「ブラッド・ブラザーズ」名古屋も上映
2月28日(土) シネマスコーレにてロードショー

「ブラッド・ブラザーズ/天堂口」が 名古屋でも上映です

U1584P28T3D1669476F326DT20070809091720.jpg

何時も有難うございます「シネマスコーレ」  さん

きっとやってくれると信じていましたが
それでも本決まりまでは 一抹の不安がありました

それもこんなにも早くから!
私は四月以降と思っていました
おみそれいたしました 

心から感謝感謝です 

ところで 迷の皆様はもうご存知でしょうが

シネマート六本木での公開時の来場者プレゼントなるものが・・・

それは ポストカードを日替わりで配布なんだそうです

ひこ
2月7日(土) 2月12日(木) 2月18日(水) 2月22日(日) 2月27日(金)

こちら↓のカードです 

U1584P28T3D1636309F326DT20070713133606.jpg

私は本当はこちら↓がもっと好きなのですが

9.jpg

↑は中国版で トニー・ヤンが何故か抜けているのです
それで全員揃っている台湾版のポスターからと言う事です

ほかの皆さんは
続きを読む
【2009/01/29 22:26 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
これまでの「天堂口」記事
IMG_4119.jpg

月一に行く梶川のランチは 立春大吉のあしらいから始まりました

そうもう一月もあと少し 春はすぐ其処まで来ていますね

後10日で始まります
「ブラッド・ブラザーズ/天堂口」 inシネマート六本木

U1584P28T3D1671027F326DT20070810065858.jpg

そこで 私がこれまで「天堂口」について語っている記事をピックアップ
自分では10ん回位は語ったかな・・・なんて思って過去を遡ってみました
続きを読む
【2009/01/28 23:03 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
春節快樂
新年快樂                              恭喜發財!

mnbv.jpg

こんな厳しい世相ですが 能天気なうさぎはこれからも楽しくお馬鹿にいきます

今年は「恭喜發財」と大声で叫びたいです この字の持つ力を信じて
大不況の今こそ 皆で言い合って ちょっとでも景気を良くしましょうよ

                              


さて日本の香港では 普通の冬の一日です
ミィちゃんは じいじが今日も東京に御用があっていなかったので
こっそりお庭散歩に出かけました

ミィちゃんのお顔は ふくろうに似ているねと言われるのですが・・・

IMG_4071.jpg
続きを読む
【2009/01/26 21:55 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
カット!カットを嘆く
皆様 テレビで「香港国際警察」ご覧になりましたか
勿論 私はテレビの前で 正座して見ていました(気分だけ)

IMG_4051.jpg

さすがにジャッキー映画でしたねぇ~
多くの一般の方が見ていたことをしみじみ実感しました

昨日 買い物に出かけました
そして顔なじみのショップに 何軒か寄ったのですが・・・
そのつど 「昨日の夜 あれやりましたね」とか
「見ましたよ お好きなあの俳優さん・・」とか
「ジャッキーの映画に出てましたね」とか・・・

私の名誉のために言っておきますが
今回の映画の告知は 此処ではしましたが
お店にまで行って宣伝してませんから(爆)

私のひこ好きがこんなにも浸透していて 
さらに ひこの本名まで覚えてくれて
一昨日のジャッキー映画に出ていた事を分かってくれたなんて
私は正直 吃驚しました 
さすがにジャッキー映画です 
本当に多くの一般人が注目するのですね

内緒だけど 実は前の時は殆ど反応無かったのです

それにしても 前のときも私は見終わって怒ったのですが
テレビって まあ時間の制限があるから仕方ないのだけど
カット!カットカット! カットカットカットし過ぎだよぉ~

ニコちゃんのお料理シーンとか
チャーリーの誕生日シーンとか

200751118410794.jpg

留置場抜け出したジャッキーとニコが 警察内で皆に見つかるシーンとか
他にも小さなものまで挙げればきり無いけど

何たってひこのシーンです
私の大好きなあのシーンが・・・

テレビでは 警視正のパパに虐待された子供時代だけでしたが

IMG_4054.jpg

あの前に パパとママの夫婦喧嘩があって
じっと耳澄ましていたひこの所に やってきたパパが
馬鹿息子と怒りをぶつけるシーンの ひこの白ソックスにパジャマ姿
この姿に過保護育ちのお僕ちゃんジョーが表れていますね

IMG_4062.jpg

そして 猫かわいがりでお金だけ与えるママ
如何にパパとママが この心に暗い闇を持った子供を育てたか
それが分かってこそ ジョーの狂気の様な警察に対する憎しみが
少なからず理解出来るのだと思います

20048.jpg

更にこの後に続く 警官の人形に銃を乱射するジョー
仲間に打ちのめされて鼻血を出しながら
「本当の刺激はヤクなんか超えている」と呟くジョー

20049101890^0

もう両親に対する愛情の裏返しの憎悪だけが
彼をこの警官無差別殺人に駆り立てているのだと分かるシーン
これがカットされていては ただのお馬鹿なお金持ち坊やです

これらがあるからこそ
最後に 弾の無い銃を泣きながら父に向けるシーンが生きるのです
「僕を愛して欲しい」 小さな子供のようなひこの泣き顔が
本当に哀しくて 可哀想で こちらも泣けるシーンになるのです 

10844554.jpg

とまあ不満はいっぱいでしたが

私が宣伝しなくても 今回のテレビ放映を多くの一般人が見て
あの鬼気迫る悪役ぶりのひこに注目してくれた事は
本当に嬉しく 有難かったです 
続きを読む
【2009/01/25 17:07 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
明日の夜のお楽しみ
明日 1月23日 日テレの金曜ロードショーは
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」です

title.jpg

詳しくはこちらをご覧下さい
予告編動画はこちらで見れます

2005年の3月5日に日本では初公開されたのですが
その為に 2月24日にジャッキーはニコラス・ツェとダニエル・ウーを連れて
来日しました その時の記者会見の記事はこちらから

香港では2004年に「新警察故事」として公開されました

20041051015300.jpg

私のベットサイドにこのポスター貼ってあります
毎晩 ひこにおやすみして寝ます(爆)
続きを読む
【2009/01/22 23:27 】
ひこの記事 | コメント(18) | トラックバック(0)
「新宿事件」そろそろ始動
遂に「新宿事件」のオフィシャル・サイトが整いました こちらです

si_wallpaper06_l.jpg

ここからダウンロードして 今私のPCは このひこがバーンといます 

他にも色々と見る事が出来ます 勿論予告編もあります

「新宿事件」予告編



新宿事件の予告編が迷仲間さんのところに挙がっているのを見て
慌てて と言っても 2日も放置してたけど 
こちらでもアセアセ   載せる事にしたのですが

パンチのひこだけど 噂通り なにやっても綺麗で素敵だわ(爆)とか

「旺角黒夜」ではラスト ひこのフーが 方中さんのミゥ刑事に追われて死ぬけど
「新宿事件」では ジャッキーが竹中直人の刑事に撃たれるのかなとか

ひこはヤクザに掴まって酷い制裁受けて 心も傷を負ってしまうってこれかぁとか

「旺角黒夜」も「門徒」も「新宿事件」も音楽のトーンが似てるけど。。。とか

日本語と中国語が 全く自然に飛び交ってるのも良いもんだぁ  とか

ひこの中国語がすごく自然に聞こえるのに感動・・・  したりとか

色々と楽しめますよ あぁもっと見たいなぁってワクワク度が高まります
続きを読む
【2009/01/20 23:38 】
ひこの記事 | コメント(24) | トラックバック(0)
環境を守る為にささやかでも
明日は大寒 暦の上では一年で一番寒い日という事ですね
ニュースを見てたら 全国的には暖かいところが多かったようですが
このあたりは 風が強かったので体感的にはブルブル寒かったです

さて今日こそ
散々書くぞ書くぞと言いながら 伸び伸びになってたひこ記事です
最初に記事を保存したのは14日でした その時の記事はこちらこちら

001ec94a24510ad7e80303.jpg

2009年1月14日 ひこは「窃聴風雲」の撮影が一段落したところで
北京釣魚台国賓館で開かれた アメリカの『Smile Train』基金という
口唇口蓋裂症の子供達を救う慈善組織の中国での立ち上げに
代弁者として参加しました 

bjgj20090119-017.jpg

ひこはインタビューに応えています 記事はこちら

『Smile Train』のプロジェクトは 全くの愛の行為なので報酬は有りません
元は 身近にこの病気の友達がいて 手術で治るという事を知り
その時の感謝の気持ちから 今回の代弁者を志したのです 

20090115010642df6b9.jpg
続きを読む
【2009/01/19 23:59 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
初うさぎとCafe
今日のタイトルから ランと一緒にCafeに行ったと思った人~
手を挙げて はい  はい  は~い 
ブー 残念でした でも今度行きます 行ける処見つけましたから

娘の家から歩いて15分位の処に
昨年の夏に「うさぎとCafe」というお店がオープンしました
詳しくはこちら

IMG_4044.jpg

うさぎ大好きな私達 ずっと行こうと云いつつ実行出来ず
やっと今日 娘と行って来ました

あっ有りました 可愛いカップうさぎのお出迎えです

032.jpg

こんにちは~ちょっと保育園みたいな雰囲気
店長さんの事は ここでは園長さんと云うのですって

IMG_4036.jpg

入口で靴を脱いで上がります
中はこんな風に 壁にうさぎの写真が貼られ
ゆったりとテーブルと椅子がセットされています
お座布団で座るスペースもあります

IMG_4004.jpg

メニューは何と・・・

IMG_4022.jpg

うさぎの絵本でした ページを繰ると

IMG_4023.jpg

こんな風に 飲み物やデザートが
因みにお店の売りのうさぎパフェとうさぎカレーはこちら

020.jpg

私達は カフェオレとジュースと チョコバナナワッフルを頂きました

IMG_4020.jpg

そしていよいよ うさぴょんたちとプレイルームで遊びます
続きを読む
【2009/01/18 22:12 】
うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
香港電影天堂は本日から
1月17日は 阪神大震災の14年目の鎮魂の日です
被災者の皆様の為に心から黙祷します

                               
  
一方本日2009年1月17日から シネマート六本木で始まりました
「香港電影天堂」です 詳しくはこちらをご覧下さい

2月7日から公開される『ブラッド・ブラザーズ(天堂口)」を記念して
珠玉の傑作香港映画15本が一挙公開されます
『天堂口』に出演者の作品を始め 色々と素晴らしい作品があります
DVDのみでこれまで公開されていなかった作品も今回見る事が出来ます
ひこ作品も
『ディバージェンス―運命の交差点―』
『電脳警察 サイバースパイ』
『ジェイ・チョウを探して』
と3本あります 上2本はアーロンとの共演ですね
3本目はカメオ的な出演ですが マザコン警官が楽しいです

勿論私も見に行くつもりです
その為に 迷仲間さん達のご好意に甘え
こんな風にチケットも取り揃えました

まずは前売5回券

IMG_3989.jpg

続いて 1回券

IMG_3991.jpg

こちらは券のおまけ 

IMG_3992.jpg

これだけ持ってるのに 実は本使用にもう一組欲しかったなぁ
と阿呆な事を思って残念がってるお馬鹿 です

こんなひこ迷うさぎを哀れに思って 迷仲間さんから貢物が
続きを読む
【2009/01/17 15:12 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
ミィのお風呂日和
今日もお外はブルブルの寒さです
でもミィは最近お散歩が大好きです
ジイジが東京にお仕事でお出かけだったので
見つかる心配が無いので のんびりお庭を散歩しました

ダイおじいちゃんの処に お見舞いに行きました 
最近少し元気になって 起きてご飯を食べに来れるようになりました

IMG_3955.jpg

ジイジが何故か石仏様を手に入れたのでお参りします

IMG_3962.jpg

皆が元気で長生きしてくれますように 

そして 
あったかいお部屋の中は温室のようなので
お風呂に入りました

ミィのお風呂はキッチンのシンクです 

IMG_3965.jpg
続きを読む
【2009/01/15 21:34 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
「新宿事件」公開について
今日 中華メディアの記事を見ていたら こんなのありました

爾冬陞監督が 昨日取材を受けて
「暴力的な内容で 大陸での公開が無理なので
まだ暫定的ではあるが
まず 日本で3月に公開してから
その後 香港で公開する予定である」と発言しています

何ですって  
つい先日 5月って告知したのに・・・もう中華メディアは当てに出来ない
この3月もまだどうなるか分かりませんが
どうやら一番最初の ワールドプレミアになりそうです 

でも3月は・・・娘の赤ちゃんが3日に生まれる予定です
こっそり日帰りでなら何とか行けるかもしれないけど・・・
里帰り中の娘と赤ちゃんが居ては 基本的に私は動けません
あぁぁ・・・今年もひこ運ゼロかい 

そんな『新宿事件』の皆さんです ますます楽しみになりますね

04499272.jpg

勿論主役はこちら↓
続きを読む
【2009/01/13 23:06 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
成人式雑想
今日は成人の日 
平成生まれの新成人という事で何か感無量です
テレビでも何度も取り上げてましたが 20年前の日本って・・・
バブルの真っ只中だったのですね 

ワンレン コンサバ ホディコン ソバージュ 
私は少し先の世代だったので お立ち台の経験は無いけれど
会社の若い女性たちは すごいミニでピンヒールは履いて帰りました
勿論髪の毛は ロングでソバージュかかってました
肩パット全盛の服は 今見ると笑えますね 

お金は働けば幾らでも稼げる気分でした 
株を売り買いすると簡単にすぐにお金持ちになり
高いブランド物も平気で買っていました ○ャネルのスーツも着てました
○ルメスのクロコのケリーバックも持ってました 今は重くて持てません
証券会社に勤めていた友人は ○○○万のボーナスもらいました 
父親よりずっと沢山で 彼女は年に何回も海外旅行してました

知り合いは頭金無しで 4000万銀行から借りてマンション買いました
普通の個人に平気で銀行は こんなに貸してたのです
すぐご近所に億ションが建ったので見学に行きましたが
4LDKが5億でした 管理費が何と毎月25万でした
ヒルズ族もそんなものなのかは知りませんが
当時の金銭感覚の私達でも 流石に高いと呆れました
でも 即完売してました そのあとバブルハジケテ
そのマンション 一時は無人でした 怖いですねぇ・・・

実家が持ってたマンションは 3500万で買いましたが
バブルの最中 1億までいきました 地下鉄の駅まで1分ですから
で はじけて元に戻りました 固定資産税が元に戻って父はホッとしました

当時 採用は売り手市場で 中小企業では採用に四苦八苦でした
会社は従業員の福利厚生に努め 毎年海外慰安旅行に行きました
5年間で 香港 タイ バリ 韓国 台湾と行きました 
バブルハジケてから一度ハワイに行き 以来一度も行ってません
新入社員は 入って直ぐ海外旅行について行き
夏のボーナスもらうと 簡単に辞めました
(このやろうと殴ってやりたかったです 

20年経って 今派遣切りや 契約切りで失業者が溢れています
バブルの絶頂から はじけて それから日本は地道に頑張って来て
やっとまた元気一杯になったのに・・・
この不景気は何でしょう この20年は何だったのでしょう 

でも少し良い事もありますね
今年の新成人は 今までよりも落ち着いている様に見えました
毎年繰り広げられてきた 酷い成人式が今年はなかったような・・・
それどころか
「感謝の気持ちを忘れずに」とか 
「一生懸命にがんばっていきます」とか
「1日1日大切に過して生きたい」とか 
爽やかなコメントの新成人に嬉しくなりました 

こんな暗い世の中だけど 
君たち新成人が 明るい明日を築いていってくれそうですね 

そんな成人式の1日
私は 霙が何度も降ってくるような寒い日だったので
家で コタツに入って のんびり手づくりをしていました

それはこんな布の箱作りでした

IMG_3938.jpg
続きを読む
【2009/01/12 22:10 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
初売りセール風ひこ記事
遂に出ました「新宿事件」のポスターです 記事はこちらこちら
オフィシャルサイトはこちら まだ密切留意つまりカミングスーンですが

Img261656838.jpg

竹中直人 成龍 そして呉彦祖の3人です
下に主な出演者が載っていますが
日本人俳優さんも相当に居ますね

加藤雅也 長門裕之 亡き峰岸徹も 
澤田謙也や倉田保昭 そして葉山豪 
という香港映画に馴染みの面々も・・・

作品の舞台もその大部分が日本です
東京歌舞伎町が主な舞台で 神戸や仙台でも撮影しています

Img261656839.jpg

背景が確かに如何にも日本的

2億香港ドルの制作費を注ぎ込んだこの大作は
4月2日の復活祭に香港はじめアジアの各地で公開されます
日本は5月の予定です GWの頃でしょうか
詳しく分かり次第またこちらで告知しますね

こんなひこを見れる日がやっと現実になってすごく嬉しいです

Img26165684198-.jpg

ひこは成龍の友人役ですが 今までに演じた事のない
複雑で難しい役でやりがいがあったようです

続いて「窃聴風雲」についての記事はこちらなど
続きを読む
【2009/01/10 20:19 】
ひこの記事 | コメント(18) | トラックバック(0)
黒猫クゥのお風呂騒動
昨日は風は冷たいけれど 日差しは暖かく
陽の差し込むお家の中は春の様で
絶好のお風呂日和

暮に避妊手術をしたクゥちゃんをお風呂に入れる為
娘の家に 昼休みを利用して行きました

手術の時 怖くていっぱいおしっこチビってしまったクゥちゃん
傷が塞いだのを確かめるやいなや 即お風呂
だって猫のおしっこって そりゃあ中々の匂いなんです。。。

先日ラン太郎をお風呂に入れたと同じ洗面台です

IMG_3881.jpg

クゥちゃんには 一寸小さいけど何とか無理やり
それにしても。。。なんてやせっぽっちの猫
ストレスの多い生活で太れない可哀相なクゥです
今回の手術に備え、血液検査したら ひとつ飛びぬけて高い数値が
肝機能なのですが、原因はストレスの多い環境だそうで
余りにも的確な結果に感心するやら 可哀相やら(笑えるやら)

IMG_3884.jpg

お腹の傷もまだ痛々しいけど 何しろ臭いからごめんね

お風呂上りは ストーブの前でタオル巻き

IMG_3886.jpg

そんな恨めしそうな顔で見ないでね
でこの後事件が・・・
続きを読む
【2009/01/07 23:19 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
ひこの新作映画近況
『天堂口』のオフィシャル・サイトがずっとカミングスーンでしたが
ようやく 中身が整いました こちらからどうぞ

9.jpg

『ブラッド・ブラザーズ』
1930年代ー古き良きオールドシャンハイ 老上海
そこは、義兄弟の絆さえも欲望に変える「廃都」だった・・・。
アジアに復帰したジョン・ウーが「レッドクリフ」撮影前に
プロデュースしたのは、浪漫と動乱の1930年代を舞台にした
本格的ノワール映画。
廃都に吸い寄せられた男と女の哀しい欲望、そして
数奇な運命を絢爛たるムードで描ききる。
美しく純粋な男たちが義兄弟の掟を破ってまで得たかったもの、
そして、ジョン・ウーが追及する「男と男の絆」の真実とはー?
情念を揺さぶる人間ドラマとハードボイルド・アクションが贅沢に
融合した、永遠の<ジョン・ウー・ワールド>が、ここにあるー。

とイントロダクションに載っているのを読んで
「レッドクリフ」の成功のお陰で 『天堂口」が陽の目を見た事に
思い至ったのです 
見れるのは勿論嬉しいので 何の文句も無いのですが
何か腑に落ちないものがあったのですが これでスッキリしました
監督はアレクシ・タンって この歌い文句だけ見たら分からないね 

U1584P28T3D1601415F326DT20070806151204.jpg

シネマート六本木では スペシャル企画もあるそうです

<いい男パラダイス! Hong Kong Gay Movie Night>!!!
「ブラッド・ブラザーズ-天堂口-」出演者の作品を集めたら、ある共通点が。
そう、いわゆる同志電影=Gay Movieがズラリ。
それではってことで、こんなオールナイトを企画してみました。
しかも、ほとんどがオールナイトでしか観られない作品です!
いい男満載の天堂(天国)へ、ぜひお越しください!」

という事で 
1/31(土) 21:30~
料金:2000円均一 (整理番号順の入場)
※整理番号付き前売券 1月上旬より発売予定とか

上映作品
「ブエノスアイレス」(チャン・チェン出演作)
「藍宇 情熱の嵐」(リウ・イエ出演作)
「僕の恋、彼の秘密」(トニー・ヤン出演作)
「エンター・ザ・フェニックス」(ダニエル・ウー出演作)

更に スペシャルトークショーもついてます
金子裕子×よしひろまさみち による、中華イケメントークショー!とか

ひこのゲイムービーとしてなら 「妖夜回廊」を取り上げて欲しかった

020546_2052445056_pbdjxvcl.jpg

これ一応映画祭で上映されてるから 日本語字幕付いてるのになぁ
オールナイトにはぴったりのホラーだし(爆)
何しろ台湾金馬奨 主演男優賞に 初ノミネート作品という
ひこ渾身の熱演で 私も座席からずり落ちそうになったという作品

でも まあ「エンター・」が一般受けには一番問題なしよね

20040219.jpg

ひこも安心して見れる演技だし ステ初監督作で楽しい作品だし
ひことステなら「美少年の恋」が一番だとは思うけど

79a98610dd87a012213f2e96.jpg

もう版権切れているのかな・・・

すごぉく行きたいけど 流石にオールナイトは無理
今の身体では オールナイトは出来ない 
若い身体の皆様 是非いらして下さい

そういえば「新宿事件」の新しいニュースが こちらに載っていました

「新宿事件」の香港公開が4月2日かららしいです

香港版 オフィシャルサイトはこちら まだ何もないけどそのうち何とか・・・

3月22日からの 「第33回香港国際電影節」のオープニング作品として
遂にその秘密のベールを脱ぐようです とても楽しみですね

Img256921498.jpg

日本公開は何時でしょうね~ その時には
成龍に連れられてひこが来日するのは
まず間違いないと思うのです
今年は何とか 生ひこの姿を遠くからでも良いので見つめたいものです 




【2009/01/06 21:42 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
続ひこ袋を開けて見て
昨日は我が家の新年会でした

お義姉さまたちご夫婦と 子供達家族が集まり
困ったちゃんを中心に お昼のご馳走を食べ
食後のデザートを食べ お喋りをして
おやつを食べ お喋りをして。。。
ずっと食べ詰めで 更に夕ご飯を食べて
それぞれ帰って行きました

その間 私はずっと台所に居ました
勿論 おさんどんで忙しかった事もありますが
うっかり 義姉さまたちと話しをしていて
例の 香港旅行の件など思い出されても困ります
そっちの方が大きかったかな(爆)

子供達から 遅くなりましたが 誕生日プレゼントをもらいました

息子家族からは

IMG_3874.jpg

下のは手づくりの通帳入れ
浪費家の私に釘をさす 素晴らしい気配り(無意識だろうけどね)
後の絵は 上の孫娘の作品 
「うさぎの祖母ちゃんと ラン太郎」(ランに似すぎ 爆)

娘からは ベア作家の友人に頼んで作ってもらったという うさぎ

IMG_3879.jpg

この口角の下がり具合が 最近の私にくりそつでガックリ

チェリーの布地も使っています          

IMG_3880.jpg

とにかくうさぎとチェリーだけ与えておけば大喜びと読まれてる 


さて 遅くなりましたが お待たせしました『続ひこ袋』
どんなひこが出てきますか。。。袋を開けて見て下さい
続きを読む
【2009/01/04 23:49 】
ひこの記事 | コメント(20) | トラックバック(0)
2009年初売りひこ袋
2009年もアッと云う間に 2日目が過ぎようとしています

昨日は 恒例の実家の新年会
私が子供の頃からの 実家の年中行事のひとつ

昔 両親が会社の経営の柱だった頃は 
元旦は 家に社員が年始の挨拶に訪れる日でした
これが本当に嫌で嫌で堪りませんでした
何しろ 酒盛りが延々と続くのです
酔っ払いのお酒の相手は苦手でしたので 
ずっと台所で 洗い物をしている私でした

私が結婚して 段々世の中が変わり 
もう社員が社長宅に年始の挨拶に行く時代ではなくなり
ふと気付くと。。。 
元旦は祖母と両親 私達家族 弟夫婦 叔母夫婦
ごく身内だけが集まる日になっていました

そして 祖母が亡くなり 叔母が亡くなり 叔父が病気になり
一時期淋しくなったのですが
また今年は 
両親 私達夫婦 弟夫婦 息子家族 娘夫婦 従妹
と随分と賑やかになっていました

こうして増えたり減ったりしながら 世代交代していくのですね

そうそう 大晦日に母が庭で転んで骨折をしました 

踏み台を踏み間違えて そのまま庭に転がり落ちた割りには
左足の薬指一本の骨折ですんで 本当に不幸中の幸いでした
骨粗しょう症でお薬 飲んでる母ですから 腰とか大腿骨とか
もっと最悪のストーリーもあったのですが 本当に有難かったです 
これ以上の介護は今の私には無理ですから。。。
しかし 父曰く 母が転んで倒れていた時
(母曰く あんまり痛かったから 暫らくそのまま寝ていたそうな) 
烏が10羽もギャーギャー飛んで来て鳴くから
これは明日は葬式かと思ったとか 烏たちどういう事 ?

実は私も
元旦は 朝から更新記事を落としたり。。。
でも簡単な文章だったので無問題
お雑煮用の正月菜を切ろうとしたら 突然包丁の柄が 真っ二つに。。。
新しいものに変えて無問題
と何だか 今年は要注意って事かな。。。
なんて思いながら実家に行き そんな母の骨折騒動を聞き
一瞬ギョッとさせられるけど まあ無問題が今年のパターンかな
と納得した次第です

丁度頂いた矢野浩二さんの「新年好!」メールの中の

『良い時ばかりでもないし、悪い時ばかりでもない。

出来る限り笑顔を出して乗り切っていきたいですね。

何もなかったかのように。。』

という一文を 私のこれからの1年の支えにしようと思いました

風邪の方も 昨夜早めに寝たお陰で
今日は随分と回復して 何と初売りに出かけた程 
でも ここでも 今年のイマイチな運は付いて回り。。。

開店30分前に デパートの駐車場に入ろうと出かけたのに
付近の道が大渋滞で 家から10分の道が
30分経っても全く側に寄りつけないのです。。。
仕方なく 諦めて渋滞から抜け出すのに30分かけて家に戻り 
自転車で出かけました(爆) このくそ寒いのに 風邪ぎみなのに
なので買ったものは 全て外商回しにして帰って来ました
ただでさえ下手糞な自転車 荷物持ってなど乗れません 
そんなロスがあったので 福袋は 欲しかったものは完売

でも こちらの福袋はやりますよ
体調面でご心配かけましたが無問題 
2009年 うさぎのブログの福袋 名づけて「ひこ袋」はこちら↓
続きを読む
【2009/01/02 23:54 】
ひこの記事 | コメント(21) | トラックバック(0)
Happy New Year
IMG_3868.jpg

新春のお喜び申し上げます

皆様にとって幸多き年となりますよう
心からお祈り申し上げます

今年も ひこと うさぎのブログを
どうぞよろしくお願いいたします

今年もやっぱりやります
新春ひこ袋 初売りは明日の夜ね 

usako

【2009/01/01 09:41 】
うさぎの話 | コメント(26) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター