魅力的な2人
本日は まず中華メディアから 記事はこちらなど

「新宿事件(インシデント)で共演したひこと徐静蕾は
最近 香港でファッション誌の撮影を行いました

2人は「新宿事件」で共演していますが 実際の撮影での接触は無く
お互いにそれが残念だと話していましたね

今回会った二人は 最初から意気投合して楽しく撮影できたようです

F200904291355041364822193.jpg

そんな2人の雰囲気がよく現れている写真だと思います
それにしても 2人とも流石に一流の俳優さん
こういうグラビア写真にも ストーリーを感じます

F200904291355031803077101.jpg

徐静蕾の知的なゆったりとした笑顔と ひこのセクシーな目だ事


                               
 
今日は久しぶりに気持ちの良い初夏らしい日でした
我が家のGWは 2日に家の庭で
昨年のように テントを張って バーベキューをやる予定です
今年はおちびの颯くんも初参加です

IMG_4900.jpg

すみません~ 上の↑美写真とビジュアル違いすぎ(大汗)

のび太パパは とても張り切って準備をしていてくれます
息子家族も泊りがけでやってきます

そんなわけで 午前中は大掃除してました
午後は 娘の家に行き ママがお買い物に行くので
その間 颯君とお留守番

私が行くと ランちゃんは すぐに大喜びで跳んで来ます

IMG_4906.jpg

美味しいイチゴのヘタをくれるばぁばと知っているから 「頂戴」します
今日はお土産に持って行った イチゴのタルトのイチゴをどうぞ

IMG_4915.jpg

こうして益々ランちゃんの脳内で 私=イチゴとなっていくのです 

そういえば うさぎの椅子にランちゃんはどう反応したでしょ
続きを読む
【2009/04/29 23:12 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
予定変更(大汗)
毎日 肌寒い日が続いていますね
気温の変化に順応出来なくて 風邪ひいている人が多いですね
我が家の大名は大好きなゴルフを休んだ位ですし
母は今週は点滴受けて 家で寝込んで 韓流ドラマ三昧です(爆)

ところで 私はお江戸にひこの「プロテージ」を見に行きたいと言いつづけ
前回 7日に行くつもり・・・と載せましたが
撤回します 7日は仕事休めませんでした 

平日にこっそり行くプランは諦めて 6日に行く事にします
この日は大名はゴルフなので お昼の支度が必要ないので多少楽
7日に 何とかスケジュール開けて下さった皆様 申し訳ございません
本当にごめんなさい せっかく予定して下さったのに本当に済みません

私が日々お仕事している会社は ふつうの中小企業なのですが
このどん底の不景気の時だからこそ 良い採用が出来ると勧められ
今年は3年ぶりの 新卒採用をする事にしました
私は経理の仕事をしていますが 採用の担当チーフでもあるのです 

その第一回の会社説明会が5月8日でした
そうです 元々7日休もうという私の考えが無謀過ぎたのです 
いや普通の時ならまだ何とかなったのです
私ももう20年程 採用担当していますから ノウハウはあります
でも 今回は 連休明けだったのです

昨日 就職ナビの弊社のエントリー人数をチェックして
ぎょぎょ マズイ 予定より大幅に多いぞぉ
と内心焦ったのだけど 強行突破しようとまだ思ってました

でも 今日 就職業界誌の担当者と打ち合わせしていて
やはり 全然大変な事を思い知りました

世は就職氷河期 弊社の様な小さな会社にも 
あれよあれよの数のエントリー
50人入れる会議室でやれば 御の字なんて気楽に構えてたのに
今は物置化している 200人は入れる大ホールでやる事になったのです
「うそだろう・・・」とぼやいている暇などないのです
テーブルも椅子も借りて 物置化している荷物を移動して
当日のセミナーの進行を考えて・・・あぁやる事だらけ 
おまけに 月末〆の何時もの仕事は普通にいっぱいあるのです
何百件の集金の入金業務して 請求書出して それを郵送して・・・

これをたったの3日でこなさなくてはいけないのに
休んで2日でやろうなんて 誰が考えても無理でした 
超忙しい7日に姿が見えなかったら・・・
「あいつは何やってるんだー すぐ呼び出せー
でこっそりのお江戸行きがバレバレです 

そんなこんなで 流石に7日は諦めました
代わりに6日に行く事にしました
あぁ 最初からそうすれば良かったのに 馬鹿な私です 



とにかく誰も都合が悪くて お会いできないかも知れませんが
ひこの「門徒(プロテージ)」だけは 何が何でも見たいので
頑張って行きます 宜しくお願いします 


                                

颯くんの誕生祝に頂いた 可愛い  の椅子

IMG_4878.jpg

まるで ランちゃんの様なうさぎです

2007_0520ラン太お庭20514

子ウサギの時のランちゃんです ポストカードになりそうでしょう 


【2009/04/28 22:06 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
平和な日曜日
昨夜は驚いたー
もうそろそろ寝ようかと思った真夜中の一時過ぎ
突然 2階から 大声で
「うわぁぁぁぁ うぅぅぅぅ あぁぁぁぁぁ うわぁぁぁぁぁぁ・・・・」
って聞こえてくるじゃありませんか
何事  って覗きに行くと
どうやら 大名がうなされている様子
しばし迷ったけど 
知らん顔して戻った鬼嫁 

最近の てっぺんから谷底に落っこちた様な名古屋の景気悪化で
大名も色々心労があるんだろうなぁ・・・と全く他人事 
朝食の時 その話をしてみると やっぱりなぁんにも覚えが無かった
まあね・・・ 大袈裟な寝言だったわけよ(爆)

昨日の大雨は上がったけれど 風が冷たい日でした
GWには息子家族が泊まるので 片付けものしていたら
好みの色に染めた色々な細々したレースや布端など入っている箱を発見
突然ムクムクとイメージが沸いて来て 思わず作り出してしまいました
で 完成したのがこちら↓

IMG_4884.jpg

実際はもう少しセピアな茶色なんですが・・・えらく綺麗な色に撮れました

このコサージュ 勿論お洋服に付けても良いのですが

IMG_4881.jpg

こんな風に レースの布バックに付けたら可愛いかな

そんなこんなで午前はろくに片付けも出来ず
更に午後は 地元の中華迷さんとお茶する約束

名古屋郊外の 彼女の家の近くまでお迎えに行き
彼女お薦めの 可愛いカフェに行ってきました
1階は 可愛いやお洒落なお洋服のセレクトショップ
2階は 自然志向のカフェになっていました

私は お昼を食べて間が無かったので 軽いクッキーセット

IMG_4872.jpg

どれも素材の味を大切にしていて美味しかったです

まだまだお薦めカフェがあるという事なので
またそのうち 楽しいカフェ廻りに行こうと思います 

実は今日は大名と腰元の結婚記念日でした 
忘れているらしい大名にわざわざお知らせする事もないと
ただ 少しご馳走を作ってみました

あわびのステーキを見て 大名が
「あれ 今日は何かあるの」と聞いてきました
「結婚記念日ですよ」と教えてあげると
「だったら○タムラで食事すれば良かったのに」とまあ想定通りの答えでした

父のお祝いの時に頂いた沢山のワインの一部が我が家にありましたので
あわびに合わせ 白のブルゴーニューのワインを開けました

IMG_4886.jpg

これが流石高級品だけあって 素晴らしく香りが良く美味しいワイン
酒飲みの2人は すっかり嬉しくてご機嫌になって 
にこやかに お家で結婚記念日の夜は更けたのです 

早い方は もう大型連休に入った方もあるかと思いますが
私はカレンダー通りなので 5月2日から6日までが連休
お江戸に「プロテージ」を見に行くのを何時にしようか悩やんでいます
連休最後の6日と連休開けの7日と迷ってますが
7日にしようかと ほぼ気持ちは傾いています
13時50分の回を見て 終わったら新幹線に飛び乗り 
夜ご飯に間に合う様に帰れば・・・ 
まさかお江戸に行ったとは思いませんよね 
ただ問題は連休明けの激忙しい日に休めるか・・・

まだどちらか決定していないのですが・・・
もしもお時間の合う方が有りましたら 
是非お昼ご飯を付き合って下さいませ 
前回経験済みですので 11時には六本木に行けます 




【2009/04/26 23:58 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
「新宿インシデント」試写会
昨夜試写会で 見て来ました念願の「新宿インシデント」

Image031.jpg

地元名古屋の市公会堂と云う 大昔からある場所です(笑)
600人も当たるのに くじ運ゼロ私だけでなく
他の香港映画迷さんも外れたとは・・・
やはりジャッキー人気恐るべしでした
6時開場なのに 5時前から並んだ大哥迷様達もいたとか
昨夜は風が強くて とても肌寒い中外で待たされましたから 凄いですー
6時ギリギリに行った  私なんて。。。ひこ迷だからこんなもの

始まる前に見渡すと 広い会場が八割方埋まってました
普段映画は とにかく後ろの方で見る私なのですが
ここは高低差のない会場なので 最初から前で見ようと思いました
同じような考えの方が多く 最前列はすでにキープされていて
真ん中を目指して 三列目に座りました やれやれ良かった
おかげで 字幕も見やすかったし 

パンチもバンクもひこの表情はドアップでした
久しぶりに拝んだひこの格好良いお尻もドアップでした
最後の方で 例の腸も。。。 ドアップでした 


暗いとは聞いていました
悲惨とは聞いていました
辛いとは聞いていました


イー・トンシン節炸裂でした 

ここまで やれば監督も気が済んだ事でしょう
今回は誰も監督を止める事が出来なかったようです

監督は「ワンナイト・イン・モンコック(旺角黒夜)」で
大陸から香港へ恋人を探しにやってきた殺し屋の青年(ひこ)の
一夜の 一途な恋人探しと 逃避行を描き 
そのあまりにも救いの無い むなしいラストで観客を打ちのめしたけど

今回 同じように・・・
恋人を探しに大陸から新宿にやってきた男(ジャッキー)は
次第に悪事に手を染め 裏社会でのし上がって行くのですが
お金や権力が仲間の心を蝕み バラバラに荒ませていく様を描き
更に 何処にも 何にも 救いの無いラストに ただ泣けてきました

詳しくは一般公開後に改めて書きたいと思います

いっくらネタバレバレうさぎ婆でも それ位は心得てます
続きを読む
【2009/04/24 09:10 】
ひこの映画 | コメント(20) | トラックバック(0)
新緑の中 明日は試写会
雨上がりの緑が 本当に綺麗な季節になりましたね

IMG_4843.jpg

庭のさくらは こんなに可愛いさくらんぼを付けています 

ミィちゃんはジイジが居ないので お庭に出放題
でも 勿論リードつきです ミィ命のジイジが心配しますからね

IMG_4845.jpg

今日は 少し散りかけている花水木の木に登りました

IMG_4854.jpg

暑くも無く 寒くも無く 本当に気持ちの良いお外です

IMG_4856.jpg

ミィちゃんのまん丸の目に映るのは何かしらね

ところでミィちゃん 実は先日トンデモナイ事をしました
続きを読む
【2009/04/22 23:10 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
何度でも輝く
「マルタの優しい刺繍」(2006年、スイス)

10117950519.jpg

オフィシャルサイトはこちら

監督:ベティナ・オベルリ
キャスト:シュテファニー・グラーザー ハイディ・マリア・グレスナー
アンネマリー・デュリンガー モニカ・グブザー

「スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。スイスの伝統的な小さな村に広がる、夢に向かって頑張るマルタと彼女を支える仲間たちの夢と希望の輪。マルタの刺繍が、人々の心をやさしくあたたかく紡いでゆく―。」 
(オフィシャル・サイトから)



マルタを演じたグラーザーは1920年生まれ 撮影当時は86歳(スゴイ
35歳の女性監督ベティナ・オベルリとは孫ほどの年齢の差があります
そんな2人が作った 素敵なおばあちゃんたちの再生の物語
2007年度 アカデミー賞外国語映画賞 スイス代表作品です

「叶えられなかった夢 忘れかけていた想い
夢への扉を開く勇気があれば
人生の輝きは何度でもやってくる!」

オフィシャル・サイトのこの言葉に惹かれて見た作品です
続きを読む
【2009/04/21 00:15 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(1)
三冊の雑誌から
昨日 お宮参りから帰り 気がつくとメールが来ていました
何時もの亜細亜物販のお店からでした

「めちゃめちゃ格好良い彦ちゃんの雑誌が二冊入荷しました」

そういえば 既に一冊取り置いたままです
慌てて 車を走らせて お店に取りに行きました
そして手に入れたのが

「香港電影」の『新宿事件』特集号

IMG_4793.jpg

「darizi 大日子 4月9日」号

IMG_4807.jpg

「君子 Esquire 245」号

IMG_4829.jpg

そんなわけで 本日はめちゃめちゃ格好良いひこ(呉彦祖)の写真三昧です
本当にそればっかりなのです だから・・・
ひこばっかりなら もう結構という方はどうぞここまでで(爆)

そりゃあ惚れ惚れするほど綺麗な男の写真ですよ 
(迷の戯言と笑うも自由)
ダニエル・ウー好きは勿論
そうでない人も男前好きなら見て損はないはず
続きを読む
【2009/04/20 00:39 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
お宮参り日和
庭の花木が次々と変化しています
先週までは 目につかなかったのに
一気に咲き始めた木香薔薇

IMG_4795.jpg

今日は 颯くんのお宮参りに行ってきました

超雨女の娘なので 昨日の天気予報で晴予想でしたが
でも もしかしたら突然雨になるかも・・・なんて心配しましたが
風も無く 暖かい気持ちよい晴天になりました

地元の熱田神宮に行きました
颯くんを中心に のび太君のご両親と 若夫婦と 私達夫婦の一行です
最近の芸能人が神式結婚が多い所為か
あっちにも こっちにも 綿帽子姿の花嫁さんがいました

日柄も良く 陽気も良い土曜日の所為か お宮参りもいっぱい
ご祈祷の神楽殿では 祝詞の声より赤ちゃんの泣き声がよく聞こえました
でも 出掛けに ママのおっぱいをたっぷり飲んで出かけた颯くんは
ず~とぐっすり寝んねして おりこうさんにしていてくれました

IMG_4755.jpg

颯くんを抱いてるのび太君のお母様がつけている祝着は
実は 娘も使用したものです もっと詳しく言えば
一番最初は息子で 次が娘 息子の娘 息子の息子 
そして今回の娘の息子と五人目です

でも 上の無地の紋付はずっと一緒ですが 
下の着物は 毎回それぞれの子の幸せ祈って新調しています
今回は 颯の字から爽やかな空のイメージで 綺麗なブルーにしました

最近はレストランウェディングが人気なので
近所のレストランも料亭もどこもかしこも披露宴で断られ
仕方なくちょっと離れたお店でお祝い膳囲み無事に終える事が出来ました

そういえば 息子の息子の時は 息子が鬱病の真っ最中で
私がネズミーランドのすぐ側に住んでいた息子の家に行き
向こうの神社でご祈祷してもらいましたっけ・・・
その時は 実は
ひこが東京国際に「四大天王」を引っさげて
来日した時で 私は大名には
「お宮参りに行くのでついでに少し滞在します」と言い
大っぴらにお江戸に行ったのでした

懐かしい思い出です・・・
そういえば ひこといえば
続きを読む
【2009/04/18 23:59 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
GWはどうする・・・
初夏の陽気が続いていたので 知らぬ間にミモザは終わってしまい

20070404212148.jpg

今日見たら もう花水木の季節になっていました

IMG_4728.jpg

そろそろGWの計画も考えなくては・・・

シネマート六本木での「イー・トンシン監督映画祭」で

皆様よ~くご存知のもにかる様(「美少年の恋」の大恩人)の

「シネマート塾」が開催されます

日時:4/29(祝) 14:00~15:30 (休憩含む)
講師:水田菜穂(香港カルチャーライター・字幕翻訳家)
会場:シネマート六本木 3階 スクリーン4
料金:1000円

本日(4/15)から指定席券が販売されています

今回は 勿論 イー・トンシン監督のお話
もにかる様が 先日香港で監督とのインタビューで得た
今一番新鮮なイー・トンシン監督ネタがたっぷり聞けるのです
詳しくは もにかる様のブログ「HongKong Addict Blog」をご覧下さい

私も勿論行きたいです 
でもね・・・この日は
私が見たくて堪らない『門徒(プロテージ)』の上映日では無いのです

がーん  がーん  がーん 

つまり見たかったら 2回お江戸まで行かなくてはいけないのです

GWには 我が家は子供たちがやって来ます
子供たちと今年もやりますバーベキューの予定は5月2日(予備日4日)
「門徒(プロテージ)」を見に行く予定は5月5日
休みが続くので少ない仕事の日は休めない 休んだら自分の首が締まるだけ
でも『シネマート塾』は4月29日なので 頑張ってトンボ帰りすれば 
不可能ではないけれど・・・ 厳しい・・・

GWは ひこウィークになりそうなのか 

今日の中華メディアに ひこの記事が載っていました 
続きを読む
【2009/04/15 22:22 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
イースターバニーの日
今朝のめざましテレビなどで 早速取り上げていましたから
目ざとい中華迷の皆様は もうご存知だと思いますが

トラン・アン・ユン監督の新作「I Come With The Rain」は

『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』(そのまんまです)として

6月6日に日本での公開が決まりました 記事はこちら

木○拓哉 イ・○ョンホン ジョシュ・ハー○ネット
そして 本来ならば ここにひこの名前もあったのです
でも 実際はショーン・ユーが香港代表として出演しています
その時の経緯はこちらの記事に載っています 2007年夏の事でした

ひこは「天堂口」でリウ・イエと共演して 
大陸の俳優の演劇を基礎から学んだ力に圧倒されました
そしてひこは・・・ 
二ヶ月間NYの演劇学校の夏期講習を受ける事にしたのでした

しかし 6月12日 NYで ひこはスケボーで通学中に転んで足を骨折し
二ヶ月の安静治療が必要になるのでした 

00055522.jpg

「I Come With The Rain」は8月1日クランク・インの予定でした
ひこはこの作品を降板する事にしました
申し訳ない気持ちを 頭を坊主にする事で現しました

香港での撮影時 イ・ビョンホンと陣中見舞いに来たひこが握手しています 

5564745.jpg

そんな経緯のあった『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』が
世界に先駆けて 東京から一般公開らしいです
キムタクとの共演と云うことで 注目を浴びたかも知れませんが
まあ これも運命・・・変に騒がれる事なく 良かったと思う事にします

ところで まるで○ムタクの映画みたいな売り方なんだけど
このTR見ると ジョシュ・ハー○ネットの映画って感じですけどー
確かに○ムタクの使い方は 魅力的です
さすがトラン・アン・ユン監督って感じ 公開純粋に楽しみに待つ事にします

さて 昨日はイースターでした 
可愛いイースターのチョコを買い

338801_2.jpg

美味しそうなイースターバニーのパンを食べ

IMG_4579.jpg

ヤンチャで乱暴者だけど とても可愛いランちゃんと遊びました

IMG_4693.jpg

ランちゃんが興味津々の 颯くんのおもちゃのミッフィちゃんもうさぎでしたね 
                                
続きを読む
【2009/04/13 23:26 】
ひこの記事と颯君 | コメント(20) | トラックバック(1)
禁じられたラブストーリー
私が「天堂口(ブラッド・ブラザース)」を見にお江戸へ行ってから
二ヶ月以上も経ちました・・・
あの時 公開記念として特別上映された
「A Forbidden Love Story」(被禁個的愛) 禁じられたラブストーリー
すぐに感想書こうと思ってたけど 上映期間中は遠慮してました
何しろ 私はネタばればれの感想を書くのが常なので・・・
そのうち 色々忙しくなってしまい 気になりつつ
中々取り掛かれず 日々が過ぎていきました
このままでは 忘れてしまう・・・
実は大分忘れてしまったけれど 記憶をジグソーパズルの様に
探しながら 繋ぎ合わせていこうと思います

Diesel_xXx_Poster1.jpg

「A Forbidden Love Story」(被禁個的愛)

監督・脚本 アレクシ・タン(陳奕利)
出演 リウ・イエ(劉助ア) カオ・ユェンユェン(高圓圓)
美術 ティム・イップ(葉錦添)

「ブラッド・ブラザーズ」のアレクシ監督のショートムービーです
30周年を迎えたファッションブランド「DIESEL」が
北京で開催した「DIESEL xXx」の為に特別に撮影されたものです

リウ・イエとカオ・ユェンユェンの織り成す摩訶不思議で官能的な世界でした

続きを読む
【2009/04/12 22:02 】
色々映画の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
春のお庭で遊ぼう
もう初夏を思わせる 暖かさを通り越して暑さですね
庭の花桃も綺麗です

2007_0409乱太郎庭20399

心配症のじいじが居ないので ミィちゃんとお庭で遊びました
ミィちゃん行くわよ~

IMG_1490.jpg

「みゃぁぁ」 

IMG_4657.jpg

白い花桃の木に登る事にしました

IMG_4655.jpg

よいしょよいしょ 大きな重いお尻です

IMG_4658.jpg

お花も綺麗だし お外は本当に気持ち良いわ

IMG_4660.jpg

このまま何処か遠くに行ってみたいなぁ

IMG_4659.jpg

でもやっぱり じいじのいる此処が大好き ここでのんびりお花見が一番 

お天気が良かったので颯くんも外気浴にお出かけ
そして疲れて帰って来てから お風呂に入りました
今週から 普通の浴槽に入っています

IMG_4669.jpg

むちむちな肉体美の颯くんは お風呂が大好きです

さて 中華メディアに ひことLisaちゃんのこんな記事が
続きを読む
【2009/04/11 20:54 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
今日は海老様ワールド
今日は母と一緒に 歌舞伎を見に行って来ました
名古屋の御園座 今月は市川海老蔵31歳の座頭公演

『通し狂言 「雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)」

市川海老蔵五役相勤め申し候』です

IMG_4652.jpg

去年の秋の顔見世の時に お知らせで聞いてから
楽しみに待っていた海老様の華やかな五変化です

二世市川團十郎が粂寺弾正 鳴神上人 不動明王の3役を勤めて
好評を博した「雷神不動北山桜」を
新たな構想の基に台本を作成したのが「雷神不動北山櫻」
実は市川家の芸として有名な「歌舞伎十八番」の
『毛抜』『鳴神』『不動』の三作品は「雷神不動北山桜」の一幕でもあります
今回 海老様は 粂寺弾正 鳴神上人 不動明王の3役に加えて
早雲王子 安倍清行の善悪5役早変りを勤めるのですから
ファンの熱気も高まろうと言うもの 満員の客席でした
こんなに若いのに本当に大した役者です

口上から始まり 
気持ちの良い口跡のはっきりした海老様の凛々しいお姿に拍手 
続きを読む
【2009/04/09 23:10 】
うさぎの話 | コメント(17) | トラックバック(0)
「ブロテージ(門徒)」タイムスケジュール
少し色の濃い方の枝垂れ桜は とても綺麗です

IMG_4651.jpg

ソメイヨシノよりも少し遅いのですが 昨日今日の暖かさで一気に咲きました

シネマート六本木で「新宿インシデント」公開記念として 
開催される 「香港電影天堂2 イー・トンシン監督映画祭
香港庶民の光と闇 ある社会派監督のまなざし」の
タイムスケジュールが発表になりました こちらに詳しく

今回の一番の楽しみは 
日本初公開の特別上映作品「プロテージ/偽りの絆(門徒)」です 



スペシャルデーとして
4月25日 チン・ガーロッDAY フルスロットル 真心話 ワンナイト イン モンコック
4月29日 ラウ・チンワンDAY つきせぬ想い 忘れえぬ想い 夢翔る人 色情男女
5月2日 アンディ・ラウ& アニタ・ユンDAY プロテージ つきせぬ想い フルスロットル
5月4日 ダニエル・ウーDAY ぼくの最後の恋人 プロテージ ワンナイト イン モンコック
5月6日 ルイス・クーDAY プロテージ 忘れえぬ想い

私も見に行きたいのですが GWは子供たちが来るのです
せめて「プロテージ/偽りの絆(門徒)」だけでも見たいと思い
GW前の前半部分で見に行こうと思ったら
これが「プロテージ」は見事にGWの真っ只中 
2日から4日までは子供たちがお泊まりに来ます
何とか遣り繰りして行くとなると5日かなぁぁぁぁ
「プロテージ」と「ワンナイト・イン・モンコック」が見れるしね
しかし・・・何とも私にはキツイスケジュールでした

paper03.jpg

私はこのうさぎのブログを始めたのは 2006年の7月末ですが
丁度「門徒」の話題が出始めた頃でした
そしてブログの中でせっせせっせと 取り上げていきました
以下がそんな「門徒」関連記事の数々です

「門徒」は旧正月映画はこちら
「門徒」のひこはこちら
まだまだ続く「門徒」の記事(爆)はこちら
「門徒」の予告編はこちら
「門徒」の公開についてはこちら
爾冬陞は期待するはこちら
「門徒」はすごいらしいはこちら
「門徒」のラブシーンのひこはこちら
「門徒」上海プレミアのひこはこちら
「門徒」の宣伝に忙しいひこはこちら
「門徒」の香港プレミアのひこはこちら
「門徒」北京プレミアのひこはこちら
「レスリー・キー写真展」+「門徒」はこちら
ひこは周潤發をめざすはこちら
ひこ追っ掛けの日々はこちら
「門徒」の記事エトセトラはこちら
香港の雑誌からはこちら
「門徒」の悲しみはこちら
半分は男の人 半分は男の子はこちら
門徒」を始め ひこの9年を語る前編 後編
「門徒」を見ましたはこちら
「門徒」大陸と香港の違いはこちら
「門徒」で泣きましたはこちら

お暇な方がありましたら・・・   どうぞ(爆)
【2009/04/07 23:41 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
夜桜見物
今年の桜は 二月が全体的に暖かかった上に
三月中旬の一気に初夏かと言うほどの暖かさに
名古屋では ソメイヨシノの開花宣言は19日に出ました

このままでは 三月下旬には満開か 
と思われたのに 二月の気温に逆戻りしたり不安定で
お花見なんてとんでもないと言う 花冷えどころか底冷えの日々
桜たちは うっかり開き始めた花びらを 必死に縮こまってました

でも咲き始めの頃の花冷えは 満開までが長くなるので
桜を長く楽しめるのです
先週に入ると暖かさも戻り始め この週末は遂に満開宣言 

そんなわけで 今夜は大名と夜桜を見に行ってきました
風もそんなに無く 花見にはまあまあな状態ですね

IMG_4634.jpg

川の両岸に咲く桜がライトアップされ 川面に映って綺麗です

IMG_4635.jpg

桜も良いけど 屋台がお楽しみ 

IMG_4638.jpg

子供の頃は取れたのに 最中はアッという間に破れてしまう

IMG_4640.jpg

イイ匂いに 思わず買ってる大名(爆)
世界で一番烏賊が好きな腰元(猛爆)の為に買ってくれました

IMG_4646.jpg

正に 花かんざし状態の桜です 

桜を満喫して 春をたっぷり感じた夜でした

【2009/04/05 23:31 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
香港の街角で
お知らせ
「新宿インシデント」公開記念として シネマート六本木で
「香港電影天堂2 イー・トンシン監督映画祭
香港庶民の光と闇 ある社会派監督のまなざし」が開催されます
詳しくはこちら

afm_poster.jpg

未公開の「門徒」が「プロテージ/偽りの絆」と題して上映されます
これは香港映画迷は必見ですよ
スケジュールはまだ未定ですが 前売り券はチケットぴあで発売中

4月2日から香港では『新宿事件』が公開されています
日本全国でも 試写会が行われる事を教えて頂きました
地元名古屋はこちら 全国各地はこちら

実は 色々と予告編を見て比較したのですが(笑)
こちら↓のタイ(多分)での予告編が
裏ロムで稼いでた仕組みとか その結果のひこの痛~い場面とか
が見れて流れが理解出来るので ひこ迷にお奨めです
タイのまで見ているのかと 呆れている方々の顔が浮かんだわ(爆)



後 お奨めは 「新宿事件」香港版オフィシャルサイトのmaking of part1 です
イー・トンシン監督の さすが元俳優だけあっての演技指導っぷりに
少し驚きました 成程 これでひこは演技の実技を勉強出来るのですね
竹中直人に「ダニエルはかっこよかったなぁ」とうならせるひこも一杯よ
part2は 世界のジャッキーの日本での衰えぬ人気ぶりを教えてくれます
今回のジャパンプレミアのチケット争奪戦で それは判ってましたが

そういえば 『新宿事件』のプレミア行脚でシンガポールに行った
ジャッキーとひこは一刻も休まず 続いてマレーシアに行き
5000人近いファンの前に現れたのです
何だかひこはお疲れ気味?

16921037810388887065.jpg

更にこんな事までされて ひこはもうヘトヘトです(爆)

1238723785364.jpg
続きを読む
【2009/04/04 23:43 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
一ヶ月検診
しばらく花冷えで寒かったのですが 今日は一気に爛漫な春
庭のしだれ桜も満開です 風も柔らかで気持ち良い日でした

IMG_4575.jpg

今日は3月1日生まれの颯くんの産院での一ヶ月検診の日でした

IMG_4597.jpg

実は昨日も区役所から助産師さんが 一ヶ月検診の為に
家に来て 色々颯くんの状態や ママの状態を見て下さったのです
私と同年配の ベテラン助産師さんの楽しい会話で
私たちはすぐに打ち解けて 色々日々の状態を話し合ったのです
娘は全く悩みも無くゆったりとしていますが
もしも不安を抱えているママにとっては この助産師さんの訪問は
とても心強いものになると思いました
颯くんはとても健康で おっぱいも一杯飲んですくすく大きくなっていました

そして今日 病院に行く前に 
まず 大じいちゃまと大ばあちゃまに会いに行きました
ミィちゃんが 「いらっしゃぁい」とお迎えしてくれました

Image002.jpg

お日様が燦々と差し込むお家なので ガラス越しの日光浴をする事に
早速 ミィちゃんが すみっこに来て見ていました

IMG_4600.jpg

そしてそろ・・・そろ・・・と近づいていきました
おや 颯くんと目が合いましたね

IMG_4604.jpg
続きを読む
【2009/04/03 22:04 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
「大日子darizi」のひこ
アジア初の婚姻専門ポータルサイト「大日子」の
結婚をテーマにした香港の高級月刊誌「大日子darizi」
4月号では ひこが表紙を飾ります
昨年11月に創刊された「大日子darizi」は 今回初めて
男性が表紙になります 記事はこちら

ひこは一挙手一投足に神経を張り巡らせ
あらゆる角度から 一人の男性の魅力を撮影しました

U2519P28T3D2451505F326DT20090402050322.jpg
続きを読む
【2009/04/02 23:59 】
ひこの記事 | コメント(6) | トラックバック(0)
ひこの新作話とかプレミア行脚とか
今日は4月1日 子供の頃はエイプリルフールとして楽しんだけど
今は張國榮(レスリー・チャン)の命日
何時の間にか6年経ってしまいました 

では今夜もひこネタから
去年の秋に 新作の噂としてお知らせした事がありますが
ひこが主演する 大陸の監督伍仕賢(デイヤン・エン)の新作「如影随形」は
五月にクランク・インの予定です
相手役は 監督夫人でもあるコン・ペイピーです

中国新世代の旗手である伍仕賢(デイヤン・エン)監督は
日本ではあまり馴染みが無いのですが
2004年の第17回東京国際映画祭「アジアの風」で
『独り、待っている(独自等待)』が上映されています
この作品で 主人公の夏雨を想う役がコン・ペイピーでした
で 主人公が一目ぼれするのはファン・ビンビンでした
周潤發が秘密客演したことで話題沸騰の作品でもありました
聞くところによれば 監督自身も出演していたそうです
中々に評判良かったようですので そのうち見たい作品です

「如影随形」は 「独自等待」以来の二作目の長編映画になります
ひことコン・ベイビーは夫婦の設定らしいです

W020090325540031137836.jpg

米中ハーフの監督とコン・ベイビーご夫婦です
ひこと同じABCの監督は 一味違うグローバルな中国映画を作り出します
どんな作品になるのか 今から楽しみですね

ジャッキーとひこは 31日にシンガポールでの
「新宿事件」のプレミアに参加しました 記事はこちらこちらなど
会場内には 3000人にも及ぶファンが大いに盛り上がって待ちました
朝の6時から待っていたファンも居たそうです
2人が到着すると 会場内は大いに沸き 握手を求めて大騒ぎ
ジャッキーは日本でファンの礼儀正しさに感心しましたが
シンガポールの情熱的なファンには 元気を貰い
大変興奮すると語っています

U2223P28T3D2449899F326DT20090401073014.jpg

とても楽しそうなひことジャッキーですね

ここでもジャッキーの誕生日が近いので 
ジャッキーの似顔絵が描かれたバースディケーキが用意され
皆の祝福を受けているジャッキーたちです

xin_0320406010934859719238.jpg

自分たちの似顔絵を見せ合う2人です 
ジャッキーは「やはり私の特徴は鼻ですね」と笑っていました

1238555983711_47997.jpg

ひこは 自分はジャッキーよりも年は若いが
ここ数日の宣伝活動で疲れを感じているのですが
ジャッキーは依然として何処へも歩いて行き 握手をし
写真を撮り 冗談を言って場を和ませサービス満点で
その姿勢には頭が下がるし 尊敬しますと話しています

9289790828010310361.jpg

ひこは 今回の作品の中で 白塗りに変装しますが それについて
「ヒース・レジャーが『ダークナイト』の中で演じたジョーカーの役に
よく似ているが参考にしたのか」と聞かれ

「ジョーカーは虚構の中の道化者ですが 私は違います
私の様な人たちは 現実の世界に実際に存在します
それに 私たちがこの作品を撮っていた頃には
まだ「ダークナイト」も完成していませんでしたから
参考にする事は出来ないのです」と答えています
ひこは日本のXジャパンなどのバンドを参考に役作りしたようです

また今回は最初は小心者の真面目な男ですが
後半は麻薬を吸い 喧嘩をする悪人になります
それについて「僕は悪人を演じる事が好きです
白馬の王子の様なヒーローは欠点が無くつまらないが
悪人は 完璧ではなく 色々欠点があるので面白い
演じるのがやりがいがあります」と話しています

先日の台北での「新宿事件」のプレミアの際
イー・トンシン監督とひこはインタビューに答えています
最近はすっかり監督のお気に入りで イー・トンシン組のひこ
そんなひこについて 監督が語る一部分を意訳します 記事はこちら
多分にひこ贔屓の文になっているのは悪しからず
何しろ此処は ひこ追っかけブログなのですから(爆)
続きを読む
【2009/04/01 23:55 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター