あの武侠映画にもしかして
本日はまず 香港国際電影節のオープニングで遂に公開の
「如夢」を盛り上げま~す  
ひこと袁泉の素敵な踊りの場面です

5252.jpg
(ただ今 私のPCの背景はこれです)

いや~正直な話
映画「四大天王」のあのダンスのレッスンシーンを見た者としては
「如夢」の夢の様にロマンチックな踊りと云うものが
想像つかないのですが・・・

5282.jpg

ひこ応援団長として 出来る限り盛り上げます 
ちょっと漫画チックになってしまいましたが(笑)

                            

さて中華メディアに 少し前からチラチラ出てくる記事がありました
無視してましたが ひこのもしかしたら新作情報になるかも 
折角なので 紹介させてもらいます 記事はこちらこちらなど

中国で最も高名な武侠小説家金庸(きんよう)の
最高傑作といえる『笑傲江湖(しょうごうこうこ)』
これまでに何度も映画化やドラマ化 更にゲーム化までされてきました
続きを読む
【2010/02/28 23:03 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(14) | トラックバック(0)
香港国際電影節オープニング
3月21日から4月6日まで開催される香港国際電影節

1680.jpg

オープニングは岸西(アイヴィー・ホー)監督「月満軒尼詩」

これは張學友&湯唯主演のロマンチック・コメディとか

1678.jpg

湯唯ちゃんのアレ以来の主演作品ですが 別人のようですね(笑)
香港での一般上映は4月1日からです お楽しみに

そして 羅卓瑤(クララ・ロー)監督 ひこが主演の「如夢」です 

「如夢」Like a Dream の作品解説はこちら

Like_A_Dream-p1.jpg

2010年3月21日 午後9時半から香港コンベンションセンターです
22日は午後7時15分から 同じセンターの第2会場です

まぎーに金馬の主演男優賞はひこだと思ったと言わしめたこの作品

こんなのとかあんなのとか撮影現場写真を見ながら

likeadream_IMG_1831_450.jpg

どんな作品なのか・・・思いが高まります 

likeadream_IMG_1800_450.jpg
続きを読む
【2010/02/25 23:23 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
春が来たような日
今日は最高気温が20度越え
明るい春の太陽の下
ピンクの河津桜が青空に映えます

215.jpg

颯くんは毎日外遊びを楽しみます

217.jpg

もうすっかりあんよが上手になりました

224.jpg

本当の春にはチョコチョコ走ってるかも 

そういえば ひこが「ELLEgirl]に載ってました
続きを読む
【2010/02/24 22:56 】
ひこの記事と颯君 | コメント(8) | トラックバック(0)
しのぶさんおめでとう
 第60回ベルリン国際映画祭 最優秀女優賞に
『キャタピラー』の寺島しのぶさんが輝きました  
『キャタピラー』のHPはこちら

『キャタピラー』は若松孝二監督が戦争の悲惨さを描いた衝撃作ですが
私達名古屋はじめ中部の映画好きに深く愛されている駅西の映画館
「シネマスコーレ」のオーナーは若松孝二監督なので一段と盛り上がります



また寺島しのぶさんは大好きな女優さんなので特別に嬉しい 
菊ちゃんのお姉さんですが 歌舞伎界に女の子は入れないので
菊五郎丈も「お前が男だったら・・・」と嘆いた才能
お陰で 私達映画好きは素晴らしい宝を手に入れる事が出来た訳です

これは何処よりも早くシネマスコーレで観ることが出来そうな気がします
「実録連合赤軍」の時は 全国に先駆けロングラン公開でしたからね
今回は8月15日の終戦記念日の全国公開予定ですが・・・どうなるでしょう

そんなシネマスコーレの前の何時もお世話になるアジアムービーショップから
連絡を受けて 頼んであったブツを取りに行きました

「全城熱恋」のお陰で雑誌の表紙を飾るひことビビアンです

194nm.jpg

ひこの様に 映画だけで活動している明星を追いかけるのは
映画と その上映の際に宣伝活動の一環としての雑誌のグラビア
これだけが楽しみなので 郵送料ばかりの割高なブツですが
買わずにはいられません
まあ幸いと言うか・・・
ひこはモデル出身だけあって グラビア映えしますから
たったの数枚の為でもお金を使う事に悔いは有りません 

202oo.jpg

今回も 惚れ惚れして見とれました  
ひこの独特なムードのある写真の数々をご一緒にどうぞ
ここからが私の本領発揮だけど もう十分という方はここまでで(爆)
続きを読む
【2010/02/21 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
今頃誕生日のお祝い
久しぶりに Lisaちゃん記事がありました 記事はこちらなど

最近はモデルの仕事は減らしているようで
今回も春節のお祝いの司会者という立場のようです

xin_2420207200820312978012.jpg

13歳からモデルをしてきたLisaちゃんは
若いモデルも台頭してきている香港のモデル界で
自分はもう年寄りだし 疲れたので引退して
司会の仕事を中心にやりたいと話しています

うぅぅん・・まだまだモデルとしても十分に通用すると思うけど
司会者の仕事が遣り甲斐があるのなら仕方ありませんね

xin_24202072008207962507015.jpg

広州で撮影中のひことは春節もバレンタインデーも会えず
少し寂しいかなと思われたのですが
聞くと 元々バレンタインデーを祝う事は余り無いそうです
二人は毎日がバレンタインデーの様な生活だそうで・・・何時も熱々

                           

昨年末の私の誕生日に 大名は好きなご馳走を食べに行こう
と言ってたのですが・・・年末は忙しく
一月からは困ったちゃんが倒れ・・・怒涛の毎日で
このままもう忘れても仕方ないと思っていたのですが
続きを読む
【2010/02/20 23:43 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
マギーとの共演は・・・
今日は雨水 寒さもそろそろ緩んできますね

香港では「全城熱恋熱辣辣」として公開が始まりました

23002_201002100428131.jpg


大陸では すでに上映して5日で3000万を超えました
陳國輝(トニー・チャン)&夏永康(ウィン・シャ) 2人の映画監督は大喜びです 
記事はこちらこちら 写真はAnDからも

46767_201002142232151_thumb.jpg

特に張曼玉の久々の出演シーンが話題になっていて
ほんの3分程の短い場面ですが 会場全体が興奮します

栄えある共演者になったひこ
実は 何も知らされずに撮影入りして歓喜しました

C43FF5F0B14AC64862971CB6EBDD7951.jpg

余りにも嬉しくて ハイになり過ぎてますが(爆)・・・
続きを読む
【2010/02/19 23:51 】
ひこの記事 新作噂話 | コメント(12) | トラックバック(0)
あんよは上手
ここずーと寒い日が続いてますが
久しぶりの快晴の空の下 河津桜が咲き始めました

177.jpg

来週には少し暖かくなるようなので 
すぐに花が一杯咲く事でしょう

こちらの八重の紅梅はもう満開です

180.jpg

三月まであと10日 ハヤテ君も一歳の誕生日をもうすぐ迎えます

167.jpg

三月一日生まれのハヤテ君 最近歩くのも大分上手くなりました

17666.jpg

ガッツポーズも出来ます

169432.jpg

やんちゃ坊主街道まっしぐらです

                           

さて 中華メディアによると 記事はこちら
2月14日に封切られた「全城熱恋」は初日に中国で1044万を突破して
観客の評判も良くて 18日からの香港も期待出来ます
「最近の春節の賀片では珍しい楽しい恋愛映画 
バレンタインデーには正にピッタリの映画だった訳です
続きを読む
【2010/02/18 23:22 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
春節を祝うひこ&ケビン
広州で撮影中の「形影不離」はハリウッド俳優のケビンがいる為
ハリウッドの映画撮影の制度の元に撮影は進められています
その為 中華系の国の風習の春節(旧正月)の期間も撮影は続行しています

記事はこちらこちら

日本のお盆とお正月を合わせたような重要かつ盛大な祝祭日の春節

中国人が非常に重視する大晦日 
家に帰って家族と一緒に過ごすことができないスタッフのため
ひこは監督と相談して お金を出して皆を『年夜飯(大晦日の食事)』に招き
また
春節に門に貼る真っ赤な紙のめでたい一対の句である春聯(しゅんれん)を
監督やケビン達と一緒に貼って新年の挨拶をして皆で祝いました

21e1d6c7849830ee7f2c722435e026c6.jpg
続きを読む
【2010/02/16 23:41 】
ひこの記事 撮影中 | コメント(10) | トラックバック(0)
好きな事が出来た休日
昨日は 久しぶりに自分の楽しみの為に休日を過ごしました
救命救急病棟に入院中の困ったちゃんは少し落ち着いていましたから

アンティークのエンジェルコレクションさんが地元のデパートに
出店されていたので 午前中から出かけました

素敵な欲しい物が一杯ありましたが 
今回はソーインググッズを選びました

153.jpg

小さなサイズ(W 15.5cm×D 11.5cm×H 9cm)の
19世紀のフランス製ソーイングバスケット
メタルワイヤーの可愛い卵形のとても小さなバスケット
紅いビーズが揺れるサクランボをイメージした可愛いロココ
大好きな真紅のシルクベルベットのリボン の4点です

こんな風に飾ると私らしいかな
うさぎの人形に真紅のリボンを「全城熱恋」のポスターの様に
首に巻いてみました(爆) ↓

152.jpg

そうなの このバスケット 中の布も真紅のシルクなの
元々大好きな色ですが バレンタインと春節の今は特に旬の色  

何時もはゆっくりお喋りするのですが 昨日は急いで移動

ミュージカル劇場で「オペラ座の怪人」を観る予定でしたから

138.jpg
続きを読む
【2010/02/14 23:59 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
続ひこ愛のむきだし
さあ日付が変わればハッピーバレンタインデー 
そして春節 新年快樂~恭喜發財 
ダブルメデタイ~!!!

z002IMG_4285.jpg

少し間が開きましたが バレンタインデーにピッタリの
ひこ愛のむきだしの続きを語ります(笑)
元記事はこちら

今の彼は映画から離れられません
それどころか 益々映画にのめり込んで
もう元には戻れ無い道を歩んで行くのです

彼の運命の変化は12年前におきました

今になってみれば 私達は楊凡監督に感謝するべきです
「美少年の恋」が無ければ 今の呉彦祖はいません

235759_72392400_nrcoiimh.jpg

彼は大学時代の親しい友人と同じかもしれません
一人の一人前の建築士になって 結婚して子供がいて
平凡でも幸せな人生を歩んでいたでしょうか

或いは 一人の有名なモデルとして
香港のモデル界で君臨して 香港の男性のスタイルに
大いに影響を与える存在として輝いていたでしょうか

楊凡に発見され 映画の世界に足を踏み入れた今の呉彦祖を見て
私達は もう一人の監督にも感謝するのです

香港の多くの俳優は 爾冬陞と仕事をすると
ハンサムな男優も 美人の女優も それまでのお飾り的存在を
打ち破り 俳優として認められる運命にあるようです

舒淇 古天楽 そして呉彦祖・・・
彼らは皆 爾冬陞監督に感謝しています
続きを読む
【2010/02/13 23:59 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
「形影不離」撮影半ば
「形影不離(インセパラブル)」は主人公のひこがずーと逃げ回って 
この映画はまるで一つの旅のようです 記事はこちらこちら

43125_2010021013341542.jpg

映画の撮影は既に半ばまで進み
一応 3月初めにクランク・アップの予定で
広州のいたる処で撮影が行われ 多くの野次馬の目を引きます
順調ならば 8月半ばに上映出来るようです

2010020315241655457.jpg

オスカー影帝のケビン・スペイシーは 今回 中国の俳優に比べれば
当然高額ですが 彼が 普段受け取っている報酬より
相当に低い1000万元ほどの金額で 引き受けているようです 
それだけ 彼がシナリオを気に入っていると云う事でしょうね

xin_373020709080625084036.jpg

監督が言うには
「彼は最も好きなハリウッド俳優なので 
米国の友人を通して この作品のシナリオを送りました
彼は シナリオが自分を動かしたと云って承諾してくれました」
続きを読む
【2010/02/11 16:52 】
ひこの記事 撮影中 | コメント(12) | トラックバック(0)
「全城熱恋」首映
実家の庭の早咲き桜がこんなにほころんできました

189.jpg

この猫 少し前までのら猫だったのですが
こんなに無防備に寝ていて良いのかな
写真まで撮られてるのよ(笑)

188.jpg

そこのあなた気が付きましたか

そうです クローバーは首にチェックのリボンつけてます
父にミィの様な首輪をつけたいと言われ
のら猫育ちだから 一気に首輪は嫌がるから
と首リボンを縫ってつけました 全然嫌がりません。。。
どうやらミィの様な迷子札付き首輪をつけたいらしいです
のら猫が 迷子にどうやったらなると云うのだ(爆)
いまだに 猫というものが判って無い父です

もう一匹の仔は カーペットと同化してます
いつもあんまり此処にいるから。。。

190.jpg

ひこ愛のむきだし(爆)の続きを載せたいのですが
新しいニュースが色々あって そちらをまず

公開を控え最後の宣伝活動の「全城熱恋」から

o0400056110376891894.jpg
続きを読む
【2010/02/10 22:44 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
ひこ愛のむきだし
第29回香港電影金像獎のノミネートが発表されました
残念ながら ひこのノミネーは有りませんでした
なので 簡単にこちらをご覧ください(爆)
主演にヤムヤム 助演に張震やニコや中信さんが選ばれてます 
迷の皆さまおめでとうございます 当日が楽しみですね
と云う事で 私の金像奨目的の香港行きは無くなりました
まあ正直 今は旅行どころでは無い気分なので ホッとしました

                           

最近ちょっと迷いがあって 長文訳す意欲が無かったけど

少し迷いの向こう側が見えてきて 久しぶりに頑張ります

この訳文 決して私が勝手に変更してません
まあ多少は 判り易い文にと心がけてますが
基本は筆者の言葉を大事にと思いました

何が言いたいかって。。。

だってあんまりひこへの愛を感じるのだもの 
ひこ愛むきだしです 同類の魂よ(爆) 記事はこちら

                           

長い人生の道の先に何を求めますか
呉彦祖は「芸術家になりたい」と答えました

神は 彼に鮮やかな輝くような外見を与え
彼に有名になる機会も与えました
そして彼は努力して足場を固め 勇敢に芸術家の道に向います

彼は 私がアメリカで会ったどの男性スターより美しく
撮影技師が 彼に上着を開け放させた時
照明の激しい光の下で 濃い褐色の胸の筋肉が
見る人を魅了する光を放ちながら 現れるのです

しかし このABCの男は上着をしっかりと閉じて
再度私の前に現れた時 彼は上品で礼儀正しく 穏やかで
他の人が話しかける間 何時も静かに聞いていて
相手の目を見つめて ほど良い調子で
自分の考えをゆっくりと伝えます
たまに円やかで潤いのある美音で 一つの英文の単語が
彼の口から飛び出す以外 彼がアメリカで生まれ育った経歴を
連想出来ないほど 彼は中国の伝統的な君子で
一挙一道 全てが落ち着いて温和なのです
続きを読む
【2010/02/09 22:09 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
ケビンも加わって
今日は一日中 雪がチラチラと舞うとても寒い日でしたが 
颯君は困ったちゃんのお見舞いに行きました

176.jpg

颯君の姿に 大喜びの困ったちゃんでした
来週末には 舞ちゃん潤ちゃんも来てくれます
颯君効果か 晩御飯は沢山食べれました
どんどん元気になって 暖かくなったら
一度は退院して家に帰れると良いなと思います

のび太パパが出張で 今夜は我が家にお泊りの颯君とママ

大好きな「お母さんと一緒」のDVDに夢中の颯君とカメラが気になるパピ

182.jpg


185.jpg

                           

さて今日のひこニュースは
新作「形影不離(インセパラブル)」の撮影現場から

ひこは広州の旧市街区域の恩寧路で撮影中です
この恩寧路辺りは 華南の建築文化の代表の古い街だそうですが
取り壊しの対象になり 文化財建築物の騎楼と呼ばれる建物や 
路地の奥に残る古い洋館や「竹筒式」と呼ばれる下階から上階まで
天井が吹き抜けになった 亜熱帯地方に合った風通しの良い伝統建築の家が
無くなっていくのはとても残念な気がします こちらは参考記事

res07_attpic_brief.jpg

おやおや。。。
ひこの隣に同じ様に座っている外人はケビン・スペイシーでは
続きを読む
【2010/02/06 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「men's uno」のひことビビアン
実は今週初めに 困ったちゃんが肺炎と胸水で緊急入院しました
一時はとても悪かったのですが
救命救急病棟での治療で 4日目の今日は随分と状態は快方に
起き上がって お粥なども食べれる様になりました

少し安心して 暫く病院に預けてある間の自由を味わう事にします

今日は仕事帰りに アロママッサージに寄りました
気持ち良くって30分程爆睡して 気分が和らぎました
その後 病院に寄りましたが 優しい気持ちで相手が出来ました

こんな時こそ 自分を癒す事も大事ですね

さて今日も「全城熱恋」から(本当に派手に宣伝してくれます)
何しろ春節(旧正月)と情人節(バレンタインデー)のダブルメデタイに公開です
詳しい情報はこちらこちらをご覧ください

43125_2010020515243578.jpg

この恋人同士を演じたお二人さんが表紙の雑誌「men's uno」の紹介を
記事はこちら 呉彦祖(ダニエル・ウー)と徐若瑄(ビビアン・スー)です

00248183e0100cd38bff44.jpg
続きを読む
【2010/02/05 23:56 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
立春大吉
昨日は節分でしたが ハヤテは初めての豆まきを楽しみました

169.jpg

立春の今朝はとても寒くて 犬の散歩の時思わずフードを被りました
黒いダウンのロングコートのフードを被ると
大名曰く「魔法使いのお婆さんみたい」になるそうで
そんな恥も外聞も無い姿で 近所をうろつきまわりました(爆)

でも お昼に実家に立ち寄ると
サンルームの様な家は 暖房が要らないほど暖かく
お日様の光に春を一杯感じました

081.jpg

本当の春にお外で遊びまわる日もそう遠くないでしょう

今日も「全城熱恋」のニュースから

W020100203468112516710.jpg
続きを読む
【2010/02/04 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
矢野さん通信
まず お久しぶりの矢野浩二さんの記事をご披露

サーチナのこちらで中国で着々と自分の場を固めていく矢野さんが
「中国で活躍する日本人俳優・矢野浩二氏の人気の秘密」
という記事で紹介されています

001e4fe17cf90cc89bbf37.jpg


『「日本鬼子」は旧日本軍の軍人を指して使われていた蔑称(べっしょう)であるが、一人の日本人俳優の活躍で、近年、テレビドラマに登場するその「日本鬼子」に、中国の若い女性たちが黄色い声をあげている。

 8年前、無名だった脇役俳優の矢野浩二氏(写真左)は、中国のテレビ界に単身飛び込んだ。彼の演じた日本軍人はそれまでの悪いだけのステレオタイプのイメージを一掃し、役柄に人間らしさを与えた。リアルで生き生きとした日本軍人のイメージが、少なからぬ視聴者に認識され、好感をもたれるまでになった。チャイナネットが報じた。』以下略

矢野さんのブログはこちら 
中国で頑張ってる矢野さんの事 日本のあなたももっと知って下さい

さて昨日2月2日に「全城熱恋」は北京でプロモーション活動を開始

U2507P28T3D2865914F326DT20100202191023.jpg

記事はこちらなど 今回は4人の主演女優とBOBO組合が監督達と参加
続きを読む
【2010/02/03 22:57 】
矢野浩二さんの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
ダイの一周忌
昨夜 ブログを更新して コメントのレス等書き込み
お風呂にゆったりと浸かっている時 思い出しました



イケナイ・・・今日はダイの一周忌だったよぉ 
花とダイの好きなプリン供えて供養しようと思ってたのに
困ったちゃん騒動でクタクタで忘れてた・・・
ごめんね ダイ 

161.jpg

亡くなる少し前に撮ったダイは お日様の光の中で幸せそうだったね
続きを読む
【2010/02/01 21:34 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター