congratulate! Daniel
Happy_Birthday_Candles.jpg

ひこ生日快樂!
I want to congratulate Daniel Wu

皆さまと一緒に今年もまたこうして
ひこのお誕生日をお祝い出来て幸せです

69239b974904aa478cd5c690.jpg
(AnDのお友達の所から頂いてきました)

遂に30代最後です
続きを読む
【2013/09/30 00:00 】
ひこの記事 | コメント(25) | トラックバック(0)
シネマ歌舞伎の日
本日のひこ

8bce2b88jw1e8xv3usd17j20a00dcmxf.jpg

新作「「控制(コントロール)」のポスター撮り
素敵なひこで 大いに期待出来そうです

さて 朝夕一気に秋めいてきましたね
昨夜はこれまでの薄い肌かけキルトを止めて
薄手ながらもお布団をかけて寝ました(@名古屋)

風邪ひきさんも増えて 母もハヤテもお医者様通いです

なので 昨日の昼間 実は母と行く約束でチケット予約した
映画に1人で行って来ました
 
シネマ歌舞伎の『鷺娘』&『日高川入相花王』です 公式サイトはこちら 
「月イチ歌舞伎」9月舞踊特集は坂東玉三郎の作品集です

chirashi_l.jpg







続きを読む
【2013/09/27 23:10 】
日本映画 | コメント(11) | トラックバック(0)
可愛いオヤマジック
本日のひこ

6818e031jw1e8s1haihzfj20h00h00uf.jpg

ひこ(真ん中)と楽しい仲間達(笑)
中秋節に集まってお祝いした時のようです

こちらひこのピアニカの演奏その他聞けます(笑)
この廿四味24HERBSの動画で判りましたが 奥のロン毛はテレンスです

さて覚書として

地元のお気に入り映画館
シネマスコーレにて今秋上映予定作品

10月 5日(土)から

『ラスト・シャンハイ』(大上海)

『太極 ヒーロー』(太極Ⅱ:英雄崛起)

10月12日(土)から

『妖魔伝 レザレクション』(画皮Ⅱ)

何と!

『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』(寒戦)

の上映も決まりました  公式サイトはこちら 

何だかスコーレ最近凄く頑張ってます 

他の名古屋の映画館も色々有ります

『台湾アイデンティティー』シネマテーク 9月28日(土)から
個人的には10月5日の10時半の回に行こうと思ってます

『イップマン 最終章』 ピカデリー 10月19日(土)から

中華映画以外では

『トラブゾン狂騒曲 小さな村の大きなゴミ騒動』
シネマテーク 9月21日(土)~10月4日(金) 
大名が泊まりだから26日に行くつもりです~トルコが舞台なんです

『マジック・マイク』ミリオン座 10月21日から
  
『野田版 鼠小僧』ミッドランドシネマ 10月19日(土)~10月25日(金)

<追加>お友達からお知らせのスディープ様のインド映画『マッキ―』
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 10月26日(土)~公式サイトはこちら

『美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して』シネマテーク 日程未定

今月は26日に『鷺娘/日高川入相花王』ミッドランドシネマ
28日に「ブッダマウンテン」シネマスコーレ 12:55~14:45
30日に「太極ゼロ」シネマスコーレ 19:20~21:00
を鑑賞予定です 9月は合計6本観る事になります(笑)

さて毎度くどい程のオヤ話ですが(笑)
うさぎ婆オヤ行商人は出かける際はオヤを身に着けて
出来るだけオヤの素敵さをアピールしています
こんな婆でもオヤが可愛いのでお洋服がワンランクアップ
する気がしてるのは気のせいでしょうか(笑)
続きを読む
【2013/09/23 15:15 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
青春のきらめき
本日のひこ

76758502jw1e8u73a4jl0j20h00h0q51.jpg

じゃなくてひこ似のカラス姫でした(笑)
今日のLisaママの微博からね

今日は 先週予定していて台風の豪雨で断念した映画を
ちゅうぶの3人で観て来ました

の前に
とんかつでランチして ちょっと生ビールも頂きました(笑)

640x640_rect_12830396.jpg

昼下がりにお腹は膨れてさらにビールも飲んで
眠くなるかと一瞬よぎりましたが全くの杞憂でした

台湾の九把刀(ギデンス・コー)監督の長編デビュー作
『あの頃、君を追いかけた(You Are the Apple of My Eye)』
公式サイトはこちら

c1a58557.jpg

監督 ギデンズ・コー(九把刀)
出演 クー・チェンドン(柯震東)ミシェル・チェン(陳妍希)
スティーブン・ハオ(?劭文)ジュアン・ハオチュエン(荘濠全)
イエン・ションユー(?勝宇)ツァイ・チャンシエン(蔡昌憲)
フー・チアウェイ(胡家?)

台湾の人気作家ギデンズ・コーが初めて長編映画のメガホンを取り、自身の自伝的小説を映画化した青春作。台湾中西部の都市・彰化を舞台に、高校の同級生だった男女7人が1994年から2005年までの期間に繰り広げるたわいなくも懐かしい日々を映し出す。主演のクー・チェンドンとミシェル・チェンは本作への出演をきっかけに大ブレイク。甘酸っぱくてほろ苦い物語に胸が高鳴る。(作品紹介)

胡夏(フー・シァ)の「那些年」が主題歌なのですが
これがとってもいい曲で 胸きゅんな気持ちになります


続きを読む
【2013/09/21 23:57 】
色々映画の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
中秋節快樂!
中秋節快樂!

693f42efjw1e8pvm9fyurj20c81fqdk5.jpg

今日は旧暦の8月15日
香港では中秋節で 日本では「中秋の名月」

実は中秋の名月は必ずしも満月とは限らないんですって
一昨年 昨年 今年は3年連続で満月なんですって
そして次に満月となるのは8年後・・・
3年連続の後はそんな先とは驚きましたね(笑)
今夜は本当に綺麗な満月の光をたっぷり浴びてお月見しましょう

ハヤテに「お月見だんごってどうして丸くないの?」と聞かれました

p13201521.jpg

前にもお話したと思いますが
名古屋のお月見だんごは 芋名月にちなみ里芋の形に作り上げ
餡は入らないお砂糖の入った甘いおだんごです
ちょっとういろうっぽいかな(笑)

「お月見どろぼうのお菓子を貰いに行こうよぉ」と言うハヤテ

「お月見どろぼう」と言うのは和風ハロウィンのように
ご近所をまわって「お月見どろぼうです」とお菓子をもらう行事です

名古屋市の徳川園でもそんな行事があるのですが
去年はお天気が悪く 子供の集まりが悪く
徳川家にご縁のある幼稚園に通うハヤテ達は
そのお裾わけに預かったわけで 
スイーツ男子のハヤテの記憶にしっかりインプット(笑)

子供には楽しい行事ですから 日本中で行われると良いですね

さて 順序が逆になりましたが
本日のひこ














8bce2b88jw1e8okv1h50dj20dm0dmmxy.jpg


ひこは一体どうしたいんだ・・・


【2013/09/19 22:30 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
トルコからの便り
本日のひこ

DSCF5547.jpg

今日お友達がお買い上げのオヤを渡す為に お会いしたら
大好きなランニングひこの封筒にお金入れて渡されて感激 
可愛いひこのおまけも有って嬉しい午後でした

因みに今私のガラケーの待ち受け↓なんです 

DSCF5553.jpg

ランニングひこの板チョコから取った写真でした

でここでおボケ老人はやらかしました

こういうチョコを下さったお友達が他にもいらっしゃって
勘違いうさぎは 作って下さったご本人を前にして
違うお友達の名前を言いました 

笑って許してもらいましたが・・・本当にごめんちゃい 

中華メディアの記事によると
ひこが代言人の世界のセレブ御用達アイウェアブランドCARRERAは
9月12日に最新流行製品の発表会を北京で行いました
司会をする人気キャスターの楊子禎(グレイス)と共に出席したのは
ブランドの代言人のひこでした

ファンたちが「彦祖~彦祖~」と声をそろえて高らかに叫ぶと

623f2ab6jw1e8d68bo45zj21kw11xgun.jpg

ひこがカッコよく登場して会場の歓声は一段と高まりました

ひこはこのブランドの定番のサングラスをかけていて
キャスターの楊子禎は最新型の広告の撮影のこぼれ話を聞きます

14726745_077856.jpg

ひこは自分がブランドのイメージキャラクターに選ばれた事を感謝し

また自分が主演の新作映画「コントロール」に賛助して
劇の中で彼が使うメガネやサングラスを提供してくれて
ひこはこの製品が強度に優れ安全で 危険なアクションの
助けになったとたいへん感謝します 

640a2425jw1e8d3dkpws3j20xc18gqel.jpg

撮影はお休みでも こういう仕事は単発なので引き受けるみたいね

さて
先日トルコ中部の観光地カッパドキアで女子学生2人が死傷した事件
カッパドキアに住むYさんから 事件後の現地の様子を教えて頂きました
続きを読む
【2013/09/16 23:21 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
ひこが語る『Europa Report』
本日のひこ

1001189_530268517040393_395096026_n.jpg

サスペンス・スリラー映画「タブロイド」(2004年)が高評価された
セバスチャン・コルデロ監督がメガホンをとった『Europa Report』

木星の第2衛星エウロパには氷で覆われた海が確認され 
生命体が存在する可能性が指摘されたことから
調査するべく6人の優秀な宇宙飛行士が集められる
地球を発った彼らは通信機能を失う重大なトラブルに遭うものの 
エウロパに到着し氷の層に隠された海への掘削調査を開始する
そんな中乗員の一人が何か光るものを発見する・・・

NASA ジェット推進研究所 スペースXなどの協力により
最新の科学知識を盛り込んでいるとか



是非どこかお買い上げ下さい 日本での上映切に希望します!


ひこが『Europa Report』について 
ウォール・ストリート・ジャーナルの取材を受けました 記事はこちら

ザックリうさぎ流に訳してみます

ひこ(呉彦祖)の最新のサスペンス映画『Europa Report』の中で
彼は1機の宇宙の飛行船のパイロットに扮して 
木星の衛星のEuropaでその任務を果たします

飛行船の中のビデオカメラはドキュメンタリー形式で
6人の宇宙飛行士の日常生活を撮影していきます

1つの技術の故障と 地球との連絡が断ち切られる中
彼らは危険を冒してEuropaの探検に深く入り込んでいきます

地球では 6人の宇宙飛行士は全滅したと思われていました
しかし過酷にも調査は進行していたのです・・・

この映画はSFと偽りの記録映画の形式を互いに結合していて
このような形式は『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や
『パラノーマル・アクティビティ』から流行り始めました

ひこは米国カリフォルニア州で生まれて 15年前に初めて香港で
映画に出演して 今はアジアの人気スターの一人になりました

彼にとって 今回のこれは比較的珍しい英語の役です

過去の数年 ひこは撮影は中国で 英語を主とする映画の中で
2人のオスカー受賞の映画スターと共演した事があります

『離れられない(Inseparable)』でケビン・スペーシーと
『アイアン・フィスト(The Man with the Iron Fists)』でラッセル・クロウ

彼は言います
「『Europa Report』は僕の初めての米国で撮影した米国の映画です
この映画は今月ニューヨーク ロサンゼルス シカゴとアトランタ
などの都市を含めるいくつかの映画館で上映して 
そして何週間かかけて全米のその他の都市で上映します」

ひこは自分の香港の会社の事務室で「ウォール・ストリート・ジャーナル」の
取材を受けました 以下が取材の抜粋です
続きを読む
【2013/09/15 20:07 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
本日もオヤ屋さ~ん
本日のひこ

69239b9748bf65e2e3f06690.jpg

1998年9月11日「美少年の恋」が初めて香港で公開された日です
15年前の事です



この映画に出会わなかったら 今の私はいません
運命の不思議をしみじみと思います

出会いの不思議といえば・・・
このオヤもそうです
トルコに行かなければ
カッパドキアに行かなければ
気球に乗りたいと思わなければ
オヤって何?と思わなければ・・・

とにかくオヤと出会ってオヤの魅力に夢中になって
また新しいオヤが届きました(笑)

何時もの丸型ブレスレットと立体オヤのブレスレット
重ね付けも色のトーンを合わせると目立たずでも可愛いでしょう

DSCF5488.jpg

これならお婆の腕でも平気です(笑)
 
実は今回丸型と立体は沢山仕入れました
この秋カッパドキアのお店にTVの取材が入るそうです 
そうなると少し値上がりしそうなのです 
現に今回の注文でも 既に値上がりしました~という商品が有り
じぇじぇじぇと焦りました だから人気商品は多めに入れたのです

良かったら欲しい方はお声かけて下さい(商売人ですから笑)

では新作をご紹介します
続きを読む
【2013/09/12 22:54 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
2人の母の「親愛」
本日のひこ

674f1b76jw1e8igl5h5l9j20dw0y3wh01.jpg

「単身男女2」のひこと高圓圓の結婚式のシーン撮影中です
映画「卒業」(古すぎ)の様にルイスが飛びこんで来て花嫁連れ出すのかな(笑)


結婚と言えば 微博に 
張震が婚約者の莊雯如(Ann)と11月結婚の予定とか載ってます
張震おめでとうございます!

彼は香港に1ヶ月以上滞在して新作映画を撮影するそうです
合間にひこに会ってカラス姫に会うのをとても楽しみにしてるとか

U7357P28T3D4005374F326DT20130910073528.jpg

可愛いカラス姫見て ひこから如何に可愛いか得々と語られたら
きっと自分も直ぐにパパになりたくなるんじゃないかな(笑)
是非可愛いツーショットを載せて欲しい!


さて 
今回のあいち国際女性映画祭で8月31日に観たもう一本は

第8回大阪アジアン映画祭でグランプリを受賞した中国映画『親愛』

Img214838004.jpg

監督 季欣蔓(リーシンマン) 今回の作品が長編デビュー作
出演 余男(ユーナン) ユーチェン ウーチームー



日系企業で働くシングルマザーのシュエニーは、中国残留孤児の日本人養母を亡くす。仕事に忙殺され、養母に任せっきりだった幼い息子の世話もままならない。養母は、死ぬ前に本当の親を探すよう私立探偵に依頼しており、ある日、実母と名乗る貧農の女性が現れ、家に居着いてしまう。彼女は、最初は戸惑いつつも変化が現れる。貧しいが奔放で優しく、幼い息子からも好かれるかれる姿から、お金では得られない母の愛情を学び取っていく。劇中では、養母の幼い頃、終戦時の日本人引き上げの混乱の中での母子集団自殺などにも触れられ、過去、現代を通した母親の愛を真正面から扱った作品。(映画祭作品解説)
続きを読む
【2013/09/11 23:48 】
中国映画 | コメント(8) | トラックバック(0)
「二重露光」の世界に迷う
本日のひこ(と「控制(コントロール)」の仲間達)

a620329djw1e8647i2z25j20ms3rl4kn.jpg

何だかこのメンバー見てるだけでワクワク期待出来ますね

アメリカがシリアを攻撃したら 来年のトルコ旅行は延期するので
(個人旅行ですから ちょっとでも政情不安だったら止めます)
11月末に香港にこれ観に行こうかな~

さて
9月7日に「あいち国際女性映画祭」で観たもう一本

『二重露光~Double Xposure~』

024f78f0f736afc3581cd8e0b319ebc4b64543a982263a1e.jpg

監督:李玉(リー・ユー)
出演:ファン・ビンビン、フォン・シャオフォン

不幸な幼少期のトラウマを抱えて生きる女性ソンチュイ(ファン・ビンビン)。恋人を親友に奪われ、口論の末、親友を殺してしまう。争いに巻き込まれた恋人も失踪し、彼女は警察に疑われるが……。サスペンスフルな展開に引き込まれるも、次第に現実と妄想の境界が曖昧になる、まさに“二重露光”の世界へ。「ロスト・イン・北京」「ブッダ・マウンテン」の李玉(リー・ユー)監督最新作。(作品解説)
続きを読む
【2013/09/09 22:43 】
色々映画の話 | コメント(10) | トラックバック(0)
これもトルコ映画
本日のひこ

61e7f4aajw1e8bmcsbou8j20qe4ese3z.jpg


側田は新曲MV「爽」を制作するにあたり
バーコードはげ頭でお腹の出ているおやじの造型で登場しました

友情出演で盧海鵬(ロー・ホイパン)  劉以達(タッツ・ラウ)
「竊聴風雲2」でひこのパパ役の胡楓(ウー・フォン)銭国偉
そしてひこなどがMVに特別出演しています

この中で皆が最もビックリして喜び大笑いなのがひこです
有名なハンサムなパパのひこが「白鳥の湖」のイメージを狙って
全身鍛えた筋肉で キャミソールを着て バレエのチュチュを穿き
バレエのステップを試みるのですが それはドタバタしてて遊んでいます
楽しんで白鳥の翼の様に腕を広げ 舞台の上を跳んで跳んでいきます 
興奮状態で舞い終わったひこは記念写真まで撮りました
Ravenちゃんが成長した時に変なパパの造型を鑑賞出来るように(笑)

6623cbc2jw1e8bimrvevhj20tn18g48p.jpg

では笑って頂きましょう フルバージョンの側田 Justin Lo《爽》Official MVです
最後のNGシーンも見落とし無く(笑)



さて
今日は「あいち国際女性映画祭」でちゅうぶなお友達と2本鑑賞しました
がその前に お江戸からお友達が「ドアラデー」の為に来名されたので
映画祭会場の近くの鰻屋さんでお昼ご飯を頂きました

2013090711240000.jpg

名古屋らしい鰻の香ばしい焼き具合 
カリカリなのに食べた時の柔らかさ
そして濃いめのまろやかなタレで頂くご飯の美味しさ
彼女に去年紹介したのですが 大変気に入って頂いたので
今年もやっぱり此処に来てしまいました お店はこちら

彼女と別れ 本日鑑賞したのは
「天と地の間のどこか」トルコが舞台で選びました(笑)
もう一本が「二重露光」これはファン・ビンビン体当たり演技で
「ロスト・イン・北京」「ブッダ・マウンテン」の李玉監督最新作

では今夜は先ず
『Araf/Somewhere in Between / 天と地の間のどこか』

aichieiga.jpg

監督:イェシム・ウスタオール
出演:ネスリハン・アタギュル、バルシュ・ハジュハン

トルコ郊外の高速沿いのドライブインに勤務し、単調で展望のない日々を送る少女。少女はそこから抜け出すことを夢見ていた。彼女にはどのような未来が約束されているのか。トルコの若者の絶望と希望を描いた青春ドラマ。(映画祭解説)
続きを読む
【2013/09/07 23:44 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
「控制(コントロール)」発表
本日のひこ

6623cbc2jw1e8bins5j9lj20tn18gjxf.jpg

相当気分良く楽しかったみたいですね(笑)

ひこは「単身男女2」の友情出演シーンを撮り終わり
「ついに 休むことができます!」と微博で呟いてます
2014年6月迄映画撮影はお休みで 
一心不乱にただ1人の良いお父さんの時だけを過ごすそうです

「でもあなた達は僕がスクリーンの上で消えて無くなると
心配する必要はありません 
撮り終わった作品が続々とこの年内と2014年で上映されます
「コントロール」「魔警」「竊聴風雲3」「単身男女2」です」

休暇と言っても 年内は香港に居るからプレミアとかには出るよね
でも問題は来年よね~アメリカに行っちゃうとどうなの?
ぜーんぶ年内に公開して欲しいわ~ぁ

その中の一本「「控制(コントロール)」の予告編が発表されました
こちらでご覧になれます

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b42.jpg

え~ひこどうしたの ちょっと面白そうよ!
何だかSFっぽい? 時系列がゴチャゴチャ?

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b4.jpg

色々メディアも取り上げてますのでざっくり訳します

11月21日に上映の「コントロール」は映画の神秘的なベールを開けました

畢國智監督 呉彦祖と馮徳倫が監修する「コントロール」は
実はこれは1つの時空を越えた世界のストーリーです
時代は広範囲に渡っていて 都市は仮定のものです

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b43.jpg

全体の5割を越える特撮シーンの為にハリウッドのチームを誘い
現代科学技術社会を監視して抑制する事を主題に持って来ました

人々の生活はすでに様々に監視され 抑制下に暴露しています
機械で人をコントロールするのか それは保護かそれとも制御か?
誰かが自分の人生を操縦しているのか? 
科学技術で武装する生活で個人のプライバシーは守られるのか
情報の安全問題をまっすぐに注視してこの作品は作られています

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b44.jpg

予告編の中で ひこ 姚晨 戴立忍 任達華 安以軒 邵兵 等が出て
しかし劇の筋はこんがらがってはっきりしません 
断片の中で 誰が悪人を演じたかを判定することはできません
特に主役のひこは 時にきちんとしたホワイトカラーです
時々狂奔する街頭の美中年です 時々セクシーで情熱のままです

8387f27djw1e8blriohfdj20c820p4b41.jpg

時々人に殴られ 時々打ち合っています 
一体どんな役なのか 依然として全く謎のままです

さあ期待して待つ事にします 

                             
え~内輪ネタですが
続きを読む
【2013/09/05 23:11 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
「English Vinglish」素敵な映画
本日のひこ

200411021628375.jpg

只今お江戸で上映中の「ビヨンドアワケン」のひこです
3日と5日にまだ観れます 是非! サイトはこちら

今日小包が届きました
どうせまたオヤだろうって
ノンノンそれが違うんだな~(笑)

DSCF5477.jpg

これは何かというと・・・
少し前に インド東北部ビハール州・ブッダガヤで
村人たちとともに商品を開発して 生産した製品を
日本で販売していていらっしゃる女性と知り合いましたが

インドの植物の染料でつくられたブロックプリント布を
彼女が指導してるインドの女の子達が一針一針さしこし
それをバックに仕立てたものです

付いてるチャームはインドのラジャスターン州で
らくだの飾りに使うもので 
お祭りやお祝いなど縁起の良い時に使うそうです

とても肌触りが良いので普段使いや 
バックインバックに良さそうです

そんなインド繋がりで是非ご紹介したい映画があります(笑)

先週末は「あいち国際女性映画祭」で3本の映画を観ました
1本目の「おじいちゃんの里帰り」はハートフル暖かい映画でした
2本目の「親愛」も素晴らしい作品でした
中国残留孤児の問題とかも忘れてはいけないと思い知らされたり
これについては 日を改めて感想を載せるつもりです

でも前半の3本の中で断然気に入ったのが
昨夜観た「English Vinglish」です

インド映画大好きなお友達の布教のお陰で観る気になった作品ですが
彼女に感謝感謝です ああ~素敵な映画でした!有難う

f0214345_23214551.jpg

監督:ガウリ・シンデー
出演:シュリーデーヴィー アディール・フサイン、
プリヤー・アーナンド アミターブ・バッチャン(特別出演)



シャシは二人の子供と忙しいビジネスマンの夫のために尽くす、ごくごく普通のインドの主婦。料理上手な彼女は、得意のお菓子ラドゥを贈答用として販売している。そんな彼女の悩みは、家族の中で英語ができないこと。ある日、彼女の姉でNYに暮らすマヌから、姪の結婚式の手伝いを頼まれ、一人で先にNYへ行くことに。英語ができないシャシは、アメリカで一人でコーヒーも頼めず、さらに意地悪な店員の態度に悲しい思いをさせられてしまう。そんな彼女の目に飛び込んできたのは、「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告だった。姉たちにも内緒で、学校に通う決意をするシャシ。教室には、英語が話せない世界中から集まった生徒たちがいたが、その中には彼女が大失敗をしでかしたカフェで助けてくれたフランス人ロランもいた…。仲間とともに順調に英語を学んでいくシャシ。そして最終課題「スピーチ」で、彼女は何を話すのだろうか…。(映画祭作品説明)
続きを読む
【2013/09/02 23:58 】
色々映画の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター