季節の行事 今年もまた
昨日 ひこは某ブランドの携帯電話の新作発表会のお仕事でした

125685729258100350.jpg

今回 すごく久しぶりに 恋人のLisaちゃんと一緒のお仕事でした

1256857292-151638850.jpg

ひこは 仕事で会うのはまた感じが変わって新鮮ですと話しています

12568572872047509963.jpg

実は 二人はずーと仕事が忙しくて殆ど顔を合わせていなかったので
前日に初めて 今回一緒の仕事だと知りました

alive絡みでなく二人が一緒の仕事をしたのは 過去にこれ↓だけ

12ee5p1zok.jpg

2005年3月の時の二人です

ここ数年 明星の番号が漏洩する事件は頻繁に発生しているので
色々な噂を聞くにつけ ひこもある程度気をつけて 
仲良しの明星の番号は 本名では登録していません
勿論 変な写真なんかありません(爆) と話しています
記事は こちらこちら 動画はこちら

さて 今年もまた 私の実家のある地域は恒例の行事が行われます

hana 056
続きを読む
【2009/10/30 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
美味しい上海蟹の日
今日は この秋初めての上海蟹を食べに行きました
勿論 何時もお邪魔するJoe’s Kitchen 丈的厨房です

厚生労働省の食品衛生法に基づく検査命令が 
上海蟹の輸入業者に出され 上海蟹が中止という話が
あったので心配だったのですが
さすが Joe’s Kitchen は安全な陽澄湖産の上海蟹で
厳しい検査基準をクリアして OK 

という事で 安心して 「いただきま~す」 

先ずは 上海蟹の紹興酒漬け 私はこれが実は一番好きかも 

hana 047

メスの卵の味は濃厚で一口食べたら 思わず
「うんまぁあい 
お酒に弱いと これだけで良い気持ちになっちゃうかも 

そして 上海蟹の蒸し蟹 今日は素晴らしい事に
滅多に食べれないメスの大きな蟹が手に入ったからと

hana 048

腹に三角形のふんどし (生殖器の蓋板) がついているのがオス
何もなく丸いのがメスです 
今回は メスとオスを食べ比べる幸運に恵まれた私達

hana 050

オスのミソは勿論美味しいのですが 
ああ。。。メスの卵の美味しさったら。。。
幸せ。。。を噛みしめて頂きました シェフとマダム~多謝~

勿論 その他に 小龍包(これは熱々を急いで食べようとして
写真を撮るのは忘れました 

かに身かに味噌入りふかひれスープ

hana 051

上海蟹とふかひれですよ 美味しいに決まってますね(笑)

93d2c4a728.jpg

「豚バラ肉の角煮」は 中華パンにお野菜とお肉を挟んで
パクリっと頂くと フカフカのパンと 柔らかく煮込んだお肉が
口の中で絶妙にミックスして 本当に美味しいのです
勿論 上質なコラーゲンたっぷりですから 
私の様なお婆でも 明日の朝のお肌はピチピチ。。。かも(爆)

そして 〆は 「タンタン麺」

hana 052

もうお腹一杯のはずなのに スープまで飲んでしまうのです

デザートに杏仁豆腐を食べて上海蟹コースは終了です
今年はあと二回は来れそうです にんまりです 

お土産に バラ科のハマナスのつぼみと
茉莉花を乾燥させたものを頂きました

hana 053

鎮静作用や美肌効果もあるとか 
早速 紅茶とブレンドして飲んでみました

hana 055

今度 中国茶にあわせてみま~すね

因みに Joe’s Kitchen のマダムのブログ
「マダムLee永遠の25歳」はリンクからいけます
中華食に関することを中心に 彼女の幅広い知識で楽しめます


【2009/10/28 22:25 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
最近の○○○君
昨日の酒井法子被告の初公判のニュースを見ながら
丁度ピッタリな映画があるのになぁ。。。と思う私です

勿論云わずと知れた『門徒(プロテージ/偽りの絆)』です

afm_poster.jpg

麻薬中毒になった人間の 心の闇の底なしの恐ろしさを
観た人はきっと感じると思います
クドクド云わなくても これを見せれば
麻薬撲滅の啓発になる位 迫力のある作品です

まだ未見の方は 是非この機会に 
レンタルでも結構ですから この作品をご覧下さい 

ひこは出ずっぱりの筆頭主役で頑張っています
チラ見せの久々の警官のブルーの制服姿のひこに 
うっとり のうさぎ婆です

                               

実家は お天気の良い日は 南側に大きな窓があるので
殆ど温室状態で とても暖かい家です
そんな家なので ミィちゃんは

hana 012

紙袋に入って日差しを遮ります
猫って どうしてこんな狭い場所が好きなんでしょうね。。。

実家に来ると あんまり暖かいので半そでになる颯くんは
小さな冒険に出発

階段にチャレンジ~

hana 029

よいしょ よいしょ よいしょ 

hana 028

指先まで力一杯頑張りました
でも 下見ると怖いよう~

hana 030

でも頑張って踊り場まで上る まだ生後7ヶ月の颯くんです
続きを読む
【2009/10/27 21:45 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(16) | トラックバック(0)
遠い日のあの頃
九月に降る風(九降風)

wos01.jpg

九月に降る風のオフィシャルサイトはこちら

監督・脚本 トム・リン(林書宇)

出演 リディアン・ヴォーン(鳳小岳) チャン・チエ(張捷)
ジェニファー・チュウ(初家晴) ワン・ポーチエ(王柏傑)
チウ・イーチェン(邱翊橙) チー・ペイホイ(紀培慧)
リー・ユエチェン(李岳承) エリック・ツァン(曾志偉)

2008年/台湾=香港 107分



九月の風が吹くとき 僕はあの夏の日々の事を思い出す
他愛ない悪ふざけに無邪気に笑いあった僕らは
この友情が永遠に続くものと信じて疑わなかった
眩いばかりに輝いてた青春の煌めきが
これ程までに儚く潰え去るとは
そのときの僕たちは想像することさえ出来なかった。。。
(パンフレットより)

原題の「九降風」とは 新竹に9月に吹く季節風のことを指し
この時期 台湾では卒業&入学シーズンと重なることもあり
日本の桜のように青春の新たな旅立ちと
別れを象徴する代名詞ともなっている
(公式サイト)

懐かしくて 切ない。。。

遠い昔のあの頃が
走馬灯のようによみがえった映画でした

随分 遠くまで来てしまったけれど
 
強く心に残っている幾つかの事

高校生時代って 一生の宝物です

人は何時も一番輝いていたあの時代を思い返すのですね

最近の香港映画では 英語タイトルそのままだったり
なんじゃこれはという酷い邦題が多いのですが
「九降風」を「九月に降る風」と云う邦題にしたのは素晴らしいですね

見た後すぐにも書きましたが 
グループのリーダーであるイケメンのイェン(彦)
彼が皆から イェン(彦)  イェン(彦)  と云われる度に
ひこに思いをはせていた私でした

この作品見たのは もう一ヶ月も前の事ですが
感想を書きそびれているうちにPCが壊れ。。。
もう忘れかけていたのです。。。

そんなわけで今回は作品のレビューではなく
この映画を見た時に 胸に去来した
懐かしい遠い遠い高校生時代のことなど 
続きを読む
【2009/10/25 20:15 】
うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
地元のナポリタン
10月25日(日)は「パスタの日」と云うことで
今朝のTVで特集をやってました

ナポリタンスパゲティは イタリアのナポリには関係無く
日本で生まれ 日本で愛されてきた料理なのですね

そこで 日本独自のスパゲティ料理のナポリタンを
取り上げて 最初に作ったのは 戦後間もない頃 
横浜山下町にあるホテルニューグランドだとか
その他 色々な美味しいナポリタンを紹介していました

その中で 紹介されていた 名古屋のナポリタン

私が子どもの頃から ナポリタンは当然の様に鉄板焼きです
これが全国的には珍しいとは 大人になるまで知りませんでした

名古屋のナポリタンは 鉄板の上に盛られ 
「ジュ~ジュ~」と音をさせて運ばれて来るのです
しかも ナポリタンの下には 玉子が敷かれているのです

我が家ではまず普通にナポリタンを作ります
そして 鉄板を熱々に暖めます

nagoya-napolitan1.jpg

鉄板に溶き卵を流しいれます
そして 作ってあったナポリタンをその上に乗せて
すぐに火を止めます ジュ~ジュ~いう鉄板の上の
半熟卵とナポリタンをフォークで混ぜながら食べます 

pastaita.jpg

最後まで熱々で スパゲティも卵もカリカリしてくるのです
これ 本当に美味しいですよ  

これを食べて育った私ですから 初めて東京で 
陶器のお皿の上に盛られたナポリタンを見たとき
なんて不味そうなナポリタンなのだろうと思ったのでした

学生時代に喫茶店で食べたナポリタンが
時々無性に食べたくなり 家でも作るけれど
味はそんなに変わらないと思うけど 
少し薄暗い店内で わいわいお喋りしながら食べた
あの熱々のナポリタンの美味しさには及ばないのです

青春というスパイスが何よりの美味しさを引き出すのですね 

ところで私の入院中だったPCですが。。。

PCはデータは取り出してもらいましたが 本体は直すのを
諦めました もう日々の酷使にヘロヘロ状態でしたから
この際 新しいPCにする事にしたのです
でも 今すぐ買うのを迷っています 
7が発売になり訳が判らないのです
本当はXPが使い易いので 今のPCが良かったのです
でも 直す金額に少し足すだけで 
新しいものが買えるので 諦める事にしたのです
とにかく大事なひこの保存しておいた膨大な写真が残ってひと安心

そんなわけで もうしばらく借り物で更新続けま~す


【2009/10/24 21:59 】
うさぎの話 | コメント(24) | トラックバック(1)
何か文句ある?!(爆)
 「新宿インシデント」と
「プロテージ 偽りの絆」のDVD
発売は10月23日 明日です
 

楊凡監督の新作「涙王子」は10月19日に香港でプレミア上映され
ひこは「美少年の恋」で自分を見出してくれた監督をお祝いする為
会場に駆けつけました 動画はこちら 記事はこちらこちら

この映画 アカデミー賞「最優秀外国語映画」の香港代表になったとかで
予告編見ても 楊凡監督らしい画面の細部まで拘る美しさに惹かれます
代表になったという事は芸術性も高いのでしょうね 予告編をどうぞ↓



ひこは実は「涙王子」の役のオファを受けていたのですが
その時は仕事がいっぱいで辞退してしまったので 
また是非監督の作品に出演したいと思うと語ってます
それは 非常に残念な話でした。。。早速取り寄せて見てみようと思います

U1584P28T3D2739012F329DT20091021111003.jpg

久し振りのひこと監督のツーショット

「美少年の恋」といえば 最近こんな記事見つけました
スターの同性愛映画比べっていかが(爆) 記事はこちら
続きを読む
【2009/10/22 21:02 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(17) | トラックバック(0)
PC借りてきました
二週間近く PCの無い夜を過ごす私は
寝る時間が どんどん早くなっています(爆)

最近は ほぼ11時にはお布団の中
目が悪いので 遠近両用コンタクトを使う私は
夜は 老眼の度合いが高まり 
細かい字を読むには 裸眼になった方が良いのです
それで 本を読むつもりで お風呂に入り
コンタクトを外し お布団に入ると。。。

本を読んでるうちに。。。何時しか深い眠りに

勿論 老人なので(爆)二時間も寝ると目が覚め
電気を消し 改めて眠るわけですが
その時間が。。。 
つい先日までPC三昧の日々の眠る時間と同じ 

いや~どうりで 眠かったわけです(爆)

そんなわけで 読書は 余り進ま無いのですが  
手仕事は コソコソと 作っています

今 地元のデパートで「英国展』が開催中ですが
先日 出かけて アンティークのボタンを買いました
とても素敵だったので ブローチにしてみました

キッチン 085

シンプルなスーツや セーターの襟元に着けると
ちょっと素敵かな と思っています 

もうひとつ こちらは小さめのボタンを幾つか使いました

hana 003

幸か不幸かひこの記事は 余り変化ないのですが

第46回台湾金馬奨に 9部門ノミネートされた「如夢」

ひこと袁泉(ユアン・チュアン)のこんなシ-ンでもどうぞ
続きを読む
【2009/10/18 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
雨の日の過ごし方
今日は久し振りの雨降り

こんな日は 娘の家にPC使わせて貰い行きました

クゥちゃんが
(皆様この箱が片側だけボロボロなのが気になるようですが
誰かがあやしてもハヤテ君が大声でちっとも泣き止まない時
クゥちゃんはストレスが凄いピークになるらしくて
思わずカミカミして発散させています)

キッチン 087

凝視しているものは

キッチン 091

ヤンチャ言って泣いてるハヤテ君

ここは子守猫の出番です

キッチン 092

「あぁ 毛を引っ張るのは止めて。。。」 
思わずクゥちゃんが逃げたら ハヤテ君追いかけてきて

キッチン 101

「クゥちゃん ごめんね 遊ぼう」と言うけど 
少し拗ねてやるの だって乱暴なハヤテ君なんだもの

クゥちゃんに遊んでもらえなくて ハヤテ君は

キッチン 095

ランちゃんのゲージに向かいます

キッチン 097

「ランちゃんと遊びたいのになぁ。。。

ママたちは 触っちゃいけないっていうんだ。。。

だから 僕怒ってるんだじょう 

キッチン 106

ママたちは
「えーこんな凛々しい顔も出来るのー」  って喜んでるよ
どういうこと  僕怒ってるんだってばー





でも こんな 可愛い顔も出来るんだじょう

キッチン 088

ほっぺに  しても良いよ 


【2009/10/17 14:39 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
パスポートの更新
1255613283-Image084.jpg

今月末でパスポートの期限が切れるので
パスポートの更新に行って来ました

10年前 最初にこのパスポートを使ったのは
事故を乗り越えて大学に戻った娘に
「頑張ったで賞」として実家の父が
私と二人で海外旅行に行っておいでと旅費を出してくれて
私達はクリスマスシーズンのドイツに
娘が大好きなテディベアを見に出かけた時でした

それから 何度このパスポートを持って海外に出かけた事でしょう

ここ数年は毎年香港に出かけていた事が分かります
ヨーロッパやアジアの他の国にも何度も行きました
でもこの10年の私の旅は太平洋を飛んだ事が無いのに気付きました
続きを読む
【2009/10/15 22:55 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
『全城熱恋』のひこ情報
秋の日は釣瓶落としと言いますが
最近は家に帰り着く頃は真っ暗になっています
今日家に帰り庭に入ったら
夜の闇の中で甘い大好きな香に包まれました
ああ~金木犀が咲き始めたのですね(嬉)

9月の後半になってから暑さがぶり返したせいか
今年は少し開花が遅れていると
この連休に庭仕事をしながら思ったばかりでした

今年は何日位香りを楽しませてくれるかしら
明日の朝は可愛い黄色の小さな花に一年ぶりの挨拶をしなくては


さて中華メディアにひこ関連ニュースを見つけました

華誼兄弟(HY.Brothers)がハリウッドと組んで製作中の
ロマンチックラブコメディ『全城熱恋』ですが
ひこと徐若?(ビビアン・スー)のパートの話がありました
記事はこちらこちらなど

ビビアンは富豪令嬢で 美食を探求しているうちに
貧しい寿司職人のひこと出会い 恋に陥るのですが
当然身分違いの恋(何時の時代?)。。。二人はどうなるのでしょう
ビビアンはお金持ちのお嬢様役ということで
素敵な高級ブランドの装いを披露するらしいとか
スタイル抜群のビビアンなのでとても楽しみですね

先日 香港の繁華街で撮影が行われたのですが
周りを黒幕で覆い 見えないようにしての撮影だったようです

この前の中環での撮影などは 見え見えでしたのにどうしたのでしょう
隠されると 余計に興味深々ですね

そんなわけで まだひこ達のスチールは出ていません
出ていてもすぐには上げれない私に配慮してくれたのかしら(笑)

ああそういえば PCの全快はまだ遠そうです
続きを読む
【2009/10/13 22:11 】
ひこの記事 新作噂話 | コメント(20) | トラックバック(0)
危険なランちゃん
昨日連休二日目も秋晴れのカラッと爽やかな一日でした

台風の時 大慌てで片付けた物を 元の場所に戻したり
先日 注文したクリスマスローズが届いていたのを 花壇に植えたり
半日は庭仕事をして過ごしました

午後からは 手仕事を
何しろ ひこ追っかけブログを始めてからは 以前の一割位しか作る暇が無く
中途半端な状態の制作途中のあれこれ。。。
その中の一つに取り掛かる事にしました
1255269149-Image078.jpg

この鋏は アンティークでうさぎが跳んでます

出来上がったらまたお見せしますね
一体何になるのでしょうね(笑)

連休三日目の今日も快晴~!
今から娘の家に行き PC使わせてもらって来ます
颯君が生まれた時にお泊りして毎晩使ってたので
色々私仕様になっている娘のPCなのです(笑)
今夜には久しぶりに颯君とモケモケ~ズをアップ出来るかな

ではまた後ほどね♪


と云うことで 戻って来ました~(爆)
ちょっとびっくりする事もありました
颯君がランちゃんに噛まれたのです?!
そんな颯君とモケモケ~ズの久しぶりのお話をどうぞ
続きを読む
【2009/10/12 17:45 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
コネクテッド日和
快晴の秋のお出かけ日和の三連休の一日目は
何時もの中華迷仲間さんたちと 香港映画「コネクテッド」初日の初回を見てきました

ここ数年ハリウッドにネタを提供してきた香港映画でしたが
これは反対にハリウッド映画を初リメイクして
さらにオリジナル「セルラー」を越える傑作に仕上げたのですから
香港映画の底力をみせつけたわけです

さすがベニーチャンな 炸裂するアクションシーンは 胸がスカッとします
主役のルイスが繰り広げるカーチェイスは
ちょっとそれは無いでしょうと 思わずツッコミを入れたくなりますが
まあそれがまた香港映画らしいとも言えるわけですね(笑)

香港映画大好きには堪らない作品です

携帯がこんなにも効果的に大活躍するのも いかにも今の時代の香港なればこそ
携帯かけながらのカーチョイスは余りにも危ないけど(笑)

全編香港ロケの作品を見ていると 香港に行きたい!!!と大声で叫びたくなります
そういえば 今年はなんと一度も香港に行ってません(泣)
こんな事って長期入院してた年以来。。。
うずうずするけれど 全ては来年の春まで我慢我慢

それにしても イエ君の悪役は 迫力あります
素朴な誠実な若者役やへたれな脇役などで一見線が細く見えるのだけれで
実は骨太で大柄な彼本来の姿が ここでは凄みのあるキレキレの悪役にマッチして 恐ろしさが増します

勿論でずっぱりで走り回り 傷だらけになるルイスの頑張りは凄いです
最近の見る度に違う顔を見せてくれる彼に
監督のオファーが殺到しているのも納得です

ルイスを助ける警官役の家輝さんが 流石の良い味出してる名脇役ぶり 存在感が違いますね

私はバービー・スーを「流星花園」のつくし役の時見ているのですが
久しぶりに見た彼女はすっかり大人の女性になっていました
決して美人とは言えないけれど独特な魅力がある彼女
今回の出演を機に 女優不足の香港映画のオファーが増える事でしょうね

しかしこの素晴らしい作品の初日の初回の入りが20人弱ってどうなの?!(怒)
これってやはり宣伝不足!!!だと思います

「コネクテッド」(保持通話)
2008年9月 香港公開
監督 ベニー・チャン(陳木勝)
出演 ルイス・クー(古天楽) バービー・スー(徐照媛)
ニック・チョン(張家輝) リウ・イエ(劉 火華)

中部地方の皆さん!今名古屋のシルバー劇場で上映中です


可愛いうさぎの和菓子を見つけました
柚子あんがさっぱりと美味しいです
1255184005-Image070.jpg



【2009/10/10 23:13 】
香港映画 | コメント(20) | トラックバック(0)
祝 台湾金馬奨ノミネート
PCが入院中で ニュースを得る為
会社でチラ見したら



昨日は「第46回台湾金馬奨」のノミネートの発表でした

詳しくはこちらをご覧下さい

ひこは主演男優賞にノミネートされました 

おめでとうひこ!良かったね
金馬奨の主演男優にノミネートされるのは「妖夜回廊」以来ですね

ノミネートされた作品は「竊聽風雲」ではなく
っていうか 「竊聽風雲」は影も形もないです。。。

何と「如夢」です 

U1817P28T3D2196625F326DT20081008104847.jpg

台湾・中国・香港・オーストラリア合作の羅卓瑤(クララ・ロー)監督のこの作品
作品 監督 主演男優 女優 等 9項目にノミネートです

でも 何時上演されていたんでしょう
私 全然知りませんでした 

まだ上映されてないけどノミネートされたのでしょうか?

授賞式の11月28日までに上映されるのかしら。。。

詳しく調べたいけど ほら何しろ愛用のPCは手元に無く
会社では 今日は台風の影響で 皆 出社が遅れているから
こうして こそこそやってもいるけれど 
流石に かぶりつきで調べも出来無い 

そんなわけで 中途半端な記事ですが
先ず ノミネートは嬉しいことなので 急遽載せました

多分 追記すると思います

しかし PCが無いって本当に不便。。。トホホ
写真アップできない 一杯「如夢」の写真持ってるのに

やはり追記(爆)
以前は 多くの香港映画がノミネートされた金馬奨ですが
今年は「証人」のみで 主演男優も家輝さんとひこの二人です
候補にあがっていた レオン・ライも アーロンも アンディも
今回は落ちてしまいました
その替わりに 台湾と大陸の作品が素晴らしいのです

「如夢」は写実と夢まぼろし 芝居と舞踊の織り成す手法で
ひこと袁泉(ユァン・チュアン)は 大変苦労して役の解釈に努め
素晴らしい演技で みごと二人は主演にノミネートされたのです
特に台北101広場前での舞踊のシーンは撮影時風が強く
撮影は困難で危険を冒したものでしたが
出来上がった物はマジック効果があった様に素晴らしく監督は歓喜したらしいとか
この映画の中のひこの10分間の独白は素晴らしく
見る人の涙を誘うでしょう という事らしいです
何しろ公開されていないので判断のしようが無いのですが
そういう事らしいです(笑)

2008920904143.jpg

だって主演のひこも完成作品見てないんですから(驚)

ひこはノミネートを知って
「僕はまだ この作品が上映されていないので
実際見ていないのですが 
とても驚いて とても嬉しく思っています
この作品の撮影中 監督から本当に色々教えて頂き
とても充実して 楽しかったです
文芸作品としての苦労もありましたが その甲斐はありました
僕は何時も役に入り込んで演技をしますが
この時は特に難しい役だったので何時も以上に役にのめり込みました
そのため今度役から抜け出すのに大変苦労したのでした
僕はこの作品中 20ポンド痩せました
監督から役のイメージはもう少し痩せていると言われて最初は痩せたのですが
役に入りすぎてどんどん体重が落ちてしまったのです
そんな苦労もこのノミネートで報われました
金馬奨には何が何でも出席します」と喜びを語ってます

本当におめでとうございます!!!


【2009/10/08 11:18 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
長期入院(PCが)
嗚呼 修理センターに愛用のパソコン持ち込んだら

修理に二週間もかかると言われガーン!

本当はこの際新しいのに変えたいけど
不精者でバックアップがまだ途中だった
最近の具合の悪さに慌て買いに行き
日曜日から始めたところで
まだ大事なひこブツが一杯残ってる
全てひこブツの私のパソコンデータ(笑)
どうしてもデータ残して直して下さいとお願いして
後少し足せば最近は安いので新品が買えるのに
修理にしたひこ馬鹿迷のうさぎです(爆)

そんなわけで しばらく携帯専用なのです

ちょっとあげたい記事も見つけてるけど
しばしお待ち。。。しばしじゃないね


ここ三年半位パソコンが無い生活っ慣れて無くて。。。(汗)
この機会に手仕事頑張っ作ろうと思うけど
さてどうなりますか。。。
。。。
携帯から毎晩 頑張って更新するに5000点かな(猛爆)


台風は恐ろしい事に 伊勢湾台風と同じとか
ニュースは脅してくれるけど
今は嵐の前の静けさか これっぽっちもその気配無し
今のうちに眠っておく事にします
では進路に当たる皆様は 被害がありませんように

追記

朝まで寝てしまいました 

これってどういう事 
とニュースを見ると
台風は ほんのちょっとだけ進路をそれて知多半島に上陸
このほんのちょっとでも東に逸れたお陰で静かなものでした

まだこれから東北まで縦断するようです
進路に当たる方はくれぐれもご注意下さい

【2009/10/07 23:19 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
気になる台風の行方
ついにPCが云うこときかなくなって
明日修理に持っていってみます
早く治ると良いけど。。。
そんな訳で今日は携帯からです
画像の取り込みは良く分からないので今日は無しです

台風18号が日本を伺っています
最初はどうせそれて海を行くだろうとお気楽モード

しかし ここに来て上陸の予報に変わってきたのでドキドキ
さらに この予報進路が 私の様に伊勢湾台風を経験した者は
思わずすくんでしまう 似たような最悪のコースなのです

上陸の予定は明後日の朝とか
つまり真夜中から強まる風雨に縮み上がらなくてはいけないのです

私は台風がすごく怖いのです
多分 子供の頃に体験した 怖い記憶のせいだと思います
今年は伊勢湾台風から50年という節目の年
まさかこんな風に同じような進路の台風がやってくるとは。。。

伊勢湾台風が来たのは 私が小学低学年でしたが
物凄い風に家が壊れそうでした

家の土間部分に入っていた当時買ったばかりの乗用車の中に
祖母と弟と乗って両親が吹き飛びそうになっている玄関を押さえているのを
心臓が飛び出しそうにドキドキして 怖い思いで見ていました

そしてようやく怖い怖い夜が明けて親戚の家を見に出かけて
橋の上から見た光景は忘れられません

橋の向こう側は一面海でした 名古屋の南部は海になっていました

二週間後 被災した親戚の家に行った時見た光景も忘れられないのです

台風の恐ろしさが子供心に植え付けられました

娘の住む家は私が子供の時からの家で
窓枠も古くなり全体に老朽化しているので少し心配です
娘はもしも本当に直撃になりそうなら祖父母の所に避難しようと言ってます

明日は早めに帰らせてもらい まだ出していた葦簾を片付け
離れの雨戸を閉めて戸締まりをして
庭の細々の片付けをしないと大変です
もう長いこと直撃の台風は無かったし
前は義父が居て何でもやってくれたから良かったのです

明日は困ったちゃんのデイサービスがお休みの日なので何だか心配です
台風が来るからって重い雨戸閉めようとするといけないから
朝から雨戸閉めて出かけようかな(トホホ)

皆様もそれぞれ備えあれば憂い無しです
進路に当たりそうな方はどうぞ気をつけて下さい

なんとかそれて 海上をすすんでくれますように。。。

【2009/10/06 23:49 】
ひこの記事 | コメント(20) | トラックバック(0)
明星を囲むツアー
昨日は 中秋節快樂!

地元のデパートに ペニンシュラが入っているので
中秋節に欠かせない 月餅を買いに行きました

Y08-0914-3s.jpg

アヒルの塩漬け卵黄やカスタードパウダーなどを混ぜた餡が
そんなに甘くなくて 私のお気に入りです

最近は お月見と云うと 中秋節に結びついてしまいます

昨夜 大名に「お月見には芋と月見団子」だろうといわれ
初めて 
『そうだったお芋の煮っころがし作るの忘れた』と気づきました

日々余りにも中華な世界に入り込んでいるのです。。。

そんな中華なニュースから

黄暁明 《葉問2》撮影現場訪問ツアーin上海

黄暁明の新作映画『葉問2:宗師傳奇』撮影現場に公式訪問!
という シャオミン迷さん達には 嬉しい ツアーですね

シャオミンからのご挨拶も有り シャオミンとのひとときも
『新・上海グランド』のロケ地観光も有るという至れりつくせり

旅行日程
2009年10月29日(木)~11月1日(日) 3泊4日

募集期間
ファンクラブ会員優先期間:2009年10月1日(木)~10月5日(月)10:00
一般募集期間:2009年10月5日(月)18:00~10月19日(月)11:00

最少催行人員
40名様

旅行代金
108,000 円

まあ詳しくはこちら

ひこはそういうツアーは無いの? って?

そういえば。。。

2002年 ひこを売り出そう大作戦がありました
『パープルストーム(紫雨暴風)』
ジャッキーの秘蔵っ子と言われた時期のひこの代表作です
『パープルストーム(紫雨暴風)』についてはこちら

香港では1999年の作品でしたが やっと日本公開でした
そこで 企画されたのが こちら ↓
続きを読む
【2009/10/04 23:26 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
ピンクのお城(ピンクリボン)
昨日 地元は何と  名古屋城を ピンクにライトアップしました

20091001-1f_img1_photonews.jpg

なかなかのもんでしょう。。。

綺麗。。。可愛い。。。ド派手。。。きもい。。。
まあ色々なご意見はあるとは思いますが
日本の三名城のひとつである名古屋城をピンクにしちゃったのは
 
乳がんの早期発見を訴えたかったからです

乳がんの早期発見や早期治療を訴える「ピンクリボン」運動の
各種イベントが 今年も10月1日に開催されたのです

1日 午後6時50分から午後11時までの約4時間
ピンクのライトで染まった  名古屋城 

結構感動的な姿でしたよ
やっぱり名古屋はこのくらい派手が似合うね(爆)

乳がんの早期発見・早期治療を訴える「ピンクリボン運動」の一環で
全国広しと言えども 城がライトアップされたのは初めての試みです 

名古屋市によると市内の乳がん検診率は 
残念な事に 08年度見込みで12%にとどまっています
NPOや有志で組織する「名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会」は
「検診率88%を目指して訴えていく」運動をアピ-ルする為に
今回のライトアップになったのです

名古屋ピンクリボンフェスタはこちら

nrogo.jpg

NPO法人 J.POSH はこちら

どうぞ。。。 

一人でも多くの皆さんに 乳がん検診を受けて欲しいと思います

マンモグラフィと超音波検査(エコー)でごく初期の乳がんも発見できます

今 がんは早期発見すれば 怖いものではありません

40歳から乳がん検診は 自分を守るためのものですよ 

香港映画で 珍しくコメディながら
真正面から乳がんを取り上げてる映画はこちら


今日のおまけ
続きを読む
【2009/10/02 21:57 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター