陽のあたるほうに
今日 6月19日は 作家・太宰治の命日です

太宰は 昭和23年(1948年)6月13日の夜 
愛人の山崎富栄とともに玉川上水に入水しました
遺体は19日に発見されたのです
それが61年前の今日です そして
くしくもその日は太宰の39歳の誕生日でした
そして 命日は「桜桃忌」と名づけられたのです
「桜桃忌」は 没年の7月に出版された最後の作品『桜桃』から
同郷の作家・今官一により名づけられたました
今年の「桜桃忌」は太宰生誕100年にもあたるのです

私の大好きなさくらんぼ 「桜桃」 
私の若い頃は 誰しも多かれ少なかれ太宰にカブレたものです
私も勿論ご他聞に漏れず 彼の作品は殆ど読破しました でも
今朝の地元の新聞に載っていた「パンドラの匣」は知りませんでした

「パンドラの匣」は冨永昌敬監督 窪塚洋介 染谷将太などで
この秋映画も公開されるようです 公式サイトはこちら
太宰文学に珍しい明るく希望にみちた青春小説の映像化で
ユーモアと希望にみちたきらきら  とした物語らしいです

新聞に載っていた 作品の中のこの文章は素敵です

『この道はどこへつづいているのか。
それは、伸びて行く植物の蔓に聞いたほうがよい。
蔓は答えるだろう。
「私はなんにも知りません。
しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです。」 』 

映画の公開は秋らしいけど 何だか見たくなりますね

庭の紫陽花に陽があたって 綺麗に咲いています
先日来の豪雨で地中は潤っているのでしょう

IMG_5705.jpg

この紫陽花は 花びらがくるくるカールしてて可愛いのです

IMG_5706.jpg

可愛いといえば 勿論 颯くんとモケモケ~ズですね 

颯くん 何一生懸命見てるのかな

IMG_5692.jpg

それはね 

IMG_5331.jpg

ランちゃんは 颯くんの大好きなうさぎのぬいぐるみと同じ 

IMG_5685.jpg

だから触りたいなぁって思ってます(恐ろしい事 )

颯くんは 最近ランちゃん クゥちゃんが大好きなのです
動くからとっても面白くて堪りません
優しいクゥちゃんは 時々触らせてもらいます

IMG_5696.jpg

勿論クゥちゃんは嫌だけど・・・我慢しています 

颯くんが動けるようになったら・・・
想像するのも恐ろしい・・・

IMG_5700.jpg

颯くん 陽の当たるほうに すくすくと育っています
モケモケ~ズと 一緒の生活 今のところは日々平安です 



【2009/06/19 23:03 】
うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<記憶の向こうのホーチミン5日間 前編 | ホーム | 「新宿インシデント」神戸ロケ地めぐり>>
コメント
ウググウッ可愛い・・呼吸困難ですハァハァ!!!
颯くん何を思って触っているのかなぁ(*^^*)
【2009/06/19 23:44】
| URL | チャチャ #-[ 編集] |
usakoさんこんばんは。
私も学生の頃太宰作品に少~しですけどかぶれましたよ。
偶然にも当時住んでいた所が太宰治のお墓のあるお寺に近く、友人といったりもしました。
何でもない日に行ったのに、それでもタバコや花が供えてあり、ちょっと感動しました。

そして太宰治のお墓の前には森鴎外のお墓もありました。なんかちょっと不思議な空間でした。

【2009/06/20 00:21】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
可愛すぎるぅぅ~

颯くん、なんて怖いもの知らず。
嗚呼、もう少ししたら大変な事になりそうですね。

でも優しいクゥちゃんがお姉さん代わりになるかも。
【2009/06/20 09:28】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
でじこ曰く「ハヤテ君、美少年になるね~」だって!
とっつぁんも美少年だったのかな~?(爆)

ランちゃんは、耳を引っ張られるよね、多分(^-^;)
クゥちゃんは、シッポを引っ張られる、多分(/-\)
ますます見張ってないとキョワイかもぉ~(苦笑)
【2009/06/20 14:22】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
私、太宰ってデカダンで虚無感一杯の作品ばかりと思ってました。
ヘェ~、この映画見たいかも。

ハヤテく~んったら、プクプクなんですけど。
どっしり重たそうですね。
確かに、まだ動けない今が一番平和でしょうねぇ。
【2009/06/20 18:03】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
チャチャさん おはようございます
昨日はちょっとPCの無い環境に居て
レスが遅くなり済みません

みんな可愛いでしょうv-238

颯は色々見えるようになってきて
とにかく二匹がとても気になる様子です
そして何でも触ろうとします
口にいれようとします(爆)
【2009/06/21 08:34】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yokoさん おはようございます

まあ 太宰のお墓に参られたのですね
そして 鴎外のお墓も傍にあったのですね
もしかして 茉莉さんのお墓もあるのでしょうか
茉莉さん大好きなのでお参りしたいかも

文豪たちの眠る墓地って何だか凄いですね
【2009/06/21 08:38】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん おはようございます

そうなの まだ全く何も判らないので
平気でランちゃんも触りそうで怖いです

もう少ししたらランちゃんはゲージ生活かな
クゥちゃんがお姉さん意識に芽生えて
ランちゃんと戦っても困りますしね・・・


【2009/06/21 08:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん&でじこちゃん おはようございます

ありがとう~今は太りすぎて目も鼻も頬に埋没してるし 
贔屓目にも 美少年の片鱗はないけど~
10年後に期待するわ~ね

その前にモケモケ~ズとの怒涛の日々をかいくぐらなくては~v-356
【2009/06/21 08:53】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん おはようございます

でしょでしょ私も太宰の暗さに憧れた時期あったから
こんな明るい希望のある青春小説は知らなかったです
映画注目していようと思います

母乳だけなのにものすごくおでぶです
ずしりと重くて疲れるので余り抱けません
動き出したら本当にどうなることやら・・・です
【2009/06/21 08:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
赤ちゃんの愛らしさは、特別の癒しの光線が出ている気がしますね。
あんよもおてても、本当にパンパンになってますね。
でも歩き出すと随分変わりますよ。

変わった花びらのアジサイで素敵ですね。
【2009/06/21 12:31】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

癒し光線のお陰か 今年は体調良いです

母乳の子は余り太らないって聞くのに
ものすごいデブです
このままでは困りま~す(笑)
【2009/06/21 16:28】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1036-39c94f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター