記憶の向こうのホーチミン5日間 後編
4年も前のベトナム旅行 今語ってどうする~
ってご意見もあるだろうけど 何しろ余命短い(かもしれない 笑)私
日々衰えていく記憶力を寄せ集めて 思い出残しておきたいのです
まあ・・・適当に宜しく・・・スルーして下さい 

昨日は チョロンを後にしたところまででしたね

私たちは タクシーでベンタイン市場に移動しました 
ここはチョロンの市場に比べると 随分と綺麗で広いのです
入口が 東西南北にあり混乱しますが 時計台側から入ると
右側にこの市場の見取り図があるのでチェック出来ます
私たちはベトナム在住のYちゃんの案内なので ただ彼女の後を
はぐれない様に必死について歩いたのですが・・・

PICT0204.jpg

ベトナム雑貨のお店の買い付けに来ていたSちゃんは
ここで じっくりと色んなお店の前のプラスチックの椅子に腰掛て
値段交渉していました 便乗して私たちも欲しいものを
時々混ぜました なので多分大分安く買えたと思います

この後 Yちゃんの知り合いのお店で 手作りの服を
つくってもらうという事で ここで 色々布地を探しました

IMG_5831.jpg

私は人形用のシルクの布地も欲しくて せっせと探していました 
この時 買った布でお洋服作ったお人形です ↓

IMG_5748.jpg

何しろ凄い数の布地の中から探すのは
とても大変でしたが 滞在中に服が出来上がる必要から
初日に布を買い その後 お店に行き 持参したデザインや
お気に入りの服を見せて 作ってもらいました
このとき 私が作ったのはこの可愛い薔薇模様のブラウス
デザインは考えて無かったので 着ていたブラウスと同じに作りました

IMG_5880.jpg

ベトナムで欲しいもののひとつに 
ベトナム漆の漆器や水牛の角や骨で作られたカトラリー
お店に色々仕入れたいSちゃんにくっついて 私も素敵なもの買いました
IMG_5867.jpg

お箸は 六人分で売っています 入れる袋を選んで組み合わせました
これも色々買ってお土産にしました

IMG_5888.jpg

大体は市場で買いましたが 街歩きをしていて
たまには 高級品店にも入りました
mh CRAFT(エムエイチクラフト )では実家のお土産に
ベトナム漆 ラッカー焼きの真っ赤なBOXを買いました

IMG_5876.jpg

ベトナムといえば やはり刺繍の可愛い雑貨ですね
とても安かったので一杯買ったのですが 殆どはお土産で消え
手元に今も残っているのは こんな↓ところです

IMG_5744.jpg

ベンタイン市場では サンダルも色々手に入れました
木製のものや ビーズなどの飾りをたくさんあしらったもの等目移りします
私が買ったのは こんな刺繍や あんな螺鈿細工 
でも実際買ってみたものの 実はあまり使っていないのです 
娘にも色々買いました 大体一足 500円~700円位 
数が増えれば安くなるので つい余分に買ってしまったというわけです

IMG_5886.jpg

ビーズ細工も色々あって 私はパーティ用のバックとストールを
買いましたが 中高年の一般ピーには 
こんなもの持って行くパーティなんて縁は無し・・・
仕方ないので 娘が使いました(爆)

IMG_5892.jpg
 
結局滞在中 私たちは毎日 ベンタイン市場に通った気がします

買い物だけでなく 軽く食事をしたり ネイルケアもしました 
ネイル これがまたものすごく安いけど・・・非衛生的で 
ベトナムで定番のお風呂の椅子の様なプラスチックの椅子に腰掛け
ネイリストのお姉さんに爪のケアとネイルアートをしてもらうのですが
道具が全て 大丈夫かな・・・ というしろもので
その水は大丈夫という洗い桶の中の水で手を洗い・・・ 
でも 周りはすべてベトナム人のお姉さんたちでしたが
とても混んでいて商売繁盛の様子でしたので 
「まあ 何事も経験 化膿止めも持ってるしどんとこい」とチャレンジ 

技術は普通でしたから 出来上がりは満足でしたので 手と足のネイル
約1200円にしては十分かなと思いました ネイリストのお姉ちゃんに
こっそりと聞いたのですが 彼女たちの取り分は5パーセント
殆どはお店の奥に寝ころがっていた怖い顔したおばちゃんの元に
おばちゃんもショバ代やら いろいろと裏の組織に払うわけで・・・

本当にベトナムの人件費は滅茶苦茶安いのです

市場の中でネイルした日本人観光客はそうはいないと思います(爆)

ホーチミンはバイクが凄い数です 途切れる事は中々ありません
そして道がとても広々していました なのに信号なんて殆どありません
次の信号までの距離がとても遠いのです
つまり バイクや車が通っている中を横断するしかないのです
最初はとても怖くて足が竦みました
でも 毎日何度も行ったり来たりしていたら こつがわかりました
焦らず 同じペースで 前だけ見て歩いて行くのです
バイクの方が勝手に避けて通っていくのに任せるのです

Viet13.jpg

Sちゃんがベトナムからお客さまに新入荷のお知らせの葉書を送る為
市内のコロニアル建築物の中でも 特に美しく芸術的な「中央郵便局」へ

PICT0180.jpg

ヨーロッパの駅のようだと例えられ アーチ型の天井がとても美しく
私も ホーチミンの思い出を絵葉書にして 送るのも良いなと思いました
ホーチミンに行く機会がありましたら 是非お試し下さい

せっかくの機会だったので アオザイを着て写真を撮ったりもしました
好きなアオザイを二枚選ぶと 化粧されて 髪をアップにセットされて
何だかそれが自分らしくなくて気に入らなかったのです
髪はおかっぱなので このままが良いと言ったけど 
首と襟足は出す方が良いと受け付けてもらえず
化粧も濃くて まあ記念と妥協したのですが 余りお勧めしません
で写真はどこかに隠してしまったらしく 今回も発見出来ず 

3日目には L`APOTHIQUAIRE「ラポティケア」でスパを体験
Yちゃんに レタントン通り店に連れて行ってもらいました

IMG_5776.jpg

レタントン通りとドンコイ通りの交差点から近いところにある「Liti」
Yちゃんのお店です すぐ隣には人民委員会↓があるから判りやすいです

IMG_5731.jpg

そのお店とレタントン通りを挟んだ向かい側にあるのが「ラポティケア」です

IMG_5770.jpg

フェイシャルだと8種類の肌タイプに合わせて製品を選んでもらえます
施術の前には一度顔に塗り 肌に馴染むかどうかを試してくれます
そして2時間 個室で たっぷりとフェイスとボデーマッサージを受けました

Yちゃんのお店に戻り 彼女セレクトのアンティークを堪能

IMG_5773.jpg
 
その時選んだものはこちら↓ フランス統治下の頃の建物のレンガが
とても可愛い好きな色で 大事に持ち帰りました

IMG_5747.jpg

どれも フランスらしいアンティークです
「Liti」は実はアンティークばかりではなく 
アンティークテイストを基本に着心地の良い天然素材を使って
作っているウェアや 刺繍が可愛いハンカチ ドイリー 巾着袋
そんなお土産にぴったりの物も一杯あります

実は ここで買ったチェリーの刺繍の白いハンカチは 私が映画祭の時
お江戸でお会いした迷仲間さんたちにお渡ししたものです
心当たりの方もいらっしゃると思います

お店の店先で 夕方になると こんな風↓におばさんが簡易食堂を(爆)

IMG_5722.jpg

サザエの焼ける香ばしい香りに 立ち止まりしゃがみ込み食べるのです
逞しく生きているベトナムのおばさんたちでした

lrg_10242511.jpg

ホテルの最上階のフロアからさらに奥にある階段を上るとバーがありました
屋上のスカイバー「セレナーデ」は とても気持ちの良い場所でした

PICT0054_1.jpg

カクテルを頂きながら 目の前のサイゴン川と川の向こう側を
眺めて 楽しい旅のお喋りは尽きません 

Viet26.jpg

ただ蚊に食われるので 虫よけスプレーは必需品でしたね

そして最後の日 毎朝お世話になった美味しいフォーやパンケーキを食べ

PICT01551.jpg

部屋のベランダから毎日見た風景に別れを告げ

VwFrVrnda.jpg

ホテルの前でSちゃんとピースをすると 私たちはホーチミンに別れ 

IMG_5736.jpg

定刻どおりのベトナム航空の飛行機に乗ってセントレアに戻ったのです

ここまで付き合ってくれたあなた 本当に有難うございました (礼)
 
のんびりあったかい人達で 居心地の良い国でした
でも 戻って来てから
実家の両親に 一体 5日間もいて 何処へ行って来たんだと聞かれ
ホーチミンの街歩き以外なぁぁぁぁんにもしていなかったとは・・・
ちょっと言えずに 適当にごにょごにょごにょ
何しろ 日程表があれでしたからね・・・

でも本当に すっご~く 楽しい思い出ばかりのホーチミン5日間でした
もしも行かれたら Liti(リティ)に寄って下さいね 

76e Le Thanh Ton St.,Dist.1
Ho Chi Minh City,Vietnam
Phone:+848 3824 7114
Open:Daily10:00~18:30
E-mail:yuki@litishop.com

一時期名古屋に戻っていたのですが 最近はまたホーチミンで頑張ってる
Yちゃんがきっと お店の奥から 優しい笑顔で出てくると思います 




スポンサーサイト
【2009/06/22 22:08 】
旅行記 | コメント(19) | トラックバック(0)
<<ダニエル・ウーさんインタビュー | ホーム | 記憶の向こうのホーチミン5日間 前編>>
コメント
どのおさしんもチョウしゅてき!!
サンダル、激カワユスだし!!
いや、みんなカワイイんだけど~。

とっても楽しい旅だったこと、
よぉーく伝わったよ~(*^^*)

にしても、老人とか言うけど、
こんなに行動したことよく覚えてて、
元気なヒトを老人なんて言えませんから~(爆)
【2009/06/22 22:21】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
Pさ~ん こんばんは

とっても楽しい旅だったよ~
たとえ ホーチミンの市場ばかり行ってたとしてもね(爆)

老人はね 昔の事はよく覚えてるのよ~
【2009/06/22 23:34】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさんの旅は、いつも素敵ですね。
携帯ながらも、ひとつひとつ写真を拡大して、前後編の旅日記をじっくり読ませていただきました。
ホテルも雰囲気あるし、何より雑貨天国ですね。
いつか私も行きたいです(^-^)
【2009/06/23 00:45】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
素敵なホテルの屋上のバーでのひと時ですね。
最上階のラウンジではなく、屋上というのが開放感があって良いなぁ。(笑)
カクテルも美味しそう。

お買い上げの雑貨のテイストの高さは、流石です。
どれも欲しくなります。
私も行きたくなりました、嗚呼ベトナムに。

【2009/06/23 07:37】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

本当に素敵な買い物三昧の旅でしたね。

刺繍のサンダルも、ビーズ刺繍のパーティセットも、
思わず目を引きます。

お土産の真紅の箱もとてもお洒落です、
上のミィちゃんの絵も可愛いけど。(笑)

そして、リティさんのお店も良いですね。
お買い上げのアンティークもとてもラブリー。

usakoさんは、何時も本当に楽しそうに旅行を語って下さるので、
思わず行ってみたくなります。
今回もベトナムファンになりました。(笑)
【2009/06/23 14:07】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
いいな、いいな。
お買いものも食事もホテルも、充実していますね。
ビーズのバッグやレースの刺繍って、残念なことに、
アタシもあまり使うチャンスはなさそうですけど、欲しくなっちゃいます。
一緒に、行きたかった~。
今度行く時は、誘ってくださいませ。
セントレアからでも関空からでも、付いてきますv-233
【2009/06/23 14:37】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
私もベトナムに行った事があります。
でも普通のツアーでしたから、
こんなにディープで楽しい思い出ありません。
バスで市内観光でしたし、
メコン川ツアーとかに行っちゃったし。。。(汗)
値段の違いにもびっくりです。
usakoさんにくっついてもう一度行きたいなあ~。
【2009/06/23 18:23】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

私は旅は とにかく楽しもうと思って
多少のアクシデントも笑い飛ばして
何でも楽しい 嬉しい って思いながら過すようにしています
すると 本当に全てが素晴らしく思えるのです
だから 何時も楽しい旅行記になりますよ(笑)

でも 昔はそうでもなかったわ 
やはり病気をしてから 元気に行ける事が有難いと思うようになりました
【2009/06/23 22:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

スカイバーは 本当にホテルのてっぺんにあります
夜は特に雰囲気がありますよ
カクテルはミスサイゴンというとても美味しいものです

是非遊びに行って下さいね
【2009/06/23 22:51】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ちょっと観光地は殆ど見ていない旅だったのですが
とても濃厚なベトナムを楽しめたと思います

リティはガイドブックにも載ったりしていますから
判りやすいと思います 是非ホーチミンに行ったら行って下さいね
【2009/06/23 22:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

ベトナムはまだ物価が安いから 多少冒険のものだったり
普通は使わないようなものも あまり悩まずに買えます

今度はハノイで古きベトナムを体感してから ホーチミンに行くプラン考えてます
って・・・セントレアから今はハノイ直行便しかないからなのですが(爆)
嬉しいわ 是非ご一緒に行きましょう~v-221
【2009/06/23 23:05】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
桃花さん こんばんは

色々有意義にベトナムを味わうにはツアーが一番ですよ
普通はそうなのです 私たちの旅は 仕事絡みの人がいたし
現地に友人がいましたから 観光客向きなものとは違いますけど
本当に何にも観光してないので 観光地は判りません(爆)

美味しいベトナム料理や 可愛いベトナム雑貨なら任せてねv-220

【2009/06/23 23:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
お~名古屋 大○屋もビックリな布地の量!
ブラウスも素敵ですね!!

地元に強いご友人もたのもしいですわ(^o^)
“Liti"のハンカチわ宝物です!
usakoさんチョイスの雑貨もお洒落ねぇ!!

ハプニングも楽しんでしまうバイタリティを見習いたいですm(__)m
【2009/06/24 08:53】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
少しご無沙汰になってしまいました。。。
ベトナム旅行記楽しく読ませて頂きました♪
ホントどれもかわいい物ばかり☆
サンダル・ビーズバックかわいいです~
かわいい雑貨ってどんなに長い時間見ててもあきないし楽しいですよね!!!
たくさんのバイク・・・台湾のイメージが強かったですがホーチミンも凄いですね!
ホーチミン・神戸ロケ地巡りそして愛してやまない香港・・・行きたいとこいっぱいです☆
【2009/06/24 20:29】
| URL | yuki #-[ 編集] |
ソンさん こんばんは

そうなの 大○屋に勝てるかもな量です ものすごいです
この生地は薔薇の花がストライプのように繋がってて一目惚れでした
でもピッタリすぎて もう着れないの・・・涙

ハンカチ喜んでもらえて嬉しいです
Yちゃんのお店の商品はどれも好きになると思うわよ
【2009/06/24 20:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ああ。
ベトナムの空気、思い出しちゃった。

ベンタイン市場でブラウス?!
さすがusakoさん。
あたしは海外旅行2回目がここだったので、よぼよぼと旅しました。

でも楽しかったあのときが、usakoさんのおかげでよみがえりました。

Yさんのお店、
かつて、リネンのブラウスとかも扱われてませんでしたか?
あたし、買ったんですが、たしか日本人の方が経営されてるお店と伺いました。

Yさんのお店と違うかなあ。




【2009/06/24 21:01】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
yukiさん こんばんは

そうなの 可愛い雑貨が見れば見るほど色々見つかる環境だったの
ベトナムは本当に雑貨天国ですよ v-236

私も行きたいところだらけだけど こんな不景気だと
出かけにくい環境になるのよねぇ~
あぁ今年は海外は無理かもしれない・・・
せめてお江戸で映画祭が精一杯かも・・・
【2009/06/24 21:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ベンタイン市場でブラウス?! >市場では生地だけ買いました
オーダーは個人のお店です オーダー専門店ですが
日本人が働いてるので言葉が通じるので間違いが少ないと思います
オーダーり難しさは説明不足ですからね

多分Yちゃんのお店です
シンプルだけど 優しい色で着心地の良いリネンブラウスなら 間違いないと思います
【2009/06/24 23:02】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
【2013/07/02 15:56】
| URL | ヴィトン 公式 #EBUSheBA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1038-a15902d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター