呉彦祖 生日快樂!
Dear Daniel. Happy birthday


IMG_3305.jpg


9月30日はひこのお誕生日です
37才おめでとうございます

素敵な充実した一年になりますよう




もの凄く忙しくて計画していた事が何も出来ませんでした

落ち着いたら追記しますが 今日のところは↓でも
続きを読む
【2011/09/30 00:55 】
ひこの記事 | コメント(20) | トラックバック(0)
スケジュール発表
昨夜はちびっ子怪獣達との日々の疲れが一気に出て
ハヤテを寝かしつけている内に自分も寝てしまい
そのまま22時前に爆睡してしまいました
一日中PCを開け無かったのは非常に珍しい事でした

そんなわけで 2日ぶりのPCです

知らぬ間に東京国際映画祭の スケジュールも決まってました

ううう~ん・・・

中国映画週間の「赤い星の生まれ」(建党偉業)が
10月25日 18:30~20:35
10月28日 11:00~13:05

アジアの風・中東パノラマのが
10月25日 17:20~19:23 
10月27日 16:55~18:58

25日に二本見る事は時間的に不可能なので
私は25日~27日の二泊三日で行くか
27日&28日の一泊二日で行くか・・・迷うところです

暫く ハムレットの様に悩もうと思います(笑)
皆様はどんな予定なのかな~

<追記>ところが 
お友達から教えて頂き 私の勘違いが判明

そうなのよね~最初見た時
25日しか「建党偉業」は見れないと思った私だった筈
10月28日は札幌会場でした

ということで 早速に色々ご意見頂きましたが・・・
自動的に二泊三日に決定です(爆)
皆様~うさぎ婆の相手を宜しくお願いします~(猛爆)


さて香港芸能メディアの
9月24日のニュースから

ひこ(呉彦祖)と太太のLisaちゃんは 
一昨日の夜 仲良くボクシングの試合を見に行きました

68f631fagw1dlg60l07gtj2.jpg
続きを読む
【2011/09/25 23:13 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(22) | トラックバック(0)
両方見れるかな~
昨日は気忙しくて気づかず取り上げませんでしたが
東京国際映画祭の提携企画である

「2011日本・中国映画週間」で

ひこが胡適役で出演した 中国建国90年記念作品の
「赤い星の生まれ(建党偉業)」(2011年)

001372d8a2550e50146c3b.jpg

10月22日(土) 上映: 17:00~19:05
10月25日(火) 上映: 18:30~20:35
が上映されます

両方見れるかは
「香港四重奏+香港四重奏II」のスケジュール次第ですね

片方しか見れない場合は迷わず「赤地」を選びます
同じ様に短くても「赤地」の方が少し長いし(笑)
「建党偉業」は中文のDVDはもう出ていますけど
「赤地」は一年以上経ちますがDVD出ていませんからね

7_201002032021061_thumba.jpg

折角のお江戸詣でなので 両方見れると良いなと願ってます

話変わって
ひこのAnDのブログに懐かしい人の顔が有りました
続きを読む
【2011/09/22 23:52 】
ひこの記事 友達 | コメント(16) | トラックバック(0)
ワァイひこ作品見れます
本日 第24回東京国際映画祭のラインナップが発表されました

夕方お友達のメールでひこ作品がある事を知りましたが
何しろ 夕方はご飯の支度をしながら 
ちびうさの沐浴を手伝い
今日なんか うっかり目を離したら
ハヤが又もベビーバスにおもちゃを持ち込み入っていました

IMG_3259.jpg

で急遽そのままハヤテのお風呂を済ませる事にして
お湯張りの間 ベビーバスで遊ばせながら洗い
合間に私も洗い(笑) 最後は湯船に一緒に入りました

そして お腹を空かしたハヤテに急かされながら
大急ぎで夕ご飯を作り 大名は会議で遅くなるので
先に三人で食べ終えて 食後のひと時

IMG_3269.jpg

ハヤテがちびうさを可愛がってくれるのですが
実は・・・
ちびうさはこんな風に毎回ビックリ

IMG_3272.jpg

まあこうやって下の子は逞しくなるのですね 

この後紙オムツのストックが少ないと言う事で
スッピン顔で近所のスーパーにハヤテを連れて出かけ

大名が戻って来て 食事の世話をして
パピの散歩に出かけ・・・

ハヤテに絵本を読んでやり・・・
寝かせるのは大名の係なのでお任せして

こうしてやっとPCの前に座ったと言う訳です(笑)

で本題
今回のアジアの風の 
香港四重奏+香港四重奏II」がお目当てのひこ作品です
 
続きを読む
【2011/09/21 23:32 】
ひこの記事と颯君 | コメント(10) | トラックバック(0)
楽しい時間
9月19日 杭州の英皇映画とテレビ文化村プロジェクトの調印式に
ひこは出席しました

690404dejw1dlar1prpa9j.jpg

集合写真

68e27b39jw1dlawvhweckj.jpg

成龍 周華健 張家輝 劉亦菲 李宗盛 容祖儿 林超賢・・・などなど

6b018907gw1dlawipmcrpj.jpg

久しぶりに仲良しのニコ(謝霆鋒ニコラス・ツェー)と隣同士です

6d3a5730gw1dlay0edspej.jpg

話に花が咲いてます 主にひこですが(笑)

6d3a5730gw1dlayz9012dj.jpg

楽しそうに盛り上がってますね~主にひこですが(爆)

6d3a5730gw1dlaykrvyqtj.jpg

容祖儿とのスリーショット

7226a6d4jw1dlat7fquyqj.jpg

差当り微博から拾いました 新浪の記事はこちら
訳はあとで載せます 
続きを読む
【2011/09/20 00:13 】
ひこの記事と颯君 | コメント(10) | トラックバック(0)
お願い 東京国際さま
先日 東京フィルメックス映画祭のラインナップが発表
(先に始まる東京国際の方が後ってどうなの・・・)
クロージングはジョニー・トー監督の『奪命金』 

8adcc97b.jpg

出演はラウ・チンワン リッチー・レン デニス・ホー

他に香港映画はナシ と言う事でフィルメックスはパスします
待っていれば そのうち名古屋でもやってくれると信じて

こうなると後 頼みの綱は東京国際映画祭だけ
何でも良いので ひこ作品を取り上げて下さいませ

6712f41fjw1dkwxvap1wgj.jpg
続きを読む
【2011/09/19 00:48 】
颯&ちびうさの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハヤテのままごと遊び
中華のひこ迷微博から

最近香港でも 値段の安い台湾で整形手術をするのが流行
でもまだまだ 失敗例も多いようです

今回ひこ似の顔になるのを夢みた男性が

台湾で 頬骨を削る整形手術を行ったところ
高低のアシンメトリーな頬になってしまい
左側の顔がくぼみ 歯もそろわないので 問題です
容貌の変化に彼は悩み 急激に14キロ痩せてしまいました

そんな新聞記事に困惑のひこです

65d9b3c7gw1dl7ob9rdufj.jpg

顔を勝手に真似されて結果失敗したって ひこには何も関係ないのに
迷惑な話よね っていうかひこの顔真似るな~
詳しい取り上げてる記事がこちらなど

前に中国の整形美容病院が、
ひこの写真使って 客寄せしてたのを見た記憶も
それだけ素敵な証拠 有名税と言ってしまえばそれまでですが 本人はやはり嫌な気分でしょうね~

ひこは「王的盛宴」の撮影中だと思いますが
随分とほっそりした顔になってますね ちょび髭などは役作りの影響でしょうか

          
さて今日は 息子家族が ちびうさの誕生祝いに来ました
とは言っても息子は土日出勤なので 
舞と潤とお嫁ちゃんだけでしたが

舞 潤 颯はチビうさのお祝いに頂いたままごとゼットを
早速 広げて大騒ぎで遊びました
続きを読む
【2011/09/17 23:53 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
命名
「竊聽風雲 2」は公開25日間の香港売上額は2224万香港ドル
そろそろ中秋節の新作が始まってる中 中々善戦です

                              

今日 ちびうさの出生届を のび太パパは出して来ました

「綾音」と書いて「あやね」と呼びます

ここではちびうさですが 実際はあーちゃんと呼ぼうかと
あやちゃんだとハヤちゃんと紛らわしいので(笑)

お祝いに美味しいデザートを食べました
ちびうさのほっぺのような桃のケーキです

0210906.jpg

ケーキと言っても 殆ど桃(笑)
半分に切ると ほら中に生クリームとスポンジも

0240906.jpg

とっても美味しいのですが季節限定で直ぐに売りきれます
朝一に買いに走りました 
私が高校生の頃とちっとも変わらない地元の洋菓子店(笑)
BONBON(ボンボン)の新作ケーキです

ハヤテ兄ちゃんはママを取られそうで 自分も一緒にが合言葉
何時も「ハヤも」と煩いです ハヤテじゃなくハヤモか(笑)

でもちびうさが泣いてると気になります
続きを読む
【2011/09/14 23:53 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(14) | トラックバック(0)
中秋節快楽!
中秋節快楽!

ひこのブログでも「Happy Autumn Moon Festival!」と

私はSARSが香港で流行して300人近い死者が出た2003年
まだ香港との仕事を息子がしていた頃で
出張も禁止状態の9月初めに 家族の呆れ顔を尻目に
香港に行きました
今から思うと 最高な時期でした(笑)
それまでの猥雑でちょっと不潔な下町ですら
綺麗に掃き清められ 清潔感一杯でした
更に高級のPホテルに泊って 航空運賃込み
三泊四日で7万という今からは有り得ない
お値打ち価格だったのです

丁度その年は9月11日が中秋節でしたので
5日前の香港の町には月餅が溢れていました(笑)

getsupei.jpg

まだ中秋節という認識が無い時でしたから
デパートや大型スーパーを始め 地下鉄の通路のコンビニまで
月餅の販売コーナーが出来きて大盛況の様子に目を白黒でした

町の至る所にランタンというよりちょうちんが飾られて

img_367040_11176208_1.jpg

ようやく・・・トニーさんの「月夜の願い」を思いだしました

110911_moonfes_11.jpg

今夜は また今度は中秋節当日の香港に行きたくなる夜です
続きを読む
【2011/09/12 23:56 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハリウッドからお呼び(?)のひこ
中華メディアのニュースによると
ひこはハリウッドのSF映画に出演するらしいです

この秋 ニューヨークでクランク・イン予定の「Europa」です

「タブロイド」で世界の映画祭で熱い注目を浴びた
エクアドル出身の セバスチャン・コルデロ監督の元

「第9地区」の主演俳優のシャールト・コプリー

カンヌ映画祭でパルム・ドールを受賞した『4ヶ月、3週と2日』に
主演の女優 アナマリア・マリンカ

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のミカエル・ニクヴィスト

ひこは共演するという事です 記事はこちらなど

因みに「Europa」=エウロパ(Europa, Jupiter II) は木星の第2衛星で
ひこはここを探索する世界中から集められた宇宙飛行士の一人です

55841106.jpg

ひこの新しい出発になるので 大いに素晴らしい事ですが・・・

ずーとひこは ハリウッドでは中国人の自分は本当の意味では
認められないし やりたい役柄は与えられないから行かない
と言っていたのですが 『形影不離(INSEPARABLE)』の
ケビン・スペイシーとの共演や 
ウータン・クランのリーダーRZAが監督する
『The Man with the Iron Fist』の出演などから
多分考えが変わって来たのでしょうね
それはつまり ハリウッドでもひこが望むように
映画を作る事が出来ると言う事なのでしょう

思いがけない話で 個人的には香港でもっと活躍して欲しいので
もろ手を上げてという気持ちには直ぐになれないのです

勿論 これからも良い脚本に出会えれば
香港だろうと 中国だろうと ハリウッドだろうと
ひこはきっと拘らずに作っていく事でしょう

元々アメリカにいるとチャイニーズとして差別され
香港に来たら 異邦人扱いされ 自分の居場所を模索して
それなら 自分は地球人でありたいと達観していたひこですから

私の追っかけも 苦手な英語の世界まで付いていく事になりそう

                              
続きを読む
【2011/09/11 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
今年のあいち国際女性映画祭は
今日はちびうさとママの退院の日でした
そして ようやく地元あいち国際女性映画祭に参加出来ました

11時半に会場のウィルあいちで ちゅうぶのお友達と待ち合わせ

真夏の香港のようなとても蒸し暑い日でしたので
自転車漕いで行った私は 汗が噴き出ました
会場のすぐ近くでお昼を設定しておいて良かったです

実家のお気に入りの鰻屋さんで 肝吸い付きの丼を食べました

IMG_3162.jpg

何時もは出前ばかり頂いていたので 出来たては一段と美味
その後は
すぐ側の小百々(こもも)カフェで時間までお茶しました

o0400030010613142040.jpg

外もレトロですが(笑) 

IMG_3164.jpg

中もアンティーク好きには気になるものばかりの可愛いお店
アイスコーヒーは濃い目で美味しいです

IMG_3163.jpg

映画祭の時はさすがに超満員ですが 
普段はわりとゆったりで落ち着きます

始まる前に シネマジャーナルのMさんにお会いして
パンフレットを頂いてしまい ラッキー

IMG_3167.jpg

今回は時間的に無理だったので これ↓一本だけでした

「ブッダ・マウンテン」
監督: 李玉(リー・ユー)
出演: 範氷氷(ファン・ビンビン) 陳柏霖(チェン・ボーリン) 
張艾嘉(シルヴィア・チャン)

043f39add56f46598bc5d6bd0961c919.jpg
続きを読む
【2011/09/10 23:57 】
中国映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
「竊聽風雲 2」香港成功宴&ちびうさの紹介
9月7日 香港でも「竊聽風雲 2」の祝賀会が開催され
脚の怪我で休養中のルイス(古天楽)を始め
ひこ(呉彦祖)庄文強 麦兆輝 爾冬陞
曾江 ミシェル・イップなどなどが登場しました

675df173gw1dkybfjhguyj.jpg

映画はとても高い評価を獲得して 興行成績の目標を突破して
シャンペンを開けて祝い 本当に喜ばしい宴でした
それにしても ひこはこの映画のプレミアの初めと比べると
随分と痩せて すっかり元に戻して来ました 見習わなくちゃ(笑)

ひこの演技の一段の進歩を褒められる事が多くて
迷としても 本当に嬉しいです 今は一日も早くDVDが見たいです
そして 出来る事なら・・・ 
日本語字幕でこの作品が見れる機会が来る事を祈るだけです

Img318754896.jpg

ルイスが一段と痩せてやつれて見えるのですが
本人はゆっくりと回復している過程なので
すでにいくつか広告の仕事を始めているそうです
しかし どうやら手術をして暫くお休みするというニュースも
とにかく どちらにしろ無理しないで完全に治して欲しいです

35194513360207456.jpg

この映画は更に香港貿易発展局の招待を得て
9月12日から16日まで行う「 Hong Kong Film Week in London 」
の香港映画週間のオープニング映画と決まりました
祝い事が次々と重なります HPはこちら 記事はこちらこちら


                              

娘の赤ちゃんは明日退院します 
順調な回復で 予定通り5日間の入院です

名前はあやね(漢字は最終選考中 笑)です
続きを読む
【2011/09/09 23:39 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
赤ちゃんと僕
「竊聴風雲 2」は大陸での累積売上が
公開18日間で2億元に達しました
香港でも相変わらず好調で公開18日間 2025万香港ドルです

                              

出産から一夜明けて
今日は昼前に ハヤテと大バアバと一緒に
赤ちゃんを見に行きました

ここは至れり尽くせりの病院ですから
お部屋もとても広くて素敵です

0080906.jpg

赤ちゃんの目鼻立ちをつくづくチェックの大バアバ
側で散々危ない事して ママに怒られる事になるハヤテ

赤ちゃんを見ても良いよと言われたハヤテ君です

0170906.jpg


0180906.jpg


0190906.jpg

この後 赤ちゃんそっと触っても良いよとお許しが出て
思い切り勢い良く ドンと赤ちゃんの胸に手を載せ
思わずビクッと手を上げる程 赤ちゃんをビックリさせて
驚いた皆に「ハヤテ 駄目と怒られました

多分ハヤテとしては 理不尽だったでしょうね・・・(笑)

こうやって下の子は逞しく育っていくのです 

私と母が まだ名前が決まらないので
(名無しの)ナナちゃんと呼んでいたら
娘に ハヤテがナナちゃんだと思うと困るから
変な名前つけて呼ぶの止めて と怒られました(笑)

でも
あらナナちゃんも可愛いわね と馬耳東風な私達でした(爆)

さあどんな名前が似合うのかな~明日には決まるようです 




【2011/09/06 23:58 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
秋のスポーツマン&娘のBBの事
街のショーウインドーは一足早く秋色が溢れ 
お洒落なブーツやジャケット姿が新鮮です

CMの世界も秋冬バージョンに模様替えの季節ですね

ひこがイメージキャラクターのスポーツブランドも

69239b97jw1dksg2scis4j.jpg

adidas 2011 秋冬男裝廣告花絮 動画はこちら

6819d7ecgw1dkq3fxgvikj.jpg

おや 流石にすっかり絞れてますね 
15キロ・・・ダイエット本出せば 
カッコイイひこに憧れてる 太めの大陸の富豪が買うかも

勿論 太目の身体に困ってる私も買いますが
ハードなトレーニングは 幾らひこに勧められても無理だわ

縄跳びの短パン姿が ちょっと女の子チックで可愛いです(笑)

6819d7ecgw1dkr8bxt0c7j.jpg

因みに春夏バージョンは↓



それについて語るひこは↓



広東語の判るお友達 訳して下さ~い お願い 

好調な「竊聴風雲 2」は 北京での成功宴に続いて
7日水曜日に香港で もう一度成功宴を開くそうです
お祝いは何度やっても良いわね 

お祝いと言えば 生まれました 
続きを読む
【2011/09/05 23:39 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(24) | トラックバック(0)
「アラン・ドロンなひこ」なんちゃって
先ずお知らせから
ここでは皆さんご存じの 
うさぎ婆イチオシの中国で活躍の日本人俳優の矢野浩二さん
9月末にヨシモトブックスから『大陸俳優』(仮題)という
自叙伝を出版します 楽しみですね


「竊聽風雲 2」は益々好評で
一番最新の公開15日間の売上額が 1746万香港ドルに達しました

映画の好調を祝う気持ちで ひこが始めたミニブログ(微博)
「竊聽風雲 2」を応援する観衆に感謝したオープン初日に
40万を超える支持を得て その中国での人気の高さが判ります

U3349P28T3D3400971F326DT201108291152192.jpg

ひこは深い感謝を現わし 
そしてみんなに海賊版を見無いように呼びかけて 
中国語の映画を誠意をもって支持していこう
というこの微博は 強い賛同の共鳴を得ています


699132e6jw1diusbce3ebj.jpg

さて非常に好調な「竊聽風雲 2」ですから大体において記事も好意的です
そんな記事から 抜粋して・・・

「竊聽風雲 2」は前作「竊聽風雲 」のストーリーとは全く関係がないです
しかし盗聴するというテーマはそのまま用いていて 
題材の上でも 同じ様に株式市場を背景にしています

現在までのところ この映画は今年上映の映画の中で 1、2位と言えるでしょう
続きを読む
【2011/09/02 23:08 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター