白ウサギを追いかけて
胸を強打したので もう少し安静にしていよう
と思ってたのに

Y子さんに教えてもらった「不思議の国のアリス展」
調べたら昨日が最終日 

夕方気がついて 慌てて行って来ました 4時半までで大慌て
時計片手の白うさぎの様に   

チケット売り場に行くと 突然見知らぬおばさんに声をかけられ
招待券を一枚あげると 渡されびっくり 

IMG_6549.jpg

でも ラッキー  と有り難くいただいて早速 中に。。。

不思議の国のアリス展・ルイス・キャロルのお伽の世界
三ヶ所だけ 写真撮影許可されていました

IMG_6526.jpg

わぁい 白うさぎとチェシャ猫だ~い 

IMG_6529.jpg

あ~んアリス。。。可愛くな~い 
三月ウサギとヤマネと帽子屋も何かイメージ違うけど。。。
と思ったけど。。。

Alice_par_John_Tenniel_25.png

これ元も可愛くなかったわ 

IMG_6532.jpg

なぜに 芋虫のおじさんがこんなに立派なのだろう (笑)

他にも大好きなジョン・ライトのお人形があって こちらもこっそりパチリ

IMG_6536.jpg

もう最終日の最終時間だったけど 満員で
アリス人気は流石だなぁと感心しきり

それにこの展示はルイス・キャロルの生い立ちや
アリスの物語の誕生するまでの秘話や
古い本などもたくさん展示されていて見ごたえありました
世界各国で翻訳されたアリス本の展示は
国が違うとアリスも全然違ってて面白かったです
「ムーミン」のトーベ・ヤンソンのアリスもありました
いかにもそんな感じのアリスでした(笑)
何と!棟方志功のアリスまで 

なんと云っても 素晴らしかったのはジョン・テニエルの挿絵
カラーで映像や壁面にしてあって とても色々見れて満足しました

でも今回の一番の目的は山本容子さんの原画 
ものすごく好きなので 時間を忘れて立ち止まっていました

ショップコーナーに版画も売ってましたが 
欲しかったのは一桁どころか二桁も違って涙を呑んで
ポストカードで我慢してきました

今回の展示で とても興味深かったのは
サルバドール・ダリが描いた『不思議の国のアリス』の挿絵
ダリの独特のシュールな不思議さが アリスの不思議な世界と
あいまって 目がくぎづけになりました
若い頃 すごく好きだったダリなのですが
改めて ダリは素晴らしいとため息ものでした

でもとても残念な事に
こんなにも素晴らしい展示なのに図録が無かったのです

あ~あ勿体無い。。。ダリ。。。せめて図録で欲しかったなぁ

最後には日本アニメーションが制作した
「不思議の国のアリス」のアニメーションの展示があり
ビデオ上映もされていました 残念ながら時間がなく諦めました

とにかくギリギリ駆けつける事が出来て良かったです
様々に幅広く「アリス」が展示してあり充実した時間でした

持ち帰ったのは
山本容子さんのうさぎの携帯ストラップ

IMG_6541.jpg

容子さんのポストカード 色々

IMG_6545.jpg

↑まるで自分の分身のような気がするうさぎです(爆)

ジョン・テニエルのお手紙セット

IMG_6543.jpg

そのうち このお手紙届くかも 

ところで ティム・バートンとジョニー・デップで作られた
来年の公開の『アリス・イン・ワンダーランド』
2010年3月5日より全米公開
4月17日(土)より日本公開です

こちらで 予告編見れます
2009072720-2.jpg

とても楽しみですね

【2009/08/04 21:36 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<「竊聽風雲 」絶好調です | ホーム | わんことの広告>>
コメント
お加減、いかがですか。
昨日、友達からきいてびっくりしました。

どうぞ大事になさってください。

このイベントもいいなあ。
こっちでもやってほしいなあ。

【2009/08/04 22:16】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
usakoさん自身が あっちこっちウロウロ見まくりの 展覧会の中のアリスですね
山本さんの天使の画も素敵です
さてそのお手紙セットで ひこちゃんに恋文だすのですね
【2009/08/04 22:21】
| URL | もち #-[ 編集] |
ステキだね~(*^^*)
間に合ってよかったね!
お買い物も、上出来だよ~(^-^)v

うちのジュニアはちっさい時から、ダリが好きなの(爆)
ダリのも見てみたかったな~。

ジョニーとティム・バートンのコンビは大好き~、コレも楽しみだね~^^
【2009/08/04 22:23】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
間に合ったんですね。
期間が残り少なかったから、どうかなぁって思っていたんです。

容子さんのうさぎは、確かガラスのケースに飾ってあったと記憶してますが、さすがusakoさん、連れて帰られたのね。この子を連れ帰るのは、usakoさんしかいないと勝手に思ってました♪
私は食い気に走り、一見パウンドケーキみたいなシフォンケーキを買って帰りましたよ。
【2009/08/04 23:43】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
お元気になられて良かったです。

短い時間内に内容濃く見て回ってるusakoさん、流石ですね。
私もアリス大好きなので、この展示会行きたいなぁ!
ダリの描くアリスを是非見てみた~い!!
全国で展示して欲しいですね。
【2009/08/05 08:08】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

お元気にお出かけされた様子に安堵しました。

とても素晴らしい展示会の様子、教えて下さってありがとうございます。
中々こちらの方ではそのような展示会は見に行く事が出来ないので、
写真を見る事が出来て、楽しさの一端が判りました。

山本さんのうさぎちゃん、usakoさんの愛らしいイメージにぴったりですね。v-238

【2009/08/05 11:10】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
展示会行けてよかったですね。
ダリの描くアリスの世界私も見たかったな~。
うさぎの携帯ストラップはusakoさんにピッタリですね。
【2009/08/05 18:09】
| URL | きひ #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

アイタタタ。。。でした
今夜 お見せしました v-356

高島屋なので 全国でもやると思いますよ
【2009/08/05 23:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは

山本さんの天使の画が大好きですv-238

とても楽しい展示会でした

【2009/08/05 23:41】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

本当に頑張って行って 間に合ってよかったよv-10
こんなに良い展示だと思わなかった

ジュニア君すごいなー ダリを語ろうーv-220

映画面白そうだね
【2009/08/05 23:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん 間に合ったんです v-221

そうです ガラスのケースに飾ってあったのです
一目ぼれでした

お菓子もあったのは気が付かなかったよ
さすが 甘いもの星人
【2009/08/05 23:52】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

はい 頑張って行きました

全国で展示して欲しい>たぶん高島屋で廻ると思います

アリス好きには見逃せませんよ
【2009/08/05 23:55】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

素晴らしい展示会でしたよ

写真を見る事が出来て、楽しさの一端が判りました>
もっと写真が撮れたら。。。ごめんね申し訳ないです

山本さんのうさぎちゃんはとにかく可愛い v-238
【2009/08/06 00:07】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
きひさん こんばんは

ダリの描くアリスの世界は素敵です v-10

東京はやると思いますよ
もしかしてやったのかな。。。
たしかまだこれからだったような v-356
【2009/08/06 00:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
 うわあ、可愛いイベントがあったん
ですね。こちらでもあるのかな。

ジョン・ライトさんの作品はさすが
ですね。お値段が可愛くないけれど
いつか、ピーターをご招待したいです。

携帯ストラップはusakoさんにぴったりですね。
赤いキラキラが可愛い。
映画も良さそう。来春の楽しみですね。

お怪我も良くなったようですね。
大事にならなくて良かった。
お互いに気をつけましょうね。
【2009/08/07 01:28】
| URL | ラビティ #vOIV0z5Y[ 編集] |
ラビティさん こんばんは

この展示会たぶんお江戸でもやると思います
楽しみにして下さい
携帯ストラップ可愛いので 一目惚れ

ジョン・ライトさんの作品はムードがありますね
とても 見ごたえが有り楽しかったです
【2009/08/08 00:21】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1069-0d30d87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター