春の映画祭
何と!?
今年も大坂アジアン映画祭は香港映画祭やってくれるらしい
わぁい楽しみですね 
香港映画って事はやっぱりあれ達かな・・・
あっちは香港映画とは言えないから一般コンペ作品かな
ってもう見れる気満々だけど(爆)

ラインナップが発表になるのは来週6日(水)の予定
チケット発売は9日(土)10:00からです

今年はABCホールが取れなかったから 梅田ブルク7 
梅田ガーデンシネマ シネ・ヌーヴォ 第七藝術劇場 
プラネット・スタジオ・プラス・ワン と会場が別れます 
梅田ブルク7以外は整理番号付自由席券です
大坂アジアンのチケットはこれまでの経験から
並ばなくても買える事を それどころか 
当日券でも余っている事が多い事も判ってますが
もしかして今年は違うかもという疑心暗鬼で
梅田ブルク7の指定席等を また例の如く私はチケぴに
取りに行きますので 欲しい方はご連絡下さい(笑)

あいち国際女性映画祭は、1996年にスタートし
今年は18回目の開催となりますが その感謝の意味を込めて

あいち国際女性映画祭の「春一番映画祭り」開催します
2013年2月26日と27日の2日間です 詳しくはこちら


例年通りのあいち国際女性映画祭2013は
8月31日(土)~9月8日(日)です そちらもまた宜しく

この「春一番映画祭」のプログラム見たら2日間ながら
素晴らしい作品ばかりですね
中でも「シェルブールの雨傘」
偶々昨夜WOWOWで何気に見たのですがやっぱり素敵です!

023.jpg
続きを読む
【2013/01/30 22:08 】
色々映画の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
うさぎの免許更新顛末(汗)
今日は暖かい日射しで春の気配を感じました

そろそろ春の映画祭の季節ですね

第8回大坂アジアン映画祭
2013年3月8日(金)~17日(日)


252657_251528014979713_192631166_n.jpg


今年の作品ラインナップはもう暫く先になりますが

私の希望はもちろんひこ作品です

陸川監督の「王的盛宴」を是非お願いします
この作品はやはり映画祭にピッタリな作品だと思います

項羽のひこ 劉邦のイエ君 韓信の張震 ががっぷり組んだ作品

69239b97jw1e18c353gdoj.jpg

こういうひこの表情って初めてなので 否が応でも期待します

観ていないのではっきりと言う事は出来ませんが
予告編やメーキングの数々見てる限り 
暗くて血なまぐさい場面がどんどこ・・・
まあそういう時代なんだから仕方が無いわね
とにかく ル―ちゃん監督から色々お話伺いたいわ

もう一本はステ監督の「太極1&2」
でもこちらはどうやらこの夏にお江戸で公開されるようです
お江戸だけなのか浪速や尾張でも観れるのかはまだ判りません
まあお江戸に行く楽しみが出来て良いのかもと思います

とにかくドキドキしながらラインナップの発表を待ちます
何しろこの映画祭の為に白内障の手術の日程を遅らせた私ですから

白内障といえば・・・
今日私は免許の更新に行って来ましたが
まあ本当に冷や汗ダラダラ・・・動悸は激しくドキドキ・・・
続きを読む
【2013/01/29 23:06 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
雪遊びの日曜日
中華メディアによると
Lisaちゃんのマタニティーブルーを心配して
ひこは自分が映画の撮影で側にずっといられないので
アメリカからlisaちゃんのお母さんと継父さんに来てもらって
一緒に過ごしているようです 記事はこちら

lisas1301272.jpg

それでなくてもダンテ・ラム監督のハードな撮影でヘトヘトだろうに・・・
ひこパパ候補生加油~!!!

昨日名古屋近辺も雪がちらつき
郊外の家の辺りではわずかながら積雪もありましたので
前から雪遊びがしたいと煩かったハヤテとちびうさ連れて
雪が溶けないうちにと朝早くから出かけました

愛知県と岐阜県の境辺りの所なのですが
伊吹山の雪が風に乗って飛んでくるので
直ぐに雪が積もるので ほんの10分前までは
雪のゆの字も無いのに 突然畑に雪が積もって・・・
家の庭は見事に雪国(笑)

大喜びのハヤテです
続きを読む
【2013/01/27 21:30 】
ひこの記事と颯君 | コメント(14) | トラックバック(0)
ポスター長者(笑)
前に「トリプル・タップ」のお江戸や浪速の公開の際
入場者特典でミニポスターが頂ける事を知り ここで
「要らない方めぐんで下さい」とお願いしたら

頂きました  
映画迷のN様&M様 インド映画迷のYさん 有難うございます
 
DSCF3467.jpg

「トリプル・タップ」の名古屋での公開が決まりました
シネマスコーレ 2月23日~3月1日 14:30~16:20の1回です

お近くの皆様 どうぞお見逃しなく スコーレのHPはこちら
続きを読む
【2013/01/26 22:43 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
「名人面対面」より 後編 
長々文章ばかりで つまらないのですが
もう後少しですので どうぞお付き合い下さい

「名人面対面」インタビュー第3回

許戈輝:あなたのこの話題については 私は1つ疑問があります
あなたは自分を表現出来る1つの自分の道を探し当てたと言いますが
あなたは役者が表現出来る事は 少し受動的だと感じていませんか
あなたは自分で完全にコントロールしたいと思っていませんか

呉彦祖:確かに 役者は実はとても受動的です 
でも長い間に 役をその範囲の中で制御することが出来るようになり
更にそれから数年を経て 僕は映画の監督という事も始めました

許戈輝:このような受動的な殻を打ち破りたいという思いですか?

呉彦祖:そうです 正にそうです
以前 僕はビデオで色んな遊びの映像を撮りました
ブラックな遊びの映像でしたが この時に
やり過ぎないように自分をコントロールするのは難しいと思いました
それから・・・もっと表現してみたらどうかと言う話があって 
それで・・・それから数年後 僕は初めての映画を撮影しました
その・・・「四大天王」でついに映画監督をすることができました

<ナレーション>
2007年第26回香港金像賞の最優秀新人監督賞を受賞したのは呉彦祖でした

6731959bjw1e14gzo6d2uj3.jpg

許戈輝:第1回監督作品で受賞するという事はとても良いと思いますが
多くの人の肯定的評価を得て あなた自身の評価となにか違いますか?
あなたは今 映画監督をすることと役者をすることを比べて
あなたにとって更に挑戦し甲斐がある吸引力があるのはどちらですか?

呉彦祖:二つは比較出来ないほど違います とても異なっています
役者の時は 自分が1人のスポーツ選手のような感覚です 
1つのチームのその中の一人の選手です
1人の役者が負うべき責任は 演じるその人物だけです
いかにその人物になりきって表現することが出来るかです
それが作品を良くしてチームに協力する事になります

しかし映画監督は全く異なっています 
映画監督の時は指導者で どのようにこの作品を撮影するかだけでなく
キャストの演技を指導して スタッフを制御して いっしょに努力して
皆に手伝ってもらって1つの映画を完成させるという夢に向います
僕は監督するという圧力はとても大きいと感じます

二つは全く違います だからどちらも僕のやり甲斐がある事です
続きを読む
【2013/01/25 00:35 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
「名人面対面」より 中編
1月13日「名人面対面」インタビュー第2回(なにしろ長いので)



許戈輝のブログに記事があります こちら

許戈輝:あなたのこの武術を学びたいという願望はどうして生まれたのですか?

呉彦祖:とても簡単な話です(笑) それは映画の所為です
僕は今もそのときの事をはっきり覚えています 
7歳の時に僕のおじいさんは 僕を連れてチャイナタウンに行って
そこでジェット・リーの「少林寺」を見たのです
僕は以前にブルース・リーやジャッキ・チェンの映画を見たことが有りました
しかしこの映画の中で ジェット・リーが本当に中国の武術を使うのを見て
すっかり虜になってそれから僕はジェット・リーを真似てずっと訓練していました

僕はアメリカで成長して 自身のルーツである中国の文化に
余り接触することが無かった 言語以外 あるいは食べ物以外・・・ 
だから僕は本物の中国の武術の技術を見た時 
これこそ自身の文化であると感じて
それにとてもクールとてもかっこいいと感じたのです (笑)
僕はジェット・リーを見て彼こそ自分のアイドルだと思いました
それまでにもブルース・リーを見たことがありジャッキー・チェンもいました
彼らは僕が観た大きなスクリーンの上で武術の英雄でした

僕は先ず技術を学ぶ事から始めました 
当時は僕はまだ自身のルーツの文化を学ぶと思っていませんでした
1つの比較的にかっこいい運動を学ぶのだという程度の気持ちでした
そこで僕は北京から来た先生から学び始めました
彼は少林寺拳法を教え 彼は漢方医でもあり 中国画を描きました
中国の文化人の一人で 彼から僕は多くの中国文化を学ぶ事になるのです

F200907060951563127719048.jpg

許戈輝:お父さんとお母さんはあなたが武術を学ぶことに賛成でしたか?

呉彦祖:お父さんは賛成です 何しろ7歳の時の僕はとても腕白だったので

許戈輝:え?それでは武術を学ぶ事は失敗では?もっと喧嘩をしたでしょう(笑)

呉彦祖:返ってしません(笑) お母さんは今の貴女の様に
7歳の時の僕が何時も喧嘩をしてたので 心配していましたが 
僕が先生について習い始めた時 11歳になっていましたから
少し成熟していて 僕は習い始めると喧嘩も止め随分利口になり始めました
先生を崇拝していた為 彼の言う事を良く聞く子供になった為でしょう
それに僕自身がルーツである中国の文化に対してとても興味があったので
彼の教えを真剣に聞き 熱心に通いました
お母さんは僕がそんな様子になると思いもよらなかったので喜びました
続きを読む
【2013/01/22 23:18 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
「名人面対面」より前編
少し前ですがひこのインタビュー記事がありますので
何時ものようにうさぎ流に訳してみます

1月13日「名人面対面」インタビューは許戈輝(オリビア)動画はこちら

9b66bc18jw1e0pmbi39e4j.jpg

(おやおやひこはまさかの生足?
暑がり足の私と同じだわ)(爆)

映像は先ず控室でサインをする場面から

ひこは「僕は中国語が書けないので」と英語でコメントを書きます

IMG_4822.jpg
続きを読む
【2013/01/20 23:55 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
18年経って
阪神・淡路大震災から18年経ちましたが

あの時の衝撃は18年経っても忘れません
5時46分 私は当時家族6人暮らしの朝食を準備中でした
思わず強い揺れにガスの火を消し ストーブの火も消した程

それからは驚きの連続でした・・・
あの時神戸の街の真ん中でビルが横倒しに倒れてたけど
同業者さんの自社ビルで目を疑いました
色んな衝撃の映像は今も覚えています

私がこの震災を忘れられない本当の訳は
この年の4月に娘が交通事故に遭ったからです
娘の事故の事はこちらに詳しく

この年から始まった何年かの
今でも思い出すのは苦しい辛い事の連続の日々は
この震災の記憶と共に何時もあります

あの時一緒に暮らしていた義父はあの年亡くなり
その後犬のダイも亡くなり 義母も亡くなりました
息子が就職して上京し 娘は私の実家で暮らし
それぞれが伴侶を見つけ家を別に持ち暮らしています

義父を亡くし寂しがる義母の為に飼ったパピも既に老犬
今は老人ばかりの家族になりましたが
こんな時はしみじみと思います

悪い時ばかりじゃないね
生きていれば良い時も廻ってくるねと

禍福はあざなえる縄のごとし

何時又不幸に泣く日々の中で生きるかも判りませんが
何度かの辛い日々の中で 逞しく強くなった心と
身に付けたケセラセラと飄々と生きる術で
なんとかなるだろう~とおもうお気楽うさぎ婆です

何よりもこの人を此処で見つけた時から

4a63e5f2tw1dtay3fybfrj.jpg

心が華やぎ 生きる元気をもらえます
病気で辛い時 何度も何度も助けてもらいました

ありがとうと改めて感謝です

最近のグラビアから

4bbc7e97td2acb95a1381690.jpg

皺が似合う男になりました
そんなひこのインタビュー記事を明日は訳しますね

【2013/01/19 23:46 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
「魔警」のひこは悪魔?
中華メディアのよると(微博を既にお知らせしましたが)
林超賢監督「魔警」は1月16日馬鞍山郊野公園で開鏡式を開催

6d5d1c1egw1e0vfaq7go3j1.jpg

張家輝(ニック・チョン)呉彦祖(ひこ)安志杰(アンディ・オン)
李國麟(リー・クォックルン)呉浩康(ディープ・ン)らキャストと
ダンテ・ラム監督を激励に英皇の社長の楊受成も来ています

丁度「映画評論学会」の「最優秀映画監督」に選ばれた監督の
『苦難』の役者は今回はひこと張家輝の全く新しい組合せです
撮影は始まり 2人は実に酷い目に遭わなければなりません

U8479P841DT20130116091541.jpg
続きを読む
【2013/01/17 23:56 】
ひこの記事 撮影中 | コメント(18) | トラックバック(0)
「魔警」開鏡
微博から
林超賢導演の「魔警」が正式に開鏡

67c11eaejw1e0u6w7kc5jj.jpg

少し前からひこの警官姿の撮影場面はご紹介しましたが
正式に「魔警」という名前で撮影が始まるようです
「悪魔が用心する」というような意味の新作
ひこの役はどんなでしょうね~

67c11eaejw1e0u7afvfi5j.jpg

林超賢導演の作品は久しぶりのひこです
っていうか監督との仕事は
2001年の「重装警察(HIT TEAM)」1本だったのです
あの頃は今ほどヘビーな作品じゃ無かったように記憶してます

12年ぶりのお仕事 監督はひこの進歩に驚くでしょうね~

共演は張家輝と安志杰の名前があがっています
家輝さんはなんと陳木勝導演の「変役」と同時進行らしく

「同時に2本の劇を撮影する事は10数年試みたことがなく
役のコントラストはあまりに大きくて
一方は正義の人一方は人を殺して放火して・・・
本当に人格が分裂しますよ!」とぼやいてます

家輝さんが加わると劇が引き締まるものね
ひこは実は家輝さんとの共演って初めてじゃないかしら・・・
そうそうアンディとは「香港国際警察」以来じゃないかしら

さあ一体「魔警」はどんな作品になるのでしょう~楽しみ!
ダンテ監督に痛めつけられる事は確かね(爆)


この三連休の一日 ハヤテとちびうさは
去年名古屋に出来た「リニア・鉄道館」に行って来ました

689cfc41-s.jpg
続きを読む
【2013/01/15 23:56 】
ひこの記事と颯君 | コメント(14) | トラックバック(0)
妊婦さん気をつけて(追記あり}
中華メディアから

ひことLisaちゃんは 一昨日の夜7時頃
湾仔の福臨門に食事に来ました

6c9f59bbjw1e0o8ttto1bj.jpg

天気が寒いため Lisaちゃんはムートンかな?暖かい上着と
安全なスニーカー姿で 更にマフラーで保温しています
まだ4ヶ月だと思うけど もう随分妊婦さんらしさが目立ってます~
ほっぺもパンパンに丸いしお腹回りも立派になりました
でも幸せいっぱいな表情が本当に良いですね 
娘達はまだこの頃は悪阻も酷く痩せてましたっけ~
Lisaちゃんの体調が良い証拠ですね

福臨門で美味しいもの沢山食べた様子で
食欲が凄いと記者達が驚いてたようです(笑)
妊娠中毒症が出るといけないから 
最近の日本では妊婦さんの体重管理厳しいけど
香港ではそうでもないのかしら~でも気を付けてねLisaちゃん

<追記>
余りにも急激に体型が変わったのでは?!
というご心配の声が多いので
大丈夫 今も綺麗にモデルのお仕事してる証拠写真
記事はこちら

11339360_335789.jpg

11339361_611185.jpg


さてあっちこっちで大評判なので・・・
私が此処で言うまでも無いのですが・・・

王家衛(ウォン・カーウァイ)監督の『一代宗師』が遂に公開に
続きを読む
【2013/01/11 00:45 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
ロレアルのひこ
先ず告知から

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件 HPはこちら

1月12日 21:00~ 日本テレビ開局60年特別ドラマですが

矢野浩二さんも出演しています

4a6c545egw1e0oa75syasj.jpg

チャン・ヨングーと云う名前の第一の犠牲者です

7d8bc5f8jw1dywmxx7om7j.jpg

矢野さんはこの為に日本や香港で撮影に参加してました
勿論中華迷の皆様はご覧になる予定だと思いますが
矢野さんも出演してる事をお忘れなく 宜しくww

少し前にひこがツィーに載せた写真 メチャ可愛いです

bdda5e5fjw1e0kvc6z17zj.jpg

去年から家族になったディジーちゃん
パパとお散歩?お買物?人間の赤ちゃんの抱っこ紐と同じね(笑)
続きを読む
【2013/01/09 23:57 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
2012世界の最も美しい50人
中華なメディアをうろついてたら

「2012世界の最も美しい50人」なんてのが有って
記事はこちら

この50人は鮮やかに輝く顔立ちと超美形の姿を持つだけでなく
更に人間的な魅力があったので2012年を代表しました

と言う事で ベン・アフレックが1位 范冰冰が2位

アジア圏では他に 武井咲 堺雅人 スーチー女史
韓流の皆さんは・・・チャンドンゴンとむにゃむにゃ
中華な皆さんはAngelababy デニス・ホー 
コー・チェントン(柯震東)そしてシャオミンと
なんとステと

U8551P28T3D3704344F326DT20120806170648.jpg

ひこもランク入りでした(笑)

62e6b2f8gw1dxorezcaelj.jpg

ステは「太極」の監督業も高評価されたのでしょうね
ひこはハリウッド映画に進出したのが評価されたのかしら
続きを読む
【2013/01/07 23:40 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
名古屋でも上映
FREEMANさんのツイッター情報ですが

名古屋地区の皆様
 
『燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘(打擂台)』

sub1_largeドラゴン

『トリプルタップ(鎗王之王)』

1276858391579055133.jpg

シネマスコーレで上映が決定いたしました

日程は2月下旬~3月あたりになるそうです
(例え)1日1回1週間の上映でも嬉しい!!!
出来れば1日2回位はお願いしたいです(笑)
まさかの交互に1日おきの1週間上映なんてのは嫌ですから~

まあどうなるにしろ 決定と言う事なので 
お江戸や浪速のシネマートで1月12日より公開で
見に行きますと叫んでいたうさぎ婆ですが
名古屋の上映を待つ事にします

本心はもう少し大きい画面で観たいけど
上映してもらえるだけで感謝感謝ですね

でもシネマートだとミニポスターもらえるらしい
スコーレでももらえるかな・・・
ううう・・・やっぱり浪速に行きたい
12日の初日は委員会活動が有るから行けないけど
月曜日からの週は大名が連日新年会だから
行けない事はないのよね~嗚呼行きたいなぁ~
まだタイムスケジュール出無いのよね~

「トリプルタップ」のひこって久々の正義の刑事さんなのよ

0025116bbdda0d6801f321.jpg
続きを読む
【2013/01/05 23:50 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
外は寒過ぎ~内は春
「竊聽風雲3」は4月に撮影を開始します
と 麥兆輝&莊文強導演 と爾冬陞監修が嬉しそう

6d01f195jw1e0g94w1287j.jpg

待ってました!
何しろ6月までしかひこは仕事出来ませんからね
今度はどんな盗聴犯なのでしょうね


今年も我が家で子供たちが集まって新年会を行いました
続きを読む
【2013/01/04 23:57 】
うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
うさぎ婆の福袋(笑)
今日は初売りの所が多かったですね
皆様は福袋ゲットしましたか(笑)

私は微博で素敵な福袋(のようなもの)を見つけました

69239b97tw1e0e3zxkg7mj - コピー

「美少年」のサムの次に大好きな「華の愛-遊園驚夢-」のシンです
女を狂わせる身体の男(笑)・・・まだ未見の方は是非ご覧ください
うさぎの感想はこちらです

この王祖賢(ジョイ・ウォン)の着ているチャイナドレスが
とても好きな感じでお気に入りでした
「花様年華」のマギーのドレス程ピッタリでお洒落では無いけれど
普通の生活の中で着る服らしく簡素ですが素敵と思いました

お正月の2日目 大名は久しぶりに新春ゴルフ
来ると言ってた息子は仕事が忙しいから家に居るそうで
皆が来るのは明日ですが 準備は整っているので
今日は久しぶりにデパートの初売りに行って来ました
続きを読む
【2013/01/02 22:46 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
Happy New Year (おまけ追記)
Happy New Year

IMG_4733.jpg

新春のお喜び申し上げます

皆様にとって幸多き年となりますよう
心からお祈り申し上げます

今年も ひこと うさぎのブログを
どうぞよろしくお願いいたします

2013年1月1日 usako
続きを読む
【2013/01/01 07:27 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター