「魔警」の記事消去で大ショック
本日のひこ

6a829bd3jw1efk5xuo526j218g0xcdoy.jpg

「クリミナル・アフェア/魔警」をご覧になった方ならおわかりですね

これは映画のラストシーンですが 
16年前の「美少年の恋」を彷彿させる美しい警官姿のひこで 
それまでの苦しく辛く酷い怖ろしい壊れっぷりのひこを見た後に
とても綺麗で爽やかなひこを見せて 絶望的後味の悪さを
見事に吹き消してくれる最高なラストシーンです

ひこほど警官姿が美しい俳優はいないと 今回改めて思いました

この後に続く長い長い長い「魔警」の感想を 昨夜最後の保存で
消し去りました 昨夜は立ち上げの段階から時間がかかって
PCの調子がイマイチと思っていましたが 
大名が会議で遅いので 夕方からノリにノッて言葉が続き
気分良く完成させたものを さあ寝ようと「記事の保存」をポチったら
画面が真っ白になり 待てど暮らせど真っ白で・・・
イライラした私は思わず戻る矢印を押してしまった(阿呆)

自動で下書き保存されてる筈の記事は前日に書き始めた
上記の文章だけで きれいさっぱり消えていました

そうなのです 前日の記事を「再編集」で始めていたので
自動的に保存はされないから 安全策で時々保存しながら進むか
メモ機能で別に記事作ってから 最後にコピペするか

ってこれまで何度も大事な記事を落としてきた私の教訓だったのに
全然学習能力の無い私・・・暫くは気を付けてるけど
ちょっと経つと直ぐにいい加減なんです 
流石に昨夜は堪えました 全力投入して作った記事でしたから

でもとにかく作らなくては・・・頑張ってもう一度書きます
多分週末には・・・

気分が落ち込むばかりだった今日
カッパドキアから注文したキリムのポーチが届きました

これがどれもとっても良くて
一気に気持ちが高揚してしまいました 
我ながらその単純さ加減には呆れました(笑)

夕方知合いに見せたら 皆さん欲しい欲しいと連呼(笑)
早速新しい写真を撮って送ってもらう事にしました

では今回のポーチです 

続きを読む
【2015/02/25 22:54 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
まさかのインフルエンザ騒動
本日のひこ

8bce2b88jw1epf6nbbxwej20hs0hstbb.jpg

昨日ひこがツイッターに載せていました
アメリカでも中国人の皆さんにとっては 新年といえば、
春節ですものね、ドラマの撮影の為にアメリカにいるステも
一緒に新年をお祝いしたのでしょうかね。

我が家はもうこの時期はお正月飾りと云うよりこちらですね

20150221192443060.jpg

雛まつりというのは 平安時代から伝わる
日本人の誇れる伝統文化の一つといえますね

雛まつりの時に食べる縁起菓子の「おこしもの/おこしもち」

img_0okoshi.jpg

これがこの地域にしか無いものだとずっと知らずにいました(笑)
私がずっと小さな幼女の頃は 祖母が火鉢で
焼いてくれたものでした 灰に中で赤々と燃える炭火で焼くと
こんがりもっちりして美味しい楽しみでした

昼間は1人でしたので おこしもちをストーブで焼いて食べました

2015022119245520d.jpg

米粉を熱湯でこねて 鯛などの形をした木型に入れて
形を付け 蒸したもので 木型からおこして作るから
「おこしもの」と呼ばれる 極単純なお米菓子です
お餅と同じで 砂糖醤油をつけて頂くのが美味しいです

本当はハヤテやちびうさと作って食べたかったのですが
ハヤテはインフルエンザB型で安静中なのです

実は月曜日からお腹の具合が悪かったハヤテは
火曜日は一旦回復したのですが 水曜日に酷くなり小児科で
診てもらい 胃腸炎だろうと整腸剤をもらいましたが
木曜日の夜なかに酷い腹痛と下血で 救急診療にかかったほど
私は寝入りばなを携帯で起こされて 1人寝ているちびうさと留守番
でも様子みて下さいと帰され・・・ 金曜日に実家のかかりつけ医院で
診てもらうと 何と!「インフルエンザB型」だったのです
続きを読む
【2015/02/21 22:49 】
うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
今年も続くオヤ行商人(笑)
阿祖新年快樂!羊年大吉!

7c79fb4djw1epdlbjvw2cj20go0lkmyr.jpg

旧の大晦日にあたる日 今年最初のオヤ即売会を開催しました
日本舞踊のお師匠さんのマダム2のお稽古場を(勝手に)借り

2015021821493947c.jpg

檜の舞台の上でオヤを展示させてもらいました
舞台には鏡もあるので 着けて見るのにも便利でした

20150218215333494.jpg

休憩する場所に敷かれていたのは 昨年トルコで買った
高額シルクの絨毯~を敷くなんて!勿体無い~
と思わず思う貧乏性(笑)
これは壁に飾って欲しいシルク物です

20150218213329eb7.jpg

オヤを好きなだけ広げて 着けて見て 
お気に入りを見つけて買って頂きました

春節で爆買いに来日の中華圏のお金持ちに負けず劣らず
皆様お買い上げ有難うございました(ぺこり)

今回届いたオヤは特にネックレスが充実していました
以下 気になるのがありましたらお知らせ下さい
続きを読む
【2015/02/19 00:26 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
うさぎのお江戸詣で@「クリミナル・アフェア」
行って来ました
「クリミナル・アフェア/魔警」@シネマート六本木

20150215163318d5d.jpg

入場者に先着順に頂けるポスター 幾ら私が狂信的ひこ迷でも
こんなには観れません(笑) 優しい皆様に恵んで頂きました

なんと!?今回オフィシャルサイトが出来ました(涙)こちら
直ぐにも暑苦しく作品を語りたいのですが
先ずは今回のお江戸詣でのあれやこれやを(笑)

今回は本来は娘達の新しい家の引っ越しが14日だったのですが
母は娘よりひこを取る人間ですから(爆) 公開が決まった時
直ぐに宣言しました「14日は東京に行くから手伝わない」と(猛爆)
長年 唯我独尊な母を身に沁みている娘は 言っても無駄を悟り
11日の祭日に変更してくれました

そんな訳で11日に一日中引っ越しの手伝いをして 
その前から土日はずっと引っ越し準備でしたし 
結構身体は疲れていました やはり60代の身体は若くないです(笑)

それでもひこの映画を大画面で観れる嬉しさに疲れは気にならず
前夜は「嬉し過ぎて眠れな~い」と叫びながら・・・就寝

愈々14日の朝 起きるとうっすな雪!?
直ぐに新幹線が遅れると思いました 
関ヶ原の雪で冬場は東海道新幹線は簡単に遅れます 
何度もハラハラする目に遇って懲りています

11時に茅場町の定宿で親友と待ち合わせランチを食べる約束
少し早い新幹線に変更しないと間に合わないので
予定より早く家を出ました 幸い15分程度の遅れだったので
一本早いのぞみに変えて乗り込みました これなら多分間に合います

久しぶりに綺麗な富士山を見ながら

20150215163444b76.jpg

胸はいやが上にも高鳴るのでした(笑)

茅場町で無事に時間通り親友と会い 荷物だけ預け
直ぐに六本木に向い シネマート六本木で先にチケットを買いました
13時5分からと15時20分からの2本立て(笑) 一番乗りでした(爆)

2015021516355728f.jpg

6月に閉館が決まっているシネマート六本木に来るのは
多分今回が最後になると思います
初めてこちらに来たのは2009年の2月の
「ブラッド・ブラザーズー天堂口」ー公開記念スペシャル企画の
『香港電影天堂』の時で ひこ出演映画2本
「電脳警察サイバースパイ」と「ディバージェンス」を観て
明くる日「ブラッド・ブラザーズー天堂口」を観たのでした

それから同じ年の5月には
「香港電影天堂2  イー・トンシン監督映画祭」で
「プロテージ/偽りの絆(門徒)」を観に来ました

 「2012 夏の香港傑作映画まつり」で
『盗聴犯~狙われたブローカー~(竊聴風雲2)』7/28(土)~
『盗聴犯~死のインサイダー取引~(竊聴風雲)』8/18(土)~
でこの時はまさかのシネマート一泊二日行脚をやった私
一日目はシネマート六本木で竊聴風雲2を観て
二日目はシネマート心斎橋で竊聴風雲1&2を観るお馬鹿ぶり(笑)

2014年2月1日(土)より「項羽と劉邦 鴻門の会(王的盛宴)」が
シネマート六本木で期間限定緊急公開された時は5日に日帰りで観て
そして今回となったわけです
続きを読む
【2015/02/15 23:39 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(20) | トラックバック(0)
またひこ蝋人形登場(笑)
2013年9月28日に湖北省武漢市武昌区楚河漢街に開館した
武漢マダム・タッソーろう人形館(武漢杜莎夫人蝋像館)は
上海、香港、バンコク、東京に継ぎアジアで五番目の
ろう人形館で 中国において三番目のろう人形館です

d18cacdbgw1ep380xid5zj20tj1n2qcy.jpg


2月13日男神と言われるひこ(呉彦祖)の新しい蝋人形が
武漢マダム・タッソー蝋人形館に飾られました

116521030.jpg

去年 ひこの蝋人形が香港の蝋人形館に登場した時
似て無くて酷いとネットで散々呟かれたのですが(笑)
今回の新しいひこの蝋人形はファンの満足を得ました

とあっちの記事には載っていますが

何処が満足なの?

LOCAL201502131654000185117700459.jpg

ひこと違います!
微妙に変だわ~私は満足出来ません(笑)

蝋人形って難しいのね~

でも香港行ったら・・・
似て無いひこ蝋人形とツーショット写真撮ること間違いなし(爆)
続きを読む
【2015/02/13 23:57 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
遥かなるカッパドキア
本日のひこ

20150210175244b53.jpg

14日からシネマート六本木で公開される
「クリミナル・アフェア/魔警」は14日15日は
スクリーン2で13:05~15:00 と 15:20~17:15の2回上映です
他の日はこちらをご覧ください

なので
私は13時からと15時~の2回連続鑑賞にします
正直腰が耐えてくれるか不安ですが ひこの為なら~

お茶をと思っていたのですが そんな訳で今回は晩御飯を
お付き合い下さいますお友達の皆様を募集中です(笑)

15日は朝の「激戦」と「魔警」3回目を観て帰ります

シネマート六本木さんにいらっしゃる中華迷 映画迷の皆様と
お会いするのもとても楽しみです
今回はダンテ監督とニックが人気沸騰中なので
大勢の方とお会いできそうでワクワクしています

さて
今夜はTVでトルコのカッパドキアに住む
日本人妻を取り上げて 妻では有りませんが
友人のYさんの姿も映って 懐かしかったです
彼女の猫達も元気いっぱいな姿でした(笑)

昨日 実はトルコのカッパドキアから来た
別の友人と会ってきました
続きを読む
【2015/02/10 23:43 】
うさぎの話 | コメント(7) | トラックバック(0)
第24回香港金像奨の「特刊」から
本日のひこ

の前にトルコ好きの皆様にお知らせ 
先程カッパドキアから連絡がありました
2月10日 夜7時56分~TBSで放送予定の
世界の日本人妻は見た」にカッパドキアが出ます
Yさんが妻では有りませんが(笑)気球の場面で出る様です

さ!気をとり直して

20150207143200605.jpg

先日載せた10年前の第24回香港金像奨の「特刊」(パンフ)から

主演男優ノミネートの皆さんの表紙だと
背の高いひこは後だったから まさかパンツが
こんなドットだとは夢にも思わないわね(笑)
それにしても細いウエストだ事!?

この時は 「百年華語片(中国映画100年)記念がテーマだったから
特刊では 中国~香港の映画百年の変遷をたどっていました

それでもの凄く厚くて重い本になってたのです
買って来てあげるね~なんて気楽に言った私は
お陰で激重の荷物を持って帰る羽目に遇ったのでした(笑)

久しぶりに出して見たので 皆様もご一緒に

最優秀作品賞

20150207142624143.jpg

この時は「2046」「香港国際警察」
「ブレイキングニュース」「カンフーハッスル」
「ワンナイト・イン・モンコック」のノミネートの中から
「カンフーハッスル/功夫」が取りました
続きを読む
【2015/02/08 21:57 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
「単身男女2」アジアン映画祭で上映に
本日のひこ

a7fe551ff3616d9f5456fe9651896db7.jpg

「単身男女2」のひこです
ラブコメの時のひこって本当に白馬に乗った王子様然として
幾ら本人が嫌がろうが 迷としては嬉しくも有難いです(笑)



さて
この「単身男女2」が3月6日から15日まで開催される
『第10回大坂アジアン映画祭』に於いて上映されます 

実のところ十中八九は上映されると思っていました
と云うのも 前作の「単身男女」がアジアン映画祭で
ワールドプレミア上映されていたからです
続きを読む
【2015/02/07 21:55 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(13) | トラックバック(0)
祝香港金像奨ノミネー!
本日のひこ

3429837_996892.jpg

10年前 2005年の第24回香港金像奨の主演男優賞に
ノミネートされた時の「旺角黒夜(ワンナイト・イン・モンコック)」のひこです

今日はとても嬉しいお知らせです 
ひこは第34回香港金像奨の主演男優賞に
「魔警」の演技でノミネートされました! 
10年ぶりのノミネートです 嬉しくて嬉しくて堪りません 

005vRhTCjw1efqkuyhk1bj30xc0m8te8.jpg

でも「旺角黒夜」よりずっと怖いです~酷いです~けどね

ライバルは
彭于晏(エディ・ポン)『黄飛鴻之英雄有夢』
劉青雲(ラウ・チンワン)『暴瘋語』
劉青雲(ラウ・チンワン)『竊聽風雲3』
黃渤(ホアン・ボー)『親愛的』

こうなったら是非とも影帝になって欲しい!

第34回香港電影金像奨に「魔警」は5部門でノミネートです

《魔警》
最佳導演(監督):林超賢(ダンテ・ラム)
最佳男主角(主演男優):呉彦祖(ダニエル・ウー)
最佳剪接(編集):譚家明  彭正熙
最佳音響效果(音響効果):鄭穎園、葉兆基
最佳視覺效果(視覚効果):林洪峰、林駿宇、余國亮

この嬉しいニュースをアメリカで知ったひこ
「ノミネートされるとは思っていなかったので とても驚いています
勿論ノミネートされて とても嬉しくて光栄です 
この作品のパートナーの張家輝や林超賢監督に感謝します
この僕の役の成功は 作品に関わった各方面の皆さんの
協力あっての事です 彼らはすべてにおいてすばらしくて 
彼らに心から感謝します」と感激しています

授賞式は4月19日(日)です

しかし その時ひこはアメリカでステ(馮徳倫)とAMCテレビ局制作の
「西遊記」改作『Badlands』ドラマの撮影が始まっています 
なので 果たして出席することができるかは判らないそうです

主なノミネートは以下の通りです

「最佳電影」
《親愛的》
《黃金時代》
《竊聽風雲3》
《香港仔》
《那夜凌晨,我坐上了旺角開往大埔的紅VAN》

「最佳導演」
許鞍華《黃金時代》
莊文強、麥兆輝《竊聽風雲3》
陳可辛《親愛的》
陳果 《那夜凌晨,我坐上了旺角開往大埔的紅VAN》
林超賢《魔警》

「最佳男主角」
黃渤 《親愛的》
劉青雲 《竊聽風雲3》
彭于晏 《黃飛鴻之英雄有夢》
劉青雲 《暴瘋語》
吳彥祖 《魔警》

「最佳女主角」
湯唯《黃金時代》
周迅《撒嬌女人最好命》
趙薇《親愛的》
蔡卓妍《雛妓》
吳君如《金雞SSS》

「最佳男配角」
吳孟達 《香港仔》
曾江 《竊聽風雲3》
林雪 《那夜凌晨,我坐上了旺角開往大埔的紅VAN》
王寶強 《一個人的武林》
方中信 《竊聽風雲3》

「最佳女配角」薛凱琪 《閨密》
鮑起靜 《暴瘋語》
赫蕾 《黃金時代》
王菀之 《金雞SSS》
惠英紅 《那夜凌晨,我坐上了旺角開往大埔的紅VAN》

「最佳新演員」
蔡潔  《香港仔》
張雪芹 《點對點》
王菀之 《金雞SSS》
王菀之 《分手100次》
王菀之 《Delete愛人》

助演男優賞の皆さんは中々興味あります
雪ちゃんにも取ってもらいたいけど 
方信さんも応援したいし 曾江パパも・・・(笑)
詳しくはこちら

実は私 日本の「クリミナル・アフェア」のニック押しに毒され
今回の「魔警」の主演男優賞もニックかもしれないと
思い始めていたので ひこのノミネートは殊の外嬉しかったです
初めてあっち版観た時に これはひこの代表作になると思った確信が
ぐらぐら揺らいで 私は贔屓目で見てるから違うのかも〜って
すっかり自信喪失だったのです 15年間のひこ迷の自信取り戻し
元気に14日にはお江戸に行けます
皆様〜ひこ愛語ると思いますが許してね(笑)

思いだすのは10年前
続きを読む
【2015/02/05 22:34 】
ひこの記事 | コメント(22) | トラックバック(0)
3家族スキ―に行く 後編
本日のひこ

昨日に続き「消失吧,肿瘤君」から(今は他に無いもの)

7002350885736123014.jpg

こっそり撮ってるカメラに気付いた目線ですね

7851111600353265094.jpg

そういえば 金像奨ノミネート発表は2月5日とか
「魔警」の主演男優賞ノミネー有るかな・・・
有ったら嬉しいけど でもまあノミネーは問題じゃないの
私の中では何時だって ひこが主演男優賞だから(笑)

Img398012798.jpg

だから2月14日にシネマート六本木で「魔警(クリミナル・アフェア)」を
観て・・・1日2回上映だったら2回観たい・・・
多分明くる日も観て帰るつもり 今回のお江戸詣では「魔警」三昧(笑)
ご覧になる予定の皆様の中でもしお時間のある方は
ランチ お茶 晩御飯 何でも付き合いますのでお声かけ下さい

さて昨日の続き(笑)
続きを読む
【2015/02/03 23:50 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
3家族スキ―に行く 前編
本日のひこ

ひこは北京での「消失吧,肿瘤君」の撮影を
予定通りのきっちり3週間で先週終えると
アッと言う間にサンフランシスコに帰っていきました(笑)

その最終日の撮影風景の画像が出て来ました

16408641322688065175.jpg

あら!?中々良いじゃ無いの(笑)
これはちょっと楽しみかも♪

2199624369720687754.jpg

これ自毛なんだろうか(猛爆)

さて
この週末は息子家族4人と娘家族4人と一緒に
一泊二日のスキー旅行に行ってきました
続きを読む
【2015/02/02 23:46 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター