「新宿インシデント」神戸ロケ地めぐり
「新宿インシデント」神戸ロケ地めぐりに行ってきました

IMG_5677.jpg

何故に神戸  と皆様思われるでしょうね
東京新宿歌舞伎町が舞台のこの作品ですが 
実際には3分の1が神戸で撮影されました
東京では中々撮影許可が下りないということで
神戸で多くのロケが敢行されたという事で 今回行って来ました

10時少し前に新神戸駅に着き
今回案内をかってでてくださったTさんの
青色プジョーバンに早速乗り込みました

車内ですぐに手渡して見せて下さったのは
「新宿事件」のシナリオではありませんか 

IMG_5602.jpg

「おお 本物です」 

Tさんは 芸名をMさんという俳優さん兼スタッフもやる方で
長年Vシネマに関わっていらっしゃったようです
それで 今回「新宿インシデント」の神戸の撮影のお手伝いを
頼まれて 2007年12月から 2008年1月下旬まで
ずっと ジャッキーやひこたちと一緒に撮影現場にいらしたのです

彼曰く 「二度と香港映画との仕事はしたくない」
という超過酷な撮影だったそうです
何しろ全てにアバウトな香港流に 日本側は翻弄されたようです
毎日大勢のエキストラを集めて・・・
でも結局使わないで終わったり・・・
延々一日以上続く撮影だったり・・・
香港からのキャストとスタッフ 日本のキャストとスタッフ
通訳 そしてエキストラ・・・
撮影現場には 多い日には300人以上の 国籍も言語も
考え方もシステムも違う人々が入り乱れていたのです

「今までで一番しんどい現場でした」というTさんでした 

青いプジョーは まず湊川隋道(みなとがわずいどう) に行きました
「湊川隋道」については神戸市のこちらに詳しく

IMG_5605.jpg

ここはとても綺麗なところですが 
当時は中に大量の土砂や水を入れて こんな場面↓や

69F84A764437DF23E94B3866B8A18DAF.jpg

こんな場面↓などを撮ったのです

U2956P28T3D2448306F346DT20090331110249.jpg

この撮影では ひこと一緒に警官に追われて逃げるシーンで
至るところに置かれていた工具が足に刺さり
二人とも怪我をしてしまったそうです
「痛ーっ!!!」とひこは叫んだとか 

幸い大怪我にはならなかったけど
そういえば 撮影中に足に怪我をしたという記事を
当時見かけたような記憶も

次に神戸ロケ最大のヤマ場を撮った場所へ
神戸市兵庫区本町2丁目辺り 「岡方会館」です

IMG_5617.jpg

ジャッキー扮する鉄頭が作った会社「東華商事」がここです
会社のオープニングパーティとか華やかな場面から
後半の襲撃場面までこちらが舞台ですので

NOCUT_03cjmt.jpg

こんな凄惨な場面とかも撮ったわけです 

ここでは二週間以上かけて撮影したので
前にあるこちらの公園でテントを張り 炊き出しをしたり

IMG_5616.jpg

公園内のこちらの「老人いこいの家」でキャストは休憩したり

IMG_5614.jpg

ここでひこのあのすごいメイクは毎日作られたのです

NOCUT_zwxmso.jpg

こちらの通用口から 襲撃の斬り合いは始まったとか

IMG_5618.jpg

近くのマックでよく皆さんハンバーガーをパクついてたとか
林雪やファン・ビンビンが買って食べてる姿の目撃談ありです(笑)
でもマックの写真は撮り忘れましたが すぐそばなので判ると思います

車は次に神戸中央卸売市場へ
こちらは 新宿大久保駅前の設定になっています(笑)

IMG_5623.jpg

今はお店が移転してしまい 一層うら寂しい佇まいですが
映画のクライマックスシーンの舞台になっています
このアーケード通りをジャッキーは 最後に追われて瀕死の身で逃げるのです

16536766.jpg

次に連れて行ってもらったのは 三宮の東門街
雅也さん演じる江口が シュウジンレイを連れて現れたり
ひこが台湾マフィアに痛め付けられたりの舞台になった
「クラブ月世界」はこちら↓です
IMG_5636.jpg

撮影当時はキャバレー「フィルモサ」となっています

2009313626C36E753124C759C0D1E30E6BA65D1.jpg

夜はさぞや華やかでしょうが 生憎昼間なので静かなものです 

IMG_5637.jpg

歌舞伎町のゲームセンターの場面はこちら↓

IMG_5646.jpg

劇中で 捕まったひこが逃げようとするところです

07BDE6AB4D616A0780145E640FA0E61D.jpg

このあと撮影中ジャッキーやひこ達がラーメンを食べたお店に
お店はこちらです
ここで きっとひこも食べただろう とんこつラーメンを頂きました

IMG_5644.jpg

濃厚なお味で美味しかったです お店の方に聞くと「ジャッキーが来てたよ」と

その後 私達はジャッキーやひこを始め クルーがずっと泊まっていた
神戸ポートピアホテルに行き 中に入ってしばし休憩

このロビーに よく暇な時は 香港キャストはたむろしていたとか

IMG_5653.jpg

「あんなにハードで大変なのに ダニエルはよく遊んでましたよ
しょっちゅうキャバクラに行きお持ち帰りしてました」とか 

まあ辛い現場では 遊んで発散させないとやってられないわね

あぁ30年若返ってキャパクラ嬢になりたかったと真剣に思う婆 (猛爆)

ここでお茶を飲みながら Tさんの体験談など色々聞きました
今度力也さんや翔さんと共演してるVシネマ借りて見なくては(笑)
雅也さん主役の三池崇史監督の「許されざる者」皆さんも見ましょう~ 

IMG_5654.jpg

休憩後 今度はハーバーランドに向かいました
東京港をバックに鉄頭と竹中直人演じる刑事北野が語る場面や

04499271.jpg

ビンビンちゃんのリリーが2人で幸せに暮らそうという場面などは
ここ神戸港メリケンパークから 「MOSAIC」で撮っています

IMG_5658.jpg

後は 旧居留地や

IMG_5662.jpg

加藤海運島上ビルなど

IMG_5665.jpg

ここは 実はとても判り難い場所にあり 苦労して探しましたが

Img261656840.jpg

やはり外せないロケ地ですね ここは海岸沿いの倉庫通りです

後細かいところは少しありましたが ほぼ見て回ったと思います

私が困ったちゃんが家で待っている事を前に告げてあったので
心優しいTさんは 晩御飯に間に合うようにと頑張って下さったのです

彼の折角の思いやり無下にしてはいけないので 
「いえ 少し位夜遅くなっても全然平気なのです」
なんて事は言わずに  ただ折角なので前から見たかった
神戸ドールミュージアムによって帰りたいとお願いして
もう一度 旧居留地に戻り そこで車を降りました

IMG_5667.jpg

ここで自分のお土産に買ってしまったのはこちら↓

IMG_5673.jpg

可愛い  を見ては思わず連れ帰りました

三宮と元町で少しお土産やら 食料品を買って
まだ日の明るいうちに 神戸を離れたのです
とはいっても 今は7時までも明るいのですが(笑) 

名古屋に着いたら 何だか道に水溜りが出来ていました
夕方すごい雨が降ったとか・・・全く知りませんでした
一日ずっと晴れて暑くて少し疲れましたが
短い時間にぎゅうぎゅう詰めの 本当に充実したロケ地巡りでした

実は高速道路 一時間もかかる遠くから来てくださったTさんが
今回の撮影で 手に入れたお宝を最後にご披露いたしましょう

IMG_5647.jpg

打ち上げの時ジャッキーが着ていたウィンドブレーカーに ひこのサイン付きです

                              

Tさん 一日こんなお婆の介護ヘルパーしながら(爆)
優しく親切に付き合って下さって本当に有難うございました

少しは神戸も判りましたので 今度はひこ迷さんたち連れて
私がツアーコンになって行く
「新宿インシデントロケ地ツアー」を企画したいと思います 
え?思い上がり甚だしいって? 確かに今回はTさんという
素晴らしいツアーコンがいたからですね (汗)

でもまた行くつもりですので その時は皆様も是非 





【2009/06/17 20:01 】
うさぎの話 | コメント(28) | トラックバック(0)
<<陽のあたるほうに | ホーム | 明日は神戸ロケ地めぐり>>
コメント
すごいなぁ~確かに疲れるわけですね(笑)。
本物のプロの方と回ったのですから、
これほど確かな物はありません。
usakoさんなればこそ、良かったですね。
美味しいもの三昧は次回のお楽しみにしてください。
【2009/06/17 21:37】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
お帰りなさいぃ!

充実のロケ地巡りでしたのね!!
神戸いいですねぇ~

こちらでわ昨日昼からひどい雨でしたのでど~されてたか心配でしたが、流石の晴れオンナでしたのね\(^o^)/
恋が芽生えたのか気になるところですが(爆)まずわご無事のお帰りよございました♪
【2009/06/17 22:02】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ちほさん すごいでしょう~v-221

そうなの 私も本物の俳優さんと2人で行動したの初めてですが
何だか 別世界のお話ばかりでした~
特にVシネマって関西中心で やくざさんと深く繋がりみたいで
そちらのお話も興味深々で伺ってきました
本当にとても暖かい人でした 
いいひとって・・・見るからにね
【2009/06/17 22:08】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさ~ん ただいま~

今度彼から聞いた色々 ここには書けなかった事を話すね~

やはり私は本来晴れ女なのです
お江戸に行くと神通力も薄らぐけれど・・・v-356

残念ながら 恋は芽生えなかったよ(猛爆)
ひこと大して年齢変わらないもの 息子だよ v-411
【2009/06/17 22:15】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
とっても充実した濃い~いロケ地めぐりができたんだね~、よかったね~!!

って!ヒコさんが『お持ち帰り』??
きゃー!そのチョウラッキーなキャバ嬢は誰なんだー!?
きっと、ヒコさんのことなんて、ちーっとも知らないコだったんだろね~^^;
こんなPでも、それが、どんなにすごいことなのか、コンコンと言ってきかせたい(笑)
【2009/06/17 22:57】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
Pさん スゴイでしょう~v-221

あぁそれにしても なんて事でしょう
まあ健康な男子なんだから遊んでるだろうとは思ってたよ
あんな綺麗な男なんだから 女の子たちもほっとかないよね
でも 一体その幸運な女の子たちは誰だったのだークラクラするww
せめて夢で替われるものなら替わりたいよぉーv-406

今回色々聞いた中で その場は冷静装ったけど 
此れ聞いてから多分ドッと疲れたんだと思うv-390
気分はどよよよんだし 食欲無くなるし 足は重いし

昨夜は完璧に落ち込んだよ(阿呆)
【2009/06/17 23:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
雨も降らずに いい天候で 日頃のおこないがよろしかったのですね
ディープな神戸巡り
素敵なプレゼント 想い出が もりだくさん

都合がつかず ご一緒できず残念です

ゆったりと テンション高いお体を 休めて下さいまし
【2009/06/17 23:51】
| URL | もち #-[ 編集] |
お帰りなさい。

も~『うらやましい』の一言です!
本格ガイドさん(笑)付ですからね。
そうそうないですよ、こんな
豪華なロケ地巡りなんて♪

映画って本当に凄いなぁと毎回
ロケ地へ行くと思わされて
しまいます。
新大久保駅前、こんなだったっけ?
ず~っと、ず~っと
悩んでましたのよ、私ったら(笑)
今度は私達を引き連れて
ぜひご案内ヨロシクお願いします
【2009/06/18 01:07】
| URL | Rio #-[ 編集] |
お帰りなさい。
本当に一気に回ってますね。
お疲れ様でしたぁ。

アァ彦祖君も今回のような悲惨な役で、苛酷な現場では、気分転換に遊びたくもなるのでしょうね。

数ヶ月に渡る海外ロケ、皆さんの消耗もさぞやだったのでしょうね。
現場にいた方から聞くまで、
中日合同ロケの大変さって判りません。
貴重なお話でしたね。
【2009/06/18 07:27】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
昨日、携帯から見てたのですが、
メモリ不足で画像を見れず。
やーっと今見させていただきました。

すごーい。
こんなに細かくまわってこられたんですね。
車を出していただればこそのコースですね。

ロケ地巡りって楽しいから大好きです。
よくわかっている方と同行できればなおさら。

usakoさん、Tさん、
お疲れ様でした。

楽しい記事をありがとうございました。
【2009/06/18 12:20】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
ようこそ、神戸へ!
そしてすばらしいツアーだったんですね!!
読ませていただいて、私までわくわくしました。
ひこのドッキリお持ち帰りには、わたしでも
v-12なのに、
usakoさま、さぞやおつかれになっちゃったでしょう~~~。
けれど、ひこなら誰だってほっておきませんもの、お持ち帰りじゃなくて「くっつき虫」が貼り付いてたのかも。

最後のお宝写真もありがとうございました~!
ひこのサイン、始めてみました。眼福。
【2009/06/18 13:36】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
usakoさん、お帰りなさい。

ダニエルのお持ち帰り話は、確かにガーン(>_<)です。
でも、この時は何キロも痩せる必要があったし、
ものすごく苛酷な撮影で、
肉体的にも精神的にも消耗しただろうから、
このくらい羽伸ばしても仕方ないですね。
女の子たちも取り合いだったんじゃないかしらね。(笑)

何時かusakoさんに案内されて回る日を待っています。
【2009/06/18 13:56】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/18 14:15】
| | #[ 編集] |
いいロケ地めぐりができましたね。

同じ景色を見ていたなんて、感動ですよね。

「許されざるもの」あたしも見てみよう!

【2009/06/18 20:55】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ロケ地巡りの旅おつかれさまでした~

本格的なツアーうらやましい限りです。
こんなハードスケジュールの中でも
ちゃんとウサギグッズをゲットするusakoさん、さすがです~

お疲れになられたでしょうからゆっくりお休みください~
【2009/06/18 21:19】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
もちさん こんばんは

お会い出来ないかな~って期待してました
今回は残念でしたが 神戸気に入ったので
次回是非宜しくお願いしますね

神戸って震災の時の印象が強かったので
復興の素晴らしさに感動でした 綺麗な街ですね~
【2009/06/18 21:32】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Rioさん こんばんは

あぁ~Rioさんやらんなさんが一緒だったら 
ものすごく盛り上がったろうなぁ~
っていうすごく面白いお話いっぱい聞けました
色んな俳優さんの裏話とかね 雅兄 力也さん 翔さんが
バンバン話しに出てくるなんてきゃー!でしょう(爆)

新大久保駅のガード下がまさか神戸とはね(猛爆)
是非次回ロケ地巡りしましょう そして
Tさん誘ってもっと突っ込んだ話聞きましょうv-220
【2009/06/18 21:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
keiteさん こんばんは

香港映画と邦画のシステムの違いに
どちらもが四苦八苦だったところに
更に 天下のジャッキーがいたから
一層大変に拍車がかかったようですよ

本当に初めて聞くお話ばかりでした
これもひこのお引き合わせですね(笑)
【2009/06/18 22:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

あはは 長いし写真多いしね 携帯だとちゃんと見れないかも v-356

そうなの 車だったからこんなに回れたわ
また戻ったりなんて 歩きじゃ無理だよね

でも今度は歩いてぶらぶら回りたいかも
【2009/06/18 22:31】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
るおさんさん こんばんは

お会いしたかったけど また是非次の機会にお願いします

ひこにくっつき虫ですか 確かにあんな素敵な人が来たら くっつきますよね
お持ち帰りと言っても まあホテルのバーで飲み直した程度とは思いますが(大汗)
【2009/06/18 22:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

そうでしたね 薬中になるからって5キロ痩せたんでした

海外ロケって大変なのに この時長かったから ストレスの塊ですよね
まあキャパクラで遊ぶ位いちいち目くじら立てるなって
ひこが見たら怒りそうですね 

判ってはいるんですけど 迷心は辛いんですよ(笑)
【2009/06/18 22:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
鍵コメさん こんばんは

今回お会いできなかったのは本当に残念でしたが
多分この辺りって あの周り見渡してたんですよ
次回是非会って また違う角度からのお話聞かせて下さい

お母様お大事にして下さい
【2009/06/18 22:44】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ええ すごく充実した一日でした

「許されざる者」今度レンタル屋で探してきます
見たらレビュー書きますね 
Tさんが何処に出ているのか探す約束ですから
【2009/06/18 22:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yokoさん こんばんは

はい頑張って老体に鞭打って行って来ました(笑)

ひこのキャパクラ話でヨロヨロになりながらも
ちゃあんとうさぎ見つける私 
自分で誉めてやりたくなりましたよ(爆)

生サインはまた格別でした・・・
【2009/06/18 22:51】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんにちは
いやぁなかなか濃い~ぃ内容で読ませていただきました!Tさんの「ここだけの話」みたいなのがあれば是非メールでお聞かせくださいお願いします・・・。来週くらい「神戸めぐり」行こうと思います、が、雨が降りそうなんで心配です。
【2009/06/20 12:52】
| URL | ペイポン #-[ 編集] |
ペイポンさん おはようございます

色々教えていただいたので 
Tさんのご存じない場所もあって
ミックスして丁度良かったですよ
有難うございました

本当はペイポンさんも一緒だったら
きっとものすごくもり上がったと思います
多分会えば知ってる方でしょうからね

彼と彼の話については また近いうちにメールします
ロケ地めぐり新しい発見とかありましたら
また教えて下さいね
【2009/06/21 08:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
またまたお久しぶりです。

私のブログフレンドで、兵庫県の方がいらっしゃるのですが、この映画が神戸で撮影されていたことに興味津々のご様子でした。

他の記事も拝見いたしましたが、この作品の彦兄は本当に見ていて辛くなる役です。あんなにいい奴だったのに・・・。
そんな悲しみに満ちた役を見事に演じていましたね。

これから先、香港映画のスターとして第一に名前を挙げられるのが、彦兄でありますように・・・。

あ、それとうちのブログの落書きキャラが映画見て何やらアホやってますが、お気になさらず。

乱文失礼いたしました。
【2017/06/10 18:37】
| URL | 妄想大好き人間 #X2lsLTUk[ 編集] |
妄想大好き人間さん~レスが大変大変遅くなり申し訳ございません。(何時ものことという声多々)

ご無沙汰しております
来て下さってありがとうございます

妄想大好き人間さんのブログに映画の事を詳しく詳しく載せて頂き
なるほどなるほどと感心しきりで読ませて頂きました
車の件はさすが~です 私には分からない深い世界に感動です(笑)
さらにご紹介までいただきありがとうございました

最近はめっきり香港映画に出てくれないひこですが 
また若いころの映画について教えて下さい
ものすごく勉強になりますし わくわく見た頃の思いがよみがえります

ではまたのお越しをお待ちしております
【2017/06/13 10:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1035-da32bd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター