うさぎの十大ニュース@2015
今年も後数時間で終わりです
只今紅白始まりました(笑)

今年のラストはうさぎの十大ニュースを性懲りもなくお届けします(笑)

さすがにiPadでは色々と盛り込んでたら年が変わりそうで
簡単明瞭。。。私の最も苦手(笑)

出来るだけテキパキとあげたいと思います

第1位
勿論これです

20151231194821b6e.jpg

長年にわたりひこ映画でお世話になりました
「シネマート六本木」さんの閉館に伴うラストプレゼント
として『美少年の恋』リバイバル上映が有りました

20151231195930b1a.jpg

1998年公開の 私がひこに転がったきっかけの作品ですが
私は遅れてきたひこ迷ですから 初めて大画面で見ました
6月9日に11時と16時の2回鑑賞して 改めてこの映画の中の
ひこの美しさにノックアウトでした
デビュー作ですからその初々しさと言ったら。。。ごっくん(笑)
良いもん観せてもらいました
ここからひこは始まったんだ。。。と感慨深くうっとりでした

第2位
大名と腰元のクロアチア旅行

2015123120220038e.jpg

10月9日から17日までクロアチアのスプリットと
ドブロゥブニクと首都ザグレブの他に
ボスニアのモスタルと スロバキアのリュブリャーナ
とポストイナにも行き 帰りにイスタンブールに寄る
という結構盛り沢山な旅でしたが
トルコからYさんとクロアチア在住のKさんという
協力者のお陰で 本当に楽しい充実した大名旅行でした
帰って来たらパリの同時テロ等で一気にヨーロッパへの
旅行が難しい状態になり 本当に良い時に行ってきました

第3位
「クリミナル・アフェア 魔警」上映

20151231202813468.jpg

2月14日 シネマート六本木で13時と15時20分の2本立て
ひたすら消耗戦のような映画鑑賞は辛かったけど

20151231204406bd2.jpg

ひこが役に成り切って演じてる姿を一瞬たりと見逃がすものかと
頑張りました その後3月21日から名古屋シネマスコーレでも
上映されて 初日にかちこみました

第4位

20151231204217946.jpg

その「魔警」でひこは第34回の香港金像奨主演男優賞にノミネート
絶対に取ると思ったのですが ラウチンに負けました
でも私は今も納得していません 私はひこだと思ってます!

20151231204130249.jpg

第5位
ひこがアメリカのAMCのドラマ「intothebadlands」で主役

2015123120504292e.jpg

この作品は相棒のスティーブン・フォンがアクション監督を務め
2人で作り上げたカンフーアクションが見応えあるドラマで

20151231205345eec.jpg

1シーズンが終わった結果 平均毎回530万人が見て
アメリカの有線ドラマ視聴の第3位になったようです(多分)

第6位
3家族USJ旅行
毎年恒例の息子家族と娘家族との旅行は今年は
ハリーポッター人気で賑わうUSJに6月に行きました

20151231213001411.jpg

梅雨時の雨降りか梅雨の晴れ間の蒸し暑さを覚悟してたけど
何と曇り空ながら梅雨とは思えない涼しい風の吹く日で
並んでいても楽でした

第7位
娘家族の新居完成
2月に新しい家に引っ越してきました

2015123122373160b.jpg

私が昨年トルコで買ってきた幸せのお守りの水晶の額が
家の中心の階段の壁に4個飾られています

第8位
我が家のビフォーアフター
娘の新居引越しに伴い 我が家も老人2人が住み易いように
リフォームをしました

20151231221333041.jpg

特にバスルームは とても使い心地の良い場所になりました

第9位
子猫のぎんちゃんが娘家族の仲間入り

201512312212151f3.jpg

10月末 野良猫家族の中の3ヶ月の黒白ブチの子猫が
避妊用の捕獲箱に捕まったので 飼い主を探す為に
家に連れ帰ったのをちびうさが見つけ ひと目で大好きに!
皆の反対を熱意で頑張り遂に飼い猫ぎんちゃん誕生(笑)

第10位
トルコからYさんが名古屋に初めていらっしゃいました
彼女の要望で「恋の三神社巡り」と明くる日は伊勢神宮参り
ひじょう〜に有り難〜2日間でした(笑)

20151231221939ed3.jpg

2015123122215443e.jpg

色々な事が有りました今年1年
10月のイスタンブールのトルココーヒー占いで
「あなたは心配して何時も気にかけてる人が2人います
1人は年寄りで1人は近くにいます」と言われドキッとしました
どうしてこの占いはこうも言い当てられるのでしょう
心配な1人の年寄りの方は 12月の入院以来どうも体調が戻らず
一層心配な悩みの種になっています

来年は皆が元気に過せます様にと切に祈ります

今年もこのブログにお越しいただき本当に有難うございました

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい
来年もよろしくお願いします

usako



【2015/12/31 23:10 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
今年最後のオヤ(笑)
本日のひこ

201512302203587e9.jpg

可愛い迷彩お靴が超気になるww(笑)

さて
風邪を引いたという大名はベッドでおネンネ
一人で頑張って掃除したら10,000歩歩いてた(笑)

郵便屋さんが持ってきてくれたカッパドキアからの速達

20151230215552dea.jpg

届くのは年明けだと思ってたから嬉しい!
国際小包も速達が有るんだ〜知らなかったぁ〜

今回届いたオヤの中には特別な品が有るのです

それは
愛用のストールをパシュミナで作ってもらったのよ
何時ものより大判ですが肌触りは流石!
自分用にお試しで作ってもらった黒地のです

20151230221438ddd.jpg

ピンク色は皆様用(笑)
今回はパシュミナに合わせシルク糸で編むイーネオヤの飾りです

20151230221455ec3.jpg

少し大きいオヤなので裾の2辺だけにしました
実際の色に近いのはこちら↓綺麗な上品なピンクです

20151230221511181.jpg

中々良い感じなので他にも追加で作ってもらいます
続きを読む
【2015/12/30 23:34 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
忙しい年末の1日
本日のひこ

201512291627131a9.jpg

大掃除をしていて 自分の机の整理をしていると
ひこ物が次々出てきて その度のホーッ と見惚れ
捗らないと言ったら。。。呆れるばかりです
だから時間がかかった割に一向に片付きません(笑)

上の写真もそんな1枚です(爆)

今日はそんな大掃除の合間にコストコに買物に行きました
この辺りには中部国際空港の側に一ヶ所在って
前に1度娘達に連れて行ってもらいました
噂通りの大容量の商品に圧倒されましたが
買ってきた物が結構良かったので 及第点でした
先月 もう少し近い とは言っても隣県ですが
岐阜羽島に出来たので 丁度用事で前夜から戻っていた
息子達も行ってみたいという事で9人で出掛けました(笑)

隣県と言えども 我が家からは一般道を走っても
30分かからないので毎日の通勤の半分の近さです(笑)

周りは何も無い畑の中に突然ドーンと建っています

20151229172159a80.jpg

年末年始の買い物客で先ず駐車場でひと苦労
娘は障害者スペースに止めれるので問題無しですが
息子は此処で探す事20分(笑)
ようやく入った店内は人気の食料品売り場は大混雑
此処は超特大カートで皆移動するので カートの大渋滞
それでも気に入ってるディナーロールやマフィン
餡入りホットケーキなどを買い 3軒で分ける事に
更にヨーグルトやバナナ等日常欠かさず食べる食材も買い
前に買って重宝した物もあれこれあれこれ。。。
猫砂や大容量の洗剤やシャンプーなどもメーカー品なので購入
なんだかんだで福沢諭吉が2枚程(笑)
続きを読む
【2015/12/29 21:12 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
誕生日
本日のひこ

20151226191547259.jpg

こちらは本日 私が誕生日プレゼントに頂いたひこ

もう一枚も

20151226191534e11.jpg

もう〜きゃあぁ〜パタン。。。

はいすみません〜特にひこニュース無くて
自分ネタで申し訳ありませんが
私 本日64歳になりました
ハッキリさせると高齢者だと自覚させられます(爆)

そりゃぁ鏡に映る顔のシワやシミはくっきりはっきり
まあそれは当然なのですが(笑)

先日迄美容室に行くのを迷っていました
たまたま旅行以後体調も悪くとても忙しくて
大体が普段は1ヶ月半に1回は行くのに
行けない日が続き ショートボブが普通のボブに(笑)
日々白髪が目立って三毛猫の様に 白 茶 黒の髪
を見ながら このままヘアマニキュアをしないで
白髪のままにしようかと迷い始めました
でも3ヶ月を過ぎると流石に長さが鬱陶しくて
予約を入れてしまいました
今月は誕生日月なのでお安くなるのです
カットだけでは勿体無いというスケベ心が働き
結局白髪お婆さまには成れませんでした(笑)

まあもう少し足掻いてみます(爆)

昨夜 大名に明日は誕生日だからご飯を作りたく無い
と言いますと ではと何処かに食事に行く相談になり
あれこれ悩みましたが 折角誕生日だからフレンチで
という事になりました
続きを読む
【2015/12/26 22:21 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
メリークリスマース
聖誕快樂~
某所では既にご披露しましたが
今年はPCがお馬鹿ちゃんの状態なので
自分でカッコイイひこCardを作ってお見せ出来ません
中国のツイッター「微博」の中華のひこ迷さんからお借りしてきました

20151225212358b92.jpg

もう一丁(笑)

20151225212243912.jpg

さて
アメリカの「2015年 十大最優秀TV番組ランキング」に
ドラマ「IntoTheBadlands」は第9位で入選しました 

大喜びのステ導演もサンタ姿(笑)

20151225214021f55.jpg


何とか日本の関係者の目にとまり TV放映されます様に
と伊勢神宮で祈って来たのですが・・・
天照大神様頑張って下さいませ(二礼二拍手一礼) 

今夜はクリスマスのご挨拶とお願いまで(笑)

20151225220658113.jpg



【2015/12/25 22:08 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
クリスマスマーケットに行って来ました
本日のひこ

2015122320521884e.jpg

41歳の大人の落ち着きが滲むショットです

先週末ひこは何やらインスタグラムで
ライブチャットみたいなものをやっていました〜
僕になんでも聞いて〜みたいな〜
PC使え無いのでイマイチなんのこっちゃで
まあPC元気でも 私は皆様よーくご承知のように
ひこにはメチャクチャへたれなので
指咥えて見てるだけ〜なのですが(笑)

201512232120505dc.jpg

私はこういう場所で ひこを応援しているのが
1番幸せなお地蔵さんうさぎなので仕方ないです(笑)

昨日は終業式で早帰りだったチビっ子達と行って来ました

20151223205149dda.jpg

ドイツをはじめヨーロッパの多くの都市では
アドヴェントのこの時期 街の中心の広場で
クリスマスマーケットが開催されます
クリスマスマーケットではツリーのオーナメントを選び
シュトーレンやワッフルやチュロスなどの甘いお菓子や
シチューやスープなどの温かい食べ物の屋台が並び
人々が摘みながらクリスマスを迎える準備をします

20151223205049319.jpg

寒いヨーロッパのクリスマスマーケットで欠かせないのは
グリューワインと呼ばれるシナモンなどのスパイスが
たっぷりの甘いホットワインです
マーケット毎違うカップを集めるのも楽しみです
続きを読む
【2015/12/23 22:58 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
Yさんが運んで来たオヤのネックレス
本日のひこ

201512201640058f2.jpg

第88回アカデミー賞外国語映画賞の中国代表作
「Go Away Mr Tumor(滾蛋[口巴]!腫瘤君)」
残念ながらノミネートの機会を逃しました
この機会に注目されて日本公開されるかもと
期待したし ハリウッドのレッドカーペット歩くひこ
なんて。。。うっとりと想像したので(笑)残念です
でも1番確率の高かった「黒衣の刺客」もダメで
香港代表の「破風」もダメでしたから仕方ないですね
あっさり納得しました(笑)

続いて本日のぎん

2015122017214388a.jpg

やんちゃで乱暴な男の仔に娘は子供が3人になったようで大変!

玄関で「ただいま〜」の声がすると お昼寝タイム終了
ベット代わりのピアノの上から降りて

20151220172634126.jpg

ハヤテが置いたランドセルをママと一緒に覗くのは毎日の日課

2015122017270616d.jpg

乱暴者同士ケンカ仲間のちびうさにつかまって

20151220174559a81.jpg

この後 反撃のパンチが飛び ちびうさのホッペに
見事なミミズ腫れの引っ掻き傷が出来て大泣き
後でじいじにどうしたその傷?と聞かれた時
ぎんを飼うことにじいじは今も反対なので
小さいながらもぎんの事は黙ってたちびうさでした(エライ)



先日トルコからYさんが来た時 オヤも少し運んでくれました
続きを読む
【2015/12/20 20:28 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
お伊勢さん参り(Yさんと神社巡り三昧二日目)
本日のひこ

2015121720292872d.jpg

ひこと張震の寄り添いショット(笑)
綺麗な襟足。。。


2016年のサミット開催地に決まった三重県伊勢志摩市
参加国首脳に「日本の伝統」を強くアピールしたいとの思いから
此処に決まったそうですが その伊勢志摩の日本の伝統と言えば
何といっても「伊勢神宮」です

伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社
正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)
すべての神社の上に位置する日本の神社の最高峰の神社です

伊勢神宮には太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)
を祀る皇大神宮と 衣食住の守り神である豊受大御神を祀る
豊受大神宮の二つの正宮があり 
一般に皇大神宮は内宮(ないくう)豊受大神宮は外宮(げくう)と呼びます

こんな最高峰神社の伊勢神宮が世界遺産になぜ登録されないのだろう?
世界遺産とは基本的に変化のないもの 
変化させないもの 変わらないものが対象で
20年に1度すべてが立て替えられる式年遷宮があるため
世界遺産に登録されないのです

神宮式年遷宮は 20年ごとに内外両宮の正宮の正殿を始めとする
別宮以下の諸神社の正殿を造替して神座を遷し その他
計65棟の殿舎といった全社殿を造替する他 装束・神宝
何と宇治橋まで造り替えるという徹底したものなのです
平成17年から第62回式年遷宮の各行事が行われ
平成25年(2013年)に正遷宮(神体の渡御)が行われ終了しました

さて そんな古来「最も尊い」神社とあがめられ
この辺りでは「お伊勢さん」と呼ばれている伊勢神宮に
只今神社巡りがブームのYさんと行って来ました 
朝9時10分の近鉄特急に乗り 先ずは作法通り外宮から参ります

伊勢市駅で降りると 直ぐに外宮の門前町 其処で
Yさんがお腹が空いたので小さなおにぎりを買いパクリ(笑)

20151217204228ff3.jpg

表参道を勾玉池を左に見ながら進んで行きます

201512172052448e3.jpg

鳥居をくぐりながら進み 御正殿にお参りして

2015121720434857e.jpg

土宮 多賀宮 風宮と別宮をお参りして 
折角此処まで来たのだからとお神札と勾玉の形のお守りを購入

20151217204402653.jpg

伊勢神宮にはおみくじが有りません
伊勢神宮は参拝した日が誰でも吉日であるからという謂れです
続きを読む
【2015/12/17 22:57 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
恋の三社巡り(Yさんと神社巡り三昧一日目)
本日のひこ

20151215210945f8b.jpg

パパとドンドン可愛くなるカラス姫
パパのレモン色のスニーカーについ目が(笑)

さて
14日と15日はトルコから帰国中のYさんと神社巡り三昧でした(笑)

14日の13時半頃 名古屋駅で待ち合わせた私達(Yさん マダム1 私)
先ずは新幹線口から近いエスカ地下街の鰻屋さん「備長」に

もちろん名古屋のうなぎと言えば「ひつまぶし」です

20151215214035720.jpg

店名の通り備長他の炭火で焼き上げたうなぎは香ばしく
多少甘めのタレがご飯と良く混ざって美味しゅうございました

ひつまぶしは一膳目はそのまま 二膳目は薬味を加えて
三膳目はお茶漬けに 四膳目は一番好みで食べます
つまり小さいお茶碗だけど4膳も食べたって事(笑)

お腹いっぱいになって さあ〜恋の三社巡りに出発します

三つの神社の恋のパワースポットは
縁結びのご神木「連理木」の城山八幡宮
恋の霊水「古井の水」の高牟神社
「寄り添いの石」の山田天満宮
三社は10キロ圏内にあり 地下鉄で簡単に回れます。

先ず山田天満宮から

201512161120166a5.jpg

201512152209424f4.jpg
続きを読む
【2015/12/16 21:03 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
映画としるこサンド(笑)
本日の「IntoTheBadlands」のひこ
2015121317553640e.jpg
ドラマが成功して ひこの知名度がアップして
日本でもBSなどで上映されるととても嬉しいけれど。。。
まあ気長に待つとします 待つのは慣れていますから(笑)

今日は地元の仲良しご姉妹と一昨日ご紹介した「海難1890」を鑑賞
星の王子さま目当てなのか?大勢の小学生に揉みくちゃにされて
大賑わいの劇場でしたが「海難1890」は15人ほどの入りでした

20151213190539d2b.jpg

一昨日も載せたのですが トルコを訪れた際の人々の温かい対応
商売だからと言って終えばそうなのですが お店の店員さんの
堪能な日本語には正直びっくりしたその背景を こうして
分かり易く観せてもらえると 思いっきり納得です

勿論その全ての基になる串本の人々の献身的な行動に
今の私達が忘れがちな日本人本来のの美徳があるのです
民族も宗教も関係無く 海で遭難した者は兎に角助ける
自分達の生活を犠牲にしても命有るものは助け
助けられなかった遺骸は手厚く弔う日本人の姿に感動の涙

助けられたトルコ人達が100年近く経っても
その時の恩義を感じ 学校でこの遭難の事を子供達に伝え
そしてイランイラク戦争の時のトルコによる日本人救出に
繋がっていくのです

48時間のタイムリミットの中で テヘランに残された数百人の
日本人を助ける救援機を飛ばせない日本のもどかしさ
争って自国民を乗せて飛び立つ各国の飛行機
その中で日本人の救出を優先させたトルコには只感謝のみ
この映画の中で テヘランの空港で ギリギリの状態の中で
この日本人を優先させる事を トルコの人々が決めるシーンは
特別にエルトゥールル号の事を言い出す訳でもなく
そんな事はトルコ人なら皆が承知の事だというのを
お互い静かに頷きあうことで示し
国に見捨てられて絶望の淵に有る日本人達に
さあ先に行きなさいと飛行機までの道をあけて
自分達は危険な陸路を数日かけて帰る事を選ぶトルコ人に
何も弁解せずこの素晴らしい英断を下した大統領に
そんな彼の行動を良くやったと賛同するトルコ人に
畏敬の念を感じて 涙腺が思い切り緩んでいました
もっとこの事実を多くの日本人に知ってほしい
1人でも多くの人に是非観てもらいたいと思いました
だから日曜日の15人は残念でした

この映画が実話を基にしている事を多くの日本人に知って欲しいです
続きを読む
【2015/12/13 21:34 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
トルコと日本の絆
本日のひこ

20151210202455017.jpg

ベースは弾いてるひこは時々見るけれど
ドラムを叩いてるひこは貴重です

ドラマ「IntoTheBadlands」もこの週末には5周目
第1シーズンは後残す所1回だけになります

201512102100593a8.jpg

全米第1位の視聴率の最初の勢いのままだと良かったけど
ひこのカンフーアクションは褒めてもらえるけど
どうもストーリー的に無理が有る様で ズルズル落ちてるみたい 
でも先日ひこは第2シーズンがある様なことをネットに載せて
直ぐに中華迷さん達は恭喜〜と喜んでたけど
その後削除されてひこの勇み足っぽかったです 
実現すると良いなぁ まあ兎に角知名度は確実にアップしたので
世界の有名監督からオファーがかかると嬉しいのですが
今後のひこの活躍に期待したいです

20151210204812e3a.jpg

さて12月になり 本当に毎日忙しい
師走とはよく言ったものです(笑)

来週初めには トルコから帰国中のYさんと
名古屋 「恋の3社巡り」 詳しくはこちら 

201512112316222ac.jpg

今まで全く知らなかった恋のパワースポット(爆)
Yさんのご希望で巡る事になりました 
詳しい体験記を乞うご期待(笑)
ひことのご縁が叶うように一生懸命祈ってきます(猛爆)
続きを読む
【2015/12/11 23:30 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
イルミネーションとバースデー
本日のひこ

201512062120445d9.jpg

ドラマの中のひこのこの背中一面のこの刺青は
何の意味があるのでしょう〜
私には串串串にしか見えないのですが(笑)

ドラマもいよいよ佳境に入る頃でしょうね〜

さて カラス姫の近況写真

2015120621264520b.jpg

どんどん可愛くなって来ますね

この週末は地元の138タワーパークに行って来ました

20151206214921348.jpg

「Anniversary Illumination ~AI~」をテーマに約50万球のイルミが園内を幻想的に演出。ハートの形の光のオブジェの他、園内各所を繋ぐように5mの高さに赤いラインイルミが設置され、まるで赤い糸のように装飾が施される。また今年は開園20周年記念として装飾エリアを拡大、水遊び場のやすらぎの池でも水辺に映る幻想的なイルミネーションが楽しめる。11月14日(土)の点灯式は、「ハピネスチャージプリキュア!」のステージや五條真由美のアニソンショーにより華やかに幕を明ける。期間中はツインアーチ138展望階(有料)から園内にある四葉のクローバーのイルミを数えるクイズが開催。11月21日(土)、28日(土)、12月5日(土)、12日(土)は各日19:30から音楽にあわせて約300発の花火が打ち上げらます。

ということで 花火も見れる土曜日にしました
続きを読む
【2015/12/06 23:34 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
ワークショップとお茶会
本日のひこ

201512032116282d9.jpg

この絵のひこは。。。私は似てないと思います
ひこの可愛らしさが無いからです(迷の戯言ですが)

2015120321331607c.jpg

こっちの方はよほど好きです(笑)

20151203213816221.jpg

まあこうして様々に取り上げられるって有難いことです
後は1日も早く日本で見ることが出来ますように。。。

この前 地元のお友達ご姉妹と一緒に訪れたカフェで
フラワーアレンジメントのお知らせを見つけました
続きを読む
【2015/12/03 22:17 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
ぎんちゃんとクリスマスツリー
本日のひこ

20151202103458bb0.jpg

インスタグラムに挙げてる動画からの写真なのですが
韓国のホテルの部屋で 全自動のトイレに
感動しています(笑)
載せてる文章によると 初めて日本に行った
1990年に 日本のトイレの進化の凄さに感動して
そして今回  トイレはここまで進化してる!?
ってとっても感激の様子です(笑)

確かに日本に限らず最近のトイレの便利さは凄いです
ただ ちびうさなどは家では全自動のトイレなので
水を手動で流す習慣が無いので
外でも流さないで出てくる時が有ります
何時もチェックして注意しています
差し当たり幼稚園などでは そういう子供が
増えてる様ですね(笑) 

第88回アカデミー賞のノミネート発表は2016年の1月14日
外国映画賞の中国代表になったひこが出演の
腫瘍ちゃん映画「Go Away Mr.Tumor(滚蛋吧!肿瘤君)」
元々中国代表に選ばれたのがまさかの抜擢でしたから
もしもまさかまさかのノミネート何て事が起きたら。。。

只今ドラマで知名度急上昇のひこですから
メディアの取り上げ方もきっと大騒ぎでしょうね〜
と取らぬ狸の皮算用で心配やら(笑)

まさかのノミネートの場合は絶対に
レッドカーペットを歩くよね〜大注目かなと妄想やら
今のうちせいぜい騒いで楽しむ事にします(笑)
↓中国代表用の海報です

20151201232427935.jpg
続きを読む
【2015/12/02 20:11 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター