大名がいないのびのび~3日目(爆)
本日のひこ

パパさんと姫のお揃いです 

76758502jw1f1douvdwhgj20k00k0ado.jpg

良いなぁ~良い親子だなぁ
つまりひこは今はファミリーで過ごしているのね

さて
大名がいないのびのび~3日目(爆)
でも明日の朝にはお帰りなので のびのび~最終日

新しいPCを買うときお付き合い頂いた仲良し姉妹さん
超アナログお婆の為に PCでもっとひこを楽しむ方法を
伝授しに来ていただきました(笑)

お昼前から我が家でわいわい・・・
一段落したら 車で近場の創作和食のお店「月兎」に

旬彩ランチはボリューム満点でした

月兎

月兎2

お腹いっぱいで苦しい~と言いながら戻って
お持たせのプリンをペロリ(笑)

3時過ぎまで裏技をご教授頂きました

そのあと分かれて私は映画観賞
人気の「キャロル」を観て来ました

IMG_9673.jpg

「キャロル」を観に上の階に上がる為乗ったエレベター

IMG_9671.jpg

中が「マリーゴールドホテル2」でした(笑)
始まる前の予告編もそうでしたから一気に観たい!!!
気持ちになりました 結婚式のダンスシーン!!!!
3月はこれです!!!!!

で話は「キャロル」に戻って・・・
続きを読む
【2016/02/28 22:35 】
色々映画の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
お雛様と花籠
本日のひこ

00655wOfjw1ey8nn2952kj30hs0cs0up.jpg

こういうのは何処で買えるのだろう・・・

さて
大名がいないのびのび~2日目(爆)

ひな祭りの花籠 
~flower arrangementと飲茶の会~
 ワークショップ開催のお知らせ 
  
お雛様に添えたい・・ 春を迎えるお花での花籠つくり

地元の上海茶房 lulu茶さんで午前10時からの一回コース
だったので 気前よく有休取りました(笑)

朝寝坊しようと思ったのに ワクワクして6時半起き(苦笑)

今日の作品は

IMG_9649.jpg

中心にキャベツのような緑が入る新種のラナンキュラス
チューリップの原種「ポリクロマ」
大好きなミモザをふんだんに使います

IMG_9650.jpg

私は殆ど直感で挿していくのでいつも一番早いのですが
今回は7人と多かったのですが やっぱり一番に完成(笑)

IMG_9651.jpg

四隅何処から見ても可愛い様にという先生のご指導だったので

IMG_9655.jpg

IMG_9656.jpg

IMG_9657.jpg

で正面はこちら

IMG_9658a.jpg

やっつけ仕事の割には可愛いと自画自賛(爆)

そのあとはお楽しみのlulu茶さんの飲茶でランチ
続きを読む
【2016/02/26 23:35 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
初恋(鯉)の味の火鍋 (笑)
本日のひこ

00655wOfgw1f19ma47dy7j30b00b03z6.jpg

耳の形でひこだとわかるけど 
あんまり悩んでて 誰かと思いました(笑)

新作「飛霜」のスチールらしい
ひこは今何処にいるのやら 何をしてるのやら
何の情報も無くて分からなかったので 思わず飛びつきました
この映画は公開が夏頃らしいけど 香港で観れたら嬉しい!

大名が本日から二泊四日のタイ旅行に飛び立ちました
こんな最高の機会なのに 香港は勿論のこと 
お江戸に行く用事も無くてとても残念でしたが
まあ時間を気にせず夜のお出かけが出来るので
早速仲間を募り何時もの「Joe'sKitchen(ジョーズキッチン)」
で火鍋を予約したら まあまあ何てこと!?

元々ひこつながりで知り合った中華物販店のオーナーだった
マダムとこの道40年のシェフが 今の場所でお店をオープン
させた13年前から通い詰めた「Joe'sKitchen」ですが

何となんと!?お店を閉めるのです

えええ???と驚く皆さま

正確には店舗の老朽化に伴い移転することになり
現在の店舗は2月末に閉店し しばらく休業期間を経て
3月下旬に新店舗で オープンを予定しているのでご安心を

そんなわけで 一見ちょっとヤバイ感じの「花金ビル」(笑)の
2階にあるこのお店に来るのも今日が最後です
続きを読む
【2016/02/25 23:52 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
パピロス
本日のパピ

ぱぴぱぴ

パピが亡くなって1ヶ月過ぎました

忙しい日々なので何とか遣り過ごしています

庭のパピ

ポッカリ空いた心の中の穴にはスースー風が吹いてます

夜遅くお風呂に入ってると ドアの向こうで待ってたパピの
代わりにクゥの黒い姿がガラス越しに見えると胸が詰まります

どうしよう・・・困ったちゃんの時より悲しい(罰当たりの嫁)

臨終の最後の時に傍にいて抱いてあげれたことはせめてもの慰め

日が経つほどに パピの病状になす術が無いと諦め放置した
そのことが深い後悔になって ずっと苦しいです
もっと何か救えなかったのだろうか 
病気の事などをネットで調べると 高齢のパピには
手術は困難でしたが 点滴で滋養をつける事は出来たのに
何も出来ないと簡単に諦めて 本当に自然に任せただけ
それで良いと思ってたけど 今になると後悔でいっぱい

19年も一緒にいたから 私の人生の一部分でした
ベッドの足元でよく寝ていたので  時々足元に
パピが鼻の頭を押し付けてきた感触が蘇ってきます
思わずつぶやきます・・・もう一度会いたいよパピ

ちびうさが家に来ると真っ先にパピのお墓に走って行って
手を合わせてくれるのが嬉しく慰められています

私はパピ達は虹の橋を渡っていったと思ってたけど
虹の橋のところで待ってるのですね





【2016/02/21 23:09 】
モケモケ~ズ | コメント(10) | トラックバック(0)
陽子線の後遺症で入院の父
本日のひこ

69239b97gw1f0umwxhx6fj20u00u0dkb.jpg

『Into the Badlands/荒野』改めバットランド~最強の戦士~ 

『Into the Badlands』改め「バッドランド~最強の戦士~」シーズン1
がAmazonプライム・ビデオで独占配信されたのが1月15日(金)
それから毎週金曜日に更新されましたが 
いよいよシーズン1全6話の最終6話が明日観れます(ワクワク) 
良かったらこちらを見てね

SUNNY人形可愛い~欲しい!(笑)

又トルコの首都アンカラでテロが起きましたね
トルコ政府の発表では少なくとも28人が死亡61人が負傷

昨年10月首都のアンカラで爆弾テロ事件が発生し
少なくとも102人が死亡240人以上が負傷しました
今年に入っても1月にイスタンブールの観光地
ブルーモスクの近くの広場で外国人10人が死亡する
テロ事件も発生しました

ロシアとの関係悪化も伝えられています

冬の間は元々特別に観光客が多くは無いカッパドキアも
春になれば離れていった観光客も戻ってくると期待していた
トルコの観光業に関わって生活している人々に又打撃です
平和な安全な優しいトルコに行きたいのになぁ・・・

パシュミナの大判ストールがちょうど届きました
このタイプはどれも人気で見せると直ぐに売れるので
今のうちにいっぱい作ってもらって沢山売って
少しでもお役に立てれば嬉しいです

上品なベージュには可愛いピンクとパープルのオヤ

オヤストールベージュ

赤いストールはグレーと黒と赤のオヤ

オヤストール赤

これから春めいた日にはこの大判ストールを
肩に羽織って出かければコートいらずです(@名古屋)

以前にご紹介した黒やピンクも良かったし
まだまだ色々な色が続々出来上がっているようなので
とても楽しみです 頑張って売るぞ~(笑)

実は
2年前に前立腺癌の陽子線治療を受けた父
続きを読む
【2016/02/18 23:59 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
情人節快樂
Happy Valentine 's day
情人节快乐!

7c79fb4dgw1f0yml6fd8wj20p70i4q8c.jpg

私がチョコレートあげたい大好きな可愛いひこ
2003年作の「新紮師妹2 - 美麗任務 /Love Undercover 2」から

95f1642agw1f0xsrrzgdtj20o01hc0yr3.jpg

この作品は物凄く好きな作品 この頃はB級映画色々撮ってるけど
日本未公開の楊千[女華]との「新紮師妹」シリーズは大好き!!!
可愛いひこ一杯なのです(笑) レビューは こちら

95f1642agw1f0xsqnhi3nj20o01hcaev2.jpg

この映画のひこ とっても白いスーツが似合います

95f1642agw1f0xsqqrr68j20o01hc0xe2.jpg

最近のひこは着ないから 男性も白いスーツは若い人の特権ね
某野球選手が 中年以降も白いスーツで会合にご出席だったようですが
やはりこの若いひこを見てしまうと 無理は禁物ですね(笑)

そう言えば私も白いものを着るのは抵抗が有る様になって随分経ちます
若いころは真っ白のTシャツにジーパンでも様になったけど
今はもう無理 先ず崩れた体にはそういう装いは苦しい(笑)
弾むような若さにこそ白は良く似合うのです
今の私にはせいぜいカフェオレ色が落ち着き安心なのです(笑)

若さを無くした最近は 行きたいとチェックしていた映画もついつい見逃して
まあレンタルになってから観ようと思うことが多いです

今観たい映画 
名演小劇場で「最愛の子」「ロパートキナ 孤高の白鳥」
伏見ミリオン座「キャロル」「ディーパンの闘い」
センチュリーシネマ「俳優 亀岡拓次」.
TOHOシネマズ木曽川 「ドラゴン・ブレイド」

毎度のことだけどチェックした映画は私の前を足早に通り過ぎていく
どうしても観たいと思ってる「キャロル」は何とか行ってきたい
この場合友人を誘って一緒に行くのが必ず観れる秘訣(笑)
映画は一人で観るのが好きなのだけど それだと「まあいいか」と
いう気持ちになって外出が億劫になってしまうのです

これって年を取った所為なのか~と最近つくづく思うのです
頑張って出かければ それぞれに得るものが有るのです

日々忙しくて休みの日は疲れていても 
それを吹き飛ばしてくれる充実感を味わいにもう少し頑張ろうと思います
続きを読む
【2016/02/14 19:19 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
Valentineの花の季節
本日のひこ

76758502jw1f0pi0gm2hoj20u00u0dlg.jpg

姫はこれ~何に扮してるのかな~まあ後ろ姿も可愛いから良いか(笑)

姫といえば・・・
先月初め 久しぶりにアッと感動した広告を見ました

シェイクスピアの悲劇『ハムレット』の中のオフィーリアの死の場面
そのモチーフを樹木希林さんが演じていました

1a4305c9c1c483a04706691cc7c0b500.jpg

「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」という宝島社の企業広告でした

この広告には原画がありました

800px-John_Everett_Millais_-_Ophelia_-_Google_Art_Project.jpg

イギリスの画家ジョン・エヴァレット・ミレー による絵画です
すてきな花輪を 垂れた枝にかけようと柳によじ登ったとたん
枝が折れ花輪もろともまっさかさまに川に落ちてしまったオフィーリア
裾が大きく広がって オフィーリアは唄を口ずさみ
水の中で暮らす妖精のように漂っていくのです・・・
それも長くは続かず 服が水を吸って重くなり 底へ沈んでいく場面です

原画は勿論とても草木や花が美しく幻想的です
でも私は希林さんのこの幸せそうな表情に惹かれました
とても綺麗な画面がまず目に飛び込んで来て
そして「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」という言葉は
私がいつも心秘かに願っていた事でした(笑)
綺麗で素敵でカッコイイ!印象的な広告でした

樹木希林さんがガンが全身に転移している事を発表されたのは2013年
一時はハラハラしましたが先日もTVでとても状態が良さそうに見えたので
ひとまず治療が功を奏しているのだろうと安心しました

樹木希林さんは私が最も好きな女優さんで憧れの女性です
一時期は彼女のファッションに憧れ真似した事も有りました(笑)
美意識の高さに憧れました 特に着物の審美眼は最高

o0405072012806731819 - コピー

15年ほど前の娘の也哉子さんやお孫さんとのショットですが
カッコよすぎの家族写真にノックアウトでした(笑)

これからもずっと憧れの女性です

因みに我が家の違い過ぎるありふれた記念写真(笑)
舞が七歳の時 娘が着た着物を着回していました

IMG_9562.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日でした
続きを読む
【2016/02/11 17:30 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
3家族スキーに行く@2016後編
本日は春節快樂 
ひこのつぶやきから

8bce2b88jw1f0ri27p0y1j20dc0dcdgf.jpg

そうか~春節ってCHINESE NEW YEARっていうのね(まんま笑)

可愛いイケメンお猿さんだこと!!(爆) 恭喜發財!!!

00655wOfgw1f0rtq21hmej30yi0yiwh8.jpg

さて
スキー旅行2日目は7時から朝ご飯をお願いしました

IMG_9489.jpg

朝からしっかり美味しいご飯を頂きます

IMG_9493.jpg

そして 8時前には出発です
2日目は御嶽山北東側山麓に位置するゲレンデ最上部は標高2,120m
雪質は日本でもトップクラスのパウダースノーの開田高原マイアスキー場

昨日の木曽福島スキー場はスキーヤーオンリーのスキー場で
我が家の様にスキー専門の家族には安心して滑れますが
2日目のマイアはボーダーもいますので 
去年の伊那がボーダーが多く急に目の前で転ばれると
まだ上手くコントロール出来ない初心者の子供達には
少々危険だったので 多少危ぶんだのですが
今年の様に暖冬で雪が少ないと 少しでも標高の高い
マイアの方が雪質が良いだろうと期待して出かけました
続きを読む
【2016/02/08 23:30 】
旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)
3家族スキーに行く@2016前編
2016年の旧正月(春節)は 2月8日です

9ccc7942gw1ezox6kowshj20go0gp40l.jpg

今日2月7日は大晦日
本日のひこ

6994921egw1f0oqsabk93j20os0os772.jpg

新年快樂~!


さて
この週末は恒例になった息子家族4人と娘家族4人と
一緒に一泊二日のスキー旅行に行ってきました

娘がインフルエンザになったときは正直私と娘家族は無理かと
思ったのですが(人数の都合で私は娘家族の車に乗るから)
私の体を張った婆活(笑)の甲斐有って 
無事に全員で出発出来ました 
続きを読む
【2016/02/07 22:40 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
光の春
節分に鬼やらいをして そして立春大吉

暦の上では昨日から春

確かに日の光は強くなりました

南向きの窓際にいると日差しが暑いほどです

20160205083403e7b.jpg

我が家のミモザは台風で倒れて枯れてしまったので
昨年娘の家を新築した時 庭にミモザの木を植えました

早春に淡黄色のポンポンのような花を枝いっぱにつけ
3月の花の盛りには木全体が黄金色に染まります

盆栽の白梅は馥郁とした香りが庭に広がります

白梅 - コピー

早咲きの河津桜はつぼみが膨らんで そろそろ咲きはじめです

河津桜

今週初めには娘のインフルエンザに焦った私たちですが
婆の体を張ったガードが功を奏したのか 何とか今のところ
インフルエンザの感染は防げたようで 明日は無事に
3家族でお楽しみのスキーに出かける事が出来そうです

というところで
本日のひこ

7c79fb4dgw1f0n40bj7t6j20ci0goq54.jpg

北海道ニセコの羊蹄山をバックにスキーを楽しむのは
ひこたちの冬のお楽しみです 今年もこっそり来てたりして(笑)
カラス姫にもそろそろスキー体験させそうなひこですから

バッドランド~最強の戦士~(字幕版)4
ドラゴンたちを従える2匹のトラ
こちらです

IMG_8391.jpg
続きを読む
【2016/02/05 18:25 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
ただ今婆活中
本日のひこ

741d2a15gw1f097atchtkj20qo0qo0yv.jpg

この写真は中華のひこ迷さんのですけれど

これを見たとき「私もやりたい!!」って真剣に思いました(真的阿呆)
我が家はガレージに車入れてるので 雪が積もってもこうは出来ないのです 
だから次に雪予想の夜は車を外に出して寝ます(笑)

この週末は年に一度の家族スキー旅行の予定
今年は子供たちも大分上達したので 何時もの木曽福島スキー場の他に
2日目はもう少し山の上の開田高原マイアスキー場に行きたいと思います

12592416_1122788094406749_5823096680225817581_n.jpg

なんて計画立てて レンタルスキーも予約して準備万端なのに
娘はただ今「インフルエンザA型」で隔離中 まあ本人は
もう熱も下がり 酷いところは過ぎたようですが 
他の誰かにうつったらもうアウト!
なのでただ今絶賛婆活中で ちびっこ二人預かっています

IMG_9422.jpg

先週じゃなくて良かったです 私はやっと風邪気も飛んでってくれました

何とか皆で楽しくスキーに行けると良いのですが・・・

旅行といえば
続きを読む
【2016/02/02 23:58 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター