花のような皆さん
ソメイヨシノはまだですが 河津桜は最高です

IMG_4101.jpg

「王的盛宴」の記事は色々あがってきてるのですが
中々忙しくてまとめられず もう少しお待ちになってね

ところで前の更新で 私がこのひこの隣の「可愛い僕は誰?」と聞いたら
即教えて頂きました(Rさん多謝) 

U4611P28T3D3590559F326DT20120326174022.jpg

子嬰を演ずる呂聿来(Lu Yulai)さんです 

DCD6EB745CAF8C5FDAE6B2E5F60B9D43.jpg

まあ何て素敵な美少年~虞姫よりよっぽど魅力的なんですけど

CC1F4559C73205E837E66DC5FAA42E78.jpg

まあ純真な美少女らしさはありますけど・・・

花のようなこの初々しい二人ですけど
ひこ(項羽)はこの二人とどんな風に関わっていくのでしょうね

05B782956A01BBB1605559E846C1F24C.jpg

しかし 何時見ても悪そうなオヤジだわぁ~
二人に無体な事しちゃっても似合いそう・・・

またこちらの方が凄いのよね~

3A3430A6B2074BA1B360EC7DA5D6C885.jpg

目はうるうる変わんないけど 勿体ない汚しっぷり 

それに比べ・・・

B7B802D534BEA38AFFA560C89E82C017.jpg

監督~ww張震贔屓にしてません~
一人恵まれ過ぎてませんかぁ~

                                    

今月末は父の誕生日 
と言う事で友人達に祝ってもらったそうです 
続きを読む
【2012/03/28 23:45 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
「王的盛宴」メディア向け発表会
「王的盛宴」は3月26日午後北京でメディア向けの記者会見を開催
陸川監督と13人の主要な俳優が登場しました
同時に正式の映画の第一回目の予告編を発表しました
中国での公開は7月5日からのようです

予告編はこちら



もの凄くダークで吃驚しました・・・
正直余り好きなタイプの作品では無い気がします
「新宿インシデント」系(どっちにも失礼)って言うと判り易いかな
歴史物だからもっと陰惨な気がします・・・思いっきりどんより

陸川監督の2年に渡る準備期間 そして8ヶ月半の撮影期間を経て
遂に完成した「王的盛宴」は
2千数年前の楚と漢の相争う風雲の歴史を背景にして
その激情の勢いよく進む素晴らしい伝奇の英雄の夢を
追求する歴史の人物達の物語です と言う事ですが
実はこの有名なお話を知らなかった私です
先ずは内容を把握しないとね 登場人物多そうだし↓

会場には14人の人物のスチール写真が壁に用意されていました

6d18b0e5jw1drd2zdtw68j.jpg

6d18b0e5jw1drd2u8nosrj.jpg

名前のところを開けると
例えば劉邦なら

U4611P28T3D3590540F326DT20120326173826.jpg
(イエ君も相当なもんだよね)

項羽なら

U4611P28T3D3590539F326DT20120326173819.jpg
(一番変身してると記者から驚きの声があがったひこ

韓信だけ素敵なんですwwどういう事~

U4611P28T3D3590545F326DT20120326173852.jpg
(そのまんまな感じの張震)

記事はこちら(画像沢山有ります)やこちらこちら

一応ひこおっかけブログなので 自分のお写真の前のひこを貼っておきます

Img338944764.jpg
続きを読む
【2012/03/26 23:43 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
ボスは周迅と楽しく
今日は午後から名駅のデパートに行きました

お江戸にお引越してしまったエンジェルコレクションさんが
久しぶりに名古屋で催事を開いていたので お邪魔しました
JR名古屋タカシマヤ フランス雑貨フェア

積もる話に花が咲き 立ち話をする事2時間(笑)
いい加減他のお客様の迷惑になっていると気付き
新入荷も含め 素敵なアンティークの中から
1900年頃のフランス製のシルクのポシェットを
赤い薔薇模様のプリントに心惹かれて決めました

IMG_4096.jpg

薔薇模様の色がグラデーションになっててとにかく可愛い

IMG_4097.jpg

古い物なので 布モノは状態が悪い物が多いのに
これはシルク特有の質感も残ってて良い状態です 

さてひこは相変わらず大忙し
昨夜は北京で周迅とシャネルの真珠等宝石の展覧会に出席しました

63c97ea4jw1drbaaqizjtj.jpg

記事はこちら(画像多いです)やこちら
続きを読む
【2012/03/25 22:56 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
ボスはフォーマルがお似合い
23日夜 有名なDior の世界最大のフラッグシップショップが台北で
盛大に開幕して オープニングセレモニーに
ミシェル・ヨーとひこが登場してテープカットしました

6d5d1c1ejw1dra1mccx9oj.jpg

ミシェル姐さんと一緒って随分前以来だと思うのです

2000年亜細亜映画交流会の「年間最優秀新人賞」をひこは受賞
ミッシェル姐さんから授与されて嬉し過ぎてキス(アメリカ人だからね) 

001117f1.jpg

『ハイハイ』ってな姐さんだったけど あの時の男の子が
こんなに立派になって姐さんもちょっと驚いたんじゃないかしら(笑)

69239b97jw1dranrqokzij.jpg
(シャツのちっちゃな襟 細いネクタイ スーツの襟も細いなぁ
勿論 Dior Homme なんだろうけど) 

1度姐さんとアクション映画で共演して欲しいなぁ~

122876543_261n.jpg

記事はこちら(写真一杯)やこちら 動画はこちら

さて次は 呉太太のブログに載ってたのがこちら↓
続きを読む
【2012/03/24 23:54 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
Welcome back ひこ
今日は昼間は風も無く日射しが暖かく
ようやく春が来たと嬉しくなる日でした
早咲き桜もようやく満開 例年より半月近く遅いです

Image612.jpg

午後からお寺の年行事の二回目で仕事を早退
その前に娘の所に 頼まれた荷物を運ぶと
マンションの隣の公園で遊んでいました

Image616.jpg
(颯はお疲れってわけじゃないので・・・笑)

ちびうさは6ヶ月になりお座りが上手くなったので
生まれて初めてのブランコですが これが足の力が強いので
結構自分でバタバタやって漕げてしまう(爆)

Image617.jpg

さて お寺は明日が春の念仏講で 今日はその準備
と言う事で お庫裡の台所(昔ながらの土間)で
明日の昼食に出す五目御飯の具の牛蒡を削りました
太-い牛蒡を鉛筆を削る様に削る削る削る・・・
合計20本を削りたおして 上腕の使って無い筋肉がビリビリ
多分土曜日位に痛くて腕が上がらなくなるでしょう(笑)
大きな鍋で茹でるのも一苦労 あく取りが結構大変でした

茶碗や 湯のみ 取り皿などを今時湯沸かし器が無いので
水で洗い上げます かくふやこんにゃくなどの精進料理のおかずを煮て
3時間ほどで解散 疲れたけれど何時に無く早い時間に家に戻れて
ゆっくりお茶を飲んで新聞に目を通したりとのんびりできました

明日は朝8時から ご飯を炊く大仕事が待っています(汗)

さて 中華メディアやひこ迷さんの微博によると

ひこは先週南アフリカから香港に戻って来ました
中環でJC事務所時代からのマネージャーさんと一緒のひこ

64951011.jpg

何か用事だったのかな~と思ったら・・・

先日 キアヌ・リーブスが香港入りして その夜は湾仔の
ハイアット・リージェンシーで行われた「パワー・オブ・フィルム慈善晩宴」に出席

このイベントには甄子丹(ドニー・イェン)と妻の汪詩詩(セシリア・ウォン)
ひこ(呉彦祖ダニエル・ウー)と妻のLisa S. 何超儀(ジョシー・ホー)、
莫文蔚(カレン・モク)らそうそうたる香港の有名人が揃いました

U4611P28T3D3586243F326DT20120321105843.jpg

左からひこ キアヌ・リーブス カレン・モク
何超儀(ジョシー・ホー) 方大同(カリル・フォン) 甄子丹 
Lisaちゃん ドニーの奥さんの汪詩詩です

記事はこちらこちら 動画はこちら
続きを読む
【2012/03/22 22:26 】
ひこの記事と颯君 | コメント(10) | トラックバック(0)
「離れられない」を観て 後編(爆)
さて「離れられない」後編の前に

どこかに少しでも作品の雰囲気息が判る動画は無いかと探してみました
以前はこのブログにも載せたように釜山の映画祭の頃には
予告編が有ったのですが 何時の間にやら 削除されてしまいました

で やっと見つけたのがこちら↓ 番組の中のもので
最初の頃の ひこが車をボコボコにするシーンの撮影現場等が見れます



では今回も作品の最後のネタ迄ばればればれの感想ですので嫌な方はここまで

「離れられない」後編をどうぞ
続きを読む
【2012/03/21 23:59 】
ひこの映画 | コメント(11) | トラックバック(0)
「離れられない」を観て 前編(笑)
お待たせしました~(笑)
ばっかみたいに たった一本のひこ映画を
観る為だけに 二日間も名古屋から大坂に通った
ひこ迷お馬鹿うさぎ婆の ひこ愛に偏った感想
例の如く 長くてクドイので まあ適当に端折って読んでね(笑)

「離れられない」(Inseparable)

第7回大坂アジアン映画祭 
3月15日(木)13:20 ABCホール
3月16日(金)15:10 シネ・ヌーヴォ にて鑑賞

制作    2011年/中国
上映時間  97分

監督・製作・脚本・編集:デイヤン・エン(伍仕賢)
製作総指揮:リー・ミン
      ジェイソン・ハン
      ケビン・スペイシー
      ダナ・ブルネッティ
製作:デヴィッド・U・リー
出演:ケビン・スペイシー
   ダニエル・ウー
   コン・ベイビー
   イェン・ニー
   ケネス・ツァン
   ピーター・ストーメア
   チャン・モー

ハリウッド名優ケビン・スペイシーの中国映画初主演作!
家庭不和、ローン地獄、会社のストレス。絶望したリーは首をくくろうとするが、訪ねてきた隣家のアメリカ人チャックに助けられる。やがてふたりは世直しを始めることに。
気鋭デイヤン・エン(『独り、待っている』)が変化めまぐるしい社会をシニカルに描くコメディ。中国公開に先駆け上映!(映画祭HP作品解説より)

2166667164267953838.jpg

中国第7世代の旗手の一人である伍仕賢(デイヤン・エン)監督は
日本ではあまり馴染みが無いのですが
2004年の第17回東京国際映画祭「アジアの風」で
『独り、待っている(独自等待)』が上映されています
「形影不離(離れられない(Inseparable)は
「独自等待」以来の二作目の長編映画になります

ケビン・スペイシーは映画好きな皆様はよーく御存じですが
第68回アカデミー助演男優賞『ユージュアル・サスペクツ』受賞
第72回アカデミー主演男優賞『アメリカン・ビューティー』受賞
の素晴らしい名優です
そんな彼が世界的にはまだ無名のデイヤン・エン監督から送られてきた
シナリオを読み 気に入って 専属のスタッフも連れず 
遥々遠い中国の広州にやって来て撮った貴重な作品です

この作品にはもう一人ハリウッドスターが参加しています
TVシリーズ「プリズン・ブレイク」の悪役のピーター・ストーメアです

2010年の1月に広州でクランク・アップされたこの作品は
70%の対話が英語で 今までのところ 中国映画の中で
外国語の最も多い作品になります
ケビン・スペイシーとピーター・ストーメア
この二人のハリウッドスターが 国内の映画に参加した事を 
中国のメディアは驚きを持って受け止めました
俳優だけで無く スタッフの多くもハリウッドからの第一線級でした

ハリウッドに行って ハリウッドのスターの映画に中国人役として出るのでは無く
中国で作られる中国人の映画に ハリウッドのスターを招いて作った作品です

撮影中 米中のスタッフキャストの間の様々なストレスと
疲労から監督もひこも体調を壊して病院に通いながら
それでも ハリウッドの俳優達の契約期間が決まっていますから
とにかく撮影は続けなくてはいけませんので 監督は頑張り 
ひこも・・・母国語である英語を駆使して皆の間を飛び回り
とに角 満足の行く作品に仕上たいと努力した作品でした

今回の大阪アジアン映画祭コンペティション部門の中で
唯一ゲストの無い作品でしたので ABCホールでの上映前に
司会者から 今回の翻訳を担当したボランティアの方の紹介がありました

作品がなかなか届かずに翻訳期間がとても短くて大変だった事
5人いたボランティアが作品が来ない事で 2人抜けてしまった事
運営側は 実は翻訳期間が短かくなったので プロに頼もうかと考えた事など 
字幕翻訳の裏話も聞けて興味深かったです 
学生2人と社会人1人のボランティアさん 有難うございました

さて 今回の作品も ひこ映画に有りがちな
日本での一般公開は全く判らない状態です
2010年の春にはクランク・インしていますが 
中国での上映すらまだの作品です 
香港では今年中には有りそうですが・・・

そのような作品ですので 私は出来るだけ詳しく荒筋を載せます
勿論ネタばれもばればれですので 嫌な方は此処までで
続きを読む
【2012/03/20 16:46 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
「離れられない」二回目
先ずは告知を一つ

アクション界の伝説“和製ドラゴン”と呼ばれた倉田保昭さんが
8年ぶりに製作した 最新作『レッド・ティアーズ

2012年3月19日(月)名古屋シネマスコーレにて先行上映決定!

場所:シネマスコーレ
時間: 18:30開演(予定)
料金:2000円均一
ゲスト:倉田保昭さん
※ 上映後、倉田さんによる<香港映画>トークショー付き

詳しくは劇場へお問い合わせください!シネマスコーレ

香港映画に深く関わってきた日本人と言えば倉田保昭さん
香港映画迷の皆さん こんな素晴らしい機会 是非ご覧下さい  

という私は・・・今回
ひこ映画にお金と時間を注ぎ込んだので 済みません パスします

スコーレは席が少ないのでどうぞお早めに

                                    

彼岸入りの今日は一日篠突く雨の日でした・・・
お墓まいりも流石にこんな日は少ないのでは

それにしても昨日じゃなくて本当に良かったです
昨日は「離れられない」鑑賞二日目でした

朝 娘からの電話にガックリ
「ちびうさが具合悪いからお医者様に連れて行きたい」

大急ぎで支度して(ナントこの時映画祭のチケットを忘れます

会社に行き 出さなければイケナイ納品書を200件ほどの得意先に送り
15日の集金分のシメをして この間2時間(やればできるものです)

直ぐに娘の家に向い 車に娘達を乗せ医者に運び
待ってる間に 実家に寄りハヤテを預け 
「一体こんな時に何処に行くの」という母の文句を背に浴びて

医者に迎えに行きインフルでは無いと聞き 
一安心して実家に娘達も預けに行きました

娘には訳を話し 後のフォローを宜しくと頼み
直ぐに名古屋駅に向いました 
家に戻ってる暇は無いのでそのまま車を走らせ
駅の近くの駐車場にとめ 当日券販売の列に並びます

何でもダイヤ改正の前日とかで 東海道新幹線の300系の
ラストランの日と言う事で 結構な人出でアセアセ 

それでも何とか在阪の迷仲間さんとの約束に間に会う時間に到着
実は彼女は一つ前に作品を鑑賞されると言う事で
私の代わりに前売券を整理券と交換しておいて下さったのです

3月16日の「離れられない」はシネ・ヌーヴォでの上映でした

DSCF1759.jpg

の飾りもユニークな中々マニアックな映画館でした

前の「道端の花」のティーチ・インが長引いて 
折角楽しみにしていたGさんとは本当に数分の会話で
とてもとてもとても残念でした
彼女に交換するはずだった映画祭のチケットを忘れた事を伝え
ただただ謝る私でしたが 優しく大丈夫と言って頂き安堵でした
Gさん 本当に有難うございました

ひこ映画は2回観ても 何しろひこがあんまり可愛いので
うっとりボーボーとなって観てるので イマイチ判らない所も(笑)・・・

終わってから・・・ミッキーさん繋がりのNさんや
AnD仲間のKさんと「初めまして」と声かけ合いながらも
皆さん 次の作品を違う会場で鑑賞と言う事で
慌ただしく 顔見せだけになってしまった事は残念でした

まあ正直ちび達の事も気懸りで 何処へも寄らず
正にトンボ帰りで名古屋に戻りました

そんな心配の種だったちび達ですが
続きを読む
【2012/03/17 23:29 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
「離れられない」一回目
DSCF1753.jpg

見て来ました 大阪アジアン映画祭 
コンペティション部門「離れられない」(Inseparable)

ABCホールの一番前と思ってたら
前に3列パイプ椅子の補助スペースがありましたので
実は内心『この位なら地元の小さい映画館の真ん中位だわ』
と思った位の余裕の距離で 首は全然楽でした(爆)

しかし 天下のケビン・スペーシーの映画なのに
こんなで良いのか と怒りたくなる残念な入りでした 
やはりゲスト無しが響いたのかな・・・

何と!?指定席は一番前一列だけだったのですよ!? 
後は共通自由席券で当日引き替える方ばかりと言う事

私が発売初日の時間前に買いに行った指定席が・・・
因みに一番前の真ん中でしたから指定席としては最高の位置だった訳です
きっと私が一番だったのでしょうね(笑)

そういえば会場で見つけました 

DSCF1755.jpg

全城熱戀熱辣辣(ホット・サマー・デイズ)と
全球熱戀(ハッピーイヤーズイブ)のDVDが発売になります
わぁーい6月6日ですって嬉しいですね

さて 今回の映画祭 見たい作品は一杯あったのですが
色々諸事情があり私はきっぱりひこ映画だけにしました
続きを読む
【2012/03/15 22:30 】
ひこの映画 | コメント(20) | トラックバック(0)
ワクワク胸躍る
6918da44gw1dqwu1ah90wj - コピー

この可愛いメルヘンな家はひことLisaちゃんの南アフリカの愛の巣

長期休暇中の二人は今此処でのんびりと過ごしているようですが
これは昨日のイー・トンシン監督の微博に載っていた写真です

監督はこの写真に「外観は2年前と変わらないけれど
ただ・・・ついにニュースがある」と呟いています

ついに何があるのでしょうね 
 幸せなニュースがある予感でワクワクします

でも二人の静かな休暇を邪魔しないように ただ待っています


ようやく何時もより一ヶ月近く遅れて河津桜が咲きました

DSCF1741.jpg

そんな昨日は月一お楽しみ「梶川」の日でした

住宅街の中にある板塀に囲まれた
ひっそりと目立たない静かな店構えですが
予約が取りにくい事でつとに有名な人気店なのです

それは季節感 食材にこだわる店主の姿勢が
料理のすみずみまで行き届いて 一口食べた時の驚きに繋がります
「ああ・・美味しい」

今月の美味しいをご覧ください(室内が暗くてイマイチな写真ですが)
続きを読む
【2012/03/13 23:57 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
賑やかな一日
DSCF1692.jpg

今日は義父の17回忌と困ったちゃんの3回忌の法要を
滞りなく終える事が出来ました

薄日ながら日も射す割と穏やかな日でやれやれでした

そしてお正月以来のまごまごした一日でした(笑)
続きを読む
【2012/03/10 23:37 】
颯&ちびうさの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
「離れられない」と雷峰
「大阪アジアン映画祭2012」はいよいよ今日開幕しました!

いまだにひことケビンの映画「離れられない」のゲストは無し
つまり来週の上映の時も舞台挨拶とかは無いって事よね
これでとにかく心臓麻痺で倒れる心配は無いわ(笑)

ああ・・・生ひこをもう何年見てないかしら・・・

ナント!?2007年11月23日の「中国映画祭200」で
「四大天王」が上映された時
上映後にダニエル・ウー監督のティーチ・インがあった時が最後です

IMG_0025abcniu.jpg

嗚呼・・・我ながら健気だわ・・・

こんなに長い事 生ひこのオーラ浴びて無いのに
こんなに変わらず凄く好きなんて・・・私ってもしかして馬鹿?ヘンタイは確かね(爆)

ところで「離れられない」『形影不離(インセパラブルINSEPARABLE)』は
ひこをワクワクさせたブラックなコメディです

その楽しいスチールがこちら↓

5779319-500.jpg

雷鋒の帽子を被り 大きいゴーグルをかけているひこ
拡声器を手に持って 車外に対して叫んでいます
バットマンの蝙蝠のマスクのケビン・スペーシーは
後ろの席で睨んでます 
2人は雷鋒とバットマンという中米のスーパー英雄のスタイルです

rd_rs_9f2e81b19bd851ca399cc52851c88d5c.jpg

今日の新聞の国際面に
「中国、思想工作強化…礼賛する模範兵・雷鋒」を見っけ

「中国では今年は雷鋒の没後50周年に当たり、
今年の3月5日は毛沢東元主席が『雷鋒に学べ』という
スローガンを掲げてから49周年になります。
かつての『模範兵士』の雷鋒を、
たたえる大規模な道徳キャンペーンが展開されています。」

続きを読む
【2012/03/09 22:12 】
ひこの映画 | コメント(8) | トラックバック(0)
卒業の季節
今朝(既に昨日か) 新聞の一か所から目が離せませんでした

「おもてなし武将隊 5人が交代へ」

嘘!? と思いビックリしました

名古屋城を拠点に観光客を出迎える「名古屋おもてなし武将隊」
メンバー10人のうち 5人が3月限りで引退することになったのです

「名古屋おもてなし武将隊」って何?って方はこちらをご覧ください

302.jpg

引退するのはリーダー織田信長のほか 豊臣秀吉 前田慶次 市蔵 お里

2009年に織田信長をリーダーに6名の武将と4名の陣笠隊によって
結成された名古屋おもてなし武将隊は 
毎日名古屋城で観光客のお出迎えや観光案内をし
演武などのパフォーマンスで人気が上昇してました 
今では全国から彼らを目当てに 名古屋城に訪れる人が急増して 
その経済効果 なんとは27億円!にものぼるとか

緊急雇用対策のためハローワークで募集され集まった彼らでしたが
この3月で期間が終わり 4月からは名古屋市から独立して活動する事に

色々な噂が流れ 動向が気懸りだったのも確かでした

卒業する五人の代わりに新メンバーが加わり
民営化ながら これまでどおりの活動は続くそうです

が・・・
今回の卒業のメンバーに代わる人がいるのでしょうか

特に信長さんは最初からリーダーとして皆を引っ張って
正直武将隊をここまで人気のあるものに育てたのは彼では?

そして一番二枚目で人気者の慶次もいなくなるなんて
失う戦力が大きすぎる気がします

他の個性的なメンバーがいなくなることもとても残念です

それでもこれだけ人気があれば 応募者も多いでしょうから
選び放題で 素敵なイケメンとか新たな登場を期待しましょう(笑)

せめて最後にもう一度5人の演武を見ておきたいと思います

3月31日には卒業式が行われ5人を見送るそうです

実家の庭の河津桜がやっとやっと此処まできました

IMG_4078.jpg

今年の冬の寒さの厳しさが如実に判りますね
一ヶ月近く遅いふくらみです

名古屋城は桜の名所の一つですから
早い年なら桜の花の下で最後の演武が見れるのですが
今年は果たしてどうでしょう・・・

ざんねんで寂しい気持ちをこのこ達に癒してもらいます

続きを読む
【2012/03/08 00:48 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
そろそろ中華ラジー賞の季節
3月3日 中国版ゴールデン・ラズベリー賞とも云える
「金掃箒(金のほうき)奨」の授賞式が行われました 記事はこちら

「最も失望させられた主演男優でしょう」は
「戦国」の孫紅雷(スン・ホンレイ)

542f9c29jw1dqpbvgavbcj.jpg

「最も失望させられた主演女優でしょう」は
「楊門女将之軍令如山」の張柏芝(セシリア・チャン)
女優復帰の第一作として期待されたのですが・・・
ギャラ高過ぎるし反感買ったのでしょうか

542f9c29jw1dqpbvgavbcj2.jpg

二人は代理人がお面をかぶって登場し 爆笑の授賞式となったようです

6ca01b1bjw1dqpra8nyzcj.jpg

95d2d92cjw1dqq4xdfw4yj.jpg

一方 香港版ゴールデンラズベリー賞とも云える
「第三屆金話梅最爛電影(ゴールデンプラム)」の
ノミネートが発表になりました 発表は4月14日です 記事はこちら

最爛導演/電影─(最もヒドイ監督と作品でしょう)

 ?東明「熱浪球愛戰」
 陳勳奇「楊門女將之軍令如山」
 錢國偉「戀夏戀夏戀戀下」
 王晶「猛男滾死隊」
 ?瑞文「潮性公室」

最爛男主角(最もヒドイ主演男優でしょう)

 陳偉霆「出軌的女人」
 百鳴「開心魔法」
 林峰「白蛇傳」
 羅仲謙「熱浪球愛戰」
 方力申「戀夏戀夏戀戀下」

最爛女主角(最もヒドイ主演女優でしょう)

 傅穎「熱浪球愛戰」
 張栢芝「楊門女將之軍令如山」
 張栢芝「無價之寶」
 張馨予「戀夏戀夏戀戀下」
 雷凱欣「3D肉蒲團之極樂寶鑑」

こちらでもセシリアはニ作品で堂々のノミネート(笑)
彼女は凄く演技の上手い女優さんだと思ってたけど・・・
まあとにかく 注目度はナンバーワンである事は確か

ひこのニュースは今のところ全く見当たらないので
まだ休暇中って事なのかな・・・
アジアン映画祭のゲストとして来日はほぼ諦めましたが
コンペティション部門の作品の中で
ゲストの挨拶が無いのは「離れられない」だけです
これはやはり監督位は来てアピールすべきでしょうに・・・
もう私が作品の見所を説明したい位だわよ
(見てもいないけど 作品の注目箇所はアピールする自信有り 爆)
続きを読む
【2012/03/07 00:10 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(16) | トラックバック(0)
お磨き体験記
今日は60歳にして初めての経験をしてきました

今年 我が家はお寺の年行事(当番)です

困ったちゃんは養子娘でしたから 地域の行事は彼女が出ました
彼女が嫌な 分別ごみ当番とか側溝掃除とか防災訓練とかは
私の係りでしたが(笑)
お宮とかお寺とか地元に顔の利く場面では
困ったちゃんのお出ましでした(爆)

困ったちゃんが亡くなって
昨年末「来年はお寺の年行事だ」と連絡を頂き吃驚 
何にも聞いて無いので そんな役があるのも知らなかった私達

でもとにかく順番らしいので嫌とも言えません
おまけにその第一回目の会合が一月一日 そう元旦
そんな時に会合ってどうなの?おまけに朝の9時って!? 
まあどちらにしろ私達はバルセロナでしたけどね(笑)

最初から欠席して注目された我が家でしたが 
今日は晴れの初お目見え

皆様は「おみがき」ってご存知ですか
法要の前に仏具を磨くことを「おみがき」と言い
古くからお寺の年中行事なのですね

まあそう言えば実家でも子供の頃 
祖母に年末に 仏壇の仏具を綺麗に磨くのを手伝わされました

そんな昔の修行がまさか此処に来て役に立つとは・・

因みに大名の家の仏壇は金メッキなので 磨かないのです

何を持って行ったら良いのかも判らなかったのですが
子供の頃の記憶から ゴム手袋と軍手と日本手ぬぐいを持ち
マスクをして 9時集合なのでお寺まで歩いて15分位かかりますから
8時半に出かけましたが お寺へ行ったら皆さん早い早い 
本堂で仏具の取り外しが始められていました
 
真鍮の仏具飾りを 先輩から合格点を貰うまでピカピカに磨く 
このお磨き なかなか力がいるのです
それでも見よう見まねながらも 子供の頃にしっかりシゴカれたので
なんとかスムーズに進み 久しぶりに会った子供の同級生の父兄と
磨きながら お互いの子供のその後を報告しあう余裕も出来ました

2時間後 磨かれてピカピカになった仏具です 

IMG_9347-200x300.jpg
続きを読む
【2012/03/04 23:50 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
監督達の新年会
久しぶりに中華メディアの記事から 記事はこちらこちら
香港映画監督協会は2月29日に年始の春の茶会(新年会)を開催し
200人近くの映画監督は一同に集まり 以下の奨を選び表彰しました

15720436689569658040.jpg


2011年度最受推介電影
「桃姐」「譲子弾飛」「竊聽風雲2」

2011年度最傑出導演
許鞍華(アン・ホイ)徐克(ツイ・ハーク) 姜文(チアン・ ウェン)

その夜ステ(馮徳倫)とアンドリュー・ラウ(劉偉強)
デレク・クォック(郭子健)クレメント・チェン(鄭思傑)の
4人の映画監督は臨時にバンドグループを結成して
レスリー(張国栄)のすばらしい「追」を演奏しました

679a6635jw1dqjhoc4w2ej.jpg

ステはもう長い事バンド活動をしていません
(ステは1996から2年程 マーク・ロイ(雷頌徳)と
「Dry」というバンドを組んで活動していました)
でも全く変わらず 一挙手一投足は依然としてかっこ良くて

8488512230154894591.jpg

この方が出てくると盛り上がり方がスゴイのでしょうね

679a6635jw1dqjhwv1y2zj.jpg

皆もつられて楽しく会場は大いに盛り上がりました

679a6635jw1dqjjgh6r04j.jpg

大団円という感じ・・・ちょっとムンクの絵の様な方も・・・

679a6635jw1dqjkan9wldj.jpg

さてそんなステがひこと共同で設立した「突圍電影Diversion Pictures」
映画制作会社は大手の華誼兄弟と5年間の協力協議を締結しています

その会社のステの最初の監督作品でジェット・リーの主演の「太極」は
『太極之從零開始』『太極之英雄崛起』『太極之巔峰在望』の三部作になるようで
現在 ステはシリーズの後期を制作中です
続きを読む
【2012/03/03 00:07 】
ひこの記事 中華メディア | コメント(10) | トラックバック(0)
バースディケーキ
今日から 弥生 3月です

今日も春らしいポカポカ陽気で気持ち良い~

ハヤテが生まれた日です

3歳になりました

DSCF1659.jpg

大好きなチョコ台の間に生クリームと苺挟んで
生クリームと苺で飾り付けして下さいとオーダー
続きを読む
【2012/03/01 22:10 】
颯&ちびうさの話 | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター