呉彦祖 生日快樂

 Happy Birthday

01-27-001-valentine-card.jpg

I want to congratulate Daniel Wu

一年分の愛を込めて あなたの幸せを祈ります

今年の誕生日フォトはちょっと頑張りましたよ(笑)

bantec59267.jpg

え!?これ何?と思うのは当然です

カッコイイ?素敵?オシャレ?・・・微妙ですよね
案外可愛いが一番私の気持ちに近いかな(笑)
一体これは何かと云うと・・・

これは大漁旗です(猛爆)

生日快樂~祝42歳

一度も本人にはカードもプレゼントもメールも贈った事が無い私ですが
心をこめて何時もどんな時も祈っています

ひこ お誕生日おめでとう また1年元気で楽しく過してね
何時も貴方の思う通りに生きて下さい 何時も応援しています
続きを読む
【2016/09/30 00:06 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
孫三昧の週末
本日のひこ

00655wOfgw1f85kl8xywlj30h70lcdjp.jpg

バッドランズ2の撮影も進んでるのでしょうね 精悍な顔

先日ひこ太太のLisaちゃんはアイルランドから香港に戻って
イベントに出席しました 彼女はひこの撮影に付き合って
アイルランドに娘のRaven(カラス姫)と滞在しています
Lisaちゃんはとても娘の事が気にかかるので仕事終了後には
翌日にはアイルランドに帰りました 
彼女はメディアに聞かれて応えています
「娘はもう3歳半で 何時も弟か妹が欲しいと言います
私は子供を産むにはもう高齢ですが彼女の為に頑張ります」

680fe48ejw1f83hlvbienj21fc25c1je.jpg

ひこの親友のステ(馮徳倫)と舒淇が結婚して
Lisaちゃんはお祝いの贈り物を送りましたかと聞かれ
「ステがこの後アイルランドに来ますので会うのが楽しみです
いっしょに夕食を食べて彼らの為に祝福します」
また彼らに早く赤ちゃんを産むように勧めますかと聞かれて
「1人ひとりが子供についてはそれぞれ異なる考えがあります
これはとても個人的な決定です 舒淇はとても強い女性です
彼女は自分が何が欲しいかを知っています
もしもステがRavenと一緒に遊びたいと言えば一緒に過ごします」

ああ・・・パパラッチさんアイルランド迄追っかけてきて
ステとスーチーと一緒にいるカラス姫の可愛い写真撮って見せて!

20160925212347e13.jpg

庭の曼珠沙華が咲き始めたこの週末は孫三昧でした(笑)

土曜日は雨が降りそうなお天気でしたがハヤテの運動会 
私は仕事の日だったので 午前のダンスの観客は大名に任せ
午後イチの徒競走を見ようと急いで帰ったけど・・・ 
雨を心配して時間を早めて始まって既に終了・・・(がくり)
時間を早めたお蔭で 閉会式の最中に雨が降り出し無事終了
私は後でビデオ鑑賞でした(笑)
そして
続きを読む
【2016/09/25 23:36 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
お婆のオシャレ談義(笑)
本日のひこ

eb358b03jw1f83n1iv1afj20i40jwtce.jpg

グラビア写真だからブランド品だとは思ってたけど・・・
このモデルのお兄さんよりもうすぐ42歳になるひこの方が
この可愛いGジャンが似合うと思います(笑)

さて
日曜日の夜は家に居れば「〇ザエさん」を見るのが
長年(多分何十年も)の我が家の習慣です(笑)

キャラクターは年を取らないと言うのは理解できます
国民的アニメである〇ザエさんは40年以上続いていますから
今見ると多少違和感が有っても仕方がないのですが・・・

〇ザエさんは24歳だというのも相当抵抗感有るのですが
お母さんのフネさんが50代前半というのは流石にツライ・・・
時代設定が「三丁目の夕日」の様に昭和30年代なら納得します
〇ザエさんのアニメも昭和40年のままの方が
主人公達の古臭さが気にならないのにね(ほっとけ~笑)

というのも最近の中高年の生き方が〇ザエさんの時代とは
相当に変化してきているように思うからです

実際60代半ばの私の友人たちを見渡しても
フネさんやお軽さんの様な人は見当たらない(笑)
普段に着物を着こなす友人も中にはいますが
今の時代にはそれがとてもカッコイイのです
数年前の同窓会の時 数人の元クラスメートが
大島や結城の着物を着て来たのですが とても素敵でした
結婚の時に親が箪笥一杯の着物を作って持たせた
名古屋の娘達だった私達ですから 何時か着物を着て
同窓会をやろうね~と言い合ってそのままですが(笑)
ちょっとした食事会とか観劇とかに 半幅帯に羽織で 
楽にちょいちょい着て行きたいなと思うこの頃です

勿論オヤと着物のコラボも凄く良いのです

DSCF5834 - コピー

ヒールのある靴ははきたくない
重たい革のバックは持ちたくない
アクセサリーの重いものを付けると肩が凝ってしまう

元から我慢をすることが苦手だったけど(苦笑)
病気がきっかけだったけど 40代後半頃から
窮屈な思いをしたくない もう我慢はしたくない
という思いが強くなりました それはファッションも

特にファッションに関しては 汚れているとか臭いとかで無ければ
他人に迷惑をかけるといったものでは有りませんから
個性というか 自分らしいというか 自分が着たいと思うもの
着ていて楽で着心地の良いもの 好きな色や素材や手仕事・・・
そういうものを堂々と着ようと思っています
続きを読む
【2016/09/23 23:58 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
お久しぶりのカラス姫(RavenWu)
本日のひこ

8bce2b88jw1f7wooug8y6j20u00u0gop.jpg

半年ぶりのカラス姫(RavenWu)とパパさん(の勿論後ろ姿)です
「バッドランズ2」の撮影中のアイルランドのダブリンですね

そしてもう1枚

14368822_1075502502499665_4873300756374079327_n.jpg

乗馬選手だったママ(Lisaちゃん)に手綱取られて
カラス姫の最初の(乗馬の)一歩です
可愛いふわぁふわぁの巻き毛に猫耳帽子の後ろ姿 

パパの所にママと一緒に遊びに来たのね
撮影も中秋節のお休みなのかな 一杯楽しんで下さい
続きを読む
【2016/09/18 22:08 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
地元の映画祭も終わり秋が・・・
本日のひこでは無くLisaちゃん

14225438_1070854082964507_5492785991777783398_n.jpg

ティファニーの鍵付きボックスの中に 月餅!??

Lisaちゃんクラスになるとプレゼントされるのね~ティファニーから

そういえば明日はお月見ですがお天気が気になります
というのも 3年位前にちょっと載せた事が有るのですが
名古屋や隣の日進市では「お月見どろぼう」という
和製ハロウィーンみたいな風習が有るのです

元々は 中秋の名月(十五夜)に飾られている
お月見のお供え物を 盗んでいいというもの
現在では 「お月見泥棒でーす」などと声をかけて
各家を回りお菓子をもらう風習です

会社の女子社員の1人と話してて 
彼女はこの行事が活発な地域に住むので
お月見どろぼうのお菓子作りの話を聞きました
大体数種類のお菓子を可愛い100均の袋に詰めて
玄関先に用意するそうです 勿論中には
ダンボールに色んなお菓子をザクザク入れて
好きなの持って行って~のお家も有るようです
子供たちはボストンバックを持って家々を回るそうで
当分おやつは要らないでしょうね(笑)

実家のある地域にある徳川園では
18日(日)午後3時から 名古屋市の一部に残る
温かな風習「お月見どろぼう」を復活させます
市内有名和菓子店提供のお菓子を頂けるのですが
これが本当に有名店ばかりですからちびっこは是非(笑)

さて遅くなりましたが 
あいち国際女性映画祭3回目の観賞は
「ベトナムの怪しい彼女」

CmsjMyVUsAA5xM4.jpg

160217055330.jpg

韓国映画「怪しい彼女」をベトナムでリメイクという本作は
大きいホールでは無く 段差のない大会議室での上映で
パイプいすに座布団貸してもらって観ると言う悪条件下で
正直迷ったけど ベトナム好きなので背景楽しみに
観ようと思ったのですが 街は余り目に入って来なかった

と言うのも 大会議室の環境の悪さも気になら無い程

あいち国際3

引き込まれて観て 笑いながら何時しか泣いてる私でした

ある日突然20歳に若返ってしまった70歳のダイ。女手ひとつで息子を育て上げた彼女は、失われた青春を取り戻そうと孫のバンドにボーカルとして参加する。ベトナム映画歴代興行記録第1位となった話題作。主演ミウ・レのキュートな魅力が眩しい、笑って泣けるハートフル・コメディ。(映画祭あらすじより)

↑本当にその通りでした(笑) 私はオリジナルは勿論
日本版も中国版も観てないのですが 先ずはオリジナルを
レンタルで借りて見ようと思いました(笑)

そして
今回の映画祭のトリは「香港はもう明日」

img_f24_already-tomorrow-in-hong-kong.jpg

私の4回目の観賞作品でした

出張で初めて香港を訪れた中国系アメリカ人ルビーの道案内を買って出たのはアメリカ人駐在員のジョシュ。100万ドルの夜景の中でとりとめもない会話をする2人。いつしか気持ちが急接近するが、ふとした出来事が2人の仲を引き裂く。1年後、香港で2人は偶然再会するが―。(映画祭あらすじより)

これはとに角 香港の街並みが本当に素敵過ぎます(笑)
4年も行ってないからもう行きたい行きたい行きたい!!!
と心の中で叫んでました あそこも此処も知ってる! 
此処も何時も歩く おや!此処は行った事ないぞ何処だ?
主人公の2人を追いながら 自分も香港の街を歩き回る気分

香港に10年住む駐在員のNY出身のジョシュと 
香港に仕事で来たばかりのLA出身の中華系のルビーが
夜の香港島を歩き廻って・・・あっけなく別れる
でも翌年偶然スターフェリーで再会した2人は
今回も香港を歩き回るのです ラストには唖然とするけど(笑)
今度こそもしかして・・・と思わせてバッサリなんだもの

ルビーは何を言おうとしたの?(笑) 余韻の残る作りでした


あいち国際2

今年のあいち国際女性映画祭も終わって 名古屋にも秋の気配?

夏の間大活躍だった花籠バックもそろそろ籠の季節も終わり
という事で 9月からは普通の布バックに合わせる花チャームを
作る講習会の始まり始まり・・・(笑)
続きを読む
【2016/09/14 23:56 】
色々映画の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
2回目はパキスタン映画「Daughter」
本日のひこ

Lisa-S_img_885_590.jpg

懐かしいカラス姫が生まれて初めて披露の写真
愛するdaughterが生まれ愛が満ち満ちた幸せな写真です

さて
あいち国際女性映画祭2日目はパキスタン映画
アフィア・ナサニエル監督の「Daughter(Dakhtar)」を観てきました

10352989_799395006785607_2922691676980888618_n.jpg

パキスタンといえば まず頭に浮かぶのは
ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん
実は同日の午後からドキュメンタリー「わたしはマララ」が
上映されたけど 仕事の合間に1日に1回だけと決めて観てるので
今回は日本初公開のこちらを選びました

11949277_963153423743097_6710099702391666694_n.jpg

敵対する部族との和平のため、その長トルグルと結婚させられることになった10歳の娘ゼナブ。母親は自分と同じ運命を辿らせまいと娘を連れて家を飛び出す。夫とトルグルに追われ、命からがら通りすがりのトラックに乗り込む母娘。心優しいトラック野郎とともに、母娘の逃亡劇が始まる。(映画祭あらすじより)



アフィア・ナサニエル 監督 プロフィール
1974年8月28日、パキスタン西北、アフガニスタンとの国境に近いクエッタに生まれ、2006年、米国コロンビア大学映画学科大学院を卒業。コンピュータ・サイエンティストから監督に転じ、最初の長編監督作である”Daughter”で、いきなり世界各地の映画賞を受賞し、2015年の米国アカデミー賞外国語映画賞部門パキスタン代表作に選ばれ、将来を嘱望されている。現在の活動拠点はニューヨーク。(映画祭パンフより)

20151111220700.jpg

とても色彩の美しい作品で 何時か行きたくなりました(笑)

でも
この映画は衣装や自然の美しさに目を奪われてる場合じゃ有りません

Dukhtar_film.jpg

実話にインスパイアされて 脚本監督制作を担って完成させた
「Daughter」はパキスタンが抱える2つの大きな問題に
女性監督が真正面から取り組んだ凄い意欲作なのです
続きを読む
【2016/09/10 22:15 】
色々映画の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
あいち国際女性映画祭始まり「火Hee]
本日のひこ

72e1fd3fjw1f7833tgkc1j217w1xahdt.jpg

綺麗にひこらしく描かれてて素敵です

さて
昨日からあいち国際女性映画祭2016が開幕
先ず昨日はオープニング作品の桃井かおりさんの
監督・主演作品「火 Hee」を観に行って来ました

9898b9b784237dfa8936e24949af7223_68a3434dbd70fb22b3e1cbb5f58ac0c2.jpg

つぃでもつぶやいたけど
私この映画祭十年以上毎年通っていますが
800人収容のウィルホールが満員になっているのを
初めて見ました 壮観でした(笑)
私は基本余りメジャーで無い作品専門なので
今回の桃井さんは特別でした
吉永小百合さんのも一度も観にいって無いのですが
毎回小百合さんはいち早く完売で勿論今回もそうなので 
クロージングの時も壮観でしょう(笑) 

世界で活躍する女優・桃井かおり自ら監督・脚本・主演を務め、桃井の唯一無二の個性がより鮮やかに描かれた、待望の第二弾監督作品。かつて放火を犯した娼婦が、精神科医との対話を通じて独白する、その呪われた生涯とは。同時上映のメイキングドキュメンタリーも必見!(映画祭あらすじより)

原作は芥川賞作家、中村文則さんの短編小説で
放火を犯した娼婦が精神科医と対話しながら
その生涯を独白する物語で
全編72分のほとんどが桃井かおりさんの一人芝居
(映画祭より)

この↓ファーストシーンから度肝を抜かれ

culture_news_160823_hee.jpg

イってしまっている人の 皮膚がヒリヒリする様な作品で
正直ちょっとしんどかったです 途中でもう十分ですと
目をつぶってしまいました・・・
桃井さんの存在感は圧巻ですが・・・
桃井さんの存在感だけが圧倒的過ぎて・・・
でも彼女が主演じゃなかったら途中で完全に寝たかも(笑)
100%桃井かおりシアターブラボー
続きを読む
【2016/09/08 23:47 】
色々映画の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ビターチョコのような美中年(笑)
本日のひこ

637dee21gw1f7g77430qpj20wg0lodmv.jpg

Esquire香港9月号の中の一枚
素肌にチェックのコートを羽織っています 

637dee21gw1f7g777cmkxj20hh0lotc1.jpg


↓若い頃のすべすべぴかぴかのお肌のひことは違うけど

7c79fb4dgw1f20y2mgkm3j20g40a3jsb.jpg

純度の高いビターチョコレートの様な美中年です

00655wOfgw1f7e9f0h73ij31r02c0x6p - コピー

此処は私のひこ活ブログですから
ひこ賛美は耳にタコでも諦めて下さいね(笑)

今日9月5日はちびうさの5歳の誕生日です 
続きを読む
【2016/09/05 22:41 】
颯&ちびうさの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
恭喜恭喜~馮徳倫と舒淇の結婚
恭喜恭喜~!!!
本日9月3日 
ひこの親友のステ(スティーブン・フォン馮徳倫)と
スー・チー(舒淇)が結婚を発表しました

48393a46gw1f7gchmw5cej20hs0zc0yn.jpg

私達の結婚はこんな風に簡単です
私達のウエディングドレスはこんな風に好きな様にしました
私達の決定はこのように突然です
私達は特別な披露宴やパーティーはしないつもりです
私達は知り合って20年になりお互いに恋して4年になります
私はもう結婚しても良い頃だと思い
私達は互いに一生を共にすると決めました
私達は結婚しました
私達を応援して下さった皆さん有難うございます

ps.現在まだ妊娠していません

697b3ffbjw1f7gcgscu93j20qe0hkjv5.jpg

704_2006268_862416.jpg

とても40過ぎた(42歳と40歳)ように見えない可愛らしい2人です 
場所はチェコのプラハですって

697b3ffbjw1f7gcgvvf5kj20no0zkdou.jpg

697b3ffbjw1f7gcgx0bvdj20no0zk7cj.jpg

697b3ffbjw1f7gcgvf7imj20zk0nogut.jpg

697b3ffbjw1f7gcgwhsjij20zk0noagn.jpg

697b3ffbjw1f7gcgurva8j20zk0noq7y.jpg

697b3ffbjw1f7gcgtlz08j20zk0noaey.jpg

704_2006299_259219 - コピー

↓2人の幸せが画面いっぱいから伝わって
思わずこちらもニマニマして「おめでとう!」とつぶやいてます



2人の幸せをお裾分けしてもらえます 本当におめでとう!
続きを読む
【2016/09/03 23:55 】
ひこの記事 友達 | コメント(8) | トラックバック(0)
「Esquire香港9月号」のひこ
本日のひこ

00655wOfgw1f7czyh9z36j30kg0qo42g.jpg

「Esquire香港9月号」の表紙を飾っています

14195269_1120674474646121_3741268638485872343_o - コピー

こういう可愛いアップリケや刺繍のGジャンが似合っちゃう
渋いおっさんのひこはもっと好きです
00655wOfgw1f7d84tp2aej30yi0yi0y8.jpg

実はスコットランドのダブリンで「バッドランズ2」を
撮影中のひこは 只今こんな感じなんです

00655wOfgw1f7api8tg3nj30iz0qwjtv.jpg

渋いも渋い・・・中国人マフィアか?(笑)

00655wOfgw1f7apid1u5ij30iz0r041f.jpg

まあ今はまだトレーニングが中心で撮影は
これからが本番ですから気長に待ちましょう

今日から9月
そろそろ秋の足音が聞こえてくる季節になりました
オヤも素敵なストールが入荷してきました
続きを読む
【2016/09/01 23:29 】
ひこ記事&オヤの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター