林嶺東監督新作にひこ
本日のひこ

7c79fb4dgw1edxu81ntl0j20hl0ck0ts.jpg

少し前から気になってたけど ちゃんと記事に上がったので

香港映画界の名監督林嶺東(リンゴ・ラム)は 2007年に
ジョニー・トーとツイ・ハークと共同監督した「鐵三角」
(強奪のトライアングル)以後 新しい作品を撮っていません

香港メディアの記事によると リンゴ・ラムは7年ぶりに
監督をするそうです 先ず1本は6月にクランク・インの予定の
アクション映画で 呉彦祖(ひこ)と余文楽(ショーン・ユー)
が主演します
もう1本は古天楽(るいす)と劉青雲(ラウチンワン)が主演の
強盗のアクション映画で 今年年末に開始する予定です 
記事はこちらなど

ひこの育休明け復帰作がリンゴ・ラムの新作ってワクワクします

ひことショーンの共演って「ジェイ・チョウを探して/尋找周杰倫」と
「春田花花同學會」「ホット・サマー・デイズ」位なんだけど
どれも共演っていうほどのものじゃないしね わぁ~楽しみです
この組み合わせは凄く新鮮だと思います

るいすとらうちんは安心して期待できる予定調和な二人ですが
ひことショーンって2人がどんな化学変化を起こしてくれるのか
判らないところが ドキドキワクワクしますね 

さて
昨日載せたブロックプリントのTシャツとオヤのコラボご覧下さい(笑)

続きを読む
【2014/02/27 22:38 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
ブロックプリントのカディ
本日のひこ

208720_199623066736554_113725598659635_582944_6389652_n.jpg

ひこはベルリン映画祭に2泊3日で出かけた後
又バンクーバーに戻り 撮影隊に戻っているようです
何故なら 今週初め Lisaちゃんがバンクーバーに雪が降ってる
とつぶやいてました まだまだひこはゆっくり休めませんね

4月の香港国際電影節の「魔警」プレミアに来るとしたら
その後 南アフリカに行くのかしらね~
カラス姫連れて行きたいでしょうからね~

さて
昨年 インドのブッダガヤの村人たちに洋裁を教えて
お洋服を作り 日本で販売しているHさんに出会い
ブロックプリントの事を教えてもらってから
ずーと欲しかった カディ(手紡ぎ手織り布)の柄Tシャツ

IMG_5930 - コピー

やっと見つけました 今年の夏には大活躍しそうです

IMG_5928.jpg

この柄(葉っぱ柄)はインドのウッドブロックプリントによるもの
木彫りの版を使って一版一版手で重ねてプリントを施します

block2.jpg

この渋いシャツに可愛いオヤって映えると思いません~♪

オヤと言えば
まだまだずーと先の事だと思ってたけど もう後
一ヶ月ちょっとでトルコ旅行です 大丈夫かusako添乗員で(笑)

強いて言えばカッパドキア迄の乗継が不安と言えなくもないけど
まあ初めての個人旅行じゃないし 日本語しか話せないけど(爆)
クソ度胸は有るから これまでも何とかなってきたから良いか~(笑)
それに 今回の尾張盛宴に参加の皆様にはお分かり頂けたと思いますが
痒い所に手が届く配慮の気遣いの友人が フォローしてくれますから
私は実際は旗振ってるだけで良いのです(爆)
 
現地についてしまえば Yさんがずーとガイドして下さるから
大船に乗った気分です おまけに彼女はイスタンブールの
観光ガイドも引き受けてくれたので もう楽勝なusako添乗員です(笑)
彼女が仕事で帰ってしまう13日のイスタンブールだけが
私の担当ですが 午後には帰国なので 
まあのんびりホテルをチェックアウトして
空港に余裕を持って行けば良いだけなので 何とかなるだろう(笑)

ああ・・・勿論スットコドッコイな話は大小取り混ぜて起きる
とは思うけど 今までちゃんと上手く云った試しが無い私だから
でもまあ同行の2人はそんな旅行に何度も付き合ってくれてるし
もう1人は自分もスットコさんだから 文句は言わせない(爆)

とにかくエアーもホテル代ももう引き落とされてしまうから
後は行くしかないので 頑張るしかないusako添乗員です(汗)
続きを読む
【2014/02/26 23:58 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
「王的盛宴」改め「項羽と劉邦 鴻門の会」
「項羽と劉邦 鴻門の会」
(王的盛宴 The Last Supper)


20131109_796923.jpg

監督・脚本:陸川(ルー・チュアン)
出演:呉彦祖(ダニエル・ウー)/項羽
   劉燁(リウ・イエ)/劉邦
   張震(チャン・チェン)/韓信
   秦嵐(チン・ラン)/呂雉
   奇道(チー・ダオ)/張良
   呂玉來 (ルー・ユーライ)/子嬰
   霍思燕(フォ・シーヤン)/威夫人
   沙溢(シャー・イー)/蕭何 
   何杜娟(ホー・ドゥジュエン)/虞姫
   聶遠(ニエ・ユエン)/項庄

中国最高峰の歴史書「史記」をもとに、春秋戦国時代にその名を轟かせた男たちが、激動の争いを経て覇王となっていく姿をダイナミックな視点で活写した歴史超大作!

監督を務めるのは『ミッシング・ガン』、『ココシリ』 で世界的評価を得たルー・チュアン。『三国志』とならび親しまれる「項羽と劉邦」の物語を、独特の世界観により力強く切ない人間ドラマに仕上げている。
香港のダニエル・ウー(『新宿インシデント』『盗聴犯』シリーズ)、中国のリウ・イエ(『王妃の紋章』『PROMISE プロミス』)、台湾のチャン・チェン(『グランド・マスター』「『レッドクリフ』)ら、アジアのトップスターが疾風怒濤の世を駆け抜けたヒーローの内面に肉迫。理想、野望、疑念、脅威、憤怒、悲痛の表情が、武将である前に人間である彼らの心の叫びを雄弁に語っている。

暴政をふるう秦国を倒すため、若き名将軍の項羽と、彼に加勢した劉邦は自軍を従え進軍した。先に秦を攻落して新皇帝になろうとした劉邦は項羽に命を狙われ、宴席「鴻門の会」で陳謝。楚の覇王として権力を増す項羽に対し、漢王の座に甘んじる劉邦を支えたのは、項羽軍から寝返った韓信だった。彼らの野心に満ちた運命は壮絶さを極めてゆく-
(以上シネマート六本木 解説)

私 実はこの作品はあんまり思い入れは無いつもりでした

でも2011年1月6日の記事で初めてこの作品を取り上げて以来
ブログ内を「王的盛宴」で検索したら96回も記事がありました
96回って・・・ オイオイ何が思い入れ無いって?

全くどんだけ~記事にしたら気がすむんじゃ~な状態でした(猛爆)

最初の記事では
「同じ様に楚漢の戦いを描く
陸川(ルー・チュアン)監督の「王的盛宴」と
李仁港(ダニエル・リー) 監督の「鴻門の宴」の出演予定の
スターたちを漫画チックに載せています

2outeki.jpg

「王的盛宴」の中で ひこは項羽を演じ イエ君が劉邦を演じ
張震は韓信を演じる予定らしいけど まんま「天堂口」のようです(笑)
また三人で楽しく男の友情温めちゃうんでしょうね~
(なんて能天気に記事書いてました)

一方「鴻門の宴」では アンディ(劉徳華)が項羽を演じて
るいす(古天樂)が劉邦を演じて 
韓信はシャオミン(黄暁明)を招請しているようです

女性陣は秦嵐と范冰冰が対抗するとか・・・本当になったら良いなぁ」

「王的盛宴」のメンバーは正にこの通りでしたが
「鴻門の宴」の方は見事に違いましたね(笑)
この通りだったら素晴らしく豪華で派手なメンバーだったのにね(爆)
勿論 黎明 馮紹峰 張涵予 黄秋生 劉亦菲も十分に豪華だけど

実は陸川監督は最初 「王的盛宴」を周潤発で制作したかったのですが
仕事の都合で ユンファの出演は不可能となり
結局 ひことイエ君で作る事にしたのです

しかしこの配役は大いに人々を驚かせました 特にひこの西楚覇王
という思いがけない配役はメディアを湧かせました

陸川監督とひこは今回初めての協力でした
今回協力する前まで 全く接点は無く 完全に知らない間柄でした
ブローカー会社が監督にひこを主演の候補者として推薦した時
陸川の気持ちを動かしたのは ひこの持つ貴族的な品格でした
ひこは背が高く大きくて 身体は立派で鍛えられていて
英知の備わった美貌は 監督の心の中の項羽と符合したのです

ひこもブローカーの出すシナリオを受け取った時
彼は陸川の事はその作品を色々見て 仕事をしたいと思っていて
シナリオはたいへん興味を持つもので気に入ったので 
そこで 新しい覇王がここに誕生したのです

ここに ひこ 劉燁 張震の三人は「天堂口」以来再び集まって
それぞれ項羽 劉邦 韓信を演じました 
これは第二部「天堂口」ですとイエ君は当時語っていました

6d18b0e5jw1dypx990hzuj.jpg
(この後るーちゃん監督は3人の写真に何時も一緒に写ろうとします)

今回 偶々尾張盛宴で最初に「王的盛宴」を見て
夜に「天堂口」を見る事が出来て そういう目線で見ると
確かに「王的盛宴」は別の形の「天堂口」なのかもしれないと思いました

BloodBrother-2.jpg

続きを読む
【2014/02/23 23:34 】
ひこの映画 | コメント(18) | トラックバック(0)
雛祭りのおこしもの
本日のひこ

20140220165776067606.jpg

ダンテ・ラム監督最新作「魔警」は
38回香港国際映画祭クロージング作品に決定しました 
4月7日に香港文化センターでアジアプレミアです

PrD_1564_1392801900.jpg

ああ・・・丁度トルコに行くので記事も見れ無い(涙)
まさかこんな伏兵がひそんでたとは 残念~!
もしかしてタブレット端末持って行けば検索出来るのか? 
っていうかスマホにすれば見れるのか???
アナログなうさぎにどうしたら良いか~教えて~!

尚4月17日から一般上映です(勿論日本は無関係)

ところでベルリン映画祭の時ひこは 
「僕は出来れば妻と娘と一緒に来たかったのですが
アメリカ西海岸からの長距離航空は幼児には可哀相だし
時差ボケも酷いからあきらめました」と話していましたが

大事な可愛いカラス姫にお土産を選ぶひこは真剣です(笑)

「ちょっとこの白いスタイ見せて」(ムチャ目が真剣なんですけどww)

627354bcgw1edj9z6h5p2j20go0b2gnr.jpg

「う~ん 可愛い姫  にこれなら良いかな」

W020140215513668129053.jpg

パパ・・・別にあんたがお試しする必要は無いと思うけど(爆)

W020140215513668039444.jpg

そしてもうひとつ 可愛いテディベアのぬいぐるみ 

W020140215513668218885.jpg

パパの満足げな表情(笑)

今日は暖かい日射しの中 最近見て無いひこのDVDを
探して 部屋を掃除していて このブログを始める迄
長年集めていたひこ記事のファイルが目に止まりました

DSCF6502.jpg

懐かしかった~初めの頃はネットを見る事も判らなかった私が
会社のPCで 休み時間に探して見つけた物を印刷して
それをファイルして 宝物の様に見ていました

このファイルの中にどれほどの熱い思いが籠っているか・・・
ブログを検索すれば勿論出て来るのですが
旧世代の人間なので こういう切りぬきや印刷物のファイルは
一目で見る事が出来るので 結構便利なのです(笑)

ブログを始めてからは記事を中華サイトに行って見つけて
訳して 写真を取り込み そしてブログにアップするという
作業に時間を取られて 全くファイルが出来なかったので
放置されたグラビア写真がいっぱい有るのが気懸りです(笑)

仕事やめて家にいる時間が増えれば良いのですが
ひこ映画追っかけて気軽にお江戸に行ったりする事が出来るのは
嘱託ながらお仕事をしてお給料を頂けるからです
3~5分の出演時間の映画だったりすると 自由になるお金が
無かったら やはりやめると思うのです(笑)
まだまだ老骨に鞭打って頑張るしかないのです
そういえば 先日 お江戸からお友達が帰省されお会した時
彼女のお母様とそんなに年が違わないと言われ ギョ!

もうすぐ雛祭り 今年も大好きな雛人形を出しました

DSCF6498.jpg
続きを読む
【2014/02/22 21:21 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
父と懐石料理の夜
本日のひこ

627354bcgw1edj9z3d2ydj20go0cimyx.jpg

ベルリン映画祭でカラス姫にお土産選んでるひこパパ
何故に自分でお試ししてるの!?(笑)

昨夜は 父の88歳のお祝いのお返しという事で
私や母が友人と毎月通っている「梶川」に
両親と私達夫婦と弟の5人で出かけました

カウンター九席のみの創作和食懐石料理の名店で
私達は大好きなお店ですが 果たして父にはどうかな

大変な偏食で 手の込んだ懐石料理は何時も文句の出る人

カルパッチョは玉ねぎのドレッシングで美味しい

2014021818120000.jpg

プレミアムモルツを頂きました

たけのことほたるイカの木の芽あえ

2014021818200000.jpg

日本酒を燗してもらいました

春の意匠のお椀です

2014021818290000.jpg

でもこの辺りからそろそろ文句を言い始める父です

2014021818410000.jpg

高台の高い器を食べにくいと言う父にカチン 

八寸は春の風景なのですが 大将の拘りも父には通じません

2014021818580000.jpg

大きい肉のステーキが良いという父にカチンカチン  

美味しいハマグリのお出しがでた椀を 
ハマグリは焼いて食べたいと云う父にカチンの十倍 

2014021819450000.jpg

この後の美味しいお雑炊を要らないと言う父
頭に来た私は怒りに写真を撮るのを忘れました(笑)

そして最後のデザートを要らないなら私が食べるから
というと デザートは食べると可愛く無い父の返事 

実は
今年の初めから前立腺癌の陽子線治療を続けている父
続きを読む
【2014/02/19 22:14 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
尾張盛宴後編
2日目の朝は 晴天でしたが風が強く吹いていました
伊吹山に雪が降るととても冷たい風が吹き下ろす名古屋です

9時半に皆様がお泊りのホテルに迎えに行き 土日エコ切符を
購入頂き 先ずは地下鉄で熱田神宮に向かいました
今回のドリパスでの「王的盛宴」のリクエスト作戦
成功の御礼言上の参拝です(笑)

熱田神宮の主祭神は熱田大神 (あつたのおおかみ)
三種の神器の1つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
神体とする天照大神です

西暦113年にヤマトタケルノミコトが お妃のミヤスヒメノミコトの
手許に草薙神剣を置いたまま亡くなられたので 
ミヤスヒメノミコトがその後 この熱田の杜に神剣を祀られたのが 
この熱田神宮の始まりだとされています
平成25年に創祀1900年を迎え それに合わせ新しい社殿が完成しました

地下鉄から本宮までの道は伊吹おろしに吹き煽られて寒い寒い・・・
でも 一歩宮の森の中に入ると 先程までの強風は 
微かに木々の葉が揺れる程度で 木漏れ日が差し込む参道を
玉砂利を踏みしめ1歩ずつ進んで行くと どんどんリラックスな気分が高まり 
自然と清らかな気持ちになっていきます 西門から入り
中央の参道に曲がると手水舎で手を洗い 心身を清めて神前に向います

第二鳥居は少し端を歩き鳥居をくぐる前には一礼をします

DSCF6465.jpg

大安吉日の日曜日でしたから結婚式日和で 
何人かの白無垢の花嫁さんに眼福でした

織田信長は桶狭間の戦いの前に この熱田神宮に立ち寄り
必勝祈願をしました 神や仏に無縁のイメージがある織田信長ですが 
桶狭間の戦いに勝利したあとに この熱田神宮にお礼参りに訪れ 
その際にお礼として寄進したのがこの「信長塀」です

o0480036012374255347.jpg

帰り道 何かパワーのある木があると思ったら
空海のお手植えで樹齢千年以上でした

DSCF6466.jpg

やはりあつたさんは特別のパワースポットです 

次に又地下鉄に乗り名古屋駅に行き 新幹線口に近いコインロッカーで
荷物を預けて ランチの予定のロジウラのマタハリさんに向かいました

マタハリさんの前にあるシネマスコーレを見て 
皆様その可愛さに少し驚かれた様子
お天気の良い日とはいえ 映画館前の道はロビー代わりです(爆)

それでも私達には 中華始めアジア映画を精力的に
上映してくださる有り難い映画館なのです

マタハリさんではランチの予約は出来ないので 
ちゅうぶなお二人が順番取りして下さいました 多謝!
10人用にセットをされたテーブルで 今日のご飯(白身魚フライ)と
本日のカレー(レッド)とパッタイのランチメニューからそれぞれ選びました
折角なので マンゴープリン付きのデザートセット(1000円)にしました

2014021611520000.jpg

本当はのんびりお喋りしたかったのですが 
その後の徳川美術館で予約を取ってあったのでバスで移動しました
続きを読む
【2014/02/18 23:10 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
尾張盛宴前編
まさか今回の様なトンでも無い悪天候の「尾張盛宴」になるとは
星に詳しく無い私は全く予想もしなかったのですが(笑)

星に詳しい赤い星の麗人は
「7日から水星が逆行してるのでコミュニケーション全体が
うまくゆかなかったり、予定どおりに物事が進まなかったり
してるみたいです。なにもかも星のせいです!」
と教えて下さったけど 確かに周りではインフルエンザが始まり
伯父は亡くなり 準備に忙しい私の動きを規制してくれました

そして愈々盛宴真近な金曜日 尾張は雪が降り始め・・・

2014021411390000.jpg

心配で何も手に付かない状態の私は
土曜日のお昼に予定していた「ロジウラのマタハリ」さんの
ランチを 日曜日のランチに変更する事に決めました

これでマタハリさんにご迷惑をかけなくても済むと思うと
多少気持ちが落ち着きました 

尾張の雪は午後には雨に変わり徐々に溶けていったので
明日の尾張の心配は無くなりましたが 
天気予報は関東から東北の大雪と暴風予報で心配を煽る一方でした
きっと誰かからキャンセルの連絡のメールが届くだろうな~と
思いながら ホテルの予約も済み新幹線も切符を買ってるだろうと
思うと申し訳無さに胸が潰れるばかり・・・
なんてバカな事を計画したんだろう・・・悶々と悔恨の中
不吉な事ばかりの天気予報にかぶり付きの夜を過ごしました 

そして朝!
羽生君の金は嬉しかったけど 大雪の関東~東北にガーン 

皆様から続々と大変だけど頑張っていきますメールが届き
嬉し涙を流しながら 大急ぎで準備に取り掛かりました
前日に葬儀で準備が出来なかったので 大変大変・・・

マタハリのランチが延びたので 大雪の中を大変な
苦労をして来て下さる皆様に せめて名古屋名物を食べて頂こうと
開店と同時にデパ地下に走りました 

戦後すぐの昭和22年に創業し名古屋独自の喫茶文化を
牽引してきたのがコンパルです 
3本のエビフライをふんわり玉子とキャベツで包み
カツソースとタルタルソースのダブルソースを使って
トーストパンでサンドしたエビフライサンドは
なごやめしの一つでコンパルを代表するサンドイッチです

名古屋めしでは外すことはできない天むす
元祖天むす千寿の天むす発祥の味をご賞味いただきたい

そして個人的好みでカツサンドも仲間に入れました(笑)
少し甘辛いソースの味が 他のふたつを引き締めるのでは
と思いご用意いたしました

DSCF6455.jpg

皆様(北の国の人以外)根性でお昼までにシアタールームに到着する
と言う偉業を成し遂げ 10人で尾張盛宴は遂に始まりました  

先ずは「王的盛宴」改め「項羽と劉邦 鴻門の会」の上映会です

2014021719580000.jpg

途中で8時間かかって到着した北の国の方をお迎えに行って頂き
私も「ジョーズキッチン」のマダムが折角なので顔を出したい
という事で 自宅にお迎えに出かけたる為 中座しましたが
皆様 るーちゃん導演の世界に浸って(?)見入ていました

その後 
あっち版「美少年の恋」を流しながら(笑)オヤの展示即売も行い 
生のオヤの可愛らしさ 技術の素晴らしさを見て
触って身に付けて実感して頂きました 

そして夜ご飯は 
此処で散々お薦めしているジョーズキッチンのシェフのおまかせ

続きを読む
【2014/02/17 22:04 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
元宵節快樂~!
今日はバレンタインデーだったのね~すっかり忘れてました

朝から雪に悩まされて あれこれあれこれと気に病み
全く何てこったい よりにも寄って・・・

結局 この雪は明日にはお江戸で大混乱を引き起こす確率が高い
と思い 早めの予定変更の覚悟を決め 午前中はバタバタしました
(午後は葬儀で時間の余裕が無かったのでとにかく早めにと)

でも 明日は時間を気にしないでのんびり待つ事にしたので
今夜のニュースや天気予報を ドンと来いな気分で見れます(笑)

明日の準備を済ませ のんびりな気分で微博を見たら

ca56af8egw1edivzadw3rj21ao0x0tkp.jpg

可愛いひことるいすとらうちんを見っけ(笑)

中国のバレンタインデーと言われる元宵節が
今年は西洋のバレンタインデーとぴったり重なったのね 

元宵節は中国の伝統的な祝日で旧暦1月15日
1年の最初の満月にあたる日で春が来たという象徴です
その日に一家団らんで元宵(あんこの入った団子)を食べたり 
飾りをつけた燈籠を飾ったり ランタンを飛ばしたりします

何時か台湾でランタンを上げたいと思います 

1210177771.jpg

ひこはベルリンでカラス姫のお土産を買いました

9e3560fbgw1edj2cwgknzj20qr0je0v1.jpg

姫の為ならパパは何でもするのね(笑)

ベルリンの「魔警」は明日まで上映されているようです

632a985ctw1ediurkfgkrj20bg0lmwhn.jpg

ひこの横顔の中に ニックの目が有りますね
とても印象的なポスターだと思います

尾張盛宴にお江戸からお越しの皆様~
明日は特に慌てませんので
決して無理をされませんように!
私は11時には会場に居ますので連絡下さい
名古屋は明日は午後には天気も回復するようです
シアタールームは地下鉄出口から1分です ご安心を

ではお気をつけて~!!!お待ちしています 



【2014/02/14 21:30 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(5) | トラックバック(0)
ひこはニックの専属通訳(笑)
本日のひこ

001e8c2a383c1463b94715.jpg

しかし・・・実にアンバランスなおちょぼ口だわぁ~うっとり(え!?爆)

昨日 ようやく大坂アジアン映画祭のランナップ発表
香港やインドやタイやフィリピンや台湾・・・
観たいのは勿論有るけど 待ってれば観れそうな気もするし 
何よりひこ映画が無いし・・・(殆どそれだけだから) 
4月のトルコにお金と時間が要るから今回はパスします
どうか~沢山一般公開されますように!

今日のLisaちゃんの呟き

カラスちゃんの立派なあんよ(笑)

76758502jw1edgjhp8nt1j20hs0hsmzf.jpg

7か月のカラス姫 たっちが出来るようになった頃でしょうか

さてカラス姫のパパは ベルリンで充実してたようです

Img394719283.jpg

「魔警」の上映会は800席が満員で 内容のシリアスさに
観衆はしんとして観ていましたが 終わると会場全体に
拍手の音が雷鳴のように轟き 大変反応が良かったようです

舞台挨拶での質問に ひこは海外メディアには英語で答え
又大陸の記者には北京語に変えて答え 
香港の記者には瞬時に広東語に切り替え
三つの言語を自在に使って答えていました

ニックは広東語を使って話しましたが 大会が手配した外国籍の通訳が
意味を誤って訳したので ひこはただちにマイクを取って訂正しました
会場全体の笑い声を誘発してとても楽しい雰囲気でした

627354bcgw1edd9a40pg8j20fa0a5gn5.jpg

その後のニックの発言も外国籍の翻訳はどのように訳してよいか判らず
ニックは再度ひこに向って救助を求めて しかし四文字熟語を
どのように英文に訳したら良いかと 2人の男性の主役は低い声で
しばらくの間討論して 最後に無理やりひこは訳しました(笑)

627354bcgw1edd9a8tzqzj20fa0a5gn2.jpg

ひこはニックの専属通訳でした(笑)
動画もございます



明くる日気分の良い一行は連れだってベルリン観光に出かけました

627354bcgw1edeffl451cj20hs0bsdic.jpg

すっかり仲良しの2人はこの日も何時も一緒(笑)

627354bcgw1edefft0w9jj20hs0qstfn.jpg

627354bcgw1edfouypplmj20hi0bmgnf.jpg

ニックがメチャ可愛いんですけど~(笑)

627354bcgw1edeffy8g00j20hs0bs41c.jpg

乾杯ですけどニック・・・どう見てもオレンジジュースでしょうか(爆)

メディアの取材に答えたり

627354bcgw1edeffvp2b7j20hs0bs0v3.jpg

704_1234031_161341.jpg

色々お仕事こなしたようです 

今夜はひこ記事を調べながら 合間に内職仕事です 

DSCF6454.jpg

これは何かと言うと 盛宴のお土産のメモ帳作りです
会社が洋紙卸売販売会社なので 紙は色々有ります
上質の書きやすい紙でメモ帳を手作りしています
表紙は「王的盛宴」のグラビアから(笑)


ここからは尾張盛宴にご参加の皆様に業務連絡です
続きを読む
【2014/02/12 23:55 】
ひこの映画 | コメント(12) | トラックバック(0)
ベルリン映画祭の「魔警」のひこ
本日のひこ

126103286_13919084948591n.jpg

ひこは「魔警」がパノラマ部門に選ばれたので
第64回ベルリン国際映画祭に来ています
成程 少し前に何故短髪に?と思ったら これの為だったのね
個人的には ドンドン後退する前髪は前に流した方が 少しでも
後退速度が遅くなるような気がするけど 意見合わないのよね(笑)

6346ac57jw1ed8zyopmrsj20xc18g4ds.jpg

EEGの会長のプライベートジェットに一行と一緒に乗ってやってきた
ひこはベルリン映画祭は2回目で 1999年の「美少年の恋」で
参加して以来のベルリンの変化が とても大きいと感じていました

EEGの会長に率いられて夕食を食べた後 本来は特別車に乗って
皆でホテルに戻るように手配してあったのですが
ニックが天気が良いし歩いて帰ろうと提案したので
にぎやかに談笑して帰っていきました

627354bcgw1edch4pmcckj20go0b2wg2.jpg

記事はこちら ひことニックの会話の動画も見れます

昨日(2月8日)午後4時から試写会をした後 記者会見が行われました

e0fc3f03gw1edcgvrh2ijj20gi0b1wgm.jpg

英皇娯楽集団(EEG)の楊受成(アルバート・ヤン)
女優の思漩(クリスティ・チェン)と張家輝(ニック・チョン)
林超賢(ダンテ・ラム)監督と呉彦祖(ひこ)が出席しました
記事はこちらなど 記者会見の動画も見れます

126103286_13919082696871n.jpg

「魔警」は悪魔にとり付かれる警官の意味の言葉です
監督は最初にシナリオを考えた時の事に言及して
実は香港で数年前に実際に起きた警官が殺人を犯した事件がありました
その時香港では一大センセーションを巻き起こしました 新聞の見出しの
とても大きい2つの字の「魔警」が監督の印象に残ってヒントを得ました

この劇と監督がこれまで作って来た映画のタイプとは大きく異なっていて
香港伝統の黒社会映画に属しません 重点的に人間性の暗部を表現します

646a7124gw1edcgicqoyjj20xc0ma7cs.jpg

劇中のひこは2重人格の警官で 彼の徹頭徹尾の悲劇が描かれます
1人の法を知りながら法を犯した警官は ひどい幻覚と
人格の分裂する病的状態を持っているです

監督はこれが自分の撮影した中で最も暗い映画だと思うと言います
「线人」「証人」も警官のストーリーと関係があります
しかし今回の「魔警」は「実はみんな心の中にすべて1人の悪魔がいて
あなたは自分がいつそれに制御させられるかを知らないのです」
続きを読む
【2014/02/09 20:40 】
ひこの映画 | コメント(17) | トラックバック(0)
王的ひこを観にお江戸に行ったうさぎ(婆)
本日のひこ

DSCF6439.jpg

今日はお江戸でひこ項羽の気高く傲慢な生き方を観てきました

上のひこは 今日一緒に映画を観て下さった中華迷の
Yuさんから頂いた有難い切り抜きの一部です

DSCF6441.jpg

カラス姫の為に惜しげも無く一年の休暇を取ったひこの記事を
丁度Yuさんが香港にいらした時 見かけた「控制(コントロール)」
の新聞記事等と一緒に頂き 涙が出んばかりに感激しました

DSCF6444.jpg

「控制(コントロール)」の上映館をみると ここなら1人で行ける
という所も有り 嗚呼・・・行きたかった~としみじみ思いました

しかし・・・突撃電影公司は作った3作が全て赤字で大丈夫かな~

まあステCEOがこんなに能天気に楽しそうなら大丈夫なのでしょう(笑)

61c8d9d3jw1ec3vzs5xckj20sg0lctcz.jpg

さて今日のお江戸詣では 昨夜の東京の雪も影響無く
ヤレヤレと思いながら準備していると

ニュースで 新幹線が 関ヶ原の降雪の影響で遅れが出ていると
いうでは有りませんか!?私は冬場に大坂方面に行く時は
関ヶ原の雪を何時もチェックしていたのに 反対方向だから
うっかり見落としていましたが 名古屋始発ならまだしも
西から関ヶ原通って来るから当然影響が有りました!

慌てて出かけると案の定10分遅れでした 
丁度10分早い新幹線に席を替えてもらい乗る事が出来てヤレヤレ

余裕を持って目的のシネマート六本木に到着する事が出来ました
この映画館に来るのも6回目位ですが・・・何時もひこ絡みですが
お客の入りが良かったためしが無いのです(泣)

本日も私の友人達が約半数占めてる有りさまで・・・
先着特典の特製写真も頂く事が出来て嬉しかったけど
まだ残ってるのか・・・と少々微妙な喜びでした(笑)

DSCF6449.jpg

陸川監督の「項羽と劉邦 鴻門の会(王的盛宴)」については
日を改めてくどく長々と語りたいと思います
続きを読む
【2014/02/05 23:55 】
ひこの映画 | コメント(18) | トラックバック(0)
号外「金像奨」ノミネート
ひこは関係無いので覚書として

第三十三回香港電影金像奨 ノミネート

「最佳電影」
  1.「一代宗師」     
  2.「西遊・降魔篇」     
  3.「狂舞派」     
  4.「掃毒」     
  5.「激戦」
     
 「最佳導演」
  1.王家衛(一代宗師)
  2.杜[王其]峯(毒戦)
  3.陳木勝(掃毒)
  4.郭子健(救火英雄)
  5.林超賢(激戦)

 「最佳編劇」
  1.鄒静之、徐皓峰、王家衛(一代宗師)
  2.周智勇、張冀、林愛華(中國合[イ火]人)
  3.薛暁路(北京遇上西雅圖)
  4.韋家輝、游乃海、陳偉[文武]、余曦(盲探)
  5.呉[火韋]倫、馮志豊、林超賢(激戦)

 「最佳男主角」
  1.梁朝偉(一代宗師)
  2.古天樂(掃毒)
  3.劉青雲(掃毒)
  4.黄秋生(葉問-終極一戦)
  5.張家輝(激戦)

 「最佳女主角」
  1.章子怡(一代宗師)
  2.湯唯(北京遇上西雅圖)
  3.顔卓霊(狂舞派)
  4.鄭秀文(盲探)
  5.鮑起静([歹橿]屍)

 「最佳男配角」
  1.張晉(一代宗師)
  2.[イ冬]大為(中國合[イ火]人)
  3.黄渤(西遊・降魔篇)
  4.彭于晏(激戦)
  5.陳友([歹橿]屍)

 「最佳女配角」
  1.杜鵑(中國合[イ火]人)
  2.劉嘉玲(狄仁傑之神都龍王)
  3.羅蘭(掃毒)
  4.李馨巧(激戦)
  5.惠英紅([歹橿]屍)

 「最佳新演員」
  1.杜鵑(中國合[イ火]人)
  2.廖子妤(末日派對)
  3.林更新(狄仁傑之神都龍王)
  4.蔡瀚億(狂舞派)
  5.蒋家旻(第一次不是[イ尓])

「最佳攝影」
  1.Philippe Le Sourd(一代宗師)
  2.潘耀明(掃毒)
  3.關智耀(救火英雄)
  4.謝忠道(激戦)
  5.伍啓銘([歹橿]屍)

 「最佳剪接」
  1.張叔平、Benjamin Courtines、潘雄耀(一代宗師)
  2.[廣β]志良、陳忠明(風暴)
  3 邱志偉(掃毒)
  4.黄海(救火英雄)
  5.鍾[火韋]釗(激戦)

 「最佳美術指導」
  1.張叔平、邱偉明(一代宗師)
  2.林子僑(西遊・降魔篇)
  3.麥國強(狄仁傑之神都龍王)
  4.林子僑(救火英雄)
  5.張蚊([歹橿]屍)

 「最佳服装造型設計」
  1.張叔平(一代宗師)
  2.呉里[王路](中國合[イ火]人)
  3.利碧君、余家安(西遊・降魔篇)
  4.利碧君、余家安(狄仁傑之神都龍王)
  5.鄭秀嫺、黄家儀、Kittichon Kunratchol([歹橿]屍)

 「最佳動作設計」
  1.袁和平(一代宗師)
  2.元彪(狄仁傑之神都龍王)
  3.銭嘉樂(風暴)
  4.甄子丹(特殊身[イ分])
  5.凌志華(激戦)

 「最佳原創電影音楽」
  1.梅林茂、Nathaniel Mechaly(一代宗師)
  2.川井憲次(狄仁傑之神都龍王)
  3.戴偉、阿佛(狂舞派)
  4.泰迪羅賓、韋啓良(救火英雄)
  5.黎允文(激戦)

 「最佳原創電影歌曲」
  1.新秩序(古惑仔:江湖新秩序)
  作曲、填詞、主唱:黄貫中
  2.狂舞[口巴](狂舞派)
  作曲:戴偉、填詞:陳心遥、主唱:DoughBoy、黄宇希
  3.盲愛(盲探)
  作曲:Hal Foxton Beckett、Marc Baril、填詞:林夕、
  主唱:劉徳華、鄭秀文
  4.心照一生(掃毒)
  作曲:RubberBand、填詞:RubberBand、Tim Lui、主唱:RubberBand
  5.愛最大(救火英雄)
  作曲:謝霆鋒、作詞:謝霆鋒、喬星、Kit@24Herbs、Phat@24Herbs
  主唱:謝霆鋒、24味

 「最佳音響効果」
  1.Robert Mackenzie、Traithep Wongpaiboon(一代宗師)
  2.曾景祥(狄仁傑之神都龍王)
  3.鄭穎園(救火英雄)
  4.鄭穎園(激戦)
  5.朱致夏、Steve Miller([歹橿]屍)

 「最佳視覺効果」
  1.Pierre Buffin(一代宗師)
  2.金旭(狄仁傑之神都龍王)
  3.余國亮、黎文俊、何均洋、林嘉樂(風暴)
  4.黄智亨、關卓豪、黄樹基(救火英雄)
  5.Enoch Chan([歹橿]屍)

 「新晉導演」
  1.黄修平(狂舞派)
  2.袁錦麟(風暴)
  3.麥浚龍([歹橿]屍)

ルイス!そろそろ主演男優賞取って下さい!
中国を代表するスーパーモデルのドゥ・ジュアン(杜鵑)が凄い
「救火英雄」の主題歌でニコさんと24Herbsがノミネート(ワァーイ)

結果は4月13日です

【2014/02/05 20:43 】
ひこの記事 | コメント(2) | トラックバック(0)
1泊2日のスキー旅行(の予定でした)
本日のひこ

これは2009年の1月に北海道のニセコにスキーに来てた時です

23_20070417212250112.jpg

さて私達もこの週末はスキーに行って来ました

長野のきそふくしまスキー場は スキヤーオンリーなので
ゲレンデにボーダーがいないので 子供やシニアには安全安心です

日曜日が雨予想だったので 土曜日だけになる可能性大で
早朝に出発して 9時半にはゲレンデにいました(笑)

実は私は駐車場から出る際に 端の日陰のアイスバーンで
まあ見事な勢いでスッテーンと転び 臀部を強打して
暫くは歩くのもままならない位の痛みで 結局一日中
暖かい休憩室で腰かけて見物 たまにそろそろ歩いてカメラマン(笑)
続きを読む
【2014/02/02 22:38 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター