ぼやき~ぼやき
今日で二月も終わりです
アッと言う間に日々が過ぎていきます


毎日 とてつもなく忙しいです


今夜はちょっとぼやきたいと思います
なのでここからは聞いてやっても良いぞという方はどうぞ(笑)

その前に
アジアン映画祭で上映される「離れられない(Inseparable)」で
実はさり気無く共演してる呉夫妻です

1585186_381986.jpg

続きを読む
【2012/02/29 23:43 】
うさぎの話 | コメント(15) | トラックバック(0)
「フラメンコ」という情熱の虜に
年末年始のスペイン旅行ですっかりスペインの魅力の虜の私
元から踊りは何でも好きなのですが 本場のフラメンコを見て
すっかりファンになった所に 誂え向きの映画が公開されました

この週末も 二日とも朝から晩まで働きに働いたので
疲れ切った自分に栄養剤が必要で
今日は大名の晩御飯が要らなかったので ここぞとばかり
仕事帰りに見に行って来ました

フラメンコ フラメンコ

5deb30c977a10bd4666043cf96b054b7.jpg

『ダンスと音楽をテーマにした作品を真摯に撮り続けてきた世界的巨匠と謳われるカルロス・サウラ監督と“光の魔術師”という異名で賞される撮影監督ヴィットリア・ストラーロが組み、更なるフラメンコの真髄に迫った本作。“神”と称されるマエストロたちが新世代の豪華なアーティストたちと出会い、見事な共演によってフラメンコが遂げてきた進化と成熟が披露される。命の誕生から甦りまでを綴る、21世紀を代表するフラメンコ映画の決定版。』(映画館解説)

フラメンコは
歌<カンテ>
踊り<バイレ>
ギター<フラメンコギター>の伴奏
の三つが主体となったスペイン・アンダルシア地方に伝わる民族芸術です

フラメンコ界の“神”と称されるマエストロたち
<パコ・デ・ルシア、マノロ・サンルーカル、ホセ・メルセー>が
新世代のアーティストたち
<サラ・バラス、エストレージャ・モレンテ、ミゲル・ポベダ、
イスラエル・ガルバン、エバ・ジェルバブエナ、
ファルキート、ニーニャ・パストーリ>等と出会い
華麗なるフラメンコの世界を体現します


続きを読む
【2012/02/27 22:10 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
たまにはひことステ
2週間前の話ですが(笑)2月11日にひことステが揃って
「愛Love」の香港プレミアにゲスト出演しました 記事はこちらこちら

db89c4d02b.jpg

ひこ スーチー ニウ・チェンザー監督(『モンガに散る』) 
ステ マーク・チャオ
見事な程にポッケに手突っ込んでる男達(笑)

監督と仲良しの二人は監督を激励する為に登場しました

1d1e981383.jpg

髭ずらじゃないステって久しぶりだわ やはりこっちが好き
 
この映画は大阪アジアン映画祭で上映されます
他にイーサン・ルアン エディ・ポンら人気者が揃ってるから
まあ待っていれば地元でも観れそうだなと思っています

今夜は久しぶりに可愛いステと愛猫ちゃんをご覧にいれます
続きを読む
【2012/02/24 22:44 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
音羽屋の二人
今日うさぎ大明神(爆)に届いた貢物

スペイン発のキャンディ チュッパチャプスのムック本

付録は
オリジナルチェリー柄バッグ&ミニチュッパチャプスチャーム

DSCF1640.jpg

旅行以来すっかりスペイン好きの私は 好きの2乗で歓喜 

国内では手に入らないチュッパチャプスグッズ・・・
ああスペインに行く前に読みたかったよぉ(吼)

今日は先週に続き  御園座 二月 花形歌舞伎
お友達を誘って行きました

昼の部

1102hana_01.jpg

歌舞伎公式サイト歌舞伎美人より見どころを

昼の部一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  渡海屋・大物浦
 摂津国大物浦の船問屋の渡海屋に兄頼朝に追われ都を落ちた義経主従が逗留しており、海路で九州を目指しています。そこへ鎌倉方の追手が現れ船を出すよう迫りますが、主の渡海屋銀平に追い返されます。義経は銀平の働きを女房のお柳に感謝して家臣と共に渡海屋を後にします。そこに鎧姿の銀平が現れます。実は銀平は平家の武将平知盛、妻のお柳は安徳帝の乳人典侍の局でした。二人は帝を娘のお安と偽り育て、源氏に復讐する機会を窺っていたのでした。知盛は義経を討ち取ろうと出陣します...。
 碇を担いでの壮絶な最期が最大の眼目の義太夫狂言です。

二、女伊達(おんなだて)
 舞台は新吉原。金平娘と仇名される女伊達が掴みかかる男伊達たちを振り払い恥じらいながら、恋の話を語ります。女伊達がその胸の内を明かす「ええ恋をしようなら新町橋へ」からは見どころの一つです。
 華やかな所作ダテの長唄舞踊をご覧いただきます。

三、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)
  直侍
 御家人くずれの悪党である片岡直次郎は入谷の蕎麦屋で気の病に罹った恋人の遊女三千歳を療治する丈賀と出会い三千歳に逢おうと手紙を託します。三千歳のいる寮へ向かう途中で直次郎は悪党仲間で弟分の暗闇の丑松に呼び止められます。二人はお互いの無事を祈って別れますが、丑松は直次郎の訴人に駆け出します。一方、直次郎との再会を喜ぶ三千歳に直次郎は別れを切り出します。三千歳が別れるのならいっそうのこと殺してと訴えるところへ寮番の喜兵衛が現れ、直次郎に早く逃げるようにと勧めます。直次郎は駆けつけた追手を振り払い...。
 余所事の浄瑠璃「忍逢春雪解」を巧みに用いた河竹黙阿弥の名作をお楽しみください。

で私の感想は
続きを読む
【2012/02/22 23:20 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
春のケーキ
私はこの季節になると必ず食べたくなるcakeがあります

〇ARBSのcakeを食べた事がある方はわかるかと思いますが
とても大きいです

このケーキもあまりにも大きいので食べる時は横置きにします(笑)

DSCF1639.jpg

ストロベリーミルフィーユ♪は季節限定です

いちごはめっちゃくちゃ沢山入ってます

生クリームは見た通りたっぷり溢れそうです

実際食べる時にいちごは飛び出すしクリームは溢れます(笑)

生地はまんまシュークリーム

いちごと生クリームとシュークリーム生地の

3段ミルフィーユです♪

私が何故これが好きか・・・

このケーキは全体的に大して甘くないのです(爆)

食べたら判りますが 甘い物星人だったら文句が出るかも

いちごはあまおうみたいな甘さはない普通のいちご

生クリームはとってもさっぱりした甘さ

シュークリーム生地には特別な甘味はありません

とってもナチュラルな甘さのcakeで 春を感じられます

先の週末 このケーキをこの仔達に持って行きました

DSCF1633.jpg

もうすぐ3歳になるハヤと5ヶ月半のちびうさも大好きです
続きを読む
【2012/02/21 23:03 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
春が待ち遠しい日々
暦の上では明日は「雨水」
降っていた雪が雨へと変わり 積もった雪も解ける頃・・・

現実は
今週末日本列島を襲った大寒波の影響であちこち大雪の様子
この辺りは雪は降りませんが 強い風の冷たさに
思わず前屈みになってしまいます

今年は実家の庭の早咲きの河津桜もまだ固い蕾の状態

Image589.jpg

例年ですともう咲き始めている頃なのですが・・・
各地の梅の開花も大幅に遅れているようです

明日の雨水には雛人形を飾り ちびうさの成長を祈ります
本当は初節句の雛人形を用意する予定でしたが
今年は急に決まった引越しの準備の為 
飾る余裕が無いので 来年まで延ばしました 
手作りの可愛い染め花の親王飾りを ささやかに飾ってやります

昨夜は久しぶりにベットで読み物(夜は特に目がアレなのですが
お風呂に入りコンタクトを取れば裸眼は何でも見える目なのです) 

『陰陽師 玉手匣 1』 岡野玲子著(原案 夢枕獏)

51hPyA9wivL__SL500_AA300_.jpg

1993年から2005年にかけて発表された「陰陽師」(全13巻)の続編
まさか完結から6年後に続きが出てくるとは思わなかったので
月刊誌で連載が始まってからは 前作同様立読みして(笑)
単行本になったら購入するというパターンで
昨日本屋に行ったところ 新刊コーナーに見つけたのですぐ買いました
雑誌HPはこちら

内容は以下を参考に
「夢枕獏の小説を原案に、希代の陰陽師・安倍晴明が平安京に起こるさまざまな怪異を鎮めたり、友人の源雅博と交流するストーリーを描いた漫画版「陰陽師」が完結して6年。岡野玲子がふたたび筆を執って描き始めた新シリーズは、妻の真葛や少年となった子の朔らを加え、ゆったりとした展開のなかで不思議な物語がつづられる。謎めいた女に家へと招き入れられ、愛し合うようになった男が、女性の失踪を受けて走り回るうち、身を変化させていくエピソードや、朔が東寺を訪ねて仏像などに感激するエピソードを収録。幽玄の岡野ワールドを楽しめる。」(SANKEI EXPRESS)
続きを読む
【2012/02/18 21:53 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
弁天小僧菊之助
昨夜は母のお伴で御園座に行って来ました

2月4日に初日を迎えた御園座二月花形歌舞伎は
尾上菊之助 松緑を座頭に菊五郎劇団で上演されます
いつもは座頭の菊五郎さんが今回は不在ですが
二人の若さを前面に押し出した はつらつとした舞台でした

kabuki1.jpg

夜の部は『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』

「青砥稿花紅彩画」って何?と言う方も
「白波五人男」なら判りますでしょう

そして何と言っても「菊之助による菊之助」です

「弁天小僧菊之助たぁ俺がことだぁ~」 
と五代目尾上菊之助が見えを切ると 
それはもう惚れ惚れする色気です

shiUYa0029.jpg

「弁天小僧菊之助」を菊之助が演じるのですから
こいつは春から縁起がいいなぁ~てなもんの格別な舞台なのです
続きを読む
【2012/02/15 21:57 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
監督のインタビュー
爾冬陞(イー・トンシン)監督は 皆様ご存じだとは思いますが
ショウ・ブラザーズの看板スターだった姜大衛(デビッド・チャン)と
秦沛(チン・プイ)が異父兄で 本人も
1960年代から1970年代にかけては主にショウ・ブラザーズを中心に活躍し
若い頃はイケメン俳優で大人気だったのですよね

13198571608571395.jpg

1988年、『野獣たちの掟』により監督デビュー
以後 監督と脚本家として10数本の映画を世に送り出しています

おや 監督は案外寡作な方なんですね
でも切ない愛情ものやラブコメディから 
お得意の破滅へ突っ走る暗黒ものまで作品の幅はとても広い

寡作な割に香港金像奨で監督賞と脚本賞を二度取ってるのも凄い

そんな監督が最近香港メディアのインタビューに答えてる記事を
うさぎ流に難しい言葉は適当にむにゃむにゃで意訳します(笑) 

元の記事はこちらです
続きを読む
【2012/02/13 23:13 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
姫様の雛まつり
今日は大阪アジアン映画祭のチケット前売り発売の日

昨年の経験から並ばなくても買える事は知っていました
当日でも十分に券が余っている事も・・・

でも30分も前に並びました(今年はもしかして違うかもと不安で 笑)

今日は他に大きなイベントの発券がないようで ガラガラでした
それでも2番めでしたが 結局10時まで二人だけでした(笑)

で結局これだけ買いました(汗)

DSCF1559.jpg

大本命の3月15日の「離れられない」は
なんと一番前・・・ひこがゲストで来たら最高ですが
普通に映画観るのには最悪の席です(爆)

後は残りの『離れられない』を観るのに必要な自由席券
そして万が一ひこがゲストで来た場合の
「HONG KONG NIGHT」と「ウエルカムNIGHT」の券
我ながら健気だわ(爆)

さて実は今日はもう一つ大事な用事がありました
お江戸から地元出身の迷友さんが帰って来るので
ちゅうぶ三人娘でお出迎えでした(私はお昼ごはんから参加)

ちょっと遅れた私は約束のお昼ご飯の場所に走りました

DSCF1550.jpg

この佇まいは名古屋を代表する歓楽街にあるとは思えませんね
中では待ってる人人人が通路に並んでる人気の店で食べるのは

DSCF1551.jpg

名古屋名物のうなぎのひつまぶしです
ここは一人前づつで無く4人分を大きいお櫃に入れてきます
お茶碗に取り分けて頂きます

そしてお腹の膨れた私達がこの後向ったのは
名古屋城と並ぶ有名な名古屋の観光スポット「徳川美術館

IMG_3963_convert_20110729235247.jpg
続きを読む
【2012/02/11 23:32 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
金像奨ノミネート発表にブツクサ
歓喜の一夜の後
今日は不条理の一夜です(笑)

本日 第31回香港金像奨のノミネートが発表されました

最佳電影(最優秀作品賞)
桃姐/監督:許鞍華(アン・ホイ)
奪命金:監督 杜峰
龍門飛甲 監督:徐克
竊聽風雲2 監督:麥兆輝&荘文強
讓子彈飛 監督:姜文

最佳導演(最優秀監督賞)
許鞍華(アン・ホイ)/桃姐
杜峰(ジョニー・トー):奪命金
徐克(ツイ・ハーク):龍門飛甲
麥兆輝(アラン・マック)荘文強(フェリックス・チョン):竊聽風雲2
姜文(チアン・ウェン):讓子彈飛

最佳編劇(最優秀脚本賞)
桃姐:陳淑賢(スーザン・チャン)
單身男女:韋家輝(ワイ・カーファイ)游乃海(ヤウ・ナイホイ)
     陳偉斌(レイ・チャン)歐文傑(アウ・マンキッ)
奪命金:銀河創作組(チーム・ミルキーウェイ)
     歐健兒(アウ・キンイー)黄勁輝(ベン・ウォン)      
竊聽風雲2:麥兆輝 荘文強
讓子彈飛:朱蘇進 述平 姜文 ほか3名

最佳男主角(最優秀主演男優賞)
劉徳華(アンディ・ラウ):桃姐
劉青雲(ラウ・チンワン):奪命金
劉青雲(ラウ・チンワン):竊聽風雲2
姜文(チアン・ウェン):讓子彈飛
葛優(グオ・ヨウ):讓子彈飛

最佳女主角(最優秀主演女優賞)
舒淇(スー・チー):不再讓処ン孤單
湯唯(タン・ウェイ):武狭(捜査官X)
葉徳嫻(ディニー・イップ):桃姐
高圓圓(カオ・ユアンユアン):単身男女
周迅(ジョウ・シュン):龍門飛甲

最佳男配角(最優秀助演男優賞)
王羽(ジミー・ウォング):武狭
秦沛(チョン・プイ):桃姐
謝霆鋒(ニコラス・ツェー):新少林寺(オメデトウ)
盧海鵬(ルー・ホイパン):奪命金
曾江(ケネス・ツァン):竊聽風雲2(イチオシ)

最佳女配角(最優秀助演女優賞)
惠英紅(クララ・ウェイ・インホン):武狭
秦海璐 (チン・ハイルー):桃姐
苏杏璇:奪命金
桂纶镁(グイ・ルンメイ):龍門飛甲
劉嘉玲(カリーナ・ラウ):讓子彈飛

以下省略 詳しくはこちらをご覧ください

でもってここからが本題
私は非常にガッカリしています

「竊聽風雲2」が9部門でノミネートされた事は嬉しいです
でも何故にラウチンが「竊聽風雲2」で主演男優にノミネート?

勿論ラウチンは上手い演技でしっかり作品を締めていましたよ
でも主演は違うでしょう 

時間のある方はこちらをご覧ください

観たら判りますから是非観て欲しいのです

「竊聽風雲2」で主演男優として取り上げられるならひこです
此処はひこの追っかけブログです
勝手にひこを応援して広める会の会長の私は
何が何でも「竊聽風雲2」の主演のノミネートはひこだと吠えます

69239b97jw1dpuxz4xyn2j.jpg
続きを読む
【2012/02/08 23:51 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
ひこ映画がキター!!!
今年も大阪アジアン映画祭の季節が近づいてきました

忘れもしない昨年は東日本大震災の当日に大阪にいた私でした
ひこの「単身男女」に胸躍らせていた私でした
まさか・・・あのような事が起きるとは・・・

あれから一年 今年は香港返還15周年記念の「香港映画祭」も加わって
一段と熱い内容に 香港映画迷にとっては嬉しい限りのお祭りになりました

これが来て欲しい!(でも行けないかもしれないから来て欲しくない)
と 秘かに願っていた(でも困るなぁと悩んでもた)ひこ作品が
コンペティション部門にエントリーされました 

邦題が「離れられない」(ひことケビンが離れられない?)の『形影不離』です
これはディヤン・エン(伍仕賢)監督の
ひこと 世界の影帝ケビン・スペイシーのブラックコメディです

2166667164267953838.jpg

個人的に 非常に身動きの取れない時期なのですが 

映画祭の時期の土日は すべてのっぴきならない用事で埋まっています
いかに 愛しいひこでも見に行く事は無理なのです

困ったちゃんの三回忌があります
娘の家の引越しがあります
会社の方も3月の土曜日は緊急に全員出勤になりました
 
今日はずーとずーとずーと・・・
「離れられない」のタイムスケジュールが平日でありますように
土日になりませんようにと祈っていました 

夕食の後片づけも済み 今PCを開き
会社で覗いてる間は 中々更新されなかったHPの
上映スケジュールを今確認しました

「やったー!!!」 
神様有難う(パリ以来ずーと付けてるメダイのお陰かな)・・・嬉し泣き

ひことケビンの「離れられない」(形影不離)は
3月15日の13:20からです
後13日の21:15からもありますがこれだと泊り確実なので
ゲストでひこが来るとかいう事があれば別ですが
基本は15日に行く事に決定です 
16日の15:10もゲストしだいで可能性は残ってるけど・・・
つまりチケットは3日分必要なのよね(笑)

どうぞ 大阪でランチとお茶付き合って下さいね~

嬉しいなったら嬉しいなぁ~大阪アジアン映画祭最高!!!

625e7632jw1dm2dqp0hxrj.jpg
続きを読む
【2012/02/07 20:29 】
ひこの記事 | コメント(19) | トラックバック(0)
ひこ@春の晩餐会
香港寰亜グループは 2月3日に春の晩餐会を開催
所属の芸能人のレオン・ライ リッチー・レン 
アンディ・ ホイ お腹の目立つミリアム・ヨン
何時までもお騒がせのエディソン・チャン そして
ひことLisaちゃん テレンスと恭碩良(ジュン・コン)など
他にも多くのスター達が出席しました 
エディソンの事が書かれてる記事はこちら

ひこはLisaちゃんと一緒に仲良く晩餐会に出席

U3593P28T3D3545916F326DT20120204114846.jpg

彼らは春節の休みにオーストラリアまで友達の婚礼に参加しに
行きましたが この少し後でひこは再び撮影に入るので
まだ休みらしい休みは無くて その後長期休暇を取ります
「僕は撮影予定の1本の作品があって 撮影が終わった後に
休みに入ることができます!」
彼は「休みになるのを待って子供作りを頑張ります」と笑うのです

晩餐会のアトラクションではテレンスの「透明」も披露されました

6d5d1c1ejw1dppft3jqudj.jpg

ひことミリアムも祝福します

7226a6d4jw1dpq3jscqzsj.jpg

7226a6d4jw1dpq3jscqzsj2.jpg
続きを読む
【2012/02/05 23:46 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
今朝は銀世界
今年の冬はとても寒いですね
雪の多い地方では平年の2倍の雪が降ってるいるとか
ああ・・・どんなに大変な毎日を送っていらっしゃる事でしょう

雪って本当に大変ですよね
名古屋は今朝15cmの積雪でした
2005年12月19日の積雪23cm以来の6年ぶりの積雪とか

120150988_org_v1328173360.jpg

雪に慣れてないのでこの程度の事でも大騒ぎです
油断して車で出かけたのですが 死ぬかと思いました(笑)

ノーマルタイヤで走る雪道は 凶器のようなものでした

でもちびっ子には雪は最高 

私が雪道で悪戦苦闘してる時に電話がかかり

「ばあば 後で大ジイジのお庭で遊ぶから来てね」

そんな事言われても 今は無事に着くか判らない~

ちびっ子はそんな大人の理由なんて関係ないので

ルンルンルンルンで雪道歩いて来ました

DSCF1539.jpg

冷たい雪もなんのその素手で雪掴んでます

DSCF1534.jpg

ママと一緒に雪だるま作り

DSCF1538.jpg

そして・・・雪ねこちゃんが出来ました

DSCF1543.jpg

雪うさぎちゃんも完成 うさぎとねこは仲良しがハヤテ流

DSCF1548.jpg
続きを読む
【2012/02/02 22:49 】
颯くんとモケモケ~ズ | コメント(10) | トラックバック(0)
オーストラリア@ひこ
ひこのブログに「twitter」を公開した記事が有りますが

既にFacebookも微博もそして勿論AnDのブログも有り
色々毎日チェックしていますが
実はその元記事はAnDのブログな人なのです(笑)

まあ色々フォローすればもっとひこと近づけるかも知れませんが

今の儘が私的には一番落ち着くので これまで通り一定の距離を保ち

スター  のひこを遠くから見つめてるうさぎ婆です(笑)

さてそんなひこのブログに楽しい写真が
春節休暇をオーストラリアで楽しむひことLisaちゃん

7_201201311126391.jpg

ひこって人生楽しんでますね~いいわぁ

8135_201201311315381.jpg

Lisaちゃんはそこまで為りきれません(笑)

ゴールドコーストで友人の結婚式に出て
ハミルトン島の美しさを堪能して
グレートバリアーリーフで遊び
ブリズベーンの中華料理「水井坊」でファンに見つかったり(笑)

7d74e2ebgw1dpksnudirnj.jpg

暖かいオーストラリアライフ満喫してるようです 


ところで 私・・・何てことでしょう・・・
続きを読む
【2012/02/01 22:39 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター