ひこ愛のむきだし
第29回香港電影金像獎のノミネートが発表されました
残念ながら ひこのノミネーは有りませんでした
なので 簡単にこちらをご覧ください(爆)
主演にヤムヤム 助演に張震やニコや中信さんが選ばれてます 
迷の皆さまおめでとうございます 当日が楽しみですね
と云う事で 私の金像奨目的の香港行きは無くなりました
まあ正直 今は旅行どころでは無い気分なので ホッとしました

                           

最近ちょっと迷いがあって 長文訳す意欲が無かったけど

少し迷いの向こう側が見えてきて 久しぶりに頑張ります

この訳文 決して私が勝手に変更してません
まあ多少は 判り易い文にと心がけてますが
基本は筆者の言葉を大事にと思いました

何が言いたいかって。。。

だってあんまりひこへの愛を感じるのだもの 
ひこ愛むきだしです 同類の魂よ(爆) 記事はこちら

                           

長い人生の道の先に何を求めますか
呉彦祖は「芸術家になりたい」と答えました

神は 彼に鮮やかな輝くような外見を与え
彼に有名になる機会も与えました
そして彼は努力して足場を固め 勇敢に芸術家の道に向います

彼は 私がアメリカで会ったどの男性スターより美しく
撮影技師が 彼に上着を開け放させた時
照明の激しい光の下で 濃い褐色の胸の筋肉が
見る人を魅了する光を放ちながら 現れるのです

しかし このABCの男は上着をしっかりと閉じて
再度私の前に現れた時 彼は上品で礼儀正しく 穏やかで
他の人が話しかける間 何時も静かに聞いていて
相手の目を見つめて ほど良い調子で
自分の考えをゆっくりと伝えます
たまに円やかで潤いのある美音で 一つの英文の単語が
彼の口から飛び出す以外 彼がアメリカで生まれ育った経歴を
連想出来ないほど 彼は中国の伝統的な君子で
一挙一道 全てが落ち着いて温和なのです
彼は「Hello」と言いながら入ってきました
私は彼の身の回りの人たちのように 彼をDanielと呼びます
呉彦祖よりも米国で成長した彼には相応しい気がします

私とDaniel の対話は その2日前の金馬奨についてから始めました

5年前 「新警察故事」で 狂気を内心に秘めた金持ちの青年を演じ
Danielは 第41期の金馬奨で最優秀助演男優賞を取りました

xinsrc_422120105162614052942.jpg

そして5年後に 彼は戻って来ました 「如夢」を代表して

以前 「如夢」の映画監督の羅卓瑶と 投資側の利博納総裁に会った時
「如夢」の一番の可能性は 呉彦祖が主演男優賞受賞者になる事ですと
彼らは期せずして一致する考えでした

U2519P28T3D2789418F346DT20091128185808.jpg

Danielは 今回 他の人を演じるのではなくて 自分を演じるのです

12年前の「玻璃 (ガラス) の城」の中でも同様に 
Danielは映画の中で 「自分」に扮しました
今回違うのは 彼は香港芸能界で長年の試練を経た後に 自分を演じるのです

しかし2009年11月28日の金馬奨で 最優秀主演男優賞は 
我々の願いどおりにDaniel になることが出来ませんでした

この特別な夜 4人の最優秀主演男優のノミネート者の中で 
金馬奨は有史以来初めて 二人の男優を発表しました
Danielは この2人の主演男優賞受賞者の1人ではありませんでした

何日か後の北京で 私が再びDanielに会って
今度の負けを言い出した時に 彼は決して自分の気持ちをごまかしませんでした

「僕達のこの映画は 今回のすべてのノミネート作品の中で
唯一 公開上映していない作品でしたが この点がとても不利でした

しかし この映画は本当に素晴らしく 特に袁泉の演技は上手く
彼女が賞を取れなかったのはとても惜しいです 
僕は 自分が受賞出来無かった事も残念に思っています
賞のチャンスは一回だけで 逃したら二度目は無いからです

僕は どうして4人の中で2人が選び出しされたのか分からないです」

何事も率直に大胆に言うDanielは 
今度の金馬奨の結果についても満足していません

「しかし勿論 二人はすべてにおいてとても素晴らしい俳優で 受章は当然です
ただ 何故二人なのか やはり一人を選ぶべきだと思うのです
4人のノミネートの中で 僕は最も若くて この先に多くの機会が待っています
僕はこれからももっともっと 素晴らしい先輩達を目指します」

「如夢」の中で Danielはニューヨークに住む中国系の青年に扮して
袁泉が扮する中国の女性の艾玲と 
夢と現実が交差する中での愛情を描く作品です

U1817P28T3D2196625F326DT20081008104847.jpg

「僕が最初にこのシナリオを見た時は 飛行機の中でした
その時 僕はLisa と一緒で 僕はシナリオを見てとても感動して 
Lisaに 言いました 『このシナリオはとてもすばらしい 
僕は是非この役をやりたい 続きがもっと見たい』とね」
彼が私にこの話を話始める時 彼はずっと温和で落ち着いた話ぶりでしたが
今は親指を立てて 熱のこもった勢いの早口で話し始めました
(何度もティーチインで見かけたあのひこですね 爆)

「如夢」のこのようなシナリオを まさにDaniel はこの数年ずっと探していたのです

Danielにとって 映画はただ仕事だけでなくて 
見る人に影響を与える事を望むのです
彼は 映画が伝達していく力を通じて 
映画の創造する力が与える影響を信じています 
見る者を変える力があると思うのです

香港で商業作品がますます氾濫する中で 
Danielは 文芸作品を望みます
彼は商業作品が 工夫を凝らして作品を作る事を怠ることを見て
そういう作品から離れ ひっそりと人々の心の琴線に触れる 
内面を見つめる作品を 掘り起こすように探していて 
そんな彼にとって「如夢」はまさにこのような映画だったのです

「如夢」の中で 彼と袁泉が扮する2人は道に迷う子供のようで
ずっと探し続けるのは 愛情だけではなくて自分の人生の方向です
このような内容が たいへん彼の内面に接近しました
このシナリオを見て 彼は感動して 遂にはこの映画を支持する為に
Danielは責任を持って商品のプロデュースも引き受けたのです

「僕はプロデューサーとして 映画の投資先を増やす為に探してきたり
僕は報酬が特に必要ではないので その分この映画の負担を減らさせるなど
リスクを出来るだけ最小まで下げ 良い状態で撮影を開始する事が出来ました」

私は 彼がそこまでこの作品のためにプロデューサーとしてする事が
判らないと感じると 彼はとてもまじめに私に説明してくれました
「僕は大変にこのシナリオが好きで 損得に関わらずそれを製作して
やり遂げる事が最も良いことをだと思いました」

彼は流暢とは言えない国語を使って でも一字一句をしっかりと考えて話します
その時 彼がこの映画を心から愛している事が 考えられた言葉や表情に現れ
聞くこちらにも 強く彼の思いが伝わるのでした

損得を払うことにこのようにこだわらない彼の行動に 
当然 多くの知人がこの映画に対して期待を持ちました
古い友人の林奕華(エドワード・ラム)は少し前に 彼に手紙を書きました
「張艾嘉(シルヴィア・チャン)の話で
「如夢」が君の自慢の作品であることを知りました
彼女は君の事を大いに賞賛しています 努力家で 本当に勤勉な 
呉彦祖が 遂に素晴らしい作品にめぐり合い 生まれ変わり 
新しい呉彦祖が間もなく誕生するのを 予見することができますと
彼女は教えてくれました」

この文章はまだまだ続きますので ひとまず今日のところは此処までに

「如夢」は何時になったら 一般公開されるのでしょうね
新しいひこの誕生を 早くこの目で見たいです 

明日は ひこと爾冬陞(イー・トンシン)監督の関係についての語りを訳します
『旺角黒夜』でひこに 最初の生まれ変わりの機会を与えてくれた監督です
どうぞ 明日の夜も 又のお越しをお待ちしています(何事も無ければ)

7_201002032021061_thumb.jpg




スポンサーサイト
【2010/02/09 22:09 】
ひこの記事 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<「全城熱恋」首映 | ホーム | ケビンも加わって>>
コメント
ひゃー!ニコさんに、ちゃんちぇんに中信さんが、最佳男配角!
誰がとっても嬉Pけど~、誰もとらなかったりして(≧▽≦)
ってか、『ぽにょ』もあるのね?(≧▽≦)

今夜も長編、辛苦了~。
すんばらすぃ“むきだし”ブリです(爆)
『如夢』が楽しみだね~(*^^*)
【2010/02/09 22:55】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
素敵な訳を有難うございます。v-345

usakoさんの気持ちそのままの筆者ですね。

改めてその素晴らしい「如夢」を見たいけど、
日本での公開は有りそうですか?

イートンシンパートの続きが待ち遠しいです。
【2010/02/09 23:55】
| URL | ユカリ #0kufgj3.[ 編集] |
冒頭部分がけびんのひこちゃんをみた感想かと思いましたが、違いましたね(笑)。

愛のむき出しの文章は、usakoさんの想いでもありますね
【2010/02/10 07:55】
| URL | yonko #-[ 編集] |
彦ちゃんは本当に良い男!映画人としての真摯な生き方、素敵です。

金像奨は残念ですが、彦ちゃんも言ってるように、まだチャンスはこれから幾らでもありますから、次に期待して待ちます。
【2010/02/10 08:09】
| URL | ちほ #-[ 編集] |
>僕は どうして4人の中で2人が選び出しされたのか分からないです

いいなあ。
こういう率直さ。
しっかりと地に足がついている安定感は、すごく魅力的。

「如夢」ますます楽しみになりました。

そういえば、彦祖くんもるいすもなかったのよね。ノミネート。
ああ、でもヤムヤムが・・・。



【2010/02/10 08:25】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

大変な忙しさの中更新されたのに驚きました。
でもある意味こうして何か好きな事に一心不乱で、
その時だけは忘れられるのも良いのかもしれませんね。

ダニエルへの愛のむきだしを堪能させてもらいました。v-25
【2010/02/10 13:11】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
Pさん こんばんは

最佳男配角!おめでとうございます
此処に ひこが新宿事件で仲間入りしてたら 最高だったけど・・・

むきだしぶり気に入ってもらえたかな
(笑)
【2010/02/10 23:43】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ユカリさん こんばんは

「如夢」は日本公開は難しいかも
日本での認知度 低い人ばかりですから(笑)
今の厳しい配給さんの状況では 期待出来ないかな
【2010/02/10 23:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

この文章少し訳して見たら
私の気持ちにぴったりで

スゴイ長文なんだけど
頑張って訳そうと思ったわけ

でも凄く大変で
お陰で 悩みも吹き飛んだわ・・・
【2010/02/10 23:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

映画人としてのひこは 糞真面目で素敵です(笑)
真面目が一番って 本当ね

そう次も次もその次も何度でもチャンスは有りますね
でも何時か取らせてあげたい
【2010/02/11 00:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ひこの率直さはアメリカ人だからかもしれませんが
気持ちの良い姿勢だと 何時も嬉しく見ています

るいすが無かったのは驚きましたが
まあお互い次がありますからね
それに比べ ジャッキーはやはり駄目でしたね
頑張ってたからノミネーだけでもして欲しかったけど
【2010/02/11 00:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

そうでした この仕事があったから 一層頑張ってしまいました

ひこが私の癒しで 支えで 元気の元ですね(笑)

ひこの愛のむきだし続きも楽しみに
【2010/02/11 00:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/1208-9fcec8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター