悪を演じるひこ
あぁ正直 休み明けの弛んだ身体には応えた2日間でした
でもまあ とにかく第一回目の会社説明セミナーは終わってやれやれ
来週の火曜日に第二回目があるけど その時はその時さ
今が良けりゃ~人間だからね~

それよりも 昨日は大変だったの

夕方 友人から携帯に緊急連絡が入りました
我が家のわんこ パピが変だと言うのです
雨降りは 困ったちゃんが犬の散歩して転ぶといけないので
友人にお願いしてあるのですが
左側の後ろ足が変で 三本足でヒョコタンヒョコタンと歩いていると

夜 戻ってから 8時まで診察中なので 
急いで大雨の中 抱いて連れて行きました

子犬の時 購入した次の日に骨折で診てもらってからの
お付き合いなのですが
もう13歳だから仕方ないけど 神経痛だよと言われてしまう
太りすぎてるから脚に負担がかかっているところに
雨で小寒い所為でなったのだろうと・・・ 
全く犬まで年寄りの我が家です(爆)
でもまあ骨折とかでなくて一安心しました

ところで 
今回お江戸で 新たなお宝を手に入れました

IMG_5002.jpg

2000年の9月 「美少年の恋」がビデオとDVDリリースされた時のチラシ
この前 私に超超超お宝ブツの「美少年の恋」ポスターを
気前良く下さったYさんが 今回も大盤振る舞い

IMG_5003.jpg

私の恋の始まりが此処に 

ひこ三昧のお江戸詣でだった所以です

ひこと云えば 「窃聴風雲」の最近のスチールが何枚か見れます

Img263817103.jpg
この夏に上映予定のこの作品は
「人間性の暗黒」を描いているようです 記事はこちらなど
また例の如く うさぎ流に訳してみます 少し長いです(笑)

ひこは警官に扮していますが 暗い目つきで悪人を演じています
香港の悪役をやる男性俳優は多くいますが その多くは40歳以上です
そんな中で ひこは若い世代の男性スターの中で
唯一悪人を演じるのを気にかけないのです

Img263817104.jpg

らうちん るいす ひこの三人は香港警察の情報課の刑事です
三人はある命令を受けて ひとつの上場企業を盗聴します
裏取引で 情報操作すれば 大金が手に入る事がわかるのです
三人はその誘惑に直面して それぞれの思いを抱いて
一歩づつ泥沼に入っていきます

らうちん るいす ひこはこの作品の三本の柱です
しかし らうちんとるいすは実は邪悪な人間ではありません

らうちんは 悪い事はしたくないのです
気が弱いため 成り行きのままに流されて行くのです

るいすは妻と子供達 家族に沢山のお金を残したくて
悪の道に入っていきます

比べてひこは複雑です
本当の悪魔は彼自身です
ひこは言います
「彼は自分のすることを正しいと思っています
それが悪い事であっても・・・」

イー・トンシン監督は この作品のプロデューサーですが
「彼(ひこ)がこういう悪役を遣りたがっている事を知っていたので 
このシナリオを見て すぐに彼に頼み 彼もあっさりと承知してくれた
彼の演技力を発揮する機会だと思う」と言います

長年彦祖を見つめてきた方平は言います
「美しい顔と 綺麗なスタイルで 幾つかの内面の暗い悪役を演じる
そして映画がヒットする保障のあるスターです
それが呉彦祖です

以前の香港映画の中での悪人と 今の悪人は違います
人気も実力もある主役級のスターが悪役を演じる様になったのは
時代の変化です 
今見ている香港映画は既に以前のものとは違っています
今の香港映画の中では いい人は全て悪人のようで
悪人は全ていい人のようです
だから 見た目はいい人で 謎を秘めた俳優を探すのです
悪人を演じる事は 悪人では出来ないのです

彦祖の根本は全く悪意が無くて とても健康な精神で
真面目な努力家です
何故 彼はあのような邪悪な役柄を演じる事が出来るのか
それこそが 彼の天才の所以です
その上 彼はとびきり頭が良く 理解力に優れているから
演技の進歩は素晴らしく早いのです
彼は仕事に関しては 決していい加減にしないので
どんな要求にも応じてくれます

彦祖は 同世代の男性スター 例えばるいすやイーソンと比べて
彼らは皆30代でそんなに違いません
作品をヒットさせるスター性においても殆ど変わりません
彼らは多くの作品に出て 監督からもとても可愛がられています

しかし もしも役が余りにも邪悪ならば この2人には演じる機会は
余りありません 
彼らが彦祖に演技力で劣るわけではありません
ただ 彦祖には 狂気を秘めた邪悪な役を演じる潜在能力があり
それを発見されてからは 悪役を好んで演じています

このような隠された才能を掘り起こすのが私の仕事です
るいすもイーソンもまだ幾らでも隠れた才能はあるのです」

今回の「窃聴風雲」の前に ひこは既に正常でない男の役を
演じる道を長く歩いてきました
ひこには美しい顔がありますが
第二の金城武にはなっていません
鍛えた身体と 並外れたアクション能力がありますが
第二のジャッキー・チェンにもなっていません
彼は 呉彦祖として独特の道を歩いて来ました

2003年 「妖夜回廊」

post-494173-1185238152.jpg

この作品の中で 双生児の役を演じています
兄は内気で偏屈なゲイで 遂には発狂していくのです
弟の恋人から強姦を受けるシーンや
自慰のシーンや 男にセックスを求めるシーンで
ひこは初めての正常でない主役の作品として
多くの人に強く深く印象を残しました

2004年 「新警察故事(香港国際警察)」

joepersowv6.jpg

金はあっても家庭的に不幸な子供時代を送り
虐待を受けた父親が警察幹部だったことから
警察に対する憎しみで犯罪を犯す悪役を演じたひこ
狂ったような憎悪の演技は印象的でした

2005年 「三岔口(ディバージェンス)」

xinsrc_54204022712506871745292.jpg

一人の見事なプロの殺し屋は冷徹ですが
自分に関わった人々に対して特殊な感情があります
ひこは以前には無い スタイリッシュな殺し屋を演じてみせます

2009年 「新宿事件(インシデント)」

NOCUT_59lqsv.jpg

気の小さな優しい男は 小さな甘栗売りの屋台で商売出来れば
それで幸せだったのです しかしやくざとの抗争に巻き込まれ
理不尽に痛めつけられて大切なものを全てを失った後 
男は心を閉ざし 薬に逃げて 殺しをも笑ってみています
ひこは この後半の男の造形に工夫を凝らし 
非常に独特で一目を惹きました
化粧を施した目つきは女性のように艶かしいのです

ふぅぅぅ長々とした意訳でした お付き合いお疲れ様でした
次はどんなひこを見せてくれるのでしょう 楽しみです




スポンサーサイト
【2009/05/09 00:42 】
ひこの記事 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<母の日あれこれ | ホーム | お江戸で「プロテージ(門徒)」>>
コメント
素敵なお江戸土産にうっとりしてます。
スティーブンとのラブシーンは、本当に綺麗ですね。
こうして見ると、デビューした時はただただ綺麗なだけの男の子が、
十年後には、何でも厭わぬ演技派の名を、欲しいままにしている事になるとは、
運命の不思議をつくづく思います。
【2009/05/09 06:20】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
おはようございます。
お仕事お疲れ様でした。
確かに香港映画界で、主役のできる中堅若手って、
彦ちゃんや、るいす、ニコラス、ショーン位しか、
すぐには名前が出てきませんね。
そして、益々悪役が多くなる彦ちゃんなのですね。
たまにはラブコメの彦ちゃんも見たいけど、
中々難しいわけですね。。。(;_;)
【2009/05/09 09:53】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
風邪はもうだいじょぶ?
Pは咳と鼻水に苦しんでます(苦笑)

『妖夜回廊』観てないわ~(^o^;)
あせって、今いろいろ調べてしまったなりよ(笑)
難解そうだけど、エ●スに反応してしまう自分が憎い(爆)
ってか、姐様もレビューあげてないよね?(脅すw)

にしても、方平さん、イイコト言ってるね~(^-^)v
是非、るいすの能力も引き出してもらいたい!まだまだ、たっぷりあるから(笑)

Pもコメディが観たいな~、うちのステちゃんや中信さんとまたやってくれないかしら~。
うちのステちゃん、作る方もいいけど、アタシは観たいんだよね~、もっともっと(強欲)

あ!『窃聴風雲』チョウオモロそうだね~、るいすもらうちんもピッタリな気がする~。
オモロソウなのがいっぱいあって、ついていくのが大変なりよ、贅沢な歓びだわ(^-^)v
【2009/05/09 11:50】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんにちは♪
素敵なプレゼントで本当に良かったですね。
私も嬉しくなってしまいます。
嗚呼それにしてもなんて綺麗な美少年達でしょう・・・

本当にたまで良いので、ラブコメとか、ラブロマンスのダニエルが見たいですね。
イー・トンシン監督も前にダニエルで、ラブコメ撮っているのですから、
また思い出して欲しいです。(笑)
確かにお金が稼げるからラブコメ撮るって言ってた記憶・・・(爆)
そろそろ稼ぐ気になって欲しいですね。
【2009/05/09 17:04】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
うんうん。
彦祖くんはほかの誰でもない彼自身の道を歩いていますね。

日々、愛にあふれるusako節を読ませていただき、彦祖君のすばらしさを、ほほ~ぉ、と納得しています。

にしても、
>「妖夜回廊」
の彦祖君、いいですねえ。
疲れが癒えます。
【2009/05/09 20:33】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

デビュー作のこの美しさは決して損なわれず
益々大人の魅力が加わって素敵になってます!

ひこを見つけてくれたヨンファン監督に感謝です
本当に運命って不思議ですよね
【2009/05/09 23:24】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

エヂが抜けたのは大きいですよね
ステもいますが一寸ゆるい気が・・・
テレンスは最近すっかり脇だし 
アンドリューはドラマだし
ますますひこの需要が増えるのですよね

本当にラブコメのひこ見てませんね
私もすごく見たいです!!!
【2009/05/10 00:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

あら「妖夜回廊」忘れてましたかしら・・・
そうか 内容についてはまだ語ってなかったね
早速語りたいと思います あれは楽なんだよー
だってプロデューサーひこ曰く「100人に100通りの解釈あり」だから 
何でもありあり(爆)

ステちゃんの監督作品で楽しいラブコメしてほしいわ
勿論ひこ主演で どうせステは主役喰う脇だろうし(爆)
中信さんのコメディも本当に上手いから良いね
【2009/05/10 00:20】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん うっとりするでしょう!
そうなの もうキャーキャー言ってしまいました

監督は確かにそんな事言ってましたね
「旺角黒夜」でお金使いすぎてしまったのに 暗い作品で回収出来ず
「門徒」撮りたくて 軽くお金儲けにラブコメ作ったのです
ミリアムとひこのラブコメはお客呼べましたからね
勿論監督の目論見通りだったようです
今回の「新宿事件」ジャッキーの発言で香港台湾でこけたから
チャンスかもしれませんね(爆)
【2009/05/10 00:28】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

おお ひこの素晴らしさ伝わりましたかしら

「妖夜回廊」のこの写真 結構ドキリでしょう
ドキドキ美味しい場面てんこ盛りの作品ですよ(爆)
【2009/05/10 00:32】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
お仕事お疲れさまでした~
「窃聴風雲」おもしろそう。
今度はどんな悪人っぷりを見せてくれるのか
とても楽しみです。
ラブコメもそろそろ見たいですよね~
ちょっとおばかなのも見てみたい…

パピちゃんは大事にならなくてよかったですね。
我が家にもわんこがいるので人ごとには思えなくて。
でもわんこにも神経痛なんてあるんですね。
人間と変わらない…
【2009/05/10 02:22】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
お体大丈夫ですか

犬も年を取ると。。
人間と同じですね。

素敵なお宝をゲトされて、女性ホルモンが益々活発化しましたね・(笑)
【2009/05/10 17:02】
| URL | もち #-[ 編集] |
yokoさん こんばんは

頂いたブツ 得意気に載せてしまいましたv-398
新作が次々で楽しみですね
悪役は勿論やりがいが有るのでしょうが
やっぱりちょっとおぱかなラブコメ見たいですよねv-237

わんこも人間と同じですよ
うちのパピは人間なら75歳位ですから・・・v-388
【2009/05/10 22:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは
有難うございます
風邪は大分治りました


動物は人間より早く年を取りますから・・・

今年はダイが死んだばかりですし
愛犬の老後を看取るのも辛いですね
【2009/05/10 23:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様でした!
連休明けで風邪もひいてしまっていたのに、大変でしたよね。。。
素敵なひこちゃんいっぱい見て癒されてくださいね!!!
お江戸でお宝をゲットしたんですね☆
素敵なひこちゃんいっぱいでいつも癒されてます~ありがとうございます♪
大好きなひこちゃんのこと、これからもいっぱい載せて下さーい、
楽しみにしてます☆
【2009/05/11 00:49】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん こんばんは

ありがとう もう大丈夫です
ひこパワーはやっぱり一番効果的ですv-221

これからも頑張ってひこ応援していきましょうね

【2009/05/11 23:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1005-53d511ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター