲劇に見舞われます
そして悲劇を通して執着を捨て 初めて回りが見えるようになり
自分を守り愛してくれるだけの人だった夫の 辛い現実もわかるのです
相手を本当に愛して労わる事を やっと知るのです
そして 本当の幸せや大切なものを手に入れることが出来るのです

と どこもまでもおとぎ的演出で、すべてが絵本的な色彩ですから
好き嫌いはあるかもしれません
メルヘンだけど 実は結構シュールな世界 本来絵本ってそうですよね
この作品も そんな不思議な魅力を持っているのがとってもいいです
私はとってもとっても好きな映画です
プレゼントを贈りあい それを受け取るシーンなどは特にお気に入り
もらった方は 中身をまず振って確かめるのです 
で贈った方は思わずガクッ 中身がケーキだったりして。。。

見終わった後に ほんわか  する映画です
疲れた身体も 何だか癒されました 元気がもらえる映画でした

                            

さて うさぎのブログのプレゼントについてのお知らせ
まだ先なんですが また忘れてしまうといけないので
早めにお知らせしておきます
次のプレゼントは 350000アクセスです

何時ものような うさぎ婆の手づくりです

IMG_2428.jpg
額から全て手づくりです 大好きなフェアリーを転写プリントして
アンティークや現代物や色々な種類のレースで コラージュしました
染め花のコサージュも付けました

近くなったらまたお知らせする予定ですが 半ボケちゃんなので
皆様 覚えておいてチャレンジして下さいね 


【2008/08/14 22:15 】
中国映画 | コメント(12) | トラックバック(0)
受難のお盆
520人が犠牲になった1985年の日本航空ジャンボ機が
御巣鷹の尾根に墜落してから 23年を迎えました
事故を扱った映画 「クライマーズ・ハイ」が上映中で
私は ずっと行こうか迷っています とても評判がよく
人間関係の描写が見事で 2時間25分があっと云う間だと聞くと
行きたい気持ちが募るのですが。。。 
あの時の衝撃的な写真が甦ってしまうのです

あの時もお盆休みでした 
家族で木曽駒に在った実家の別荘に行きました
辛い悲しい事件に夢中でテレビを見ていました
2日後位だったと思います 木曽福島の町に買い物に行き
ふと手にした写真週刊誌を見てしまったのです

当時 写真週刊誌は全盛期で 競って部数を伸ばすために
センセーショナルな写真を載せていました
その時の事故現場の写真は 一生忘れられません

あの事故は本当にあらゆる面で悲惨な事故でしたが
その凄惨な事故現場の写真が 赤裸々に載せられていました
こんなにも酷い惨い写真を 公にしても良いのだろうかと
ここに写る 既に人間の形をしてはいないけれど
間違いなく人間の 尊厳を冒涜してはいないかと義憤に駆られました
以来 二度とそれを見る事は 身体が拒否してしまうのです

しかしどんなに悲惨な事故でも 年月はそれを風化させようとします 
あの時のボイスレコーダーは 胸に迫るものがありました
様々な方の遺書は 涙なくしては読めませんでした
でも今現実には 忘れてしまっています 
辛く悲しかったという思いだけです

山崎豊子の『沈まぬ太陽』御巣鷹山篇を読んだ時
また改めてこの事故の悲惨さを痛感しました
バラバラになった遺体一体一体を捜し 大切に葬ろうとした人々
そういう人々がいたからこそ 遺族は欠片であっても遺品を
手にする事が出来たのです 大勢の人々の努力に頭が下がるのみです
それにしてもここに書かれている遺体の状態の壮絶さに
私は あの時の写真を思い出して 胸が苦しくなるのでした
そして 遺体に巡り会えない遺族の苦悩を始めて知りました
子を抱きしめた母の損傷しきった遺体の事実は 荘厳ですらありました
一方で 事故原因の究明や補償交渉から伺える 会社の逃げ腰の対応を
本を通して初めて知ることができたのです

やはり勇気を持って「クライマーズ・ハイ」を見ようと思います
また新しく そこから教えられたり 知ることがあるでしょうから
この事故は決して風化させてはいけないのですから

そんな辛いお盆休みもありましたが 
今年もまた例年通りのお盆休みが始まります
息子は土曜日から9連休で 帰省しています
ちびっ子ギャングの来襲です 

娘のベランダで生っているおくらです

IMG_2353.jpg
何時もの3匹も受難のお盆休みです
続きを読む
【2008/08/12 23:20 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
マリアが大好き
久しぶりに森茉莉の本を手に取る機会がありました
友人が最近森茉莉の本を読み始めて
何かの話の序でに出た時 私も実は大好きで
高校生の頃 耽溺したので 古い単行本を持っていました
その話をすると 彼女は古い私の本が読みたいという事になり
数冊貸すことになり 本箱を探す事になったのです

IMG_2147.jpg
単行本は殆ど1968~1970に買ったものです
唯 「甘い蜜の部屋」は1975年に発行なので別ですが
本当はこの他に彼女の初作品になる「父の帽子」もあるはずですが
こちらは中学生の時に読んだ作品で 大事にとっておいたはずですが
ちょっと物置の他の本の中に埋もれてしまっているのか。。。

そんなこんなで 今日は 大好きな森茉莉さんについて 
あれこれと語りたいと思います 多分長くなりそうなので
まあ適当にスルーして下さいね(爆)

森茉莉さんは言わずと知れた 文豪森鴎外の愛娘さん
1903年(明治36年)に東京の本郷で 鴎外の長女として誕生
父親の愛情を独り占めして育った超ファザコンのお嬢様です

小学校で 担任と衝突して転校している我儘お嬢様です
お嬢様として生まれるべくして生まれ
我儘っ子として育つべくして育ったのですから仕方ありません

1987年6月6日に 世田谷のアパートででひっそりと亡くなるまで
彼女は 本当に自分の好きな様に生きた人だと思うのです
死因は心臓発作 死後2日経っていました 
誰にも看取られず 1人で死を迎えた森茉莉ですが
死ぬまでずっと我儘お嬢様を貫いた人なのですから
それも仕方ないでしょう 
電話に手を伸ばしたままの遺体は 苦しいと思い
助けを求めたけれど 死がほんの数瞬の間に訪れ
彼女はそんなには苦しまずに逝けた事をあらわしている
ように思われて少し慰められます

昼も夜も関係なく 目覚めた時が朝であり ベットの上で
彼女の美意識に叶った器で 好きなお茶を飲み 
原稿用紙に文字を書き テレビを見ながらうつらうつらして
また目覚めて 大好きなチョコレェトを食べて原稿用紙に向かう
そんなトンデモナイ自分時間で生きていた森茉莉では
誰かと一緒に暮らす事など出来ない
だったら 孤独な死を迎える事になっても
その一瞬前まで 幸せな自分の世界で生きれたら
なんとも天晴れな 森茉莉流の幸福な逝き方というものです
「我が道を行く」という生き方を全うした人だったと思います
続きを読む
【2008/08/10 21:40 】
本の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ひこになりたい男
昨日 8月8日遂に 北京オリンピックの開会式を迎えました
現地では夜8時8分という縁起の良い8並びの開催時間も
1時間時差のある日本では9時になりましたが。。。

とにかくさすが 広大な国ですね 

カウントダウン後 市内の離れた場所から 
開会式会場の国家体育場(鳥の巣)に向けて 
次々と花火が打ち上げられました
よく見るとその花火は 人の足跡の形 一歩一歩
会場に迫る巨人の歩みを表していて ワクワクしました
有朋自遠方来 不亦楽乎(友あり遠方より来る また楽しからずや)」
孔子の論語の教えで 五輪に集う世界中の人々を歓迎しました

会場では 幻想的な美しい世界が繰り拡げられて
前半の1時間はアッというまでした

0808080419_600.jpg
そして圧倒的な動員で魅せる一糸乱れぬ美しい世界
中国が世界に誇る文明の紹介のパフォーマンスは見事でしたね

0808080417_600.jpg
この墨絵や和紙 活版印刷 の静謐な場面は特に美しく
張藝謀(チャン・イーモウ)の世界を見せ付けてくれました

ここまでの 人員の動員は中国なればこそと思えました
さすが 13億パワーですね 参加された皆さんの汗と努力には
惜しみない拍手を送りたいと思いました 

しかし あの花火は。。。或いは。。。
まあせっかくのお祝い事 ケチはつけないでおきましょう

0808080399.jpg

でも 私は途中入場行進の時は 散歩に行ったり
お風呂に入ったり テレビを見てない時もありましたが
後は 目を皿の様に必死に画面見つめていましたが
歌うという話だった中華明星の皆さんを見ませんでした
見落としてましたかしら。。。 

アンディさんや ニコや 成龍や カレンや。。。
どこにいましたか 

さて 話は変わって ひこネタをひとつ
続きを読む
【2008/08/09 14:57 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
息子に
alivenotdeadにニコラスが参加したのは 先月の17日ですが
ニコのブログには 熱意がこもってて 私は感激してました

そして。。。

xin_201104061550656739715.jpg
8月2日はLucasくんの1歳のお誕生日でしたが
小さな彼に愛を伝える為 ニコパパは動画を用意しました

「香港国際警察」「男兒本色」の際の 危険なスタントシーン
改めて見ると ニコが 本当に体当たりで 命がけで
取り組んでいる事がよく判ります
何だか ここまで頑張らなくても。。。と思わず思ってしまいます

それはニコ自身も 判っているようですね
Lucasくんに こんな風に生きる必要は無いんだと
こういうファイトは 自分だけでいい 君はもっと自由にと願っていますね
今回もうさぎ流の意訳なので ニコ迷の方からクレーム来そうですが 

「<略>
父は コンベンションセンターの屋上に立ったけれど
息子よ 君は建物の上ではなく 
世界の高みを目指して 夢をいっぱい持って欲しい 
そのために 僕は君にすべてをあげるよ
君は父を乗り越えて 自由に大きく生きて欲しい」
ニコはそんなメッセージを込めて この動画を息子に贈りました



本当に素敵な 本当に優しいお父さんですね


今日は 大名が飲み会だったので 帰りに
仲良しのアンティーク屋さんが新しくお店を
オープンされたので 遊びに行きました
続きを読む
【2008/08/06 23:59 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ねこじゃねこじゃ
また今年も「あいち国際女性映画祭」の季節が近づいてきました
今年は9月3日~7日です オフィシャルサイトはこちら

今回見たいのは 
2007東京国際映画祭最優秀アジア映画賞の「シンガポール・ドリーム」

三峡ダムの建設で 水没を前に断固移住を拒否する女性
秉愛の7年を追ったドキュメンタリー「秉愛(ビンアイ)」

大森美香監督 大杉漣扮する中間管理職 鬼塚と 
捨てネコとの出会いを描く 「ネコナデ」

080627_nekonade_main.jpg
画像は「ネコナデ」より

そしてシンポジウム「アジアの女性監督と映画祭」です
勿論 時間が許せば もっと色々見たいのですが
幾ら会場が直ぐ近いとは云え 中々とね。。。平日の昼間は。。。
まあ例年の如く 2~3本が妥当なところでしょう
お近くの方 宜しかったら参加下さい

大名が英会話の日なので 帰りに寄道して行きたかった催し物
ねこ 猫アーティストワークショップ&キャットグッズフェア」に
戦利品はこちら↓
続きを読む
【2008/08/05 22:03 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
続 ひこのゴシップ(猛爆)
今日も体温より暑くて ヒーヒー言ってました
流石に 少し疲れがたまってきて。。。 
直ぐに横になりたくなってしまいます
毎朝 起きるのがとても辛く 日中も眠くてたまらない
少し 夜更かしのPCは止めようと自重する事にします

この前 香港でひこがMVを撮影したり 出演したりしていた
MC JINこと歐陽靖(オウヤン・ジン)の最新アルバムがもうすぐ発売

3787D695263F850898D938962D89D3A2.jpg
ひこと同じくABC(アメリカン・ボーン・チャイナ)のラッパーであるMC JINは
香港を中心に活躍しています 今回のアルバムには
ひこをフィーチャリングした「香港Superstar」も入っています
こちらこちらの記事によると ひこは今回MVの監督もしています

16-3-104252-3-103-183-20080804152849.jpg
以前載せたこちらの記事の時も MVの撮影中だったみたいですが
実際は ひこ撮影会と化していましたが(爆)
アルパムは 11曲の広東語ヒップポップ新曲を収録
6曲のMVを収録したDVDが付いています 詳しい事はこちら

相変わらず 中華メディアは ひこの浮気騒動(爆)を追いかけてます
って云うか ひこは決して実際に浮気している訳では無いですよ
記事はこちらこちらなど 
これによると 傷心のLisaちゃんは 1人淋しく香港で買い物中と
続きを読む
【2008/08/04 21:32 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
花火
昨日は 朝のうちは そんなに暑くて堪らないという事もなかったので
大名もゴルフでお出かけだったし 映画のハシゴに行こうと
元気よく出かけました まずはシネマスコーレで「雲南の花嫁」

『雲南の花嫁』
監督 チアン・チアルイ (章家瑞)
出演 チャン・チンチュー (張靜初) :ファンメイ
    イン・シャオティエン (印小天) :アーロン
オフィシャル・サイトはこちら

「中国でも最も多い25の少数民族が暮らす雲南省を
舞台にした さわやかなラブストーリー
昔からの風習と 愛しい人への恋心の間で
揺れる男女の心の機微を コミカルに描く
緑鮮やかな山々に囲まれた美しい村の風景とともに
民族の風習や民謡などを通して語られる
チャーミングな恋模様に引き込まれる」(Yahoo!映画より)

original.jpg

母を亡くし 父親の手で育ったたフォンメイは じゃじゃ馬娘
幼なじみのアーロンと結婚式を挙げました
でも 雲南省のイ族の習慣で 結婚後3年間は一緒になれません
アーロンのそばにいたいフォンメイは 
アーロンがコーチを務める娘龍舞隊に入隊しようとします
しきたりを重んじる婚家や父 村の長老たちの反対も
持ち前の一生懸命な生き方で 味方に付けていき
北京で行なわれる全国大会に優勝する事を目指します

大きな目と太陽のような笑顔 表情がクルクル変わる可愛い娘
お転婆だけど 前向きで 行動力で 自分や仲間の間に
次々と起きる問題を解決し いつも皆に愛される娘を
チャン・チンチューが元気一杯に キュートに演じて魅力的です

正直 大陸の俳優さんについては そんなに詳しくないけれど
チャン・チンチュー(張靜初)という名前には見覚えがあったのですが
でも この主人公が まさか「門徒」で麻薬中毒で苦悩する阿芬
を渾身の体当たり演技で 強く印象付けた女優と
同じ人には 実際見終わった今も結びつかない位です
「門徒」の時も素晴らしい演技派女優と思いましたが
本当に彼女の演技力には脱帽です

過去のものではなく 今現在もなお続いているという
イ族の「結婚後3年経ってはじめて夫婦と認められ同居できる」
『帰家』というしきたり それに悩むのは主人公達だけではありません
娘龍舞隊の他の娘達も それぞれの思いを抱えているのです
美しい緑豊かな自然 華やかな龍舞 カラフルな民族衣装も見どころです

330228view005.jpg

そのあと 場所を変えて 大好きな堺雅人さんの『ジャージの2人』を
見る予定していたのですが この「雲南の花嫁」が遅れ 既に1時過ぎ
次まで時間が空きすぎてしまいました
夜は娘たちと 岐阜の長良川に花火を見に行く予定でしたので
映画は次の機会にして 食事の買い物をして戻りました
続きを読む
【2008/08/03 14:12 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
八朔(8月1日)
今日から葉月 そして今日は八朔です
八朔(はっさく)とは八月朔日の略で 旧暦の8月1日のことです
だから正確には新暦の今日は違うのですが

相変わらず暑い日が続いてますけど
35度を越す日は 減ったので随分と楽に感じます
先週末の 38度だ39度だといってた頃が盛りでしたね
あの時は 炎天下では 息をするのも苦しい位でした

IMG_2169.jpg
子供が小学生の夏休みには 何時もこんな風に朝顔育てたものです
今年は 久しぶりに 鉢で育ててみました

ご心配かけましたが 母は検査結果も良く
我儘な老人なので さっさと帰ると駄々をこね 帰って来ました(爆)
Sさんお花本当に有難うございました

IMG_2168.jpg
実家のキッチンのテーブルの上で 明るい色ふりまいてます
とにかく本当に安堵しました 今も仕事やボランティアで
第一線に立っている人達なので 
存在をないがしろにされる事が許せない 我儘な両親なのです
老害を振りまいている2人の面倒を見るのは 
どうしても私になってしまうのです 。。。
1日でも長く 元気で 自立していてもらうしか無いのです
母が留守中 何となく落ち着かない様子で 玄関ドアを開けると
何時も玄関ホールにいたミィも のんびりと何時ものペースに

IMG_2174.jpg
安心しきって 抱き上げても 「眠いの」って寝ています

約1ヶ月前は ほんの小さな欠片だった 娘の赤ちゃん
今日 検診に行って 見たら もうちゃんと頭も身体も手も足もあります
続きを読む
【2008/08/01 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター