呉彦祖生日快楽
9月30日は何の日 

ひとそれぞれあるでしょうが

私にとっては ただひとつ ひこの誕生日です

77919.jpg

呉彦祖 生日快樂

Happy Birthday To Daniel Wu.


                                   

大好きなひこを一杯載せてお祝いしちゃいます 
続きを読む
【2008/09/30 00:04 】
ひこの記事 | コメント(24) | トラックバック(0)
ラン太郎は何を目指す?
昨日 私の関心は「香港レジェンドシネマ・フェスティバル」だったけど
名古屋で ちょっと大きなイベントがあったようです 

カン・ドンウォン主演最新作『M(エム)』公開記念 舞台挨拶付上映が
名古屋の厚生年金会館で行なわれたのです

実は 名古屋って韓流の勢いは元気一杯で 最盛期は勿論
今もスゴイんです。。。(たぶん) 私も道間違えたかな。。。
こっちに入ってたら 韓流明星に会い放題だったりして。。。無いか
「韓流シネマ・フェスティバル」もう今年で5回目を迎えました

9月27日(土) 11:00~
『私の恋』
13:30~
『最高のパートナー』
16:00~
『6年目も恋愛中』
18:40~
『M(エム)』
上映前 カン・ドンウォンとイ・ミョンセ監督の舞台挨拶

9月28日(日) 10:00~
『M(エム)』
上映後 カン・ドンウォンとイ・ミョンセ監督の舞台挨拶
13:00~
『ハピネス』
15:45~
『楽しき人生』
18:25~
『愛サラン』

きっと盛り上がった事でしょうねぇ。。。
想う人は違えども 気持ちは皆一緒ですものね 

さて前ふり 長かったけど。。。
昨日の続きね

「こんにちは~」って娘の家に勝手に入って行ったら
娘が「ランちゃん見て~」って言うので
「ラン太~」
僕の事 呼んだぁ~

IMG_2816.jpg
続きを読む
【2008/09/28 22:06 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「ファイヤーライン」を見ました
今朝は随分と肌寒く 薄手の肌ふとんにもぐりこんで寝てました
彼岸すぎたからって急にこうまで変わらなくても。。。
この季節 着るものに悩みますね ストール好きの私は
こんな時は ストール巻いて調節します

名古屋駅で 香港映画迷のSさんと待ち合わせて
駅裏のシネマスコーレに向かいました
今日から始まる「香港レジェンド・シネマ・フェスティバル」

IMG_2823.jpg

初日の今日は「ファイヤーライン」(十萬火急)でした 1997香港公開

3054.jpg

監督 杜峰(ジョニー・トー)
脚本 遊乃海(ヤウ・ナイホイ)
出演 劉青雲(ラウ・チンワン) 方中信(アレックス・フォン)
黄浩然(レイモンド・ウォン 黄卓玲(ルビー・リン) 李若彤(カルメン・リー)

香港で消防車に遭遇した事がなかったので 気にした事もなかったけど
こんなに沢山の部署があるんですね あの狭い都市に
後半の大火災に出動シーンなんて 街中消防車だらけで渋滞も

ではいつもの様にネタバレでうさぎの感想文おおくりします
続きを読む
【2008/09/27 23:23 】
香港映画 | コメント(16) | トラックバック(0)
「新宿事件」の公開は延期らしい
明日から 地元のお気に入り映画館「シネマスコーレ」で始まります

香港レジェンド・シネマ・フェスティバル

9月27日(土)  10:45~12:30    「ファイヤーライン」        
9月28日(日)  11:00~12:20    「チャウ・シンチーのゴーストバスター」
9月29日(月)  11:00~12:20    「冷血十三鷹」
9月30日(火)  10:50~12:25    「チャウ・シンチーの熱血弁護士」
10月1日(水)  10:50~12:20    「香港ラバーズ 男と女」
10月2日(木)  11:00~12:30    「チャウ・シンチーのゴーストハッスル」
10月3日(金)  11:00~12:25    「裸足のクンフーファイター」

詳しい内容はこちら

photo157679.jpg

私はさっそく 明日見に行こうと思っています
ジョニー・トー監督で ラウチンと中信さんの 消防士物語楽しみです
全て日本未公開作品ばかりですから どれも見たいのですが
来月は旅行で1週間休みますから これ以上は難しい。。。

お近くの香港映画迷の皆様 是非この機会にご覧下さい
特にシンチー迷には 必見の作品ばかり お楽しみ下さい

それから 『インビジブル・ターゲット(男兒本色)』も同時上映です 

さて 私にはとてもガックリな記事があちらのサイトに載っていました
記事はこちらこちらなど みな同じようなもの 

今月中に公開予定だった『新宿事件』が公開が延びる事になりました 

12109837264904651795097203434.jpg
続きを読む
【2008/09/26 23:35 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
髪の毛伸びたね
先ずは中華メディアからひこニュースです 動画はこちら
昨日9月23日 上海国際会議センターでキャノンの新型発表会が開かれ 
ひことジャッキーが出席しました 記事はこちらこちらこちらこちら

何だかすごく久しぶりに公の席に出席のひこです
最近はゴシップだったり オリンピック観戦だったりで 何時ものキャップ姿
帽子無しのひこを正面から見るのって。。。何ヶ月ぶりだろう

で あら 良い感じに髪の毛伸びてます
個人的に私は少し長めのヘアスタイルのひこがお気に入りなんです

Img259717314.jpg
続きを読む
【2008/09/24 22:28 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
三匹のお彼岸
お彼岸の中日の今日は とても爽やかな天気でした
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言いますが
これが本当に吃驚するほど 昨日と今日では違う
日本の香港から 爽やかな信州にヘン~シン

今年もルコウソウが爽やかです 朝露含んでキラキラ

2007_1015プラダ0135

おしろい花はもうそろそろお終いですね。。。 でもないか 

2007_1015プラダ0181

グーグーを見てきた所為もあって ミィに会いに行きました

IMG_2766.jpg

こんなうるうるお目目でニャーって言われると みんなメロメロ
そして 一人っ子で超我がままで内弁慶のミィにどんどんなっていく
これではいけません 暇を見つけては ランやクゥと遊ばせようと考えました
続きを読む
【2008/09/23 23:12 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
グーグーでなきました
昨日は大安吉日 戌の日ではなかったのですが
娘たちは 安産祈願に 地元の塩釜神社にお参りしました

IMG_2777.jpg

お札は 母子手帳入れに このケースバンビやうさぎがついて可愛い

IMG_2784.jpg


台風一過の秋晴れの一昨日でしたのに
晴れ間は持たなくて 夕方から降り始めた雨が
昨日も勢いよく降り続いていましたが
大名はゴルフにお出かけしました 好きとはいえご苦労様です

で前から 前売券を持っていた『グーグーだって猫である』を見に

朝一の時間なので 日曜日でも半分の入り 殆ど若い女性です

330592view001.jpg

『グーグーだって猫である』 オフィシャル・サイトはこちら

監督 犬童一心
原作 大島弓子
音楽 細野晴臣
キャスト 小泉今日子  上野樹里 加瀬亮 大島美幸 村上知子 黒沢かずこ 松原智恵子

麻子は吉祥寺に住む天才漫画家 13年5ヶ月と1日 一緒に暮らした
猫のサバを突然亡くし 悲しみの余り 漫画を描けなくなってしまう
そんな中 麻子はある子猫と運命的に出会う
ひときわ小さな ぐるぐる巻き模様のアメリカン・ショートヘア
麻子がつけた名前はグーグー
一緒に御飯を食べて 散歩して 寝る 何とも幸せな日々
不思議な青年 青自との恋 アシスタント達と話す新作のアイディア
毎日が上手く動き始める
だがある日突然 麻子は思いがけない事を知らされて。。。(HPより)
続きを読む
【2008/09/22 23:55 】
日本映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
秋の日のさよなら
名古屋港水族館の人気もの 大好きなシャチのクーが死にました

昨日9月19日の朝 水槽の底に沈んでいるのが発見されました
クー(メス、推定18歳)は7月後半から風邪をひいて食欲がなく
一般公開は休止になっていたのですが 懸命な治療の甲斐もなく
とうとう亡くなってしまいました 

多くのちびっこたちが一生懸命祈っていたのですが。。。

NGY200809160004.jpg

クーは2003年の10月に 和歌山県のくじらの博物館から借り受け
名古屋港水族館の人気ものになり 何時しか水族館の主役でした
大きな身体からは想像もつかない程 可愛いしぐさのクーでした

もうあの可愛いクーちゃんに会えないかと思うと 涙がつい滲んできます

クーちゃんが名古屋にやってきて約5年 
名古屋港水族館は一気に人気スポットになりました
入口を入ると 目に飛び込んでくるのがクーとイルカが元気よく泳ぎ回る水槽

coomain.jpg

外へ出てメインプールのスタンドへ行くと 世界最大級のプールがあります
イルカやクーが 生き生きと泳ぎ回り 大迫力のジャンプをしました
ここでは ショーではなく あくまで健康維持のためのトレーニングです

lrg_12501291.jpg

クーちゃんはイルカたちと比べて感情の起伏が激しいので
クーちゃんが幸せに暮らすにはどうしたらよいかと 飼育係の方がたは
ずっと考えて飼育してきたのですから どれ程悲しい事でしょうね

もうあのクーちゃんの迫力あるジャンプが見れないのです
今年は一度もまだ見に行ってなかったのが 返す返すも残念です

可愛いクーちゃんとイルカちゃんたちのパフォーマンス見てね↓

続きを読む
【2008/09/20 20:35 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
ひこのダンスシーン
今夜発表になってましたね
「第21回東京国際映画祭」のラインナップ

今年はレッドカーペットならぬグリーンカーペットなんですね
「レッドクリフ」のゲストの皆さんが見たいけれど
その頃は香港からの帰路の空の上 
迷の皆さんの興奮を一緒に味わえないのはとても残念ですが
後から皆さんの記事など見て楽しませて頂く事にします

まあ多分そうだろうと 諦めてはいたけれど。。。
ひこ作品はゼロでした 
3本も来た年もあったのになぁ。。。
まあ 昨年はNYに勉強に行ったし 
更にスケボー失敗で骨折したし
映画撮って無いのですから 仕方ないですね

それなりには 見たい作品もあるのですが
どうしても。。。という作品は特に無いので
今回は上京しません 迷仲間さんにはお会いしたいけど
また11月の映画祭に期待します それに凄い企画もありますね 
誰か例の前売り買ってくれませんか。。。くじ運悪いけど行きたいな


さて ひさしぶりに ひこの新作記事をご紹介します 記事はこちらこちら
ひこの新作『如夢』は 台北 上海 ニューヨークで撮影が行なわれます

台北での撮影は 特別に台湾の超高層ビル台北101の建物を
使って行なわれたようです この台北国際金融センターは
これまで一度も映画の撮影に使われた事は無かったのですが
今回は 特別なルートがあって 借りる事が出来たようで期待されます

上海では 新しい最先端の進歩の場所でのシーンを撮っているようです

そしてニューヨークは ひこのABC(アメリカン・ボーン・チャイナ)の背景を 
マンハッタンのアパートで撮ります

今回は主役二人がダンスを踊るという噂がありましたが
そんな噂のダンスシーンが表に出てきました 

xin_4809051917024062568926.jpg
続きを読む
【2008/09/18 23:49 】
ひこの記事 | コメント(20) | トラックバック(0)
「千機變Ⅱ花都大戦」のひこ
ひこの作品の中で 主演作品では無いのだけど
私的には 十分に主役を喰ってしまっているとおもう作品があります
それは 成龍御大のお坊ちゃま君ジェイシーのデビュー作品

千機變Ⅱ花都大戦(花都大戦ツインズ・エフェクト2)
The Twins Effect ?

200732023193765.jpg


2004年8月香港公開 2005年8月日本公開
 監督 元奎(コーリー・ユン) 梁柏堅(パトリック・レオン)
 出演 TWINS(蔡卓妍 鍾欣桐) 房祖明(ジェイシー・チャン)
     陳柏霖(チェン・ボーリン) 梁家輝(レオン・カーファイ)
     呉彦祖(ダニエル・ウー) 范冰冰(ファン・ピンピン)
     瞿穎(チュー・イン) 成龍 甄子丹(ドニー・イェン)他

この結構な布陣を見ても 成龍ジュニアのデビューを如何に華々しく
興行的にも成功させようと 香港映画界の苦心の跡が垣間見える
って思うの私の深読み? かな
あっ間違えないでね 決して非難しているわけではありません
私はジェイシー君は大好きなのです 本当にこんな凄いお父さん持って
結構大変だったろうに 全く素直で純粋で「いいひと」オーラ発光
まあお父さんも とっても「いいひと」である事は確かだしね
最近はお父さんとは違う路線の「いいひと」として 自分の足で
歩き始めて 映画の中でも存在感のある期待の若手だと思うけど
この時は。。。嫌味の無い謙虚なお人好しの役柄で無難としか。。。

この作品は色んな愛の物語を語ってくれます 
では ひこ扮するワイ・リュと女帝の愛を中心に
うさぎの語る「千機變?花都大戦」をどうぞ
勿論ネタバレバレですので(爆) そこのところ宜しく
先ずは 主演のTwins が歌うMVをご覧下さい 

続きを読む
【2008/09/17 20:52 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
削除してしまった
昨夜載せた「千機變Ⅱ花都大戦」のひこについて 

会社のPCで気がついたのですが。。。

すみません 通勤途中に携帯から修正するなんて事してたら。。。

後半の記事削除してしまうという大失態











一番力を入れて作ったひこの独壇場の箇所を。。。

さすがのも しばらく立ち直れないかも。。。

もしも 夜に 立ち直ったら 後半作り直して 載せますね

もうこれに懲りて これからは 別に下書き作ろう

と今は 思うのだけど また懲りないだろうなぁ 


【2008/09/16 09:50 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
とりとめもなく
お休みだし 大名は例によってゴルフだし 
映画でも見ようかと出かけたけど
予定していたものが混んでいて 
日頃ゆったりの空間で 見るのが癖になっているので
別の日にしようと引き返しました

で 急遽時間が出来たので ゆっくりとデパートの靴売り場をウロウロ

先日の検査で 悪い左足の麻痺がまた進んでいる事が判ったので
何時も 好きを最優先に選んでいる靴だけど
今回の旅行はとても大事な時間になりそうだから
足に合った靴を選んでみようか。。。と思いたちました

丁度 姿勢測定器を使って 姿勢の癖や歪みを計り
使用目的別の靴選びをアドバイスしてくれるコーナーがありました

私。。。足年齢。。。実年齢よりプラス20歳でした 
係員さん この年齢は気にしなくて良いですからと汗だくだったけど
他の人見てたら 割と普通だったから やはり私のこの結果は
今の身体の状態の危険信号を表しているのだろう

で 危機感感じて 冷やかすだけのつもりだったけど
買ってしまいました 1時間くらいかけて色んな靴を試してみて
結果 パリの街や 香港の雑踏を元気に歩きまわれる様に
私が選んだのは スニーカータイプのもの

IMG_2669.jpg

ラメブロンズってところが如何にも元祖名古屋嬢ざましょ 

そういえば 名古屋嬢が一世風靡した頃 ↓なリカちゃんありました

IMG_2674.jpg

地元の名古屋嬢御用達のデパートが増築してオープンの時
JJとコラボして6種類作ったうちのひとつです
詳しくはこちらに載ってます 他の5人のリカちゃんも可愛いのよ
続きを読む
【2008/09/14 23:58 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
Lisaちゃんとひこ
あっと云う間に9月も中盤にさしかかっています
1ヶ月後は パリに出発直前です
何だかまだ先の事と思っていましたが
月日が過ぎていくのが早くて 日々追いまくられている感じです

以前からの病気の検査結果が 少し悪かったので
今回の旅行は 特に大切な思い出になるように
工夫を凝らして楽しんでこようと 思っています
うさぎのパリ香港一石二鳥の旅は 10月12日から1週間です

帰ってくるともう「第21回東京国際映画祭」は始まっています
今年はどんな作品が見れるのでしょうね
オープニングの「レッドクリフ」は まだ旅行中ですので
残念ながら見にいけませんが レッドカーペットは素晴らしいでしょうね
皆さんの大騒ぎを 今回は後程じっくりと聞かせていただきます

私の関心はただひとつ。。。ひこ作品の上映が有るのかだけ
なんといっても「門徒」をお願いしたいものです
ハリウッドのリメイクが早々と決ってしまい 価格高騰の煽りで
購入して下さる配給が無さそうな状況です
せめて 映画祭での上映をお願いしたいのです
とても重いテーマで 決して楽しい作品ではありませんが
その時だけでも 麻薬の恐ろしさに目を向け 
人間は何故麻薬に手を染めてしまうのか。。。 
人間の弱さを暴き出した。。。この作品を 
何とか1人でも多くの人に見て欲しいのです
でも去年無理だったからやはり難しいのでしょうね。。。

U1345P28T3D1185871F326DT20060804082619.jpg

↑「門徒」主演ご一行様です
続きを読む
【2008/09/11 21:36 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(16) | トラックバック(0)
ネコナデ声には逆らえない
あいち国際女性映画祭 9月5日には「ネコナデ」を見て来ました
オフィシャルサイトはこちらです

監督 大森美香
出演 大杉漣 青山倫子 黒川芽以 もたいまさこ 原日出子

m_wp800.jpg

IT企業の人事部長鬼塚(大杉漣)は 冷徹にリストラを遂行する
一方で胃痛に悩まされる悲しき中間管理職
だが一匹の捨てネコとの出会いが
そんな鬼塚の日常にドラマティックな変化をもたらす…
(映画祭HPより)

続きを読む
【2008/09/08 23:38 】
日本映画 | コメント(18) | トラックバック(1)
夢をおいかけて
昨夜から北京パラリンピックが始まりましたね
開会式の華やかさは オリンピックに負けてませんでした
実は 今までパラリンピックの開会式に注目した事は無かったのです
だから 比較出来ないのですが 昨夜見た限りでは本当に立派で
素晴らしい開会式でした
空間の旅 時間の旅 と生命の旅という三つのセクションにわかれた
アトラクションは オリンピックの時の様に大勢の人々によるショーでしたが
オリンピックとはまた違い 参加する人々も障害者でありましたが
障害を感じさせない素晴らしい動きで 目を奪われました

我らのアイドル アンディさんが 今回は立派な姿を見せました

Img825412_t.jpg
白い衣装の女性歌手韓紅さんと 主題歌を熱唱しました

注目の聖火は 盲導犬と一緒の聖火リレー
そして。。。最終走者の車椅子の男性に聖火は渡され
この後 車椅子のまま上に上がっていくのです。。。

Img825469_t.jpg
ワンコもきちんと大役果たしました 
12日間 またせっせと応援しましょうね

9月3日から ご近所のウィルあいちで今年も始まりました
「あいち国際女性映画際2008」です 
7日まで開催中です 詳しくはこちらをご覧下さい

IMG_2564.jpg

見たいと思う作品が皆平日の昼間なのでした
会社が決算月なので 毎日休む事は出来ません
来月はどんだけ~休む事になるやら。。。
旅行の後に 東京国際が。。。
定年まであとほんの○年 頑張りたい
で厳選した2本を選びました 
平日の午後 早退して見に行きました
まず3日「シンガポール・ドリーム」 

昨年の「第20回東京国際映画祭」で 最優秀アジア映画賞を受賞
共同監督のイェン・イェン・ウー氏とコリン・ゴー氏はご夫婦です
今回の上映には主役のアリス・リム・チェン・ペンさんが来場されました

念願の宝くじを当てて金持ちの仲間入りをしようとした矢先に夫が急死。
残された妻と娘夫婦、息子と恋人のそれぞれの夢と挫折を
辛らつかつユーモラスに描く。インディペンデント映画としては、
シンガポール過去8年で最高の興行収入を得た大ヒット作。
(映画祭HPより)
続きを読む
【2008/09/07 21:09 】
色々映画の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
初秋の散財日記
 うさぎのお馬鹿な散財日記 本日も始まります~

また夏に逆戻りしたような暑い土曜日でした
纏わりつくような湿気が 香港を思わせました

今日は エンジェルコレクションさんのフェアにお邪魔しました
星が丘のデパートで開かれている「ヨーロッパおしゃれマルシェ」に

商品を見ながら 来月行くパリのお奨め場所を伺いました
このご夫妻は 年に4回もフランスに商品の買い付けに行きますから
色々教えて頂いてきました 参考にして楽しい旅行にしようと思います

で見つけたのは↓です ラブリーなハートのブローチです

IMG_2594.jpg

どアップは↓です 真ん中はシードパール ぼってりハートが可愛いです
続きを読む
【2008/09/06 23:58 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
楽しい「香港 Superstar」
MCJINこと歐陽靖(オウヤン・ジン)の最新アルバムがやっと手元に
いつものアジアムービーショップに寄って買い 帰り道早速DVDをセット
車は運転しているけれど 頭は殆どDVD 目もチラ見の危険運転でした 

IMG_2561.jpg

中でも 『香港 Superstar』 はひこがfeaturingしていますが
MVには ひこのフィギュアがMCJINと色んなポーズを取って
とても楽しい仕上がりです 勿論ひこの低音も結構良い感じ
きっと今回も最新機械駆使して 外れた音を直してるんだろうけど
はい ひこの声が聞こえれば もうそれだけでうっとりの女です(爆)

例えば こんな風なひこフィギュア
続きを読む
【2008/09/03 22:11 】
ひこの記事 | コメント(24) | トラックバック(0)
闇のなかの目
前から見たいと思いつつ 厳しいテーマに足が重かったのだけど
見てきた方の感想読んだら やはり見るべきだと出かけました
幸い 前日までの雨が嘘の様に晴れ渡り 気持ちの良い日になりました

「闇の子供たち」 オフィシャルサイトはこちら

監督  阪本順治
原作  梁石日
キャスト 江口洋介 宮崎あおい 妻夫木聡
      プラパドン・スワンバーン プライマー・ラッチャタ

梁石日原作の小説を『亡国のイージス』などの阪本順治監督が映画化した衝撃作。タイで横行する幼児売春や人身売買という、目を背けたくなるような現実に鋭く切り込む。記者としてジレンマを抱える主人公に『戦国自衛隊1549』の江口洋介。彼とは正反対の立場で子どもたちを救おうとする女性を宮崎あおいが熱演する。日本から決して遠くはない国で繰り広げられるむご過ぎる物語が心にずしりと響く。(シネマトゥデイ)

まずは予告編をご覧下さい

続きを読む
【2008/09/01 22:50 】
日本映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター