ワインを楽しむフレンチ
今日から師走 でも暖かく日差しも眩しくいまだ秋日和でした(笑)

306.jpg

昨日は 娘家族が岐阜県の温泉に一泊プチ旅行にお出かけ
そこで 私は うさぎと猫の世話をする為 娘宅にお泊り
最近 大名は颯君にメロメロなので 颯を連れた娘から
「お母さんに泊って留守番してほしい」と頼まれると 軽くOK
やったぁ~ 
うさぎと猫なんか餌をやっておけば良いのです(爆)

そこで私 仲良しのご夫婦と夜はお出かけする事にしました

ミシュラン三つ☆で修行したシェフと
フランスで4年間ソムリエの勉強をしていたマダムのお店 
Restaurant Francais gri-griに

お願いすると 全ての皿に合わせてワインが出てくるのが素敵です
グラスワインは通常の半量で マダムがお皿に合わせてワインを選んでくれます

10皿のちょこちょこっと小さな料理が出てきてそれぞれに合うワインを楽しむ
お酒好きにはたまらなく嬉しいお店です

スパークリングワインでまずは乾杯

Amusesはオリーブオイルのマシュマロ シュー生地のアンチョビ串揚げなど

grigri4.jpg

米粉のパン もちもちですごく美味しかったです ワインにもよく合います

282.jpg

スープはさくらんぼ味よ

283.jpg

まぐろのポワレが美味しい

284.jpg

生牡蠣最高

285.jpg

大好きな海老が超美味い
まだまだあるけど ちょっと飛ばして メインにいきます

287.jpg

鴨のロースト ここで初めて赤ワイン

288.jpg

この透明な飴細工みたいなのはポテトチップス どうやってつくるのか 

289.jpg

生チョコにたっぷり乗ったトリュフの香りが最高 贅沢~♪

290.jpg

ミニカヌレと日本酒入りマカロンとエスプレッソで締め

ちゃんと数えてなかったけど それぞれ味も香りも違う白ワインに
気持ちも お腹も堪能しました

赤ワインは 私達それぞれメインの肉料理が 鴨やら仔羊やら鹿やら
違ったので それぞれにマッチするもので マダムの選択に感嘆 
勿論気の合う友人達との尽きない楽しいお喋りがあるから
一層料理もお酒も美味しさが増すのですが 
お店は Restaurant Francais gri-gri グリグリ
名古屋市千種区池下1-6-6 ナビオ池下1F

少し酔いが回って心地よい身体を 地下鉄降りてから10分程歩くと
冷たい夜風に 頭もすっきりしてきました

そして たまのことだからと 部屋に放し飼い状態にして出かけた私を
うさぎと猫は 素敵に悪さをして迎えてくれたのです

ランのコロコロうんちが 部屋中にコロコロ。。。
クゥは 私が明くる朝用に買ってきた美味しいパンを 
袋から引っ張り出し 食べ散らかして ボロボロ 

はいはい悪いのは私です ほったらかしにして楽しんで来たのです
それから 真夜中に掃除機を掛ける羽目になったのです

颯君のおもちゃに関心があるモケモケ~ズです 

280.jpg

おもちゃ箱を覗くラン

305.jpg

車のおもちゃで遊ぶクゥ

294.jpg

私の膝で仲良くする対決するモケモケ~ズ 
もちろん大きな猫が最初から負けています 
颯君と一緒に遊べる日が来ると良いですね
颯君が 大きくなるまで モケモケ~ズが変わらず元気でいてほしい 

ひこの新作映画情報も色々集まってるので明日の夜に載せます~

【2009/12/01 23:24 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<「全城熱恋」プレミア試写会のひこ | ホーム | 第46回金馬奨速報(ひこ中心に)>>
コメント
美味しい料理、堪能できてよかったねぃっ(^-^)v

悪さをしたモケモケ~ズ、可愛いから許してやってね(笑)
にしても、クゥちゃんは、これからもランちゃんには勝てないのかな?(T-T)
【2009/12/01 23:38】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
きゃあ~おフランス料理にワイン三昧!
さぞや!!

モケモケ~ズの仲良い?悪さぷっりが見てみたいわ(^^)d
【2009/12/02 00:09】
| URL | ソン #-[ 編集] |
わぁ~おいしそうなお料理ですね。
生牡蠣、鴨のロースト…食べたいです!

>マダムがお皿に合わせてワインを選んでくれます
素敵ですね。確かにワイン好きにはたまらないですよね。

モケモケ~ズ 可愛いですね。
でも 悪さされた方は大変ですよね。
【2009/12/02 01:12】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
可愛いモケモケ~ズだけど、悪さの後始末は中々大変でしたね。
酔いも醒めてしまったのでは。(笑)
それにしても、usakoさんはお酒が強いのですね。
【2009/12/02 07:25】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
まぐろのポアレ、なんてきれいな盛り付けでしょう。
おいしそうv-271v-238
さくらんぼ味のスープってどんなかしら?
想像がつきません。

ランちゃんがガン飛ばしているね。
怖いです。(笑)
【2009/12/02 09:03】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
盛りつけがすごくおしゃれです。
このお店、名前は聞いたことありますが、
さすがusakoさん、行かれたのですね~。
色調まで、usakoさんに合わせて下さってる~。

ところでモケモケちゃん、
ランちゃんは完璧にむかっときてますね(笑)。
【2009/12/02 12:18】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

綺麗な紅葉ですね。 v-34
忙しい師走に入りましたが、お体の調子も良さそうで安心します。

やはり都会には素敵なお店があるのですね。v-238
一度で良いからこんなお店でお食事してみたいです。

ランちゃん本当に怖い顔して、クゥちゃんに向かってますね。
これじゃクゥちゃんでなくても怖いと思います。v-399
【2009/12/02 14:37】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
うひょー、美味しそうだ。

きっとあたしの想像を軽く超える美味さだろうなあ。

じゅるる。

もけもけちゃんたち、やってくれましたねv-410

クゥちゃんを見つめるランちゃんの目が、ちょっと厳しい気がします(笑)

【2009/12/02 17:57】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Pさん おはようございます

はい 素敵な夜を堪能出来て ストレスも解消出来ました

クゥちゃんは優しすぎるから これからも
ランちゃんには勝てないまま暮らしていくと思います
【2009/12/03 09:16】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん おはようございます

お酒好きのソンさんも連れて行きたいお店です
美味しいワインを味わい尽くしました(笑)

是非一度モケモケ~ズに会いに来てください
【2009/12/03 09:20】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
チャオシュエさん おはようございます

名古屋にいらっしゃるような事がありましたら
是非参考まで 
ワインと料理がベストマッチです

悪魔のようないたずらっ仔達ですが 可愛いのです(笑)
【2009/12/03 09:26】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん おはようございます

本当に折角良い気分で帰ってきたのに 後が散々でした

お酒は大好きです 特にビールとワインが(笑)
【2009/12/03 09:29】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

創作フレンチですから いつもユニークです
でも どれもとても美味しいです
さくらんぼのスープも飲むとそうなのです(笑)
何時かお連れしたいわ

ランは怖い顔してますよね v-12
【2009/12/03 09:34】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

この店 絶対お奨めです
一緒に行った友人夫婦が近所に住んでるの
ランチも美味しいしお値打ちですし
夜もこれだけ食べて飲んで一万なら良いでしょう
たまの贅沢ならねv-392
【2009/12/03 09:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん おはようございます

確かに こういう店は都会でしか成り立たないかもね

そのうち 幾らでも遊びに出かけれるようになりますよ
今は 子供さんと楽しくね それも後から思うと至福の時よ
【2009/12/03 09:43】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

確かに 見た目と材料からは想像出来ない味だったりします(笑)

お江戸や香港も良いけど たまには名古屋も遊びに来ませんか
中部三人娘もいますよ(笑)
【2009/12/03 09:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1153-73e64158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター