美味しい上海蟹の日
今日は この秋初めての上海蟹を食べに行きました
勿論 何時もお邪魔するJoe’s Kitchen 丈的厨房です

厚生労働省の食品衛生法に基づく検査命令が 
上海蟹の輸入業者に出され 上海蟹が中止という話が
あったので心配だったのですが
さすが Joe’s Kitchen は安全な陽澄湖産の上海蟹で
厳しい検査基準をクリアして OK 

という事で 安心して 「いただきま~す」 

先ずは 上海蟹の紹興酒漬け 私はこれが実は一番好きかも 

hana 047

メスの卵の味は濃厚で一口食べたら 思わず
「うんまぁあい 
お酒に弱いと これだけで良い気持ちになっちゃうかも 

そして 上海蟹の蒸し蟹 今日は素晴らしい事に
滅多に食べれないメスの大きな蟹が手に入ったからと

hana 048

腹に三角形のふんどし (生殖器の蓋板) がついているのがオス
何もなく丸いのがメスです 
今回は メスとオスを食べ比べる幸運に恵まれた私達

hana 050

オスのミソは勿論美味しいのですが 
ああ。。。メスの卵の美味しさったら。。。
幸せ。。。を噛みしめて頂きました シェフとマダム~多謝~

勿論 その他に 小龍包(これは熱々を急いで食べようとして
写真を撮るのは忘れました 

かに身かに味噌入りふかひれスープ

hana 051

上海蟹とふかひれですよ 美味しいに決まってますね(笑)

93d2c4a728.jpg

「豚バラ肉の角煮」は 中華パンにお野菜とお肉を挟んで
パクリっと頂くと フカフカのパンと 柔らかく煮込んだお肉が
口の中で絶妙にミックスして 本当に美味しいのです
勿論 上質なコラーゲンたっぷりですから 
私の様なお婆でも 明日の朝のお肌はピチピチ。。。かも(爆)

そして 〆は 「タンタン麺」

hana 052

もうお腹一杯のはずなのに スープまで飲んでしまうのです

デザートに杏仁豆腐を食べて上海蟹コースは終了です
今年はあと二回は来れそうです にんまりです 

お土産に バラ科のハマナスのつぼみと
茉莉花を乾燥させたものを頂きました

hana 053

鎮静作用や美肌効果もあるとか 
早速 紅茶とブレンドして飲んでみました

hana 055

今度 中国茶にあわせてみま~すね

因みに Joe’s Kitchen のマダムのブログ
「マダムLee永遠の25歳」はリンクからいけます
中華食に関することを中心に 彼女の幅広い知識で楽しめます


【2009/10/28 22:25 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<季節の行事 今年もまた | ホーム | 最近の○○○君>>
コメント
うわ~、おいしそう。
もう蟹の季節なんですね。
ここのお料理、本当に豪華で上品で、素敵。
お値段もそれなりでしょうけど・・・って
これで6500円~7500円?
お値打ちだわ。
【2009/10/28 23:41】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

ここは ものすごく良心的でお値打ちなんです
そこも私の贔屓の所以です(笑)

中華街でみっちり修行した職人肌のシェフと
アンディを追っかけて香港に住み着いてしまったマダムが
儲けはぎりぎり有れば良いと 材料も拘ってます
 
本格中華たべ慣れてる多謝。さんの舌も 満足させると思います
【2009/10/28 23:55】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
こんばんは。
今、お店のHPを見てきました。
東京にお店があったらすぐに行ってしまいそうです。残念です。
こちらの某中華料理店では上海蟹コースが〇万円とか…usakoさんが羨ましいです。
【2009/10/29 00:05】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
本当に美味しそうですね。
私は実はusakoさんのブログで、毎年この時期にusakoさんが食べているのを見て、上海蟹を知りました。
でもまだ未体験。。。(笑)何時になったら食べれるかな。
【2009/10/29 07:45】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
面倒くさがり屋の私は蟹は苦手。
でもusakoさんが毎年blogに載せてるのを見て美味しそうとヨダレを垂らしてます(笑)
【2009/10/29 08:07】
| URL | きひ #-[ 編集] |
実は私、マダムのブログに毎日のように行ってます。
食の話が私の知らない世界も多くて、勉強になるのです。
写真も素敵だし。

usakoさん、上海蟹で栄養つけて、風邪ひかないようにして下さいね。
文化の日くらいに寒波が来るみたいですから。
【2009/10/29 08:24】
| URL | yonko #-[ 編集] |
usakoさん、こんにちは♪
スッゴク豪華なご馳走を目で味わった気分になってます。
私の回りには残念ながら、こんなご馳走食べれる場所見当たらないのです。
上海蟹がお値打ちに食べれる素敵な環境に住めるusakoさんと、
何時か一緒に食べれる日が来ると良いなと思ってます♪。
【2009/10/29 16:07】
| URL | nabi #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/29 21:26】
| | #[ 編集] |
チャオシュエさん こんばんは

そうなんですよ ここは特別に安いと思います
勿論安い店もありますが ここは材料が違います
本当に あたし上海蟹運が良いと思います
ひこ運は無いけど。。。

名古屋に来るような事があったら連絡してください
ご案内しますからね。。。
【2009/10/29 21:50】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

あらまあ。。。それはぜひ
上海蟹にチャレンジしてください
一度食べたら病みつきになる事 確実ですよ
美味しくてお値打ちなお店があると良いけど。。。
【2009/10/29 21:55】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
きひさん こんばんは

帰省は何時ごろかな
上海蟹は来月位までが美味しいのです

今度は キッチンに案内しようと思ってますよ
面倒でも 皆でお喋りしながら 
わいわい食べると知らぬ間に終わってるから(笑)
【2009/10/29 22:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

マダムのブログ ぐるなびブログの全国23位になったと燃えてました
凄いですね~ 内容が濃いとやはり違いますね
追っかけブログでは太刀打ちできないわ(笑)
【2009/10/29 22:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

なかなか普通の中華屋さんでは 上海蟹まで手が出せないみたい

何時か名古屋に来て下さい 美味しい名古屋めしもありますし
上海蟹は10から11月が美味しいのでその時期に是非
【2009/10/29 22:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
鍵コメさん こんばんは

こちらこそ 探してくれて嬉しいです
ブローチも手に入るともっと嬉いかも

美味しいから 楽しみにしていてね
【2009/10/29 22:50】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1133-a71f0446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター