LOVE MY MARGARET
本日のひこ

842b27e5jw1f3c6fyzlycj20bw0eq0tj.jpg

とても好きな色の服を着てるひこなので載せずにいられない(笑)

今日は私もこんな色の服着て出かけました

待ってた全国回って来た「私のマーガレット展」が
やっとやっと名古屋にもやって来ました(笑)

マーガレット2

少女漫画誌「マーガレット」と「別冊マーガレット」の
創刊50周年を記念した展覧会が開催された
2014年に東京からスタートし全国で大好評を頂いて
遂に名古屋展が最終巡回地となりました

1963年に少女まんが誌として発刊された「週間マーガレット」
と「別冊マーガレット」の展示会では
50年間の代表作の超貴重な原画が一挙公開

漫画大好き人間の私の青春と共にあった
少女漫画の世界 その代表的な「マーガレット」の作品

地元の愛用のデパートの美術館で開かれているので
早速にも今日観たかったのですが 
今日は他の用事で出かけました

最近の疲れを癒そうと バリ式マッサージのお店で
昨日が満月だったので これは今日は
ムーンリズムセラピーの施術を受けようと予約しました

月の満ち欠けのリズムは心と身体のバイオリズムにも
大きな影響を持つと言われています
ムーンリズムセラピーは月のリズムに合わせた施術で
自律神経の乱れをケアしてくれるのです

満ちていくパワーが最高潮となる満月の時期は
心身が活性化しやる気も満ちて充実しています
半面 過剰なエネルギーに振り回されイライラしやすく
むくみやすくなるとき 身体の中の余分な水分を排出して
高揚の気持ちを落ち着かせてくれるオイルで施術

2時間近くのほとんどをウトウトと寝てしまった私(笑)
でもお蔭で疲れがすっきり取れて 身体が楽になりました

そして・・・同じ階に有る美術館の前を通り・・・
直ぐにも観たかったのですが 一ヶ月期間が有りましたから
ゆっくり改めて見る事にして 目についた図録だけ買いました

マーガレット
続きを読む
【2016/04/29 21:39 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
染め花教室の1日
本日のひこ

7c79fb4dgw1f0yml6fd8wj20p70i4q8c.jpg

本日の内容に合わせて 花とひこ 

今日は染め花の教室の日だったので 有休を取ったのですが
諸事情であさいちに会社に寄り 仕事を片付けてから
いざ出発したのですが 高速道路の事故渋滞にハマり
結局一時間遅れで這う這うの体でアトリエに到着しました

白の木香薔薇が綺麗な先生のお宅の玄関にウットリ

IMG_0468アトリエ - コピー

IMG_0483アトリエ

アトリエはこちら

アトリエ3

庭のお花がとても綺麗なので写真撮らせて頂きました

アトリエ5

アーチを抜けると秘密の花園のよう

IMG_0481庭

IMG_0472アトリエ

IMG_0477アトリエ

IMG_0478庭

ウッドデッキにはお茶や読書を楽しむテーブルセット

IMG_0479あ

憧れがつまったガーデンです 
続きを読む
【2016/04/26 23:56 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
犬山城下散策
本日のひこ

10002245687.jpg

昨日に引き続きalive活動から
蒙娜麗莎 Mona Lisa Bridal SalonのCM撮影の時の一枚
10年前ですから 皆若くて素敵です 

今日はモーニングに行く為に お友達に8時半に迎えに来てもらい
「KOTI konan cafe」に行きました
先日はランチに行きましたが モーニングはこんな感じ↓

モーニング

美味しかったです!そこでさあ今日は如何しましょうか?
相談の結果 私が近くなのに何十年も行った事が無い
犬山城下を目指すことになりました(笑)

犬山城は1537年に織田信長の叔父である織田信康に
よって創建された現存する日本最古の木造天守閣です

犬山の公式キャラクター「わん丸くん」にお城の前で遭遇

わんまる

市の名前に「犬」とう漢字が入るのは愛知県犬山市だけ
そんな市をPRするわん丸くんは柴犬がモチーフだとか

犬山城下 - コピー

お城の入り口までは行きましたが
このお城は天守閣まで登るのは大変なのでパス(笑)

IMG_0427.jpg

犬山城の守護神である針綱神社と三光稲荷神社は
犬山城の南の登城入り口近くにあります
帰り道にお参りをしていきます

犬山0
 
おやおや前方に赤いハートが見えます
赤いハートは縁結びの絵馬で私もお願いしました(笑)
続きを読む
【2016/04/24 23:50 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
昼も夜もお花尽くし
本日のひこ

065b5e9dd4f4552d27ea6ae415678a85.jpg

10年前の2006年4月5日 香港国際映画祭のサプライズ作品として
ひこの初監督作品「四大天王」が上映され 拍手喝采を受けました

ああ・・・あれからもう10年経ったの
時の経つのはなんて早い

呉彦祖(ダニエル・ウー)尹子維(テレンス・イン)
連凱(アンドリュー・リェン)陳子聰(コンロイ・チャン)が
組んで作った「alive」という 彼ら曰く「ボーイズバンド」の
結成から解散騒ぎまでをえがいたものです

alive迷さん達とネットを通じて仲良くなって
映画の仕込みだったとは露知らず「alive」の活動に
夢中になり一喜一憂して追っかけてたあのころは
今から思うと本当に楽しく幸せな日々でした

ただ一つ残念なのはあんなに各映画祭で拍手喝采で
大人気だった「四大天王」日本語版が
DVDスルーにすらならなかった事 



でも生ひこの舞台挨拶と喋りまくるティーチイン(笑)を
見れた事は一生の大切な思い出です

そんな事を思い出させたN監督の呟きで目覚めた今日は
午前中は 近所の上海茶房で開催された茶々花々さんの
フラワーアレンジメント講習会に参加しました

「春の行楽お花見の籠お弁当と飲茶の会」

今日の花材
茶々花1

茶々花2

可愛い花をいっぱい詰め込んだお花の花籠弁当の完成

茶々花
 
続きを読む
【2016/04/23 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
行商人も丸3年(笑)
本日のひこ

6741e029jw1f2wg1822pxj20xm1biash.jpg

中国でもいよいよ「荒原(intothebadlands)」が5月3日から
毎週火曜日の午前9:00に放映されるようです(わぁーい!)

宣伝活動に中国に帰るってことは無いのかな~

まあとにかく中華のひこ迷さんたちもバッドランズが観れる
って事で めでたいめでたい(既に観た余裕)

さて
本日のオヤは可愛いラリエットからご紹介します

デイジーラリエット6
続きを読む
【2016/04/22 23:56 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
色々届いた荷物
本日のひこ

824e2dedgw1ezxxp6812aj20nv0h4qbu - コピー

「intotheBadrands」のグッズをアメリカのAmazonで買ったのは
先月の事でしたが ポスターは直ぐ届き ipadカバーも届き 
昨日Tシャツやパーカーも無事に届きました

びっくりするほど直ぐに届いたポスター(4日位でえ?)

IMG_0332ポスター

続いてipadカバー到着

ひこipagカバー

分かり難いけど↑と同じひこの背中模様のパーカー

パーカー

作中 鍵を握る謎の模様のTシャツ

IMG_0337tシャツ

撮影スタッフが着てたTシャツと一緒(ステ導演も着てた)

IMG_0338tシャツ

TシャツはアメリカサイズだからとMにしたけどピチピチかも(笑)
パーカーは裏起毛で多分大名にぴったりのサイズなのだけど
冬になるまでプレゼントするか悩むとします(笑)

昨日は他にもトルコからも荷物がどっさり届きました
 
夜 トルコのYさんと連絡を取り合っている時に
テロの影響でカッパドキアに観光客が来ないので
私の行商が無かったらとても厳しい年です
小母ちゃん達が喜んでいます
と言われやる気満々のうさぎも煽てりゃ木に登るです(笑)

届いたオヤは色々有るのですが 
本日はこれからの季節に重宝する綿ガーゼのストールを
続きを読む
【2016/04/20 22:22 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
曼荼羅寺の藤を見に
本日のひこ

8a3f16fcjw1f2xjf50c62j237k2eoe84.jpg

きゃっ!可愛い 
ロレアルの宣伝ポスターだとはわかるけど
何故に運動場?運動場にしか見えないけど・・・
こんな運動場良いなぁ~一杯練習しちゃうなぁ(笑)

昨日 前夜から朝方にかけての台風並みの雨も上がった午後
地元にある藤で有名な曼陀羅寺公園(まんだらじこうえん)に
散歩がてら早咲きの藤の花や牡丹を見に出かけました
日射しは強いので 帽子にUV手袋 長袖ハイネックで
日焼け予防の武装をして30分ほど歩いて行きました 

此処はGW前後の最盛期には12種類約60本の藤の花が
爛漫と咲き誇り 屋台も沢山出て大層賑わうのですが
昨日はまだ藤まつり前でしたから とても静かな境内でした

IMG_0253 - コピー

馥郁とした香りに見上げれば 綺麗な藤です

IMG_0252 - コピー
続きを読む
【2016/04/18 23:30 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
美しいインドの布
本日のひこ

627354bcgw1f2lqvpkacyj20zk0k0abb.jpg

スーパードライの香港版CMのワンカットです

このメーキングの動画がこちら↓



糞まじめなひこらしい真摯なお姿に胸キューンなうさぎ婆です

さて
一昨日の陶林春窯でのnimai-nitaiの展示会で買ってきたもの

自分用のロングワンピースはブロックプリントの生地

ブロックプリント

バグルー村のインド藍を使った泥染め布が素敵だったので 
柄や色がずれてるのには目をつむり購入しました

IMG_0247.jpg

こんなに細かくて可愛い布を諦めるなんて無理無理(笑)

天然染料のみを使用する伝統的な染色法が
今も続いているジャイプール近郊のバグルー村で
ウッドブロックでプリントしていく技法はこんな風↓

CCF20110616_00016.jpg
(お借りした写真)

ああ・・・やはり現地でこの目で見たいな・・・
細かいブロックをつないでいくから多少のずれは愛嬌
手仕事ならではの証明ですね
続きを読む
【2016/04/17 23:56 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
nimai-nitai@陶林春窯
本日のひこ

81aae234jw1f2rgp5s0h8j20qo0zkq8n.jpg

00655wOfgw1f2stzr8qbkj30cs0h1k9w.jpg

ひこ達はカルフォルニアの「大華 99 ランチ・マーケット」で
買い物しています 

やっぱり普段の買い物は中華系スーパーなのかな~

アメリカ社会で生まれ育ったアジア系の人々は
偏見から様々な葛藤を経験してきました
人種差別はまだまだアメリカの広範囲で起きています
アジア系アメリカ人でいると大変なことは沢山あるようです

それでもひこはアメリカの有線TVの連続ドラマの主演
を演じ 更に今は続きの撮影中です 頑張ってるなひこ

さて
今日は午後から早退して多治見に行って来ました
アートギャラリー陶林春窯(とうりんしゅんよう)さんです

o0270040013614615653.jpg
o0584040013614615702.jpg

2016年4月15日(金)~4月24日(日)

nimai-nitai collection 2016

+ 自然の息吹を感じるアートの世界展

インドで頑張ってる桃子さんのnimai-nitai の展示会です
続きを読む
【2016/04/15 23:40 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(7) | トラックバック(0)
オヤストール色々届きました
本日のひこ

697b3ffbjw1f2p6pqxno9j20d80kzdic.jpg

全くどうにもこうにも・・・どうやって見ても・・・
何処にもひこの面影は有りませんが
この闇の力を振るう専制的なシャーマンGul’dan役がひこです(涙)

20160321003871.jpg

正直全然乗り気になれないこのダンカン・ジョーンズ監督の
映画『ウォークラフト』(Warcraft)はアメリカでは6月1日公開です
そして日本公開は7月1日からです こういう期待してない映画に
限って公開されちゃうのです(笑)

シュミレーションゲームの「ウォークラフト」を映画化した作品です
全世界で1億人以上がプレイしていることでも知られています
海外では多くのファンがいますが 日本での人気はゲームに全く
興味のない私には分かりません(汗)
今回のひこの出演は このゲームの熱狂的ファンのLisaちゃんの
たっての願いで実現したようです 妻が嬉しいなら仕方ないですね

以前にも載せたけど 何度見てもこの妻の興奮ぶりには感動(笑)



さて
トルコからオヤが届くはずが1週間経っても届かないので
追跡番号で辿ってみたら おやまあ~税関で止まってました
続きを読む
【2016/04/10 21:52 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
世界を魅了したやきものを見に
本日のひこ

00655wOfgw1f2nzg0fps2j31kw1kwh0m.jpg

新しいロレアルのCM用らしい

00655wOfgw1f2nzfywoz6j31kw1kwn5w.jpg

嗚呼良かった~スーパードライといいロレアルといいシチズンといい
中華世界でひこの需要が十分有ることは安心します

さて今日は実家のご近所さんの 名古屋陶磁器会館に行って来ました
昭和モダンな素晴らしいアール・デコ建築!

IMG_0112.jpg

このアールデコ様式の建物は昭和7年に建設されたもの

館内は窓枠の周囲に大理石を配した直線的なステンドグラスに
アーチ窓やレリーフのある天井などアールデコ調の雰囲気が残って
2008年10月に国の登録有形文化財に指定されています

IMG_0096 - コピー

20151103nagoyatojikikaikankaidanmado.jpg

1階部分はかつて輸出用に製造されていた陶磁器を展示紹介をする
ギャラリーとして開放されています
続きを読む
【2016/04/07 23:43 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
今年もスーパードライのひこ
本日のひこ

627354bcgw1f2lqvx33cbj20zk0k00uz.jpg

ひこは2013年末から日本の大手ビールメーカー
「アサヒビール」の「アサヒスーパードライ」の
香港・マカオ地区代言人になっていましたが
今回新しいCMが発表になりました

627354bcgw1f2lqvo7ff1j20zk0k0myf.jpg

ヘリコプターから降りてくる感じ

627354bcgw1f2lqvpkacyj20zk0k0abb.jpg

ヒューヒューカッコイイ!

627354bcgw1f2lqvs8fkuj20zk0k0gn4.jpg

ワンモアかぁ~100モアでも良いよ(笑)

627354bcgw1f2lqvvx9zej20zk0k0myq.jpg

ネクタイ外すときの男の人の緩む感じも好きです

627354bcgw1f2lqvxy87vj20zk0k0gnh.jpg

ああ・・・美味しそうww

627354bcgw1f2lqvz9id0j20zk0k0acn.jpg

627354bcgw1f2lqw0ax25j20zk0k0mza.jpg



最近はプレミアムモルツや黒ビールが好きなのですが
ひこに勧められてはスーパードライにするしかないわね

ひこと言えば「滚蛋吧!肿瘤君(Go Away Mr.Tumor)」
続きを読む
【2016/04/06 23:41 】
ひこの記事 | コメント(6) | トラックバック(0)
建築家ひこ&お花見
本日のひこ

8bce2b88jw1f2h334rwj5j20dc0dc0ti.jpg

ひこが4月1日のインスタグラムに上の写真を載せていました

「R.I.P.ザハ・ハディド(ザハ・ハディドさんのご冥福をお祈りします)
僕が建築を勉強していた時 彼女は大好きな建築家の1人でした
デジタルテクノロジーの可能性を開拓した
彼女のデザインのお蔭で建設技術は進歩を続けたました
彼女のデザインが世界中を席捲していきました
2009年に広州でケビン・スペーシーと映画『Inseparable』を
撮影している間 ホテルの窓が丁度正面に面していたので
3ヵ月の間 彼女のオペラ・ハウスの建設を観察する
素晴らしい機会が有りました
僕は彼女の仕事をもっとより多く見たいと思っていました
悲しいことにそれはもう出来ません・・・」

3月31日に心臓発作のため死去した女性建築家ザハ・ハディドさん
への哀悼メッセージをインスタグラム等に発表したのです

ザハ・ハディドさんと言えば 2020年東京五輪メーン会場となる
新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けた
英国の女性建築家で 日本でも一躍名を知られた方です
しかし女性として ムスリム教徒として またアラブ人としては
苦難の多い道だったろう事は想像に難くないのですが
女性として初めて建築界のノーベル賞ともよばれる
プリツカー賞を受賞した建築家で また今年の2月には
優れた建築家に送られる英国のロイヤルゴールドメダル賞も受賞
こちらも女性個人での受賞は初で 本当に素晴らしい方でした
これからももっと素晴らしい活躍が出来でしょうにとても残念です!

ひこは既に何度もお伝えしていますが
アメリカのオレゴン大学の建築学科卒業で建築士の資格が有ります
卒業旅行中に香港でモデルにスカウトされて おこずかい稼ぎで
芸能界へ足を踏み入れてしまいました(笑) 運命は不思議です

ひこが建築家として作品を発表している貴重な機会が有ります
香港&深センビエンナーレ 2009 の為に 『西九龍海浜長廊』
そこに「Stage」を建設しました ブログ記事はこちら
香港の建築現場で今も多く見かける竹を組んだ足場
現在も残っている伝統的な建築の唯一の形態だと注目し
何千年もの歴史の中でも この高雅なフォームの構造は変わることなく
この香港に特有の伝統の竹の工事を祝うつもりでデザインしたのです
LED照明などの新しいものを使い 伝統と共存することを示したのです

無題

hiko建築

勿論 家の中でのDIYはお手のもの 南アフリカの家は手作りが一杯
西貢の家もきっと至る所に工夫が有るのでしょうね(笑)

さて
この週末はお花見 
とっても忙しい一週間だったので休みたかったけど
忙しくて仕事が溜まってて嫌々仕事に行き
お昼は同窓会活動 夕方から近所の五条川に行きました
桜は満開 今行くしかないのです(笑)
続きを読む
【2016/04/03 21:18 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター