京都お花見散歩
本日のひこ

00655wOfgy1fea7w5jicmj30so0sote6.jpg

汚れた囚人からこんなにすっきりするのは何時かな~


さて
今日は有休取ってマダム達と京都に行って来ました

実は随分前に4月に台湾に行くとかなんとかムニャムニャ
そんな事言ってた時も有りましたが ひとまず今回は止めて
有休取る予定してたので 折角だから何処か行こう~と
京都に行く事にしたのです(笑)

京都までは新幹線で40分
時間だけなら 毎日の通勤時間より短いです(笑)

昨夜からの雨がシトシト降ってる名古屋から・・・
天気予報じゃ雨予報の京都・・・
に着いた時はまだ小雨状態でしたが

20170407221823b09.jpg

地下鉄で平安神宮の側まで移動して歩き始めた頃には
雨も殆ど上がり 山には靄がかかって 桜は八分咲で良さげ

2017040722183852c.jpg

今日のメインはうさぎ神社として有名な岡崎神社
うさぎ婆としては一度はお参りしなくては
と独断と偏見で決めて マダム達をお連れしました

20170407221857477.jpg

只今春の行楽の真っ只中 桜も咲いて何処も観光客が・・・
でも お天気がイマイチイマニ予報だったからか
単にマイナーだったからか(笑) この静けさ・・・

狛犬の側に此処は狛兎が鎮座して

20170407221914bdf.jpg

2017040722194226a.jpg

ご本殿にある一対のうさぎは招きうさぎ
向かって右が縁結び 左が金運 を招くうさぎ

20170407221928ca4.jpg

手水舎の中には黒御影石の子授け兎像が

20170407221956d8d.jpg

流石に御用が無かったので手を洗うだけに(笑)

思ってた以上のうさぎ三昧の神社で大満足(笑)

当然 うさぎをモチーフにしたお守りが一杯
どれもこれも可愛過ぎて選べなくて・・・

101228_DSC_0130.jpg

あれもこれも欲しかったけど
この3つだけ選んできました

20170407222028b4d.jpg

実はもっと可愛いものも有ったのですが

DSC03373.jpg
 
おみくじひかない主義なので見ただけ(笑)

そのあとは哲学の道の方に向かい・・・

20170407222058b5b.jpg

琵琶湖の疎水が流れる哲学の道を歩くのは何時以来?
思い出せないほどの昔以来(笑)
続きを読む
【2017/04/07 23:56 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター