8th Anniversary
7月30日は私にとって大事な日です

2006年7月30日に このブログを始めてから丸8年経ちました

DSCF7558.jpg

まさか8年も経っても 相変わらず同じ事を載せてるとは 
あの始めた日には夢にも思いませんでした(爆)

最初の「初めまして」に載せた文章
毎年引用してますが懲りずに今年も(笑)

「香港俳優 呉彦祖(ダニエル・ウー)を応援しています
彼を追っかけて何年かきましたが
最近 初めの頃は色々とあった彼を取り上げるファンサイトが
めっきりと減ってしまった気がします
彼自身は どんどん俳優としてのキャリアを積み
演技派として実力と人気が伴い 
香港映画界のスターに成長したのですが。。。
そんな訳で 他力本願をやめ
私に分かる範囲で彼の記事を取り上げていきたいと思います

他にも 彼に導かれ大好きになった香港映画の事
ひいては亜細亜映画全般で 私のお気に入りになったもの

また 趣味のドール作りや アンティークコレクションの事など
あれこれ気ままに
気が向いた時に取り上げていきたいです

usakoでした」

8年も経ったのに 相変わらず私は変わっていません

訂正します 見た目は大分年をとり太り変わりました(笑)

でもブログの内容 ブログで取り上げているものは変わらない・・・
本当に変化が無いと言うか 成長が無いと言うか
まあこの年になれば 成長どころか 後退するばかりですね(笑)

こんな偏狭なブログに お越しいただきまして有難うございます
続きを読む
【2014/07/30 21:32 】
うさぎの話 | コメント(24) | トラックバック(0)
暑い日はデパートの展示会巡り
本日のひこ

6d2f338cjw1eirsebfjqjj20he0jqad5.jpg

これは香港の5月の撮影だけど 凄く暑い日だったと
グラビアのひこのコメントに有りました 既に10年近く昔(笑)

日本の香港も日曜日の夜~昨日は湿度が減ったので
香港らしからぬカラッとした暑さでしたが(笑) 
徐々に蒸し暑さが復活しつつ有ります 

地元の老舗デパートで開催中の催しものを見てきました

ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」
魔法の美術館」の二本立て(笑)です
続きを読む
【2014/07/29 13:46 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
花火大会を楽しむ
本日のひこ

イタリアのメンズファッションのブランド ゼニア(ErmenegildoZegna)は
最近 ブランドのイメージを宣伝する短編映画「孵花」を制作
この映画は韓国の「復讐3部作」のパク・チャヌク監督が撮影して
香港の演技派俳優呉彦祖(ひこ)と
イギリスの実力派ジャック・ヒューストンが主演です 
米国ワイオミング州 ロンドン 上海とミラノの4箇所で撮影して 
現在すでにポスト・プロダクションの段階に入っていて
9月9日に正式に作品を発表すると予告しています

710c5afcgw1eip6bkqk07j20gi0b0ad6.jpg

パク・チャヌク監督とこれでご縁が出来たのですから
是非 監督とタッグを組んで 
チェ・ミンシク やソン・ガンホやシン・ハギュンという
ひと癖もふた癖もある韓国の実力派に揉んでもらいたいものです(笑)

昨夜は恒例の花火大会見物でした
全国選抜長良川中日花火大会は約3万発の花火が打ち上げられます
もう毎年の我が家の年中行事なので 慣れたものです(笑)

先ずは昼頃に のび太君が打ち上げ場所の下流北岸の河原に
場所取りに行きます 河原にビニールシートを敷いて来ます
堤防の直ぐ側の個人宅が駐車場を一般に貸してくれますから
それも毎年で馴染みになったお宅に声を掛けて確保しておきます

そして一旦家に戻り 夕方皆で出発します
続きを読む
【2014/07/27 23:49 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
名古屋の夏はインド映画で更に暑く(笑)
本日のひこ

ひこは1994年にアメリカのオレゴン大学(UOregon)の
建築学部に入学しています 
そして11歳から中国武術の稽古を続けてきたひこ
在学中に武術のサークルを創設して 自らトレーナーを務め 
努力してサークルを一定規模までに発展させ 
中国武術の浸透に努めました

1994年のボストン バークリーの武術の授賞式の時のひこです

6c3f02fegw6devseb5au0j.jpg

こちらは中国大会に参加した時のひこです

IMG_4836.jpg

そんな武術面では実は本格派のひこですから
AMCテレビ局が中国の「西遊記」を題材に中国武術を駆使した
ドラマ「Badlands」のアクション監督として招かれたのも当然と言えます

先日 ひこと一緒にハリウッドに乗り込むステが
天才メンタリストであるキース・バリーと対談をして

51f26c83gw1eimqxwcbblj20sg0izagd.jpg

彼が人の心を読むだけでなく自分の意のままに操ってしまう
人間の脳が体を騙せる驚異的なブレインマジックについて
マジックオタクですから 大喜びで話合ったようですが
その後のメディアのインタビューに答えて

ひこは年末には香港映画界に戻ってくるだろう と発言

新作映画を撮るって事で良いのかな・・・秘かに期待してよう

先日のシャネルのシャツ着て髪盛ってたステより 

51f26c83jw1eii5yfjqv2j20ds0ld0ui.jpg

上のこういう爽やかな普通のステの方が百倍も素敵ね(暴言)

この頃のインド映画の勢いは益々凄いのですが
名古屋近辺でもこの夏は頑張ってます

『マダム・イン・ニューヨーク』 名演小劇場 6/28(土)〜8/1(金)
13:20~  16:00~まだまだ大人気ですね
岐阜CINEX 7/26(土)〜
10:00 14:40 17:10 

『ダバング(大胆不敵)』 シネマスコーレ 8/2(土)〜8/8(金)
14:20~16:30

『あなたがいてこそ』 シネマスコーレ 8/9(土)〜8/15(金)
16:15~18:30

『バードシャー テルグの皇帝』 シネマスコーレ 8/16(土)〜8/22(金)
15:30~18:15

『めぐり逢わせのお弁当』 名演小劇場 8/16(土)〜

さあ~どれだけ観れるかな~
シネマスコーレの沢山の作品を上映しようという意欲は
有り難いけど 期間短いし 時間が微妙なのよね~
先日もう少し午前中とかにも上映してとお願いしておいたけど
・・・香港映画についてだったのよね(笑)
東京や大阪ではマサラ上映で大盛り上がりだけど
キツキツに詰め込んでるスコーレでは実際無理だろうね~ 

まあ差し当たり『ダバング』の初日にはかちこみ予定(笑)

10462669_806605909358734_4822553831447460833_n.jpg

マタハリさんでお昼をゆっくり食べて りりこさんとオヤ話して(笑)
歌って踊りアクション炸裂のサルマーン・カーンを堪能します

新作オヤは夏らしい小花のラリエットです
続きを読む
【2014/07/23 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
ヘバーデン結節な指だけど
本日のひこ

201407211851383b4.jpg

君は薔薇より美しい~

私の指がヘバーデン結節だと判ったのは2011年でした
最初は左手の中指~人差し指 そして2014年の今は
両手の全ての指に変形が有ります

20140721185100980.jpg

でも有難い事に右手は割と症状が軽いので
仕事にも趣味にもさほど支障は有りません
人差し指と中指が殆ど不自由なく使える所為でしょう
左手の方はどうも余り思わしく有りません 物を握ると痛い
最近は特に人差し指の外側が痺れてるし とにかく痛い

でもちょっと時間が出来ると作りたくなるのです
作ってると多少の痛みは忘れられるのです

この3連休はハヤテとちびうさは山に行って静かだったし
日月は大名がずーとTVの番してたから
私も部屋に籠って こそこそ。。。

先日のランチ会の時 参加の皆様の中の何人かが
以前オヤのブレスレットをデコラした物を売りましたが
それを着けて出席下さいました
実は私もデコラブレスを着けてたのですが
他の皆さんにも好評で 又作る事になったのです(笑)
この連休で5本デコりました

最初の1本目は 真ん中が立体オヤです

201407211849583e7.jpg

2本目 今気付きました 元は同じブレスだと思ってたけど違うわ!?

2014072118461407f.jpg

3本目 こちらはちょっと渋可愛

201407211849342a6.jpg

4本目 このデコラは結構頑張りました(笑) 
ちっちゃい染め花付けました 

20140721184507b4d.jpg

↑ブルーっぽく写ってますがグレーです

これは自分用なので 全てアンティークのボタンです
売っても良いのですが 結構な値段になってしまうのです(笑)

2014072118494621e.jpg

だって自分用も欲しいじゃない~(言い訳)
続きを読む
【2014/07/21 22:34 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
輝くオーラのひこ蝋人形(笑)
本日のひこ

704_1366762_624819 - コピー

この写真見た時 正直一瞬本物かと思いました(笑)

ひこは17日に正式に彼の人形が
香港杜莎婦人蝋像館(マダムタッソー蝋人形館)』に飾られました 

蝋人形の型は 第64期のベルリン国際映画祭の
レッドカーペットの時のひこからとりました 
製作チームはひこの見本を取るためベルリンに行きました

その時の生ひこはこちら↓

126103286_13919084948591n.jpg

そして蝋人形 

704_1366763_790630.jpg

ひこ

126103286_13919084295311n.jpg

蝋人形 

704_1366765_951909.jpg

いやぁ~蝋人形制作チームのお仕事に感服いたしました

映画「魔警」の主役として今年の2月に第64回ベルリン国際映画祭に
出席した時のひこは 紺のスリーピースに白のワイシャツ
そして黒の革靴というシンプルなフォーマル着で
映画祭のレッドカーペットに輝くスターとして立ちました
蝋人形の造型も 彼のその時の様子から取り上げました

このレッドカーペットの時の輝くオーラに満ちたひこ
香港マダムタッソー蝋人形館の内の「魅力の香港」コーナーに有ります

ひこは 「僕が参加した作品が今年のベルリン国際映画祭で
試写することができて本当に光栄でした 2014年は幸先良かったです
そして僕にとってまたとても嬉しい蝋人形との出会いもありました 
体のあらゆる部分からサンプリングを取るのに多くの時間を使ったが
とても独特な新しい体験でした 
僕はもう1人の自分と会うのが期待でとても楽しみです」と語ってましたが

前日に見に行ったひこは云います
「元は僕は このようなものに相応しくないと思っていたので
蝋人形になる事を望みませんでした
しかし結局 僕は両親がそれを喜ぶだろうと思ったので引き受けました
母親がそれを見る機会を得なかったことはとても残念ですが。。。

実際に蝋人形制作チームは驚くべき仕事をしました!

僕は 娘が僕を見分けることができるか確かめる為に
Ravenを連れて行きましたが 彼女は蝋人形達を怖がって
娘は僕の人形に反応する方法を知りませんでした(笑)

僕は見て かなりカッコよく出来上がって興奮しました
ありがとう@madametussaud!」

香港マダムタッソー蝋人形館の社長は
「役者であり 監督も兼ねる他にも多芸多才の呉彦祖は
香港の映画業界の重要な資産です 彼は巧みで完璧な演技で
観衆を魅了するだけではなくて 私達を驚かせる才能を持っています
香港の映画業で重要な地位を占める1人で有るだけでなく 
呉彦祖は香港マダムタッソー蝋人形館の重要な1人です
世界各地の観光客から広範囲な歓迎を受けると信じています」と絶賛

これを機に 
これからも香港映画の仕事も続けていってくれると良いのですが・・・

蝋人形館はビクトリア・ピークのピーク・タワー内にあります
住所
Shop P101,The Peak Tower,128 Peak Road, The Peak
(中国語)
香港山頂道、128號凌〔雨の下に肖〕閣P101 號舗

昨夜は日本の香港のここ急激な蒸し暑さにバテ気味の体に
ジョーズ・キッチンの火鍋で活を入れてきました(笑)
続きを読む
【2014/07/19 20:35 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
ひこの蝋人形完成
本日のひこ

10561073_1496696077231909_1921359986_n - コピー

香港のビクトリア・ピークのピーク・タワー内にある
『香港杜莎婦人蝋像館』にこの度飾られたひこの蝋人形

大変上手に作られていますね。。。
でもどうせ作ってもらうなら。。。 
もう少し髪の毛が多い頃にして欲しかった
私に任せてもられるなら。。。大好きなこれなんだけど

U1584P28T3D1669476F326DT20070809091720 - コピー

でもとにかくひこ人形に会いに香港に行かなくては
直ぐにも行きたいけど ここは我慢我慢。。。

残念ながら何時でも気楽に好きな時に行ける環境じゃないから
一度で二度も三度も美味しい時期に行きたいのです
ひこ映画・・・はもう「単身男女2」しかないけど
これは来春のアジアン映画祭に期待してるのよね~

となると残すは金像奨のレッドカーペット狙いだけど
芸能界を休業中のひこを果たしてノミネートの対象にするのかな
「魔警」でひこが香港金像奨にノミネートされたら
どんなに香港のホテルが高騰してようが
ハヤテの入学式やちびうさの入園式と重なろうが
絶対に行くのですが・・・はてさてどうなりますやら

本日はドレスコードのランチ会に行ってきました
続きを読む
【2014/07/16 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
オヤでお洒落を楽しむ
本日のひこ

IMG_3445.jpg

先日のパク・チャヌク監督とのお仕事は
ミラノに本社があるエルメネジルド・ゼニアのCMかな?
と想像出来るひこのツイ―トが有りました

まあとにかく待ってればそのうち見えてくるでしょう(笑)
どんなお洒落なファッションも素敵に見せる術を知っていますから

ひことステのアメリカのTVへの進出についての日本語の記事↓
レコードチャイナの記事で今回の事が詳しく説明されてます

『2014年7月13日、米ケーブルテレビのAMC局が「西遊記」をテーマにドラマを制作することに。香港の俳優スティーブン・フォン(馮徳倫)とダニエル・ウー(呉彦祖)が武術指導を務める。

「ウォーキング・デッド」「マッドメン」など注目の人気ドラマを送り出しているAMC局が、「西遊記」をテーマに最新ドラマ「Badlands」を制作する。戦士と少年がタッグを組み、世界に向けて冒険旅行に出かけるというストーリー。全6話の構成で、来年または2016年の放送予定となっている。

ドラマ「ヤング・スーパーマン」を制作したアル・ゴフとマイルズ・ミラーがプロデューサーを務める。また、スティーブン・フォンとダニエル・ウーが武術指導に起用されることが明らかに。2人は2011年に映画会社「突圍電影制作公司」(Diversion Pictures)を共同設立。画期的なアクション手法を取り入れた映画「TAICHI/太極 」シリーズでヒットを飛ばしている。 』

9f0f3a7djw1dxa7a7izblj.jpg

今日微博を見てたら ひこ達の写真を発見

6731959bjw1eidnpckq5bj20fk0fk401 - コピー

カラス姫が可愛い~
続きを読む
【2014/07/15 23:53 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
変化の向こう側に行く2人
本日のひこ

636ba5abjw1e9ym9etf6dj20cs24qtio4 - コピー

2011年の3月にひことステは2人で協力して会社を設立しました
「突圍電影DiversionPictures」映画制作会社でした

ひこは雑誌のインタビューで答えています

futarimokaosha.jpg

『Diversionは僕達が歩く事ができる別の道があると言う事です
僕達は他の人とは異なる手法があることを知っています
これまでとは異なる趣味 異なるタイプの映画を制作したい
これは別に革命ではありません あるいは抵抗でもありません
ただ1つの自分達の表現方法です
何が出来るか結果は判りません
しかし少なくとも変化の向こう側に行くことを試みることは出来ます』

昨日 微博で見かけた時は 細かい英文に思わずスル―しました
老眼鏡のお世話にならないと見えない目に英文は荷が重すぎました
夜 中華迷さんから この記事ご存じですか?と
お知らせ頂いたのがこちらの記事
今日の午後には中華メディアも記事をあげています こちら他96件

中国語も駄目ですが英語も中学からストップの私ですが
ひこ愛でうさぎ流に意訳します 多少違うのはお許し~下さい

米国AMC (American Movie Classics)テレビ局は
中国の「西遊記」を題材に1部の中国武術を駆使した
新しいドラマ劇「Badlands」を制作すると発表しました

「バッドランズ」のストーリーは 
封建貴族によってコントロールされた土地で
1人の偉大な戦士と1人の少年が 極楽浄土の世界を探す為に
危険な土地を横切って旅をする冒険活劇になります

そして何と!?

ひこ(呉彦祖)と ステ(馮徳倫)の武術指導チームを招きます 
彼らはこの作品のためにプロデューサーも担当するのです

「太極」シリーズで マーシャルアーツ(martial arts)に対する
多くの専門知識と技量を持っている事を世界に発信した2人の
マーシャルアーツ専門チームが参加する事で 
この作品に武術面で大きく貢献出来るのです

第1シリーズは6話 一話ごとに1時間 
2015年の年末あるいは2016年の年初に始まります

アメリカでのTVドラマ制作・・・
本当に『僕達が歩く事ができる別の道』が有りましたね

『何が出来るか結果は判りません
しかし少なくとも変化の向こう側に行くことを試みることは出来ます』
香港の会社を閉めて アメリカに居を移して
そして これがひこ達が変化の向こう側に行くことなのですね

全てはここ(美少年の恋)から始まりました

85396GG851HD0003.jpg

君達が何処まで行くのか ずっとついて行きます 

【2014/07/13 19:56 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
インド映画の熱気
本日のひこ

64ae2c87gw1ei948an8kuj20hq2rwqdg.jpg

馮徳倫 (スティーブン・フォン)監督第2作目 「ドラゴン・プロジェクト」
でのひこのダメンズ振りはとても可愛かったです
2005年の作品ですから もう10年以上前なのですね~(遠い目)

今日は昨年のあいち国際女性映画祭で観た「English Vinglish」が
「マダム・イン・ニューヨーク」として一般公開されたので
楽しみに観て来ました 2度目もやはり観て良かったです!

20140712192058a07.jpg

去年の感想はこちら
2回目は最初から涙腺だだ漏れでした
ひとつひとつのエピソードがどう繋がるか分かっているから(笑)

女性監督らしい細やかさで 小さな事も疎かにしていない事が
よくわかりました 脚本が細部まで作り込まれていて凄いです
この作品に去年の映画祭で出会えて本当に良かったです

今年もまたあいち国際女性映画祭の季節になりました 

2014hyoushi.jpg

何と!9月3日(水)~7日(日)までの5日間になってしまいました
去年までは9日間も有ったのに・・・(涙)

今年観たいと思うのは・・・

オルドス警察日記/To Live and Die in Ordos
9月3日(水)16:10 ウィルホール 中国 113分
監督:ニン・イン
出演:ワン・ジンチュン、チェン・ウェイハン

越境(過界/Bends)
9月3日(水)18:50 ウィルホール 香港 95分
監督:フローラ・ラウ
出演:カリーナ・ラウ、チェン・クン

「空っぽの家(•Köksüz/Nobody's Home)
9月4日(木)13:20 ウィルホール トルコ 81分
監督:デニス・アクチャイ
出演:アーフ・テュルクペンジェ、ラーレ・バシャル

シフト(SHIFT)
9月4日(木)15:00 大会議室 フィリピン 81分
監督:シージ・レデスマ
出演:イェング・カーンスタンティーノー、フェリックス・ローコー
今年のアジアンのグランプリ作品だけど 会議室は辛いな〜

土日は年に一度の3家族一緒の家族旅行の予定なのです
此処連続でインド映画が有ったので 期待したのですが
どうも今年は無いような・・・色々残念な映画祭です

話は戻って
今日はお友達と映画の前にランチをしました
続きを読む
【2014/07/12 23:27 】
色々映画の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
片付けられない~捨てられない(笑)
本日のひこ

131220wuyanzu_006.jpg


台風一過っていうか 台風は逸れて 晴天になった今夜は
冷えたビールが大層美味しゅうございました(笑)

『今、老境にさしかかった「親の家の片づけ」に悩みを抱える「あさイチ」世代の娘たちが増えています。帰省するたびに、微妙に「モノがたまっている」のが目に付く。そのうち、「足の踏み場がなくなり」、とうとう「ほこりっぽくて健康を損なう」「モノにつまずいてケガ」という事態に・・・。
また、ため込んだ食品やゴミが腐敗して異臭を放つなどして近隣トラブルに発展するケースもあり、放ってはおけません。』

今週初めの○HK「あ○イチ」は
「どうする?親の家の片づけ」がテーマでした
花アン見た後 気になったので録画しました

日本全国の老親を抱えた女性達の
声が番組宛にたくさん届いていました
そのほとんどが実の娘でした(笑)

嫁はなかなか言えないことも
娘は平気で言うので親 特に母親とのトラブルになるようです
まあ私も娘であり 母であるので
非常に判る部分が有りました

しかし それよりもなによりも 
我が家がそういえば・・・ 
片付かない・・・片付けない家になっている事に
愕然と思いあたったのです

元々物を捨てれない 何でも貯め込むタイプなのですが
ふと気付いたら 我が家も至る所に物が溢れています
このまま年取ったら・・・既に年取り始めてるけど
非常にヤバイ事になりそうなのです

物が多過ぎるのは十分判っていますが 
何かしら価値を見つけて棄てられない 
正に番組で紹介の母親像です
まあ確かに 娘世代より完全に親世代の年齢ですから(笑)

心を入れ替えて 娘や嫁を困らせない様に
片付けをしていきます。。。出来るかな~(笑)

そんな我が家に更に荷物が。。。(笑)
オヤ第2弾

今回の目玉はオヤストール

2014071123022296b.jpg
続きを読む
【2014/07/11 23:58 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
アーロンの映画を観て来ました
本日のひこ

では無く

76758502jw1ei6ff6kvqpj20hs0hsacp.jpg

これはLisaちゃんのお昼ご飯(笑)
はい そうです Lisaちゃんもカラス姫も香港にいます
一ヶ月は香港でお仕事だそうです
グラビア写真撮り溜めして 新作CMも沢山宜しく!

今日は大名が会合で晩御飯食べないので
シネマスコーレで上映中の「浮城」を観て来ました

201407092221278ed.jpg

噂に違わず 心に沁みる本当に良い映画でした
アーロン・クォックがこんなに素敵な映画初めてです(メチャ失礼)
公式サイトはこちら

「戦後間もない香港、水上で生活する蛋民(たんみん)の女が、流産した我が子の代わりに引き取ったのは中英混血の赤ちゃんだった・・・。自分のアイデンティティーに悩みながらも、貧しさから這い上がり、東インド会社初の華人重役となったボウ・ワーチェンの半生を、香港が歩んだ歴史と重ねながら描くヒューマンドラマ。」

詳しい内容はこちらに 

この映画のバックに流れる音楽が 何故かとても懐かしかった
ひこが等身大の大学生役で生き生きと演技した「玻璃(ガラス)の城」
あの切ない映画のバックに流れる音楽に部分的に似ていて
思わずアーロンを観ながら ひこを思い出してました
まあそんな人間は日本広しと言えども他にいないでしょうが(笑)

アン・ホイの「生きていく日々 (天水圍的日與夜)」の鮑起靜 (パウ・ヘイチン)が
演じる母親とアーロンの親子関係や 2人の一生懸命な生き方に 
つい最後に涙が出てしまいました 気持ちの良い涙。。。

348724_001.jpg

観客は10人も居ませんでしたが 結構判る位泣いてる人がいました

映画の後はやはり「ロジウラのマタハリ」さんでご飯
今夜は「若鶏の磯揚げ」だったので迷わず今日のご飯

20140709222112f97.jpg

色々香港映画について語り会ってしまいました(笑)
続きを読む
【2014/07/09 23:55 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
新しい仕事?
本日のひこ

6a829bd3jw1efk5xkxettj218g0xcthd.jpg

大名がゴルフで朝5時半にお出かけ~
折角だから何時も大名が独占してる大画面TVで「魔警」を見ました
1回目。。。涙涙。。。2回目胸が塞いで気持ちはどん底。。。
それでも毎日見たくなる麻薬の様な映画「魔警」
苦しくて辛くてもう止めようと思うけどまた見てしまう「魔警」
でも「魔警」で益々演技力の幅が広がったひこ

ひこはこの週末 特別な計画の為にミラノで
「復讐3部作」のパク・チャヌク監督.と
イギリスの俳優ジャック・ヒューストンと映画について
語り合う素晴らしい夜を過ごしたようです

ひこがツィートしたミラノの何処か

10471918_1564962150397660_1962486609_n.jpg

なにか新しいお仕事の気配ですね

さて話し変わって
『この4月にトルコのイスタンブールで 私達我儘な小母さん4人の 
無理なお願いも嫌な顔せず 親身になって対応して下さったK氏
彼が出演した日本の家電のTVCMがトルコで放映されました



浮いている師範がK氏です このCMは第二弾も続くようです
何だかトルコで有名な日本人になりそうな予感です(笑)』

とお知らせしたKさんが「TOSHIBA侍」として出演した
エアコンのCM第二弾がトルコのテレビで放送開始だそうです 
ちなみにコンセプトは「電球1個分ほどの消費電力を表す演出」

続きを読む
【2014/07/06 22:37 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
あわせ貝を作る
本日のひこ

d40542a2jw1eav2bdoyflj20c00gamxj.jpg

とにかくお仕事に復帰してる様子に安心してます

今日は同窓会の年中行事の中でも総会の次に重要な行事「修養会」
それは何?と思う皆様 キリスト教用語では
修養会は英語の「retreat」を訳したもので
慌しい日常生活から自然の中へ場所を移して
聖書を読み「神様」について「愛」や「人生」について学び
深く考える時間を持つ機会です

まあ同窓会としては 何処へお出かけして 礼拝をして
そして何か有意義な時間を過ごし 親睦の食事会をするわけです

そんなわけで今年は徳川美術館での講座「貝あわせで遊ぶ」を
体験してきました 
前夜の大雨も朝には上がり 今回の担当としてはホッと一安心

館内に有る和食レストラン「宝善亭」の2階で 
先ずは何は無くとも礼拝を済ませ いざ「貝合わせ」

貝あわせとは平安時代に貴族達の間で行われた遊びです
貝合わせに使う貝を合わせ貝と呼び 360個あるそうです
貝の内側には源氏物語の絵や 草花 鳥等同一の絵が描かれます

2014070519114243d.jpg

合わせ貝は貝桶に入れます

201407051910427bc.jpg
 
蛤が2枚の対になる貝がらしか組み合わせられない事から
「結婚」を連想させ 江戸時代にはお嫁入り道具の中でも
大切なものの一つになりました

遊び方は合わせ貝の中から10個(人数によって違います)の地貝を
伏せて並べます 親が貝桶の中から出貝(だしがい)を一つ出して

20140705191101ba8.jpg

その出貝に似ている地貝を見つけて貝を合わせます
ピッタリ合ったら当たりです 絵を見ると同じ絵柄になっています

2014070519112297d.jpg

合わせ貝作りはデコパージュの技法です
続きを読む
【2014/07/05 22:18 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
マダム・タッソー蝋人形館にひこ人形?
本日のひこ

e3d14f66gw1ehzex2o405j20bu0goq4u.jpg

昨日の続きの写真を追加します

この素敵な体の右肩にご注目下さい  

627354bcgw1ehzlun2jtij20hb0et0t8.jpg

もうパパったら~どんだけ~カラス姫にメロメロなんだか~(爆)

さて昨夜寝る前に気付いたのですが
ひこの新たなビックニュースがあるのです

私は実は何となく割り切れない思いを抱いていました
それはビクトリア・ピークのピーク・タワー内にある
『香港杜莎婦人蝋像館(マダムタッソー蝋人形館)』に
若手俳優として ルイスやシャオミンやイーサン・ルァン迄あるのに
ひこが無い事が むむむ・・・チョッとむかつくなぁと思ってました(笑)

しかしこの度遂に
香港芸能界に入って16年 60本近い映画に出演してきたひこ
人形がマダムタッソー蝋人形館に並ぶようです 
続きを読む
【2014/07/03 22:40 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
お帰りなさい ひこ
今日は半夏生(はんげしょう)です
私はこの字が結構好きです
夏が半分生まれる 正にそんな季節ですね(笑)

昔 半夏生の日は物忌みの日と言われ
この日は天から毒気が降ると思われたようです
井戸に蓋をして毒気を防いだり 
採った野菜を食べてはいけなかったり
熊野地方や志摩地方の一部では
ハンゲという妖怪が徘徊するとされたり
とちょっとドキドキワクワクする怖い日だったのですね

そんな日でしたが違う意味でワクワクドキドキしました

朝 微博にひこの最新の姿が有りました 

792389b9gw1ehxjh3gquvj210467cu0x3.jpg

先日のフランスからひこは香港に帰って来たのですね
1人でこっそり帰って来たのに
勘のいいパパラッチに早速見張られたのね
こんな時にスターは辛い・・・
でもお陰で私達は嬉しい思いをさせてもらいます

パパラッチさんのお陰のひこの動画はこちら

お帰りなさい~ひこ ああホッとしたわぁ 

792389b9gw1ehxjh3gquvj210467cu0x.jpg
 
続きを読む
【2014/07/02 23:03 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター