大阪アジアン映画祭で「単身男女」公開
ひこ迷の皆様 
るいす迷の皆様
ひこやるいすも含めた中華明星迷の皆様

大変で~す!

3月5日(土)~13日(日)に開催される
大阪アジアン映画祭2011
ひこ(とるいす)の新作「単身男女」が公開されますよ!
なんとワールドプレミアです
香港より先に公開なんて!? びっくりです

67214ae8jw6dck3a5mnzkj.jpg

大阪市のこちらのサイトに詳しく

日帰りになるか一泊二日になるかは 全てスケジュールによります
まあ毎日通うという方法もありですが(笑)
大阪はお江戸と比べ 近くて安いので 色々方法はありなのです

とにかく久しぶりに日本語字幕でひこ映画が見れます
嬉しい
嬉しい
嬉しい
続きを読む
【2011/01/31 18:40 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
分身の術でも使えたら
土曜日 休日の朝は7時半まで寝ていられた 
朝のパピの散歩も休日は大名がやってくれるので
ゆっくりと朝食の支度が出来ます
コーヒーも豆からひいて飲む至福の時間です

520ド~1

大名がゴルフに出かけてしまうと ささっと掃除機だけかけ
先ず デパートに出かけ 母の為のパジャマの替えを買い
書籍コーナーで退屈な母に 好きそうな単行本を買い
(ちょっとだけ 旅行コーナーで香港とパリの本をチラ見)
デパ地下で 父の夕食用にひつまぶしのテイクアウトを買い
母の所望の筥寿司を買い 娘の家の食事の材料を買いました

その足で車で25分位の病院に向い 昼食後の母をせき立て 
通路で点滴棒につかまりながら歩く練習をさせます
時間はかかりますし 肩で息しながら辛そうですが
鬼娘は容赦しません(笑)
お友達がお見まいに来て下さったので 後をお願いして
洗濯物と お見まいに頂いた高級苺をハヤテにお裾わけと持ち帰り

実家に寄り 父の食事の洗い物や 洗濯をして
夕食のセットをして
「明日は来ないから あるもので食べてね」と
冷蔵庫に父の好物を入れて 教えておきます

娘の家に行くと 今夜は娘が中学時代からの友人の結婚式で
出かけるので たまにはと のび太君とハヤテは 
のび太君のご実家に出かけています
でも実は昨日 お母様が右手首を骨折されて
当然今回のお出かけは無理と思ったのですが
「可愛いハヤちゃんを抱けないのが悲しい
可愛いハヤちゃんの写真を撮れないのが悲しい
(いつもお母様がカメラマン)でも可愛いハヤちゃんに
会えないのはもっと悲しい」と言う事で予定通りになりました
本当に可愛がって下さって有難い事です

排水管が詰まり気味で 修理に来てもらう事になっていたのですが
前の家の修理に時間がかかっているとかで
何度も「済みませんもう少し待って下さい」と連絡は入るけど
結局 娘が出かける5時になっても来ないので
明日に延期してもらって 待ちぼうけでした

大急ぎで家に戻り 何時も通りの家事を済ませ
やっと自分の時間です
母が入院して10日以上・・・
流石に疲れがたまってる気がします
夕方から 左のみぞおちの奥が時々痛むけど
相当ストレスで身体が参ってるようです
明日は朝はゆっくり8時頃まで寝ていようと思います

6a636781gw6ddsmu3utt2j.jpg

中華メディアのひこニュースから
続きを読む
【2011/01/30 01:27 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
久しぶりの矢野さん通信
母は大分良くなりましたが まだ退院は出来そうも無く
そろそろ私も弟のお嫁さんも疲れが溜まってきました

症状が治まってくると 今度は母の年齢が不安になります
一番心配なのは 母の足がビックリするほど弱った事
一週間寝たきりでいたら 一人で歩けなくなってる・・・

もう少し元気になったら 鬼娘になってスパルタで歩行練習だわ

お見舞いの美しいアレンジフラワー

Image225.jpg

ところで こちらでも時々ご紹介している矢野浩二さん

中国のインターナショナルな新聞社で有名な「環球時報」が主催する
「GLOBAL TIMES 2010AWARDS OF THE YEAR」で
矢野浩二さんが 最優秀外国人俳優賞を受賞しました 
北京の国際会展センターで開かれました授賞式の時の矢野さん

P1224760.jpg
続きを読む
【2011/01/27 23:56 】
矢野浩二さんの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
「夢のように」後編
昆汀·塔伦蒂诺=誰の事だと思いますか(笑)

全く・・・ 私は悩みました
今日見つけた新しくひこが参加の映画撮影の記事があって
導演がこの人だったのです

クエンティン・タランティーノでした(笑)
この漢字でどう理解しろっていうのかしら

映画は中国の古代を背景に 中国のカンフーを扱います
ラッセル・クロウと劉玉玲(ルーシー・リュー) 
劉家輝(リュー・チャーフィー)陳観泰(チェン・クアンタイ) 
そしてひこ(呉彦祖)やalive仲間の尹子維 連凱
アメリカのプロレスラーのデビッド・バウティスタ
アメリカのキックボクサーのカン・リーなどの名前が記事には

役者の造型は中国と西洋が入り混じって
古装ですが会話は英語で 奇異な感じがしますと記事はこちら

これが本当の事なら ひこは同時期に何本も仕事が入ってます 
今月にはトンシン監督の「竊聽風雲 2」を撮影して
陸川監督の「王的盛宴」も待っていますし
更に呉宇森監督からも「飛虎」に参加してと誘われてます

まあひこはBBが生まれたら 育休取って仕事休むから
休む間の分も 少し頑張って仕事をすると前に言ってたから
そういう事なのかな

城市04~1

そんなひこの しみじみとした独白
「如夢」のクライマックス 後編をどうぞ

マックスとイーイーが上海で再会し
夜の上海で 二人が食事をするシーンから
続きを読む
【2011/01/24 01:04 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
「夢のように」中編
先ず 最近のひこニュースから
先日 呉宇森監督が映画祭のインタビューの中で
次回作「飛虎(Flying Tiger Heroes)」について話しました 
主な登場人物は アメリカ人飛行隊5名と中国人飛行隊5名
女性キャラクターが3人 うち1人はウー監督の娘さんだそうです
中国人の出演候補について 監督は出演して欲しい好きな俳優として
リウ・イエ 黄渤(ホアン・ボウ)そしてひこ(呉彦祖)の名前をあげました
勿論まだ確定では無い様ですが・・・
「彼らが演じに来てくれることを望みます」なんて言われたら行くしかないよね
記事はこちらこちらこちら

「如夢」の続きが遅れていて済みません

母が急に病気になり入院したので バタバタしてました
少し落ち着いてきたし 明日は休日で余裕がありますので
早速続きに取り掛かりますね 
ではどうぞ~


「夢のように 中編」

上海で ニューヨークから来たマックスが 
夢の中の女性アイリーンにそっくりなイーイーに出会った後からです

moviepic_cb5e8eabd425982006c41c04aa18a79c.jpg

急に追いかけられてマックスを変質者かと疑ったイーイーでしたが
詳しく話を聞けば 瓜二つの女性がいると云うのは 
何かしら自分にも関係ありそうな気がするイーイーです

マックスは イーイーに一つだけ条件を出します
「アイリーンは何時もハイヒールの靴を履いてたので 君も履いて欲しい」

初めて履くハイヒールの靴に苦労するイーイーでした

13EF6CCE7DDD09C4E25BED357C7D57FB.jpg

二人はまず間違ってアイリーンの写っている写真を渡した写真屋に行き
写真の女性に見覚えは無いかと 自分にそっくりの女性を思い出せないか
と聞くイーイーは 頭の変な女扱いされます
そのあと 写真の背景の場所を探し歩く二人
毎日探しまわる二人 ハイヒールで歩くのも大分上手くなるイーイー

1272354973_32224200.jpg

元気なイーイーにからかわれたり 喧嘩したりと 
振り回されっぱなしのマックスは
天真爛漫なイーイーに何時しか惹かれていく

ある夜 疲れて部屋で休んでいるマックスの部屋にアイリーンが現れる
続きを読む
【2011/01/21 23:58 】
ひこの映画 | コメント(8) | トラックバック(0)
うさぎ年おとめ座生れ
昨日から降り始めた雪は大変な事になりました

昨夜寝る前の庭の雪

002117.jpg

大雪警報ってここは雪国か・・・
土の上って本当にしっかり積もるしとけない

実際道路は まあシャーベット状でしたが車走れました

朝は大変だったけど午後には ほぼ道の雪はとけました

そんな午後 娘から電話が・・・

うさぎ年のおとめ座の子が生まれる事になりました 

ハヤテにとっては男の兄弟が良いけれど
ちょっとなよっちになりそうで心配(笑)


うさぎと言えば
ランちゃんとハヤテは今はこんなに仲良し

003117.jpg

006117.jpg

007117.jpg

乱暴者のランちゃんだけど 
ハヤテが全く警戒しないから
ランちゃんの方もちゃんと心得てますね

そのうち もうひとりの子も
ランちゃん クゥちゃんに囲まれて
モケモケ~ズ大好きになるのでしょうね 

「如夢 夢のように」の後篇は明日まで待って下さいね 

【2011/01/17 23:08 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「夢のように」前編
今日は全国的に雪だったようですが
こちらも 午後から酷くなり10センチ近く積雪しました
明日にかけてまだ降りそうですし 
27年ぶりに最高気温が氷点下だったとか
凍ててツルツルになりそうで 明日の朝は車通勤は無理かな

昨夜ちょっと体調を崩し 今日は一日こたつに入りっぱなし
こんな時こそと ひこの映画鑑賞三昧しました
三昧とは言っても見たのは一本 同じ作品を何度も見たわけです(笑)

私の持っている「如夢」DVD は香港版なのになぜか英文字幕が無いのです
最初の段階で 直ぐにミスに気付いたのですが
見たい気持ちが勝って 返品して新しいのにする手間が勿体なく
そのままにしてしまったのです・・・お陰で
レビューを書きたくても 訳に自信が持てないのです

ラブコメとかならば 多少判らないところがあっても何とかなるのですが
この作品は文芸作品で難しく おまけに夢と現実が交差して訳が判らず
更に主役の女性は一人二役で 誰が誰やら判らなくなるのですから
もうお手上げ状態なのでした 

それでも この作品とても日本での一般公開は望めそうもないし
待ってても誰も詳しく取り上げてくれそうもないし
これって私が頑張るしかないのか・・・
そう思いつつも 日々の忙しさに紛れ
新しいひこ記事に紛れ 小骨が刺さった様な状態のまま過ぎていました

そして 今日改めて二回見ました 
気持ちが盛り上がってるうちにと
やっと・・・感想を載せたいと思います

U2190P28T3D2897890F326DT20100315153751.jpg

「如夢」(Like A Dream)
夢のように(と勝手に邦題つけました)

監督 羅卓瑤(クララ・ロー)
監製 方令正(ひこも)
主演 呉彦祖 袁泉(ユアン・チュアン)

第46回台湾金馬奨 作品賞、監督賞、脚本賞 主演男優賞 
主演女優賞 撮影賞 美術賞 音楽賞 音響効果賞にノミネート
しかし未公開作品の弱みか 受賞は無し
未公開作品なのに9部門にノミネートということだけで
十分にこの作品の芸術性の高さが認めらたと判ります

一言で言えば ひこのために作られたような映画です(きっぱり)
続きを読む
【2011/01/16 23:59 】
ひこの映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
うさぎのアンティークぬいぐるみ
色々ひこの記事があるのですが
のんびり休日の今日はちょっと置いといて(笑)

今年はうさぎ年

私のうさぎ好きは皆様よ~くご存じですが

中でも子供の頃からうさぎのぬいぐるみが特に好きでした

そんな私が20年位前に出会ったのが
アンティークのぬいぐるみ

小さな手のひらサイズのシュタイフのうさぎ

それから 一羽づつお気に入りの仔を見つけると
連れ帰りました

013115.jpg

後ろの列の右から二つ目が最初の仔です
続きを読む
【2011/01/15 17:13 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「単身男女」北京プレミア
33637_201101112025531_thumb.jpg

1月13日 北京で「単身男女」の記者会見が開かれました
ジョニー・トー監督 脚本の韋家輝 ひこ ガオ・ユェンユェンが出席
ルイス欠席でした 代わりに作中ひこを支えたカエルの着ぐるみが(笑)
記事はこちら

U179P4T303D21308F14530DT20110113173821.jpg

続きは夜にじっくり載せますから待ってて下さい

それにしても ひこが随分と太ってる・・・
次回作の為なのか・・・
単に幸せ太りなのか(爆)

U179P4T303D21305F14530DT20110113173500.jpg

ここから続きね

やはりメディアにも書かれてしまったよ
「吴彦祖生活滋润不少,虽然依旧帅气,但是看得出来发福不少」
続きを読む
【2011/01/14 00:28 】
ひこの記事 映画プレミア | コメント(6) | トラックバック(0)
西楚覇王に決まるひこ
毎日本当に寒いですね~朝晩が特に
犬の散歩が辛い~でも止める事は出来ない
春よこい 早くこい そんな気持ちの葉書にしました
皆様 寒中お見舞い申しあげます

009usa.jpg

さて少し前にお知らせしたひこの新作の件

「ココシリ」「南京!南京!」等の監督 陸川(ルー・チュアン)監督
今月大陸で「王的盛宴」の撮影を始めるようです

ひこ(呉彦祖)が西楚覇王・項羽を
イエ君(リウ・イエ)が劉邦 
チャン・チェン(張震)が韓信を演じる事に決定
女性陣は 秦嵐が劉邦の妻 呂雉を演じますが
項羽の恋人 虞姫の俳優はまだ名前が出ていません

秦朝末期 始皇帝の死後 天下は再び大乱の時代へ
そこに登場したのが項羽と劉邦の二人の英雄
義兄弟の契りを結んだ二人が
何時しか敵味方に別れ戦う事になり 
劉邦の軍師韓信の力もあり 遂に項羽は敗れるのですが
その時の項羽と虞姫の悲恋は「覇王別姫」として有名ですね

さてこちらの記事などによると
続きを読む
【2011/01/12 23:55 】
ひこの記事 新作噂話 | コメント(12) | トラックバック(0)
婆馬鹿カレンダー
3月に公開の「単身男女」の新しいポスター

Img2337105_n.jpg

私なら迷わずこの人なんだけどなぁ~
他の二人のはこちらをご覧ください 
思わずハイ!と言いたくなるルイスいますよ(笑)
(一応ひこ追っかけブログなので悪しからず)

皆様はこの三連休如何お過ごしでしたか

今日は成人式 長年の習慣で
成人式=1月15日って思ってるので
今日が成人式と云う事を忘れてしまい
夜のニュースで 初めてそうか と思いだすここ最近です

新成人はおよそ124万人で
新成人が最も多かった1970年と比べほぼ半数程度とか

そんなに若者が少ないのに
大学生の就職内定率は過去最低の57.6%・・・

大変な時代だけれど 新成人の明るい笑顔に
きっと大丈夫と ニュースの画面を見ながら思いました

昨日は1日のんびりと家にいましたので
喪中で出せ無かった年賀状の代わりに
寒中見舞いのはがきを作りました

表と反対の向きに印刷したり・・・
相変わらずの詰めの甘いうさぎ婆ですが 
何とか出来あがりましたので
今週中に出せると思います 
反対のが届くのは貴女かも(爆)

色々デジタル写真で作るフォトソフトを見て
つい こんなものも作ってしまいました
婆馬鹿と笑ってお見逃し下さい
続きを読む
【2011/01/10 23:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
春の酔い「スプリング・フィーバー」
12月の旅行の後遺症でずーと仕事に追われ
土曜日も仕事に出て やっとの年末年始休みも
大掃除に追われ 家事に追われ・・・
碌に休みを実感する事無くきたので
三連休初日の今日は前から映画鑑賞と決めていました

何を見るかは少し迷いました
「モンガに散る」は東京国際の時から見たかった作品です
でも結局「スプリング・フィーバー」にしました
決め手の公式サイトはこちら

『狂おしいほどの欲望と絶望
移ろい 漂う 心と身体』
これを確かめたくて決めました(爆)

ダメ元で声をかけた中華迷仲間さんもOKで楽しくご一緒に

「スプリング・フィーバー」(春風沈酔的晩)

4966752837_0331d2397d.jpg

第62回カンヌ国際映画祭脚本賞受賞
監督 ロウ・イエ
出演 チン・ハオ チェン・スーチョン タン・ジュオ
ウー・ウェイ ジャン・ジャーチー チャン・ソンウェン
脚本 メイ・フォン

2009年のTOKYO FILMeXで『春風沈酔の夜』というタイトルで
日本初上映された後、2010年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で
主演俳優が来日した上で上映されたのが、
中国のロウ・イエ監督作品『スプリング・フィーバー』

中国電影局の許可なく前作「天安門、恋人たち」を
カンヌ国際映画祭で上映したため、5年間の映画制作・
上映禁止処分を受けたロウ・イエ監督が、
家庭用デジタルカメラでゲリラ的に撮影を敢行。
現代の南京を舞台に、男女5人の揺れ動く想いを描くラブストーリー。
メイ・フォンが第62回カンヌ国際映画祭脚本賞を受賞。

現代の中国・南京。女性教師リン・シュエ(ジャン・ジャーチー)は、
夫ワン・ピン(ウー・ウェイ)の浮気を疑っている。
リンに調査を依頼された探偵ルオ・ハイタオ(チェン・スーチョン)は、
その相手がジャン・チョン(チン・ハオ)という青年であることを突き止める。
リンとワンの夫婦関係は破綻し、ワンとジャンの関係も冷え込んでいく。
一方、ジャンとルオは惹かれあっていった。
ジャンとルオと、ルオの恋人リー・ジン(タン・ジュオ)
奇妙な三人の旅が始まった……。
以上goo映画より

5135458625_1672725bd4.jpg

始めはデジタルカメラの手ぶれ画像の揺れで酔うかな~と思いました(笑)
でもこの不鮮明な青暗い不安定なカメラワーク
だからこその映画でもありました
いつも曇りか雨で湿った空気感の中の
南京の街で生きる男女5人の 愛ゆえに傷つけあう想いを 
生き生き感じれた気がします

冒頭の 車に男二人が乗って走ってくるシーン
男二人が外に出て来てじゃれあうようなシーン
続く 部屋の中の男二人のベットシーン
を見ながら 頭の中に浮かんだのは
「まるでブレノスアイレス」という言葉(笑)
ただレスリーとトニーでは無く
チャン・チェン似の男ともう一人の男でした(爆)
続きを読む
【2011/01/08 23:37 】
中国映画 | コメント(14) | トラックバック(1)
今年最初も色々あります「ひこニュース」
仕事始めの今日 
エンジェルコレクションさんの「初売り」最終日で
大急ぎで仕事帰りに立ち寄り 
大人気のアンティーク福袋を手に入れてきました

今年最初の福袋でもあるので 嬉しさ倍増です
アンティークコレクションなので こちらの好みを
熟知してるオーナーさんに予約してゲットします

こういう物ばかりは 好きで関心のある人以外には
「落ちててもゴミだと思って拾わない」という大名の意見が
満更暴言では無いでしょう(笑)

今年も私には「キャー素敵 」な福袋でした

00415.jpg

さくらんぼ模様のナフキン 薔薇模様のシルクリボン
薔薇のモチーフ レースのボーダー 可愛い鋏 カード

00915.jpg

更に薔薇のブーケと パリの買い付けのお土産のお菓子を
頂いて来ました 薔薇はオーナーさんのお父様の丹精の数々
幾ら薔薇は四季咲きと言っても こんな時期に此処まで
美しい薔薇を咲かせるって素晴らしい 

さて
今年最初のひこニュースは新作(ガセかも)ネタ(爆)から
続きを読む
【2011/01/06 00:16 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
家事三昧のお正月
ようやく終わりました・・・ヤレヤレ

年末年始のお休みももう終わりです
今年は一日も自由な日はありませんでした
つまり大名が毎日家にいて 朝昼晩と三度三度食事を作りました

普通は年始の2日は初ゴルフにお出かけなのですが
年末に降った雪の影響でグリーンの雪が解けずキャンセル 
何時もなら 2日は福袋を買いに出かけるのですが
そんなわけで私もキャンセル

息子たちも帰って来て更に忙しくなり
3日は恒例の我が家の新年会
困ったちゃんが亡くなって 義姉様たちは
「遠慮させてもらう」と言う事で子供達家族だけでしたが
ご馳走を作る事に変わりは無く 大忙しの一日

お昼はおせち料理とちらし寿司の他に
ヒレかつと海老フライを揚げ サラダや煮物も並べました
忙し過ぎて写真は撮る余裕無しでした(汗)

食後は暖かい日だったので 子供達と外遊び

00614.jpg

タイヤの上を軽やかに跳んでいくお姉ちゃんやお兄ちゃんを見て
ハヤテも頑張ってみます

01514.jpg

結局立ち上がるのが精一杯でしたが(笑)

懐かしいシーソーをするパパママと一緒にハヤテも

00414.jpg

最初は怖々でしたが ブランコ大好きな子ですから
直ぐにこの笑顔

00114.jpg

晩ごはんはこれも恒例のすき焼き
食の細い舞ちゃんと違い モリモリお肉を食べる男の子達
後10年もしたら ごっそりお肉を食べる食べざかりになるのでしょう
今の様な高級牛肉は止めて 安い牛肉をたっぷり買う事でしょう(笑)

パパがお出かけでハヤテが泊ると知って 
一緒に泊りたいという息子の子供たちでしたが
準備をしてこなかったお母さん (オイオイ)
仕方なく嫌嫌二人が帰って行くのを見送るハヤテは
悲しくて悲しくて悲しくて・・・大泣き

15分は 泣いていたでしょうか・・・

最近自我が芽生え 自分の気持ちをぶつけてくるハヤテです
続きを読む
【2011/01/05 01:18 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
新年を祝うお菓子
1月1日は 実家で恒例の新年会でした

例年は お昼にホテルで食事をして
その後 地元の神社 熱田神宮に初詣に行きました
が 今年は
夜に 実家の隣のフレンチレストランで食事をする事に変更

昼からゆっくり弟夫婦 息子家族 娘家族と私達が集まって
先に両親と一緒に初詣に行きました

年末の寒波で 雪を心配していましたが
幸い先ず先ずのお天気で 大勢の参拝客でした

そして17時半 折角のご馳走だからと昼からお腹を空かせて
隣のラ・グランターブル・ドゥ・キタムラへ

1228-mon.jpg

子供たちが煩く騒ぐのは判ってたので 個室に

何しろお腹がペコペコの子供達はもう待ち切れません
中でも一番小さいハヤテは テーブルに着いたら大騒ぎ
続きを読む
【2011/01/02 23:59 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
A HAPPY NEW YEAR!
 A Happy New Year

0101229.jpg

喪中につき実際の年賀状はご遠慮させて頂きましたが

大好きなうさぎモチーフが使える年です

還暦迎える怖いもの無しの年女です

ここでは 好きなようにしたい事します(笑)

大好きつながりのひことうさぎでもう一枚

004129.jpg

カレンダー仕様にもしました
(見にくい数字もありますが ビシュアル優先ですから)

0131229.jpg

皆様にとって幸多き年となりますよう
心からお祈り申し上げます

今年も 一層飛躍してくれそうなひこと 
怖いもの無しで飛び跳ねる予定のうさぎのブログを
どうぞよろしくお願いいたします

元旦
usako


【2011/01/01 08:18 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター