5年目に
このブログを始めて 5年目になります 

「初めまして」と始めた時 私は こんな風に書いてます

香港俳優 呉彦祖(ダニエル・ウー)を応援しています
彼を追っかけて何年かきましたが
最近 初めの頃は色々とあった彼を取り上げるファンサイトが
めっきりと減ってしまった気がします
彼自身は どんどん俳優としてのキャリアを積み
演技派として実力と人気が伴い 
香港映画界のスターに成長したのですが。。。
そんな訳で 他力本願をやめ
私に分かる範囲で彼の記事を取り上げていきたいと思います

それから4年頑張ってきました
最初の1年は元気に 365日のうち310日も更新
今回は1061件目の記事です 

まさか こんなに長く続けるとは 夢にも思わなかった

この4年間の間に 私の環境も大分変わりました
娘が結婚して 息子が転職して 
ランやミィやクゥが加わり
ハヤテが生まれ クローバーが増え
一方で ダイが逝き 
今年は夢にも思わなかった困ったちゃんの死に遭う
と云う大きな変化がありました

一方 ひこにも大きな転機がありました
四月に長年の恋人のLisaちゃんと南アフリカで結婚をして
昨夜は 香港で結婚披露パーティが開かれました
続きを読む
【2010/07/30 01:54 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
Congratulations
今夜 7月28日 ハッピーバレー競馬会の中のレストランで
ひことLisaちゃんの結婚披露パーティが開かれました

大雨の中 開始時間を9時30分に遅らせて始まりました

U3987P28T3D3032752F346DT20100728213551.jpg

幸せ一杯のふたりを祝って大勢の友人が集まります 
新浪特別サイトはこちら

順次 私が知ってる明星の皆さんをご紹介します
先ずは aliveメンバーの皆さん

U3987P28T3D3032824F346DT20100728220625.jpg

このメンバーでボーイズバンドを作ってアイドル活動って
今から思うと・・・暴挙だったかも(爆)
続きを読む
【2010/07/28 23:59 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(14) | トラックバック(0)
さようなら 蘇州
ペプシコーラで世界的に有名な飲物ブランド百事グループの
新しいお茶「草本楽」のイメージキャラクターに 
ひこがなったのは 一年前の丁度7月でした

20100716150903123.jpg

新しいCMが出来た事もあり 今回25日に ひこ
山東省済南市(さいなんし)に出かけ 「草本楽」の宣伝活動をしました 
動画はこちら 記事はこちらこちらこちら

20100726164947524.jpg

女性ファンは勿論

0bce465b39766067ef6db4070e779705.jpg

男性にも人気のひこ

57bf471df6d01527bfc2ad5f66f53287.jpg

これが 長期休暇前の最後の仕事になるのでしょうか・・・
続きを読む
【2010/07/27 01:13 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
もうすぐ・・・
7月25日 22:30 - 23:30 中京テレビ『PS』
おなじみの「Joe’s Kitchen丈的厨房」が出ます
見れる方は是非録画して見て下さい


暑い暑いと幾ら言ってもまだ足りない位な暑さに
クーラーの効いた家から一歩も出たく無かった休日でしたが

遂に間近に迫って来た大名のアメリカ旅行の為に
大名とデパートに行きました
とは言っても 居たのは正味30分でしたが(笑)

何しに行ったかと云うと デパートの催事
アロハ ハワイ ネイ フェスティバル」を見に

今回の旅行は ひこの故郷のサンフランシスコや
ロスがメインですが 帰り路にハワイに二泊なので

たまたまタイミング良くやってるこのフェアを
先に娘と下見に行って 買って来てほしい物をピックアップ

ドルが安い時なので ブランド物も良いけれど
「お父さんのセンスに任せたら大変」の大名なので
高価な物はリスクが高過ぎ アロハやTシャッなら
トンデモナイセンスの物でも まあ良いかな
それでも少しでも危機回避の為に
今日のお出かけとなったのです

娘の希望の色と柄のワンピース
舞に似合いそうなワンピース
潤や颯にはこんなアロハシャツ
大バアバにはこんなキラキラ付きのTシャツ
妻や嫁には チュニック丈のカットソー
息子や婿にTシャツはこんな柄

と丁寧に説明して会場を回りましたが
果たして 大名は買って来れるでしょうか・・・

大名が出かければ 自由な10日間が始まります
30日から1日まではお江戸に出かけます
お江戸の皆様 お時間ありましたら遊んで下さい 
余りの暑さに少々ビビッてますが 
まあ折角の機会なので 三日間頑張って遊びたいです

30日と言えば ブログ開始日です
2006年 7月30日に「初めまして」と始めたこのひこブログ
今日で1057回 なんとか後3回増やして
1060回にしてその日を迎えたいと思っています

DA1C3F3AB5C0B2848A39F3CCD8161A14.jpg

なにしろひことLisaちゃんの香港での披露宴もありますから
今週は盛り上がりますよ~

その前にコメレス・・・    


【2010/07/25 01:10 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
「単身男女」ラブシーン撮影
今日は朝6時に パピの散歩の為に 外に出たら
既に 太陽はギラギラと肌を刺し
少し歩くだけで 汗が噴き出るって・・・どういう事 

1783.jpg

夏の花は元気~ おしろい花は可愛いけど
これなんか 元気ハツラツ~

1804.jpg

子供の顔位の大きな花 とにかく派手です 名前は・・・知らない 

夏の花が色鮮やかなのは 太陽に負けない為かな
今日の中部は猛烈な暑さでした 38度超え~ 
街中は40度あると思います

ところで 本日の香港メディアによると
杜峰の新作映画「単身男女」は中国蘇州でロケを行いました

昨日 ジョニー・トー監督とシナリオの韋家輝(ワイ・ガーファイ)
ひことガオ・ユェンユェンが参加して クライマックスの
ひこがプロポーズして 2人が熱いキスをするシーンの
撮影が行われました 記事はこちらなど

U2190P28T3D3025411F346DT20100722080359.jpg
続きを読む
【2010/07/22 23:58 】
ひこの記事 撮影中 | コメント(10) | トラックバック(0)
連休の過ごし方
香港メディアはここのところ 特に新しいひこ記事は無し
「鎗王之王」の香港での15日間の興行成績は680万香港ドル
大陸では 二週間で8500万人民ドル こちらは順調です

梅雨明けと重なった三連休 お久しぶりの青空とぎらぎら太陽です

初日は とにかく窓を開け放ち 洗濯と掃除を頑張りました
汗だくだくで 二度もシャワーを浴びましたが
ジトジトだった部屋がカラッとして
太陽の光で殺菌されたタオルの気持ちの良い事 
夕方 月一のヘアカットに出かけました

私の髪型はもう何十年も同じ・・・ 
何しろ40年以上前から同じ美容室に通うのですから(爆)
何の変哲もないボブで 月一カットをすれば後はとても楽なのです 
樂過ぎて朝起きても髪を梳く事を忘れる事多々・・・(笑)

最近 この定番ボブを何時まで続けれるか・・・が悩みです
ご存じの方も多いですが 私はうさぎ年生まれ
来年は年女・・・遂に来るのです還暦が 
60歳のおばあさんが おかっぱ頭をしているってどうなの?
まあ幸いあまり白髪が無いので 白髪のおかっぱ頭という
ゲゲゲに出て来そうな化け物のような状態には まだなってませんが(爆)

二日目の今日は 娘とハヤテと一緒にお出かけしました(又ハヤテネタ 
行ったのは「河川環境楽園」というマイナーな場所(笑)
詳しくはこちらに お隣との県境にある水辺の自然共生型テーマパーク

いやぁ思ってたよりずーと良かったです
息子の子供達も連れて又来ようねと言い合いました

何しろ入場料はタダです(爆)駐車場もタダ(さすが田舎) 
アクアトト岐阜という水族館に入るとお金入りますが

お弁当もビールも持ってくればお金使いません
これは嬉しいですね 子供には楽しくて最高ですよ

194.jpg
続きを読む
【2010/07/18 23:59 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
「鎗王之王」成都プレミア
梅雨末期の集中豪雨による被害が各地で出ていますね
皆様の地方は大丈夫ですか どうぞ気を付けて下さい

梅雨が明ければ待っているのは 暑い夏 
35度を超える猛暑 酷暑の夏の始まりです
ただ暑いだけならまだ我慢も出来ますが
日本の香港の街は 本家香港にも負けない蒸し暑さ

ああ・・・どうせなら香港で暑さに耐えたいよぉ(吠える)

さて本題
「鎗王之王」の大陸での興行成績は国内作品のトップで
7月4日で3800万 7月8日で6000万を突破 大変好評です

8032846384312695404.jpg

ところで 公開に先立つ6月29日 成都での「鎗王之王」のプレミアに
イー・トンシン監督とひこが参加しました

9205695804756450610.jpg
続きを読む
【2010/07/14 23:29 】
ひこの記事 映画プレミア | コメント(12) | トラックバック(0)
犀利哥風ひこ
昨日(7月8日)の午後5時から「単身男女」のロケが
中環の擺花街(Lyndhurst Terr)で 行われました 
記事はこちらこちらこちら

気温は30度以上の酷暑 湿気と暑さが半端じゃない香港で
ひこもルイスも 可哀相に長袖を着ての撮影で汗だくでした
でも勿論 仕事中はこれっぽっちも暑そうな様子は見せないプロです

20107911313569.jpg

アッ ひこはちょっと辛そうですね 

杜峰が監督をする映画「単身男女」は 
主役のルイスとひこが出席しての撮影でしたが

ひこは「犀利哥(目つきの鋭いアニキ)」のような造型に扮して
ロン毛の鬘と髭をつけて ひこはコーヒー色の長袖の上着を着て
ヨレヨレスタイルで現れると 非常に注目を浴びていました
続きを読む
【2010/07/10 00:15 】
ひこの記事 撮影中 | コメント(12) | トラックバック(0)
僕たちの10年
W020100629327872346998.jpg

6月28日に 北京で「鎗王之王」のプレミアが行われた事は
前回の記事に載せましたが その時 中国の某ネットは
独占でひこにインタビューしました 記事はこちら

692348_500x500_0.jpg

「鎗王之王」の中で ひことルイスは対照的です
ルイスは二人の女性と左右に抱擁をして(笑)
ひこは銃と付き合うだけの日々です

それはひこが最近結婚した事を 監督が配慮した所為だ
という噂について ひこは笑いながら
「僕の私生活と 仕事は全く別で 関係無いです
今回のシナリオを見たのは 結婚のずーと前だし
もしラブシーンがあったとしても 
妻に説明して許可を取る必要はないですから」(笑)
続きを読む
【2010/07/09 01:13 】
ひこの記事 映画プレミア | コメント(10) | トラックバック(0)
「鎗王之王」北京プレミア
W020100603127073691541.jpg

「鎗王之王」は大陸では 公開2日で1350万を売上げました
封切り後1週間では 3000万に達する見込みです

香港の方は 公開初日の売上が115万香港ドルで 
どうもいまいちな出足の様子です
亡きレスリーの「鎗王」のイメージが強すぎて敬遠されているのでは
という意見もあるようです 良さが口コミで広がるといいのですが・・・

そういえば 大陸版のラストには「紀念張國榮先生」の字幕が表示
香港版は 監督が字幕を削除しています
監督が張国栄を利用してこの映画をはでに宣伝している 
という噂に 答えた結果の様です 監督の怒りが伝わりますね

↑此処まで先週の下書きから(笑)

この週末の切符の売り上げは 3546万で中国で第1位になっています

暑く元気がなくなる夏期の映画界を大いに元気付ける結果です
この映画は 今のところ 今年最も人気がある中国語の映画です
社会派のイートンシン監督の高いレベルの作品であるという事
ルイス ひこ ビンビンちゃん 阿Saの組合せが観衆に対して
とても大きい魅力になっています

丁度 ワールドカップの決勝シリーズの試合が連日放送される中
この映画が良い成績を得るのは容易な事ではありませんが
週末 人々がワールドカップの試合に熱中する中も
この映画は依然として8割以上の高い入場率を保ち
ブラジル対オランダ アルゼンチン対ドイツの2回の試合にも
その他の映画の観衆はきわめて少ない中 
依然として7,8割の入場率を維持して 如何に人気が有るか判ります

「鎗王之王」は 一般の観客の高評価を得ているだけでなく
ある殺人犯は逃げる途中に 「鎗王之王」を見たくて
映画館に行って 結果 人民警察に捕まえられたという事です(笑)
ここからも「鎗王之王」の関心度がいかに凄いかわかります
記事はこちら

34677_408186352969_184139722969_4307317_5871445_n.jpg

一方の香港では 公開4日間の売上は372万香港ドル
これは中国語映画としては 実は悪く無いのです
史力加萬歲萬萬歲(シュレック4)や
吸血新世紀3:月蝕傳奇(ニュームーン/トワイライト・サーガ)
に次いで3位の成績ですから 健闘してますよね(笑)

さて 少し戻って・・・
6月28日に開催された北京プレミアから 記事はこちらなど

3875638003051592147.jpg
続きを読む
【2010/07/06 22:39 】
ひこの記事 映画プレミア | コメント(13) | トラックバック(0)
ダブルキッチン
この週末 大名が金曜日から北海道に出張だったのです

困ったちゃんがいたころは 出張だからといっても
特別に変わりは無かったけれど・・・

今は自由な私ですから 金曜日の夜と 土曜日に
お楽しみを予定しました

金曜日は友人達の仕事の都合で 夜8時過ぎからの食事会です
場所は勿論 何時ものJoe’s Kitchen丈的厨房
先日(6月10日) お店に行った時 地元のTVのグルメ番組に
出る事になったと聞いたので 早速友人達に話したら
何しろ その番組は 結構人気のグルメ番組なので
多分放送されたら 当分混んで大変だろうからと

放送日前に行こうと 今回の出張に照準を当てました

友人達の仕事の都合で開始時間が8時過ぎなので 
シェフにお任せのメニューにしました

始まったのが8時半で もう喉はカラカラ お腹はぐーぐー
先ずは生ビールで乾杯~!

前菜にぼたん海老の紹興酒漬けを出してもらって大感激

aa191.jpg

頭の部分の味噌を付けて 身を頂きます とろとろで最高
豚トロの香港式釜焼きもとても美味しかったです
シェフ 何時も有難うございます

海老・ほたて入りにらぎょうざ

bb192.jpg

海老と豚肉の焼売

cc.jpg


空心菜の潮州醤炒め

c1195.jpg

口水鶏(よだれどり)これ今一番お気に入り

c3196.jpg

豚肉のやわらか角煮

c5198.jpg

今回は野菜饅頭がセットなので 角煮と別に食べました

c4197.jpg

そして牛肉入りレタス炒飯

c6199.jpg

さっぱりしてでも旨みがしみてて美味しかったです

デザートは杏仁豆腐でさっぱり

c7200.jpg

始まりが遅かったので(早い時でもそうですが ) 
軽く 閉店時間をオーバーして・・・従業員が帰り・・・
シェフが一人残るお店を後にしたのは シンデレラタイム近く
何時もの事とはいえ 本当にすみませんでした

「だって居心地良過ぎるんですもの~」

そういえば 前回の記事で
「『PS』(ピーエス)毎週日曜 22:30 - 23:30
中京テレビで 7月11日に放送されます」 と載せましたが

何と  7月11日は参議院の選挙の投票日に
当然 夜のTVは選挙速報一辺倒になります

という事で 放送日が延びました

「7月25日」の『PS』(ピーエス)です

さて続いて土曜日は・・・
続きを読む
【2010/07/05 00:56 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
香港プレミア2
連日の熱帯夜にバテバテで 中々記事の更新が進まなくてスミマセン

香港プレミア第二ラウンドは 尖沙咀 國際廣場の「UA iSQUARE」

こちらには ルイス ひこ チャッピー 雪ちゃんの他に
10年前の2000年作品の「鎗王/DOUBLE TAP」と同じミウ刑事役で
今回も出演した方中信(アレックス・フォン)も出席です 
「旺角黒夜」でもミウ刑事出てきて あれから更に5年・・・
今回のミウ刑事もとても存在感ありそうです

680810_550x550_0.jpg

阿Saも出席予定でしたが 体調不良で欠席 替わりに
英皇電影の代表 アルバート・ヤンが出席しました
続きを読む
【2010/07/02 01:18 】
ひこの記事 映画プレミア | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター