congratulation!
w0490.jpg

I want to congratulate Daniel Wu

176hiko.jpg
続きを読む
【2010/09/30 00:07 】
ひこの記事 | コメント(29) | トラックバック(0)
Welcomeなうさぎのお店
今日 大名がご飯食べなかったから
仕事後 娘とハヤテ誘って
地元のデパートで開催中の「北海道物産展」に

ソフトクリーム食べたり 
コーンやにんじんのフレーク試食したり
チーズやパンやスイーツの試食したり
ハヤテがいると販売のおばちゃんから試食を勧められる率が上がるわ

甲殻類アレルギー(可哀相な子)の娘には 牛肉のお弁当
のび太くんには海鮮丼やら ジャガイモのコロッケやら
チョコチップスやら レーズンサンドやら ししゃもやら
あれこれ買い込んでから
 
同じ階にあるおもちゃ売り場の遊びコーナーで
しばし休憩タイム 夢中になってるハヤテなので

私はうろうろ子供服コーナーに偵察に(笑)

見つけちゃったのよ~

ドつぼに嵌るお店を

そこで思わず買ったのは

183usa.jpg

これはお洋服が入ってる箱なんだけど 絵に意味が有るのよ

蓋を開けると

185usa.jpg

なんだか色々入ってるんだけど 広げると

189usa.jpg

上から 
うさぎの耳付き帽子 
ショートコート 
マフ 
うさぎのぬいぐるみ

つまり この絵↓の様になるのです

192usa.jpg

本来は女の子ようなんだろうけど
この色ならハヤテも辛うじてセーフかな

すごく気持ちの良い素材で 
子供が指しゃぶりする前提で安心毛布仕様

絵が本当に優しくて 一目惚れでした

190usa.jpg

期間限定ショップなのがとても残念。。。

ハヤテ君用なんて言ってるけど
勿論 ハヤテにはたまに貸してあげるだけです(爆)

これは うさぎ婆のコレクションに決定です 

暑がるから一瞬だったけど 試着したハヤテ・・・ 
なかなかうさぎでした 
そのうち 時期が来たら可愛い写真見せますね

で 家のやんちゃなうさぎはげんきです

181usa.jpg

すっかり訳の判って来たハヤテは ランちゃんのコロコロうんちを
見つけるとママたちと同じ様に ランちゃんのゲージの中に戻したり
側でうろうろ跳びはねてても 当然のごとく知らん顔で
本読んだり おもちゃで遊んだりしています

クゥちゃんももうすっかり上手く逃げるコツを覚えたようですし

二匹  と 一人 は 上手に共存していけるようになりました




【2010/09/29 00:52 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
息子の家に行く目的(笑)
昨夜お知らせしたように 今日は行って来ました

ひこの「如夢」のDVDと 
リージョン3が見れるレコーダーと
中日辞典と
庭の畑で採れたさつまいもとオクラ
ずしりと持ちごたえのある荷物を持って 
10時に名古屋駅で娘とハヤテと待ち合わせ

駅前デパートの人気バームクーヘンをお土産に買い
ハヤテ初近鉄電車の旅 急行で50分ですが 
心地よい振動に 直ぐに眠ってしまったハヤテでした

実はお引越しの時以来の息子の家
全く ひこの力は凄いです(爆)

早速遊び始める子供達

179poiu.jpg

見なれないおもちゃです どうするのかな

183kiu.jpg

じゅんちゃんが遊ぶのを見ています

184loi.jpg

ふ~ん 僕もそうやって遊ぼう~

お嫁ちゃんの心づくしのお昼を美味しく食べた後も
舞ちゃんも交ざって 楽しくワイワイキャーキャー

その間に 私はお嫁ちゃんに DVDの説明
内容もざっと説明して 一緒に少し見ます
久しぶりの中国語に お嫁ちゃんから提案が

「訳すのに日にちを下さい」 嫁
そうでしょうとも 無理は言いません
「良いよ じゃ一週間ね」 鬼姑
(オイオイこれを無理と言わずなんと言う )
「。。。一週間ですか。。。ハイ 」 おしん(死語)嫁
「着払で送り返してね じゃあお願い 」 唯我独尊姑

そんなやりとりの後 おやつを食べていると
空模様が怪しくなって 随分涼しくなりました
そろそろ帰り支度をしなくては
続きを読む
【2010/09/26 23:16 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
性懲りもなく
今週初めは殆ど真夏でした
22日夕方の雷雨もまだ夏の雷雨でした

途中で雨が上がり中秋節のお月見をして
夜なかにまた雨が降り出し
朝方から雷雨になり・・・・
夕方まですっきりしない天気

そして気づいたら 

176op@@.jpg

夕焼けになっていました
そして空気も一気にひんやり
突然 秋です

そのあと 昼間はまだ暑いけれど 
朝夕はひんやり 先週までタオルケットも跳ね除けてたのに
今は 薄い掛け布団にくるまってます(笑)

「如夢」の感想を書きたいと思っているのですが・・・
どうも判らないところがあって・・・
ひこの夢と現実が交差してるし 
女性も二役が交ざるし・・・ 
最後の謎がイマイチ確信が持てなくて
まだ暫く悩みそう・・・ 
中国語学科卒のお嫁ちゃんに簡体字を訳して欲しいなぁ
お願いしに息子の家に行っちゃおうかなぁ・・・

3e1d8701eed7c5e4277fb5f4.jpg

この血にも意味が有るのよね・・・でもよく判らない・・・
ああ・・・知りたいよう~

という訳で 明日息子の家に行っちゃう事にしました(爆)
うちのお嫁ちゃんも こんな自己中な姑で苦労するわね 


ところで
ひこが主演の映画「旺角黒夜」は「第1回ニューヨーク中国映画祭」に
入選して ひこは 開幕式の後で 独占で特別取材を受けました
早速 うさぎ流の訳でご紹介します
続きを読む
【2010/09/25 23:58 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
中秋節の夜
旧暦の8月15日は中秋節 日本では十五夜とも言いますが

今年の中秋節は10月22日 そう今日です

でも生憎 夕方から雨でお月さまの顔は拝めそうもありません
と思ってたら 雨上がりの夜空に

178gfr.jpg


ニューヨーク現地時間の9月20日晩 
3日間行われた「第1回ニューヨーク中国映画祭」は閉幕しました

ひこやセシ達7人の中国人芸能人はそれぞれに賞を貰いました

12596759_51n.jpg

アジアの最も傑出している芸人賞のお礼を述べるひこ

12596759_11n.jpg

アメリカで生まれ育ったひこ
「郷里でこのような栄誉を得ることができて
とても興奮しています この感動は忘れ難いです」と話してるとか

中国建国60周年に封切られた戦争スパイ映画「風声」が特に好評で
張涵宇(チャン・ハンユー)蘇有朋(アレック・スー)は人気者に

12596759_71n.jpg

記事はこちらこちらこちらなど

ところで 先日の連休のお話にタイムスリップ(笑)
続きを読む
【2010/09/23 01:14 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
来たー「アジアの風」にひこ映画!
久々にひこブログのPicturesに私のブログからの写真がピックアップ
ただそれだけの事なんだけど・・・とっても幸せになれます

そんなささやかな幸せに浸ってたら もっとスゴイ事に 

第23回東京国際映画祭のアジアの風に

全城熱戀 熱辣辣 
ホット・サマー・デイズ Hot Summer Days


43125_2010020515242512.jpg

これ内容は置いといて(笑) 俳優さんが魅力だし
ひことマギーのツーショット 最高 

75321.jpg

映像がさすがの美しさで お洒落な作りだし
後で一般公開も有りそうだけど やはり見ときたいなぁ
10月27日の16時40分でも10月29日の11時でも 
日帰り出来るから チケット頑張って取って行くわよ
台湾映画や打擂台も見たいから 合うのが有ったら一緒に

ともう行く気満々になってる私です 

とにかく嬉しいニュース載せたくて まず第一報
公式サイトはただ今メンテナンス中・・・まだ後が気になります

続きは後から追記します 
うさぎの連休のお話などもありますし
(まあそれはどうでもいいけど→明日にでも 笑)
続きを読む
【2010/09/21 20:12 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「ニューヨーク中国映画祭」のひこ
久しぶりにひこニュースがありました

2010091915000_96626.jpg
(気のせいかおでこが広くなったような・・・)

9月19日 第1回ニューヨーク中国映画祭はニューヨークの
リンカーンセンターで開幕式を行いました
開幕式の当日は 張柏芝 呉彦祖 張涵予(チャン・ハンユー)
蘇有朋(アレック・スー) 蒋雯麗 (チァン・ウェンリー) 等の
スターも次から次へと開幕式のレッドカーペットに登場しました
記事はこちらこちらこちらなど

U3088P28T3D3092579F346DT20100919144114.jpg

この映画祭は アメリカの大衆に中国の歴史と現実を
紹介することを目的に 中国の映画のレベルと 業績を展示します

U3904P28T3D3092894F329DT20100919181714.jpg

何やらセシはひこに内緒話を メディアの面前でするので
「张柏芝与吴彦祖亲密耳语」と記事になってます(笑)

謝太太は久しぶりの気楽な異国の夜をお楽しみ こちらなど

一方呉太太は 今月は香港でいろんなイベントに出席しています
続きを読む
【2010/09/19 23:54 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
爪の困った変化・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」と云いますが
毎年 うんざりするほどの香港並みの蒸し暑さも
この時期になると 嘘のように収まるので 成程なぁです

そんなわけで あの猛暑もどうやら終わりを告げたようで
今週は日を追う毎に 特に朝夕ですが 涼しくなってきました

180;oiu

昨日のランチで食べた秋の一皿 

今日は東京フィルメックスのラインナップの発表も有り
一段と秋の映画祭が盛り上がって来ましたね
ダンテ・ラム (林超賢) 監督 ニコの「綫人」は『密告者』です
ニコ迷の皆さんは この秋はお楽しみ満載ですね

東京国際の台湾電影ルネッサンス2010~オープニング作品に
「艋舺 / MONGA」が『モンガに散る』という邦題で決まりました 
これは見に行きたいけど チケット争奪戦だわね



ああ あとは「アジアの風」の全貌が判り スケジュールが出れば
一層盛り上がるのですが・・・今のところ 一応蚊帳の外状態(笑)

話変わって 
私の指にイボの様なものが出来たのは 今年の始めの事
最初 暫くは腫れてきて なんか気になってたのですが
そのうち 無自覚になり 大きさはちょっこし目立つけど
まあ 放置・・・

ある時 ネイルを塗ろうと手入れをしていて
そのいぼ状のものが出来てる爪が変形している事に気づきます
触って何だか段差があると云うか 違和感があったのです
それが春先の事ですが 痛くも何とも無いのでそのまま放置・・・

そのうちに爪を触る度に変形が広がるようで 
流石に気になり 皮膚科を受診しました

先生 見るなり
「ああ・・・えらいもん作りましたね~」
(いや 別に好きで作ったわけじゃないから 
続きを読む
【2010/09/17 00:24 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
白内障と仲良く
366haya.jpg

朝夕は 少し秋めいてきて 虫の音を聞きながら
こんな和菓子を ほうじ茶で頂くの美味しいかな

363haya.jpg

                           

私は強度の近視で 中学生の時から
45年以上コンタクトレンズを使ってます
という話を以前 ここに書いた覚えがあります

最初は勿論ハードコンタクトレンズ
昭和40年代のハードレンズは 本当にハードで 
一日に一時間の装着から始めて・・・ 
徐々に目に慣らしていくのでした
私は割と我慢強い方ですし 
当時のメガネブスから脱出したい思いで頑張って慣らしました
今の様なお洒落なメガネの無い時代でしたからね
お陰さまで 高校時代はモテました 

以来ずーとコンタクトレンズ一筋
勿論 コンタクトレンズの発達に合せ レンズの装着も楽になり
酸素透過性レンズに変わり ここ十年以上前からは老眼が始まり
遠近両用ソフトコンタクトレンズを愛用してきました
続きを読む
【2010/09/14 23:29 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
まだまだ暑い日
今日は朝から日本の香港特有のもわぁとする蒸し暑さです

最高気温も35度を超えて猛暑日になってしまいました

177ji.jpg

もうすぐお彼岸だと云うのに・・・

この週末は 本当はもう少し映画を見に行こうと思ってたけど
どうも 夏の疲れが出てきて身体が重いので(体重の所為もあるけど)

家でごろごろして過ごしました 
横になると直ぐに寝てしまう・・・
何だか眠くて眠くて・・・

今日はハヤテ君がやって来て

184haya.jpg

庭でジイジと水遊びをして大喜び

182haya.jpg

このクシャクシャのお顔ときたら・・・

ところで 昨日はそんなわけで 寝たり起きたりの一日でしたが
起きてる時に 前から訳そうと思ってたひこのブログを
このままでは忘れてしまうと 思い立って
苦手な英語を 翻訳機能と 中学から使ってる辞書を頼りに
何とか 日本語にしたので ちょっこし載せますね 元はこちら
続きを読む
【2010/09/12 23:35 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
曖昧な想い
もう一度詳しく
中華迷のお友達から教えて頂き 
早速ブログにも載せれました
『2010東京・中国映画週間』10月23日~10月29日

オープニングセレモニー:10月24日(日)14:00 ~ 17:30
 
オープニング映画上映:『ボディガード&アサシンズ/十月圍城』
10月24日(日)15:00 ~ 17:18  TOHOシネマズ 日劇

レセプションパーティー:10月25日(月)18:30~20:30 
 グランドプリンスホテル赤坂
このレセプションパーティーの入場チケットが
先着400名様 10000円で発売されるようです
12日までのようなので お早めにこちらからどうぞ

今でも十分に見たい作品がごろごろですが
アジアの風に まだ香港映画の新作が控えているらしい感触を
うろついているライターさん達のブログから感じるんだけど

今のところひこ作品はゼロだけど アレあたり来そうな気が

もしもそうなったら いっくら忙しい二十日過ぎの平日だろうが
万難を排して行きます

ああ行けると良いなぁぁぁぁ 

さて地元の「あいち国際女性映画祭」で次に見たのはパジュ(坡州)

gaudi-inc_kf9911402075732.jpg

これは割と好きなタイプの作品って思いましたが・・・
時系列が行ったり来たりするので 一回では正直判り難い作品でした
続きを読む
【2010/09/11 18:34 】
色々映画の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
赤ら顔のお嬢さん
台風が蒸し暑い空気を入れ替えてくれたので 
昨夜は久しぶりに自然の風を微かに感じて眠りました
エアコン無しで寝たのは 一ヶ月半ぶりかな

そうは言っても今日の昼間はカンカン照りで暑かったし
明日はまた猛暑らしいけど 何となく秋の気配がします

20071005230947.jpg

暦の上で白露の今日この頃 るこうそうも露を含んでます
なんて筈この辺りでは無いです~ 雨上がりでした

秋になると 映画祭の季節も本格化してきます

今年の東京国際映画祭は 心を入れ替えたのか(爆)
中華圏にも目を向けてくれました 

生誕70年記念-ブルース・リーから未来へ』やら
台湾電影ルネッサンス2010~美麗新世代』やら
遂には
提携企画『2010東京・中国映画週間』なんてのも

アジアの風にはまだ微かな期待を寄せているのだけど・・・
イートンシン監督作品 恋 もとい 来い 

まあそんな映画祭の先陣を切って 今 名古屋では
あいち国際女性映画祭」が開催中です

で見て来ました 昨日「ミスにんじん」今日「坡州(パジュ)」を

昨日は 心配された台風も朝方の大雨も 映画祭の始まる頃には
小止みになり 午後からは晴天になりました
オープニング作品の「レオニー」は中村獅童さんがゲストとして
来場されて大いに盛り上がったようでした

では以下「ミスにんじん」のネタばれも含めた 作品の感想を簡単に(笑)
続きを読む
【2010/09/09 23:50 】
色々映画の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
そろそろ映画のシーズン
台風が近づいていますね
進路にあたる方はお気を付け下さい

我が実家の我儘台風に 今朝襲われました(笑)

出勤前のバタバタ時間に電話が

出ると母から
「ちょっとお父さんに替わるね」

父に替わるといきなり
「あんな賞味期限切れたパンなんか食べれるか
お前は何時買って来たんだ」とお怒りの様子

なんのこっちゃ と思ったけど

反論したら更に面倒な事になる事は
長年の経験から判ってるから 大人しく
「ごめんなさい 後で貰いに行きます」

事の起こりは 先週の事
スーパーで フジパン2010秋のキャンペーンの
ミッフィーポケットつきチェックdeトートを見た事から

食パンなどを食べてポイントを集めるだけで
可愛いトートーバックが貰えます 詳しくはこちら

minutes515-img600x450-1283400044h0jv4p12016.jpg

実家の父は 毎朝食パンを二枚食べるのが決まりです
父に食べてもらえば 簡単に集まります 
早速二袋買って持って行きました

いつも沢山ストックしていたい老人家庭ですから
直ぐに冷凍庫に直行でした そして日が経って
パン食べる時 今日になってふと賞味期限を見てビックリ
「なんだこのパンは 賞味期限切れとるぞ 」となったわけ

これは直ぐに冷凍保存したから 賞味期限切れてても
全く問題ないけど・・・(っていうか何時もそうだったはず・・・)

って言ってみたけど

「こんな古いパンなんか食べれん 気持ち悪い」
と却下され すごすご引き下がりました

その足で 娘の処に寄り ハヤテ君のフレンチトースト用に
冷凍庫に直行 

娘にボヤクと 「何時だって三袋位ストックしてるから
賞味期限なんか切れまくりのはずなのに 訳判らんじじい」
と意見が一致して溜飲を下げました(爆)

朝からちょっと凹んだ日になりましたが
仕事帰りにプレイガイドに寄り

明後日から始まる『あいち国際女性映画祭』の
チケットを買いました
色々考えたけど 今回は2本見ます

そこで 見たかった映画のチケットを見つけ

178jip.jpg

結局こんな結果になりました

秋の映画シーズンの始まりです 

昼間は映画祭やら 映画館やら
夜は家でひこ映画漬け

おいおい感想も載せていきますね 

【2010/09/06 23:58 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
猛ひこ中毒中
九月になっても 全く涼しくなる気配は無く
今日の最高気温予想は 38度だと・・・

気温は真夏だけれど・・・
南向きの部屋に入り込む日足が伸びてきて
縁側が半分程明るくなってきました
夕方の日が落ちる時間も 日々早くなってきました

気温は真夏だけれど・・・
秋は間違いな其処まで来ていますね

今月から土曜出勤も始まって
今日は仕事に行って来ます

毎晩の夜ふかしで 身体はヨレヨレですが
頑張って行って来ま~す

今週になって手元に届いたひこブツ
ここ二晩 ずーと三本を見ています

176ytr.jpg

三本を見終わるまで寝れません
昨夜は二時半・・・ あれ今朝か(笑)

素晴らしいひこにズブズブに浸かっています 

感想はもう少し待って下さいね
今はただただ・・・うっとりと見ていますから・・・

何も手に着かないので 色々停滞していて済みません
いっぺんに三本も来たのが 運のつき(笑)

もう少しひこ中毒患者でいさせて下さい
元々慢性中毒患者ですが 今 高熱を発熱中なんです

この暑い夏にも負けない位
私の心も熱くなっています 
熱中症にならないように気を付けて 
この心地よい気持ちに浸っています

では残暑お見舞い申し上げます Wusako

4b36b2c404b87.jpg

moviepic_f3e433cc2a2fa1c37e87275974d38f93.jpg

0025116bbdda0d6801f321.jpg




【2010/09/04 08:03 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター