明日はレスリーの夜
いよいよ明日の夜ですね
ライブシネマ「MISS YOU MUCH LESLIE

44cb30b63a514e2af0b13d36d90ea6ae.jpg

香港コロシアムで開催される
レスリー・チャン没後10 周年のイベント
「継続寵愛10 年MISS YOU MUCH LESLIE」を現地から生中継
という素晴らしい企画ですが・・・

名古屋は
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 
中川コロナシネマワールド

21:15(~24:30上映終了予定)
どちらの場所も結構街の中心からは離れています
駐車場はたっぷりあるので車で行けば大丈夫
この企画 終了時間が遅いので車が正解なのでしょう
公共交通機関は終わってますから・・・

お江戸などはチケット争奪戦かもしれませんですが
名古屋のこの辺鄙な場所で この時間で・・・
正直どれほど席が埋まるのか心配な位です
どちらもまだ空席は90%以上ですから・・・
私 何だか気が気じゃ無くて色々考えたのですが
目がアレで車の運転が出来ないのが致命的なのです

それにこの二ヶ所は割と同じ方角なのです
せめて名古屋の反対方角のTOHOシネマズ やコロナ系で
上映して欲しかったです 名古屋でも反対方角の方は 
正直真夜中に遠くに運転は二の足踏みますから 
余計に集客が心配なのです 私の杞憂で有る事を祈ります

行けないから残念で堪らなくて思わず愚痴るのですが
こんな遅い時間に無理にやらなくても
後から録画で良いから ゆっくり上映して欲しかったです

さて
白内障の手術経過も順調ですこぶるイイ感じです
何しろコンタクトを付けなくても
遠く以外は生活に必要な範囲はほぼ見えるのですから 
続きを読む
【2013/03/30 23:12 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
妊娠7カ月の太太
中華メディアの記事から 記事はこちらこちら等色々
何時ものようにうさぎ流の意訳なので文句は無しに(笑) 

とても素敵なLisaちゃんをどうぞ 

lisa-032801(2).jpg

只今妊娠7ヶ月のLisaちゃんは粉ミルクのブランドのために
その初の小さい映画を撮影しました(CMって事でしょうか)
続きを読む
【2013/03/28 16:21 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
ひこが南アに戻る理由
ひこがツイッターで答えていました

『人々は僕に何故南アフリカへ戻り続けるのかとしばしば尋ねます
この写真に理由はあります これは僕の家から見えたものです』

bdda5e5fjw1e2wqas3t10j.jpg

完敗です・・・

そしてこの山羊が寛ぐ家が ひことLisaちゃんの
my-sweet-home 

bdda5e5fjw1e2wpwc9hd0j.jpg

山羊になんて勝てないよ~(笑)

「魔警」で役に入り込みこんな怖い顔してたひこ

魔警ひこ

身も心も癒されて 元気で明るい笑顔取り戻すには
ここに戻る事が必要なのですね



では皆様 
今から寝て・・・
起きたら朝で・・・
いよいよど近眼の目ともおさらばです

二泊三日の入院中はPC見れませんので
携帯から経過呟くかも(笑)
乞うご期待





【2013/03/25 00:45 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
いよいよ白内障の手術
PCの御機嫌が悪くて 上手く記事を書きこめないので
携帯から細々とやってるこの頃です
見る事は普通に出来るのですが・・・

今日は手術で一週間仕事を休む為
代わりに出勤していますので 会社のPCからです

さていよいよ・・・白内障の手術は明後日です
皆様はまだ身近な存在では無いと思いますので
白内障について少し説明しますね

白内障は眼の中でレンズの役割をする水晶体がにごる病気です
主な原因は加齢のためで 大なり小なり誰にでも起こります
にごりの程度は個人差がありますが 実は50歳代の約半数
60歳代の約6割 70歳代では約8~9割 
80歳以上では全ての方に白内障が見られると言われています

吃驚ですね 私は白内障が有る事は50代から知っていました
私は遠近両用コンタクトレンズを使用していますので
年に一回は眼科医の診察を受けていましたから 早くから判りました
でも実は普段の生活では支障は無かったので放置していました
多分まだだわと思う中高年の方々も調べると実は始まってるかも(笑)

今回手術をする事になったのは
運転免許に必要な0.7以上が見えなくなった所為です

先日の運転免許の更新の際の私の四苦八苦は
此処をご覧の方ならお分かりですが こちらに詳しく
とにかくコンタクトで矯正しても0.7が実際は見えない私は
どうしても手術が必要になったのです

さて手術をするにあたり 
私は先ず目に入れるレンズをどうするか考えました

眼内レンズは単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズがあります

単焦点はピントが合う距離が1つなので 自分の生活スタイルに合わせて
手元から遠くまでのどこか1点でピントの位置を選ばなければなりません
選んだピント以外の距離にはピントが合わないので眼鏡が必要になります

多焦点はピントが合う距離が複数あるので 眼鏡が無くても暮せそうです
ただ多焦点眼内レンズは保険適応ではありません 先進医療になります 
高額な医療費がかかるのがネックです
私の場合 白内障になってると言われてから直ぐにこの多焦点を考え
先進医療特約に入っていましたから こちらを選びたいと医師に相談しました

ところがどっこい・・・ 医師から
「あなたの目は近視が非常に強いから 余り薦めれない」
と言われてしまいました 私は目は子供のころから悪くて
自分の顔は裸眼では全く見えません 
コンタクトを初めて入れた中3の時 
正直メガネ取ると可愛いとか言われてたので秘かに期待してたけど
初めてクリアな目で見た自分の顔はニキビや毛穴で・・ガッカリしました
 
とにかく知らない場所は裸眼では歩けないほど見えません
でも慣れた我が家では そんな目で食事も作ったりします(笑)
子供に昔よく変なものがお弁当に入っていたと言われました(爆)
そんな強力な近視がネックで 多焦点のピントが合わないかも

それでも 手術をすると決めて予約を取ってから 
4回医師と話す機会が有りましたので 
そのたびにしつこく食い下がり 多焦点を入れたかったのですが
「どうしてもと言うなら 片目だけ多焦点にするかね」と笑う医師に
「ハイハイやめておけってことですね判りましたよ」と諦めました(笑) 

眼鏡をかけずに45年生きてきたので
眼鏡をかけずに残りの人生も過ごしたかったのですが

やり直しの効かない手術ですから 確実な単焦点にして
運転は眼鏡をかけるという事で最終的には納得したのです

これから 映画を見るときは眼鏡のうさぎ婆をご覧になれますよ(笑)

そんなわけで 月曜日に右目 火曜日に左目の手術 二泊三日の入院で
うさぎ婆は皺々の自分の顔をくっきりと見る事が出来るようになるのです
楽しみな様な恐ろしい様な・・・(笑)

また落ち着きましたら 入院中のことやら
手術後の事やらを 皆さんにお伝えしますね 乞うご期待(笑)

此処からは 夕方からvaioのカスタマーセンターに電話して
優しいおじさんに助けてもらいながらヨロヨロと直しました(笑)
結局1時間もおじさん独占して(笑)無料なんて申し訳無かったわ
何しろ暫く使わなくても 今は何でも具合が悪いって嫌ですからね
どうしても直したかったので 色々喰い下がってしまったわ

なので長い文章も書けるし写真も取り込めます 
では早速続きを(笑)

昨日は高校のクラス会が三年ぶりに開かれ出席しました
続きを読む
【2013/03/23 21:15 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
クリスマスローズ祭(笑)
今月の初めににクリスマスローズが咲き始めたと載せましたが
今は鈴なりに咲いてます(笑)

IMG_5190.jpg

我が家のクリスマスローズは 染め花教室のお友達が
クリスマスローズ好きが高じて苗の販売を始められ
そこで分けて頂いたので中々美しいのです(笑)お店はこちら

IMG_5157.jpg

この一見同じに見えるうつ向いた花も

IMG_5183ert.jpg

IMG_5163.jpg

IMG_5167rty.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5182.jpg

こんなにも表情が違うのです

白い花もとても綺麗です

IMG_5172.jpg

緑色も有ります

IMG_5152.jpg

まるでクリスマスローズ祭開催中の我が家の花壇です(笑)

ただ・・・クリスマスローズって下向きに咲くから
地植えしちゃうと 殆どこの美しさが見えないのですが(笑)

さて
去年から中高大とお世話になった学校の同窓会の委員を
引き受けているのですが 昨日は来月開催される
同窓会設立110周年記念の総会の下見と試食会に行きました
(学校自体は明治22年設立ですから既に120年以上です)
続きを読む
【2013/03/19 21:54 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
素敵なひこがいっぱいの「トリプル・タップ」感想後編
2月がとても寒かったので梅は1ヶ月も開花が遅れたのに
3月になって特にこの1週間の暖かさに梅は勿論
桃も桜も咲き始め いっぺんに春がくる様子です

DSCF3614.jpg

庭の早咲きの河津桜も大慌てで満開です(笑)

洋食器で有名なノリタケの発祥地にあるノりタケの森に行ってきました
ここは明治時代に建てられた赤レンガ建築や
古い煙突のモニュメントが雰囲気のある空間が拡がっています
オールドノリタケと呼ばれる戦前の陶磁器が展示されている
ノリタケミュージアムがあり アンティーク好きには嬉しい場所です

IMG_5146.jpg

今日は中のギャラリーで開かれている染め花の展示会を見に
花も美しかったけど アンティークドレスに思わず釘づけ

IMG_5116.jpg

20130304.jpg

さて
すっかり忘れられてるかもしれませんが(笑)
「トリプル・タップ」の感想というか ただの荒筋ですが
後編 大変遅くなりましたがよろしくご覧下さい
因みに忘れたと思うので 前編はこちら 
勿論気持ちよくネタばればればれなので(爆)
嫌な方は此処までで

そうそう「トリプル・タップ」でひこの先輩ミウ刑事役の方中信
作中とても重要な役柄でしたが
今日はお誕生日です 生日快樂~50歳 

6619ee5bjw1e2sphnuh8pj.jpg
続きを読む
【2013/03/17 23:48 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
「be HERO!」のひこ
今日はホワイトデー 白色情人節

6d5d1c1egw1e2p6cewbdmj.jpg


「竊聴風雲2(盗聴犯 狙われたブローカー)」で
地主会という裏組織のメンバーだった曾江(ケネス・ツァン)
胡楓(ウー・フォン)駱応鈞(フェリックス・ロッ)そして
江毅(コン・ガイ) その江毅の訃報が伝わってきました
肺がんで享年77歳 ご冥福をお祈りします

74622a69tw1dioyc350asj.jpg

以前載せましたが ひこのこの姿

421520_606541062706341_1007343980_n.jpg

「百仁基金FITMIND慈善跑 2013
Centum Fitmind Charity Run 2013」

簡単に言うとボランティア活動の一つで
2013年4月21日に ホンコンディズニーリゾートで
10キロと3キロのマラソン大会が開かれるようです
「be HERO!」と言う事で皆ヒーローになろうと呼びかけています

1045_605315879495526_433170310_n.jpg

ビンセント・コックを中心に大勢の芸能人が参加して
写真家のポールTsangの撮影のポスターが盛りたてます
alivenotdead.comもスポンサーです
続きを読む
【2013/03/14 23:32 】
ひこの記事 | コメント(6) | トラックバック(0)
え~!?ドニーさんがひこ?&御名残御園座
先ずは今日の中華メディアの記事から こちらなど

え~!?ドニーさんが「3D冰封侠」でひこになる???

U8385P28DT20130313115628.jpg

むむむ・・・どういう事なの 
 
U8385P28DT20130313115628_1.jpg

耳まで真似るの?確かにひこの耳ってちょっと印象的なのよね

U8385P28DT20130313115630.jpg

え!これは確かにひこ鼻とひこ眉(笑)

U8385P28DT20130313115629.jpg

え~???これはドニーさんのひこが出る映画って事なの?
なんか嬉しいんだか・・・微妙(暴言)

まあ色々判ったら詳しく載せるわ ああ驚いた~

さて 
先日の「御名残御園座 三月大歌舞伎」夜の部に続き
今日は母のお伴で 昼の部を観て来ました

13-03-13_002.jpg
続きを読む
【2013/03/13 23:53 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
南アフリカ便り
大好きな南アの青空の下

bdda5e5fjw1e2kq74r614j.jpg

のんびり身体と心をリフレッシュ中
「魔警」の堅く尖った表情はもう微塵も無く 優しいひこです

bdda5e5fjw1e2kqkeor10j.jpg

二人の養女のPouleeです
「四大天王」の中でひこが抱いてた赤ちゃんも大きくなりました

そう言えば「四大天王」は折角日本語字幕ついてますし 
何処かDVDリリースだけで良いので 考えて下さい
今なら喰いついてくれたかもしれないけど
当時は韓流全盛期 ブラックユーモアな香港映画なんて無視無視
ああ・・・あんなに面白い作品そうないと思うのですが・・・
あのままお蔵入りなんて勿体無い!!!悔しい!

6d803beee4a085ad31add1d3.jpg

そろそろ春の映画祭の季節ですね
続きを読む
【2013/03/11 23:43 】
ひこの記事 | コメント(6) | トラックバック(0)
「じじいドラゴン」をじじい達と観る(笑)
この週末 土曜日から
『燃えよ!じじいドラゴン龍虎激闘(打擂台)』が
名古屋でもシネマスコーレで公開になりました

じじいドラゴン

私は正直 ブルース・リーの『燃えよ!ドラゴン』も見て無いし
香港クンフー映画全盛時期には 洋画ばかり見てたので
かつてのクンフー映画のスターさん達も良く判らなくて(滝汗)
一番判ったのがエンドロールでヒップホップを歌うMCJinだった
何しろ彼は「ホンコンスター」とひこの事を歌ってますから(笑)



この香港クンフーへのオマージュを捧げた作品は初心者の私が観ても 
楽しく胸躍りましたから 映画館の9割方の観客の大部分のじじいは
さぞや懐かしく嬉しく観てたのでしょうね~(笑)

しかし本当にじじい率高かったです(爆)
改めて当時のブームの凄さを感じたのでした

映画の前に何時もの様に「ロジウラのマタハリ}で
今日のごはんを頂きました

IMG_5066.jpg

豚肉のから揚げ 大根のみぞれあえ 完食です

今回はお江戸から 地元出身のKさんが帰っていて
一緒に名古屋で映画を見ました

次回は夏にお江戸でステ映画で会いましょうと別れましたが
彼女とは 実際地元よりお江戸で会う方が多いですね(笑)
続きを読む
【2013/03/10 23:59 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
初めての対決(「トリプル・タップ」感想)
先日3ヶ月に及ぶ「魔警」撮影が終わったひこ
Lisaちゃんと香港国際空港に現れ 2人は南アフリカに向い
暫くのんびり英気を養う事にするようです 
何時ものひこになって戻って来て下さい

7fc94c3bjw1e2hm435b26j.jpg

ひこの映画「トリプル・タップ(槍王之王)」を
映画館で観てからあっと言う間に2週間経ってしまいました

3月6日にはDVDが発売になってます
レンタルに並んでいますから 
未見の方は是非そちらをご覧ください

「トリプル・タップ」のサイトはこちら FBのこちらも良かったら

監督:爾冬陞(イー・トンシン)
出演:古天樂(ルイス・クー)呉彦祖(ダニエル・ウー)
蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)李冰冰(リー ビンビン)
杜汶澤(チャップマン・トー)方中信(アレックス・フォン)
林雪(ラム・シュー)他

A7VQ7BjCEAA3oao.jpg

ルイスが扮するファンド・マネージャーの関友博(ケン・クワン)は
銃撃王決定試合(IPSC)でトリプル・タップで見事優勝を勝ち取って
ひこが扮する刑事の庄子維(ジェリー・チョン)は2位で悔しい思いをします

試合後 クワンは帰り道で偶然に 債券輸送車の略奪事件に遭遇して
交通課の警官が撃たれ とっさにクワンは3名の強盗を撃ち殺して
警官を救いますが 1名の強盗を取り逃がしてしまいます 
クワンは警察に連行されますが マスコミは彼を英雄と報道します 

しかしチョンは「不法所持の銃を使った」としてクワンを起訴して 
世間はチョンが試合で負けた逆恨みだと非難します

法廷ではクワンは見事に無罪を勝ち取りますが 
しかしチョンは奪われた4億ドルの債券の行方とクワンに疑問を持ち・・
これからが本当の事件の核心です

「門徒」「竊聴風雲」そしてこの「鎗王之王」と
イートンシン監督の元で 共演を重ねてきたルイスとひこですが
真に対決するのは この作品が実は最初です

この作品の中では ひことルイスの対決が物語の焦点ですが
何より2人が対峙する心理的対決シーンの緊迫感が
圧倒的で見ごたえがありました

実は今回感想を書くにあたり「槍王之王」の感想を
探したのですが 何処にも見当たりませんでした(笑) 
何故???「槍王之王」の感想を載せ忘れたのかと考えてみたら

実は同じ時期に「全城熱戀熱辣辣」「如夢」
そして「槍王之王」の3本のDVDが届いて
そして 東京国際映画祭に「ホット・サマー・デイズ」が来て
バタバタしてるうちに忘却の彼方~(滝汗)

今回は何とか何時もの様にネタばればれの感想
と言うより荒筋を書くという作業なのですが(笑)
長々載せたいと思いますので嫌な方は此処までで
長いので前後編になります(何時もの事ですが 笑)
続きを読む
【2013/03/09 10:23 】
ひこの映画 | コメント(6) | トラックバック(0)
最高な夜
先ず中華メディアの記事から こちらこちらなど

ひこが主役のダンテ・ラム監督の「魔警」が西貢でクランクアップ

先ずこのひこをご覧ください

a8a576f4jw1e2f27qokytj.jpg

痩せすぎなんですけど ・・・
勿論どんなひこも好きに変わらないけど 可哀相
でも本人はちゃんと鍛えてるから筋肉はあると言ってます(笑)

ひこに反比例して妊娠6カ月の太太は太る一方で 
最近は暇が有れば 太太の痛む脚をマッサージしてるそうです
妊娠中は静脈瘤とか痛かったですものね~

ところで 最近のLisaちゃん見てると不思議ですが
日本の場合 妊娠中に母体の体重が増え過ぎると
胎児が大きくなりすぎて難産になったり
妊娠高血圧症候群などのリスクが高まるため
妊婦の体重管理を厳しく指導してましたよね

香港ではそういう事は無いのでしょうかね~

まあそうは言っても私が妊婦だった昭和50年代は
妊婦は20キロ位太る人がいっぱいいました
私は10キロくらいしか太らなかったので 
体重が増えないと注意された位でしたからね(笑)

英国のガイドラインでは 
栄養状態に問題がある場合のみ定期的に体重を測定し
通常の妊婦健診では体重を測定しないようなので
香港もそんな風なのかしらね~

先日ツィッターにひこが載せた写真 

bdda5e5fjw1e2bm6pa58vj.jpg

スタントの場面ででも使われたのでしょうか 死体?
ひこは今回18キロ痩せたそうです・・・
今 68キロとか 折角だから ダイエット本とかDVD出したらどうでしょうか(笑)

さあ次は「竊聴風雲3」ですね
こんなに痩せたひこじゃ困るとか言って
まさか10キロ太れとか言わないで下さいよ 心配だわ~

昨夜は御園座に歌舞伎を見に行って来ました

昨年四月に始まった「御園座さよなら公演」は
今月の「三月大歌舞伎」で終了し
建物は取り壊しになります すったもんだ有りましたが
何とか建て直しの方向で話が決まったようで安堵しました
平成18年に新たな御園座となってくれるようです

以前に載せましたが 子供の頃 私はこの御園座の舞台で
日本舞踊を踊った事も有りますし 
小学生から母に連れられ半世紀 歌舞伎を観て参りました 
其処が無くなるのは本当に寂しい・・・

IMG_5057.jpg

そんな最後の『御名残御園座 三月大歌舞伎』は
二代目市川猿翁 四代目市川猿之助 九代目市川中車襲名披露
のはずでしたが猿翁さんが体調を崩されて休演になりました 
でも その分も猿之助さんと中車さんが補って余りある熱演でした
続きを読む
【2013/03/07 00:15 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
初雛まつりのお祝い
今日は三月三日 ひな祭り

ちびうさの一年遅れの初節句をお祝いしました

大ジイジと大バアバ
のび太君のご両親と私達が揃いました

お昼に近所のお店で何故かすき焼き(笑)

tp_m234.jpg

まあとても美味しいから良いんですけどね

その後 子供達と狭いお家で遊んで(笑)
お菓子を食べて お祝いしました

この辺りでは 雛菓子に「おこしもの」というものを食べます

o0336044810434872541.jpg

お餅やお団子の様なもっちりした素朴な味のお菓子です

「おこしもの」は米粉をねり色粉をつけて木型に入れ蒸します
木型に押し付けるから「おこしもの」というとか

f0072297_20495136.jpg

そのあと木型からはずし焼いて砂糖醤油を軽くぬりいただきます

c0153259_15192858.jpg

「おこしもの」は尾張の雛祭りには欠かせないものなのです(笑)

一時は廃れていたのですが 最近はママ友グループで手作りします
簡単に作れるので 子供達も一緒に出来るのです
来年辺りは ちびさん達と一緒に作るのも楽しいですね
続きを読む
【2013/03/03 22:13 】
颯&ちびうさの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
気球に乗りたい話
三月に入って今日はまた真冬の寒さに逆戻りです

でも今日庭仕事をしていて まだ咲いていないと
思ってたクリスマスローズが少し咲き始めてました

xmasroseL3.jpg

丁度枯葉や枯草が蔽いの様になって 寒さ対策になっていて
枯草を取ったら もう花が!?

E382AFE383AAE382B9E3839EE382B9E383ADE383BCE382BA.jpg

他のはまだ蕾でしたが これから春の日射しを浴びれば
一気に咲いてくれるでしょう


さて
今日はGWの旅行の申込金を払いに行ってきました いよいよ決定です
続きを読む
【2013/03/02 21:29 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
生日快樂~颯
中華メディアから 太太Lisaちゃんのお姿 記事はこちらなど

何やらイベントに出席でした ママの貫禄(笑)

15250013343637187529.jpg

先日の 粉かぶり王子のひこの別バージョン

69239b97jw1e2a9rgoy8jj2.jpg

別ったって ちょっと目線が違うだけですが(笑)
やはり何だかよくわかりませんが素敵だから良いです

続いて痩せたらショーンに似てる?なひこです(笑)

69239b97jw1e2a9rgoy8jj.jpg

それにしても 太太に反比例してひこは痩せてます・・・


Happy Birthday to 颯 
続きを読む
【2013/03/01 23:52 】
ひこの記事と颯君 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター