うさうさ(wusa)婆の可愛いいもの箱
本日のひこ(danielwu)

8bce2b88ly1fin5i4bcpwj20u00u0q5a.jpg

アイルランドのダブリンでトレーニング三昧のひこです

「アタ」は インドネシアに自生するシダ科の植物
葉を取り茎の部分を乾燥させたものが アタ製品の材料です
アタを乾燥させると茎はナチュラルな茶色になります

その茎の部分の太さを均一に裂いてに乾燥させ
丁寧に編み込み最後に煙で燻したものがアタ製品となります

アジア各地で生産されているかご製品
ひときわ編み目が細かく耐久性に優れているのがアタ製品

アタ人気に火をつけたのは 前回の朝ドラの「べっぴんさん」
この中で 主人公のすみれが持っていた裁縫箱がアタだったのです

f0337677_10584984.jpg

という事で人気がどんどん広がってるアタですが
実はドール教室の方でもこの春から
「レースのお花畑のソーイングボックス」というレッスンが有り 
お願いするとアタの籠も用意して頂けるのです

この前のぎん太達を作ったレッスンの時に 
先生の綺麗なレースのソーイングボックスをみて
今度作ります~と籠をキープしてきたのですが
木曜日に 土曜日に大名がゴルフで留守なのを思い出し
思いついてレッスンの予約をしました
続きを読む
【2017/08/19 23:37 】
うさぎの話 | コメント(5) | トラックバック(0)
「漂亮的房子(夢の家)」の中のひこの評判
本日のひこ(danielwu)

8e5484d5ly1fij7a2aotnj211y1jkdnu.jpg

香港スターの呉彦祖(ひこ)は今回初めて大陸のTVの
娯楽番組に参加しました 建築学部を卒業した彼は
浙江衛星テレビの第一回の「漂亮的房子(夢の家)」を
選んだのです 勿論大陸でも人気の有るひこですから
前からずっと彼はTV番組からのオファーが有りましたが 
しかし彼はすべて断って来ました 今回は彼は家を建てる事が
好きですので 「漂亮的房子」の仕事を引き受けたのです
この中で改めて自分が建築の仕事が好きだと感じ
TVをみる観衆が「とても面白い」と感じる事を願うのです

今回の番組では リーダーになったひこについて
一緒に仕事をした他の5人から色々話が暴露されました
(馮徳倫 唐藝昕 伊一 黃仁德 潘宥誠)

4881467dgy1fic85ry4z2j20zk0nq417.jpg

古くからの親友の馮徳倫(ステ)さえこの機会に乗じて
ひこは「面倒な奴だ」と感じたと言いました(笑)
伊一はひこが環境保護主義の支持者であるので
皆にもすべて家の中が心地よい状態である事を望んで
ごみの警官のように厳しく真剣で決していい加減にしないので
段々によい具合に皆にもそれが感染していって 
遂には皆すべてに成長と変化があらわれたと言いました

7fe30dacly1ffz7dab6o0j20qo0zkq80.jpg

黄仁徳は今回の最大の収穫は ひこに従って習った沢山の事と
潘宥誠も演技の事でも初めて教えてもらう事が沢山あったと

とに角ひこは厳しくて最初は皆辟易したと思われますが
ひこが皆を厳格に管理したのは 家の改造をカメラの前でだけ
いい加減にやる気は無く するからには皆にも本気で取り組んで
欲しかったのです それが結果の充実に繋がると感じていました

006Sudgbgy1fidix61m6mj30m80ciacy.jpg

番組が進行するうちに 6人のスターはまるで大家族の様に
親しい雰囲気を形成し 番組の中で生き生きと生活していました

d4da4660925ce89c9222a38403072aea_jpg@1e_1c_0o_0l_640h_640w_100q_1pr.jpg

という事なので10月の番組観たいですね

泣いてるひこが見れます(笑)



さて 
今年の我が家のお盆は15日でした
続きを読む
【2017/08/16 23:36 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
虹の国アイルランドでバッドランズ3
本日のひこ(danielwu)

20664779_1643076539057471_3127241754117285704_n.jpg

ひこは「バッドランズ3」の準備の為にアイルランドに
アイルランドは虹の多い国だと ひこの言葉で
初めて知りました(笑)

アイルランドにいる緑色の服を着たレプリコーンという
妖精というか小人が 虹の橋の終りに金貨を隠しているとか

世界中には小人や妖精が登場するさまざまなお話がありますが
そのルーツをたどっていくとアイルランドに行き着くと言われています
それはケルト民族の文化に由来するそうです
ケルトの人々が語り継いだ伝説の中に妖精が登場するのです
人々の暮らしの中に溶け込んでいたアイルランドの妖精たちは
今でも「いて当たり前のもの」として存在しているのですって
なんと!?
妖精の国アイルランドには「妖精(レプラコーン)横断中」の標識(笑)

Tabizine_3086_6.jpg

そんな人間と妖精が一緒に暮らすアイルランドなればこそ
「バッドランズ3」のインスピレーションがそこここに見つかるのかも

ステ監督は今月中は「侠盗聯盟」のプレミア行脚でしょうから
ひこは1&2の時の様に 先ずはトレーニングですね

8bce2b88ly1fih56t8l5ej20u00u00vn.jpg

「漂亮的房子」のメンバー達がひこリーダーの厳しさに
最初ついて行くのが大変だったと漏らしていました(笑)
「バッドランズ」の面々ももう慣れたでしょうが苦労でしょうね(爆)
続きを読む
【2017/08/12 23:14 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(2) | トラックバック(0)
漂亮的房子の頒布会のひこ
本日のひこ(danielwu)

20596970_1634409796590812_7232706553586703143_n.jpg

20年の歳月を経てもヨンファン監督の変わらないことに驚き

「美少年の恋」の時の2人↓

00655wOfgy1fi96gtj53tj30yi10w0w4.jpg

ヨンファン監督 ひこを見つけてくれてありがとう!!!

どうしてひこと監督がいっしょなのかな~と思ってたら

こちら↓でご一緒でした

7daa85e1ly1fic92uo98vj20go0m8wit.jpg

北京で頒布会が行われた「漂亮的房子」の中の1シーンですね

「漂亮的房子」にはひことステの他に中国の若手の
唐藝昕 伊一 黃仁德 潘宥誠の4人も参加して一緒に
家を改築したようです 日本で言うところの「ビフォーアフター」って感じ?

802d02a0gy1fic4xotwj2j21kw16one3.jpg

7daa85e1ly1fic92uxr39j20m809jwgw.jpg

7daa85e1ly1fic92tjm9oj20zk0qojxd.jpg

7daa85e1ly1fic92ubl0wj21420qowmx.jpg

7daa85e1ly1fic95bb6e0j21b50qo79s.jpg

7daa85e1ly1fic94cvr66j21420qown7.jpg

005JwwZ6gy1ficei9yi5aj31bf0qodmo.jpg

浙江衛星テレビの「漂亮的房子」の記者会見は8月8日に
北京のウォルドーフ アストリア北京 (北京華爾道夫酒店)で
開かれました 
会見上で 6人のスターが合い争って制作秘話を暴露して
結果 「漂亮的房子」はひこの総合芸術の
最初のショーだとして注目されたのです

ひこは率直に言いました
「完成した家を見て 僕は嬉しくて思わず涙を流してことがあります」
メンバー達も次から次へとひこが数回涙を流した事を暴露しました
ひこは「感動して泣くのと嬉しくて泣くがあります」と語りました
ある建物を制作する過程で 彼は設計の元になる一軒の建物に感動し
それは彼にどうして建物を学びたいと初めて思った事を思い出させ
初心に返って 素朴な村民に接してひこは更に数回感動するのです

番組の中で スター達は4軒の家を わずか45日間で
建物 室内 庭園の改造を設計して完成させました

この記者会見については 詳しく訳したらまた載せます
まあ大部分の皆様にはどうでも良い事ですが(笑)


今日はばあば活動で 地元のデパートで開催中の
「誕生50周年記念 リカちゃん展」に行って来ました

rika01rika.jpg
続きを読む
【2017/08/10 23:28 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
アンディが元気に登場
本日のひこ(danielwu)

「漂亮的房子」の頒布会が北京で行われたようです

4ccaf6f6ly1fic41q6b2jj21400qodt1.jpg

ひこ ステ 主演の6人が集合しました

でもこの話は別の日にします(笑)
今日はやはりステ監督の「侠盗聯盟」の北京プレミアです
ステは掛け持ちで大忙しでしたね

60ca8a58ly1ficc2rhxmfj21111jkn4r.jpg

落馬事故から半年 アンディは予想より軽やかな足取りです

60ca8a58ly1ficc2es1e0j21111jkdqf.jpg

60ca8a58ly1ficc2dnbetj21jk11114d.jpg

c036ba73ly1ficczogjywj23vc2kwb2a.jpg

006z1UGwly1ficc9mziguj30rs0ku441.jpg

c036ba73ly1ficcv2bcblj20v90kuq82.jpg

ステ監督ホントに嬉しそう・・・良かったね!!!

006z1UGwly1ficcrv6tv8j30qo0zk11r - コピー

続きを読む
【2017/08/08 22:49 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ステ監督の白髪のわけ
本日のひこ(danielwu)

8bce2b88ly1fi9rla2lr7j20oa0oaq4c.jpg

ひこは共同経営者で親友の成功を祈ると言ってます

以下ステ監督独白です

『去年の今日 私はプラハで私が監督する6番目の映画
「侠盗聯盟(TheAdventurers)」を撮影していました

65499130gy1fhyf5vzb2ej20m80eutba.jpg

この撮影の過程はとても順調でした 製作チームも
役者もすべて 一生懸命努力してくれました

61c8d9d3gy1fi9qnsqcbqj20ko0di0vc.jpg

それではどうして一夜で白髪ができますか?

実は悪夢は撮影する前でした

去年5月 撮影を開始するまで1ヶ月ありました
すべてのロケ地 全ての準備 すべてのスタッフは確定出来て
私のやるべきことは全て出来ていました

突然 主役の男優が出演出来ないと連絡が入りました
(ウィリアム・フォン(馮紹峰))

私は監督でもあり プロデューサーでもあったので
製作グループ全体を担当していました
私を信用して 数百人はすでにカンヌで待っていました
数千万はすでに使って 私は1つの決定をしなければなりません

映画を撮影するのかそれとも止めるのか?

幸いに共同経営者の支持を得て 私達は続けることにしました

しかし この急場の臨時にどこに俳優を探しに行きますか?

撮影を開始するまで3週間 
沢山の電話をかけました
しかしすべて悪い知らせでした 日程的に無理で都合がつかない
足元を見て値段交渉をするマネージャーからの連絡ばかり

撮影を開始するまで2週間 
私は圧力に押し潰されそうでした
心配事で焦燥感でイライラして眠れなくなりました 1晩中全く眠れない
ある朝起きて 私は突然自分の沢山の白髪を発見しました

61c8d9d3gy1fibaup6yr2j21ks25jhdt.jpg

撮影を開始するまで10日
私はすべての力を尽くしました
私はとても疲れ・・・本当にとても疲れ・・・・
この暗闇の時間に 突然曙光は現れました

私のこの様な状況では可能性が少ない巨星からでした
私達の状況を理解して すぐに今回の役を承諾して 
出演料はこんな状況のため彼のレベルに増やすことが出来ないが
彼は男性の主役になるだけでなくて プロデューサーとしても参加し
協力を惜しまないと言ってくれたのです

はい 彼こそは劉徳華先生です

66acb59aly1fgga3be3zwj20qo0qon2n.jpg

明日「侠盗聯盟(TheAdventurers)」は北京で試写会をします
私達にとって 劉徳華兄は映画にとても重要な人です
映画のプレミアの舞台裏では特に彼はとても重要です
しかし私達はすべての宣伝 全ての露出に彼を求めたくありません
彼には休養が必要だと分かっていましたから 
しかし彼は『「上海映画祭」の時にみんなと
舞台に立てなかった事をとても残念に思ったので 
今回もまた欠席することはできない』と言ってくれました

兄のこの言葉に私は感謝を伝える言葉が有りません
唯一私にできるのは映画ををうまく作る事だけです
今映画はすでに完成しました 私はこの作品に自信があります!

the-adventurers_poster_goldposter_com_11_jpg@0o_0l_800w_80q.jpg

劉徳華兄に心から感謝します
関わったすべての人に感謝します

最後に 皆さんが今回の冒険の旅を好きになることを望みます』

61e7f4aajw1f4kftkqvg4j20k00zkq79 - コピー

去年のスーチーとの結婚報告の頃のステの白髪に
正直驚いてたのですが こんな訳だったのですね(涙)



この映画の大成功と日本での公開を祈ります

何故この2人の映画会社の危機に
共同経営者が替わりに主役を引き受け無かったのか
ひこが主役を演じる事が出来たら
ステは白髪にならずにすんだのに
と正直不思議だったのですが
この時期ひこは「ウォークラフト」の
プレミアで世界中動いていました
あの美しいグラビアが出た時でした
ハリウッド映画の縛りは結構厳しい様ですから
「バッドランズ」の時の様に 誰もいないのなら僕がやる
とは出来なかったのでしょうね
この「バッドランズ」も2シーズンの準備が始まっていましたから
どんなに助けたくても カメオ出演なら出前一丁で引き受ける事も
出来ますが(笑) 大作の主役を演じる事は出来なかったのでしょう

兎に角アンディ神が降臨されて 予想以上の仕上がりになって万々歳です



日曜日は朝から高速1時間走って ビスクドール教室に行ってきました
続きを読む
【2017/08/07 21:53 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
好きなもの三昧
本日のひこ(danielwu)

494006_201004141934381.jpg

これは2009年の台湾金馬奨に9部門ノミネートされた「如夢」
この作品の中で ひこが結構頑張ったダンスシーンが
有るのですが この写真はそのダンスシーンからです

何故に急に古いひこのダンスシーンを無理やり持ってきたか
と言いますと・・・実はこちら↓の映画を観て来たからです(笑)

33219813250_c287858fc6.jpg

<ヌレエフの再来>と謳われる類まれなる才能と、それを持て余しさまよう心――
19歳で英ロイヤル・バレエ団の史上最年少プリンシパルとなるも、人気のピークで電撃退団。バレエ界きっての異端児の知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー。
ウクライナ出身で、19歳の時、史上最年少で英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルとなったセルゲイ・ポルーニンは、その2年後、人気のピークで電撃退団。そのニュースは国内メディアのみならず、世界中に報道された。
スターダムから自滅の淵へ――様々な噂が飛び交う中、彼が再び注目を集めたのは、グラミー賞にもノミネートされたホージアのヒット曲「Take Me To Church」のMVだった。写真家のデヴィッド・ラシャペルが監督し、ポルーニンが踊ったこのビデオ
はyoutubeで1,800万回以上再生され、ポルーニンを知らなかった人々をも熱狂の渦に巻き込んだ。
<ヌレエフの再来>と謳われる類い稀なる才能と、それを持て余しさまよう心。本人や家族、関係者のインタビューから見えてくる彼の本当の姿とは…? (作品解説から)

2017080518304872c.jpg

20170805183102c3b.jpg

バレエ映画は大好物なのですが
これはもう知らず知らず涙が流れてしまうほど素晴らしかったです

5380_1490249327_l.jpg

特に セルゲイ・ポルーニンが引退を決意して
バレエ学校時代からの親友のジェード・ヘイル・クリストフィに
振付けてもらった ホージアのヒット曲「Take Me To Church」に
あわせた踊りが デビッド・ラシャペルの撮影によって
最高に美しい映像になっていて・・・

これでもう最後のつもりだったのかと思うと辛くて悲しくて・・・
神さまに選ばれた天才の踊りってこんなに胸に沁みるのかと
涙流しながら観てました
非難の的だった全身のタトゥーをまるで衣装の様に彼は纏い
自分の内面を解き放つ様に高く跳躍するその美しさに

ああ・・・大画面で観れてしみじみ良かったです



続きを読む
【2017/08/05 23:54 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
お約束の夏の行事
本日のひこ(danielwu)


7fc74613ly1fi3bximo86j21hc35kqv5.jpg

このひこは「香港国際警察」の時です
可愛い盛りね(笑)

さて私の住む地域のお隣の
岐阜県の清流・長良川を舞台に 夏の風物詩となる
花火大会が2週続けて開催されます
最初に開催されたのが全国選抜長良川中日花火大会です
娘が結婚してから 恒例行事なので先週末 行ってきました

2017073021131979f.jpg
続きを読む
【2017/08/03 21:58 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりにALIVE集合
本日のひこ(danielwu)

8bce2b88ly1fi0qm1d8ugj20u00u03zx.jpg

「僕が中年になっていることを除けば 
僕は高校に通う為にバスの後ろに座ってる気がします」.

確かにすっかり中年のおじさんだけど(笑)
ちょっと皺の目立つくたびれたひこも愛しい・・・(爆)

昨日久しぶりにALIVEの4人が全員集合したようです

20429646_1631457873552671_7653535109171315184_n.jpg

4ed706a9gy1fi3yu22eulj20zi0qowor.jpg

テレンスは変わらないわぁ~
コンロイは長髪だしほっそりして誰かと思ったわ(笑)
去年の夏に病気だって聞いたけど その所為かしら
でもコンロイって元々若い頃は痩せてたのです ↓(笑)

MagnificentTeam_1998-21-b.jpg

後で向こうの記事調べたら コンロイは大病だったとか
今回は久しぶりに友達と会うのは気分が良い~の外出らしい

アンドリューは最近映画で大活躍中ですね
今レンタルショップに並んでるダンテ・ラム監督の「疾風スプリンター」
にもコーチ役で出ています 爽やかなスポ根物語です

嗚呼~ひこ監督の「四大天王」をもう一度観たい!!!

20060813153016.jpg

DGEbl-YVoAMVIM-.jpg

heavenlykings-conroychan_danielwu_andrewlin_terenceyin_476e048f80b7578665bc98e1111bc023.jpg


  
 

さて
先日あいち国際女性映画祭の前売りチケットを購入
このチケット ウィルあいちのチケット売り場で5枚以上購入すると
700円とお得になるので お友達の分も一緒に買って来ました

20398456_270513933352845_1244088615030489088_n.jpg
続きを読む
【2017/08/01 22:45 】
ひこの記事 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

無料カウンター