これでいいのか?四人の男優
雨かと思ってたら とても明るい晴れた朝で嬉しい休日

午前中に 月一回のケアマネージャーさんの訪問が有り
困ったちゃんの近況を話し合いました
今週は ご近所の葬儀があり お手伝い等で参加すると
ご近所の皆様から あれこれと
困ったちゃんの危ない行動の報告を受けました
それらを話しながら でも危ないからと止めさせてしまうのは
益々認知症が進むと思うと躊躇するのです
ご近所の皆様には これからも多少ご迷惑をかけるけれど
もう少し 自分の事は自分でするという今のやり方でいきましょう
と ケアマネージャーさんも賛成してくれて ひとまずホッとしました

娘の家のベランダを小さな家庭菜園に変身させてきました(笑)

IMG_5398.jpg

颯くんのお気に入りのぬいぐるみのトトロ
よ~く見てたら 何だかランちゃんに似てるかも

IMG_5412.jpg

体型と 尻尾と 短い耳・・・

「何か用 

IMG_5423.jpg

のび太君が 土でどろどろに汚れたベランダを掃除するため
窓を閉めたので 暑くてクーラーをドライにして入れたら
涼しくて気持ち良くて だらり・・・とするランちゃんです

IMG_5421.jpg

颯くんも気持ちよさそうに嬉しそうにお昼寝してました(笑)

IMG_5424.jpg


                               

今週のとある朝 芸能ニュースで ある映画のワールドプレミアの
様子を伝えていました

「I COME WITH THE RAIN(アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン)」(伴雨行)

084858625.jpg

この映画は ひこが出演する事になっていた作品でした
2008年の初夏 ひこはNYでスケボーの事故で脚を骨折しました
8月からの香港の撮影に間に合わなくて降板した曰くのある作品です
そしてひこの替わりに ショーン・ユー(余文楽)がとても頑張って
香港警察の刑事をハードにミステリアスに演じてくれたのです
続きを読む
【2009/05/30 23:58 】
うさぎの話 | コメント(13) | トラックバック(0)
「窃聴風雲」の3人
今年も庭の片隅で野菜を作っています
胡瓜と茄子とピーマンを少しだけ

IMG_5396.jpg

娘の家のベランダも 週末に行って ビオラの花壇を
茄子 トマト ピーマン しし唐 オクラ 
そしてランのおやつにもなる胡瓜の畑に変身させなくては 
こうご期待~

夏野菜は 少し身近に作っておくと 次々と生って楽しみです
無農薬で新鮮なので 形が悪くても安心で美味しいのです

来年は颯くんも食べるようになるので 何を作ろうかな~

今日の颯くん 始めてのボーダーTシャツでお洒落して
ママと ママ友の生まれたての赤ちゃんのお見舞いに行きます

何だかまだ3ヵ月になってないとは思えない大きさ 

IMG_5386.jpg

ソファのひじかけに頭載せて ママの方ジッと見てます
何時もはベビー服なのに こんな格好していると 
何だかもう赤ちゃんじゃないみたい・・・
野菜の苗がすくすくと育つように
きっと颯くんも アッと云う間に大きくなるんだよね
実際 ずしりと重いのです 

                           

今日の中華メディアの記事に 「窃聴風雲」の荘文強&麥兆輝両監督が
北京で取材を受けた事が載っています 記事はこちらこちらこちらなど
主役3人の男優についての部分を ざっと意訳してみます
続きを読む
【2009/05/28 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
うさぎとさくらんぼ
今日 5月26日は Lisaちゃんのお誕生日です

Happy Birthday Lisa S.

8135_200706061534586.jpg

香港でトップモデルであり 最近はテレビやラジオの司会の仕事も

そんなLisaちゃんですが 私にとってはやはりひこの恋人です

uhk-14.jpg

なんてお似合いの2人でしょうね 

昨日 お仕事中のLisaちゃんは メディアに答えています 記事はこちら
続きを読む
【2009/05/26 23:23 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(16) | トラックバック(0)
テレンスのコンサート
今週から 会社の採用活動は後半戦
2次面接が始まって また朝から夕方までみっちり面接
昨日は一日外に出かけなかったので 冷蔵庫が空
大急ぎで 仕事帰りに買い物に寄ったら
つい 目に飛び込んできてしまった

今週も頑張れる様に 先に自分にご褒美(笑)

IMG_5368.jpg

明日も頑張ろう~

さて 先週の土曜日(5月23日)に 香港の蘭桂坊のとあるバーで
ひこの親友のテレンスのミニコンサート「LOVE FOR SALE 」がありました

U1326P28T3D2532820F326DT20090522103310.jpg
続きを読む
【2009/05/25 23:58 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
怪しい夜の回廊
廊」 Night Corridor

2003年 8月21日より 香港で上映
東京国際ファンタスティック映画祭2003
10月30日アジアン坩堝ナイトにて上映
製作 關錦鵬(スタンリー・クワン) 呉彦祖(ダニエル・ウー) 
監督・脚本 李志超(ジュリアン・リー)
出演 呉彦祖(ダニエル・ウー) 恵英紅(クララ・ワイ) 高雄(エディー・コー)
    谷峰(クー・フェン) 呉振宇(アラン・ウー) 蒋怡(ココ・チャン)
オフィシャルサイトはこちら

IMG_5048.jpg

この作品はあのSARSの年の夏の終わりに 香港で公開されました
香港でも300人近い死者が出た新型肺炎SARSでした
私は この年 9月に周りの反対をものともせす゜ 香港に行きました 
多分上映中だったと思うのですが まだ自分だけのPCも持っていない時で
詳しく調べる術も知らず 見たい見たいと思いながら帰りました

そして その年の東京ファンタスティック映画祭の
アジアン坩堝ナイト(オールナイト)で上映され
初プロデュースひこは来日して舞台挨拶とティーチ・インがありました

IMG_5159.jpg

勿論 私は真夜中の歌舞伎町のミラノ座に馳せ参じました
その時の事はこちらで詳しく語っています

hikoso-05.jpg

この作品は ひこにとってターニングポイントとも言うべき作品だと思います
この初プロデュース作品から ひこは劇的に変わっていきます

とても難解な二役を演じ それが評価されて
台湾金馬奨の主演男優賞に初ノミネートされた記念碑的作品です
この「第40回台湾金馬奨」の主演男優賞にノミネートされたのは
トニー・レオン(無間道) アンディ・ラウ(無間道) サイモン・ヤム(PTU)
ひこ(妖夜回廊)ですから ひこのダークホース振りがよく判りますね

しかし 今は無くなった東京ファンタの しかもオールナイトの1本では
知る人ぞ知る作品で ひこファンの中でも これを日本語字幕で見た方は
残念ながら とても少ないと思います
私自身 2003年に一回だけ日本語字幕で見たましたが
正直 余りの難解さと 余りのひこのトンデモハップンな演技に仰け反り
椅子からずり落ちそうになり 「なんじゃこりゃあ 」と思った記憶だけが
今も鮮明に残っていますが 内容については いまだに?マークなのです

しかし ひこ自身の演技という面から見れば 本当に挑戦の作品です
様々なバリエーションのセックスシーンも含め 
美男俳優の殻を破る入魂の演技です 「パッション」と熱く語るひこ
映画への熱い思いが隅々まで感じられる作品です

100人が見たら100通りの受け止め方ができる…と
ファンタに来日して ティーチインでひこが語るように
見た人の感性にゆだねられる 自由に感想がいえる内容です

今回は そんなわけで うさぎ婆流の「怪しい夜の回廊」をどうぞ

IMG_5078.jpg
続きを読む
【2009/05/24 19:39 】
ひこの映画 | コメント(20) | トラックバック(1)
さくらんぼのタルト
面接・・・面接・・・の準備で 朝から晩までバタバタ
合間に日々の仕事 今週は20日の締めもあってクタクタ
でも家事は誰もやってくれない(涙) 
念願だった○ルフェボンの佐藤錦のチェリーのタルトを 
一週間頑張った自分に ご褒美に買いました

IMG_5314.jpg

さすが佐藤錦です  がとっても美味しくて大満足 

お値段は こちら↓を見てね ケーキとしては仰天の値段ではありますが

P1000355burogu.jpg

佐藤錦の値段から考えると この美味しさなら納得です

                            

政府は 新型インフルエンザが弱毒性であることを踏まえ
季節性インフルエンザと類似する点が多いと分析し
一律機内検疫は終了 休校措置も緩和されることになりました

まだまだ全国で拡がる一方の新型インフルエンザですが
保育園に子供を預けて働いていたお母さんたちや
通所施設にお年寄りを預けていた家庭の 困窮や如何にと
とても気がかりで 心を痛めていましたので
一律休校 休業という対応が緩和されるのは嬉しいです
勿論油断は禁物ですが それぞれの状況に沿って
柔軟に対応していけるのは有難いですね 

これで 密かに計画している とある行動も
実現の可能性が見えてきました・・・

「新宿インシデント」神戸ロケ地廻り

来月 後半に 大名が福岡に出張します
その時 神戸に行こう~ と思ったら
今回の新型インフルエンザの 神戸での感染拡大でした

まだ一ヶ月先の話と言えども 
新型インフルエンザが蔓延している神戸です
個人的には気にしないので構わないのですが 
万一感染したら 周りに多大な迷惑をかける事になるので
とても無理と 諦めていたのですが・・・
第一こっそり行こうと思ってるのに(笑)
今は感染したら行動が白日の元に曝されてしまいます
それは絶対マズイ!!!(爆)
でも緩和されれば・・・
これは・・・もしかしたら行けるかも
とムクムクと期待と 不安が入り混じった気持ちです

これから 暑さが増してくる季節です
季節性のものと同じようであれば 収まってくるのでは

まあ余り期待し過ぎない程度に 
運がよけりゃあ~と歌っています

                             

娘たちの家に颯くんが加わって 二ヶ月半

IMG_5325.jpg

最初はハラハラドキドキしていた 颯くんとランちゃんクゥちゃんの関係
慣れるより慣れろとは云いますが・・・ある意味怖かったりしますが・・・

最初の頃は ランちゃんが飛び上がれない上の方に
寝かせてた颯くんでしたが

今は・・・
続きを読む
【2009/05/22 23:36 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
特効薬は絵葉書
うっかり過ぎてしまったのですが・・・
ひこの親友のテレンスのお誕生日が5月19日でした 

Happy Birthday Terence Yin

23002_200905191242362.jpg

テレンスもひこと一緒の34歳になりました

そうそう連凱の記事が中華メディアに載っていました 記事はこちら

U1584P28T3D2531381F326DT20090521150003.jpg

要するに ジョシー姐さんの映画の特殊メイクを
アンドリューが担当して とても好評だそうです

連凱はそういえば アメリカの大学出てから ハリウッドで
特殊メイクのお仕事していたのです
色んな才能がある人なのです 絵も上手ですしね

ひことAnDのパット君 お仕事モードで会合に出席 記事はこちら

274w3qs414wvs.jpg

ひこ達が始めたAnDの活動は 香港だけでなく
中国全土 アジア全域に 益々広がっていきます 素晴らしい 

                            

実家の父が病気になって これまで人一倍頑張ってきた人は
初めての大病の宣告に さすがに落ち込みました

八十過ぎの人なので これが引き金になって
ずるずると年老いてしまっては大変と心配になった私は
息子の五歳になる娘から 可愛い励ましの絵葉書を
送ってもらい 元気づけてもらおうと思い
息子のお嫁ちゃんにお願いしました

それが先月末の事でした
そして今月になって 可愛い絵葉書が毎週届くようになりました

一枚目

IMG_5256.jpg
続きを読む
【2009/05/21 22:31 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
玉さまの「牡丹亭」
今夜は最初の長期入院した時に知り合った友人から
電話がかかり 久しぶりの事で長々とお話をしてしまいました
彼女は割りとネガティブな考えをする人で
病気の事で 鬱々と悩んで困り果てると 私に電話してくるのです
今回は白内障の手術の事で悩んでいました
私は特に助言をするわけでは無いのですが
何しろポジティブな考え方では 入院当時から有名だった私です
一時間ほど 彼女の色んな話を聞いて 私はこう思うと話しただけですが
随分とふっ切れたという彼女の言葉に 少し安堵して電話を切りました
病気の捉え方は 本当に人それぞれです
私などは 仕方ないと諦めも早いし くよくよ悩む事も無いのですが
心配症で悩む人は ほんとに些細な事でも気にかかるのかと目から鱗です
彼女が少しでも 心配から開放されると良いのですが・・・

そんな事もあり 予定ていた記事を書く時間が
無くなってしまいましたので
大好きな玉さまの映画のお知らせなど

坂東玉三郎が3月に中国・蘇州で公演して話題を集めた『牡丹亭』が
「シネマ歌舞伎」として公開される事が決まりました

W020090317469372659464.jpg

〈第1部〉ドキュメンタリー篇『玉三郎16Days in 蘇州』
〈第2部〉舞台篇『牡丹亭』
2009年3月13日~15日 蘇州科学技術文化センターにて

『牡丹亭還魂記』は 明代の劇作家・湯顕祖(とうけんそ)(1550~1616)の
代表作であり 昆劇を代表する名作です

2008年5月に初めて北京で公演して大反響だった作品に
三つの場を付け加え 昆劇の発祥地である蘇州で
坂東玉三郎が主役として客演した
昆劇『牡丹亭』の上演が遂に実現したのです
それは中国の伝統劇である昆劇が 
日本の歌舞伎の女形によって 新しい命を得た瞬間でした

「梅蘭芳が昆劇の舞台の上に蘇ったかのようだ」
中国のメディアはおびただしい数の賛辞で埋まりました

こちらで当時の色々な記事がご覧いただけます
美しい玉三郎の写真もいっぱいあります

その素晴らしい舞台と 蘇州での玉三郎のすべてが
5月30日から全国で順次 ロードショーとなります

5月30日(土)~7月10日(金)
東劇
6月6日(土)~終映日未定
なんばパークスシネマ
6月13日(土)~終映日未定
MOVIX京都
6月27日(土)~7月17日(金)
福岡中洲大洋
2009年秋公開(日程未定)
札幌シネマフロンティア
2009年公開(日程未定)
MOVIX本牧
ミッドランドスクエアシネマ

名古屋のミッドランドスクエアシネマは夏以降ですね
今からとても楽しみです


続きを読む
【2009/05/19 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
肌寒い雨降りの夜
今日の肌寒さと言ったら・・・四月に逆戻りですって 
夜になると冷たい雨の所為もあって 
思わず 地厚の長袖ひっぱりだしました
治りかけの風邪がぶり返したら困りますからね
皆様の地方は如何ですか どうぞ暖かくしてお休み下さいね

今日もまずは ミィとクローバーの姿から

IMG_5127.jpg

朝 窓の外にクローバーがやって来ます
ご飯を貰った後は 甕の上に上手に飛び乗って水を飲みます
甕の細い淵に 水に落ちることもなく飛び乗る技は ミィには絶対に無理そう
さすが外猫ちゃん 年取ってても敏捷さが違いますね

IMG_5116.jpg

そしてお腹が膨れると ごろりと窓の外の葉陰で休みます

IMG_5119.jpg

そんなクローバーを じっと見つめるミィの心中や如何に

IMG_5123.jpg

                             

昨日5月15日 香港の九竜湾のMCL徳福劇場で
「新作短編映画の展示会」の開幕式とパーティーが行われました
これからの映画の後継者を支援する目的で 新たに設けられたものです

杜峰監督から 秋生さんとひこに「巨浪奨」が授与されました
演技派として押しも押されぬ存在の秋生さんと
若手演技派として成長著しいひこと云うことでしょうか

1242444983-1553865345.jpg

秋生さんは流石の貫禄で わが道を行ってます 記事はこちら
続きを読む
【2009/05/16 23:32 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
外猫クローバー
今日も素晴らしい晴天
昨日の暑さとは少し違い 風が爽やで心地良かったです

先日の2回目の会社説明会も無事に終了して ヤレヤレ 

IMG_5039.jpg

久しぶりの大勢の学生の来社で 何となく社内も活気

IMG_5043.jpg

実際の明日からの個別面接になると 事務所に来るから
皆 どんな学生かと興味深々(笑)
私は 明日からは 仕事が更に忙しくなるけど
あぁとにかく頑張るしかありません・・・

昨日 仕事関係のメーカーから頂いた薔薇

IMG_5097.jpg

薔薇園を持っているメーカーなので この季節は何時も頂きますが
本当にとても芳しい香りが漂い 心と身体が癒されます

                              

大分前から 実家の側の道などで 時々見かける猫がいました

一ヶ月ほど前に 実家の玄関先でごろりと横になっているのを見かけ
試しに 「ニャ ニャ ニャァァアン ニャニャャニャ・・・」と呼びかけてみました

慌てて逃げかけたその猫は 足を止めてこちらを見ていましたが
・・・ついに
「みゃみゃゃみゃゃゃゃ」ととても可愛い声で鳴きながら
私の方に近寄って来ました なでなでさせてくれて
おいでと言うと後について来ました
実家の庭で ミィがいらないと言って食べてくれないキャトフードを
美味しそうにガツガツ食べてくれました
何時もやって来る様になって 実家の両親も今では毎日餌を与えています

ミィを飼う前の実家なら 「こらー」と追い出していた事でしょう
この前の週末など 猫は 庭で盆栽の世話をする父にくっ付いていたようです
ミィちゃん効果絶大で 呆れかえる程です(爆)

では ご披露いたしましょう
実家の外猫ちゃんは おばあちゃんの黒猫なので
「クローバー」と呼ばれています(猛爆)
続きを読む
【2009/05/13 22:57 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
神戸ロケ地ガイド
今日もたいそう暑い日でした 
まだ湿度は無いから 日本の香港では無いけれどね(笑)

ちょっとお昼は 外の会合で美味しいものを頂きました

IMG_5021.jpg

アミューズの プチトマトをキャラメリゼして串刺したのが 
周りの飴細工がカリカリした甘みと トマトの酸みがとても美味しかった
それに見るからに可愛くて楽しい♪

IMG_5024.jpg

爽やかな緑のお豆のスープに レアなサーモンがぴったり

メインのさわらは割りと普通だったけど(笑)
勿論美味しいには違いないのだけどね

デザートのクリームブリュレはオレンジ風味でとても満足

IMG_5026.jpg

去年のパリの 大きなお皿一杯のクリームブリュレを思い出してしまった
去年のパリの記事はこちら

このお店はこちらに詳しく
リーズナブルな価格でこの美味しさはお勧めです


今日は神戸に住むひこ迷さんから 素敵なブツが届きました

IMG_5029.jpg

「新宿インシデント」神戸ロケ地ガイドというものです

実は新宿の歌舞伎町では ゲリラ撮影しか出来なくて
神戸で約40日間もの大ロケーションを敢行してたのです
だから 三分の一が神戸で撮影された新宿だったのです(爆)
このロケ地ガイドはこちらでじっくり見れます

神戸市内のロケ地
湊川隧道 南京町 スナック「grace」(東門街) 高砂ビル(旧居留地)
LIVE HALLクラブ月世界 三宮センター街 朝日ビルディング(旧居留地)
ミント神戸裏スクランブル交差点 ポートピアホテル 岡方会館(兵庫区本町)
ゲームセンターアルゴ(東門街) 喫茶「シルビア」(元町) 元町穴門商店街
モザイク 加藤海運?島上ビル(兵庫区島上町) 阪急西口本通2・3丁目
鯉川筋~トアロード間 中央卸売市場本場

因みに迷さんは ジャッキーたちの根城になる「東華商事」のロケ地の
極ご近所で ここでひこを見て本格迷になられたのです

世の中には こんなひこ運の良い方もいらっしゃるのです

ところで 香港で行われた Alivenotdead.com2nd Anniversary Party
続きを読む
【2009/05/11 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
母の日あれこれ
香港メディアのこちらこちらの記事によると

ひこは5月8日に イタリアの○lfa Romeoの新車発表会に出席

U1916P28T3D2510246F326DT20090509181917.jpg

小型スポーツカーの「MiTo」の名前の由来は Milanoと Torinoという
ブランドの過去と未来を結んだもののようです

ひこは試乗して 乗り心地の良さをアピールしていました

U1916P28T3D2510246F328DT20090509181917.jpg

普段はエコカーのプリウスに乗っているひこですが
やはりひこも男の子(爆) スポーツカーには憧れます
この乗り心地の良い 性能の良い車が気に入ったと話しています

U1916P28T3D2510246F329DT20090509181917.jpg

ひこは最近新しい作品の撮影に入っていると洩らしますが
これは秘密なので何も言えないと口を閉ざします

「銃王之王」って何でしょうね・・・まあそのうち判るでしょう
この時の動画はこちら 

今日10日に 李連杰(ジェット・リー)が設立した
赤十字のチャリティー組織の壹基金が 四川省ブン川県映秀鎮で
チャリティーウォークを開催しました 記事はこちらこちら

090510101ta_3.jpg

映秀鎮は昨年5月12日に起きた四川大地震の震源地
ひこも他の多くの芸能人や各界の有名人ら100人余りと参加しました

5454734_0.jpg

最近ボランティアにも力入れてるひこです
ひとりのっぽさんだから すぐに判りますね 

先日 宝石ブランドのショーで 躓いて転んでしまうところだったLisaちゃん

U2389P28T3D2507027F326DT20090507122405.jpg

Lisaちゃんほどのベテランでも そんな事があるのですね 
記事はこちら Lisaちゃんは母の日に言及して
プレゼントは買ってあるのですが ひこのお母さんには 
今度アメリカに帰った時 自分の手で渡したいと話しています

さて今日は母の日
今年一番の暑さでした
窓を開け放して 本格的に衣替えをしました
庭の花も次々と変化していきます
続きを読む
【2009/05/10 21:50 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
悪を演じるひこ
あぁ正直 休み明けの弛んだ身体には応えた2日間でした
でもまあ とにかく第一回目の会社説明セミナーは終わってやれやれ
来週の火曜日に第二回目があるけど その時はその時さ
今が良けりゃ~人間だからね~

それよりも 昨日は大変だったの

夕方 友人から携帯に緊急連絡が入りました
我が家のわんこ パピが変だと言うのです
雨降りは 困ったちゃんが犬の散歩して転ぶといけないので
友人にお願いしてあるのですが
左側の後ろ足が変で 三本足でヒョコタンヒョコタンと歩いていると

夜 戻ってから 8時まで診察中なので 
急いで大雨の中 抱いて連れて行きました

子犬の時 購入した次の日に骨折で診てもらってからの
お付き合いなのですが
もう13歳だから仕方ないけど 神経痛だよと言われてしまう
太りすぎてるから脚に負担がかかっているところに
雨で小寒い所為でなったのだろうと・・・ 
全く犬まで年寄りの我が家です(爆)
でもまあ骨折とかでなくて一安心しました

ところで 
今回お江戸で 新たなお宝を手に入れました

IMG_5002.jpg

2000年の9月 「美少年の恋」がビデオとDVDリリースされた時のチラシ
この前 私に超超超お宝ブツの「美少年の恋」ポスターを
気前良く下さったYさんが 今回も大盤振る舞い

IMG_5003.jpg

私の恋の始まりが此処に 

ひこ三昧のお江戸詣でだった所以です

ひこと云えば 「窃聴風雲」の最近のスチールが何枚か見れます

Img263817103.jpg
続きを読む
【2009/05/09 00:42 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
お江戸で「プロテージ(門徒)」
行ってまいりました 今年二度目のお江戸詣で

晴れ女自負していましたのに 生憎の小雨でした
大名は 本日は接待ゴルフの予定でした
食事はいらないという事でしたが 
晩酌用に昨夜おでんはこしらえて有りました

ところが 
この雨のために ゴルフが急遽中止になったから
「さあ大変」 
このくらいの雨行けよーと心の中で毒づくも
お客様の方が止めると云う事なので仕方ない

朝昼晩と三食食べる事になったわけで・・・
ここはごちゃごちゃ文句言われたくないので 
必死で時計と睨めっこして 冷蔵庫の材料かき集め
何とか 三食 形になりました 

二度寝している大名に 簡単に食事の説明を書いて
自分は食べる暇無しで 出発しました
新幹線の中で食べようと コーヒーとパンを買って乗りましたが
大名が家にいると思うと 何だか気が重くなって
すっかり食欲が無くなり コーヒーを少し飲んだだけでした

こんな事ではいけない
気持ちを切り替えて 楽しまなくてはと自分に言い聞かせ
品川に着く頃には すっかりお江戸モードに 

ところで 私は今年の二月の初めに
今回の「プロテージ(門徒)」が上映されるシネマート六本木に行きました
なので 今回は何も調べずに来てしまいました
若い頃の私でしたら 勿論覚えているのですが
今のボケうさぎ婆の私は 品川ではたと悩みました
山手線はどっち周りだったっけ・・・

今は便利な世の中ですねぇ こんな時も携帯で調べれば
何に乗って何処で乗り換えるが教えてくれます
おかげで 無事にシネマート六本木にたどり着きました

ここで待ち合わせのMさんとYさんにお会いして
まずはチケットを購入 レディースディと言うことで1000円でした
それだけでとってもラッキーな気分になれました 
こんな小さな事でも簡単にラッキーになれる私です(笑)

劇場のロビーには
「ワンナイト・イン・モンコック」ロケ地めぐりが詳しく掲示されていました

IMG_4973.jpg

次回の香港では「門徒」も合わせてロケ地巡りしなくては 

お昼はMさんお薦めの 劇場の真横にある「香妃園」へ行きました
ここはシネマート六本木で『ブラッド・ブラザーズ ―天堂口―』が
上映された時 オフィシャルサイトのブログの管理人さんもお薦めで
今度行った時は行ってみたいなと思っていた所でした

IMG_4993.jpg

名物の「鳥煮込みそば」は 麺もスープもトロトロで コラーゲンたっぷり
熱々で汗だくになってしまいましたが とても優しい味で美味しかったです
ここでもう一人のお友達のSさんも到着
ゆっくり 映画の始まる時間までお喋りしました

IMG_4992.jpg
続きを読む
【2009/05/06 23:58 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(25) | トラックバック(0)
忘れんぼうのうさぎ婆
まずはひこやAlive迷様たちに業務連絡(爆)

Alivenotdead.com2周年のパーティ

1_200905041818441.jpg

2009年5月9日 (土) 午後8時から午前2時まで

場所は 香港 セントラル グラッパの地下です

エイズのためのチャリティー資金集めパーティーとして
100ドルの寄付を義務付けます

出演者として
コンロイたちの24 Herbsやジョシー・ホーを始めとして
ライアン・ホイ等 多くのバンドや歌手が出てくれます

あぁ  忘れてました
去年 こんな素晴らしい ひこにハグ出来る機会が有る事を知って
来年は行こうと思ったのに・・・行くと宣言してる記事はこちら(爆)
ちゃあんと こんなもの↓ 準備万端用意してるのにねぇ

IMG_4972.jpg

AliveTシャツ2枚(一枚はサインしてもらうの 爆)と 
マイカラーの赤いキャップ

なのに・・・なのに・・・今日この記事見つけるまで完全に忘れてた
ボケ老人は哀しいねぇ・・・

来年こそ参加したいので 
二ヶ月位前に旅行の準備するようにと 皆様教えて下さ~い(他力本願な奴)
本気で真剣なお願いなので 宜しく~ww 
一緒に行ってくれる人がいると尚嬉しいです 

さて今日は香港での中国映画「南京!南京!」のプレミア上映の記事から
記事はこちらこちら 映画の詳しい記事はこちらこちら
続きを読む
【2009/05/05 21:42 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
今年もお庭でバーベキュー
娘がのび太君と結婚してから 
アウトドア派の彼らの提案で始まったGWバーベキュー
昨年初めてやった時 とても楽しかったので
今年もやりました 第二回お庭でバーベキュー 

写真↓を見てもらえば判るけど
とても良いお天気で 日向は暑い位でした 

IMG_4929.jpg

去年の教訓から 今年はコンロを二台にしました
バーベキューって匂いがすごく良くって美味しそうで
すごく食欲を刺激され 焼き上がりが待ちきれなかったのです 

まだもらってないけど(爆) 給付金は食材に注ぎ込みみした
麻生さんの勧める通りに使ったよ

IMG_4930.jpg

何だかやたらと 下ごしらえした野菜が目につくけど

IMG_4926.jpg

魚介やお肉もちゃあんと有りました

IMG_4927.jpg

とか

IMG_4936.jpg

とか ビールが旨い 
続きを読む
【2009/05/03 16:02 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
飾り物でない自分
今日から我が家はGW本番です(真夜中ですが 爆)
家族も一気に増えて 賑やかになります
初日はお昼にお楽しみのバーベキュー
夜は「あっさり手巻き寿司」 と大名のリクエスト
我が家の冷蔵庫は 今満杯です
大名曰く
「今年はあんたも定額給付金がもらえるんだから 奮発しなさい」
あのぉ 現金給付は7月らしいですよ・・・
それに私は香港貯金にしたいのですが・・・

定額給付金といえば 私は少々納得出来ない事が・・・
定額給付金が世帯ごとに一括で支払われる事です
DV被害を避けようと住民票の住所と別の場所で暮らしている妻が
受け取りが難しい問題で 各市町村で対応におおわらわですが
そこまでの差し迫った理由は有りませんが
長年仕事を正社員でフルタイムに働いてきた私は
大名の扶養家族でも無く 税金は一人前に払っているのに
こんな時だけ何故 大名の口座に私のお金が入ってしまうのか
何ともかんともでした・・・ 
私は当然 自分の口座に入ると思っていたのですよ(汗)
まあ大名も 私の分はちゃんと渡してくれるとは思いますが・・・

ひこのインタビュー記事があったので 簡単に意訳です 記事はこちら

U2190P28T3D2439768F358DT20090326120144.jpg

香港芸能界において アメリカ生まれの中国人であるダニエルは
演技力に挑戦するためなら 悪役を引き受ける事を厭いません
彼は飾り物の主役なら 演技の幅のある個性的な脇役を選ぶのです
又 彼は 恋人との生活をオープンにしている数少ない一人です

34610_200904212011363.jpg

「新宿インシデント」の中で ダニエルは不法入国者を演じます
中国から 親友のジャッキーと日本に仕事を探しに来ました
彼の臆病で小心者の本質は 事件をきっかけに180度変化します
変化の過程はとても突然で極端です

ダニエルは言います
「観客がキャラクターの変化を納得してくれるか
または許容範囲をこえているか・・・不安でした
今回の善から悪への変化を演じるのは本当に難しかった」

NOCUT_zwxmso.jpg

ダニエルの「新宿インシデント」での演技力は助演男優賞に値する程です
しかし彼にとっては 受賞はそれほど重要ではないといいます
俳優は賞を目指して その為に演技するわけでは有りません
苦労して上手く演技出来た後で もしも受賞出来たら
それはボーナスの様なものです
受賞を目的にするのは 不健康な考え方だと思います
続きを読む
【2009/05/02 01:48 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター