太太と言われるのが嬉しい
日によって10度も気温が違う今年の4月でしたが
姫きんぎょ草は元気いっぱい

215a.jpg

モッコウ薔薇もいっぱい

220a.jpg

玄関に飾ってみました

222a.jpg

ついに 窓に這わせた蔓薔薇が一輪

216a.jpg

もう5月がそこまで

ひこと南アフリカで結婚式をあげたLisaちゃんは
4月26日 結婚式にも参加した親友のモデルAna R.と
ウエディングドレスを作ってくれた香港のデザイナー
ドリアン・ホー(Dorian Ho)の宝飾の発表会に出席して

100426213161806a.jpg

彼女の鳩の卵位の大きさのダイヤモンドの婚約指輪と
(大きすぎてダイヤモンドに見えない 
武士の刀の模様を刻むお揃いの結婚指輪をメディアに披露しました
続きを読む
【2010/04/28 22:03 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
「鍛える事は楽しみ」ひこの新広告
今日は顔が思わずニタラ・・・と崩れっぱなし

ひこは この度 
adidasの新しい広告のイメージキャラクターになって
初めてのブランドの広告の為の撮影をしました 
記事はこちらこちらこちらなどなど・・・

6074985C86A0A18ACFC8463007CCE598.jpg
(全く服を着てると こんな身体が隠れてると思えない 

『それは 興奮して非常に楽しい時間でした
僕は小さいときから adidasの忠実なファンで
ずっとブランドのスポーツウェアを身につけていることが好きです

小さい時 初めて持ったスポーツウェアのセットを覚えています
お母さんがプレゼントしてくれたadidasはピンク色でした
その時僕は とても嬉しくて毎日着て 本当に気に入って手放せませんでした

だから今回 adidasの代弁者になることができて とても嬉しく光栄です
更に撮影しながら運動をすることができて 
その間 いつも体を鍛えることができて 一挙両得です(笑)』

1272238416622409662.jpg

1272238414141315271.jpg

皆様周知のように たくましい身体と 美しい外形のひこ
実際の生活の中でも 1人の正真正銘のスポーツマンで
少林寺武術 バスケットボール ボクシングは特に優れています

1272238419-1064516681.jpg

ひこは 少年時代から少林寺武術とボクシングに心酔して今に至ります
毎週時間を割いて 少なくとも3~4回ボクシングの練習をして

1272238420-34805241.jpg

更に謙虚に笑って 自分が段々年を取って来たことを指して
より運動をプラスして いつも最もベストな状態を
維持することを心がけています
ひとつ残念な事は 彼は小さい時体操を学ぶ機会がなくて
もし体がより柔軟だったら 映画の撮影時にも 
アクションシーンでとんぼ返りができて 
傷を受ける機会を出来るだけ減らすことが出来たでしょう

それゆえにひこは 経験から自信を持って言います
『運動は絶対に生活の中で不可欠な部分です
僕の人生について 更に重大なことに影響して
自分の意志も強く鍛えることができます
更にtrain up 鍛えることで 
自分の体の能力をもっと引き出します
それが 自分の楽しみになるのです!』

1272238421-1169387305.jpg

一方 呉太太の方ですが
2010の第11回の北京国際モーターショウ(Auto China 2010)は
北京中国国際展覧センターで盛大に行なわれていますが
Lisaちゃんはショウモデルとして現れて メディアの注目です 記事はこちら
続きを読む
【2010/04/26 21:25 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
良いお天気の日曜日
IMG_8878.jpg

今日もとても気持ちの良い晴天でした もう花みずきの季節

大物の洗濯をするついでに パピのシャンプーも
これは私も一緒にお風呂に入って洗うので 写真は無し(笑)
抜け毛の掃除で 結構大掃除になってしまいました

ゆっくり 困ったちゃんの部屋の片づけを と思ってたら
娘とハヤテ君がお昼ご飯たべさせて~とやって来ました

IMG_8909.jpg

筍ごはん 豚肉の(ショウガ)焼き パスタのたらこ和え
ほうれん草のお浸し 切干大根のうま煮
何しろ野菜大好き人間のハヤテ君なのです

食後は庭でトコトコ走りまわって遊びました

ハヤテ君おめめキラキラさせて 何を見ているの?

IMG_8903.jpg

僕 あれが欲しいの 僕の家にもあるけど
あの大きいのが欲しい!!!
続きを読む
【2010/04/25 23:58 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(10) | トラックバック(0)
「如夢」上海プレミア
4月22日にalivenotdead.com 3rd Anniversary Partyがありました

1_2010042221352653.jpg

                           

行きたかったけど まあ今回は無理でしたからね 

ところが ひこの姿が見当たりません
あらら・・・ひこはこちら↓に

昨日 映画『如夢』のプレミア活動は 
上海の銀興の国際影城で予定通りに開催されました
記事はこちらこちらこちら
羅卓瑶監督と夫で脚本の方令正 そしてひこは一緒に現れました
新婚のひこは当然 メディアの圧倒的な注目の的です

2010042222591312116.jpg

映画『如夢』はひこと袁泉が「愛を探す」のがテーマのストーリーです
続きを読む
【2010/04/23 23:51 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
こんな頃もあったのね
今日は大雨で肌寒い日でした
北の方では雪が降ったところもあるようですが
来週後半からはゴールデンウィークだと云うのに
この異常気象は一体何なのでしょうね
何だか不安になります・・・

ひこの記事は結婚以来毎日いっぱいあります
でもまあ結婚の記事に関しては 私 自信ありなのです(笑)

『如夢』の新浪記事は すごく長いので訳すのに疲れてます
(A4で10枚位の記事なので見るだけでうんざりこん)
週末にゆっくり挑戦しますので お待ち下さい

1234515_61n.jpg




疲れて目も頭も使いたくなくて こんな時のモケモケ~ズ 

先日 あるところで「彦猫兎孫ブログ」という文字を見つけて
どうやら此処の事らしい(爆)と とても笑えたのですが 
今夜は猫とまいります ではミィお嬢様です(笑)

183b.jpg

ごまあざらしみたいですが・・・
横から見ればちゃんと一応・・・猫です

184b.jpg

随分 ばっちい猫に変身したけど 元はこうでは無かったのです

185b.jpg

因みに二年半前はこんな↓でした
こんなに白くて 細かったのね 
続きを読む
【2010/04/22 22:59 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
大学祭で「如夢」上映
4月30日に中国全土で公開の予定の羅卓瑶監督
呉彦祖 袁泉が主演の映画『如夢』は 公開前に
北京師範大学の映画祭に招かれて 先駆けて上映されました

103548_68289675.jpg

4月19日の夜 会場には 結婚後初めて公に大陸のファンの前に現れたひこ
大学生達と親密に対話を交わし 感動した数百人の女子大生達は絶叫しました
「『如夢』とてもは美しくて もう一回また見なければなりません!」と

当日 北京師範大学への道がとても渋滞していたため 
ひこと羅卓瑶などの一行は大幅に遅刻して
到着した時 映画は上映していて 半分を過ぎる頃になっていました
映画の雰囲気のため ひこ達は静かに 後ろに控えて一緒に映画を見ました
映画の終わりと共に舞台に現れた時 舞台の下で数百女子大生は
「呉彦祖 私はあなたを愛します!」と叫び ひこと羅卓瑶および方令正は
その後 司会者の紹介で 一人ひとり舞台に立って挨拶しました

634179614397386606.jpg

サービス精神旺盛なひこは 舞台の上で1つ1つファンの質問に答え
しかも抱擁と記念写真も快く受けたのです 記事はこちらやこちら

16309674962491641973.jpg
(この格好・・・すごく好き  真似したい 

ご承知の様に ひこはつい最近南アフリカでLisaちゃんと結婚したばかりで
そこで上映後の会見でも ファンたちの祝福の嵐に包まれたのでした
続きを読む
【2010/04/20 22:20 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
ひこの報告(Happy wedding 2)
昨夜の金像奨の会場では 煌びやかな明星達が集い
華やかさはまばゆいばかりでしたが
そんな中 メディアの注目を浴びていたのはひこ
勿論 突然の結婚発表のすぐ後ですから 当然ですね

U3088P28T3D2934429F326DT20100419093635.jpg
(ステの表情がすごく気になります・・・
テレンスは結婚式に参加してるのに どうして僕は・・・)

事実婚状態の二人で 前から結婚という形態は子供が出来た時に考える
と答えていたひこですから 当然赤ちゃんが出来たのかと質問が飛びますが
いまのところ そういうわけで結婚したのではないようです
一日も早く子供が欲しいと思ってると答えてますから
どうも ひこママのプシュが強烈だったんじゃないかと推察します(爆)
アメリカの家族が煩かった・・・みたいな事も言ってますから

去年の秋に ひこは夢の中で自分のこどもを育てているのを見て
ビックリして 目が覚めると その話をLisaちゃんにしました
そして「僕達は先に結婚するべきではありませんか」と告げると
Lisaちゃんも「はい そう思います」と答えたのがプロポーズなのです
「そこには花も指輪も無かったけれど 僕たちはそこで決めたのです」

そこから 今回の結婚式の計画が始まったのです

Lisaちゃんのウェディングドレスは 
香港の有名なデザイナーのドリアン・ホー(Dorian Ho)が
友達のLisaちゃんから三ヶ月ほど前に 
絶対に秘密でと依頼されて作ったものでした

今回の結婚式の件はaliveの仲間のアンドリューもコンロイも
知らされて無かったようで ビックリしています 

結婚式には 花婿の介添え人のテレンスと花嫁の介添え人のAna R 
そして家族や爾冬陞監督などごく親しい30人ほどが参加しただけなので 
後で香港で友人達を招いて 楽しい披露宴を 7月か8月に開く予定だそうです

imgset.jpg
(ふふふ・・・僕だけ参加したんだよ~んの感じのテレンス)

実は 南アフリカから戻って来て 4月15日に二人は
友人の芸術家の展覧会に出席しているのですが
その時は 何時ものように結婚の事を聞かれても 
今はまだ答えられないが 隠したりはしないとひこは云い
その後 彼は細かく英文で メディアの質問と自分の回答を説明して
Lisaちゃんの不安を取るようにして とてもやさしく見えたのです

imgabc.jpg
(ちょっとデレデレし過ぎかも 呉太太のスカート短すぎだし 爆)

そして 17日に 昵懇のメディアのサイトに情報を提供し
スクープに合わせ 自分達のブログでも結婚の報告をしたようです

パパラッチさんのお仕事かと その仕事ぶりに感心しましたが 
ひこたちは約束通り 自分から報告をしたわけです

7_201004171840081.jpg
続きを読む
【2010/04/19 23:07 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
香港金像賞の個人的興味
昨日は ひこの結婚騒動で大忙しだったけど
今日は困ったちゃんが亡くなって一ヶ月の法要

まだ そんなに日が経っている気がしないけど
アッという間ですね・・・

賑やかな孫たちに囲まれて 今日も忙しい一日でした

一人で留守番出来なかった困ったちゃんが亡くなったので 
大名と一緒に泊りで旅行も出来るようになりました

そこで早速 五月の後半に 子供達と皆で
富士サファリパークに行こうという事になり
今日は色々計画を立て 予約をしたりと
一気に計画がすすみました

おちびさん達がいるので ゆっくりペースで行こうと
箱根の温泉に泊る事にしたのですが
それなら サファリだけでなく 
御殿場のアウトレットにも行こうとか
星の王子さまミュージアムにも行きたいとか
若者たちは楽しそうに計画を作っていきます

最初は乗り気の無かった鬱君も 次第に皆の熱気に
刺激され のび太君と交代で運転する事に・・・
当日又盛り上げて せいぜいテンション上げて貰わないと
運転手は務まらないわね



さて 今夜は第29回香港金像賞の受賞式典が 香港文化中心で
盛大に行なわれました

U3987P28T3D2933377F346DT20100418195751.jpg
 
ひこは馮徳倫(ステ)と一緒に出席して
最優秀新人監督賞のプレゼンターとして舞台に上がりました
『音楽人生』から張経緯が受賞しました

U3088P28T3D2933517F326DT20100418205123.jpg

ひこはシンプルでラフな大人のイブニング 
ステがヘアースタイル変えてるから 一瞬誰かと思いました(爆)

誰かと思ったと言えばこの人も(汗)
続きを読む
【2010/04/18 23:54 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
ひことLisaのHappy wedding
Congratulations on the marriage. 

中華メディアの記事によると
呉彦祖(ダニエル・ウー)と恋人のLisa・Sが4月6日に南アフリカで
結婚式を行った事が判りました

00219b652cab0d33a02137.jpg

8年越しの愛情を実らせた二人の幸せを 心からお祝いします

南アフリカの家の近くの森林の中で結婚式は行われました
現地の原住民がとり行った素朴で神秘的な婚礼だった様です

メディアの特集記事はこちら(特集は有難いが・・・笑)

ひこのブログに詳しい記事が載っています

前夜からの雨は 式の直前に止み 
式が始まると 太陽まで出てきたのです

二人らしい結婚式は本当に素敵な雰囲気です
二人が大好き人達
二人を大好きな純粋な人達に囲まれて
自然の神に誓った二人の結婚式は
煌びやかでも 豪華でも 華やかでも無いけれど
本当に 愛が満ち溢れた幸せな式です

7_201004171850081.jpg
続きを読む
【2010/04/17 21:39 】
ひこの記事 | コメント(33) | トラックバック(0)
久しぶりの警官のポスター
爾冬陞監督 古天楽 呉彦祖の2大スターの主演の「鎗王之王」は
先週のルイスのポスターの発表の後 多くの人が古天楽に対して
鍛えたクールな造型のシルエットを 大層 称賛しました

しかしその一方で 多くの人は文句を言い満足しません
どうして古仔だけで その他の役者がいないのか・・・
更にひこのファンは電話を監督にかけて
「どうして呉彦祖のは無いのですか?」と詰問しました

これに対して 監督は「いずれも有ります
Danielは一人の豪華なポスターが有りますし
阿saと李氷氷もいずれもあります」と説明しました

しかし多くのファンが強烈に求めるので もともとは5月に発表する予定の
ひこの 警官の制服版のポスターを早めに発表することになったのです

ひこの「非常に綺麗」な制服の誘惑は
「鎗王之王」の最も美しい「美色」のポスターを作り上げました』

それが これ   


3646752_782272.jpg


キャー キャー キャー 
「美少年・・・」以来の『美』警官ひこに 完全ノックアウトされました

ひこってどうしてこんなに警官の制服が似合うのかしら 
続きを読む
【2010/04/16 22:07 】
ひこの記事 | コメント(20) | トラックバック(0)
夢のような写真
ひこと袁泉の「如夢」はメーデー週間に公開予定ですが

494006_201004141934381.jpg

とても素敵なスチール写真が出ています
台北101をバックに ひこと袁泉のムード溢れる抱擁

494006_201004141933201.jpg

正に夢の中の二人です

美しい心を打つ愛情のストーリー

これはもう見るしかないですね

494006_201004141932591.jpg

お願いします 何処かの映画祭に取り上げてください
一応 地元の映画祭には メールや手紙でアピールしました
ひこのブログにも 地元の映画祭の存在を教えました
もしも 地元で見れたら一番嬉しいのですが・・・

そうそう 袁泉は3月31日に 北京で女の子を出産しました 

ひこは 母と娘の平安を祝福して
「赤ちゃんの健康な成長を祈っています
彼女のお母さんのように美しく育って欲しいと思います
「如夢」は僕の映画につながる生活の転換点といえます
袁泉と僕は見る人に多くの感動を与えると思います
また 将来 袁泉と再び共演出来る事を切に望みます」

中国での公開は4月29日からで 
メーデーの連休には多くの観客が 
この美しい幻想的な物語に耽美なため息をつく事でしょう



今朝 コンビニに寄ったら 可愛いおまけつきの飲み物を発見
この飲み物 これまでにも色々な可愛いスイーツシリーズがあったのですね
続きを読む
【2010/04/15 22:44 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
告知
alivenotdead.com 3rd Year Anniversary

1_201004122255141.jpg

今年もBirthday partyが行われます
Wednesday, Apr 21, 2010 9:30PM
Thursday, Apr 22, 2010 3:00AM

今年の初めにはこれに行くつもりでいたのに・・・
まさか その時には困ったちゃんが亡くなるとは
夢にも思わなかったから・・・

しかも 最高な日程だよ~
「香港金像奨」が18日だから 18日の朝発てば
夜 レッドカーペットの上のひこを見て
(ひこはゲストで出る事は確かめてあります)
四泊五日で AnDのパーティも楽しんで帰れるよ~

ええ勿論 行くのは無理です
18日は困ったちゃんの一ヶ月目の命日で 皆集まります

私が行けない時に限って こんなにもナイスな最高なひこ運なのです

そんなわけで 今年もAnDのBirthday partyに縁のないうさぎ婆です

せめて今週の17日(土)からの『スナイパー』でも見に行こう
ちよっと時間が夕方で 会社員で主婦の私には不利だけど
まあ大名の遅い日をチェックしよう



色々あったエヂの作品だから見ておきたい

東京:シネマアンジェリカ  
大阪:国名小劇        
名古屋:シネマスコーレ で上映です

先着プレゼントの特製ちらしセット(4枚1組)がありますよ

今日は 娘に頼まれて クゥちゃんのお風呂のお手伝い
退院して来てから クゥちゃんはランちゃんのいじめにあっています
入院前はそれなりに上手く暮らしていた二匹なので
もしかしたら クゥちゃんに沁みついた動物病院の匂いが
ランちゃんを怒らせるのかもしれないと考え クゥちゃんを洗う事に

200.jpg
続きを読む
【2010/04/14 00:14 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
赤い地球
香港国際映画祭の短編映画部門で上映された
「赤地(Red Earth)」は 羅卓瑤(クララ・ロー)が監督
方令正(エディ・フォン)が脚本を書き ひこが出演という
「如夢」と同じメンバーで作り上げた 上映時間22分の短い作品です

現地でご覧になったもにかるさんが感想を載せていらしゃいます
ブログの記事はこちら



素敵なひこの声にうっとりします

ひこのブログによると 丁度香港に来ていたママと見に行きました

「母はとても感動して 終わった後 監督に感想を喋っていた
僕は そのあと仲間と遊びにいく予定だったから
何時までも終わりそうに無い母の話に焦って 悪かったけど
『もう帰るよ』と まだ話したそうな母を無理やり連れ帰った
監督は気にして 母の感想を 僕のブログで発表する事を
勧めてくれたから 母のレビューを載せる事にします」

という事で お待たせしましたひこママの「赤地」レビューです
続きを読む
【2010/04/12 23:34 】
ひこの記事 alive | コメント(12) | トラックバック(0)
クゥの病気
皆様にご心配かけましたが クゥちゃんは金曜日に退院しました
月曜日から5日間の入院で 一万円札がひらひら・・・
軽く香港へ行けました 

嘔吐が激しく 水を飲むこともできない脱水状態に陥り
月曜日に入院して 点滴を受けながら
色々な検査をして 腸内にガスがたまってお腹が膨らんで見え
バリウムを飲んで お腹に何か異物がある事が判りました
そして 待つ事3日 お尻から出てきたのは毛玉の塊でした

急な嘔吐は毛球症の所為だった事が判りました
毛球症は 毛玉が胃の中で停滞し 胃粘膜を刺激したり
胃から小腸への出口をふさいだりすることで起こります

毛玉を吐く事が少ないクゥちゃんは 便に混じって出ていました
ところが、毛球がどんどん大きくなってしまい
吐き出すことも腸へ行くこともできなくて毛球症となったようです

ストレスの多い猫がなりやすいんですって・・・

ストレスその1

IMG_7644.jpg

戻って来たクゥに 早速一発足蹴りをお見舞いしたランちゃん

ストレスその2

IMG_8827.jpg

戻って来たクゥちゃんは 早速ハヤテのお休みグッズ

ごめんね こんな生活だけど やっぱり皆 君が大好き

IMG_8834.jpg

お家がいちばん良いわぁとのびのびするクゥでした
続きを読む
【2010/04/11 23:13 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(14) | トラックバック(0)
ハヤテとミィの距離
182g.jpg

気が付いたら 花桃が満開でした

昨夜 「赤地Red Earth)」のひこママのレビューを載せます
と予告しましたが・・・
済みません 今夜は時間が無くて 文章を作れませんでした

代りと言ってはなんですが・・・
今日 実家にやって来たハヤテ君とミィちゃんの姿をお届します

「あ  ミィちゃんがいる」
クゥが入院中で寂しいハヤテ君なので ミィを見つけて
大喜びで触りに行こうとしたのですが

「一寸来ないでちょうだい」ミィに威嚇されてしまいました

187g.jpg

それでも触りたくてムズムズのハヤテ君

189g.jpg

近寄ると怒るミィちゃん・・・そういえばハヤテ君
大分髪の毛が伸びていたので 昨日初散髪だったとか
勿論 ママの床屋さんでした

「もう嫌だわ」とミィちゃんは場所を移動

191g.jpg

「ここなら狭いから大丈夫ね」

でもハヤテ君も狭いところは平気です

192g.jpg

「ミィちゃんあそぼう・・・」

「嫌 来ないで」

早くクゥちゃんが帰って来ないかと待ち遠しいハヤテ君でした

194g.jpg

                            

中華メディアに「槍王之王」のポスターが発表されてます
続きを読む
【2010/04/09 23:51 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(10) | トラックバック(0)
香港イケメン俳優・ランキング
4月1日はエイプリルフール
でも香港映画迷にとっては忘れられない日
張國榮(レスリー・チャン)が亡くなって今年で7年
彼が生きていたら 香港映画界はどうなっていたのでしょう

アメリカのCNNGoが発表した「19 most beautiful men from Hong Kong cinema」
「香港イケメン俳優・ランキング19」のネット投票結果で
レスリーは堂々の1位でした 
彼は 永遠の美しさで何時も輝いているのですね 
 
そんな中で ひこはビックリの4位です 正直驚きました(笑)
詳しくはこちらをご覧ください 予告編も見れます

1 レスリー・チャン「欲望の翼(阿飛正傳,)」
2 トニー・レオン 「2046」
3 レオン・カーファイ 「愛人・ラマン(情人)」
4 ダニエル・ウー 「美少年の恋」
5 チョウ・ユンファ 「男たちの挽歌(英雄本色)」
6 ロイ・フォン 「忘不了」
7 ニコラス・ツェー「非走不可」
8 パトリック・ツェー
9 アーロン・コック 「ディパージェンス(三岔口)」
10 ケニー・ビー
11 ダニー・チャン
12 ティ・ロン
13 ダニエル・チャン
14 イーキン・チェン「欲望の街・古惑仔」
15 アンディ・ラウ「いますぐ抱きしめたい(旺角門)」
16 レオン・ライ 「ラヴソング(甜蜜蜜)」
17 ルイス・クー「絶世好Bra」
18 ブルース・リー
19 ドニー・イェン
(後から未記入の作品は追記しますが ご存じの作品は教えて下さい)

しかしひこ・・・何時までデビュー作が代表作なんだ~
もっと素晴らしい作品有りますけど・・・
続きを読む
【2010/04/08 23:59 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
お花見のたません
今年は例年より随分早く開花した桜でしたが
開花後に訪れた真冬並みの寒波の所為で
思わぬ長い時期 桜を楽しむ事が出来ました

190a.jpg

そんなお花見に付き物の↓この屋台

192a.jpg

全国区では無いのですね 地域限定だったとは・・・

この「たません」とは 大きいえびせんべいを鉄板の上で焼き
お好み焼き用のソースとマヨネーズを塗り 鉄板で目玉焼きを作り
黄身を潰し半じく状態を えびせんべいの上に乗せて半分に折って食べます

tamasen3.jpg

という呆れるほど簡単なものです
「えびせん」と「ソース」と「マヨネーズ」と「卵」のシンプルさが
もうこれ以上ないB級グルメ中のB級というしろものです
昔 懐かしい駄菓子屋の奥でおばちゃんが 作ってた
そんな「たません」ですが 見かけるとつい買ってしまいます(笑)

さて
しばらくご無沙汰してた中華メディアのひこ記事

順にご紹介していきます まず今夜は・・・

3月30日 キヤノンDV春季の製品の発表会は広州で盛大に行われました

強力なイメージキャラクターのひこ
国際的に有名な映画監督で俳優の姜文出席しました

12209670_0.jpg
続きを読む
【2010/04/07 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
切ない青春の映画『サイアム・スクエア』
このレビューは 実は前に作ってあったのですが
困ったちゃんの葬儀やら ひこのニュースが重なってあった時で
うっかり下書きのまま放置されていたものです

個人的な事情で今PCの無い環境にいて 携帯からでも下書き状態だったので
これを挙げる事が出来て とても素敵な作品なので本当に良かったです(笑) 
 
main_large.jpg

「ミウの歌~Love of Siam~(サイアム・スクエア)」 
日本語HPはこちら

監督  チューキアット・サックウィーラク
キャスト
ウィウィシット・ヒランヤウォンクン(ミウ)  マリオ・マウラー(トン)
ガンヤー・ラッタナペット(イン) アティチャー・ポンシンピパット(ドーナツ)
チャーマーン・ブンヤサック(ジュン/テン) 
シンジャイ・プレンパーニット(スニー=トンの母)

2007年 タイで各映画賞の作品賞 監督賞 主演女優賞 
助演女優賞 脚本賞 音楽賞受賞 
2008年 アジアフォーカス2008福岡国際映画祭
2009年 大阪アジアン映画祭2009 -観客賞受賞

幼馴染で無二の親友である少年ミウとトンだったが、トンの家族がトンの姉の失踪を機に引っ越してしまい会っていなかった。高校3年になったある日、2人はサイアム・スクエアで偶然再会する。家族や恋人の悩みを抱える2人は、お互いの気持ちを理解し、互いに重要な存在になっていく…。
タイ映画界の新星チューキアット・サックウィーラクン監督が、学生時代から4年の歳月をかけ構想した青春ドラマ。(作品資料より)

タイ本国で 記録的なロングラン大ヒットしたこの作品は
日本での映画祭での公開の際も 観客に大好評だったのです

私も この時ご覧になった信頼する映画迷さんのブログで
彼女がとても良かったと書かれていたのを読み 
DVDとサントラを取り寄せたのです
彼女がこんなに気に入っているのだから 間違いないと確信して(笑)
正にその通りで とても心に残る作品です

上映時間が 158分という結構長めの作品ですが 全く長さを感じません
最近 台湾映画で 良く見かける青春映画と同じテイストの作品です
「タイ版『藍色夏恋』」とも言われてるようですがどうでしょう・・・

タイのバンコクに暮らす二人の少年 ミウとトン
とにかくこの二人の少年の魅力的な事 

sub4_largea1.jpg

ひこにドキドキした十数年ぶりに 久しぶりにトキメキましたよ(爆)

トンを演じたマリオ・マウラーくんはとても魅力的です
ドイツ人とタイ人のハーフの彼の美しい顔立ち 
それでいて短髪が似合う 健康的なスポーツマン
蒸し暑いお国柄 タイの高校の制服はショートパンツなんですね 
ピチピチの制服の裾からはみだす太ももがたいへん悩ましいです

siam2a1.jpg

「美少年の恋」でひこの鍛え抜かれた二の腕が 
ポロシャツの袖からはみ出るように見えたのに 萌え死んだ私は
今度は 半ズボンの裾に目のやり場に困りながら 見とれたのです(猛爆)

ピアノが好きでスポーツが苦手なミウは「オカマっぽい」と言われたりするけど
音楽の才能を生かして 彼のバンドは大人気です
映画の全編に渡って流れる 彼の歌は 本当にせつなくて
青春時代の様々な思いが伝わってきます 
ミウも勿論素敵な少年で どちらかと言うと可愛いタイプです

そう・・・「美少年の恋」のひこがトンで ステがミウと言ったら 
ここの常連さんたちには直ぐわかってもらえますね

この作品には 少年たちだけでなく 少女たちも出てきます
トンのガールフレンドのドーナツ そして
ミウに隣に住むイン インはミウが大好きですが片思いです
このインの気持ちが また本当に切なくて健気なのです



以下 何時ものようにネタばればれしますので 嫌な方は此処までで
続きを読む
【2010/04/03 11:08 】
ひこの記事 | コメント(15) | トラックバック(2)
| ホーム |

無料カウンター