では行って来ます
最近セントレア(中部国際空港)に来た
フィンエアーのマリメッコ塗装機です

11857_511136748951057_1511251360_n.jpg

機内もマリメッコらしいですが この仕様機が
毎日来てくれるわけでは無いので 乗る機会は無さそうです 
でもこれからヨーロッパはフィンで行こうと思う単細胞です(笑) 
実際フィンの方が安いし 空港狭いから移動が楽ですものね
たまにサンタクロースも乗ってるし(爆)
 
何しろ今のセントレアはヨーロッパ便ときたら
フィンエアーとルフトハンザしか無いという寂しさ・・・
まあ香港経由で行くと言う手も有るけど 14時間位で行ける所に
20時間かかるから私は良いけど 同行者に申し訳ないのよね(笑)

だから今回のトルコ行きも セントレアからのツアーは
大韓便しか無くて まあ何だかキナ臭い時期だから避けて
関空からトルコ航空で行く事にしました 

そんなわけで 行ってきます~♪
カッパドキアの夜と朝に出会う為に 

21kapadokia.jpg

4時40分にホテル出発で気球に乗ります(笑)

PHOT00000000000EFD33_500_0.jpg

さあどんな風になりますやら~乞うご期待下さい

以下忘れない様に覚書として 記事はこちらなど
中華メディアに載ってた2013年の注目作10本に
ひこの主演作2本も有りました
「魔警」10月公開予定 林超賢監督 共演:張家輝 安志杰
「控城计(Control)」11月公開予定 畢國智監督 共演:姚晨 任達華

秋に香港行きたいなぁ 
「魔警」は日本公開有りそうだけど
「控城计」は難しそうだから観に行きたい
マイルそろそろ貯まらないかな(笑)




【2013/04/25 04:25 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
ひこ似の赤ちゃんかも(笑)
中華メディアの記事から こちら(動画有り)

ひこ太太Lisaちゃんは 主演の粉ミルクの小さい映画の功労を
お祝いするパーティーに出席しました

U6697P28T3D3905175F326DT20130422080412.jpg

出産まで後一ヶ月少々です 

「赤ちゃんがお腹の中でとっても活発で
今も蹴ってばかりいます きっとお父さん(ひこ)の
カンフーの技術を受け継いでいるのでしょう」
とLisaちゃんは笑ってます

またどうやら3Dの超音波で見た限り
赤ちゃんはお父さん似の様で 特に口はそっくりとか(笑)
それはもうおちょぼ口親子になるのね(爆) 

名前はもうほぼ決まってるようですが 
最後は生まれた子を見て決めるそうです

お父さんは生まれてくる娘の部屋の壁紙を貼って
得意の紙細工で可愛い模様も作っているそうです
続きを読む
【2013/04/22 23:56 】
ひこの記事 | コメント(14) | トラックバック(0)
1週間後には
今日 機内で読む文庫本でも~と本屋さんに行きました
最近欲しい本は 密林で買う事が多くて
滅多に本屋さんに覗きに行かなかったのですが
すぐ側の眼科に旅行中の目薬を処方してもらいに行ったので
そうだ!って思ってついでに入ったようなわけです

以前は本屋さんに日参する位好きだったのですが
白内障が悪くなってからコンタクトを嵌めていると本が読み難く 
コンタクトを外して寝る前に読もうとすると 直ぐに寝落ちして(笑)
すっかり本を読むのが嫌になっていました

でも白内障の手術後は 本を読むのも楽ちんで
最近又本屋さんがあると ツイ足が向くようになりました

で機内で読む文庫2冊を選び レジに向う時
付録つきの雑誌が積まれたコーナーを通り過ぎようとして

思わず足が止まりました 大好きな模様が見えたのです

で迷わず「Q-pot」というのを一冊掴んでレジに行きました(笑)
スイーツアクセサリーのムック本のようでしたが見てません(爆)

IMG_5239.jpg

〇ラダのチェリーのキーホルダーを付けて
早速今日お出かけに持って行きました(猛爆)

裏返すとこんな感じにチェリー柄が可愛い

IMG_5242.jpg

こういう出会いもあるから やはり本屋さん覗かなきゃね 

いよいよ旅行の日程表が出来ましたという連絡に
残りの残金払いに旅行社に行って来ました
続きを読む
【2013/04/18 23:03 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
素敵な映画公開
「八月の鯨」が観たかったけど・・・ 
目の手術後でご近所は見逃したけど・・・
調べたらお隣の県で上映有ります 

岐阜CINEX は名古屋からなら30分位なので便利です

八月の鯨 (字幕)
4月27日(土)~5月10日(金)限定特別上映
やがて鯨は姿を見せなくなり、老姉妹の季節も静かに変わっていった・・・。リリアン・ギッシュ91歳。ベティ・ディヴィス79歳。アン・サザーン78歳。ハリウッド黄金時代の女神たちが贈る珠玉の名篇。映画史上の伝説的名作を、公開当時の字幕で、ニュープリントのフィルム上映!!

わぁい良かった!旅行から帰ったら観に行けます 

更に調べたら 何と!?素敵な映画が公開されます
おまけに800円とお値打ち価格 

宋家の三姉妹 (平成9年製作/字幕)
5月11日(土)~5月24日(金)限定特別上映
※入場料金800円均一
激動の中国近代史とともに、波瀾の人生を歩んだ三人の姉妹がいた。辛亥革命、西安事件、日中戦争、国共内戦…彼女たちは愛し、傷つき、過酷なまでの運命に翻弄されながらも、中国の激動期を、自ら偽ることなくひたむきに生きた。

山の郵便配達 (平成11年製作/字幕)
5月25日(土)~6月7日(金)限定特別上映
※入場料金800円均一
山里に心をつなぐ人間の“ぬくもり”が、大切な家族の“絆”が生きている。中国南東の険しい山岳地帯。愛犬とともに、雨の日も、風の日も緑深い大自然のなかを、人から人へ思いを紡ぐ手紙を届ける年老いた郵便配達。そして今日、一人息子を連れてゆく…。彼に仕事を引き継ぐために。

postmen1山

久しぶりに次男坊に会いたくなりました(笑)

他にも
5月4日(土・祝)~5月17日(金)2週間限定特別上映
「ベラミ~愛を弄ぶ男~」(字幕) R15+

5月11日(土)~5月24日(金)2週間限定特別上映
「愛、アムール」(字幕) ※本年度アカデミー賞 外国語映画賞受賞!

5月18日(土)~5月31日(金)2週間限定特別上映
「命をつなぐバイオリン」(字幕)

どれも予告編を見ると行きたくなります おまけにシルバーは800円(笑)

さて
今日は月イチ懐石の日でした
先月が父の白内障の手術日で付き添ったのでお休みしたので
一段と期待感でわくわくしていました(笑)
続きを読む
【2013/04/16 23:14 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
金像奨ニュースなど
昨日 ちゅうぶの3人娘で映画を観た後 
久しぶりにK市の昔馴染みのカフェ「迎賓館」を思い出して
入ったら 多分20年ぶり位なのだけどちっとも変わって無くて
淹れたてのコーヒーの良い香りがするカフェでした

違ってたのはおやつのホットケーキが飲み物についた事

640x640_rect_17618277.jpg

よくある冷凍をチンでは無く ちゃんと次々焼いてるので
ホカホカフカフカで甘味も抑え気味で美味しかったです

このお店 昔通ってた頃はモーニングにフレンチトーストが
付いてそれがとても美味しかったので大人気だったのです

夜そんな話を大名にしたら 懐かしがって早速今朝行く事に(笑)

カウンター席に座り見てると コーヒーをお客一人一人に
豆を挽きドリップして出してくれるのも昔と同じ 
だから香りが良くて美味しいコーヒーが頂けます

640x640_rect_6296201.jpg

そして懐かしい~フレンチトーストも付きました(笑)

6296200.jpg

子供たちがまだ学生だった頃の日曜日のお楽しみだったのを
思いだしてちょっとしんみりしました

今度おちびさん達も連れてホットケーキ食べに行こうかな~♪
続きを読む
【2013/04/14 21:12 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ジャッキー最後のアクション映画
ちゅうぶのお友達から今日はお誘いを受け 
白内障が治った後の最初の映画鑑賞に行ってきました

その前に先ずはランチから
本場インド料理というネパールカレーのお店(?)

6434531.jpg

外観はチープ感いっぱいなんですが お味は本気のネパール(?)
店内は現地の方のスタッフさんでアウェー感いっぱい(笑)

カレー2種のセットが999円でこのボリューム
ちゃんと写って無いけど ナンが凄く大きくて完食出来ませんでした

13-04-13_001.jpg

帰りがけについ「最近インド映画流行ってますね」
なんて声かけたら すごくにっこりでした(笑)

その後 シネコンに車で向い
今日が初日のライジング・ドラゴン(十二生肖) 
公式サイトはこちら

jcposutar.jpg

運転用の眼鏡が必要かとかけて見始めたら
見え過ぎて目が廻りそうになって慌てて外しました
私には慣れてる多少ぼんやり位が丁度良いようです(笑)

実は睡眠時間4時間で お腹も一杯だしちょっと寝るかも
なんて思ったのは大間違いでした

ジャッキー・チェンが監督 製作 脚本 主演を務めた
最後のアクション大作ですが 本当に凄いアクションの連続
冒頭のローラースーツでのアクションシーンからギュッと鷲掴み

最近は色々芸術性とか社会性とか追い求めてるジャッキーだけど
やはり一番好きなのは凄くてスカッとしてて楽しいジャッキー映画
続きを読む
【2013/04/13 22:12 】
香港映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
香港にお帰りなさい
久しぶりに香港にいるひこを見ました 

BHmgmFVCMAENCmz.jpg

4月12日6:00〜7:30pm 香港大学でひこは講演をしたようです

6596352fjw1e3n0d3f9cxj.jpg

元気な笑顔が見れるとすごく嬉しいです
続きを読む
【2013/04/12 23:11 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
赤好きうさぎお婆さん~(笑)
ひこは香港の遺棄動物協会を応援しています

6a60440cjw1e3cn6h54vsj.jpg

4年前 Renee(わんこ)を養子にもらって一緒に
暮らし始めました Reneeは今年11歳になって 
ひこの3匹のわんこの中で 最もお利口な仔です

確かに動画中Renee微動だにしないよ~我慢強いなぁ
 
寂しい生活のあなたに わんこやにゃんこを養子にして
暮らしをエンジョイして下さいと呼びかけています

ひこの家のチワワのDaisyも実は遺棄動物協会の養子です

遺棄動物協会はずっとしっかりと守って殺しません...

養子にはしてませんが(笑)外飼いしている 
実家の庭のクローバー(黒婆)を久しぶりに接写(笑)
続きを読む
【2013/04/09 22:40 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
結婚3周年@呉夫妻
2010年の4月6日 それはひことLisaちゃんが
南アフリカの森で結婚式を挙げた日でした

7_201004171838051.jpg

昨日Lisaちゃんはツイッターで
この木の下で 3年前 私と彼は結婚しました
今日は記念すべき日です とつぶやいていました

うっかりしていました 

結婚3周年おめでとうございます 
Congratulations on the marriage third anniversary.
続きを読む
【2013/04/07 22:09 】
ひこの記事 Lisaちゃん | コメント(14) | トラックバック(0)
トルコのオヤ~って何?
ふと気がつけば あと3週間でトルコ旅行です(笑)

何しろ白内障の手術という人生の一大転換があったので
すっかり気持ちの淵っこに追いやられていたのですが(笑)

まあ順調に手術後の目の調子が良いので
さあ次は旅行です 

前に載せましたが 
今回のトルコ旅行の私達の一番のお楽しみは
カッパドキアで気球に乗る事です

Image20picture20111025-thumb-400x300-23402.jpg

ところがエジプトのルクソールで発生した熱気球墜落事故以後
日本の各旅行社は一斉に気球のOPツアーを中止しました
私達が申し込んだ旅行社は最初はOKだったのですが
先月後半 気球ツアーは全て中止になりましたという連絡が

勿論個人が勝手にネットや現地で申し込んで
自己責任で乗るのはご自由にという事なのです

旅行が決まってから お気に入りのブログがあるのですが
その方はカッパドキアでガイドをしている日本女性なのです
意を決して彼女に「お薦めの気球会社がありましたら
教えて下さい」とメールを送ると 早速彼女から 
「こちらで全部手配しましょうか」と有難いお返事が
「パイロットは一番評判の良い人に頼んでおきます」とラッキー!

更に 私が個人的に今回の旅行で一番期待しているお買物
それはオヤ
イスラム教徒であるトルコの女性はスカーフを頭にかぶります
そのスカーフの縁を飾るものがオヤと呼ばれるレース飾りです

伝統レース編みモチーフは「イーネオヤ」と言い
熟練した方でもお花1個作るのに約30分~1時間ほどかかる
非常に手の込んだものです つなげたままお花の代わりに飾ったり
1個ずつカットしてお洋服や小物に縫い付けてもかわいらしいのです

どんなに可愛いか先ずご覧下さい~
続きを読む
【2013/04/03 22:39 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
うさぎ婆の白内障手術顛末記
昨日は復活祭(イースター Easter)でしたね
春分の後の最初の満月の日の次の日曜日ですが
キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し
春の訪れを祝うお祭りです  
イースターーと言えば「イースターエッグ」
生命や復活を象徴するものとして卵が使われてきたとか
そして卵は「イースターうさぎ」が運んできたとされるのは
子だくさんのうさぎが古代より繁栄・多産のシンボルだからです

afe37f8c8f0816ab_S2.jpg

さて
私のうさぎの様な紅い目も大分落ち着いてきました(強引な引っ張り)

丁度一週間前に白内障の手術をした右目は黒目の周りの赤い色が
薄らぎ白目がうっすら赤い程度
左目は一日遅れなので まだ黒目を縁取ったように赤い色が・・・
でも視力はとても良い感じです

希望の多焦点レンズを強度近視の為に諦めた私は
仕事や趣味を優先して 遠くより近くが見えるようにと
大体1メートル位先を目安としその近辺にピントが合うように
単焦点の眼内レンズの度数を決めたのですが 

元が裸眼では 何しろ洗面所の鏡に映る自分の顔がまるで見えない
周りは殆どぼんやりの世界の中で長年生きて来たのですから
驚くばかりにはっきりくっきりの世界に変わりました
2~3メートル離れたTVも難なく見えます
何しろ術後検眼したら 0.6も見えるのです
手術前のコンタクト嵌めた目と
変わらないどころか良いかも(笑)
続きを読む
【2013/04/01 23:09 】
うさぎの話 | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター