カップヌードル@香港
今日11月11日は介護の日って知ってましたか?
「いい日 いい日 あったか介護ありがとう」なんですって
本当にデイサービスには感謝しています

そろそろ冬支度が必要ですね
去年までミィちゃんが入っていた可愛いお家が
無くなってしまい 先日新しいベットを母は買って来ました

hana 138

さすがお嬢様猫です(爆)
娘の家のクゥちゃんのベットは特価品でした
外猫クローバーは 大雨の今朝 物置のビニール袋に入っていました
三匹三様です でもクローバーが不幸とは限りません
それぞれが それなりに幸せなんだと思っています

                              

話変わって 皆さん香港のお土産に何を買いますか
私は インスタントラーメンを良く持ち帰ります

ひこに嵌ってから 香港詣でが始まった私ですが
最初の頃は 『出前一丁』が中華スーパーの 麺コーナーに
山済みだったけれど 最近はカップヌードルが目につきます
街の至るところに見かける香港風喫茶店の「茶餐廳」に行くと
『出前一丁』はそのままメニューにあり かなり市民権を得ています

lrg_17054465.jpg

そんな具合に 『出前一丁(チョッチンヤッテン)』はそのままですが
カップヌードルは 『合味道(ハップ・メイ・ドウ)』となります
こちらのカップヌードルのHPによると
広東語で語感が似ていて 美味しさの意味を持つ言葉です

26379529.jpg

同じ中国でも北京や上海では 『開杯楽』になります
カップを開けて楽しいという意味になります

0.jpg

香港では 今年カップヌードルのデザインが一新されました 
代言人のレオちゃんが紹介してくれます HPはこちら

右が従来のものです 以前のデザインは日本同様の白いカップ
それに 紙のカバーがついていました

26379556.jpg

そんなこんなで 香港の街を こんな可愛いトラムが走っています

23002_200911082146541.jpg

ああ乗りたいなぁ~ 

広告の変更と言えば ひこのこちらも冬バージョンに

U318P8T1D932691F913DT20091110094916.jpg

ああ香港に行きたいよう。。。


【2009/11/11 23:15 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<地デジ化完了 | ホーム | しょうゆとわさび(?)>>
コメント
出前一丁、私も香港に行った時にはお土産用としても自分用としても購入してます。
出前一丁が香港等で市民権を得ていることは嬉しいことですよね。

…香港に行く度にひこくんの看板・ポスターが増えているような気がします。

【2009/11/12 01:09】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
カップヌードルが世界中で食べられているのは知ってましたが、
こんな風に名前も容器も変わってると、ちょっとそれと判りませんね。
成程漢字の国だから、出前一丁だとそのまま使えるんですね。
香港に行ったら、必ず探して見ま~す。

ミィお嬢様のベットはマリーアントワネット風ですね。(爆)
【2009/11/12 07:51】
| URL | 愛弓 #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

香港のカップヌードルトラム可愛いですね。
まるで煙突のようにカップヌードルが乗っていて楽しい。v-411

出前一丁も日本と違って、ものすごく色々な種類があるのですね。
食べてみたいなぁ。

ダニエルの素敵な広告有難うございます。v-345
うっとりするほど綺麗です。 流石にお肌輝いてますね。v-353

【2009/11/12 10:28】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
今香港でこのカップヌードルの代言人はレオちゃんなんですぅ!

スーパーでもコンビニでMTRでもレオちゃんの広告がいっぱいなんです!

もちろんテレビCMも!

よそ様のとこで興奮してしまいました。。。

ひこちゃんももちろん素敵ですね。
あれっ?取ってつけたみたいになっちってごめんなさぁい。

ミィちゃんのベッド。
やはりお嬢だわと納得です。
【2009/11/12 11:11】
| URL | きひ #-[ 編集] |
出前一丁が香港にこんなに色々あるとはビックリ!
元々日本のラーメンなのに、日本は一種類で、香港はバラエティーに富んでるってどういう事(笑)
嗚呼食べてみたいよ~!
カップヌードルも本場海鮮味食べてみたいなぁぁo(^-^)o
【2009/11/12 15:35】
| URL | パンダ子 #-[ 編集] |
8月に香港行った時、カップヌードル買いましたよ~
今年から新しいパッケージになってたんですね。
日本と全然違うからお土産には最適でした。
ただ、あの紙のカバーがもっそ邪魔だった…
 
しかも日本になさそうな味を選んで買ったつもりが、
びっくりなことに、ことごとく日本と一緒の味だった…v-12
唯一、蝦味?みたいなのが日本にはなかった味でした。
そして一番おいしかった~v-10
あの味、日本でも売ってくれないかな~

ひこのロレアル・冬バージョンも素敵~
usakoさん、アップありがとございます!
【2009/11/12 21:05】
| URL | yoko #-[ 編集] |
へええ、大陸と香港って字がちがうのね。

普通話だと何て読むんだろ。
カイ・・・・?

ううむ。ポスターが様になる彦祖くんですね。

いや、はっかんだって・・・v-388
【2009/11/12 21:55】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
お手軽で 興味深い お土産ですね
これならいくらでも頂きたいです
ただし もったいなくて食べずに 賞味期限むかえそうな(笑)
【2009/11/12 22:56】
| URL | もち #-[ 編集] |
香港行きを企んでる女がここに一人。
年末大顰蹙覚悟で、行こうかと思ってます。だから自分ちになかなか書けません。

向こうでニコの新作を見て、あわよくば本人の顔も拝もうかと。
ついでにイーキンの顔も拝めるかもだし。
ただいつになく貧乏旅行になりそうですが。
【2009/11/13 08:25】
| URL | yonko #-[ 編集] |
チャオシュエさん こんにちは

香港旅行記拝見してます
色々行ってみたいお店とかあって
参考にさせてもらいますね

香港に行った最初の頃 裕華の地下で 
出前一丁の種類の多さに驚いたのも 
懐かしい思い出です

常時ひこの広告が目に付くようになりましたね

春には久しぶりに見ることが出来そうです
【2009/11/13 13:59】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん こんにちは

以前は香港も容器は同じだったので
名前が違っても判りましたが 今は難しいですね
でも 出前一丁もカップヌードルも大人気で嬉しくなります
是非お土産にしてみて下さい

ミィちゃんのベットは確かに王妃風かも(爆)
【2009/11/13 14:05】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんにちは

このトラムは本当に可愛いです
確かに 機関車風ですよね
乗ってみたいけど 時期は限定だと思うのです。。。
春までは走ってないだろうなぁ。。。

ひこも化粧品の代言人になってから
お肌がすごく綺麗になりましたね
エステとか色々やらされてるのでしょうね(笑)
【2009/11/13 14:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
きひさん こんにちは

まあそうだったの レオちゃんがCM担当ですか
気がつかずごめんなさい
それは動画も見てみなくてはいけませんね
見つけたら追記しておきます

そうそうひこも素敵でしょう(笑)
誰だって自分の好きな明星が一番に決まってますね
【2009/11/13 14:17】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
パンダ子さん こんにちは

確かに本家は一種類なのは寂しいですね
まあそれゆえお土産にすると 受けますよ(笑)

カップヌードルの海鮮味は実はそんなに変わりません(笑)
【2009/11/13 14:23】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yokoさん こんにちは

そうなのよね 実はお味はそんなに変わらない
蝦味?どれだろう 
来春には行くつもりだから ようく探してみますね 
yokoさんも金像奨行きません?

ひこのロレアル・冬バージョン綺麗よね~
春には又変わってるかな。。。 
【2009/11/13 14:29】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

広東語と普通語では 字も違いますから
同じ中国と言っても 全く違うのが
何かすごいって思ってしまいます

来月は香港ですね 羨ましいので 
春に行く事に決めました(笑)

はっかんも勿論絵になる男ですよ v-238
【2009/11/13 20:53】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは

では 春に行ったらお土産に買ってきます
ちゃんと食べて感想を述べよと一文つけてね(笑)
【2009/11/13 20:59】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

年末には何かお目当てのイベントがあるのですか
良いな ニコ友さん達身軽な方が多いのね
大いに楽しんできてくださいね

私は4月の金像奨に行こうかと思い
同行者募集しようかと。。。
【2009/11/13 21:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1141-01dd5671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター