ペットを泣かせないで
今年のお盆は 1月に亡くなったダイの初盆です
久しぶりに 夢に出てきたダイ。。。
それが少し気になっていて。。。 思い出しました
是非 ご紹介したい番組があった事を。。。

8月5日に ○HKのクローズアップ現代をご覧になった方多いと思います
「ペットは泣いている~激安競争の裏側で~」 愛するモケモケ達の
本当に目を覆いたくなる悲惨な 一部のペット産業の現状が放送されました
見逃した方 ようつべでアップされてますので 是非見て下さい

ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~vol.1 は こちら

ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~vol.2 は こちら

ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~vol.3 は こちら

 右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。(NO.2778)(NHK 番組Web Site より)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん (動物保護団体「地球生物会議」代表)

景気低迷は 可愛い子犬達の運命も翻弄しているのですね
価格が大幅に下がっていて ネットでは1円で売り出されている
子犬も多数あるという。。。結局 
コストを削る為に 処分されることも多いというのです 

ペットを買う側の意識やモラルの低下も酷い話ばかり。。。
ペット回収車に犬や猫を持ち込む市民の声
「子供も育てなければならないし どっちが大事なの」
「仕事がなくて就職も出来ず 生活が大変」

全国では毎年10万匹の犬が処分されてます
処分って。。。安楽死じゃなく ガス室で窒息死させるのです
ここはアウシュビッツか。。。モケモケの断末魔が。。。

ペットはおもちゃではありません かけがえの無い家族なんです 

ひこネタも少し
en0814d.jpg

「竊聴風雲」 は第3回ソウル忠武路国際映画祭コンペ部門にエントリー
ひこはルイスと 映画祭に出席予定です 
「その頃は ルイスと共演の「鎗王之王」を撮影してるけど
イー・トンシンだから 必ず韓国へ行かせてくれるよ」とひこ(笑)
主演男優受賞を有力視されてるルイス 楽しみですね

そういえば 「鎗王之王」ですが 
一時 セシリア・チャンが出演復帰する予定なんて話もありましたが
李氷氷(リー・ビンビン)が出演することに決まりました
本人が『私はイー・トンシン監督と仕事がしたかったから
シナリオも見ないでOKしました』と語ってます 記事はこちら

香港の女優さんで撮って欲しいですね。。。

スポンサーサイト
【2009/08/15 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<今年もお盆が終わりました | ホーム | 颯くんはモケモケが大好きシリーズ1>>
コメント
私、見てませんでした。
ご紹介の動画を見て、鳥肌が立ちました。
人間ってなんてエゴイストなんでしょう。

イギリスのブリーダーとの違いを見て、
きちんと法整備する必要を痛感しました。
そして熊本の様に、行政が本気になってくれたら、
それだけで随分違う結果になることに救いを感じました。
まず知ると言うことが大切なのですね。
教えて下さって、有り難うございます。
【2009/08/16 06:58】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
何年か前にハスキーやラブラドール達が大人気の時、売れなくなったら処分された事があったよね。
最近の小型犬人気も、結局は売れなくなったら同じ事なんだ。
売る方だけが悪いわけじゃないよ、
買う方が勝手過ぎると思う。
何も言えずに、ガス室にいれられるワンちゃんたち。。。ごめんね。
【2009/08/16 10:18】
| URL | パンダ子 #62/4nzbo[ 編集] |
昔、保健所に集められた動物を管理するセンターに行った事があります。
新しい飼い主を募集し、ひきとられていく動物たちは幸せですが。。
結局、人間のエゴでペットを「単なる玩具」あつかいなんですよね。
以前ペット屋のチラシに「20%割引」となってたのをみて少し悲しく思いました。まあ商品なんですが・汗
【2009/08/16 20:10】
| URL | もち #-[ 編集] |
Pのお友達も以前報道された広島の施設に、
手弁当で関西から通ったことあります;;
ほんとに、命ある物じゃなく、お金の道具にされてますよね(T-T)
そーいう悪いヒト達全員の顔に、Pの妖怪目玉オヤジが生えればいいんだわ!(違)

しゅてきなるいす、ありがトンシン~♡
ビンビンちゃん、嫌いじゃないけど、
確かに香港ヂョシに加油ってもらいたいね~。
【2009/08/16 22:35】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。
帰省ラッシュはそんなんでもありませんでした。
でもやはり疲れました。(-.-;)

この番組見てましたが、本当に辛かったです。
夕食時でしたが、思わず夫婦で食い入ってしまいました。
旦那はずっと犬飼ってた人なので大好きなのです。
それでも行政が頑張って取り組んだら、
すごい効果があったのを見て、
宮崎や大阪の有名人さんたちも是非やって欲しいと旦那が叫んでました。(笑)
全国でやれば、随分救えますよね。

ダニエル達、日本の映画祭にも「イー・トンシンだから行かせてくれるよ」と言って欲しいですね。
【2009/08/16 23:23】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
ニコ嫁も好きな女優さんなんだけどなっ!

なかなか復帰が決まりませんねぇ~
《十月圍城》も駄目になったし…
まぁ~旦那に加油ってもらうしかないかぁ~~(/--)/
【2009/08/17 12:03】
| URL | ソン #-[ 編集] |
私もこういうとき、
セシも復帰すればいいのにって思います。

ひこちゃん&ルイス、かっこいいですね。
【2009/08/17 12:43】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
ちほさん レス遅くなりすみません

こっそり 会社からです v-356

この番組は 私はとても好きなので 大抵欠かさず見ていますが
本当に真摯に 色んな問題に取り組んでいます

今回は 大好きなモケモケ関連だったので
是非多くの皆さんに知って欲しいと思いました

ペット先進国のイギリスの厳しい法整備は羨ましいですね
そんな中でも 行政が本気で取り組んでくれると こんなにも違うのかわかりますね

これからも 積極的に良いと思う問題は取り上げていきます
【2009/08/18 10:34】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
パンダ子さん レスお待たせしました

そうでした ハスキーは大人気になり アッという間に捨てられましたね v-406
人間って本当に勝手な生き物です
本当に最後まで世話が出来るのか よく考えて飼って欲しいと思います
年老いたから面倒という理由で処分に持ち込む鬼畜の様な飼い主もいるそうです
どうか 一人でもそんな人が減りますように
【2009/08/18 10:40】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
もちさん 最近レス遅れがちですみません

人間のエゴでペットを「単なる玩具」あつかいなんですよね>そういう考えから飼う事になっても日々の生活の中で どうして深い愛情が生まれないのでしょう。。。

確かに商品に違いは無いのですが やはり日本はもっと法できちんと管理されなければいけないですね

個人のモラルの低下は甚だしい今の世の中ですから
【2009/08/18 10:45】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
Pさ~ん レスが遅くなってごめ~ん

悪いヒト達全員の顔に、Pの妖怪目玉オヤジが生えればいいんだわ
>素晴らしいアイデアね 
あのやぶ先生に御願いしなくては(爆)

本当に やはり香港映画は 香港ヂョシに加油ってもらいたいですね
【2009/08/18 10:52】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
nabiさん レス遅れまして。。。v-356

帰省お疲れ様でした

この問題は もっと大きく取り上げて欲しいです
全国の知事会でも是非大々的にとりあげて
それこそマニフェストの片隅にでも入れてほしいくらいです

秋の映画祭でもイー監督のお力で 皆さん来れるとイイですね
その前にエントリーされないと駄目ですが。。。
【2009/08/18 10:56】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
ソンさん レス遅くてすみません

本当にセシリアのように才能もスター性もある女優さんが 仕事しないのは勿体無いですね

旦那は加油ってるようだけど 才能のある妻を燻らせているのは 本当に残念です

【2009/08/18 11:00】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
yonkoさん レスのんびりですみませ~ん

気心の知れた監督からのオファーで 
気心のしれた共演者であれば セシも復帰しやすいだろうにね

まあ ニコ家の意向もあるだろうしね。。。
【2009/08/18 11:04】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1078-faaa4378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター