カラス姫 1歳のお誕生日おめでとう(&お江戸詣で)
本日のひこは姫

恭喜 Raven Wu 呉斐然 生日快樂  HappyBirthday

842b27e5jw1egx7sl3ehgj20hs0qojvp.jpg

久しぶりのカラス姫のご尊顔ですが 
思わず吹き出すほどパパ似 (笑)

img1394.jpg

パパも育休終了で お仕事に戻って来る日も近いですね

さて昨日今日と私は 大名が沖縄にお出かけをこれ幸いと
お江戸に遊びに行ってきました 

以下今回のお江戸 詣での顛末(笑)
続きを読む
【2014/05/31 11:19 】
ひこの記事 | コメント(28) | トラックバック(0)
大どんでん返しでコントロール出来ません(笑)
本日のひこ

ca56af8etw1egro126uuxj20ci0fbjug.jpg

大陸は29日公開の竊聴風雲3の記事が微博にはギッチリですが
そっちは置いといて
(実はお気付きの方も有るかもしれませんがずーと置いたままですが)

先の週末 ギンギンのおめめで↓見たので ネタばればれで語ります(笑)

控制 コントロール

U10011P841DT20131116100141.jpg

監督 畢國智(ケネス・ビー) 
製作 馮徳倫(スティーブン・フォン) 
ローザ・リー(ケネス嫁) 呉彦祖(ダニエル・ウー)
出演 呉彦祖(ダニエル・ウー) 姚晨(ヤオ・チェン)
任達華(サイモン・ヤム)友情出演 戴立忍(レオン・ダイ)
安以軒(アン・イーシュアン) 邵兵( シャオ・ピン)
惠英紅(クララ・ウェイ) 郝柏杰 馮嘉怡

英題:「Control」 製作:2013年/中国・香港・台湾

近未来の犯罪都市を舞台に、陰謀に巻き込まれた男の攻防を描くサスペンスアクション。会社命令で法廷での虚偽の証言を強要された保険セールスマン・マーク。報酬として多額の金を手に入れた彼は、それ以降謎の男から恐喝を受けるようになり…。(「キネマ旬報社」データベースより)
続きを読む
【2014/05/27 23:53 】
ひこの映画 | コメント(8) | トラックバック(0)
『控制 コントロール』がレンタル開始
2014年のカンヌ国際映画祭のパルムドール に
トルコ映画「winter sleep」 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督
が選ばれました 

「タクシードライバー」以降 全てのパルムドール受賞作は
全て劇場公開されているので このトルコ映画も日本で
劇場公開される事と思います 今から楽しみです
これ3時間越えなんですよね~見応え有りそう(笑)

舞台がカッパドキアも含めたアナトリア地方なのです
次は冬にカッパドキアに行ってみたいな~って思うかも(笑)

そうそうカッパドキアのYさんがエキストラで出演してるって!?



本日のひこ

51jY2vpYQKL.jpg

何と言う事でしょう!?
前回 『エウロパ(Europa Report)』が公開されてました!?
と驚き慌てたばかりですが・・・
『控制 コントロール』が23日にレンタル開始されてました

DVD発売は6月4日です こちらを宜しくww

気付いたのが23日の日付変わる頃 
土曜日の朝一番に最寄りのレンタルショップに走ったのですが
既に借りられた後のまつり・・・でも2本も有ったのに両方よ
ほぼ日本じゃ無名監督と出演者だと思うけど 借りてくれて有難う!!!
直ぐに借りれ無かったのは残念だけど 嬉しかったです(笑)

5840719_2076868819_148large - コピー

他のショップで無事にゲット出来て 貪る様に・・・
見た感想は明日にでもたっぷりと披露いたします

まあ一言だけ言えば 近未来設定の為に全体の5割を越える特撮シーン
このシーンの為にハリウッドのチームを招き たっぷりお金を使いました
お陰で流石のひこも「『控制』の負けは確かに打撃でしたが
多くの経験は良い勉強になります」とインタビューで認めています

でもね・・・

a28a8bbdjw1eaw9gcfy2zj218g0xctxb.jpg

別にこれ近未来の設定で無くても良いじゃないかな~
其処までお金使って頑張った割に 後半のどんでん返しが
返って普通に香港の風景の方が合う気がしました

まあ詳しい事は・・・乞うご期待下さいませ(笑)
続きを読む
【2014/05/25 21:47 】
ひこの映画 | コメント(15) | トラックバック(0)
『エウロパ(Europa Report)』が公開されてました
本日のひこ

7693ea75jw1e6c81s8u4yj20f00qo0tz.jpg

全く何てことでしょう!!!
セバスチャン・コステロ監督の映画『エウロパ(エウロパ・レポート)』が
3月15日からヒューマントラスト渋谷で公開されていたなんて!?
一日一回の上映といえ とにかく日本語字幕で公開されていた事を
私は全く気付かなかったなんて・・・

1922159_611971608882571_1441081377_n.jpg

これに気付いたのはトルコ航空の機内で見た『Europa Report』の
レビューを載せようと思い 映像を探してネットを検索してたからです

「じえぇぇぇ・・・」

私は日本公開何て事は端から失念していて(すみません)
『Europa Report』とばかり検索してて 当時は結構忙しくて
「尾張盛宴」を終えて トルコ旅行の準備に入っていたので
ネットを見るのはトルコ関連が多かった時期ですから(笑)
FBやツイッターでお知らせあったと思いますが見落としてました・・・

これに気づいた昨夜は 迷失格だわと結構落ち込みました

日本語字幕のDVDも明後日(25日)発売なんですよ!!!こちら

大阪の第七藝術劇場 で 5/31~6/1 20:30~22:10 公開です 
観に行くかって? 行きません(オイオイ 

トルコ航空機内でトルコ語台詞(だからひこの声じゃ無かった)で
英語字幕で見た私が 判った風に言うのは憚られますが 

小声で・・・面白く無かったです
なにが面白く感じなかったかをこれからお話しますね あくまでも私的に

『エウロパ(Europa Report)』

20130507161436699917.jpg

監督 セバスチャン・コルデロ
脚本 フィリップ・ジェラット

出演 
シャルト・コプリー
エンベス・デイヴィッツ
クリスチャン・カマルゴ
ダン・フォグラー
ミカエル・ニュークヴィスト
ダニエル・ウー

「第9地区」「エリジウム」のシャルト・コプリーが出演、「タブロイド」のセバスチャン・コルデロ監督が手がけたSFスリラー。最新の調査により、木星の第2衛星エウロパの地下に隠されていた海が見つかり、単細胞生命が存在する可能性が報告される。太陽系初の地球外生命を見つけるため、宇宙探索会社のエウロパ・ベンチャーズは6人の調査員を派遣する。しかし、宇宙船が故障してしまい、地球との通信は断絶。最悪の状況の中で、6人の宇宙飛行士たちは調査を進めるが……。(作品解説から)



ネタばれしますので 映画やDVDを見てからと云う方は此処までで
続きを読む
【2014/05/21 23:22 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
HappyBirthdayテレンス
本日のひこ
ではなくテレンス

6d5d1c1egw1efain9mnadj21kw14bap6.jpg

本日はテレンスの誕生日です HappyBirthday
39歳 おめでとうございます

母親は女優の胡燕女泥(ジェニー・フー)
ショーブラザーの俳優で監督だった父親 
康威(コンウェイ) と一緒に撮った最後の写真など
一年前 突然脳卒中で亡くなった父親との思い出のMVです



続きを読む
【2014/05/19 23:52 】
ひこの記事 友達 | コメント(8) | トラックバック(0)
映画の季節来たり
本日のひこ

6918da44jw1egbkjng9apj20k00dawfz.jpg

「竊聴風雲3」は大陸で5月29日から 香港は6月5日から公開で
ひこは微博で「もうすぐ上映なので僕はみんなと同じ様に
とても期待してます 僕は最近続々と多くの友人から挨拶メールを
受け取って居ますが 内容はどれも同じようで大して違いません
『今回の君は又死にますか?』 この場で皆さんに返答します(笑)
プロデューサーに感謝します 監督達に感謝します 
周迅に感謝します 古天樂に感謝します 今回僕は大丈夫です(笑)」

BmebfYECcAAB9Wf.jpg

「竊聴風雲3」の撮影を開始する前に 僕は2人の監督に
映画の監修に参加したいと話したことがあります
僕は生まれたばかりの娘がいたので 監修をする事で監督に
交換条件で 僕を死なせないで下さいとお願いしました
彼らはとても気前良く 僕に2つの選択をくれました
ひとつは死ぬ運命 ひとつは酷い目にあう運命です
僕は帰って一夜考えて 翌日泣きながら返事をしました
「判りました どんなに酷い目にあってもOKです」(笑)

7ce6995fjw1eggm2ngybjj21kw23uk8i.jpg

「竊聴風雲3」の日本公開はまだまだ先の事ですが 
観たいなと思っていた作品がシネマスコーレに次々来ます(笑)

『GF*BF』 の上映が決まりました
これは凄く観たかったので嬉しいです 

gf_bf_ver3_xlg.jpg

6月14日(土)から20日(金) 17:15~19:05 1日1回上映
6月21日(土)から27日(金) 17:40~19:30 1日1回上映 

初夏のパン祭り

2014-3-28-1.jpg

『パン兄弟<ブラザーズ>の帰還、“極限”ミステリーの悦楽』
「影なきリベンジャー【極限探偵C+】」
「冷血のレクイエム【極限探偵B+】」
「惨殺のサイケデリア」
「コンスピレーター 謀略【極限探偵A+】」

6月21日(土)から7月4日(金) 3日間替わりの上映
(多分1日1回 2作品は4日間)

シネマテークでは 『黒四角』
6月7日(土)から6月13日(金) 中泉英雄さんを観たいです

何だか6月は忙しくなりそうです~
続きを読む
【2014/05/17 23:47 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
還暦少女のオヤ飾り
本日のひこ
の親友のステ(馮徳倫スティーブン・フォン)

61c8d9d3jw1eg8bybjfblj20xc18g78q - コピー

ステは先日イタリアの靴ブランドSantoniのオープニングにゲスト出席
最近イギリスの自動車メーカーのCMを撮っているステは 
香港とイギリスの二重生活でとても忙しいそうです

来月にはひこも仕事に復帰しますし そろそろ「太極3」の準備お願いね

今回連れ帰ってきたオヤの中で 比較的どなたにも着け易い
と思うネックレスを今日はご紹介します

先ず今日の朝 撮った自分から(笑)

20140515204526cf7.jpg

普段は余り着ないブルー系ですが 5月の爽やかに朝に思わず
手に取ってしまいました 少し寂しいからとオヤを合わせたら
あら~オヤが素敵じゃないですか~と自画自賛(爆)

今朝のTVで良いなと思った言葉 「還暦少女」になりました
還暦はとおぉ~に過ぎたけど心は何時も少女(猛爆)

続きを読む
【2014/05/15 23:54 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
「魔警」を観たい病発病中
本日のひこ

Img398012798.jpg

本日からいよいよ「魔警」について様々に語りたいと思います
まあ何時もの事ながらひこ愛だけで他は見えないので
多少偏りはあるかと認めますが 笑って許してね~♪

さて先ず香港メディアの記事から うさぎ流の意訳

映画「魔警」は香港と大陸で上映して ストーリが暗く重い割に
興行成績は良くて順調です そして大勢の観客は呉彦祖の演技を称賛し
イケメントップの名前の彼が大幅に体重を落とし人相まで変えて
心の暗黒を描くその演技力は率直に言って観る人に強く印象を残します

201405021758242680830.jpg

彼は16年前の作品「美少年の恋」の中で若い警官を演じて 
その美しさに香港の街頭の最も美しい景色は 
彼が街をパトロールしている姿だと言われた程でした 
この作品一本で映画界の男性の神の地位を得たのでした

201405021758242378878.jpg

今回「魔警」の中で 彼は再びこのブルーの制服を着て
表情は憂鬱になりましたが しかし依然として美しく上品で格好が良く
何年経っても 彼は依然として香港街頭の最も綺麗な警官と言えます

61e7f4aatw1efjqlyc3r9j20dw099q3t.jpg

ああ~私も早く見たいなぁ~香港街頭の最も綺麗な警官 

6a829bd3jw1efk5xkxettj218g0xcthd.jpg
続きを読む
【2014/05/13 23:50 】
ひこの映画 | コメント(14) | トラックバック(0)
月末にお江戸に行きます~
本日のひこ

72e51968jw1eg79asifr3j20et0b4taa.jpg

16年前の「美少年」コンビ 後姿のステに振り向いてもらいます

64937c56jw1eg4y5ml56bj20jg0r4n1e.jpg

ステが抱えてるのがエキメッキにしか見えないのは
トルコのバケットともいえるエキメッキが美味し過ぎたから(笑)

明日は母の日ですね でも明日は側溝掃除なので 
実家には仕事帰りに寄りピンクの薔薇のアレンジを渡して来ました

私はGWに皆が集まった時に 息子家族からひと足早くもらいました
舞とママの手作りクッキーと籠です

20140505223406a37.jpg

うさぎとさくらんぼももれなくついてる細かい気配り
バアバが喜ぶツボをきちんと押さえています(笑)
舞の腕が益々上がってるのも嬉しいですね

因みに娘からはこちらのポーチ

DSCF7397.jpg

フランスのリボンがいっぱい付いたポーチに 只今行商人は 
その日に会う人に合わせたお薦めオヤを入れて持ち歩いています(爆)

これを持って月末にお江戸に行こうと思っています(笑)
続きを読む
【2014/05/10 22:21 】
うさぎの話 | コメント(11) | トラックバック(0)
夏に向って籠にオヤを飾ろう
本日のひこ

12671598665132325726.jpg

先日北京に降り立ったひことニック
寄りそって良い雰囲気なんですけどぉ~(笑)
何しろひこは無意識の魔性の男ですから
「魔警」のひこについては別にたっぷり語りたいと思っています

さて トルコから帰って来て早速新作オヤを着けて出かけた私は
あちらこちらで声をかけられて ちょっと驚いています(笑)

きっかけはこのバックのオヤ

20140508212657996 - コピー

裂き布の手作りバックに染め花ラリエットとじゃらじゃらオヤ
この真っ白のオヤが一見同化してて目立たないかと思ったのですが
中々~さすがトルコのオヤです(笑)きっちり自己主張してました
続きを読む
【2014/05/08 23:56 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ホシュチャカルン!(さようなら)トルコ@トルコ旅行記2014⑮
本日のひこ

627354bcgw1eerz5dqmx8j20k01v4qft.jpg

「単身男女2」のひこは友情出演ですが 
こういうのを見るとワクワクします
ひことるいす 今回も大喧嘩するみたいですね(笑)

さてトルコ最終日の午後 私達は2時にはホテルを出発予定
 
食事の後 トラムで戻りましたが 乗り場が朝とは雲泥の差の混雑
何処でも日曜日は朝はゆっくりして昼から買い物等出かけるのね(笑)

何とか満員トラムに乗り込んで 無事にホテルに戻れました
3日間お世話になった愛想の良いフロントマンに別れを告げ
ミニバスは一路アタテュルク国際空港へ

来た時は平日の夕方のラッシュで時間がかかりましたが
日曜日の昼下がりはスイスイと車は進み 予定より早く到着

2013feb_ist_047.jpg

チェックインカウンターでスーツケースを預け 
濃厚なイスタンブール観光の案内をして下さったK氏とは
此処でお別れ~小母さん達の我儘に付き合って下さって感謝!!!
続きを読む
【2014/05/06 14:09 】
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)
ボスポラス海峡トンネル@トルコ旅行記2014⑭
本日のひこ

『魔警」のプレミア行脚の時のひこですね~

65ffb6ccjw1eg15h48o6wj20k20sgq5o.jpg

この真っ直ぐな目が好きです 

さてトルコ旅行も遂に日本に帰る日になりました

イスタンブールは毎朝雨音で目が覚めたけど 
帰る日に初めてお天気になり 明るい太陽が輝いてました

何時も通りに朝食を食べて 10時にK氏が迎えに来て下さいますので
それまでに荷物はそのまま空港に行ける様にパッキングして
チェックアウトしてスーツケースはフロントに預け出発です

今日は新しくボスポラス海峡に通った地下鉄に乗りに行きます
昨年秋に完成したばかりのこの地下鉄は日本の協力で完成しました

先ず地下鉄の駅までトラムで行きます
トラムの乗り場の直ぐ側に大きなドーム型の建物があるので
何か?と聞くと まあハマムでした?! 

DSCF7149.jpg

確かに看板がありました(笑)

DSCF7152.jpg

「チェンベルリタシュ・ハマム」は創設はなんと1584年
当時の建物が今も使われているとか まあ今回は時間も無いので
外から見るだけでしたが パンフレットも有り観光客向きかな

そこからトラムに乗るのですが 日曜日の朝の所為か静かです


DSCF7151.jpg

ようやく来たトラムに乗り込んで イェニカプ駅で降りました
そこから海側に行った所に地下鉄の新駅がありました

DSCF7159.jpg

イスタンブールのアジア側とヨーロッパ側を隔てるボスポラス海峡
そこを海底トンネルでつなぐという150年来の夢を実現したのが
海峡横断地下鉄です 技術的に難度の高い海底トンネル部分を
担当したのが日本の大成建設でした

トンネル建設工事は難航を極め 世界最深度の44.5mの海底において
あくなき努力で成功させたのは着工から数えるとほぼ9年
計画から数えれば15年近くになるそうです 日本の技術は流石ね

大成建設のCMにこのエピソードが出ています


続きを読む
【2014/05/04 23:56 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
じぇじぇのトルココーヒー占い@トルコ旅行記2014⑬
本日のひこ

72fd63d1gw1efqcngut2dj20ek0bsaas.jpg

「魔警」のひこがとても評判が良いので嬉しいです
金馬奨や金像奨にノミネートされる確率高いなんて
書かれていると 久しぶりにレッドカーペット見に行きたい

しかし・・・本当に泣いてるね~これ見たらまた号泣かな(笑)

さて トルコ旅行記の続き~4月12日の午後です

ガラタ塔の見えるレストランで美味しいランチを食べた
私達はイスティクラル通りへ向いました

おや何でしょうか?

DSCF7123.jpg

イスタンブールではこうして自分達の抗議をアピールします
去年の大規模な反政府運動も 始まりはこんな小さな抗議運動から
タクシム広場にあるゲジ公園は市民の憩いの場だったのですが
政府は経済政策の一環として取り壊し 多目的ビルを建設しようとし
これに反対する市民が起こした穏健な「抗議運動」が発端でした

イスティクラル通りは「新」市街の名のとおり
新しい店が並び 若者が行き交う活気あふれる場所
イスタンブールで一番の繁華街です

テュネル広場からタクシム広場まで約1,5㎞続く通りは
にぎやかな歩行者天国で 通りの中央にはレールが走り
昔ながらのレトロなトラムがチンチン鉦を鳴らしながら
人の合間をゆるゆると走ります

DSCF7125.jpg

写真を撮ろうとしてたら 運転席の中に入る様に身振り手振りで

そんなわけで 
ノスタルジックトラムの運転席から見たイスティクラル通りです

201405012102070ec.jpg

歩行者の皆さん 電車が来てものんびりしものです(笑)

優しい運転手さんはロマンスグレーでカッコイイ

DSCF7130.jpg

前方にゴミ清掃車ですがゆっくり曲がって行くまで待ちます

20140501210646d60.jpg

向こうから同じトラムが進んで来ます

201405012105584d2.jpg

そしてすれ違い 結構スレスレです

20140501210251d35.jpg

通りの両側にはヨーロッパスタイルの建物が多く並んでいます
パリと言っても判らないでしょう(笑)

DSCF7088.jpg

タクシム広場に到着して運転手さんに感謝してトラムを降りました

広場の中心の共和国記念碑です 

091115f.jpg

この場所が昨年の反政府デモの舞台となった中心部です
警官隊と激しい衝突になったとは思えない静けさでした
地下鉄 地下ケーブルカーやトラム等イスタンブール交通の拠点です

私達は午後のメインイベント コーヒー占いの出来るお店に向います

aba75498-s.jpg

裏通りを見るとずーと坂道が海に続いています
本当にイスタンブールは坂道ばかりです

1487989f-s.jpg
続きを読む
【2014/05/02 23:51 】
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)
オヤスカーフ撮影会
本日のひこ

9fb909cegw1efhqidae1lj20bs0go0va.jpg

「竊聴風雲3」のこのポスター 凄く良いですね

日本でもこれと「魔警」と両方観れると思うけど
何時ごろかな~「魔警」は只今絶賛上映中だから
(香港4/21~27 魔警 655万/1418万
大陸 魔警 522萬/累計9690萬 )
この秋か冬には観れると嬉しいけど~ああどっちもメチャ観たい!

まあ明日の夜は夜更かし出来るので
今夜は早く寝る事にします
流石に旅行記の更新で睡眠不足が半端無く酷くて
目の下の隈や皺が目立つ・・・涙

今回購入したオヤは早速良い感じに売れて行くので内心ホッです(笑)

無くなる前に写真撮らなきゃと 急遽今夜はオヤスカーフ撮影会

自分の目で見て 手で触って 拡げて 肩にかけてみて 選んだので
今回のスカーフは柄もオヤ飾りも状態の良い物を選んで来ました

DSCF7263.jpg
続きを読む
【2014/05/01 23:53 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター