休日診療所はインフルで一杯
颯くんは 6ヵ月過ぎてから ママの免疫も無くなって
ちょこちょこ病気をします
家で二人きりよりはと 最近色々と地域の赤ちゃんサークルに
例えば 学区の児童館とか コミニティーセンターとかに
出かけ始めたので そこでも菌を拾うようです

一昨日の夜から 下痢と発熱で 風邪気味でもあります
脱水が怖いので水分補給は怠り無いのですが
すぐにおむつを変えていても おしりが痛々しい事に 

何しろ連休なので 休日診療所しかありません
電話で症状を言って診てもらった方が良いか聞いたら

今子供達のインフルエンザが大流行で そんな子ばかりとか 
そんなハイリスクのところへ行く事も出来ず
向こうも 乳児はインフルエンザにうつったら重症化しやすいから
出来るだけ来ない方が良いって。。。
何時もの地域の病院なら 感染症は別の場所にあり
まあ リスクは大分少ないのです

ああこの連休 仕事の上でも大迷惑だったのに
こんなところでも 大大大迷惑な休みです

まあ颯くん今のところは小康状態
お腹がゆるいから 長ズボンにしてます

IMG_7125.jpg

最近 とにかくつかまり立ちがご機嫌 
もう自分で立つようになりました(早すぎ )
「はやて!」と声をかけると 

IMG_7118.jpg

「なあに?」とばかりに振り向いてくれます

最近は「どうぞ」も颯のマイブームです 

IMG_7129.jpg

まあこれだけ元気なら 
インフルエンザの巣に連れて行かなくても 大丈夫ですよね

と思ってたら どんどんゴホンゴホンと咳が出てきて。。。
眠れなくてぐずり始めました 熱もまた出てきて。。。

意を決して のび太君がマスクをして 申し込みに行き
娘と颯くんは 順番が来るまで車で待機して
呼ばれたら おくるみにすっぽり包んで 待合室を突っ切り
見てもらいに行くと行って出かけました

診察までに2時間半かかりました。。。
新型インフルで 一杯だったそうです。。。
先生も 看護師さんも本当に大変ですね
のび太君が感染してないと良いけど。。。

颯は 整腸剤と風邪薬と咳止めとお尻カブレの薬と
熱が出た時の為の座薬をもらってきました
赤ん坊の薬だけは 市販の薬では心配なので
危険を冒して お薬貰いに行ってきたようなものです。。。
やれやれ。。。
きっと医療従事者も迷惑なシルバーウィークでしょうね

                              

香港では 19日の朝 9時半から Lisaちゃんと一緒に
海岸でゴミ拾いのボランティアをしたひこですが
(前の記事に詳しく)
同じ日に今度は ボランティア機関「仁人家園」の活動に
帽子とTシャツだけ替えて出席してます

1253387277-1849742633.jpg
呉君如(サンドラ・ン)や 24Herbsの仲間たちと
四川大地震で災害にあった地域に家を建てる
1個のレンガ分の募金活動を行いました

21515653.jpg

記事はこちらこちらこちらなど 動画はこちら

7819178474886544683.jpg

メディアは サンドラの妊娠うんぬんで盛り上がってます

1253387287-492044615.jpg

いつもお茶目なサンドラには ひこも完敗

11月には ひこはサンドラ達と又四川に家を実際に建てに出かけます
その時には アメリカの元大統領 カーター氏とも会うとか

12533872801499440551.jpg

その時には 今度はLisaちゃんも一緒について行くかもな話です

ひこはLisaちゃんと 南アフリカで結婚したいなんて事を
言ったとか 言わないとか。。。(笑)

仕事もボランティアも精力的に頑張っているひこを 
私もこれからも 一層心をこめて応援していきます 



【2009/09/21 17:17 】
ひこの記事と颯君 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<B型さん旅行プラン | ホーム | ランちゃんと遊びたい>>
コメント
ボランティアを継続していくってすごいですよね。

いいなあ。

颯くん、おかげんいかがですか?

早く良くなりますように。


今はどこも新型インフルで病院は大変ですよね。

あたしの行ってる口腔外科のある総合病院も入口に発熱外来があって、ちょっとビクビクでした。

【2009/09/21 22:47】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
前にも言ったけど、うちも毎月ビョーイン行ってたから~(^-^;)
男の子の方が、弱かったし(笑)
ビョーキしながら、丈夫になっていくんだよね!
ママもパパも、ハヤテ君も加油ー!
(パパが無事でありますよーに^^)

って!バァバのお目目はだいじょぶでちゅか~?(笑)
【2009/09/21 23:21】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
颯君可愛いなぁ、どうぞってしてくれるのですね。

最近は表に出てこないけど、
やはりインフルエンザはそんなに流行しているのですか?!
ワクチン接種早くしてほしいです。

颯君早く良くなりますように。

彦ちゃんは一日に二度もボランティアとは、素晴らしいです。
四川の災害には、建築を学んだキャリアが活かせるから、
彦ちゃんにとって最も相応しいボランティアなのですね。
【2009/09/22 07:39】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
新型インフルエンザのパンデミック!
えらいこちゃですぅ(*_*)

どうぞ颯くんが早くよくなりますようにぃ(/--)/
【2009/09/22 09:03】
| URL | ソン #-[ 編集] |
おちびちゃんが病気になったら ただでさえ休日の病院探しは大変なのに(ノ_<。)
待ち時間 大人でもぐったりしちゃいます
お大事になさってくださいませ
【2009/09/22 09:07】
| URL | もち #-[ 編集] |
病院って、身体が弱って行くので、余計な菌も拾うんですよね。
でも颯くんの場合は仕方ないですもんね。

早く治りますように。
【2009/09/22 10:42】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

男の子って何故か小さい頃は、弱いのですよね。
何処のママ友も、男の子は世話が焼けるっていいます。
しばらくは大変ですが、頑張って下さい。
しかも、今年は新型インフルエンザがあるから、本当に心配は絶えませんね。

外国の事ですし、つい四川大地震を忘れてしまいますが、
ダニエル達はすごく頑張ってますね。
そんな素敵なダニエルで嬉しいです。
【2009/09/22 11:12】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
小さいお子さんは何かと大変です。
そしてそれに付きっ切りのお母さんとおばあちゃん、ついつい自分のことを後回しにして忘れがちですが、
どうぞお気をつけて、大事になさってくださいね。
usakoさんがついておられるからお嬢さんは安心だと思いますけれど、
やっぱり「お母さん」ですからつい颯君優先で自分の疲れに気づかないかも。
倒れたら大変、颯君と一緒にゆっくりしてくださいね。
(倒れて周りに大迷惑をかけた経験者より)
【2009/09/22 17:08】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

地震の時のジャッキーやジェットの様には力が無い事を
ひこはその時 自分ひとりの力では何も出来ない事を知りました
それが今の行動に続いてると思います

颯は少し熱が下がりました とても元気です
明日にはもっと元気になるでしょうね
【2009/09/22 22:26】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

はい 前にも言われましたね
男の子の方が弱いのですね
はい息子も大変でした

ただ 今は余りにもインフルが流行っててね。。。やれやれよ

正直パパが心配 今別室で寝てるらしい 用心のためね 
【2009/09/22 22:41】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

あの大騒ぎに比べ すっかり静かな国の対応ですが
学校の現場は インフル大流行のようです
まあ騒いだってしょうがないですから良いのですが

ひこは ボランティアが大好きみたいですね
【2009/09/22 23:21】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

お嬢さんの職場はどうですか
集団で行動する場所は大変みたいですね

颯の胃腸風邪ですが 大分良くなったようです
【2009/09/22 23:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは

赤ん坊の病気は わからないので不安が先に立ちます
こうやって 少しづつ色々覚えて本物の親になっていくのでしょう

しかし 待ち時間2時間半は病人にはちときついですよね
【2009/09/22 23:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

本当は行きたく無かったのですが。。。
これでインフル拾ったら最悪よ v-393
今日は随分元気らしい(電話だけだから)
【2009/09/22 23:55】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

nabさんのところもおちびさんたちだから
インフルには気をつけて下さい

ひこの頑張ってる姿に惚れ惚れしますよね
【2009/09/23 00:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
るおさん こんばんは

有難うございます
そうですね ママは本当に大変です
るおさんは頑張り過ぎて倒れてしまったのねv-409
それは さぞ大変でした事でしょう
でも 自分のことは後回しになりますよね
娘も颯の様子に一喜一憂してますv-356
こうやって 子育てしていくのですから
【2009/09/23 00:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1107-cd8a203a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター