11月もおしまい
今年も後1ヶ月になってしまう
一年ってなんて早く過ぎていくのだろう
11月も今日で終り 明日から12月 師走です
皆が走り回る気ぜわしい月が始まります
どうぞ 皆様 慌てて事故など起こさない様に気をつけて下さいね

最近 訳あって ブツを整理しているのですが
つくづくと 細々したものの多さに 我ながら呆れたわ

そんな私のうさぎとチェリーコレクションをまた披露(爆)

まずはうさぎさんたち 

IMG_3638.jpg

息子の家に女の子が生まれてから 可愛いうさぎのお洋服を
せっせせっせと送ってました
そのお気に入りのブランドKPのキャラクターmimiちゃん
毎年 可愛い編みぐるみのキーホルダー作ってます

IMG_3640.jpg

あんまり可愛いので ずっと集めてきました
続きを読む
【2008/11/30 22:09 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
秋のモケモケトリオ
美味しそうな紅玉のりんごを手に入れました

長野からの産直野菜ばかり売っているお店に
顔の悪い小さな紅玉りんごが 7個ひとふくろで300円
甘酸っぱい香りがいっぱいでとても美味しそうでした

早速 娘の家に寄って ランちゃんに1個プレゼント

香りで直ぐに跳んできて 絨毯に座った私が手に持つりんごに
飛びついて欲しがります 小さく切ってあげるつもりでしたが
ひとまず 少し齧らせてあげようと 下に下ろすと

IMG_3602.jpg
 
すぐに 丸ごとにかぶりつきました

IMG_3604.jpg

シャカシャカと音を立てながら一気に齧ります

IMG_3608.jpg

ちょっとランちゃん あんた1個食べちゃったら駄目よ

IMG_3610.jpg

ものの5分位で 一気に食べました 
結局三分の一ペロリと食べてしまいました
水分たっぷり取ってしまったので
慌てて ゲージにしまわれたのも仕方ありません
おしっこが一杯出る事は間違いなしですから
1時間位経ったら また出してもらえますが。。。
コタツが暖かかくて 入り込んでると
忘れておしっこしてしまう事があるのです

さて紅玉りんごといえば やはりアップルパイですね
続きを読む
【2008/11/27 22:04 】
うさぎの話 | コメント(26) | トラックバック(0)
「窃聴風雲」クランク・イン
爾冬陞はプロデュース 麥兆輝(アラン・マック)監督
庄文強(フェリックス・チョン)の脚本の新作
「窃聴風雲」の制作発表会が 賑やかに
香港ハーバープラザホテルで 本日11月25日の午後 行なわれました
出演者は 爾冬陞監督の「門徒」のメンバー
古天樂 呉彦祖 張静初に 新たに劉青雲  爾冬陞組の方中信  

先ずは写真をご覧下さい  新浪記事はこちら

ここはひこ追っ掛けブログなので まずはひこから 

U2190P28T3D2266752F326DT20081125175051.jpg

続いてひことルイス 何か今回もルイスは意味深な役なのかしら
雷さまみたいと書かれてる(爆) 

U2190P28T3D2266754F326DT20081125175054.jpg

ベテランの風格の ラウチンと中信さん 

U2190P28T3D2266759F326DT20081125175104.jpg
続きを読む
【2008/11/25 20:29 】
ひこの記事 | コメント(22) | トラックバック(0)
ひこは地球人
久しぶりに ひこについて 思いっきり書きたいと思います

実は最近見つけた ひこについて書かれている記事を 意訳します

以前 こちらで私が何度も載せている事に 重複しますが
改めて ひこの人となりなど 私でわかる範囲の知識も加え
記事を訳し 来年のひこの新作公開ラッシュ (多分 )に向けて
今一度 ひこ人気を盛り上げていきたいと思います

え? 私のくどくて長い文では 皆引くから逆効果?
う。。。。 くどくて長くても ぜひ読んで下さいませ~! !

実際 本当に長い文章なので せめてのおまけに
色んな写真探して来て載せました
実は 自分で読み返しても 少しうんざりしたのです 
携帯は途中までになるかも。。。長すぎて 

3連休 こんな記事作ってて。。。 
人形のドレスはちっとも出来て無いのです。。。
ひこ迷お馬鹿の  の仕事読んで下さい

IMG_0168.jpg

続きを読む
【2008/11/24 20:09 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
うさぎのビオラ
うさぎ好きのお友達から教えて頂きました
こんな可愛い うさぎのお顔の様なビオラがあるのです

01.jpg

今年の苗はもう完売していましたが 来年こそは育ててみたいです
庭のあちこちに色んな色のうさぎのビオラ咲かせたら なんて楽しい 

rabbitland.jpg

さしあたり 今年も普通のビオラとパンジーとスノーポールで花壇にしました

そして そろそろクリスマスのお迎え準備をしましょうか
ドア飾りは今年は 少し大人っぽく作ってみました

IMG_1152.jpg

皆さんのお宅はどんな風にクリスマスの飾りつけをしますか
今はやりのイルミネーションも綺麗ですよね
頑張って飾りつけしてあると 感心して 毎日楽しみに拝見します
そろそろ 帰り道に見かけるようになる頃です

さて本日のメディアに載っていたひこ記事をひとつ 記事はこちらこちら
続きを読む
【2008/11/21 23:07 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
矢野浩二さんNews
前にもこちらでご紹介しました矢野浩二さん

8年前 俳優になる夢を追いかけて 
わずかな現金を握り締め 中国に渡った彼は 
様々な偏見や 文化の違いに苦しみながら ようやく
与えられた「小日本鬼子」という残虐非道な日本軍人の役を
『心を持った日本人』として演じ 心から流した涙によって
「日本人も同じ心を持った人間とわかった」と 
多くの中国人の共感を得て 
いまや中国で最も有名な日本人になったのです

4a6c545e45088fe7b3ac5.jpg

そんな矢野さんから 連絡がありました

『中国での奮闘ぶりをおさめたドキュメントが放送されます
2008年12月14日(日)午前10:00 
再放送:2008年12月20日(土)午前9:00
WOWOWオリジナルヒューマンドキュメンタリー
《クエスト~探求者たち》《中国的明星 矢野浩二》
http://www.wowow.co.jp/documentary/
wowowが見れる環境であれば是非見てください!』


4a6c545e4418a637d0f77.jpg

という事で 是非皆様もご覧下さい
ところが 実は私は WOWOWが見れません 
以前は契約していた事もあるのですが 
中華の芸能ニュースが見れるスカパーに変えてしまいました

そこで WOWOWが見れる方の中で 
私にこの放送の録画をしてくださる方を探しています

どうぞ どうぞ宜しくお願いいたします 

                            

さて先日 またヤフオクでひこブツをゲットしました
ひこのブツは最近殆ど私一人相撲の気配。。。

まあそれも仕方ないでしょう
この一年 ひこの映画は 現地香港ですら上映されていないのです
まして 日本では全く無名に近い存在になってしまっているこの頃です

でもそれは心配していません
来年にでも「新宿事件」が全国展開され
その他の新作が映画祭で上映されれば
また一気に人気が高まる事は間違いないのですから

今回落としたブツは 「李歐」の中古ビデオ上下2本組でした
WOWOWで上映されて ビデオにだけなったものです
続きを読む
【2008/11/19 20:46 】
矢野浩二さんの話 | コメント(23) | トラックバック(0)
置き去りにされた娘
今日は本当なら 新宿でひこの代表作の映画
「ワンナイト・イン・モンコック」を見ているところでした
せめて DVD鑑賞でもしようと 思ったのに
日ごろのいい加減な生活態度が如実に表れて
何と 中身が入っていませんでした 
最後に見た時に 中身を別のところにちょっと仕舞ったのでしょう
探し出すには 少々時間がかかる為今回は諦めました 

少し前に ひとつのDVDを見ました
普通の中国映画だと思って借りてきました
何しろ 老眼なので 裏の小さな作品説明など読めないのです
『延安の娘』という題に惹かれたのです

更に少し前に 小田 空 さんの『中国いかがですか?』と云う
エッセイ漫画を読みました 
その中に出て来た延安の暮らしが余りにも凄まじかったのです
あっ勿論 小田さんはそんな延安をも楽しんで暮していらしたけれど
今も尚続く「黄土高原」の過酷な生活を それで知ったのです

そんな事もあり 思わず手にとってしまった『延安の娘』でしたが
本当に素晴らしい作品で 久しぶりにレビューを書こうと思います

en.jpg

『延安の娘』 HPはこちら

監督 池谷 薫

出演 何 海霞(フー・ハイシア)  王 露成(ワン・ルーチョル、海霞の実の父)  
黄 玉嶺(ホアン・ユイリン) 趙 国棟(チャオ・グオトン、黄玉嶺の同級生)  
 
「聖地に置き去りにされた娘は
それでも一目 実の親に逢いたかった」

「黄土高原が果てしなくつづく「中国革命の聖地」延安。
貧しい農村の娘・海霞(ハイシア)は、
生まれてすぐに自分を棄てた実の親を捜していた。
彼女の両親は、文化大革命の時代、
毛沢東の指令によって北京から下放された紅衛兵だった。
「私は、なぜ生まれ、棄てられたのか?」。
彼女の激しい思いが引き金となり、
かつての紅衛兵たちの間に忌まわしい記憶がよみがえる。
その一人、海霞の親探しに奔走する黄玉嶺(ホアン・ユイリン)には、
拭い去ることのできない痛ましい過去があった。
実は彼にも海霞と同じような境遇の子ができていたのだ。
しかし、恋愛さえ御法度という時代の中、
彼には<反革命罪>が宣告され、相手の女性は中絶させられた。
30年の封印を解き、海霞と黄玉嶺は真実を明らかにする旅にでる」
(「延安の娘」作品紹介より)

この作品は 『蟻の兵隊』の池谷薫の初監督作であり
NHKのハイビジョンのために制作されたドキュメンタリーでした
2年間という長い時間をかけて 出演者達との間に信頼関係を築き
人物の複雑に揺れる心理を 見事に描き出しているのです
続きを読む
【2008/11/17 22:42 】
色々映画の話 | コメント(16) | トラックバック(0)
男の子はくまちゃん
娘のBebeちゃんの性別がわかりました
生まれるまで知りたくない人も多いようですが
娘は先に知りたいタイプで 教えてもらいました

娘の通っているクリニックは 
毎回 3D 4Dの撮影をビデオに撮って下さる
で 前回 じーーーと見ている時に 
既にあれれ???と思った婆の千里眼 

70000_14l.jpg

本当はうさぎちゃんで揃えたかったけど 

baby_bed.jpg

くまちゃんでも可愛いわ

息子や娘もお世話になったやはりこちらのショップ使用の予定
定番だけど 男の子物は ここがやっぱり可愛いかな
女の子だったら うさぎグッズが充実しているこちらが好きです

来月末になったら のび太君が大掃除をして ベビー準備に入ります

さて 香港で仕事明けでちょっとのんびりしているひこの近況を少し
続きを読む
【2008/11/16 16:25 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ひこ運はゼロでした
東京 新宿の「ケイズシネマ」で
11月17日(月)10:00 
11月18日(火)14:00 
11月20日(木)13:00
「ワンナイト・イン・モンコック(旺角黒夜)」 が上映されます

ひこ大好きのうさぎお婆はこれを見に行くのを
とても楽しみに心ウキウキ指折り数えて待っていました 

でも今年はうさぎお婆のひこ運はゼロだったのです

春に香港に行った時 ひこは香港に居ませんでした
秋に香港に立ち寄った時も 3日前にはいましたが その時はNYでした

今年唯一のひこ映画とも言える今回の上映
行くつもりでいましたが 行く事が出来なくなりました 





泣き暮らし ようやく諦める覚悟が出来ました 

せめて 1人でも多くの方に見に行っていただきたくて 
再度くどいようですが 別バージョンの予告編載せます

本当に素晴らしい作品です 2005年の春に
第10回金紫荊奨頒奨 最優秀監督賞受賞
第24回香港金像奨  最優秀監督賞 最優秀脚本賞 を受賞しました
ひこはどちらでも 最優秀主演男優賞にノミネートされました
渋い演技で光ってたミウ警部役の方中信も 
同じく最優秀主演男優賞にノミネートされた 
ダブルノミネートの 主役二人の迫力ある演技を
勿論最優秀主演女優賞にノミネートされた張柏芝も

どうぞ 私の分も見てきて下さい お願いします



今回前売券を用意してくださいましたM様 本当に申し訳ありません

【2008/11/14 22:00 】
うさぎの話 | コメント(25) | トラックバック(0)
年賀状の季節
今年も後1ヶ月と20日 あっと云う間に年の瀬ですね
今日 年賀はがきを買いました

IMG_3549.jpg

民営化したからか 毎日会社に郵便物届けて下さる配達員さん
「年賀はがき 購入の方は言って下さい お届けします」と熱心だった
何かノルマみたいなものでも有るのか と思ってしまう程に
それでついお願いしてしまったのです 何だかおまけも付いてます(笑)

これでもう何時でも印刷出来ます

でも 肝心の今年の写真のモデルのお人形が出来ていません

私はずっと その年に作ったお人形の写真を年賀状にしてきました
ところが 今年は。。。お人形制作サボりにサボってました
何かと忙しかった所為もあります でも一番はブログ
ブログに時間を取られて 他の手仕事に割く時間が無いのです 
人形は先生のアトリエに行くので 何とか出来るのですが
手の込んだお洋服を作る時間が無くて 裸の子ばかり。。。

今年はとにかく この子を完成させて 皆様に送る年賀状に載せます
こうして自分を追い込まないと 出来上がりそうにないのです

IMG_3530.jpg

うさぎの定規は15cmまで測れます つまりこの子は15cmありません
小さい子のお洋服は手間がかかってとても大変です
ちゃんと 下着を着せます ズロースとシュミーズを先ず作ります
そして 可愛い上着を こんな生地で作ろうかと思います

IMG_3534.jpg

シルクはほつれ易く 縫い難いので 
こんな小さな子の服は 縫い代を沢山取れませんから とても苦労します
でも やはりシルクで作ると 出来映えが全然違うのです
細いレースやリボンを合わせて 可愛いドレスを作りたいと思います

髪の毛は こんな風に 竹串にモヘアを巻いたものを使って作ります
ほぐして大小のカールを前髪や後の縦ロールに使うのです

IMG_3538.jpg

どんな風になるのか 同じ型で作った別の子で説明します
続きを読む
【2008/11/11 23:08 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
大画面で「ワンナイト・イン・モンコック」
「中国映画の全貌2008」は新宿の「ケイズシネマ」で
69作品の中国映画を上映中です サイトはこちら

main.jpg

10月18日(土)~12月19日(金)までの中で
ひこのひとつの転機となった
「旺角黒夜」(ワンナイト・イン・モンコック)

11月17日(月)10:00 11月18日(火)14:00 11月20日(木)13:00
上映されます 既に日本語字幕のDVDも出ている作品ですが
2005年6月にキネカ大森で上映された後 9月にDVD等がリリースされ
大画面で見た方は少ない作品です 

この機会に是非 クリスマスイブの旺角の喧騒と煌きを
殺し屋ひこと付き添うセシリア VS 中信さん率いる苗sir組の息詰まる攻防を
あの暗い闇の中のひこの目が何を見つめているかを
大画面でご覧になって下さい 因みに私は17日に見に行きます



私のレビューはこちら 参考まで


【2008/11/09 21:57 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
モケモケママの誕生日
いやぁヤバイところだったわ 
昨日までは覚えていたのに。。。
肝心の今日は コロリと忘れてたの 
これってやっぱりボケ 

何とか今日のうちに間に合いました 

47031.png

ランとクゥ 2匹のモケモケのママである娘の誕生日でございます 
巳年で 蠍座で 五黄土星で AB型の娘 ちょっとビビるでしょ
3月にはママになる娘だけど 幾つになっても娘に違いない
やっぱり今年もお祝いしてあげなくてはね

昨日プレゼントは何  と聞かれて
旅行のお土産あげたでしょうと言いました
ケチとか言ってましたが(笑) 

お腹がそろそろ大きくなって 着る服が無くなって大変
妊娠○ヶ月並のふっくらお腹の母の
ウエストゴム入りパンツやセーター貸してあげました(爆)
でも冬を越さないと 3月はやって来ない。。。
コートがどうしても必要だから欲しいけど 余裕が無いと ぽつり
でお馬鹿な母は ついマタニティーウェアコーナー見に行ってしまった

昔は マタニティーウェア=ジャンパースカートみたいな感じだったけど
今は 全く普通と同じなのね でもとても機能的に作られてて感心しきり
コートもとても良い物があって気に入りました
軽いダウンのコートだけど Bebeが生まれたら抱っこしながらも
着れるハーフコートになるのです これを買ってあげよう
って思って昨日は帰ったのに。。。
コロリ。。。と忘れたのよね~
まあさっき急いでお祝いメール贈ったけど
もう寝ちゃってるのか 見た気配なし。。。トホホ 
何だか 今夜から急に寒くなってきたので 
明日にでも一緒に買い物に行ってきま~す

そんなわけで 今夜は身内ネタだけで 済みませ~ん 


【2008/11/08 23:59 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
パパラッチ加油るう~
長年「NEWS23」でメインキャスターを務めてきた
筑紫哲也さんが亡くなりました
昨年の春 番組の中で肺がんである事を告白して
闘病生活に入っていた筑紫氏でしたが 早すぎる死を悼みます

テレビのニュースキャスターという激務は 
ストレスの為に癌になりやすい気がします
私は従兄が 地方局の夜6時台のニュース番組で
花形キャスターとして人気者でした
が 番組中に倒れ そのまま降板して癌の治療に努めましたが
3年後に亡くなりました 神経すり減らしての時間との戦いでしたから
病気の為とはいえ 仕事が変わった事を家族は喜びましたが
復帰後 会社の閑職でぼんやりと覇気なく座っていた彼を
多くの人が痛ましく見守っていてくれたようです
出棺の折 会社の玄関ロータリーを回った時 
多くの裏方の方々が見送って下さった事が忘れられません

私ももう少し早寝して 身体を大事にしていきたいと思います
まず 父たちを見送ってから。。。と思うけれど
何しろ異常に元気な父なので 百まで生きると豪語しています
実際 父のパワーには それも可能かもと思わせてしまうのです(爆)

そんな父が昨日は 母と宮中に参内して 勲章を頂いて参りました
父は実は叙勲は 初めてではないのですが
今回は 代表として天皇陛下にお礼の言葉を言上する役割だったので
長年色々な会の代表として挨拶など慣れているはずでしたが
やはり 常ならぬ役割に緊張したようです

IMG_3520.jpg

とても綺麗な勲章でした 

さて 私ですが 今月17日(月)に 
新宿のミニシアター ケイズシネマでただいま公開中の
「中国映画の全貌2008」の中の『ワンナイト・イン・モンコック』を
見る為に 上京いたします 詳しいサイトはこちら
ひこの「旺角黒夜」はもうくどく見ていますが 
大画面で日本語字幕で見たいという 私の念願を叶える為に
今回 迷仲間さまのご好意で前売券を用意して頂けたのです
10時の上映時間に間に合わせるには。。。只今思案中です
続きを読む
【2008/11/07 23:59 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(8) | トラックバック(0)
探していたパンフレット
今日は歴史的なチェンジの日でしたね

米国の大統領選挙で民主党のバラク・オバマ氏の勝利が確実になりました

「米国に変革が訪れた」と挨拶するオバマ氏を 私も影ながら
応援してきたので とても嬉しいです

20081105-00000503-reu-int-view-000.jpg

あらゆる人種の壁を乗り越えて 黒人初のアメリカ大統領の誕生です
本当に素晴らしい事ですね ひこも大喜びでしょう

そうなのです 私がこんなにオバマ氏を応援するのはひこの為
ひこは早い段階から aliveの自分のブログで彼を応援してきました
それについて 色々批評もあったりしてもひこは真っ直ぐに応援してきました
アメリカと云う国で 中国系アメリカ人として生きてきたひこ
人種を超えたあらゆる社会の変革を求めたオバマ氏に夢を託したのです
「Yes we can 」 我々には出来る! 本当に力強い言葉ですね
ひこに教えられて オバマ氏を見て来ましたが とても真摯に取り組む人です
彼のこれからに大いに期待して「Congratulations」と私も日本から祝います

                                

少し前の或る夜 香港映画迷仲間の Kさんから メールが届きました
「ヤフオクに『美少年の恋』のパンフ出ています」という言葉を見た瞬間に
嬉しくて 飛び上がりました 私が長年捜し求めて来たブツでした
続きを読む
【2008/11/05 23:29 】
ひこの記事 | コメント(18) | トラックバック(0)
明日は親孝行
3連休だけれど 土曜日は仕事に出かけました
旅行で休んでるから 仕事は貯まってるし 月末〆で忙しいのです
帰りに美容院でカットしてもらってたら 眠くて眠くてウトウトしてしまった
何十年もの付き合いの美容師さんに「相当疲れてるね」と言われ
昨夜は11時に寝ました 今朝8時までぐっすりと寝たら
ずっと残っていた睡眠不足感がなくなっていました
4時間でも平気なんて豪語していたけれど やはり無理ね

明日は文化の日

IMG_3502.jpg

実家の回りは文化のみちと呼ばれる界隈です 以前記事にもしました
明日は年に一回 地域公開の遊歩道になります 詳しくはこちら
実家も公開するので朝からお手伝いに行かねばなりません

それに今年は更に特別大忙しになりそうです
実家の父は長年ボランティア活動に情熱を注いできました
80代の今も 毎日大忙しのスケジュールで
あっちこっちのボランティア活動に出かけています
その為に 東京や地方の各市にまで出かけることも多々
そんな長年の頑張りに対して 
旭日中綬章が頂ける事になったのです
その叙勲の正式発表が明日なので お祝いが色々届きそうで
私は一層大忙しという事です ああヤレヤレ。。。
だって勲章なんて 私には縁の無いものだもの
私にはよっぽどひこのサインの方が大事。。。なんて事は内緒
そんなわけで大喜びの父の為に 明日は親孝行の1日なのです

そんな勲章より大事な(爆) ひこのメディアニュース
続きを読む
【2008/11/02 21:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター