地元のナポリタン
10月25日(日)は「パスタの日」と云うことで
今朝のTVで特集をやってました

ナポリタンスパゲティは イタリアのナポリには関係無く
日本で生まれ 日本で愛されてきた料理なのですね

そこで 日本独自のスパゲティ料理のナポリタンを
取り上げて 最初に作ったのは 戦後間もない頃 
横浜山下町にあるホテルニューグランドだとか
その他 色々な美味しいナポリタンを紹介していました

その中で 紹介されていた 名古屋のナポリタン

私が子どもの頃から ナポリタンは当然の様に鉄板焼きです
これが全国的には珍しいとは 大人になるまで知りませんでした

名古屋のナポリタンは 鉄板の上に盛られ 
「ジュ~ジュ~」と音をさせて運ばれて来るのです
しかも ナポリタンの下には 玉子が敷かれているのです

我が家ではまず普通にナポリタンを作ります
そして 鉄板を熱々に暖めます

nagoya-napolitan1.jpg

鉄板に溶き卵を流しいれます
そして 作ってあったナポリタンをその上に乗せて
すぐに火を止めます ジュ~ジュ~いう鉄板の上の
半熟卵とナポリタンをフォークで混ぜながら食べます 

pastaita.jpg

最後まで熱々で スパゲティも卵もカリカリしてくるのです
これ 本当に美味しいですよ  

これを食べて育った私ですから 初めて東京で 
陶器のお皿の上に盛られたナポリタンを見たとき
なんて不味そうなナポリタンなのだろうと思ったのでした

学生時代に喫茶店で食べたナポリタンが
時々無性に食べたくなり 家でも作るけれど
味はそんなに変わらないと思うけど 
少し薄暗い店内で わいわいお喋りしながら食べた
あの熱々のナポリタンの美味しさには及ばないのです

青春というスパイスが何よりの美味しさを引き出すのですね 

ところで私の入院中だったPCですが。。。

PCはデータは取り出してもらいましたが 本体は直すのを
諦めました もう日々の酷使にヘロヘロ状態でしたから
この際 新しいPCにする事にしたのです
でも 今すぐ買うのを迷っています 
7が発売になり訳が判らないのです
本当はXPが使い易いので 今のPCが良かったのです
でも 直す金額に少し足すだけで 
新しいものが買えるので 諦める事にしたのです
とにかく大事なひこの保存しておいた膨大な写真が残ってひと安心

そんなわけで もうしばらく借り物で更新続けま~す


【2009/10/24 21:59 】
うさぎの話 | コメント(24) | トラックバック(1)
<<遠い日のあの頃 | ホーム | 何か文句ある?!(爆)>>
コメント
“7”はどーなんだろね^^;
アタシみたいなチョウアナログオンナは、
タッチパネルなんて、むしろ、イヤ(爆)
しかし、おニュウは裏山~^^
も少しの辛抱だね、加油ー!

バーゲン、「1年応援ありが㌧」ってことでw、
少しはあるといいね~(≧▽≦)
にしても、お互い、無念ですな~(T∇T)
【2009/10/24 22:11】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ひゃー!
ナポリタンの下に卵が敷いてあるの?

美味しそう。

いつか名古屋のナポリタン、食べてみたいな。

【2009/10/24 22:27】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
名古屋のナポリタン!
でら美味し!!
が最近わあんかけスパのほうに圧されてるよ~な?

よしっ明日わスパゲッティだぁ\(^o^)/
【2009/10/24 22:27】
| URL | ソン #-[ 編集] |
おいしそーですね。
お家でも鉄板、さすがです。

ところで、7。
どうなんでしょうね。
容量的にはビスタと同じぐらいのメモリーが必要のようだし。。。
何か便利になったんでしょうか?
アタシもXP愛用派です。
【2009/10/24 22:54】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
うちもナポリタン用に鉄板があります(笑)
時々作って楽しんでますが、めんどくさいと玉子を流さないことも。
でも間違いなく玉子有りの方がおいしいですよね。
【2009/10/24 22:58】
| URL | yonko #-[ 編集] |
そう、このナポリタン!
私も子どもの頃食べていたのは
下に半熟卵がひいてある鉄板のナポリタンでした!
(ちなみに私の出身は豊田市です…)
あの半熟なとこをパスタとからめるのがたまんないですよねっっ!

なので、東京に来て、
ナポリタンがフツーのお皿の上に乗っかってて、
ひどくおちこみました…

でも、東京(あそこは埼玉?)にもあったんです!
家から車で30分くらいの昭和風喫茶店に!
今でもたまに食べたくなるとそこにいっています。
見た目があまりにも昭和で、
おもしろ半分で入ったんですが、
まさか、こんなところで会えるとは…

“7”は評判は良いですよね(vistaと比べると)。
でもやっぱりちょっと時期を置いてからにしたいですよね~
我が家はMacからWindowsにするかで悩み中…


【2009/10/25 03:23】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
知らなかった~!
鉄板焼きのナポリタンなんて!!
なんて美味しそう!!!
名古屋めしって、どれも変わってるけど(失礼)、
本当に美味しい(^~^)ですよね。
これも食べたくなりました。
【2009/10/25 05:55】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
あら~美味しそうですね!
名古屋って発想が独特で、本当に面白い地域です(笑)。
でも天むすでも、味噌カツでも 鰻まぶしでも、え~と思うけど美味しいですよね。
小倉トーストとナポリタンの名古屋の喫茶店の味、何時か食べたいです。

そういえば、7はメール機能が付いてないと聞きますよ。
やはり少し待って購入した方が良い気がしますね。
【2009/10/25 07:55】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

そうなのよ~7はまだ不安でね~
って云うか おぜぜが無いのが本当の事(爆)
ボーナスがでる12月まで 検討中としましょう

残念セールはやってるらしいけど 盛り上がら~ん v-356
【2009/10/25 20:37】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

この卵が美味しさの決め手よ

是非 名古屋の美味しいものを食べに
遊びに来て下さい
中部三人娘で歓待しますよv-221
【2009/10/25 20:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

そうなのよ 最近は名古屋でも
このナポリタンで無いところがあって
ここは名古屋でなーきゃーもと怒りたくなります

お家のスパも勿論鉄板焼きよね
【2009/10/25 20:50】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

名古屋の家庭には 鉄板はたいてい有ると思います(笑)
ナポリタンは鉄板に卵が決まりですからね

XPが良いのに~v-406
差当たり ブログは出来るからまあ良いかとノンビリしてます
無線ランも ランケーブル10メートルも延ばし 
部屋でやれるようにしましたから
【2009/10/25 20:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

まあ 折角の鉄板で卵無しは勿体無いですよ(笑)

あの卵一つで どうしてというくらい美味しくなりますね
【2009/10/25 21:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yokoさん こんばんは

フツーのお皿の上に乗ってるナポリタンは
本当にがっかりですよね

でも懐かしい味を食べる場所があって良かったですね
昭和風喫茶店とはなんて素敵なんでしょう
【2009/10/25 21:44】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

是非探してみてください
名古屋めしも最近は市民権を得ました
東京でもきっと食べれるところがあると。。。
【2009/10/25 21:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
みゃごやなぽりたん~
ああ 画像からも ホットな湯気が のぼってきそうです
ああ これだけ食べに みゃごや行きたい(笑)
【2009/10/25 22:00】
| URL | もち #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

名古屋ってそんなに変ですかね
住んでると それが普通だから
発想が独特とも 面白いとも思わないけど(笑)
まあ 美味しければ無問題ですね
【2009/10/25 22:00】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
>名古屋の美味しいもの

昨日読んでた本にもたくさん出てきたんですよ、美味しいもの!

素敵過ぎるぞ!名古屋!!

憧れるわ。はぅぅ。v-10

で、トラバさせていただきました。
よろしくです。
【2009/10/25 22:02】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
もちさん こんばんは

みゃごやに是非 なぽりたんを食べに来てちょう~
まっとるだがや~いりゃ~せよ~v-398

【2009/10/25 22:28】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
私ももちろんusakoさんと同じナポリタンで育ちましたから上京してナポリタンを見た時にびっくりしました。
鉄板じゃない!
卵がない!
ってな具合に(笑)

自分で作る時は鉄板はないけど必ず卵を敷いてナポリタンを乗せますよ。

東京ではまだ名古屋ナポリタン見た事ありません。

あんかけスパゲティーはCoCo壱がやってるチェーン店が合って食べに行きました。
【2009/10/25 22:52】
| URL | きひ #-[ 編集] |
やっほーさん こちらこそ
跡でTBさせてもらいま~す

香港と名古屋の共通項がまた増えましたね v-221 
【2009/10/25 23:05】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
きひさん こんばんは

あらら。。。この名古屋式ナポリタンは見当たりませんか
これって そんなに珍しいなんて思わなかったなぁ
美味しいのに何故???
【2009/10/25 23:22】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさーん
急に寒くなりましたが火風邪などひいてませんか?
私は先週からダウン。。。
体調管理が出来てないのでだめですね~

ナポロタン☆すっごい美味しそう~
パスタの日があるんですね!!!
名古屋はあんかけスパも有名ですよね?!

いつかはusakoさんいつか一緒に香港行きましょうね!
何だか色々起こりすぎてパンクしそうな感じなので
日本から脱出して気晴らししたーい☆
【2009/10/27 00:01】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん 風邪の具合は少しは良くなりましたか。。。
東京の方は急に寒くなっているみたいですね
お大事にしてくださいね

はい 名古屋はあんかけスパも有名です
色々変わった美味しいものがありますよ

日本から脱出して気晴らししたーい☆
>来年の金像奨狙ってますよ 一緒に如何ですか
検討しておいてくださいね v-237

【2009/10/27 22:59】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1131-b49fee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しばらくお預け
10月25日(日)は「パスタの日」と云うことで今朝のTVで特集をやってましたナポリタンスパゲティは イタリアのナポリには関係無く日本で生ま... んさいげん!【2009/10/25 21:56】
| ホーム |

無料カウンター