兔子流假日
昨夜の天気予報だと今日は雨予想だったけど

018731.jpg

だから娘がパンパンのお腹で大変なので
大名とハヤテを連れてまたも先週と同じ川遊び

こことても安全でそれなりに楽しくて
駐車場も入場もただなのです(笑)

013731.jpg

水着で楽しく一時間半川につかっていました
勿論 側で見守るのは大名です

017731.jpg

私は岸辺の木陰にレジャーシートを敷き 転がっていました(笑)
午後から洪水警報が出るほど雨が降るのですが
午前中に出かけてお昼には帰った私達は知る由も無い

昨日は自分のお楽しみに出かけました
エンジェルコレクションさんが開いた展示会

「アンティークとロマンティックな手仕事展」
~それぞれのアトリエから~詳しくはこちら

素敵な展示にうっとりして 「armariumカンダ チナツ」さんの
カチューシャにもなるブローチが一目で気に入って購入

022731.jpg

彼女の展示コーナーはこんな風↓で とても素敵なかごバックなど
長居をしたらどんどん欲しくなりそうでヤバかったです(笑)

20110729_998941.jpg

そしてお江戸に引っ越してしまったエンジェルコレクションさんと
ちょっと久しぶりに盛り上がってお喋りが弾み 
お気に入りのアンティークも見つけました

019731.jpg

今回のは右のピンクのシルクのリボン使いが素敵なたまご型の籠です
これ昔のお人形用の籠なんです 古い本を見てるとこの中に又
更に小さなお人形が入っていたりするのです
私も中に可愛い小さな人形入れましょうか やはり卵にはうさぎね

22736.jpg

本当はこの後 28日にメディア・アジア・グループ(寰亜総芸集団)が
中国に新会社「寰亜伝媒集団有限公司」を設立したのですが
上海市で行われたその発表会の事を色々と調べたので
詳しくお知らせしようと思っていたのです
でも ブログ5周年に皆様から頂いたコメントのレスがまだなので
それについては また明日の夜にゆっくり更新します

一枚だけ披露(笑) この4人は?気になるでしょう

20110729_024.jpg

さすがにプーケット帰りのひこは良く日焼けしてますね(笑) 


【2011/07/31 23:42 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
The fifth anniversary
009729.jpg

なんと ブログ5周年です

皆様 ありがとうさぎ 

2006年7月30日に このブログを始めてから丸5年経ちました

こんな偏った追っかけ婆ちゃんのブログなのに
せっせと訪れて何時も応援して下さった皆様のお陰です
本当にどんなに感謝しても足りません

「香港俳優 呉彦祖(ダニエル・ウー)を応援しています
彼を追っかけて何年かきましたが
最近 初めの頃は色々とあった彼を取り上げるファンサイトが
めっきりと減ってしまった気がします
彼自身は どんどん俳優としてのキャリアを積み
演技派として実力と人気が伴い 
香港映画界のスターに成長したのですが。。。
そんな訳で 他力本願をやめ
私に分かる範囲で彼の記事を取り上げていきたいと思います」

「初めまして」に載せた私の気持ちは
今も全くこれっぽっちも変わっていません(爆)

余りにも変化の無い自分に少し呆れます 

ひこはこの5年間で 一段と演技力に磨きがかかりました
長い間の愛情を実らせて Lisaちゃんと結婚しました
「四大天王」で香港金像奨の新人監督賞も取りました
後は影帝だけですが 偶々タイミングの問題だけだと思います
実力は十分にあると私は思っています
俳優や監督だけでなく 実業家としても才能ありそうです
30代後半のひこは男として一番充実した時期だと思います

益々追っかけにも力が入ります

何処までこのスタイルで行けるのか
自分でもちょっと見届けたい気分です(笑)

私自身もこの5年間 人並みに色々ありました

息子の鬱病発病と退職がありました
娘の幸せいっぱいの結婚もありました
息子の長男誕生があり 娘の長男誕生がある一方で
長年 困ったちゃんとあだ名をつけ
愚痴の主役だった義母が亡くなりました
幸い息子は3年後社会復帰して再就職もしました
それに伴い息子がお江戸から引っ越したので
私のお江戸での宿が無くなったのは打撃でした(笑)
離婚するつもりだった大名(夫)と腰元(私)は
なんだかんだ言いながらも結婚35周年記念旅行なんか行ったり(爆)
病気とは付かず離れずの関係で仲良く暮らしてます(笑)

始めた時はダイとパピだけだったモケモケ~ズですが
ランが加わり ミィが迷い込み クゥを預かり
クローバーに餌をやり・・・してどんどん増え人気ものでした
でもダイが天国に召され ランも虹の橋を渡り 少し淋しいです 

9月には女の子が生まれ 又新しい出演者が増えます
当分 ネタの無い時のブログ出演になる予感です(爆)

実はひこの未公開作品のレビューが進んでいません
若い時の作品がまだ残っている上に 新作がどんどん増えて 
出演作品の半分位のレビューがまだです(滝汗)

なんか~毎年言ってるんで~あんまり・・信じてくれないかな
今年は最近の未公開作品から順次レビュー載せる・・つもり(猛爆)

これからの6年目もいろいろ宜しくおねがいいたします 



【2011/07/30 00:05 】
うさぎの話 | コメント(26) | トラックバック(0)
やさしい歌声の映画
昨日も大名が会合だったので 映画を見て来ました

前から見ようと思ってた「エクレールお菓子放浪記」のHPはこちら

T0009876q1.jpg

名演小劇場で土曜日から始まっていました



この映画はTVでもかなり取り上げられたので
ご存じの方も多いと思いますが 
この映画のロケ地が東日本大地震にあった土地だからです
特に石巻が多く エキストラの方たちも被災されています
続きを読む
【2011/07/28 23:16 】
日本映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
一人キッチン
今朝 実家に寄ってミィに胃腸薬を飲ませようとしたら
(両親は一度は飲ませようと挑戦したけれど
怖がって手袋嵌めてやったりするから噛まれて挫折)

毎度の事なんだけど ミィは必ず私が来る時間の前に
何処か避難しようとします
私は仕事の前に立ち寄りますから 基本同じ時間です

大体隠れる場所は決まっているので
其処を探して見つけ出して薬を飲ませる
が土日以外の日課です

ところが 今朝は見つかりません 何処を探しても居ません
時間が無いので 母に頼んで呼んでもらいます
母が呼ぶと鳴いて答えますから 父では駄目です(笑)

「ミィ~」と母が呼ぶと 「ニャー~」と声が・・・
あれ?何だか上の方から聞こえます

0020726.jpg

声の方を見てビックリ

0060726.jpg

私の顔見たらイヤ~な顔したミィが居るのは

0030726.jpg

何と母のウォーキングクロゼットの洋服の上

0110726.jpg

決してこの奥に棚があるわけではなく 
ミィは洋服の肩の上に乗って寝ているのです

何だかそんな姿に「ミィちゃん負けました!」という気がして
今日はそのままにして退散しました(笑)

二日前「ひこの雑誌とブツが届いてます」と連絡を受け
今夜は大名が会合で遅くなるので お願いして
ジョーズキッチン(Joe’s Kitchen 丈的厨房)
取りに行く事にしました そして・・・

今夜は初めての一人キッチン(笑)

の予定でしたが・・・ 
他の予約より大分早い時間に行きましたので
マダムが付きあって一緒に食べてくれました

「口水鶏(よだれどり)」は前回食べてすっかり虜 生ビールが美味い

0120726.jpg

「ボタン海老の紹興酒漬け」頭の中も食べれる大好物

0130726.jpg

「海老と豚肉の焼売」「ホタテ・海老入りにら餃子」の点心

0140726.jpg

蟹身入り小龍包はお喋りを置いといて先ず口の中に(笑)

0150726.jpg

今日のメインの「ミニ参鶏湯(サムゲタン)」
手羽はコラーゲンたっぷりで 野菜もすごく美味しい
スープも優しい素材の旨みが生きた味で お代わりしたい位(笑)

0160726.jpg

締めはハスの葉で包んだちまき「糯米鶏(珍珠鶏)」
ここのは大好きです 旨みはたっぷりだけどあっさりしてて
食べ易い大きさでお土産にしたいと 実は毎回思います

0170726.jpg

一時間半程のお喋りを楽しみながら頂くと
丁度 予約のお客様がお見えになり 私は家路に

マダムが色々中華食材を紹介してくれるブログはこちら

そうそう本来の目的の雑誌とブツは・・・・
続きを読む
【2011/07/27 00:03 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
「竊聽風雲 2」の北京プレミア&ひこの休日
6de2834bjw1djh10yli7rj.jpg

本日25日 「竊聽風雲 2」の北京プレミアが開催されました
麥兆輝(アラン・マック)と庄文強(フェリックス・ チョン)
主演の古天樂(ルイス・クー)と葉璇(ミシェル・イップ)が出席

U2519P28T3D3368547F346DT20110725163121.jpg

ルイスは「夏期映画のヒット王」という賞状を授与されました
2009年より連続3年ルイスの主演作はトップランキングに入り
うち2回は興行成績が1億を超えているので
「竊聽風雲 2」のヒットも間違いなしと言われるルイスです

U2519P28T3D3368527F346DT20110725162924.jpg

ところで 何故かラウチンとひこは欠席ですね

微博を見てると23日は香港でルイスと取材を受けてたみたいですが・・・

24ed5p6tyu.jpg

この記事が今のところ見つからなくて・・・
すごく二人とも素敵なので 詳しく知りたいけど・・・
アレ?・・・何時も黒いルイスと白いひこなんだけど
何だか同じ位黒いんだけど・・・

その訳はね
ひこは奥様のLisaちゃんとバカンスに行って真っ黒なの(笑)
続きを読む
【2011/07/26 00:33 】
ひこの記事 映画プレミア | コメント(8) | トラックバック(0)
今年の川遊び
香港映画の中で 警官姿が美しいと言えば
「欲望の翼」の中のアンディが一般的に有名でしょうか

20049210856615.jpg

あの雨の中の坂道を歩くアンディ素敵でしたね

数年前は 無間道のアンディの警官の制服姿も
久しぶりにうっとりしました

3175964009910605060.jpg

でも そんな天下のアンディにも
警官の制服姿なら負けないのがひこ(要するにこれが言いたいわけ)

何と言っても この見返りひこは絶品です

67696625gw6dfn5d0gm28j.jpg

最近もやはり ひこの警官姿は超絶美です

398e8c54a1c32c283a293502.jpg

でも今日はアンディやひこの警官姿は話のきっかけなの(笑)

日本をはじめアジアでも 有名な人気AV男優加藤鷹さんが
撮影の為に着用した香港警察の制服が問題となっている事
既に香港迷の皆様はご存じと思いますが

私 実は加藤鷹さんの事を知らなくて 
最初 この記事を読んだ時 矢野さんや葉山さんのように
香港や大陸でお仕事してる日本人俳優さんなのかと思い
検索したら あら・・・超有名なその道の帝王さんでした(爆)

そんな帝王さんを呼んで香港の街でAV撮影 おまけに警官の制服姿
まあコ〇プレってよくあるパターンでどうって事無い気もするけど

香港警察は「制服に対する侮辱」と激怒して捜査が進められているとか

香港では事前に許可なく制服もしくはそれに似た衣装を使用して
撮影を行った場合に 罰金や身柄拘束の罪に問われるようです
今回は事前に使用許可はとっているけど 説明不足だったとか

まあその通り説明したら許可は出ないわよね(笑)

でも「美少年の恋」なんか 制服マニアのゲイ写真家が
出て来て 制服フェチには堪らない画面もあったけど
あの頃はもう少し規則が緩かったのかしらね

2hikonobishounenn.jpg

まあこの「蜜桃成熟時33D」には良い宣伝効果になったような(笑)

                              

今日は ハヤテを連れて一年ぶりの木曽川の「河川環境楽園」へ
約一年前の記事はこちら

0060724.jpg
続きを読む
【2011/07/24 22:56 】
ひこの記事と颯君 | コメント(14) | トラックバック(0)
「竊聽風雲 2」のスチール色々
アメリカふようの紅い色が大好きです

0030722.jpg

花は人間の顔ほども大きいのですが
朝咲いて 夕方には萎んでます
夏の花って こういう潔い花が多い気がします

紅い花から
紅い眼へ・・・
って・・・無理やりなこじつけは何故かっていうと・・・

矢野浩二さん迷さんからコメントを頂き
どうして此処へ? と不思議で・・・ 
もしかしたらと矢野さんのブログに行ったら
謎は解けました
律儀な矢野さんが ブログに私を紹介してました(笑)
矢野さん迷の中国の人達も見てくれたかな

≪AERA≫「現代の肖像」の矢野さんの感想はジーンときました
矢野さんのブログはこちら

こちらは
見ての通りの「竊聽風雲 2」のらうちんとルイスのポスターです

74ceb933jw1djardf03jaj123.jpg

74ceb933jw1djardf03jaj.jpg

ルイス・・・濃過ぎない(笑)?
このバックの画像が気になるのですが 数字ですか?

香港では三人の主役のハイビジョンのスチール写真が公表されました
記事はこちら 24枚の写真が見れます 中から

ルイスのポスターの元はこれだったのね あら!?濃いけど素敵

7965538415257694259.jpg


続きを読む
【2011/07/23 01:15 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
「竊聽風雲 2」のアクション
映画「竊聽風雲 2」の中でひこは一つの挑戦をしました

69239b97tw1djaqd6nww9j.jpg

「竊聽風雲 2」は「1」よりもずっとアクションシーンが多く
特に悪役のひこはその中心です 
その為にひこは体重を10キロ以上増やし トレーニングに非常に励み
筋肉増強に努め 今までに無い逞しい身体を作り臨みました

842b27e5jw1djce5nmylhj.jpg

デビュー以来 本格的なアクションシーンを撮りたいと願って来たひこ
今回危険なシーンもスタントマン無しにすべて自分で演じました

Img313926000.jpg

中でも一番はひことルイスが地上数十メートルの崖の上で
取っ組み合って格闘するシーンは 
周りで見ていたスタッフを恐れおののかせたとか
続きを読む
【2011/07/21 00:22 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
香港で自分らしく生きる
先日は中国で大活躍の矢野浩二さんの事でしたが
今日は香港でこの春 超人気の映画の主役を頑張った
葉山豪(はやま・ひろ)さんについてうさぎ流に語ります

59095_10150090532626110_826011109_7117432_1470527_n.jpg

先ずどうしてヒロさんを知ったのか
皆さん知りたいですよね
でもその前に
ひことヒロさんの共演作品をご紹介します

新紮師妹2(ラブ・アンダーカバー2) (2003)
新警察故事 (香港国際警察/NEW POLICE STORY)(2004)
大愛美麗(エンター・ザ・フェニックス) (2004)
千杯不醉( ぼくの最後の恋人)(2005)
寶貝計劃 (プロジェクトBB)(2006)
新宿事件(新宿インシデント) (2009)

ヒロさんの19本の出演作品の中で6本は結構な数ですよね
何故なら当時 ひこもヒロさんもジャッキー事務所所属の俳優でした
だからこの6本のうち 3本はジャッキー主役映画です
残りがひこ主役の映画ですね

私が初めてヒロさんを見たのは
「新紮師妹2(ラブ・アンダーカバー2)」でした

08887a2c8f07067bf472b4c49fe9a828.jpg

この作品は私の大好きなイチオシのラブコメですが
残念な事に未公開作品です MATVで「1」と一緒に公開されて
一応日本語字幕付いているのですから DVDだけでも出して欲しい

この作品のヒロさんは ひこの部下役です
相当にヘタレな役柄ですが 可愛いです
画像では 前から3列目の一番右がヒロさんです

そして日本でも公開された「香港国際警察」
ここでヒロさんは ひこが率いる悪い子達の一人で
印象的な存在感で光ます 画像の一番右です

275269_73273.jpg

「ぼくの最後の恋人( 千杯不醉)」ではひこのコック仲間です

2005949333_6152938.jpg

「エンター・ザ・フェニックス」や「プロジェクトBB」
「新宿インシデント」では悪い方のナンバー2的存在

そしてヒロさんは今年
香港が作った世界初の3Dによるセクシー&コメディ映画の主演に抜擢
この3D映画は中国古来の小説の時代劇「肉蒲團(肉座布団)」がベースで
香港で洋画大作を抜いてナンバーワンの興行成績をあげました

174439akxhxpzhxmkpx9ot.jpg

すでにパート2の制作も伝えられている同作ですが
ヒロさんは続編への出演を否定しました
「3D肉蒲団」の出演契約をした際に
もし続編があっても出演しないという態度を明確にしたヒロさん
「俳優として飛躍のきっかけにはなったけれど
あの路線を続けたくない
僕は照れ屋なタチなのでもうやりたくない」ときっぱり

そういう潔さが本当にヒロさんらしくて拍手です 
続きを読む
【2011/07/19 23:59 】
中華明星 | コメント(10) | トラックバック(0)
映画に囲まれてる日々
なでしこジャパン優勝おめでとうさぎ 

今朝は大名のゴルフに合せ 6時起床の予定でしたが 
2時に寝て 5時に一瞬目が覚めたので
そのまま起きて試合を見てしましました
ハラハラドキドキさせられましたが
素晴らしい優勝の瞬間に立ち会えて嬉しかったです

ただ結局睡眠3時間で この後無謀にも映画を2本鑑賞
まあ正確には1本と半分なのですが・・・
そうです ランチ後の1本は見事に半分(以上)寝てました(爆)

その前に 
過日「ビヨンド・アワ・ケン」を見た時
映画に造詣の深い方とご縁が出来た事は
こちらで披露済みなので 皆様ご存じですが
昨日 その方Mさんとお会いする機会を持てました

私のお気に入りのカフェにご案内しました
ヴァンサンヌ ドゥ
やや暗めの照明で落ち着いた感雰囲気のお店です
大好きなのがアップルパイ(バニラアイスのトッピング)
顔を見てから焼いてくれるここのアップルパイは絶品
軽めのシナモン味とクリームで味がとてもマイルド

0030621.jpg

私が焼く得意のアップルパイと負けない味で
正直少し悔しい(笑) でも焼くのが面倒な時に便利ね

さてMさんは実は「シネマジャーナル」という映画雑誌の
ライターさんでした(更に凄い本業が別にあるスーパーウーマン)

お土産にバックナンバー頂いてしまいました

0020717.jpg

前からマタハリさんで見かけてた雑誌で 奇遇に感激 
mさんも書いてらっしゃいましたが
「blogの力を見直しました」出来事で素敵な出会いに感謝です

今月末で丸5年このブログを続けてきた事になります
本当に素晴らしい出会いばかりありました
まあその事は30日にたっぷり語る事にします(笑)

さて話を戻して
今日の映画鑑賞です

モーニングで「赤い靴:デジタルリマスター・エディション」を

9715710.jpg

オフィシャルサイトはこちら
「世界一のプリマを目指すバレリーナと、彼女を育てようとする辣腕プロデューサー。 2人の夢は順調に実現に向かうようにみえた。 しかし、彼女が青年作曲家に恋し、バレエを捨てようとした時、悲劇の幕があがる...。(作品解説より)」
続きを読む
【2011/07/18 22:09 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
「現代の肖像」の矢野さん
今日も暑さが半端じゃなかったです
でも娘のベランダに植えたトマトの苗はすくすく育ち
ちょっとしたジャングル化 燦々と降り注ぐ太陽に
真っ赤で甘い美味しいトマトになりました

0020716.jpg

さて 暑かったけど 本屋さんに出かけ
本日発売の AERA [2011年7月25日号]買いました

現代の肖像/矢野浩二-中国で最も愛される日本人俳優

0040716.jpg

48Pから52Pの5ページの特集記事です 

「テレビ業界には約3千のチャンネルがひしめき、
映画制作は年間400本とも500本とも言われる中国のエンターテイメント市場。
成長続く巨大産業で、10年間、コツコツと積み上げてきた一人の日本人がいる。」
(AERA記事から)

私が矢野浩二さんを知ったのは 2008年の6月の
地元の中日新聞の「この人」という小さなコラムでした

「8年ぶりに日本映画出演 中国で活躍中の俳優 矢野浩二さん」
という記事で初めて中国で一人頑張っている矢野さんを知りました

それがきっかけで 矢野さんのオフシャルブログを訪れ
応援のメールを送り 返事を頂き 以来ささやかな交流があります

もうよくご存じの方も多いのですが もし気になる方は
「矢野浩二」でブログ内検索して下さい
話が長い私ですので ここに簡単にご紹介出来無いのです 

さて今回のAERAの「現代の肖像」によると
今 矢野さんは
『浩二を知らない中国人は多分いない。20代だと百発百中だ。
3千以上のチャンネルがある中国のテレビのバラエティ部門で、
「天天向上」は視聴率1位を誇る。その6人の司会チームの一人だ。』

P7128344.jpg

なのに 日本では無名に近いです それって変よね 

あら!?考えたら まるでひこと一緒だわ!
済みません どんな事もひこに絡めて語るのがこのブログです(笑)
続きを読む
【2011/07/16 23:28 】
矢野浩二さんの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
し、し、渋すぎ~ひこ
先ずはお知らせから
中国でドラマやバラエティで大活躍の矢野浩二さん
新しい連絡を頂きました

koji_yano_top2.jpg

7月16日発売の≪AERA≫「現代の肖像」
で私矢野浩二が紹介されます。
5ページの特集記事です。
今回は記者の方が半年以上の時間をかけて自分を密着してくれました。
なので、今まで受けさせて頂いた取材記事とは又違った側面の内容のものが含まれてるのではと思います。
是非、ご覧なってください!』

また読みましたら詳しい記事をご紹介しますが
皆様も本屋やコンビニで是非ご覧下さいね

矢野さんのブログはこちら 春に予定されてた自叙伝も
「2011年夏 自叙伝≪よしもとブックス≫より出版予定!」だそうです


さて「竊聽風雲 2」は8月18日公開を約一ヶ月後に控え
主役の三人 劉青雲 古天楽 呉彦祖の 
個人用ポスターが発表されました
続きを読む
【2011/07/14 22:41 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
可愛い顔して女は怖い
夕方と言えども まだ暑さは半端無い名古屋の駅裏

お目当ての映画館は 雑居ビルの1Fにあります

001710.jpg

5時10分の開場時間 パンちゃん監督だし 
男性客が多いからと思って 私は4時に受付したので6番です

50人位の劇場ですが・・・
あれれ・・・見渡しても12人しかいないよ
女性は私も入れて3人・・・

始まるまでにもう少し入ったみたいだけど 多分二三人・・・

良いさ こうして劇場で見れるなら何も文句は有りません

008710.jpg

これ普通に見ると女の子二人のガールズムービー
でも私の見方は 女の子が大好きな悪い奴なひこ
そんなひこに騙される二人の女の子のお話
なんて思わせて実は・・・なのがパンちゃん流

この作品の感想は既にこちらに載せています
ざっと読んで頂くと 作品の事が判ります

でも折角 劇場で見てきたのだし 
皆様が見れると限らない作品なので
最後のどんでん返しを お話しようと思います
これを見るとひこの悪なんて可愛いもんです

ということで ネタばれ嫌な方はここまで

でも実はもう日付が変わってしまい 遅いので
続きは夜にゆっくり載せます(笑)
続きを読む
【2011/07/11 00:42 】
ひこの映画 | コメント(24) | トラックバック(0)
パンちゃん祭はじまり
夏のセールの真っ最中ですが
先日 私も衝動買いしました

デパートの中の普段通らないキャリアウーマン向けな
ブランドが両側に並ぶ通路を歩いていて
突然『呼ばれた』気がしました(笑)
目の端に赤い色が二つ 

01678a.jpg

大好きな籠素材だし 
さくらんぼが面白い使い方で
一目で気に入りました

夏はやはり籠が一番好きです


さて今日から地元シネマスコーレでは
名古屋パンちゃん祭が始まりました

<パン・ホーチョン監督特集上映>
お前は誰だ!?


9日(土)12日(火)17:25~19:15
イザベラ/伊莎貝拉

10日(日)13日(水)17:25~19:05
ビヨンド・アワ・ケン/公主復仇記

11日(月)14日(木)17:25~19:10
AV

15日(金)17:25~19:10
些細なこと/破事兒
夏休みの宿題/暑期作業


今日は中国語が夜ありましたから出かけるのは諦めて
家で昼間 香港版を見ました(笑)

中国へ返還される直前のマカオの街並み
タイル張りの道をうろつき歩きたくなります
ちょっとした壁や石畳の微妙な色合い
見てると・・・無性にマカオに行きたくなりますね
古びたアパートのアンニュイさ加減
パンちゃん監督はとにかく映像が素敵だと思います
くすんだ赤 好きな色だから特に気になるのよね~(笑)

明日の「ビヨンド・・」もそうだけど
監督の音楽の使い方は天才だわ
それぞれのシーンで流れる音がすばらしい
ベネチア映画祭音楽賞受賞しましたが サントラ盤欲しい

イザベラ・リョンの魅力が一番の映画ですね
透明感のある少女特有の危うさときらめきが
画面の向こう側にこぼれ落ちてる
すごく才能のある女優さんだと思うから
また香港映画に出てくれると良いですね
超高額な慰謝料と養育費もらってるから無理かな(笑)

チャップマンなのに女にモテモテで(笑)
チャップマンなのに薄汚れた卑怯な悪徳警官
でもチャップマンだからどこか良心も残し憎めない
チャップマン・トーにどんどん引き込まれていきました

明日は私のメインの
『ビヨンド・アワ・ケン/公主復仇記』
香港版は散々見てるし 映画祭でも見てるけど
地元で見れるなんて!素晴らしい!!!

素敵な香港がいっぱい出てくるので
香港に行きたい病が悪化するのは確実(笑)

そういえば香港メディアに 呉太太の記事がありました
続きを読む
【2011/07/09 23:59 】
香港映画 | コメント(8) | トラックバック(0)
ヘバーデン結節の予定
あいち国際女性映画祭2011
の公式ホームページが今日発表になりました こちら

「1996年から始まった、あいち国際女性映画祭は、
中部圏唯一の国際映画祭として、
女性監督の作品を中心に上映しています。
男女共同参画社会の実現に向けて、
女性の生き方や女性と男性の相互理解など
様々なテーマの作品を上映し、ゲストトークなどを通じて社会
のあり方について考えていただくことをねらいとしています。」

という独特な立ち位置にある映画祭ですが
近いという事もあり 毎年楽しみに見て来ました

今年の上映作品は

「百合子、ダスビダーニヤ」日本/監督: 浜野佐知

「遥かなるふるさと 旅順 大連」日本/演出:羽田澄子

「山川菊栄の思想と活動‐…」日本/監督: 山上千恵子

「牛と一緒に7泊8日」韓国/監督: イム・スルレ

「明日はきっとよくなる」ポーランド、日本/監督: ドロタ・ケンジェジャフスカ

「私の少女時代」中国/監督: チャオ・ホイリー、フェン・ゼンジ

「テンバ 希望の少年」ドイツ・南アフリカ/監督: ステファニー・シチョルト

「2lines 私、妊娠しました」韓国/監督: ジ・ミン

「ヘアドレッサー」ドイツ/監督: ドリス・デリエ

「HANAMI」ドイツ/監督: ドリス・デリエ

「漁師と妻」ドイツ/監督: ドリス・デリエ

「さようならUR」日本/監督: 早川由美子

「沈黙の春を生きて」日本/監督: 坂田雅子

「ブッダ・マウンテン」中国/監督: リー・ユー

「悲しみのミルク」ペルー/監督: クラウディア・リョサ

「キッズ・オールライト」アメリカ/監督: リサ・チョロデンコ

「ツイステッド・ルーツ」フィンランド/監督: サーラ・サーレラ

「樹氷のよろめき」以下日本
「告白」
「放浪記」
「大奥」
「武士の家計簿」
「春との旅」

私は娘の出産によるけど
もし時間が出来たら「ブッダ・マウンテン」は見たいです

さて今日はヘバーデン結節の定期検査に行ってきました
前回病名が判ってから三ヶ月後 その時の事はこちら
続きを読む
【2011/07/07 22:55 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
ソン・シギョンのバラード
7月6日 ソン・シギョンのコンサートに行って来ました

00276.jpg

彼の魅力は 何と言っても声 
生うたの声は鳥肌ものです 

ほとんどバラードばかりのコンサートですが
聴かせてくれます・・・
泣けそうな曲もありました

バラードばかりでも全然飽きません
うっとり聴き入ってしまいました 

ソン・シギョンが水を飲む度に『キャー』と歓声が上がり
ちょっと最初はビックリ それから可笑しかったけど
これはもう迷とのお約束らしいですね

私達の席は2階の最前列だったので
見るのも聞くのも最高でした

そこから見てると
1階席の真的迷さん達の嬉しい気持ちや興奮が
もの凄いパワーの塊りとなって
1階席を覆っているのが判りました

嗚呼 皆さんすごく嬉しいんだろうなぁと思ったら
何だか胸が篤くなってきたほどです
大好きな人のこんな素晴らしい歌を聞けるなんて!!!
今夜をあの人たちはずっと心待ちして
今 ここで夢中になってペンライト振って
スタンディングで拍手して
きっと今は夢のような時間なんだろうなぁ
嗚呼・・・良いなぁ~迷ってなんて素敵な生き物(笑)

最後の「歌うたいのバラッド」は斎藤さんや桜井さんとは
少し違うニュアンスで 
綺麗な日本語で情感たっぷりに
彼の伸びて艶の有る声で
声量のある声が何処までも響き 聴かせる歌に  
正直 感動してこっそり泣いてしまったうさぎ婆でした(笑)

因みにMCの半分は日本語でこなしていました
少し片言の時もありましたが御愛嬌(笑)
発音が良いので聞きとり易かったです 
やはりミュージシャンは耳が良いですねぇ

歌はなまが一番 改めて知らされた時間でした

素敵なコンサートをプレゼントして下さったキッチンのご夫婦に多謝!


午前中はハヤテの相手
逆子の為 妊婦検診が週一で私は大変です 
名古屋は相変わらず太陽が照りつける暑い日でしたから
この時期 チビっ子遊ばせるのに手っ取り早いのが水遊び

削除され無い事を祈りながら スナップ載せるとします(笑)
続きを読む
【2011/07/07 00:14 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「竊聽風雲2」の予告編
699132e6jw1diusbce3ebj.jpg

「竊聽風雲2」の予告編 ご覧になりましたか?
昨日の記事の続きには普通語バージョン載せましたら
香港映画迷さん達から 不評でしたので 
今日は広東語バージョン探して参りました(笑) ご安心下さい




今回の予告編では
主演の三人 ラウチン ルイス ひこの簡潔な対話の中から
観衆は 筋を垣間見る事が出来ます

開始後 ラウチンは地主会のメンバーに訴えます
「私の車は盗聴器を仕掛けられてました 事務室もそうです」

観衆は ラウチンは何か悪い事に関っているのかと推測します

直にルイスから解答が出ます
「あなたを盗み聞きをする人の顔を見て下さい、この人を知っていますか」
そこに ひこの肖像画が現れます 

ひこは銃を構えて危険な場面で咆えます
神秘的な組織の「地主会を調べたか?なにをやろうとしているか調べてみろ」

「地主会」は この予告板の中でその存在を徹底的に現しています

ラウチンと「地主会」の関係は複雑で入り組んで連絡を持っていて
ラウチンは『おじさん』と電話をかけています

ルイスはラウチンを盗聴して調査する人を助けます
ひこはついには姿を現して「地主会が何を企んでいるか調べてくれ」と訴えます

個人の恩讐のいざこざと株式市場の闇の取引を絡めて物語は複雑に進みます

ラウチンと黄奕(ホワン・イー)の夫婦のベッドシーン 
葉璇( ミッシェル・イップ)とルイスが離れがたくて抱き合い泣くシーン
ひこが車椅子に座る女性に食事を食べさせるシーン
一つ一つのシーンが持つ 何か深い複雑な背景を感じます

ラウチンとルイスの株券を取引するかどうかの会話は
彼らの間の 複雑な関係を暗示します

ひこは殺気立っていて 
ラウチンが驚きあわてる様子は
ルイスの落ち着いた平静な場面と鮮明な対比があります

作品の中で 銃声 爆発音 車を爆発する場面など絶えずに耳に目に入ってきます

作品の登場人物の関係をつなぎ合わせるのは面白く緊張感が一杯です
こうなったら どうしても真相をこの目で確かめたくなります
そんな期待度たっぷりの予告編です 記事はこちら
前作より 一層迫力が増した感じですね
ひこ迷としては 久々の悪役にワクワクします
色悪やらせたら 若手中堅の中でひこの右に出る者はいませんよね

「竊聽風雲2」は8月18日に中国全土で上映します(勿論香港も)


夜は久しぶりのコンサートに行きます 
続きを読む
【2011/07/06 00:07 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「竊聽風雲2」宣伝開始
「竊聽風雲2」の公開は8月18日
と言う事で 新しいスチールがお披露目

写真に付けたコメントは作品とは一切関係ありませんので~

627354bcjw1ditw6k4z7hj.jpg

ルイスは渋くて良い男になりましたねぇ。。。(惚れないけど)


U4611P28T3D3351116F346DT20110704191441.jpg

ルイスのこの髭面で スリスリされてみたいかも(惚れないけど 笑)


00016c57e5050f7bcd3c06.jpg

ラウチン 実はあんたが悪人なんじゃないの?


2iuytecbuiopop.jpg

はいこの如何にも悪人ぽいのが 私の愛しのひこよ 


U4611P28T3D3351114F346DT20110704191434.jpg

でも根っからの悪人じゃなさそうよ・・・この憂う顔に


00016c57e5050f7bce0008.jpg

ルイスも迷うわよね あいつは本当に悪人なのか?ってね


U4611P28T3D3351115F346DT20110704191437.jpg

この苦悩する目の男が本当の悪人のはず無いわ
きっと何か訳があるのよ ルイス助けてやって~!


U4611P28T3D3351118F346DT20110704191449.jpg

お願いルイス ひこを助けて~!lこれ以上人殺しさせないで


53da7ca5jw6df8i1zn25mj.jpg

はいお二人さんオーケーでした 休憩してね~@AD


内容についての詳しい記事は後日に詳しく(忘れなければ 笑)

一応予告編貼っておきますから
色々勝手な想像めぐらせてみてね~

曾江(ケネス・ツァン)江毅(コン・ガイ) 胡楓(ウー・フォン) 
駱応鈞(フェリックス・ロッ)の4人の大ベテラン俳優が演じる
地主会というすごく力が有りそうで黒そうな組織が今回は鍵握ってますね
続きを読む
【2011/07/05 00:26 】
ひこの記事 新作噂話 | コメント(8) | トラックバック(0)
暑い休日の過ごし方
今日も暑い日でした
今年は節電の夏なので 普段は飾りだったこれ↓も登場

01272.jpg

大名がお出かけの日曜日
私一人なのに冷房をつける勇気は無い 

扇風機と首タオルと団扇が必需品です

朝の涼しいうちに洗濯掃除を片づけ

体調もイマイチなので
暑い日中はPCのひこの記事や微博をうろついで過ごしました
血が登って夢中になれば 多少の暑さなんか気にならないわ(爆)

お馬鹿な年寄りうさぎの対暑法と言う訳 

そんな暑い中で見つけたちょっと珍しいひこ
見てやっても良いぞって奇特な方はどうぞ続きを(笑)
続きを読む
【2011/07/03 23:56 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
老犬の夏支度
今日もしっかり暑かった日本の香港

我が家の老犬パピヨンのパピ丸は
最近の暑さに食欲も落ち
気付くと・・・何時もお休み

127372.jpg

時々「死んでる?」とツンツンしてみたり(笑)

雷が大嫌いでパニックになるから
雷注意報とか出てる時は 娘の家に預けて仕事に行きます

去年は ハヤテやクゥやラン太とワイワイ遊んだけど
最近は 娘に
「パピって皆とワイワイやってたかと思うと
突然倒れて寝てるから 死んだかとドッキリしちゃう」

どうやら今年14歳の老犬は 突然スイッチがオフになるようです

更にふと気付くとこの早々の猛暑に抜け毛無し

若いミィなんかは 最近は抱くと酷い目に・・・
濃い色の服なんか着てたら最悪 抜け毛まるけになります

パピも初夏になると冬毛がごっそり抜けて 掃除をサボれなかった
でもそういえば去年もそんなに抜け無かった・・・
年と共に新陳代謝が悪いから 抜け毛も減るのかしら

元気なら平気だけれど ぐったりしてるので心配
そこで 普段はカットだけですが
鋤き鋏で全体をスキスキ・・・してからカットしました

お風呂場に一緒に入って湯船にも入れてシャンプー

随分小ざっぱりした様子が判りますか

00572.jpg

あは ふわふわ大きな耳の毛を短くし過ぎてパピヨンに見えない

今年の猛暑 何とか乗り切って欲しい

朝からのこの一働きで ずっと屈んでいたので
背中や腰の調子が悪くなり 悪い左足は坐骨神経痛が出るし

パピに負けず劣らず年寄りうさぎですから(笑)

酷くならないように午後から 冷房の中でゴロゴロして過ごしました
続きを読む
【2011/07/02 23:09 】
モケモケ~ズ | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター