行って来ます~極寒のパリ(とミラノ)大名旅行
明日 出かけます 大名旅行に(笑)

8月の17日に 初めてここで今回の大名旅行の話を載せました
どんだけ~先の話なんだぁ・・・と皆さん思われたと思いますが

アッと云う間に時は過ぎ まだまだ先の事と思ってたのに
もう行く事になってしまいました

しかし 晴れ女の神通力も最近はすっかり衰えたのか・・・
1週間の天気予報の恐ろしい事・・・

ミラノ観光をする月曜日
11月29日 晴のち曇 最高: 4°C 最低: 0°C

夜行寝台特急で移動したパリは
11月30日 晴のち曇 最高: 1°C 最低: -3°C

モンサンミッシェルに列車とバスで行く
12月1日 雪 最高: -3°C 最低: -4°C もう凍るよぉ

パリをうろつきまわる予定の
12月2日 雪 最高: 2°C 最低: -3°C
夜 エッフェル塔のレストランで食事 
ムーランルージュでショウ見学の予定 

同じくパリをうろつきまわる予定
12月3日 晴時々曇 最高: 1°C 最低: -5°C

そして帰る日
12月4日 曇のち雪 最高: 1°C 最低: -1°C

想像以上の寒さなの もうなるようになれ状態

でも救いはクリスマスイルミネーション

lrg_14986253.jpg


011128.jpg
続きを読む
【2010/11/27 23:50 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
紅葉の庭
今日は庭の秋をお届けします

今年は夏の猛暑の影響で 紅葉が綺麗とか
確かに 特に赤が映えます

0071125.jpg

0101125.jpg

0091125.jpg

花梨の実も一杯

0061125.jpg

真弓の実も熟して紅い種も見えます

0051125.jpg

庭の隅にあるうさぎの石像は大分年季物です 

0081125.jpg

私が生まれた時に 父が買ったものです
来年 私は年季物の年女です 
続きを読む
【2010/11/25 23:40 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
Lisaちゃんの気持ち
旅行までカウントダウンが始まった気分の今日は 仕事帰りに
栄地下のドラッグストアに 足りない小物を買いに出かけ
思わず見つけたのが こちら↓のドラえもんの好きなどら焼きです

Image160.jpg

最近地元のTVで見た記憶があります
早速 並んで買ってしまいました

0021124.jpg

出来たてなので ふわふわ生地です 
小さめで甘いの苦手の私でも大丈夫
ピンクのは限定の薔薇味です 
小豆バターは小倉とバターが名古屋っぽい(笑)

因みに「ふわどらん」は名古屋の老舗両口屋是清のお店です

凄く忙しいのに・・・ひこ記事探してうろついて・・・

2007101711021855.jpg

今日は珍しくLisaちゃんの記事です こちら
彼女がひことのこれまでの事を語っています
例のごとく うさぎ流意訳です 違ってたらごめんなさい
続きを読む
【2010/11/25 00:42 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(10) | トラックバック(0)
「建党偉業」出演終了
キャー びっくりしました~

もうすっかり旅支度が出来た大名に急かされて
重い腰を上げた私は まずパリの天気と気温をチェック

そこで思わず冒頭の悲鳴・・・

私達がパリに入る30日はくもりで
最低気温は-4℃・・・ちと予定より低いなぁ
やっぱり 〇ートテックは必需品ね

最高気温は-3℃・・・はぁあ・・・

日曜日は雪マークもあるよ

そんな中歩き回れるのか

いやこれは真剣に旅行の準備をしなくては・・・

こんなこんな寒いなんて~嫌ー

しかし その前にここはひこ追っかけブログなので
ちょっこしひこのお話を

53ac5b44jw6dbj2h2onvuj.jpg

この左側のひこを見て何か変と気付いたら
あなたは相当なひこ迷かも (爆)
続きを読む
【2010/11/23 01:12 】
ひこの記事 撮影中 | コメント(14) | トラックバック(0)
18年待ちました
20日の昨夜
我が名古屋グランパスが
遂に・・・
遂に・・・
Jリーグ18年目にして・・・

101120-001.jpg

悲願の初優勝を達成しました 

ピクシーの涙に思わず胸が一杯になりました  

選手として そして監督として
グランパスに10年も関わっているピクシー 有難う 

チーム最長の12年も在籍してる守護神 楢崎 有難う

決勝ヘッドの玉田 本当に有難う

的確な右クロスの杉本 有難う

ああグランパスの全ての選手 チームの皆さん 有難う

素晴らしいシーズンでした 

今年は野球でも中日ドラゴンズがリーグ優勝
たまたま昨日はそのドラゴンズの凱旋パレードが
行われ大いに盛り上がった名古屋でした

5d6d47d50ba114f9f4759a7d1bd19e34.jpg

ドラゴンズのアイドル ドアラも一緒にパレードに

嬉しい事が重なった昨夜は 
ハヤテが初めて ジイジとバアバだけと過ごしました(笑)
続きを読む
【2010/11/21 23:58 】
グランパスの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
クリスマスの飾り
今年もあと一ヶ月半もありません
一年が余りにも早く過ぎて往くのに唖然とします

街にはクリスマスのイルミネーションが輝き始めました

今日は 有給を取って 染め花のレッスンに行きました
実は今年初めて・・・
皆さんに久しぶり~と笑って云われてしまいました

今日のレッスンは クリスマスの飾りですから 
旅行前で 仕事をある程度片づけておきたい忙しい時期ですが
やはり行くしかないのです(笑)

008hana.jpg

市販の飾りを 色々付けたこんなツリーを作る人もいましたが

私は染めて 切って 貼って 鏝当てて 纏めて 形作って
それぞれのパーツの作り方を教えてもらい

026.jpg

後は家に戻ってから 完成させました

017hana.jpg

気分はもうクリスマスです(笑)

その前に大名旅行ですが 大名はもう準備完了です
多分 明日にも出かけれます(爆)
腰元は・・・全く・・・出来てません

それよりも ひこ情報探してネットうろついてます
続きを読む
【2010/11/17 23:15 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
実はひこは武術が得意(追記あり)
先週末に お江戸のお友達をおもてなしした話は
ここでたっぷり載せましたが
三人でお茶をしていた時に 例の如く
ひこの事について熱弁奮ったのですが 
ひこが実は只のスポーツマンだけでなく 
カンフーが得意な話をしたら
聞いてた二人がとても驚いてたので
これはまだまだ布教が足りないと気付きました(爆)

そんなわけで 今日はひこ布教活動
 
ひこは7才の時にジェット・リーの映画「少林寺」に痺れ
11才から 武術をチャイナタウンで老人から習い始めたのです
その老師からひこは中国人の心を教えられたと語っていました

F200907060951563127719048.jpg

その後 第二の師に出会い 北京の武術のチームの出身である
その師の薦めで 20才の時 夏の休暇3ヶ月
北京の什刹海(しーしゃーはい)体育運動学校の武術を
専修して 北京国際武術試合で二位受賞もしました

什刹海体育学校は 1958年に設立された伝統校で
ジェット・リーやドニー ・イェンを排出しています

オレゴン大学を卒業してから 香港返還を見に来て
縁があり俳優になり 仕事で忙しい時もありますが
ひこは時間をつくって 必ず武術を練習してきました
武道の練習がすでに1種の生活習慣になっていたため
訓練しないでいると とても気分が悪いのです

ひこがデビューしたころは 武狭映画はピークを過ぎ
王家衛の芸術性の高い映画が評価されていて
ひこがカンフーが得意で 
ジャッキーの後継者と言われた事も
武狭映画に出たいと憧れる気持ちも 
ひこは心の中だけに仕舞いこんで 
回りの人間はとっくに忘れてしまったのです
しかし これらはひこにとっては大した事ではなくて
彼は日々の武道の練習が 自分の本質を作り上げて
中国の伝統の文化に対する理解が深まるのが大切でした

このように実はひこはカンフーがバリバリに出来るのです
香港始め中国の監督の皆様 大してアクションも出来ない人に
怪我するほど無理させなくても ひこが即使える事を
思いだして下さいませ~

まあ差し当たり今週のひこは「建党偉業」です
続きを読む
【2010/11/15 00:58 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
半日名古屋おもてなしツアー
映画『六楼 後座』や『分手説愛』の黄真真(バーバラ・ウォン)監督
この秋「完美嫁衣(抱抱佳人)Perfect Wedding」 
楊千(ミリアム・ヨン)林峯(レイモンド・ラム)主演
が低予算の割に興行成績良かったので 続編を制作するそうです

その続編 主演のミリアム・ヨンのほかに
トニーさん アンディさん イーキン ルイス サミー 
そしてひこがゲスト出演とか・・・記事はこちらなど
ミリアムが過去のラブコメで共演した友人達がゲストってことですね
ミリアムのこれまでのラブコメの中でも 
ひことの『新紮師妹』シリーズは観客の人気がNo.1でした
トニーさんとの「地下鐡」イーキンとの「風雲!格闘王」 
ルイスとの「乾柴烈火」は判るけど
アンディさんとは何だった?歌手仲間ってことかな
サミーは歌も映画も良きライバルってところかな 楽しみですね

さて 呉太太のLisaちゃんは こちらの記事によると 
11月12日 香港で宝石のイベントに出席
およそ14.23カラット 評価およそ1億5千万元の
濃いピンクダイヤモンドの指輪をはめ うっとりしてます
素敵な写真 色々載ってますから 記事ご覧ください
「もし私がこれを付けて車を運転するとしたら 
ひたすら指輪を眺めて 車に衝突してしまうかもしれません」 

記者はひこがダイヤモンドをプレゼントしたことがあるか聞きます
「婚約指輪!です 2カラットのとても小さいものですが
大きいだけのダイヤモンドは私に実際似合わないから
私は自分の婚約指輪のデザインが大好きです」

Lisaちゃんが云う事には 
ひこは間もなく大陸に飛んでいって映画撮影です
ひこは今 途切れなく家の中で国語を猛練習しています
Lisaちゃんは 夫から少し国語を教えてもらう事があるか聞かれ
「いいえ 私も別に北京語を習い始めました
でも 彼は両親が何時も上海語を話しているので上手ですが
私はまだあまり判りません ただ上海語の
『あなたを愛します』と云う言葉はわかりますが(笑)
今 私もとても国語を学びたくて勉強しています 
結局それは世界で最も重要な言語の1つになりますから 

                           

昨日は お江戸から中華迷のお友達が来名されて午後からお付き合い
先ず 名古屋と言えば「名古屋城」ということで行きました

0021113.jpg
続きを読む
【2010/11/13 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
西九龍文化地区を語るひこ
大名旅行が後二週間程になってきて
気持ちは益々香港に向う私(笑)

だってこんな素敵なひこが街かどで見れるのですよ

6ced0d69493985fccfe04690.jpg

L2のお店の中から見つめるひこと目線合せたい~(爆)

61a7c8f94941f79061864690.jpg

ロレアルの最近のポスターはバイクに乗ってるひこ~ww

「形影不離(インセパラブル)」のスチール
こんなのもありました 記事はこちら

69239b97jw6db9tiu7z9ij.jpg

更に雷鋒のひことバットマンのケビンのこんな危ないのも

69239b97jw6db9tik990zj.jpg

何だか相当にワクワクな作品じゃあありませんか
旧正月に公開か・・・これは見たいよ~
オヤジ好きの皆様も ご一緒に如何ですか

さてひこは11月8日に中環域多利監獄(ヴィクトリア刑務所)で
「西九龍地区の文化についての対談」活動に出席しています
続きを読む
【2010/11/11 23:57 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
「形影不離(インセパラブル)」はAFMに
久しぶりにひこ記事が中華メディアにありました

ひこがアカデミー俳優のケビン・スペーシーと共演した
「形影不離(インセパラブル)」は
ロサンゼルスで行われる 世界3大映画見本市のひとつで
大変大きくて有名なフィルムマーケットである
AFM(アメリカン・フィルム・マーケット)に
昨日 初めてスチールを披露して宣伝活動をしました

伍仕賢(デイヤン・エン)監督の「独自等待」以来の作品で
オスカーの主演男優賞受賞者のケビンと ひこ 
監督の妻のコン・ベイビーが主演の
映画「『形影不離(インセパラブル)』は
現在米国で後半の編集作業を行っていて 
中国と米国が同時に上映出来る見込みがあるようです
詳しい記事はこちらこちらこちら

今回注目のスチールです
雷鋒の帽子を被り 大きいゴーグルをかけているひこ
拡声器を手に持って 車外に対して叫んでいます
バットマンの蝙蝠のマスクのケビン・スペーシーは
後ろの席で睨んでます 
2人は雷鋒とバットマンという中米のスーパー英雄のスタイルです

rd_rs_9f2e81b19bd851ca399cc52851c88d5c.jpg

このスタイルにはそれぞれ訴えたいものがあるようです
雷鋒って何?と云う方はこちらをご覧ください
微妙な時期なので こんな事やっちゃって良いのか
少し心配です・・・中国で上映出来るのかな・・・

相当に面白そうなので 是非日本でも公開して欲しいです

今日は 先日文化の日に父の盆栽を見に来て下さった
馬場監督と 二十年来の付き合いの彼のお姉さんと
御一緒に 実家の隣の 何時ものフレンチレストランで 
ランチを頂き 楽しく映画の話で盛り上がりました
続きを読む
【2010/11/09 23:25 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
最近煩いです(大名が)
本日の微博から見つけた 最新ひこ 

677093594945e0f61df80690.jpg

見る度に髪型違うんですけど・・・(前回の髪型覚えてますか~笑)
多分これは素のひこですよね 可愛いなぁ

次の日 もう一枚見つけた(追記しました)

666ece994945ec898494a690.jpg

どうも何か皆 見てますね~(笑)
AnDとDieselとコラボした何かみたい
まあそのうち何かはわかるでしょう

                           

まだまだ遠い先の事だった私達の大名(と腰元の)旅行
早割のエアチケットや鉄道チケットなどを取りたかったので
早めに計画したけれど 予約がほぼ済んだ後は
もう終わった気分でのんびり構えてた私ですが 
知らぬ間にもう20日ほどになりました(まだ20日もあるとも云う)

何事も早め早めで きっちり計画立てたいA型がいるので
この頃 毎日煩いです 
ミラノでどうする?パリでどうする?
この日はどうする?何処に行く?
何を着る?着ていく服は何を買おうか?
「ええい!!!煩い!!! 自分で勝手にやってくれ」
と何事もアバウトなB型の妻は言いたい・・・

自分の服の心配だけしていれば良いのに
私の服の心配までしだした・・・(爆)

「あんたのあのダウンのコートは余りにヨレヨレだから
高級ホテルにはみっともないから 新しいのを買ったらどう」
「何時も黒い服ばかりだけど 魔法使いのお婆さんみたいだぞ」
「ぞうきんみたいな頭(おかっぱの事)を何とかしたらどうなの」
「カーテンみたいな服(ウェストの無い服)着ていくのはやめたら」
(全くどんな酷いおばあさんと思ってるの?)

ああもうほっといて欲しいわぁ
どうせ 言う事きかない妻なんですから(爆)
35年も一緒にいるのにまだ判らないってトホホ・・・

明日は大名の服を買いに行く事に・・・
旅行の度に新調してるんですけど
まだいるんかい~?(絶対にいらないと言う娘の声が)

そんなお馬鹿な夫婦の事は此処までで

先日の父孝行の日に撮ったハヤテ君の写真がこちら↓
続きを読む
【2010/11/06 23:58 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
今年も親孝行の日
本日11月3日 文化の日は
私にとっては 恒例の「歩こう文化のみち」の日です
このイベントの詳しい事はこちら

運悪くこの道沿いに実家があったばかりに
毎年 実家の庭を公開して 父の丹精込めた盆栽50点を
披露している事は 此処の常連様ならよーく御存じの事

今年も残念な事に晴天になり
(雨天中止なのですが一度も中止になりません )
朝9時から ぞろぞろと来訪者が・・・
そのうちに 名古屋の人気のゆるキャラのはち丸も来てくれました

Image151.jpg

「ハヤテはまだか」と父は叫びましたが 
ハヤテはまだまだでした(笑)
まあハヤテはこんな顔の大きな着ぐるみは 怖がるから
間に合わなくて丁度良かったのでしょう

庭は次々と通りがかりの方々に来て頂き

004113.jpg

家の中は次々と宴会客が集まって・・・

006113.jpg

指が痛いなんぞと言ってる暇なく ビールだ お酒だ
ツマミだ 寿司だ 天むすだ(爆) と次々出したり片づけたり
夕方4時まで続きました 

お待ちかねのハヤテも呼び出され・・・専属写真家の様に
ハヤテを撮って下さる役所の所長さんがピッタリ(笑)
また立派に額装して 父にプレゼントして下さるのでしょう

合間にハヤテも天むすを頂きました

Image153.jpg

こんな青い服着せてるのに「女の子ですよね」と言う人多々
髪の毛が長い所為かな・・・そろそろカットしなくてはね

もうそろそろ終わりという頃 友人の弟さんで
「千代のお迎え」と言う作品で 2007年のアカデミー短編賞の
最終選考のファイナリスト10本のうちの1つとして選ばれ
アメリカで活躍中の 馬場政宣監督が滑り込みで間に合って 
うす暗くなるまで カメラに盆栽を収めていました 
私は毎度見なれた物で なんの感動も無いのですが 
彼の興奮ぶりに へえ~結構凄い世界らしい・・・
と再認識した今日でした(笑)
監督とは 日本にいる内に ランチでも食べながら
じっくり映画製作の世界の話など伺う約束です

映画は全てひこに繋がっている私ですが(爆)

「千代のお迎え」のHPはこちら

4iuy.jpg

美しい幽玄の世界にうっとりする映像です





【2010/11/03 23:38 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
最近気になる指
昨日の筋肉痛は 朝から腿やら 脹脛やら痛いし
腰も重いし 股関節もガチガチで湿布貼りまくり(爆)

やはり年を考えろと云う事ですね

年と言えば

最近気が付いたけど
中指が悪いだけでなく

人差し指も変です

Image150.jpg

一本だけ よそ向いてます(笑)
関節の回りがぷっくり腫れてます
少し前から実は痛かったのですが
指先の感覚も変です

加齢による関節炎なのかな・・・

最近は寝ている時も股関節が痛くて辛かったり
朝は特に痛くて 暫く歩くのが大変だったり・・・

どうせ 原因は加齢といわれるに違い無い
ああ年は取りたくないものですね

仕方ないので 近いうちに時間を作って 整形外科を受診します

明後日文化の日は恒例の 父の盆栽の公開日
今年は 指が痛いので 洗い物係は中々大変かも・・・
なので 母の許可を得て 紙コップや紙皿にする事にします

私の大事な手が指が・・・ 
何時までも何でも作る事が出来る手であり指でありますように・・・

そうそうベトナム国際映画祭の時
ひこは映画の舞台挨拶なのか?
続きを読む
【2010/11/02 00:05 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
ハヤテ君はふわふわで遊ぶ
今日は午前中からハヤテが来ると云う事で
大名は朝からご機嫌です

今日は 午後から雨予報でしたので 
ハヤテが10時半頃来ると 直ぐに一緒に
県境の公園に出発しました

岐阜県との境の木曽川沿いにある国営木曽三川公園
その中の138タワーパークに行きました

公園に着いた頃は 太陽も顔を出し
日陰をさがして座った程でした

ハヤテはまず ゴロゴロ滑り台がお気に入り

Image147.jpg

お昼のお弁当を食べていると 
こんな大きなわんこに出会いました

0101031.jpg

大きな仔は本当にお利口さんですね
「動物のお医者さん」の中で小さいと思ってたプードルが
実は凄く大きい仔で ビックリするところがありましたが
「ああこんな仔なんだろうな」と思わず思い出しました

そのあと トランポリンのようになっており跳ねて遊ぶ遊具
ふわふわドームで 思い切り楽しく遊んできました

よいしょよいしょとジイジと一緒に登ります

0141031.jpg
続きを読む
【2010/11/01 00:34 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター