春の出会い
今日は 昨日の冷たい風が大分収まって 
春の日差しが眩しい南向きの庭は 暖かい日でした

176b.jpg

久しぶりにミィを庭に出してあげました
ミィの野生の本能が騒ぐのか・・・

177c.jpg

でも 実際は此処まででした 

そのあと庭でミィがゴロゴロしてたら 
何処からか クローバーがやって来て
ミィの側まで平気で寄って来ました

182hi.jpg

毎日 窓を挟んで顔あわせてる2匹ですが こんなに接近したのは初めて
誰にでもすごく人懐っこいクローバーは
超 人みしりのミィお嬢様でも 平気です

184s.jpg

多分ミィは こんな顔  で為すすべも無い状態だと思う(笑)

                           
 
先日クランクアップした「「形影不離(インセパラブル)」
新しいスチールが出ています 記事はこちらなど

Img271174798.jpg
Img271174799.jpg
Img271174800.jpg
続きを読む
【2010/03/30 23:01 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
驚いたのなんのって
ひこの記事を探して中華メディアをうろついてて
おどろいたのなんのって 

鄭中基と蔡卓妍が破局って少し前に見かけたけど
何と 離婚会見だなんて 
4年も前に結婚してたそうです はい去年大流行だった
ロスでとっくに婚姻届だしてたそうな・・・
でもって 今回離婚を発表です 流石の香港メディアも驚いたろうね

00219b6674eb0d195d3962.jpg

思わず涙ぐむロナルドに そっとティシュ渡す阿Sa 
別れても友達だそうです・・・

ひことLisaちゃんはどうかな
先日の「如夢」のオープニング上映の時
主演女優の袁泉(ユアン・チュアン)が出産間近で欠席で

Img271035552asi.jpg

Lisaちゃんも当日は 仕事があって来れなかったので
アメリカからお母さんが来て 香港に住むお姉さんと一緒に
レッドカーペットに登場になったのです

メディアは当然 ひことLisaちゃんの結婚について質問が集中

ひこは 家族も皆認めているから 何時でも結婚出来るけど
お母さんもお姉さんも子供を産んだのは遅いから
僕たちの結婚も煩く急かさないよ と
今は一緒に住んで 事実婚状態だけど
子供が生まれたら 結婚証明書を出すつもりだと説明

更に子供は何時生れても構わないから
特に予防はしていないと赤裸々に説明してます(爆)

そして 子供が生まれたら 1年の育児休暇を取ると宣言
仕事は如何するのかと聞かれて ひこ

子供は9ヶ月以上母親のお腹にいるから 
その間に 十分仕事のスケジュール調整は出来るから大丈夫と話ます

育児休暇は本気のようですが 
今すごく演技が変わろうとしてて 自然に
演技力が出せるようになってきたみたいなので
ここはしばらくグググ・・・と
掴みかけてるものを自分のものにしてほしいので
出来る事なら休んで欲しくないですね

勿論 子育てから得るものもいっぱいあります
人間的な成長は 子供と関わる日々の中で養われるものもあります
1年後には また違うひこに出会えるのでしょうね
まあ 差し当たり 当分は 一皮剥けたひこの演技を楽しめます

今日はハヤテ君のママが御用があったので 暫し子守に行きました
因みに のび太パパは自動車教習官なので 今忙しい時で日曜出勤

1歳と1ヶ月のハヤテ君 言葉が遅くて動きは早い典型です(笑)
続きを読む
【2010/03/29 00:26 】
ひこの記事と颯君 | コメント(14) | トラックバック(0)
だって好きなんだもの
今日は気持ちのいいお天気でした

庭の枝垂れ桜を見ながら・・・ 
困ったちゃんが縁起が悪いと嫌ってた事を思い出しました
 
178a.jpg

こんなに綺麗なんだもの 縁起が悪い筈ないじゃありませんか
まあ多少悪くてもイイや 春は桜が一番なんだもの

今日はひこ記事の前に ハヤテ君の楽しいお顔から

お休みの日だったから おやつに ショートケーキを持って行きました

183a.jpg

大好きなが 美味しい生クリームに包まれてます
ハヤテ君は もっともっとと口いっぱいに頬張ります

a185.jpg
 
ママからもう駄目と怒られて 少し悲しいハヤテくんです

こんな顔見ちゃったら 又ケーキ買ってしまう婆です
これだから・・・年寄りが甘やかすから駄目って言われるのよね(笑)

香港国際映画祭で ひこは 色んなところに顔出してます 
続きを読む
【2010/03/28 00:48 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
挫折の夜
実は 今夜は何時間もかけて 
香港国際映画祭のひこの「如夢」の記事を完全意訳してた・・・
のですが 先ほどドジって ほぼ完成していた全文を落としました 

このブログでは記事の下書き保存が出来るのですが
一回でも保存すると 後はその都度保存しないといけない
という事をうっかり忘れるほど没頭してたのです 
昼間 会社でこっそり関連記事を取り込んで
保存してた事を忘れてたのです・・・

これまでに数限り無く これの繰り返しなのに
一向にメモで先に下書きする事が出来ない私ですから
はい 自業自得と心得てます つくづく懲りないうさぎです 

まだ明日も仕事ですから 今回は挫折・・・
週末に作り直しますね
まあ 軽く別のひこ記事も有りますから


香港国際映画祭のショートフィルムに
ひこと羅卓瑤(クララ・ロー)監督は「赤地('Red Earth)を出品してます 



中々興味をそそられる映像です 
続きを読む
【2010/03/26 00:33 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
香港国際電影節開幕
ひこ関連記事がいっぱいあって・・・気が気じゃ無いのですが
ちょっと疲れがピークです 
後から ゆっくり語りますので 今夜は簡単に載せます

「第34回香港国際電影節」は3月21日から始まりました
HPはこちらです

オープニング作品は學友さんと映画復帰の湯唯ちゃんの「月滿軒尼詩」
そして ひこと袁泉が主役の 羅卓瑤(クララ・ロー)監督作「如夢」

袁泉は出産間近で欠席でしたが 
ひこは珍しくママをエスコートして
レッドカーペットに登場しました

20100322120531831.jpg

「如夢」はいわゆる文芸恋愛映画です
ひこは 以前 ラブロマンスの映画に反抗的な気分でした
でも このシナリオを読んだ時 素晴らしい感動に包まれ
この作品をどうしても映画化させたいとまでおもったのです
その為に監修を引き受けた程に この作品に惚れ込んだのです

この素晴らしい作品を 香港でご覧になったもにかるさんが
一足早く レビューをご自身のブログに載せていらっしゃいます
皆様 よーくご存じの「HongKong Addict Blog」ですが
許可を得ていますので どうぞこちらをご覧ください

まあ私がわざわざご紹介するまでも無く
香港映画迷でもにかるさんを存じ上げない人はいませんから(笑)
もうこの記事はご覧になったと存じますが
よーくよーくもう一度読んでいただきたいのです

『そしてここで特筆したいのは、ダニエル。
文芸作品なのが残念(興業的には難しそうという意味)なのですが、
これまでの出演作の中でダントツに情熱を持ち、かつ苦労したんじゃないか、
その情熱と苦労が見事に報われているのがわかります。」
と もにかるさんも絶賛です

日本語字幕での上映を望んでいらっしゃいますが
本当に どうしても どうしても 見たい作品です

中国での公開はメーデー前後と云う事です
ああ・・・行きたい  

お祝に駆け付けた友達たち

62BEKK7T00B50003.jpg

懐かしい「美少年の恋」メンバーです

62BEKC5J00B50003.jpg

AnD仲間たちも楽しそうです

こちらに写真がいろいろ

続いて 明くる日は 第四屆亞洲電影大獎(アジアンフィルムアワード)
受賞作品や受賞者については 香港映画迷のライターさんなどが詳しく 

ここでは 個人的に ひこと友人たちをピックアップ
続きを読む
【2010/03/23 23:46 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
お彼岸の入りの日に
お彼岸の入りの日に義母は 2月3日からの闘病生活を終えました 
そして穏やかな春の日が暖かい 風もなく空は綺麗に蒼い日に
煙りになって 義父の待つ彼岸の向こう側に行きました

1月4日に転んで 近所の病院に一週間入院してから
坂を転がる様に寝たきり老人の道を進み
救命救急病棟に緊急入院してからは 一度も起き上がる事も出来ず
全身チューブに繋がれて ただ「家に帰りたい」と言い続けていました

やっと 家に帰ることが出来ましたから 私は悲しくありません
最後のお別れのときも 義母の頬に触れながら
「良かったね もう何時でも自由に家にいられるね」
そう囁きました 心からの想いでした

91歳まで 生まれ育った家だけで生きた人でした
私などが想像も付かないほど 
家に対する執着のある人だったとおもいます

大名が送り状の中に書いています
「前略ー
生まれた時から ずーと変わらないご友人の方々に囲まれ
穏やかな日々を過ごしていた母の姿を思い出します
自分自身の趣味に興じる事よりも
家族とともに過ごすことを一番に思い
ー中略ー
私たち家族に注いでくれた母の温かな愛情に
今 改めて感謝の思いが溢れます」

これを読みながら 男の子にとって母は永遠の恋人だ~と
今更ながらに感心しました
(少し呆れたのが本音 ええ私は趣味に興じております 笑)


これまで 困ったちゃん騒動の時は色々ご心配をかけました事
本当に有難うございました

今は父と二人で 又仲良く語りあっていると思います


今夜は香港国際映画祭のオープニングのひこ
熱く語りたかったのですが・・・

やはり ご報告をしておかねばと思いました

困ったちゃんなどと 悪口 愚痴も散々言いましたが
それも もう言えないかと思うと 何だか寂しいです



【2010/03/22 22:17 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
今夜も「如夢」のひこ
今日 名古屋の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでました
平年よりも9日早く 統計を取り始めて三番目に早いとか

昨日 先月は困ったちゃんの病気騒動で行け無かったので
私的には久しぶりな 大好きな和食のランチに行きました

176asf.jpg

デザートにでた苺大福・・・やはり此処が一番好きです

                           

ひこは 自身のブログにおける「如夢」についての記事の
コメントに書かれた質問に 昨日 一部答えています 

sh0810072201ab.jpg
続きを読む
【2010/03/18 21:46 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
ミルキーは大名の味
今日はこんなものを見つけて
思わず 買って帰りました

何しろ大名は 出会った頃 ○二家のポコちゃんに似ていて
いまだに 私の学生時代の親友達は 「ポコ」と呼び捨て(爆)

そんな懐かしさもあって ミルキー物は素通り出来ないのです

176qwr.jpg

○二家の代名詞「ミルキー」味のマカロン
生地の表面にはペコちゃんの焼印があってとても可愛らしい
味は・・・

178iuio.jpg

「生ミルキー」はミルキーに生クリームをプラスしたもの 

そういえば今朝の新聞のチラシに載ってました こちらに詳しく 
創業から100年を迎える同士の○二家と地元のデパート○坂屋がコラボって
人気キャラクター「ペコちゃん」の歴史や魅力を紹介する
「ペコちゃんギャラリー」を○坂屋名古屋本店にオープン

つい見に行ってしまうだろうなぁ(爆)

ところで インターネット検索大手の米グーグルが
中国政府による検閲などを理由に 中国からの撤退も視野に入れて
同政府と協議している問題は 問題解決に向けて協議が続けられてますが
続きを読む
【2010/03/16 23:46 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ひこは「如夢」を語る
204.jpg

最近の暖かさで ハンギングバスケットが綺麗になってきました
忙しくて 余り花にまで手をかけられ無いのですが
皆 健気に頑張って咲いてくれます ありがとう


中華メディアによると
今週末の香港国際映画祭のオープニング上映される「如夢」は
その後 4月中旬から一般上映される事になり
昨日 ポスターも発表されました 記事はこちらこちら

U2190P28T3D2897890F326DT20100315153751.jpg

青色を基調にしたポスターは 神秘的な雰囲気を意識しました
ひこは 瞑想の主人公らしく 髪が乱れ 表情は思いつめ
心を閉ざしているようです
袁泉はひこの瞑想の中にいるようで 
深く目を閉じて何か考え事があるようです

ポスターは 撮影の地のNYと上海を背景にしていて
左下にいる袁泉の側に座る猫の存在が 何か意味ありげに奇異に映ります 
作品の中でどんな役割を果たすのか 気になります


最近 ひこAnDの自身のブログの中で 
珍しく自分の映画について書いています
続きを読む
【2010/03/15 22:16 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
世界を視野に映画作り
今年もミモザが咲いています
ミモザの黄色は 気持ちが思わず明るくなる色です

181.jpg

今日は暖かい気持ちの良い休日でした 

中華メディアによると
「全城熱恋」は香港での成績はまあそこそこですが
大陸で稼いで 1.3億元になったので 気を良くした会社
続編の制作の話が出ています 記事はこちら
監督は同じく陳国輝&夏永康でという事・・・
続編には周迅(ジョウ・シュン)の出演を希望しているとか
元々 陳国輝監督は最初から周迅をオファしていたのですが
仕事の都合で合わなかった経緯があり 次こそは・・・らしいです

続いて こちらの記事
「形影不離(インセパラブル)」はクランクアップして
8月の公開を予定しています 
この公開は世界同時公開にしたいと考えているようです
続きを読む
【2010/03/14 21:57 】
ひこの記事 | コメント(18) | トラックバック(0)
オスカー影帝はひこを誉める
香港メディアによると「形影不離(インセパラブル)」ですが
そろそろ撮影も終わりでしょうかね 記事はこちら

ケビン・スペーシーがCNNの「洲名人聊天室」という番組で
共演したひこについて語っています

「『形影不離(インセパラブル)』で共演したダニエル・ウーは 
実力のある 素晴らしい若手俳優だ
僕たちは この撮影期間中に 忘れがたい思い出を一杯作って
また撮影は とても多くのワクワクする喜びがあって 
本当に楽しかった 彼は最高に良い俳優で友人だよ 

11494682638326752096.jpg

オスカー影帝にこんなにベタ誉められるなんて嬉しいですね

また伍仕賢監督の事も
「きわめて才気が有る新進気鋭な映画人だ」と大いに誉めています

Img270158799iu.jpg

ケビンは本当に今回の撮影を楽しんでくれたようですね

さて そのひこはこの週末はサンフランシスコにいるはずです
続きを読む
【2010/03/12 23:59 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
外は冬でも内は春
今日は日本の至るところにお住まいのお友達の皆さんから
「雪が積もってます」「大雪です」「吹雪いてます」と
大変な事になっている情報を頂きました
どうぞ 皆さん 雪道は事故には気をつけて下さいね
そして風邪をひかないように 暖かくしてお過ごし下さい

名古屋も風が冷たかったのですが
実家の早咲き桜はもう葉桜になりはじめました

184.jpg

遊びに来ていた颯君ですが 
笑い話にしようと付けた花びらが 
思った程変じゃ無いのです・・・

183.jpg

小さい頃って 割と着るもので男女を区別しますよね
どう見ても男顔でも リボンやフリルの赤い色の服を着てたら
「あら可愛い女の子ですね~」って声かけたりします(笑)

ムクムクと 颯くんを女装させたい欲望が湧きあがりました(爆)

息子の孫娘に買った可愛い服 一枚借りて写真撮りた~い(猛爆)

こんな寒い日でしたが 昼間はお日様も顔を出し
日当たりのよい実家はサンルーム状態

颯君は暑くて~


190.jpg

後ろに見える段ボールは 高級家具を颯君が傷つけ無いように
前面をガードしたものですが
折角の高級家具もこれでは形無しです(笑)

最近ミィちゃん 颯君が居る生活に慣れて
来ると ジーと見ています・・・ジーっと(爆)

185.jpg

この春は 映画「全城熱恋」の宣伝マンのひこ
雑誌の表紙を飾りまくってましたが
まだ有りました・・・
続きを読む
【2010/03/10 22:55 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
「如夢(Like a dream)」の予告編
第34回香港国際電影節のオープニング作品になった
「如夢(Like a dream)」の予告編が見れるようになりました 



上海 台北 ニューヨークを舞台に 羅卓瑶(クララ・ロー)監督
ひこと袁泉(ユアン・チュアン)が主演の作品です

「第46回金馬奨」で作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞など
計9部門でノミネートされましたが 無冠に終わったのです
何しろ 一般には未公開作品でしたから・・・何が良いんだか
いけなかったんだか・・・どんな作品やら 想像するだけで・・・ 
見たくて堪らなかった ずーと待ち望んでいた作品です 
続きを読む
【2010/03/08 23:05 】
ひこの映画 | コメント(20) | トラックバック(0)
「全城熱恋」の主題歌色々
20ewqu.jpg

BOBO組合と張禹凌が歌う「全城熱恋」の主題歌で~す 記事はこちら



何とも良い感じのラブソングです 
張禹凌が加わって 彼女のきれいで透明感のある声が 
BOBOと一緒になると 耳に馴染む優しい歌になります

一方 學友さんが歌う「熱辣辣 Hot Summer Days」は



もう円熟した歌神さまが楽しんで歌ってます
踊ってる姿が目に浮かびますね 

ところで どちらのMVにも映ってるのですが
ひこのお寿司屋さんの水槽の中にいる 二匹に黄色い魚
これが 狂言回しの役で ひことビビアンのストーリーを
楽しく盛り上げているようです
あぁ 早く見たいなぁ~ DVDはまだかな~

そういえば イー・トンシン監督 ルイスとひこ
「鎗王之王」は 5月1日から公開予定のようです 記事はこちら

女性陣はシャーリーン・チョイとリー・ビンビンですが
二人ともルイスをめぐり三角関係が・・・
ひこは今回は彼女もいなくて独りぼっちで孤独な男
ルイスをアイドルのように思って尊敬の念を抱き
それは憧れから恋に似た思いに・・・

こちらは 運が良けりゃ香港で観れるかも・・・困ったちゃん次第



一寸悔しいけど ルイスカッコ良すぎだわ 

もうひとつ 少し前のニュースですが
「第十四届全球华语榜中榜」は3月28日に成都で授賞式
記事はこちら 
ひこは「如夢」で香港地区の「最佳电影男演员」にノミネートされました
同じくルイスは「意外」でノミネートされてます
続きを読む
【2010/03/07 23:59 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
バブルバスのランちゃん
3月から会社は土曜日も営業日になって 
社員は交代で出勤 今日はその出勤日でした

真夜中の国営放送で写真家『レスリー・キー』を取り上げたので
つい見てしまったので 今朝も辛かったです
でもレスリー・キー 見て良かったです

彼を知ったのは 2006年の11月に表参道ヒルズで
開かれた彼の写真展「Super Stars」でした

アジアの様々な有名人が被写体になりました
勿論 香港からも多くの芸能人の写真がありました
その時の写真の記事 まだ残ってました こちら

ひこも勿論 
オリンピックで有名になった腰パンスタイルです(爆)

200871218993883.jpg

この時は 東京では無く
レスリー・キー写真展「Super Stars」in大阪に行きました

今回 もしかしてこの時の写真とか見れないかな
という微かな希望もあって見始めたのですが・・・

彼の真摯な姿勢にぐいぐいと引き込まれました

レスリー・キーがこんなに日本語が上手だとは知らなかった
18年も日本で仕事してるなんて・・・知ってました

何時も笑顔で元気でポジティブに生きてるレスリー
「心をこめて ありがとうを言いたい」
「写真で愛を返したい」 っていうレスリーは素敵でした 

見逃した方は再放送があります
3月10日(水)午前3:00~ 

会社の帰りに 娘に頼まれた事があって家に寄りました
続きを読む
【2010/03/04 23:58 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
名古屋は400歳
実家で見つけたこんな物↓(父は名古屋市長の天敵 笑) 

147a.jpg

開けて見たら

172a.jpg

名古屋は今年で400歳になるのです
1610年に名古屋城が築城されて今の名古屋の基礎が出来ました

そんな名古屋開府400年記念事業のマスコットキャラたちの飴です

左から 
なごやジョウの「エビザベス」
メインキャラの 400年の旅人の「はち丸」
ねがいボシの「かなえっち」
やっとカメの「だなも」
とても地域限定なネーミングなので(爆)詳しい説明はこちら

「名古屋おもてなし武将隊」もこの400年事業の一環です

what_main_img.jpg

開府400年を迎える名古屋の歴史的な魅力をPRしようと
ゆかりの戦国武将にふんした「名古屋おもてなし武将隊」が
結成され 今では結構な人気です
名古屋にゆかりのある武将6人
(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・前田慶次)
と4陣笠隊で結成 主な活動は 毎日 名古屋城にて
観光客のお出迎え・観光案内・記念撮影などの「おもてなし」です
詳しくはこちら

皆様も 是非 今年は名古屋に来てちょうでゃあ 

ええ~名古屋は400歳だけど
ハヤテ君は1歳で 
のび太パパ方のジイジからお誕生日プレゼントに貰ったこれ↓が大好き
続きを読む
【2010/03/04 22:56 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
ひな祭りの宵
今日は雛祭り
我が家は 娘もお嫁に行ってしまったけど
親王様達だけ 古い自分の人形を飾る事もあったけど

今年は 何しろ2月に困ったちゃんが具合が悪くなり
緊急入院して 一時は危篤状態だったので
雛人形を飾る事などすっかり忘れていました 

せめてもと 玄関にうさぎの人形を飾り
今夜は ちらし寿司を作りました

1553.jpg

とっておきの骨董の輪島のうさぎ柄の椀に盛り
庭で摘んだ菜の花の胡麻和えと頂きます

1514.jpg

はまぐりを入れた湯豆腐に
美味しい大吟醸のお酒で 雛祭りの宵を祝います

                           

ところで 広州で撮影中の「形影不離」ですが
『プリズン・ブレイク』のアブルッチ役のピーター・ストーメアが
合流して 後半の追い込みに入っているようです 記事はこちらこちら

Img270551999.jpg
続きを読む
【2010/03/03 22:11 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
Happy Birthday!颯
バンクーバー冬季五輪が閉幕しましたね
お昼休みに少しだけ食堂のTVを見ていたら
ロック歌手のアヴリル・ラヴィーンが歌ってました
久しぶりに聞きましたが「My Happy Ending」良いですね
閉会式場はライブ会場のようになって 
皆 楽しそうに盛り上がってましたね

毎日楽しませてくれた17日間でした 
17時間の時差の都合が丁度良かったから 
夜ふかしとか早起きとかしなくても 午前中から見れましたね
まあ仕事のある人間には リアルタイムに見れないのは一緒でしたが

私は大好きな安藤美姫ちゃんがメダルは逃したけど 
満足そうな笑顔でフリーを終えた時 心から良かったと・・・
トリノからの苦難の4年間 様々なバッシングを受け 
怪我に苦しみ それでも 頑張って
五輪のリンクに立った彼女に心からの拍手を贈りました

毎日 様々な感動に 思わず涙ぐんでいた17日間でした
世界各国の参加選手の皆さん全員に「ありがとう」と
そして「お疲れ様でした」と言いたいです

                           

ところで1年前の今日 颯君は生まれました

颯君 1歳のお誕生日おめでとう 

304.jpg

初めてのお誕生日ですね
ケーキに燈る1本のロウソクのように
キラキラ光る 素敵な1年になりますように
続きを読む
【2010/03/01 23:38 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター